スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげ編 ~直島・広島~

どもども~!ガオー♪
今回の旅行おみやげ写真アップです。

「直島アート関係のおみやげ」
写真・左 草間 彌生のアイコンでもある水玉が全体に覆い尽くされたデザインのバック。
PORTERとX-girlと草間 彌生の3コラボ商品。
これはかなりレアです!!
写真・右 草間 彌生の蝶々キーホルダー・大竹伸朗のステッカー
キーホルダーは塩化ビニールのケースに入っていて、それを切らないと中身が使えないので、なんかもったいなくてまだ飾ってます。何に付けようかにゃ~。+.(*≧艸≦)。+゚ クスクス

P9245921.jpg


写真・左 「直島みやげ」たこせんべい・金箔入りゆず茶
写真・右 「宮島みやげ」檜のしゃもじ・絵はがき・厳島神社お守り

P9245911.jpg


写真・左 「広島みやげ」カープのハートストラップ・名前のシール『こちらは名前を入力したりして自由に作れる機械にて作りました。』
写真・右 チーズ入りのもみじまんじゅう。これ絶品!!
もみじのかぶり物をしたどーもくんストラップ。手にはしゃもじを持っています。(笑)

P9245915.jpg

写真・左 カープもなか・カープイカ姿フライとのり天
写真・右 カープもなか。中身はあんこと中心にお餅入り。まいうぅ~♪

P9296023.jpg


長くかかりましたが、以上でした!!
直島・広島旅行記終了 2009.9.18~2009.9.24
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「マツダスタジアム」広島×ヤクルト戦

広島球場というのが原爆ドームの近くにあったのですが、そこは老朽化したらしく新しく駅の近くにできました。テレビで以前見たのですが、お金が無いらしく(×_×)とにかく節約して造ったと言ってました。まさにノーマネーでフィニッシュです!!
その、とにかく節約して造った(笑)「マツダスタジアム」に行って来ました。
まあ、出来たばかりなので奇麗は奇麗です。私は他の球場にもほとんど行った事が無いので、違いはよく分かりませんでした・・・・って。むむ・・?
西武ドーム、東京ドーム、神宮球場、けっこう行った事あるじゃん。
もちろん東京ドームと比べちゃ悪いって感じです。

夫は広島カープが大好きです。
私は静岡県出身。ただ今埼玉県在住です。わりと好きなチームがばらける土地に住んでいます。けど、「カープファンだ」などと言ってる輩には会った事ありません。
何故なら、広島と全く関係無い。遠い。弱い。地味。そんな理由でしょうか。
夫は石川県の人なのでもちろん広島とは関係ありません。

しかし夫はいかにカープが素晴らしいかをこんこんと説明してくれます。

まずは、機動力がある。足でする野球。色が赤で派手である。(子供の頃好きになった理由。)
そして夫が好きになった小学校の頃にはけっこう強かったそうなんです。今では信じられない事です。
いつか日の目を見る日が来るのでしょうか・・・??
そう言えば、電気グルーヴとスチャダラの曲では、「神宮ヤクルトカープ戦・・♪」って完全にバカにされてるし。(笑)「ニセモノフーリガン」では「カープの帽子・・♪」ってまたもやおちょくられている。(笑)

そして、夫はジャイアン的な巨人が大嫌いです。すべてが揃っていて人気がある。強い選手を他球団からひっぱって来ては入れる。だから強いのは当たり前です。そして何処よりも有名で人気もある。
しかし、それは面白くないチームとも言えます。もともと強いチームを応援して何処が面白いのか??
それの対局に位置するのがどうやらカープらしいのです。
全く恵まれていない環境。強い選手はとられる。だから一から自分たちで頑張るしか無い。
自分たちの努力で勝っていく野球を見せてくれるカープ。
どん底から這い上がる術が見物だと言うのです。

アンパンマンならバイキンマンが好き。
トムとジェリーならトムが好き。
いわゆる強い方では無く、弱い方にひかれるタイプみたいです。

写真・左 広島球場近辺のマンホールはカープ
写真・右 広島×ヤクルト戦。満員状態です。ホームなので90パーセント広島ファンがしめています。ファンの熱烈な応援に答える事無く・・この日の試合も負けました。(((;-_-(-_-; )))
前の二試合も負けています。

P9235869.jpg


写真・左 SLYLYのサイン。
写真・右 本人。(楽しくダンス中♪)

P9235874.jpg


写真・左 私の大好きなユニコーンは広島出身です。ユニコーンの大々的な宣伝。
写真・右 始球式もやりました。多分その時に書いたサインだと思われます。(実は始球式デットボールだったんです。)
先日ユニコーンが出るというので「HEY!HEY!HEY!」を久しぶりに見ました。以前は好きでよく見ていたのですが、だんだんつまらなくなってしまったので最近は全然見てませんでした。久しぶりに見て、ますますつまらない番組になっていました。
まず、歌をぜんぜんやらない。昔の歌手が出過ぎ。
ユニコーンは最後の最後に一曲だけ。ゲストの曲を沢山やってほしいです。
チャンプを復活せよ!!ユニコーンの前に出た女子(名前知らん)なんて曲最後まで流してもらえて無いし・・二度と見ません。

P9235882.jpg


写真・左 広島市現代美術館に行きました。建物の設計は黒川紀章。主に第二次世界大戦後に作られた、現代美術や若手芸術家の作品を扱っている。
写真・右 外にはこんな石像があります。はと?
時間が遅かったので、もう閉館してました。

P9235894.jpg


写真・左 高砂にて夕食です。牡蠣。
写真・右 牡蠣が入ったお好み焼き。

P9235904.jpg


しかし、地元のカープファンというのは辛抱強いですね。
隣で見ていた家族は、この負け試合を見てもなお、父「わしらの応援が足りないからじゃ。選手は頑張ってるのに、まだまだわしらの力不足じゃ・・」とか言ってるし、後ろの家族は「応援の声が届かなかったから・・次はもっと声出して行かないと・・」とか言ってるし、コンサートの様に立ったり座ったりしてみなさん熱心に応援してました。
これだけ応援している人達を見てると、強くなってほしいと思いました。

以上。シルバーウィークの旅行記を終了します。
明日はおみやげをアップしますね。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

原爆ドーム&平和記念資料館

今回はふざけずに真面目に書きます。(いつも真面目ですけどね。)(笑)
(o´艸`)。+゚ウフ
マ、マズい・・もうふざけてしまった。(。-д-。)ゞ

原爆ドーム前まで路面電車で行きました。その路面電車内は外人さん達でいっぱい。ほとんど半ズボンにスニーカー、リュック姿の白人の外人さん。
確か海外旅行の時「日本人旅行者はリュックにスニーカーで何処でも行く。」とヨーロッパなどで批判されていたと思うんですが、結局日本に観光に来てるヨーロッパ人もアメリカ人も同じじゃん!!とつっこまずにはいられません。(けしておしゃれじゃ無いし・・)
フォーマルな場所では無いから良いと言えば良いんですけど・・
しかし、日本に来て「原爆ドーム」を見ようと日程に入れた訳ですから、その辺りは良い外人さん達なんだなぁ~と思います。

日本人に生まれたからには一度は見ておきたい原爆ドーム。それと、原爆ドームに行く際には絶対一緒に行かなければ・・と思っていた広島平和記念資料館にも行って来ました。

よく思うのですが、日本人は気の長い人種ですよね?
全世界で原子爆弾(核兵器)を落とされたのは日本だけ。しかも二個も・・
ありえなくないですか??もっと、気がふれるくらいに国民が怒っても良いと思うんです。
もちろんアメリカに対してです。でも、じっと耐え忍んで、黙ってがんばって黙々と努力して・・、広島の街を見て思ったんですが、ここに原子爆弾が落とされたなんて全く想像できないくらい奇麗でしっかりした街です。
この耐え忍ぶ根性は何処の国にも真似できない、日本人の誇るべく人間性だと思います。
アメリカの真似してをして日本は変わってしまいましたが、(戦争に負けるとはそうゆう事ですが)時代が変わったとはいえ、本当はこの根性を今も持っていると思うんですよね。

写真・左 原爆ドーム(世界遺産)
写真・右 原爆ドームの下には今も瓦礫がある。近くで見るとそうとう古く劣化も激しい。

P9235793.jpg


写真・左 今も真新しい千羽鶴が沢山つるしてある。
写真・右 平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)ちょっと曇りで見にくいですが、奥に原爆ドームと平和の灯(ともしび)があって、石碑に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の文字。
※平和の灯(ともしび)は1964(昭和39)年8月1日点火されて以来ずっと燃え続けており、「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という反核悲願の象徴となっています。
ここら辺一帯は56個もの様々な慰霊碑や記念碑、記念館があります。

P9235833.jpg


写真・左 広島平和記念資料館内にある模型の原爆ドーム
写真・右 広島平和記念資料館3階からの景色。平和記念公園を望む。

P9235842.jpg


写真・左 広島市街地の模型ですが、赤い玉が原子爆弾で、ちょうどその位置で爆発した。
写真・右 原子爆弾。現物と同じ大きさの模型。

P9235845.jpg


写真・左 瓦礫やガラスなどが一瞬にして溶けてくっ付いた状態の物。(この部質に放射能は残っていません。)の文字がリアルでした。実際触れれる物もあるし、写真はフラッシュをつけなきゃ撮って良いので、なるべく沢山の人に見て残してもらって、後世に伝えてほしいんだな。という広島の気持ちが伝わって来ました。
写真・右 黒い雨。原爆投下後しばらくして雨が降ってきたんですよね。その雨は放射能をたっぷりふくんだ恐ろしい黒い雨だったんですが、のどが乾いて焼ける様に暑い市民はその水を飲んだそうです。それどころか、火傷でできた水ぶくれや膿の汁まで喉の乾きに耐えられず口に含んでちゅーちゅー吸ったそうです。(その時の実物の指とかも展示されてましたが、さすがに写真は撮れませんでした。)

P9235848.jpg


広島平和記念資料館もとっても混んでました。人が凄くてよく見えないくらいでした。
遺品のひとつひとつに細かい説明が書いてあるんですが、みんなその説明を読もうとしているので、なかなか進まない。それだけここに来たら真剣になるんですよね。
そして、私の前に外人さんカップルがいました。一言もしゃべらず黙々と一眼で写真を撮っていたので、国籍は分かりませんでしたが、音声ガイドを聞きながら(外人さんはみんな聞いています。)とにかく真剣で、出てからも感想を書くノートがあるんですが、そのノートに何か書いていました。
この人達がアメリカ人であってほしい・・けど多分違うと思う。

資料館を見終わって思った事は、やっぱりアメリカ許せーん!!
学校では真珠湾攻撃した日本が悪いと教わったけど、あれは、日本がそうせざるおえない様に仕向けられた訳ですし、日本人は喧嘩両成敗という言葉もあって、どっちも悪いから仕方ないと思いがちなんですが、現在を見ても悪いのは絶対にアメリカだと思います。

後、京都は歴史があるから爆弾を落とさなかったと学校で習いましたが、あれも今考えれば、結果オーライのご都合主義な感じがします。
たまたま曇っていたから・・とかそんなレベルだと思う。

前、テレビで見たんですが、広島に原子爆弾を落とした人(もう、おじいさん)が来て資料館を見学するというドキュメントをやってました。
まず私が驚いたのは、原子爆弾を落とした人は気が狂って自殺したと聞いたんですが、それってデマだったんだ・・と初めて知りました。(確か学校の先生か母親が言っていたと思う。)
はっ・・!?元気に長生きしてるじゃん!!
その人は資料館を見ても全く反省してないですし、アメリカが開発した素晴らしい爆弾だったと言ってました。
これが現実だと思いました。
日本人が考えているほど罪深くは思ってないのが現状だと・・
今や、れっきとした日本人(しかも長崎の人)まで「原爆はしかたなかった」と発言した人がいるんですよね。
なんですかね~??あれは??あの心情は・・??
あきれ果てるばかりです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

広島名物

おはこんばんちわ~!!
オリオン座流星群今夜から出現のピーク!!
だそうですね。月明かりが無いから見やすいらしいですよ。
東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所が放射点なのでみなさん見てみて下さいな~!
私も見てみるけど、周りの建物の明かりが強いので見えないかも・・

では早速。
写真・左 豊国神社(とよくにじんじゃ)重要文化財です。
天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。
島内では最も大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきました。秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、板壁もない未完成のままの状態で現在に至っています。

本当に広くて驚きました。柱がとっても太いです。

写真・右 またまた休憩に、もみじまんじゅう。(o´艸`)。+゚ウフフ
今度はちょっと変わり種のチョコ・クリーム・チーズを食べてみました。
お店は大繁盛で定員さんみなさん忙しそうでした。
何処の店もそうなのですが、その場で食べる人は無料でお茶を出してくれます。
こちらも出来たてなので美味しいのなんのってホカホカですよ。

P9225766.jpg


写真・左 大きなしゃもじの前で。
写真・右 牡蠣が有名なのでおみやげ屋さんでも沢山売ってました。

P9225771.jpg


写真・左 厳島神社の写真にもちょこちょこ映っていた五重塔です。
厳島神社の隣と言うか、少しだけ離れた場所にあるのですがこちらも重要文化財で有名ですよね。
五重塔の創建は応永14年(1407)と伝えられ、高さ27m、唐様と和様の建築様式が美しく調和し、ひときわ目を引く。初層の内部は完全な唐様で、柱の上部には金襴巻きの装飾画、壁には、極彩色の仏画が描かれています。
豊国神社が隣にありまして、建物の中から映した写真です。

写真・右 ちょっとつまめる物を買いました。
大きな竹輪とカープのお茶です。(ペットボトルと比較してみて!)
この竹輪・・大きくて太いので弾力が凄いです。味もしっかりしてて美味しい。

P9225772.jpg


写真・左 広島駅駅ビルにあるお好み焼き「麗ちゃん」名前がれいちゃんって言う事で行きました。(笑)しかし、有名店らしく凄い混んでいて長蛇の列。1時間くらいは並んで待ったかな・・
広島風お好み焼きは屋台などで食べた事あるけど、正式な広島のお好み焼きは初めて食べました。やっぱり全然違う・・・この店の特徴かもしれませんが、サイズが大きい!!そしてめちゃ美味しい!!

P9225776.jpg

写真・左 もちとチーズのお好み焼き
写真・右 イカ・タコ・エビのお好み焼き

P9225780.jpg


写真・左 さて、翌日。ホテルの近くの神社なんですが、何故コンクリートのビル?でもないけど、建物の上に神社が・・・??(o゚Д゚oノ)ノ珍しいので撮ってみた。
写真・右 広島は千羽鶴が有名。と言うか、被爆者が沢山出たので、願いや慰めの為に千羽鶴を作ったから有名になったんですが、マンホールのフタにも千羽鶴。 

P9235788.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

宮島ぶらり散策

宮島は厳島神社だけでは無いんです。
神社や寺などがとにかく沢山あります。人と神々が共に生きる島だそうです。
水族館もあるのですが、今は改修工事の為お休み中です。
そして私が思っていたよりけっこう広い島です。

まずはとにもかくにも、厳島神社宝物館に行きました。
平家一門をはじめ、時の権力者たちが奉納した貴重な美術工芸品の数々を収蔵しています。
写真・左 平家納経(へいけのうきょう)《国宝》
平家納経は平清盛願文、無量義経(開経)・法華経28巻・観普賢経(結経)・阿弥陀経・般若心経の計33巻から成り、 平清盛をはじめ平家一門の人々が1巻ずつ結縁書写して、厳島神社に奉納したものです。
写真・右 小桜韋黄返威鎧(こざくらかわきかえしおどしよろい)《国宝・平安時代》
源平の争乱期に発達した大鎧は、豪壮な趣きをもっています。社伝では源為朝所用のものとされ、数少ない平安時代の遺品のひとつ。
※写真は厳島神社宝物館HPより

houbutukan5t-.jpg

↑一例ですが色々と面白いものがありました。
他にも「山姥の掛け軸」があったのですが、それを見ていて思いました。
山姥ってもしかして白人の事なんじゃないだろうか?山姥はまず大きい。色が白い。手足が大きく、鼻も高い。魔女みたいな風貌。よく山姥は夫がいませんが赤ちゃんがいる事がありますよね。(昔話などの事です。)それって日本人の男性の子供を宿してしまい、山に引きこもっているんじゃないかなぁ~などと思いました。
大昔の事ですからね。差別もあったんでしょうね。

そして、大願寺の不動明王を見ました。
大願寺(だいがんじ)(平山真明住職)は、 2006年4月2日明治初頭の神仏分離令で損失した「護摩堂」を約百四十年ぶりに再建した。
中にはインド産約20tの白檀(びゃくだん)で出来た高さ約4mの不動明王が安置されている。
こちらも凄い迫力です。Σ( ̄□ ̄;)
※写真は「JRおでかけねっと」より拝借しました。桜は咲いてませんでした。(笑)

p4162_1.jpg


大本山「大聖院」に行きました。
山を登って行くと上から大鳥居や厳島神社を見下ろせるスポットがあります。

P9225706.jpg


写真・左 「大聖院」観音堂と摩尼殿です。
写真・右 お釈迦様の足の裏です。これを触りながら願いを唱えると良い。

P9225716.jpg


写真・左 蓮の花が仏教っぽいです。雨に濡れて良い感じ。
写真・右 五百羅漢庭園にいた野生の鹿。凛としてます。

P9225729.jpg


写真・左 大船若経筒(六百巻)三蔵法師がインドより持ち帰ったお経です。
お経を唱えるのは大変ですが、これをクルクル回しながら階段を降りれば・・
あら不思議!!お経を読んだのと同じ効果が!!(ノ°O°)ノ*.オオォ!
写真・右 ズーム写真。ゾウがかわいい♪

P9225727.jpg


写真・左 ちょっくら休憩。出来たてホヤホヤのもみじまんじゅう。
お味はこしあんとつぶあんをひとつづつ買いました。出来たてまいうぅぅ~!
写真・右 山を降りて来たら、ぬな~~なんと潮がひいている・・・
凄いっ凄すぎるっっ!大鳥居まで歩けるって噂本当だったのね。
下に降りる為の階段があります。「何?この階段?」とか言ってた謎が解けました。
何で??遠浅だから??満潮と干潮ってどのくらい差があるんだろ??
自然って凄い!!海って不思議!!

P9225742.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。