

アルファベットクッキー作り・3/27

この日も確か雨でした。雨だと家の中でちょっとしたイベント?と言ったら大げさですが、何か作業的な遊びをさせています。雨だと散歩や買い物に行けないので、瑠衣くんも気分転換できずたいくつしてしまいますので。
それでこの日はクッキーを焼きました。

最近は雨ばかりですね。まさに梅雨真っ盛りってとこでしょうか。雨が降らないと水不足になったり農家の方も困ると思うのですが、自分勝手な都合で毎日雨はちょっと嫌だなぁ〜と思ってしまいます。
昨日は雨が降っていたので、外遊びのつもりでベランダで遊ばせました。瑠衣くんがジョーロで水をまいて、私がベランダの床や側溝、壁などを掃除するという事をやっていたのですが、夕方になったら、なんと39度の熱を出してしまいました。
その前からちょっと風邪ぎみだった瑠衣くん・・雨で寒かったのかな〜悪い事をしました。反省。
熱は座薬を入れたら今朝には下がっていました。ホッ(*´Д`*)~з

でも、以前小松市の小児科で「39度くらいの高い熱は自分でひく風邪じゃない。人からうつる感染症。」って聞いた事があるんですけど、本当ですか??って事は誰かからうつったのかな・・

写真・左 まずは卵とバターと砂糖を入れてかき混ぜます。
写真・右 こんな感じで、後ろ姿は必死です。踏み台がわりのイスの上に乗っていつもお手伝いしてくれます。

RIMG2696.jpg


写真・左 ホットケーキミックスの粉を入れてコネコネします。
写真・右 いよいよ型抜き〜!!「A〜!B〜!」などと言いながら抜いていました。「Z作る〜!G作る〜!ハート作る〜!」などと言いながらやっていました。しかし、そこは二歳児。途中で飽きだしたので残りは私が作りました。

RIMG2697.jpg


写真・左 並べたよ〜これから焼きます。「楽しみ〜早く食べたい〜美味しいから」と言っていました。
写真・右 先に焼いた分完成!

RIMG2704.jpg


写真・左 瑠衣くん大満足「やったーーー」
写真・右 ハートやアンパンマンなども作ってみました。夫にあげたら「何?かくれアンパンマンいるけど・・」と言っていました。

RIMG2710.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

冬の蒸しパンケーキ作り

パルシステムで買った丸い型を使って蒸しパンケーキを作ってみました。何度も作っているのですが、いつもはりんご、バナナ、干しぶどう、が定番、今回は缶詰でトライ!
瑠衣くんがやる気満々で手伝ってくれるので、そのやる気をなるべく削がない様にしているのですが、ちょっとめんどくさいです・・入れたり、まぜたり、をやってもらっています。「りーくん作った!」とご満悦です。

写真・左 マンゴーピューレで作ってみました。普段の物より甘く出来上がった。
写真・右 「おいしー」と必死に食べています。

RIMG2508.jpg


写真・左 缶詰の黄ももです。
写真・右 「おいしー」と感想同上。

RIMG2858.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

ご当地お酒写真

写真・左 石川県の加賀吟醸です。小松の道の駅にて買いました。あまりの美味しさにこっそり呑みたい酒という事で「こっそり」という名前です。
写真・右 石川県加賀市の山中温泉にて買いました。「菊姫・原酒」

R0010074.jpg


写真・左 静岡県三島市の焼酎「チットラッツ」普通に食べても美味しいというサツマイモを使っていて、ちょっとづつ→ちっとらっつ(方言)呑みたいお酒って事でこの名前をつけたそうです。
写真・右 静岡県三島市の日本酒で「恵比須」

PC280649.jpg


写真・左 有楽町交通会館の富山館にて「宇奈月ビール」ケルシュ、ポック、アルト
写真・右 成城石井にて那須森のビール

PB240480.jpg


☆おまけコーナー☆
写真・左 山中温泉にてお箸を買いました。奇麗な色でしょ?一本100円です。
写真・右 石川県小松市の「うらら」にて買いました。九谷焼の鉢なんですがとっても安かった!何を植えようかなぁ~?

R0010380.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

涼し気デザート

毎日暑いので、最近食べている涼し気なデザートをアップします。
埼玉は熱中症での死亡者が一番多いので、やっぱり内陸部は暑いんだなぁ~と実感します。
熊谷の最高気温なんて何故か沖縄より高いし、意味分かりませんよね。
この暑さの中、土曜日は「川越百万灯夏まつり」に行ってきました。その模様は近日アップしますね。

写真・左 夏と言えば「冷凍みかん」です!!と、思っていたのは静岡県民だけの様で・・夫に「冷凍みかん食べる?」と聞いたら、「何それ?いらないよ。不味そうだなぁ~」と言われ、びっくり 夏になるとよく給食に出ていて、「今日は冷凍みかんだ~!」とみんな大喜びだったのに、それを嫌いな人がいるとは!!と思ったら、冷凍みかん自体を見た事も食べた事も無いらしく、私が「よく新幹線の売店でも売ってるよ」と言ったのですが、「新幹線なんて数えるくらいしか乗った事ないし、石川にはそんな物なーーい!」と言っていました。しかし、食べてみたら「シャーベットみたいで意外に美味しい」と言ってました。当たり前です。
「冷凍みかん♪冷凍みかん♪」って歌もあるんですよ。

写真・右 私が作った、牛乳寒天いちご味です。実は何故かいつも失敗してしまう牛乳寒・・ ちょっと混ぜる手を休めた間に分離したり、果物は容器に移してからじゃないと入れちゃいけないのに一緒に入れて煮詰めてしまい分離したり、とにかく分離の嵐で失敗ばかりしてました。
これは、やっとちゃんと出来上がった牛乳寒天いちご味です。しかしこれ、食べる時は涼しいですが、作ってる時はガスの前でひたすら混ぜるのでとにかく汗だくになります。

IMG_6459.jpg


写真・左 コージーコーナーのジュレです。父が持ってきてくれました。冷蔵庫で冷やして食べるのが普通ですが、ちょっと半分くらい凍らして食べても美味しい。凍らせ過ぎるとカチカチになってしまうのでそこらへんの加減が難しいです。
写真・右 ところてん!!夕食後のデザートです。低カロリーだし、夏はさっぱりしていて大好きです。

tokoroten.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

7月7日七夕Birthday

昨日は七夕でしたね。私の誕生日なので、ケーキを買ってお祝いしました。
夫は「パステルのケーキが一番美味しい」と言って大好きなので一旦自転車で帰宅後、シャワーを浴びてからわざわざまた買いに行ってくれました。何故シャワーを浴びたかというと、雨上がりに自転車で帰って来た為、泥だらけになってしまったからなんです。自転車に泥よけが付いてないからって言ってました。その泥だらけ状態が尋常ではなく、服もバックも手荒いしてから洗濯しないと落ちないしまつ。梅雨なのに洗濯ばかり増える一日でした。
夫はひどい雨の日も自転車で帰って来たり、電車の場合でも土手を歩いてミミズを探してきたり、35歳の大人とは思えない行動をとります。ちなみにミミズは家の植木鉢に入れて、良い土にする為だそうです。「今日は良いミミズがとれたよ!!」と意気揚々とびしょ濡れになって帰ってきます。(傘のさし方が悪いのか何なのか、雨の時は常にびしょ濡れです。)
以前一緒に歩いていた時、傘をさしていたのですがあまりにさし方が悪いので、「そんなさし方じゃ濡れちゃうよ!もっと枝を短く持って傘を安定させて、足の歩幅は小さめにした方が良いよ。」と言ったら、きょとん顔をして、「そんな発想なかったなぁ~」と言ってました。
ミミズだけならまだしも、以前トカゲが死んでいる動画を撮って来ました。(死んでいますが、しっぽはコミカルに動いている)ミクシイにアップしてあると思うので見たい人は見て下さい。ちなみにその映像に曲もつけて編集してました。トカゲ自体を持って帰って来なくて良かったですけど・・

男の人っていつまでたっても子供みたいだなぁ~と最近思います。きっと、男の子が生まれたら、泥だらけになっても意気揚々と帰って来るんだろうな・・と今の夫の姿を見て悟りました。

写真・左 パステルのプリンアラモードロールケーキとチョコ系のケーキ
どちらも、凄く美味しかったです。
写真・右 七夕のタペストリー

P7077890.jpg


七夕飾りです。ミリオンバンブー(富貴竹)に飾ってみました。(笑)
日本の竹ではないので、ちょっと様子違うかなぁ~って感じですけど、お許しを。

P7077861-1.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
