

川越まるひろ・3/31近辺

最近では「まるひろ」にやたらと行きたがり、「車の公園(まるひろの屋上の事)行きたい、まるひろ行きたい」と散歩のたびにうるさいです。
写真・左 なんか砂絵?みたいな物が一階の入り口の所に展示してありました。
写真・右 この車カートに乗りたがります。わりと最近ではまともに運転します。
実は昨日も行ってきました。消防車とパトカーは100円なのですが、アンパンマンのカートは200円です。それにどうしても乗りたいと言われ、乗せました。乗り終わったら大人しく帰りました。ホッ良かった( ̄ー+ ̄)

ST330764.jpg


写真・左 飛行機もあります。これはちょっと恐かったみたいで固まってました。「飛行機恐かった?」と聞いたら「こわくない」と答えてはいましたが・・
写真・右 トーマスも乗りました。

RIMG2741.jpg


写真・左右 おもちゃ売り場で遊びます。まるひろのおもちゃ売り場ってかなり沢山のおもちゃが自由に遊んで良いですよ〜みたいに置いてあって、とっても親切です。けっこう時間つぶせます。って言うかなかなか帰れない・・
いつも買わないのが、大変申し訳ないって感じです( ̄人 ̄)

22831DSC_0927.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

桜・3/29

この春はホコリがすごくて散歩の時はマスクをしていました。煙霧(えんむ)って言うらしいですね。関東は今年特別ひどかったように感じます。黄色っぽくかすんでいて全然景色が見えない日もあったし、窓は閉めていても、換気口から部屋に砂ぼこりが入ってしまい、窓枠やら、そこら一帯が砂だらけという事件がおきました。ベランダも凄い砂だらけになったし・・。黄砂とは違うってしきりにニュースで言っていましたが、本当に違うんでしょうか。中国での大気汚染が取りざたされていた時期だったし、怪しい気がしました。
その時期、祖母のお葬式の為に静岡県に帰っていたのですが、静岡県では空気は澄んでいたし、富士山もくっきり見えていたので、関東がひどいのは地形的なものなんでしょうかね。平野ばかりだし、都会はコンクリートばりだし、埼玉は海ないし、ホコリが舞いやすい地形なのかもしれません。
三芳のSAが凄かったんですよ・・もう1m先も見えないって状態で、店内に入るのにちょっと外出たら全身砂まみれで、目とかもほとんどつぶった状態で走ったんですけど、それでも砂が目には入るし、髪の毛とかも砂で真っ黒でした。瑠衣くんも抱っこでギュッって力入れて私につかまっていて、「こわい、こわい」と言っていました。帰ってからも「今日もお外、砂すごい?」とか毎日のように聞いてくるし、本当に恐かったんだなぁ〜と思いました。

写真・左 マスク写真。目的地に着くと取ってしまうんですけどね。川越地方庁舎の桜です。
写真・右 桜が満開でヒラヒラと散っていました。

RIMG2730.jpg


写真・左右 瑠衣くんは花びらを追いかけて花吹雪みたいにして遊んでいました。「ハイ、チーズ」

RIMG2721.jpg


写真・左 たんぽぽを集める。「かわいいでちゅー」
写真・右 サルビアかな?

329RIMG2717.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

冬の東口児童センター

児童センターに午前中「おもちゃで親子遊び」というのをやっている日があります。それに何回か行って来ました。
この日は沢山の人にちょっと尻込みしていましたが、一人でもくもくと遊んでいました。
そこに同い年の女の子が来ました。(年齢確認済み)瑠衣くんが遊んでいるおもちゃが欲しいらしく、上手い事言いくるめて取ってしまったりします。とにかくしゃべり倒され、瑠衣くんも『なんとなくだまされたような・・』と思っているようですが、「面白い事してあげるから、ね。ちょっと待ってて。こうしたらもっと楽しいから。ほらっ見ててごらん。ね?ね?」などと言われ、最後はボーっと言われるがままにされていました。女の子の方が確実に大人です。
アホだ・・と思いましたが、そうゆう経験も必要かな?(笑)と思い見ていました。

写真・左 トーマスのおもちゃがお気に入りのようでずっと遊んでいました。これを最初に持っていた男の子と取り合いになりましたが、執念深くその子が飽きるのをまっていて、ちょっと手をはなした隙に勝ち取りました。男の子同士だと単純に取り合いケンカになる。という構図です。
写真・右 こうゆうパズル的なものも好きな様子。

RIMG2603.jpg


写真・左 近所で市の建物を建てているのですが、その工事の場所に置いてありました。おさるさんです。ここを通るとこのポーズを得意げにします。
写真・右 児童センターでこれも別の日です。電車ごっこをしました。

DSC_0846.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

冬のクレアパークとPePe

今日もご近所お散歩写真です。
写真・左 散歩途中、ここの駐車場から電車がよく見えるのでよく電車を見ます。
写真・右 クレアパークは水がまだありません。冬の間は水抜いてあるんですね〜。瑠衣くんは「水の無い公園」と言っています。「水の無い公園行こう!」とか言う。水が出てきたら何て言うようになるのか・・?

DSC_0920.jpg


写真・左右 サッカーボールを買いました。なのでドリブルしています。まだちゃんとボール遊びはできないと思っていました。私が「こっちに蹴りな〜」と言っても蹴ってこないし投げても取ってくれないし、私が一人で走り回るだけでした。まともに遊べないな・・と思っていたら、知らないお兄さん(高校生とか大学生とか誰かのパパなど)が遊んでくれる時があるのですが、その時はちゃんと蹴ったり蹴り返したり、投げたり投げ返したり、するのです。びっくり!!
なんか、知らない人だから気を使っているようです。知らない人が遊んでくれているのだから、しっかりやらなければ!と思ってやっているようです。本当はできるのか〜とびっくりしました。

RIMG2554.jpg


写真・左右 本川越駅に隣接しているお店でPePeというのがあるんですが、その3階に電車オタクさんが好きそうな店ができました。『ポポンデッタ with 西武トレインミュージアム』と言うそうです。
電車模型やらプラレールやら電車のキーホルダー、靴下、筆箱などの雑貨いわゆる電車に関する物が沢山売っていて、そこに大きな模型もありお金を払えば動かせるようです。瑠衣くんはまだやった事がない。
巨大模型(ジオラマ)は川越の街を再現してあったり、電車オタクでなくてもなかなか楽しい。休日は男の子が沢山来ていてごったがえしています。
瑠衣くんも大好きな場所なのですが、買い物かごを勝手に持って来てどんどん中に色々な物を入れるので、気が抜けません。私にとっては恐怖の場所です。帰る時は色々な事を言いごまかしながら帰ります。いつまで通用するのか・・

RIMG2597.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

冬の公園遊び

近所の公園に散歩もかねてかなり行っていました。だいたい三輪車で行きます。
写真・左 遊具もかなり遊び倒しました。
写真・右 公園の遊具で遊ぶのも飽きたようなので、ボールを持って行きボール遊びもしました。

DSC_0838.jpg


写真・左 砂場でも遊びました。このバケツとか遊びに来てた子供さんから借りました。みんな貸してくれます。
写真・右 すべりだいです。最近では滑るのが飽きたらしく、上で遊んでいてなかなか滑りません。

DSC_0915.jpg


写真・左 これも他の子が持ってきた車ですが、ずっと使わせてもらいました。沢山子供が来ている時は恐縮してしまってあまり遊びたがらないのですが、気になるおもちゃを持っている子がいると、おもちゃの誘惑には勝てないのか、一緒に遊びます。
写真・右 雀の森氷川神社です。パパと一緒にお正月にお参りに行きました。謹賀新年という提灯が立っていました。一番近所の神社なので「また1年よろしくお願いします〜」とお祈りしてきました。

DSC_0803.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
