

メダカの学校

写真・左右 夫が買って来たメダカの成長ですが、最近はとても大きくなっています。
メダカだけでなく、水草もめちゃくちゃ生長しています。始めは5cmもなかった水草ですが、あれよあれよという間に増え続けて、逆に水草の処理に困っている様です。水草が沢山増え過ぎたので、別の発泡スチロールに入れたりしてましたが、思い切って最近では捨ててる様です。
蓮の葉も増えているのですが、花は咲きません。肥料とかいるのでしょうね。

P6307796.jpg


写真・左 こちらは孵化(ふか)した子供メダカさんです。凄い数なので「メダカの学校ができるなぁ~」と思っていつも見てます。誰か欲しい人いたら貰って下さい。
写真・右 ズーム写真。子供メダカも着実に成長中です!!

P6307794.jpg


先日父が来た時に「メダカもう死んだ?」と聞かれたので、「いるよ。ベランダに。」と言って見せたら、「すげーいるじゃん。ダメだなありゃ。」と言っていました。(意味不明)
その後大きい発泡スチロールはいるか?と聞いてきたので、いらないと断りました。(これ以上発泡スチロールばかりいりません・・)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

メダカさんとエビさん

夫が前々から「メダカを飼いたい!メダカを飼いたい!」と言っていましたが、私は全く興味が無いので「いらないよ~そんなもの~」と言っていました。
と言うのも、私も小さい頃は「犬が飼いたい」と母に言っても買ってもらえず、結局説得され代わりに犬のひっぱるおもちゃを買ってもらいました。『なんか違うなぁ・・』と思いつつも、気分をかえて父親に「ほら!犬買ってもらったの。今からお散歩行くの。」というと、父が「そりゃ、犬じゃねーな。」とハッキリ言い、「犬はな、ひっぱらなくても、自分から歩き出すものだ。そりゃ引っ張らなきゃ動かないだろ。」と言いました。
ガーン!! それもそうです。『私、何でこんなおもちゃに騙されていたんだろ・・』とそれっきりその犬のおもちゃには興味がなくなりました。

それから数年、子供会で強制的に金魚をくれるというイベントがありました。今までも「金魚飼いたい~!」と言ってお祭りで金魚すくいをやったものの、家に持って帰ると一晩もたないという事が何度もありました。金魚だから金魚鉢にキレイな水を入れてエサもあげ、万全を期したつもりなのに、何故かいつも死んでしまう。
ただ、その日は日曜日で父が家にいました。家の庭に雨水がたまって苔やら水草だらけの汚い一斗缶がありました。
その汚い一斗缶を指さして父が「おい!ここに入れておけ。」と言ったので、「そんな汚い水の中じゃダメだよ!」と言ったのですが、とにかく「ここに入れておけ!」とうるさいので渋々入れました。
どうせまた死んじゃうんだろうな・・と思ったのですが、なんと一晩もち、次の日ももち、なんとそれから8年くらいは生きたと思います。卵が孵化(ふか)し子供と見分けがつかなくなってしまったので正確には何年生きていたか分からないのですが、子供の子供がまた生まれ、計24年間くらいは生きていました。もちろん一斗缶からは移しました。
そのめんどうを見たのが、私ではなく父でした。卵を孵化させ、水槽を洗って水をかえ、定期的にライトを買い変えたり、ポンプを変えたり、砂利を変えたりしていました。死んだ時にはお墓も作り、ず~と長年根気よく育てていました。
当人の私と言えば、全く興味がなくなってしまい、多分犬を飼っても同じ事だったと思います。

水の中で生きている金魚も酸素がないとダメなんだとこの事を通じてやっと分かりました。そして、水草がちゃんと酸素を出しているんだという事を身をもって教えてくれたのは父でした。(父はそんなつもり全くないと思いますが。)
と言う事で、24年も金魚を毎日毎日見ていたので、もういいやって気持ちっでいっぱいです。(世話もしてないのに)
そして一旦上手くいくと思いのほか長く生きるという事も分かりました。そうなると責任重大です。

私のその経験をふまえた上で、飼っても三日坊主になるんじゃないか?(夫は何事もあまり長続きしない。)すぐ死んでしまうんじゃないか?お金がかかるんじゃないか?などと思っていました。やっぱり生き物が死ぬのは嫌ですものね~。

写真・左 メダカさん←夫がこう呼んでいる。
写真・右 エビちゃん←夫がこう呼んでいる。(余計な藻を食べて掃除をしてくれるらしい。)

P5097563.jpg

飼い始めてから約1ヶ月になるのですが、今の所夫の興味は薄れてない様です。それどころか、四六時中メダカの事を考えているらしく、「メダカさんがね、メダカさんがね、」と言ってその事ばかりを話します。朝寝坊だったのに朝は5時に起き、会社に行く前に1時間ほどメダカにエサをやったり眺めたりしてます。帰宅後ももちろん眺めている。
休みの日も同様、朝からず~と何時間も飽きもせずメダカを見ています。何をそんなに見る事があるんだろう?と思いますが、見てるととっても楽しく癒されるそうです。

写真・左 メダカ眺め中の夫。
写真・右 鉢の中はこんな感じです。泥をひいて蓮を植えました。水草を浮かべてあります。
これだと、酸素のブクブクをやらなくても葉から酸素が出るので生き物が生きていられる。水もたまに足すだけで交換する事がないので、金魚より楽。って言うより特に何もする事がない。

P5097564.jpg


写真・左 メダカさん気持ち良さそうにスイスイ泳いでますが、人が来ると葉の下にかくれてしまいます。
写真・右 この写真は買ったばかりの頃に撮ったものなので、まだ水草やメダカさんが小さいですが、今はかなり大きくなってます。水草ってこんなに増えるのか~!?ってびっくりしてます。
メダカさんは卵を生みまして、孵化して赤ちゃんがいっぱいできました。それは別の水槽に入れてあります。

P5097566.jpg


実は小さいドジョウも2匹買ったのですが、1匹はもともとひ弱ですぐ死んでしまい、もう1匹は気づいたら水槽から飛び出てひからびてました・・。 エビちゃんもけっこう水槽から歩いて出て行ってしまうらしいです。
あまりキレイな魚という訳ではないので、単価が異様に安いし、金魚の様に水換えやライトやブクブクポンプは必要ないので、飼うのがとても楽です。(やる事はエサをあげて水を足す事くらい。)
夫も癒されている事だし、良かったです。

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

ローソンの器

夫はコンビニの点数を集めてお皿などをもらうのが大好き。
私はどうせたまらないし、皿なんて大した物じゃないし、めんどくさいと思ってしまうのでためた事がない。
最近はコンビニと言えばローソンがお気に入りの夫。よくローソンで買い物をする。
話によると、私が「森永さんがローソンのポイントカードが一番お得って言ってたよ!」と言ったというのだが、あまり記憶に無い。
シールはそれほど、本気でためていたという訳ではないけど、リラックマとポニョをゲットしました。

写真・左 リラックマのお皿はシールを集めた物。コップはこの中にゼリーが入って売っていた物。
写真・右 ポニョの小さいどんぶり。

P5107587.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : その他

IKEAでお買い物

IKEAに行って来ました。前も行った場所「新三郷」のIKEAです。
以前の記事はこちら→IKEA「新三郷」に行く!
新三郷にはららぽーとなどがオープンした為、人出はかなり多かったです。ららぽーと内にも色々な店舗があるので、見たりお昼を食べた後、IKEAへGO

写真・左 お昼に食べた「船場カリー」黒いルーが特徴です。
写真・右 IKEA前。

ST330435.jpg


今回の目的はチェストを買う予定だったのです。色々なチェストがあったので、検討に検討をかさねました。ひとつ夫も私もとっても気に入ったのがあって、「よし!これにしよう!」と決めたのですが、何故か商品タグの所に品番が無く(IKEAは自分で品番を記入し自分で倉庫に取りに行くシステム)「係員にお尋ね下さい。」となっていました。
変だとは思ったのですが、係員に聞いてみると、在庫が無いので何時入ってくるか分からないとの事。何時かも分からないので、家に帰ってIKEAのサイトでこまめに在庫チェックして入荷したらまた来て買って下さい。という事でした。
「え~~!!??」普通、予約しといて1週間後に入るとか1ヶ月後に入るとか教えてくれて、入ったら連絡くれて、送ってくれるんじゃないのかい??
ネットにも載ってるし、そう言うんだから廃盤になった訳では無いらしいのですが、商品の経路がどうなっているのか曖昧過ぎて全く分からん・・スウェーデンで作っているし(それとも中国製?)従業員も少ないからよく分からないのかな?
これが言うなればIKEAシステムかぁ~。と思いました。
もともとIKEAと言えば、従業員を極力減らして、普通だったら従業員がやるような事もお客がやって安くするというのが売りでした。
まあ、それはそれで良いのですが、在庫チェックまで客にやらせるんのかいっ!と思ったのでした。
何時頃入って来るというのが分かればまだ良いのですが、何時入って来るか分からない商品を毎日毎日ネットでチェックするのってどうなの??しかも、入荷したらまた行って買わないといけないんですよ。はっきり言ってめんどくさい・・
ただ、他の店の商品もかなり検討したのですが、やっぱり大きさにしろデザインにしろIKEAのが気に入ってしまったんですよね~。完全に弱み?を握られている状態です。妥協して変なの買いたくないしなぁ~・・

それがこちら↓けっこう大きめで沢山入ります。写真だとよく分からないのですが、木がカーブしていてかっこいい♪です。中にも小さい引き出しみたいな物がついています。
早く入荷してくれ~
52102_PE152435_S3.jpg

ÅNES \ 28,900

写真・左 そして、全く関係無いベランダに置くテーブルとイスを買って来てしまいました。普通で買うよりかなり安かった。これから過ごしやすくなるので景色を見ながらお茶でもしたいです~!!
写真・右 小物類色々。今回は小物類控えました。(笑)
おぼん、子供用ランチョンマット、子供用ファブリック絵本、キッチン用封をするクリップ、クッキー(凄く美味しかった)それと、木製のブックエンドも買ったんですが写真撮るの忘れました。

P4117233.jpg


とまあ、なんだかんだ言いながらも楽しいショッピングでした。IKEAは見てるだけでも楽しいし、小物などは時期によって入れ替えていまう物もあるので、行った時期によって色々珍しい掘り出し物を見つけられるかもしれません。
疲れたら、ちょっとした軽食を食べれてドリンク飲み放題のカフェもあるしね。

ただ、IKEA製品に限らず海外の物ってデザインとか見た目の雰囲気は良いのですが、ちょっとした所に配慮がなされて無いというか気が利いて無いですね。例えば、プラスチック製品や木製の製品に商品やブランドのシールが貼られている事ってないですか?それが、日本の場合はキレイに剥がせる様なテープを使ってあるのですが、海外製品の場合はシールがキレイに剥がせないとか。洗剤の容器とか日本は液だれしない様カーブの角度とかキャップが細かく設計されているのですが、海外の容器は全くされてないのでダラダラ液がたれるとか。
こうゆう気配りがあるのが、やはり日本設計の良い所と思われます。日本人は昔から細かい所によく気がつくと言われますものね。
今回もおぼんのシールが上手くとれず、しかも水に濡れるので勝手に汚く剥がれてくる・・だから剥がそうと格闘するのですがしつこく張り付いていて困ってます。

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

お掃除やお手入れの洗剤

今日はお勧め洗剤やお手入れ品を紹介したいと思います。
洗剤と言っても普通の物ではありません。
水回りの普通の汚れは普通洗剤でとれると思うのですが、なかなか取れないのが湯垢、水垢・・あれって水道水の塩素が固まってしまい、結晶みたいになっていくら洗剤でこすっても縁取りみたいなのが、取れないんですよね~
こちらの浴室クリーナーは水で薄めずにそのまま乾いたスポンジに付けて湯垢や水垢部分をこすります。
あらあら不思議アッという間に湯垢がおちる
傷がつくかと思ったけど、家はつきませんでした。お風呂場だけでは無く、台所や洗面台の水垢もOKです。
けっこう疲れるので、夫に力まかせにやってもらいましょう。(笑)
私はパルシステムで購入しました。(他にも売ってると思うよ)

P1066895.jpg


こちらは本革ソファー専用のクリーナー。
総革張り本革ソファーなので、乾拭きは良いのですが水や洗剤などで拭けません。特に汚したという訳でも無いのですが、4年もすると徐々に汚れが蓄積されクリーム色のソファーがなんとなくネズミ色の薄汚れた感じに・・・
白っぽいので余計目立つのかもしれません。
どうにか洗う様な物は無いだろうか・・?と探していたら、またまたパルシステムにて発見!!
TAPIRの本革クリーナーTAPIRは皮革ケア用品を製造しているドイツの会社です。バクの絵がかわいい♪
革製品のワックスが主な商品なのですが、その中にこのクリーナーもありました。
かなり本格的な会社の物なので、安心して使う事ができました。水を含ませたスポンジでせっせかせっせか洗うと・・
「むむ・・何~!!この汚れ??」ってなくらい真っ黒な汚れが浮き出ます。びっくりしてしまいました。
裏から表から全部奇麗にしたので、汗だく状態。めちゃくちゃ疲れましたが、もう見違える様に奇麗になりました。
一皮剥けた様にピカピカ新品の美しいクリーム色に戻り、その後、皮用ワックスで整えて終了。
ケア後の為、なじむまで何日か座らない方が良いです。
ソファーの使用前、使用後の写真撮れば良かった。(笑)
こちらの商品はもちろん靴や鞄にも使用できます。どっちかって言うとそっちが主かも・・

P1066897.jpg


写真・左 が、もともと家にあったワックスです。これをソファーの仕上げに塗り込みました。
普段は靴や鞄のお手入れに使ってます。ネットで夫が購入しました。

写真・右 Polish。こちらは、イギリス製の床や家具用ワックス。日本の市販されている物より断然良いです。
まず、乾いたきれいな雑巾にPolishを5滴くらいつけまして、ビニール袋に入れて一晩おきます。その日は床を奇麗に掃除して、きつく絞った水拭きをかけます。
次の日、雑巾全体にワックスがなじむのでそれで塗り塗り開始!
けっこう匂いがキツいですが、私はこの匂いが大好きです。磨けば磨くほど艶が出ます。
物自体は良いのですが、なんか入れ物の作りがチャチなので、フタが自然に割れてしまいました。こうゆう所はよくないので日本の製品を見習ってほしい。海外の物は入れ物が雑です。
こちらは「働く婦人の家」で購入しました。

P1066899.jpg

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
