スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにバオさん報告

いや~放置してしまった・・
もう枯れたのではと心配していた皆様、いえ!まだ枯れておりません! o(^Д^;)o
去年の暑い夏はここぞとばかりに元気に過ごしておりました。見てやって下さい。
注)置いてある場所は夫の行っている会社です。前にも書きましたが大きくなりすぎて家の中の日当りの良い場所に置いておくのが大変になった為。

写真・左 2010.4.12 枝先を剪定しました。そこから新しい幹がニョキニョキと生えはじめました。
写真・右 2010.6.4 新芽がちょっと出た所に緑色のクモが(o゚Д゚oノ)ノ同じ色で保護色のつもりでしょうけど居る場所を間違ってかえって目立ってます。もっとワサワサ茂っている他の植物の所に行けばいいのに・・バオさんの新芽が気に入ったんでしょうか。(笑)

6z4.jpg


写真・左 2010.6.14 いよいよ葉が出ましたよ~!
写真・右 2010.6.14 何故か蒔いてもいない草?しそ?正体不明の植物が足下に生えてきました。

6z14z2.jpg


写真・左 2010.7.5 大きく分かれた四つの枝からそれぞれ葉が生えてきました。毎年こうやって生えてくるんですよね。今や恒例です。下の謎の草も凄い元気。
写真・右 2010.9.2 太陽をサンサンと浴びて葉もよりいっそう茂ってきました。去年の夏は暑かったのでバオさんも喜んでいるでしょう。けど何故か8月の写真が無い。

9z2.jpg


写真・左 2010.10.19 10月に入ってもまだまだ元気そう。下の謎の草は栄養を取られる様な気がしたので抜きました。
写真・右 2010.11.1 葉が大きくしっかりしてます。

ST330389.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

超久しぶりのバオさん・秋冬

去年の8月20日の状態を9月にアップしたまま放置状態になっていたバオさん。
夫の会社に持って行った為、写真が滞りがちになってしまいました。けど、以前は夫もけっこう撮ってくれていたのですが、最近バオさんへの興味も薄れたのでしょうかね。(笑)
忘れていた訳では無いのですが、なんせ変化があまり無いので写真も撮ってないそうなんです。

写真・左 9月30日のバオさん。剪定済み。
そうこうしている間に事件がおきました!!なんと会社のおじさんが「枝先を剪定した方が良い」と言って切ってしまったんです。「その人って植木に詳しい人なの?」と聞いてみると、家の庭の手入れをしているくらいで大して詳しく無いとの事。
剪定が良いのか悪いのかよく分かりませんが、幹に対して上の方の葉が大きくなりすぎている事は確か・・自分で支えるのが難しくなっていたので、まぁ・・良しとしましょう。剪定はしなければいけないと思いつつ、勇気が無くできなかったので、そうゆう他人の方があっさりできるのかもしれませね。
写真・右 11月30日のバオさん。剪定後に比べて上の方が少し葉が出てきました。けど、葉っぱの元気は無いですね

ST3302291201.jpg


写真・左 12月25日 葉の元気ますます悪くなる。けど、これは剪定のせいでは無く寒くなってきたからだと思われます。もうそろそろ落葉が始まりますね。
写真・右 2月25日 新年明けて2月の写真です。今現在もこの状態。今年は温暖化のせいかなかなか落葉しなかったとの事。(夫感想)一昨年、去年は冬には落葉してたのに、ず~と葉がついたままでした。もしかしたら日本の気候に慣れてきたのかな?それにしてもこの写真シュールだな・・

ST330235.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

バオさん葉が茂る・・けど重い。

友達が家に遊びに来た時、「パオさんどこ?パオさん。」と、言ってきたので、
パオさん・・???ハテ?パオさんとはゾウの事だろうか・・?
などと考えていたら、「バオさん」の事でした。(笑)
パソコンで見る字が小さいからバをパと間違えて読んでいたらしい。(*´艸`)
「そうだよね~バオバブのバオさんだものね~。」(笑)と納得していました。

その渦中のバオさんですが、今は家に居ません。(。-д-。)ゞ イヤァ…
あまりに背が高くなり、茂り過ぎてる為、夫の会社へ持って行ってます。(邪魔になったって事か?)ヾ(・ε・。)ォィォィ
実はけっこう前からです。
何故かと言うと、バオさんは冬が問題なのです。
外はダメなので、家の中の日当りの良い場所に置いておかなければなりません。いわゆる温室的な場所です。
小さい時は良かったのですが、大きくなるにしたがって背も高くなるし、鉢も重くなるのでそれが難しくなってきました。そこで夫が会社に持って行く事にしたのです。
会社のエントランスはガラス張りで日光も降り注ぎとっても良い環境なんだって!

社内ではみんなバオさんに興味しんしんの様で・・
「このまま伸ばしておいてはダメだから、剪定をしろ。」だの「肥料をやれ。」「鉢が小さい。」などとアドバイスをしてくる人がいたり、知らないうちに添え木がしてあったり・・夫が水をあげているのに、掃除のおばちゃんがまた水をあげてしまったり・・
とまあ、みんなにかわいがられている様なので安心です。(。^_^。)

こんな事(夫が会社に持って行った事)など、言わなくてもいいか~。と思っていたのですが、家に来る人が「バオさんは何処?」と聞くので、今回正式に発表してみました。

さて、最近はと言いますと、こんな感じです。
写真は夫が携帯カメラで撮ってます。
写真・左 7月30日 写真・右 8月7日

ST3302058:7


写真・左 8月20日 葉が重くて伸びるにしたがって上の方の枝が折れ曲がってるんですよね~。大丈夫かな・・?
写真・右 いや~めっちゃ大きくなったので、久しぶりに芽が出た頃の写真を見てみたんですよ。我が子の成長を懐かしむ的な感じで!?
そうしたら、かわいくてのせたくなっちゃいました。
比較してみて下さい。こんなに立派になりましたよ

PICT0053_20090911141736.jpg

では、明日からちょっと小旅行するのでしばらくアップできません。
それで、ここ最近毎日アップをがんばっていたのですよ。(;´Д`)ハァハァ
また会う日まで~ごきげんヨーデル

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

バオさん夏真っ盛り

いや~。どんどん伸びるのでやっぱり生命力って凄いなぁ・・って感心する日々です。
一言で生命力って言っても、冬はしーんとして寝ているので、ちゃんと温度変化とか分かってて、全ての植物って湿度とか気温とか感じながら成長しているんでしょうね。(当たり前の事ですが。)
バオさんも温室に入れたら、冬も急成長するんでしょうね。
でも、そうしたら大きくなりすぎるかも・・恐い。

写真・右 6月23日
写真・左 6月26日(たった3日でこの変化)

ST3301836:26


写真・左 7月8日
写真・右 7月17日(枝が細いわりに葉が大きいので重そう)

ST3301947:16


これって多分地面に植えてないから、枝が細いんですよね??
去年大きい鉢に植え替えたのに、鉢は明らかに小さく見えます。
植え替えは夏は良くないらしいので、秋になったらやろうかなぁ・・と検討中。

葉がもうどんどん大きくなるし背丈も大人より大きいので、家に置いておくのは無理だろうと判断し、実はかなり前から夫の職場に置いてあります。(こちらの写真も職場です。)
日当りも良いし、クーラーの風も来ないし、場所も広いので、エントランスに置いてある。
バオさんみんなをお出迎えしているらしいです。(`・ω・´)ゞピッ!

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

バオさん☆2009☆

冬眠あけ初のバオさんでーす。(≧∀≦)/
どんどん後になってしまい、随分遅くなりましたがやっと記事アップです・・
今年は早く眠りにつき、起きるのも遅かったように思う。
なかなか芽が出ないので、大丈夫かな??って心配したけど、意外と元気でした。
けど、どんどん上に伸びるので、どうにかした方が良いのでしょうかね?

↓5月27日の写真。新芽が出ました ↓6月12日。けっこう葉が開く。

ST3301806:12


↓6月2日の写真。少し伸びる。 ↓6月9日の写真。つやつやです。
新芽・・美味しそうに見える。いやいや食べちゃダメでしょ。
写真の縦横の関係上ちょっと日付が上下します。

ST3301776:9


新芽なので柔らかそうでしょ?上からしか芽が出ないんですよね~。
こちらは全体写真です。とにかく大きいのです。(*/∇\*)キャ
ビックサイズビックサイズ
バランス良く4カ所から葉が生えてきます。この先が楽しみでんなぁ~。
久々のバオさんの登場なのでみなさん応援してあげて下さい!!
ST330179.jpg

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。