スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラが咲いた♪

ば~らが咲いた♪ば~らが咲いた♪ピンクのバラが~♪
って事で、第二弾のバラが開花したのでお知らせ致します。(笑)
前回はまだ蕾みだったバラさんですが、花が開きました。

この写真夫が撮ったので、部屋の全貌が丸見えですが・・
何でこんな撮り方したんでしょう・・ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

P6211948.jpg


なかなかかわいいですね。
しかしバラはツル植物なのですが、だんだん伸びてきていて、どこにも巻き付く所が無いので彷徨っている感じです。

この写真はちょっと前の撮影なのですが、最近は梅雨で元気が無い為日の光を浴びせようと数日外に出しておいたら、虫が凄いです。
何か分からないのですが、小さい歩く虫がどっと押し寄せてきます。
ハダニも付いています。
しまった~!!って感じなんですが・・もう後の祭り。
前回の種から育てたバラもそれによってやられたんです。
しかも、葉が白っぽくなっている・・・うどん粉病の疑い。
しかたなく市販されている、病気と虫を退治するスプレーをしたら、ちょっと元気がない状態です。ε-(ーдー)ハァ

P6131876.jpg


この蜘蛛の巣分かります?
上手く写真撮れなかったんですが、上手く作ってあったんで、「おぉぉ~!!凄い技術!!」と思い写真撮りました。
風で切れても、私が壊しても、(って、言うと私が悪いみたいですが、朝、日光浴の為にベランタに置いた鉢の枝に繋げるんです。それは夜家の中に入れるのに・・(-。-;)
しかも、ベランダのまん中に横断する様な形で作るので、洗濯干す時邪魔でしょうがない。)
何度壊してもまた作るんですよね・・
「御主もしぶといのぉ~」 あっ!御代官様!(・0・。)
よーく見ても蜘蛛の巣に虫がかかっている気配無しなので、バラに付いている虫やオリープに付いてる虫など(羽があるので飛びます)を、蜘蛛の巣に近づけたり、鉢を蛛の巣の真下に置いて掛かる様に仕向けているのですが、全く掛かりません。
何故でしょう・・??
こんなに協力的なのに(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

元気がなくなるバラさん

IMG_3515.jpg


バラの葉がなんか変な色をしていたので、よーく見ると、なんと葉ダニと言われている害虫がついていました
「キャー!ダニなんて嫌~!アレルギーなのに!」小さいんだけど何匹もうじゃうじゃ
しかたなく殺虫スプレーをまきました。
するとだんだんと元気がなくなるバラ・・・
葉が茶色く変色し、花のつぼみが開かなくなり・・
手厚い看病もむなしく、悲しい姿にそうです。なんとあっという間に枯れてしまったのです。
えーんσ(TεT;)しかたなくそのまましばらく放置。。。
バオバブと言う植物の種もかなり前に蒔いたのですが、それも芽が出ない為、「こりゃ両方ともダメだな・・」って事で、思い切って土を捨てようと思いバラの鉢の上にカパッとバオバブの土をのせておきました。
数日後・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?何だろ?
緑の葉が見えるのでよーく見てみると・・
何故だか、待てど暮らせど芽の出てこなかったバオバブの芽が出ているではありませんか
超~びっくり。そして、捨てなくて良かった

PICT0051.jpg


これからはバオバブさんの成長日記をつけて行こうと思いました。捨てる神あれば拾う神あり・・枯れるバラもあれば目の出るバオバブあり。自然の神秘ですね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

次々と開花!

490de932321bfabfe215ef04b3b7de0a.jpg


バラがどんどん咲いてくよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2007,5,22
どんどん咲いちゃって今、咲かなきゃ!って感じでどんどんと開花しています。説明書によると、花が咲いたら切る様にと書いてあるんだけど、なんかねぇ・・・かわいそうで・・
次の花に栄養が行かなくなってしまうからか・・はたまた、種を作る事に栄養が行ってしまうからなのか・・?よく分かりませんが、最近は風が強いため、切らなくても花びらが自然に落ちてしまうので、そしたら茎から切る様にしてます。

花が開花するまで・・

186d8833bc4f38628809ed6676ee64dc.jpg


ふっくらした多きなつぼみができたのを見て、王子さまはそこから奇跡のようなものが現れるのだろうと感じた。
だが花は緑の部屋にかくれたまま、美しくなる支度にかかりきりだった。
念入りに色を選んで、ゆっくりドレスをまとうと、一枚一枚花びらを整えた。
ヒナゲシみたいにしわくちゃで、出ていきたくはなかったのだ。
美しさでまばゆいばかりに輝いて、姿を現したかった。
そう!とてもおしゃれだったのだ!
こうして秘密の身支度は何日も何日も続いた。
そしてようやくある朝、ちょうど日の出の時刻に、花は姿を現した。
そうして、すみずみまで隙のない装いを終えたというのに、あくびをしながらこう言った。
「ああ!今、目が覚めた所なの・・・あら失礼・・まだ髪がくしゃくしゃね・・」

サン=テグジュペリ・星の王子さま 河野万里子訳より

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ついにお花が咲いちゃった!

e91bca9878bc77be679eae13ce106a3f.jpg
2007,4,24
ついに、バラが咲きました
祝開花でーす!!


初めてみる種類のバラです。星の王子さまのバラがこのバラなんでしょうか・・?
絵とは多少違う気もしますが、まぁ、そんな事はさておき嬉しいです。

本を読み返したら、
「王子さまの国では、もともと一重のはなびらのあっさりとした花が少しも場所をとらず、誰の邪魔もせず咲いていた。」と、あります。
私がイメージしてるバラとは違いますが、こんな風なバラもあるのでしょう。
かわいいピンク色です。とっても上品な花です
花の名前はエンジェル ウィングス!直訳すると「天使のはね」って事になりますよね。ステキな名前だなぁ・・
繊細でこのバラにぴったりな感じ

鉢にもマッチしているでしょ?小さいけれど鮮やかなピンクのバラです。

28907c271049d76c825777eab3f34579.jpg


2007,5,19
いやはや・・忙しかったゴールデンウィークも過ぎ去りました
ほっとしているのもつかの間
2個目のバラが咲きましたわっほいほーい
凄いです。ステキです。今度の色は薄いピンク色。前の濃いめピンク色もかわいかったけど、今回の色も品があって繊細でステキな色です。
いろいろな色が咲くんだと、びっくりしています。
まだまだ、つぼみがちらほらあるのでこれからも咲きそうです。
4669d03c8a8f44c840d751229973f221.jpg


大きくなってきたので、少し大きめの鉢に植え替える事にしました。
このかわいい王子さんの鉢からはお別れです。
寂しいけど、バラさんがもっともっと大きく強くなる為です。
この鉢は、別の何かを植えてまた楽しみます

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。