スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PERSONZライブ・武道館

PERSONZの武道館ライブに行った。
バンド結成30周年を迎えたPERSONZが6月26日、東京・日本武道館でおよそ24年ぶりのワンマンライブを行った。

中高生のいわゆる思春期の時期に好きになったバンド。いわゆる今で言う中二病の時期だ。
私が思うに中二病にかかると勉強に意味があるのか、毎日学校に行って同じ事の繰り返しじゃないか、大人は汚い、今の友達は本当の友人じゃない、周りにあわせるなんておかしい、何でも努力すれば乗り切れる、大きな夢を見よう、、みたいな今思うと「は・・?」な事を考え出し、その時期に出会った唄がPERSONZだ。
中二病の私の心に刺さり、不幸でもないのに毎日つまらないと嘆いていた心の隙間を埋めてくれていた。

CDは全部持っていた。ライブには沢山行った。
けど、専門学生の1994年6月2日に行ったのが最後になった。

専門学生になり、私は電気GROOVEという薄汚れた正当派では無いグループが好きになった。ナゴム、サブカル系変わり者を好きになるのが、かっこいいような気がしたからかもしれない。
それとも私自身が正当派の人間ではなくなってきたからかもしれない。
音楽は自身の性格を写す写し鏡だと思う。

社会人になって、PERSONZの唄とは増々縁遠くなった。
夢なんてかなわない。努力しても認められない。大人の世界は厳しく、学校に行っていた頃は楽で楽しかった。何でもっと友達の事を気遣い思いやらなかったんだろう。

PERSONZの唄はまっすぐで筋が通っていた。汚れた所はひとつも無かった。純粋で透明。時がたっても変わらない。
奇麗過ぎた唄は、大人になって汚れてしまった私には聞けなくなっていた。
変わったのは中二病が治り大人になった私自身だった。

昨日見たPERSONZは驚くほど変わっていなかった。
演奏も唄も衣装も外見もパフォーマンスも、もちろんメンバーも。あの頃の4人。
84年から、ずっと走り続けていた。休む事なく。歌詞道りのまっすぐな気持ちで。
変わらず続けていく事の凄さ。

バンドマンはかっこいい職業だと思う。頂点に登るのはほんの一握りだ。
けど沢山のバンドが出ては消えていく。
そこからずっと続ける事の大変さ。苦労。努力。
JILLの歌声からそれがひしひしと伝わってきた。

ああ・・私はPERSONZを好きになっておきながら、PERSONZの良い時期しかライブに行ってないなと思った。
それはやはり、私が変わったからだ。良い意味でも悪い意味でも。
もうPERSONZの唄に助けてもらう必要が無くなった。それだけ強くなり、色々な経験をした。

武道館でやった楽曲は往年のヒットソング。
どれも何度聞いたか分からない素晴らしい楽曲ばかりだ。
その中でも14曲目にやった「FUTURE STAR」が私は好きだ。
ちょうど「FUTURE STAR」が出た頃に本田毅が脱退し、PERSONZは3人になった。FUTURE STARのPVはギターがいなくJILLがギターを持って演奏していたように思う。
PERSONZにとって本田毅は特別な存在だった。彼の作る曲ギターのサビは特徴的でPERSONZと言えば本田毅と言われていたほどだった。彼の脱退で、PERSONZはこの先どうなってしまうのか?彼の居ないPERSONZなんてPERSONZじゃないような気がした。

私自身の生活も学生から社会人にかわり、世間の風あたりの強さに切磋琢磨しているところだった。

「負けないで YOU'RE MY FUTURE STAR
 目をそらさずに 闘って
 止まらずに 舞うように
 まだ見ぬ自分 捜し求めて

 泣かないで YOU'RE MY FUTURE STAR
 信じることを やめないで
 あきらめず 手を伸ばし
 まだ見ぬ夢を 捜し続けて」

JILLが自分自身に言い聞かせている唄だ。
私も職場で過酷な日々を送っていた。
負けないで。目をそらさずに。闘って。その先にはまだ見ぬ自分がいるはずだと思った。
今日1日頑張ろう。辞めるのは明日でいい。そう思って何年か過ごした。
私もこの唄を何度も何度も聞き自分自身に言い聞かせた。
その先に見えた景色はまるで違った。
乗り越えた者だけが見える景色だった。

そうか。
PERSONZの唄は私の応援歌だった。

様々な曲を聴いていて、私の中に純粋な気持ちがもどってきた。
何十年か前、私が好きになった人達はやはり今でも神ががっていた。
凄過ぎて涙が出た。

最後にJILLが言っていた言葉「生まれてきた事が奇跡。この武道館に来た事が奇跡。全ては奇跡の積み重ねでなりたっている」と。

そんなPERSONZに出会えた奇跡に改めて感謝する。
スポンサーサイト

電気グルーヴライブ・3/13

電気グルーヴ「ツアーパンダ2013」zepp diver city tokyoに行ってきました。
二日間あったのですが、前日は夫が行き二日目は私が行きました。
もう前過ぎて軽く忘れちゃったんですけど、一応自分用の覚え書きとして書いておきます。
前日のしかけは「ツイッターで客が三人しか来なかったとつぶやいて」と卓球に言われ、客がノリノリで書き込み、それがネットでもかなり広まり鵜呑みにする人が続出という状態になったのですが、次の日は「瀧がステージから落ちて死んだとつぶやいて」と卓球が提案、客が了解し、またまた瀧死んだの!?事件が勃発したのですが、いわゆる全部ただの遊びです。こうゆうのよくあるんです。
電気グルーヴのお台場ライブ、観客がわずか3人…… うち1人は「(ピエール)瀧の奥さんだった」との報告も
日本の音楽シーンの凋落もついにここまで……。

↑んなわけねーだろ!!と思いますが・・

肝心のライブの内容ですが、『人間と動物』(アルバム名)の曲はほぼアレンジ無しで原曲そのままな感じで、卓球がちゃんとしっかり歌っていました。(以前は歌詞うろ覚え)昔の曲はアレンジしてあって面白かったです。いつもの事ですが、映像と音とレーザーがぴったりあっていて凄いと思いました。

写真・左右『Missing Beatz』のPVでも使われているこちらの大きなお顔でございます。
最後のオチがウケる〜ww
会場に飾られていました。かなり大きいです。

DSC_0960.jpg


写真・左 ネットでひろった写真
写真・右 ステージ(客大入り)

DSC_0956.jpg


写真・左 ガンダムお台場だけに。
写真・右 ライブと関係ないけど、トーマスに出て来るチャーリーってふざけたヤツなんですけど、卓球に似てません!?眉毛だとは思うんですけどね〜

DSC_1001.jpg

テーマ : なんか いい写真
ジャンル : 写真

「電気グルーヴ vs 神聖かまってちゃん」対バンライブ

ナタリーにも書いてあったんですが、7月25日LIQUIDROOM ebisu「電気グルーヴ×かまってちゃん、変わり者同士の大暴れ対バン」←なんちゅー題名(笑) に行ってきましたよ〜ん

「神聖かまってちゃん」は正直、「モテキ」で知りました。久保ミツロウ先生が大ファンだとか。「ロックンロールは鳴り止まない」とか良い曲だと思った。「モテキ」はドラマも映画も音楽と内容の進行がもう面白くって面白くって大好きです。絶妙なタイミングで音楽が入ってくるのが良い!
「神聖かまってちゃん」私は大人になっちゃったから冷静に聞いちゃうんだけど、これが思春期に聞いたとしたらガツンとくるんじゃないかと思う。走って走ってぶつかって倒れてまた起き上がって走ってた時代に出会いたかったバンド。そう思うと色々なアーティストも知る時期によってファンになったりならなかったりするような気がする。自分の精神状態や精神年齢も関係するんじゃないかな?
今聞くと「しっかりせい!!」とか言って説教しちゃいそうだもん。
「神聖かまってちゃん」ほとんど怒鳴ってるから何を言ってるのかさっぱり分からないけど、まあ、がんばってるバンドのような気がした。客席にダイブとか初めて見た。けどあれってファンの愛情がないとできない芸だよね。ちゃんと受け止めてケガさせない様にステージまで戻さなきゃいけない訳だし。行くタイミングとかちゃんと量ってたし。

そしていよいよ電気グルーヴ登場!!
だけどチェンジにかなり時間がかかって立ってるのがしんどかった・・
そしていつもよりは落ち着いた感じの始まり♪多分のっけからガンガンで行くといつも将棋倒しとかおこるのでそれの対策かもしれない。牛尾くんが「シー」とかいうジェスチャーしていたし。
はじめは久しぶり(3年ぶりくらい)の電気ライブだから今日は大人しくしておこうっと。と思っていたのに、始まったらそんな事はどこへやら・・そうです。皆様の予想道りガンガンでノリまくりでございました。( ̄▽ ̄)ゞエヘヘ
いや〜久しぶりに楽しかった〜♪♪まさにストレス発散です!(。-`ω´-)ぅぃ

物販で売られたTシャツについての卓球の話も面白かったです。何処かのおじいさんに書いてもらった似顔絵なんだけど、Tシャツにしてみたら妙に気持ち悪いから着るな!とか。
瀧が「おめーが作りたいって言ったんだろーが!」と言っていた。(笑)

曲もアレンジがきいていていつもとはまた違った面白さだったし、本当に電気って天才っす。
「NO」もみんなで歌って盛り上がったし、やっぱり行って良かった〜って感じのライブでした。

帰って来てツイッターを見たら、卓球との子のディープキス写真がのっていてちょーーウケた。
卓球「キスしようか?」
の子「いいっすね〜」
という会話が聞こえて来ました。と牛尾くんもつぶやいていました。(笑)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

UNICORN(ユニコーン)ライブ&育児日記

またしばらく放置してしまった~~(。-д-。)ゞ イヤァ…
何故かと言うとムービーの編集してたんです。今までたまっていたムービー(ハンディーカムで撮った動画)をiMovieというMacのムービー編集ソフトでちまちまと編集してました。最初は自動編集のでいいかと思っていたのですが、やっているうちにそれでは満足できず、自分で好きな様にやりたくなりました。色々文字とか入れたり最後にはBGMまで付けちゃいました。一人なら集中して数日で仕上がるのですが、なんせ、瑠衣くんがいるじゃないですか・・(*´д`*)ハァハァ
昼寝してる間は夕飯のしたくしたりしないといけないし、あまりできない・・夜寝てからコツコツやったり、夫と遊んでいる間にやったりして、やっとこさっとこ出来上がりました。家事と育児とiMovieの編集という両立です(笑)頑張った自分.+:。(o^-')b イエイ!! なのに夫は「まだムービーはできないの?いつになる訳?」「最近、掃除機かけた?ゴミが落ちてるけど・・」「最近全くブログアップ無いけど・・」と、ちまちまちまちま言ってくるんですよ~!!

ところで、前置きが長くなりましたがユニコーンライブの感想です。←こっちが本題。
UNICORN(ユニコーン)の全国ツアー、『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』の日本武道館公演2DAYSの初日9月5日です。

瑠衣くんが生まれてからずーと自粛していたのですが、初めて一人でライブに行きました。(友達も一緒だけど、子供連れで無いって意味ね。)子供のいない一人の外出はものすごく気楽!!何も考えなくていい、心配しなくていい、以前の私は何て気楽に生きていたんだろうと思いました。
『泣いたらどうしよう・・?オムツかえなくてもいいかな・・?そろそろお腹すいたかな・・?寒くないかな・・?何処行くの何処行くの・・?こっちだよこっちだよ・・?眠くなってきたのかな・・?人ごみ大丈夫かな・・?危ない危ない・・ダメダメ・・』
そんな事考えなくてもいいんですから。でもそのかわり、
『もうごはん食べたかな・・?泣いて夫は困ってないかな・・?お風呂夫一人で大丈夫かな・・?もうミルクあげたかな・・?』
などと考えてしまい、結局同じなんですけどね。(笑)

そんなちまちまな夫は私が出かける事に関しては、ちまちま言いません。自分も一緒に行きたいとは言いますが(笑)瑠衣くんはママがいなくても、わりと平気です。パパも大好きなのでこうゆう時は助かります。日頃の夫のイクメン効果でしょうか。(笑) 時代の波にのってます。子煩悩な夫はとにかくよく瑠衣くんの事を見てくれます。私は私一人で子育てしていると思った事がありません。夫と二人で育てているんだなぁ~と日々実感しています。

さてさて、ライブの感想に早く入らねば・・
予備知識0の状態で行ったのですが、会場で旗を売っていたのでとりあえず買いました。多分何かに使うんだろう・・と思いつつ。
「ハヴァナイスデー」では"故郷は広島"の所を"故郷は東京"と歌っていて、おぉ~久しぶりに聞いた~!こうゆうの。と、民生くんの変わらぬ仕事ぶりにジーンとしました。
MCでいきなり「こんばんはー徳光です!」と、言っていました。武道館=24時間テレビってイメージでしょうか・・?民生ギャグです。ユニコーンの衣装って最近、作業着みたいのが多いんですが、「なんかクラシアンの人になっちゃった」とか言っていて、実際、トイレがつまってクラシアンにたのんだんだって。そしたらシュポシュポでスッポンとやっただけで、8000円もとられた~!って激怒していました。
家もトイレがつまった時、あせって私が業者呼ぼうとしたら、夫が「高い業者呼ぶ必要なんてない!シュポシュポ買って帰る!」と言ってシュポシュポやったらすぐに直りましたわ。
その話を帰って夫にしたら「民生って世間知らずなの?」と言っていました。

今回テーマは"手島いさむ物語"との事なので、テッシーがどんな感じで活躍するのか楽しみにしていたんですが、それだけじゃなく、EBIちゃんも大活躍したので二人のコラボ?がとっても楽しかったです。とにかく宙づり多すぎですから!!(笑)
「Maybe Blue」もやってくれました。やっぱり歌っている民生くんはとってもかっこ良かったです。惚れ直したzzz...(笑)
そして「パパは金持ち」聞いたからって訳じゃないですが、なんとなく民生くんっておぼっちゃまキャラだなと、今更ながら思いました。
「SAMURAI 5」この曲の時、周りの女子がバックから旗を出し始めた・・ハテ?と思っていたら、この時ふるのね~!!買っておいて良かったっすーー。楽しいっすーー。って感じで、終わりました。

ライブが終わって帰宅したらちょうど寝かしつけの最中だったので、私は静かに帰って来て、着替えたり顔を洗ったりしていました。すると、背後からなんとなく感じる視線。そ~っと扉を開けて瑠衣くんが覗いていました。目があうと、ニコ~とまんべんの笑み。そしてパパの方に戻りパパの膝に顔をうずめて、こちらをチラっと見てはニコ~とし、チラっと見てはニコ~とし、恥ずかしそうにもじもじしています。よく外国のアニメで見る雌のかわいい猫がまつ毛をぱちくりさせて照れながらトムを見る反応にそっくりです。
何故、半日いなかっただけなのにママを見てそんなに恥ずかしがるのか!?!?
よくわかりませんが、いずれにせよかわいい反応でした。(*´∀`*)♪

ST330877.jpg

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

「サマータイム・ブルース」  RCサクセション

『COVERS』(カバーズ)というアルバムに入っていた曲で、私はこのアルバムが好きだった。
よく聞いていたけど、まさか原発の事故が実際におきるとは・・

「東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく」

私は静岡県出身です。浜岡原子力発電所と東海地震の関連が大きくひっかかっていたのでこの歌詞がグサっと心に響いていた。 今回はたまたま東北だったけど、とても人ごととは思えない。げんに関東はもちろん、近隣の海や土壌も汚染されつつあるし、計画停電や物不足などで東北から離れた場所までも原発の影響が色濃く出でいる。
原子力にたよらず風力、火力など他のものに少しづつ切り替えて、使いすぎる電力は節電していかないと、どうにもならない様に思う。電力は主に企業や店舗で多く使うと思うので、ヨーロッパみたいに靴屋は靴の看板。服屋は服の看板。(木や鉄版でできたシンプルなやつ)にきりかえて、なるべくネオンサインは使わない様にしていったらどうかな・・って、東京の街はアジアっぽくてそれが売りだからなかなか変えられないだろうけどね。
工場などの使う電力は桁外れに多い。夏に向けどうなっていくのか・・今後の大きな課題だ。
とにかくしばらく電力は足りないままだろうから、工夫せざるおえないと思います。

原子力発電所が田舎にどんどんできた理由はその村が原子力発電所にたよって生きてきた経過もあると思う。いろいろなウマミを味わうということはこうゆう悲劇もリスクとしてあると分った上でのことではなかったのだろうか・・?
どこかの市長(村長?)が言っていた。
「うちに原子力発電所がなかったらここは存続しない。」
しかし原発の事故はその村がダメになることはしかたないにしても、広範囲にわたり周囲も巻き込む事になるので実に始末が悪い。
そして、結果が出るのはかなり先になるのだ。

今、清志郎が生きていたらどんな歌を作るだろう。どんな感想を言うのだろう。

RCサクセション サマータイム・ブルース
作曲:E.COCHRAN・J.CAPEHART
オリジナル歌詞:E.COCHRAN・J.CAPEHART
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

Love me tender - RCサクセション
何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

本来は、所属レコード会社の東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)から1988年8月6日(広島平和記念日)に発売される予定だった。しかし、「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」で反核・反原発が歌われており、特に後者は露骨な原発批判のため、自身が日本の原子炉サプライヤーでもある親会社の東芝からの圧力がかかったと言われており[要出典]、先行シングル「ラヴ・ミー・テンダー」(6月25日発売予定)ともども、「素晴らしすぎて発売できません」という新聞広告(1988年6月22日付全国紙)と共に発売中止となる。
Wikipedia より

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。