fc2ブログ

バオさん葉が茂る・・けど重い。

友達が家に遊びに来た時、「パオさんどこ?パオさん。」と、言ってきたので、
パオさん・・???ハテ?パオさんとはゾウの事だろうか・・?
などと考えていたら、「バオさん」の事でした。(笑)
パソコンで見る字が小さいからバをパと間違えて読んでいたらしい。(*´艸`)
「そうだよね~バオバブのバオさんだものね~。」(笑)と納得していました。

その渦中のバオさんですが、今は家に居ません。(。-д-。)ゞ イヤァ…
あまりに背が高くなり、茂り過ぎてる為、夫の会社へ持って行ってます。(邪魔になったって事か?)ヾ(・ε・。)ォィォィ
実はけっこう前からです。
何故かと言うと、バオさんは冬が問題なのです。
外はダメなので、家の中の日当りの良い場所に置いておかなければなりません。いわゆる温室的な場所です。
小さい時は良かったのですが、大きくなるにしたがって背も高くなるし、鉢も重くなるのでそれが難しくなってきました。そこで夫が会社に持って行く事にしたのです。
会社のエントランスはガラス張りで日光も降り注ぎとっても良い環境なんだって!

社内ではみんなバオさんに興味しんしんの様で・・
「このまま伸ばしておいてはダメだから、剪定をしろ。」だの「肥料をやれ。」「鉢が小さい。」などとアドバイスをしてくる人がいたり、知らないうちに添え木がしてあったり・・夫が水をあげているのに、掃除のおばちゃんがまた水をあげてしまったり・・
とまあ、みんなにかわいがられている様なので安心です。(。^_^。)

こんな事(夫が会社に持って行った事)など、言わなくてもいいか~。と思っていたのですが、家に来る人が「バオさんは何処?」と聞くので、今回正式に発表してみました。

さて、最近はと言いますと、こんな感じです。
写真は夫が携帯カメラで撮ってます。
写真・左 7月30日 写真・右 8月7日

ST3302058:7


写真・左 8月20日 葉が重くて伸びるにしたがって上の方の枝が折れ曲がってるんですよね~。大丈夫かな・・?
写真・右 いや~めっちゃ大きくなったので、久しぶりに芽が出た頃の写真を見てみたんですよ。我が子の成長を懐かしむ的な感じで!?
そうしたら、かわいくてのせたくなっちゃいました。
比較してみて下さい。こんなに立派になりましたよ

PICT0053_20090911141736.jpg

では、明日からちょっと小旅行するのでしばらくアップできません。
それで、ここ最近毎日アップをがんばっていたのですよ。(;´Д`)ハァハァ
また会う日まで~ごきげんヨーデル
スポンサーサイト



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

おっきくなたァ

鉢がちょっと小さいかな

旅行いってら~

こんにちは。
最近こちらにお邪魔した者なので、バオさんとはバオバブの事なんですね。と今知りました。(笑)
密かに何だろう?と思っていました。
過去記事見て星の王子さまの栽培キットで育てたんだ~と、とっても驚きました。
是非これからも元気に育つと良いですね。
応援させて下さい!

バオさん

 私も、バオバブとは思いつつも、PCでみてると「パオ」さんって誤読してることも多かったんですよね(汗)。何となく象さんの鳴き声みたいですよね。

 今は大きくなったから会社で元気にしてるんですね。みんなが気になってるってのもすごく楽しいですね(^_^)/ 星の王子さまのバオバブだって皆さん知ってるのかな(笑)。
 
 またお帰りになったら記事楽しみにしています。

コメント返し遅くなりました。だたいま~( ´_ゝ`)ノ

>たまたまさん

だだいま~!今帰りました。
かなり大きくなりました。
こっちも驚きです。(゜_゜i)
鉢は冬眠状態の時に大きいのにかえまーす!


>トムドムさん

なるほど・・最近見に来てくれたお客人ですね。
嬉しい事です。ありがとうございます。
そうなんですよ!バオバブの事を愛情込めてバオさんと呼んでいるんですね~。
過去記事まで見て頂き光栄です。
このバオバブ栽培日記はたまのアップになりますし、冬は冬眠しちゃうんで、あまりないですがそれだけに是非よろしくお願いします。m(_ _)m


>もうやださん

あっ!そうなんですか・・パオの方が呼び名として浸透してますしね。
Windowsの場合ですが、字が見にくくないですか?
私Windowで見たら、字がちっちゃくてバもパも見えないな・・って思いました。

会社の人達は知らないと思います。
夫も説明してないと思うし・・
みんな、花が咲く訳でもないし、地味な植物だと思っているんでしょうね。

旅行の記事もこれから徐々にアップしますね。
ありがとうございます。

バオさんね。

パオさんだと 思っていたのは きっと私だけでjはないハズだ!!

・・・と信じたい(苦笑)

上に・・・左右に・・・と成長してますね~。
「木」というくらいだし 大きくなってきたから 地面に植える予定はないの???

そうしたら もっと成長しそう♪

コメント返し遅くなりました。

>じゅんちゃん

もうやださんもパオさんって読んでいるらしいよ。
パオの方が響きが耳慣れているからかなぁ・・
バオなんて濁音だものね。

冬は落葉して冬眠に入るのでその時は外に置いておけないのだ。
バオさんはマダカスカルとか暑い所の植物だから日本の冬は越せないのね。だから日本だと冬は絶対家の中に入れる必要がある。
だから外には植えられないの。
ピニールで囲んで部屋にしたり、温室の外土とかなら良いんだろうけど・・そこまでは出来ません。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ