

曼珠沙華・10/6

久しぶりにカテゴリの「お花はキレイだすの巻」を選んだような気がする。ホント久しぶりにお花記事書かせてもらいます。
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」に行ってきました。彼岸花と言えばここですよね〜(o´艸`)。+゚ウフフ"
日本最大級の曼珠沙華(彼岸花)の群生スポット
全国的に有名な曼珠沙華の名所。雑木林の中に咲く大規模な曼珠沙華群生地は、全国でも珍しく、毎年多くの人で賑わう。


前にも行った事があるんですが、その時よりも満開度が高かったかな〜っと思います。時期によって微妙に違うのでとってもラッキーでした!
曼珠沙華とってもキレイですが、なんか強烈な赤の嵐にクラ〜っとします。絵に例えるとゴッホで言う「ひまわり」みたいなインパクトです。けしてモネじゃない・・的なね。

写真・左 高麗川にて。
写真・右 河原でお昼ごはんに手巻き寿司を食べました。なんか気持ち良い〜♪

PA061424.jpg


写真・左 川に入って遊びたいって事なので入りました。小さい魚が泳いでいたりしてとても水がキレイでした。入って遊んでいる子供が沢山いました。皆入って遊びたくなっちゃうみたいです。クスッ(o´ー`)。
写真・右 川で沢山遊び、歩いて来たので疲れたらしく目をつぶって休んでいます。寝るほどではないですよと本人弁。ネム~(*´ε`*)

RIMG2057.jpg


写真・左右 写真撮影ターーイム!! ヽ(*^▽^*)ノ

PA061430.jpg


写真・左 ミルクのアイスを食べました。色々なお店が出ています。
写真・右 ドドーン!!と狭山茶オンリーの自動販売機。選ぶ余地なし!!

RIMG2071.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

最近のお家植物

最近暑くて何もやる気がおきない・・ 体も怠いし頭もボ~っとしてしまいます。今日は、一応必死でマタニティーヨガをやりましたが、とにかく汗だくになりました。かといってクーラーの部屋に一日中居るというのもいまいち良くない気がするのです。会社など広いスペースなら良いんですけどね。

さて、最近の家に植わっている草花を紹介します。
写真・左 マリーゴールドかな?とケイトウです。(オレンジ色の花の名称いまいち分からず)オレンジ色の花は今現在の方が元気で花が沢山咲いてとてもキレイです。
写真・右 ミニバラ。凝りもせず、またミニバラを星の王子さまの鉢に植えました。いつもうどん粉病にかかったり、アブラ虫にやられたりしてすぐに枯れてしまうんですが・・、今回もすでにアブラ虫が少し付いています。

P6307788.jpg


写真・左 ガーディニア(くちなし)です。が、何故かつぼみがつぼみの状態のままボトボト落ちてしまうんです。花がもうすぐ咲くかなぁ~?って思っているとつぼみ落下・・何故だ!?誰が知ってる人いたら教えて下さい。
写真・右 てんとう虫ですが、夫がアブラ虫退治の為に色々な場所でとりまくって来ました。けれど、何故かあまりアブラ虫は食べずに何処かに飛んで行ってしまい、今や一匹もいません。
あまりに大量なアブラ虫を見てビビってしまったのでしょうか? アブラ虫の方ですが、暑くなったせいか、それとも肥料型アブラ虫退治の薬が効いたせいか分かりませんが、今はかなり少なくなりました。

P5167597.jpg


写真・左 ミリオンバンブーもまたひと回り大きくなりました。下の方がちょっと枯れてしまったんですが、(冬場の暖房が良くなかったと思われる)最近また復活してます。けど、夏場は葉焼けに注意です。
写真・右 オリーブです。どんどん伸びているので、また新しい鉢に変えました。
今年は初めて花も咲いてとっても元気が良いです。

P6307790.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

2010GW特集!昭和記念公園パート2

本日は昨日の続きで、昭和記念公園パート2です。
奇麗なお花に心癒されて下さいね。
私達が行った時には咲いてなかったのですが、今はちょうどポピーが見頃らしいです。いつもはオレンジ黄色系のポピーですが、今回は赤ピンク系なんだって。それも見てみたいですね~

写真・左 マーガレットです。広角レンズで撮ったのでちょっと歪んでかわいい♪雰囲気で撮れました。
写真・右 このお花は全く覚える事のできない名前なので、最初から覚えてません。

IMG_6419.jpg


写真・左右 チューリップ各種。写真にも写っていますが皆さんカメラをかまえて熱心に写しています。やはりおばさまやおじさま多し。そして、こうゆう所へ来る方々は一眼の良いカメラ持ってますね。みんなどうゆう風に撮ってるんだろ?とか人のカメラアングルが妙に気になります。
チューリップの方はもう見頃を過ぎた様で、ちょっとくたびれ気味でした。茶色の斑点が出ちゃってます。

P4297291.jpg


写真・左 チューリップって色々な種類があるんですよ!!その中でも面白い名前で、しかも見た目もその通り!っていうのがありました。このチューリップは「アイスクリーム」って言うんです。まさに花びらがアイスみたいでしょ?
写真・右 菜の花畑です。満開ではなかったですが、後何日かしたら丁度良い感じに咲くでしょう。(今の時期がベストかも)けどとってもキレイですね。ビタミンカラーで元気が出ます。

P4297305.jpg


写真・左 桜アイスと桜アイスを使用した和風味のクレープです。
写真・右 桜アイス拡大!夫が撮った自信作です。(笑)桜の花びらを塩漬けにした物が入っていて、しいて言うなら桜餅のお味です。ほんのり塩味もきいていてアイスとしては不思議なお味。けどとっても美味しかったです。
上の「アイスクリーム」と言う名のチューリップと比べてみて下さい。そっくりでしょ?

P4297301.jpg


写真・左 日本庭園のボタンです。まさにボタンが満開でとってもキレイでした。
写真・右 大きくて圧巻!人の顔くらいあります。うひょ~♪ボタンは中国原産の花なんだって。

IMG_6442.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2010GW特集!昭和記念公園パート1

皆様、お久しゅうございます。GWは実家に帰ったりお出かけしたり、色々外出していたのでその事をぼちぼちアップしていこうと思います。ぼちぼちってお年寄りが使う言葉ですか?
写真がけっこうあるので長引きそうです。
さて、4月29日は昭和の日でしたね。みどりの日から変わったんですよね・・みどりの日って覚えていたのであまり馴染みが無いですけど。昭和の日って事で、昭和記念公園が無料だったので(300円ですが)早速行ってみる事に。
無料だって知ってか知らずか、いつもより混んでいる園内です。

写真・左右 今回初めて見たんですが、昭和記念公園でシバザクラを見ました。去年まで無かったと思うのですが・・どうでしょう?シバザクラとっても奇麗ですよね。とにかく沢山あると圧巻です。ピンクも奇麗ですが、紫っぽいのも好きです。

IMG_6416.jpg


写真・左 水辺のオブジェ。この日は暑かったので、子供達が水着に着替えて遊んでました。
写真・右 変な顔のなまず?ですかね。写っている子供は知らない子。とりあえず捕獲成功です!!(テレ東「空から日本を見てみよう」より)

P4297280.jpg


写真・左 川沿いの春の小道。清々しいですね~!
写真・右 こちらも川沿いのチューリップです。

IMG_6422.jpg


写真・左 サンドイッチを作って持って行きました。ちゃんと写真撮れば良かったと思うのですが、食欲が先行してほとんど食べてしまってから写真を撮る事に気づく・・。爪が手入れしてなくてすみません。妊娠中なのでマニキュア塗ってないんです。
写真・右 クッキーと紅茶も持って行きました。アフタヌンティーです。
緑の中で食べるランチは美味しいですね~!

P5017356.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

春は何処行った?

今年は随分冬が長い感じがします。一昨日は夏日で晴天だったのに昨日今日とまた寒くなってしまいましたね。
これも温暖化の影響でしょうか?それとも今年だけ特別なんでしょうか?まあ、変に暑くなるのも嫌なんですけどね・・風邪ひかないようにしなくちゃ!
野菜も高くなってますね。天候不順でキャベツが値上がりしているそうです。スーパーで見たら、小さくてしわしわの頼りな気なキャベツが申し訳なさそうに並んでました。
今日はそんな感じで、桜ももう散ってしまいましたが、桜の写真とお散歩写真をアップしてみたいと思います。桜って本当に散るのが早くてもったいない!けど、それが風流なんでしょうね。桜は散りましたが葉桜!って感じまではまだですね。私5月くらいの新緑って感じの桜も好きなんです。青々とした葉っぱも気持ちが良いものです。

写真・左 まずはお散歩中に遭遇した川越クレアモールにある居酒屋の前に座っている猫。(必ずいる。)何故か機嫌悪そうです。
写真・右 蓮馨寺にて。

P3227177.jpg


写真・左 喜多院のしだれ桜。4月下旬ですが、丁度満開でした。
写真・右 夫が会社の花見で撮ってきた写真。

お花見-100401- 003


写真・左 夫は天気の良い日は自転車道路を通って自転車で会社まで行っています。その時撮った桜。キレイですねぇ~。ドラマの撮影とかで使えそうな場所ですね。
写真・右 同じく、夫が通勤途中に撮った写真です。

ST330264.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
