スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食・2012/5/21

今更ですが、今年の2012年5月21日の金環日食の写真があるのでアップします。
写真に撮る時はそれなりのフィルターがいるというので撮るつもりはなかったのですが、なんとなく映してみる?って感じで撮ったら意外とキレイに撮れてました。ラッキー♪
朝早かったけど、早起きして奇跡的な瞬間を見る事ができてとても感動しました。
埼玉県ではちょうど晴れていてよく見れました。

P5211290.jpg


写真・左 こちら↓アマゾンで日食用サングラスを買いました。
写真・右 その頃瑠衣くんは金環日食とはなんぞよ?!って感じでベットでふざけてました。

DSC00343.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

放射能についてのその後

放射能を防ぐ生活について以前も書きましたがその後どうしているのか?書きたいと思います。
一歳の子供がいるのでできるだけですが、気をつけている最中です。
不快に思う方がいたら読まないで下さいね。

内部被曝を防ぐために東北と関東の野菜をなるべく買わない様にしているのですが、これがなかなか難しい。私は埼玉県民なのですが、スーパーに売っている食材はほとんどが東北と関東の産地の物。
そして、お惣菜関係は産地が分からないので「まあいいかっ」って感じで買ってしまっています。(いわゆる手抜き)(笑)
後、どうしても今日は鍋がしたいとかグラタンが作りたいとか、メニューによっては東北関東の物でも買ってしまっています。だって鍋に白菜が無いと寂しいでしょ?
後はお菓子とか外食関係はさっぱり分かりませんが、一応最近よく行く「丸亀製麺」は小麦は北海道産だからいいかな~と思って行ってます。調べたら出てたんですが、鰹節以外はここは大丈夫みたいです。外食はもうそこまで考えずにしてます。あまり選びすぎてもストレスですね。そういえば最近質問なども多いのか、モスバーガーのホワイトボードに「今日の野菜」と書いてあって、トマト埼玉産、レタス静岡産とか書いてありました。
きのこ類は九州産や関西とか・・けっこう遠い物以外買わないようにしています。逆に言うとけっこう高くても遠くの産地の物があった時には買います。
米は夫の実家が石川なので石川産の物を食べてます。今後はどうしようか検討中で、できれば石川産のを続けたいかなぁ。
牛乳はパルシステムとオイシックスの北海道産直牛乳のみ。ヨーグルトはオハヨーの岡山市の物と決めてます。バターチーズなどの乳製品は適当に買ってます。
肉はできるだけ関東東北の物は避けていますが、ちょくちょく買ってる時もあるかも。魚は太平洋側の物はなるべく選ばない様にしてます。最近は太平洋って書いてあるのが多くて困ります。たらや鮭は海外の物を選びます。
問題なのがミルクですが、私の出した結論は何処のメーカーと決めない事。いろいろランダムに使用する事で、もし放射性物質が入っていても長く使用していなければ被害も少なくて済むかなぁ~と思ったからです。調べたんですけど結局何処のメーカーも変わらないって事です。

毎週利用しているパル・システムですが、パルの商品パンフレットは国産の産直野菜を売りにしています。震災がおきる前なら何の問題もないと思うのですが、パルが契約している農家から来る野菜なので何処の地域の物が来るかわかりません。だから、確実に分かるものだけを買っています。北海道産、熊本産、長崎産とかって書いてあったらそれを買うので、内容でなく産地重視で買ってます。けれど最近は近所のスーパーでもパルでも九州産の野菜がけっこう出ています。お茶も鹿児島産のお茶を見つけました。パッケージを見たら「安心な鹿児島産」と書いてある。あきらかに震災後作ったんでしょうね。ちょっと・・ウケてしまいました。

あと、産地がハッキリ分かるオイシックスもやっています。こちらは一発で九州産の野菜が出てきます。もちろん他県の物も検査済みです。

かなり前なんですが去年のNHK「あさイチ」で、各地の食事の放射性セシウムを測るというのをやっていました。
何故だか郡山だけ放射性セシウムが検出されないという、何て言ったらいいか・・はぁ~?!って疑いたくなる内容でしたが、それよりショックだったのが札幌や岸和田でも出ていた事。多分その部分は本当だと思うんですよね・・まわりはみんな出ているのに、福島だけ0という数値にツイッターとかブログでも色々言われていました。

しかし、全部が全部悪い訳ではなく、放射性セシウムが入っているかどうかはくじ引きみたいなもの。短いスパンではなく長く気をつけないといけないですね。それがいつまで続くのか・・考えたくないけど一生続くんでしょう。福島原子力発電所もまだまだ解決しそうにないし、私が生きている間に解決するのでしょうか?廃炉にするのってかなり難しい事みたいなんで、あれだけ多くの原子力発電所を作ってしまった日本って、本当にバカです。
大人はしかたないにしても、子供はかわいそうな世の中になってしまいました。何でこんな過酷な状況で生きていかないといけないのか?妊娠中、薬はもちろん飲みませんでしたが食生活に気をつけたり、色々と気を使ってきました。それは「健康な赤ちゃんを生みたい」からです。なのにその努力が放射能の流出によってすべて台無しになりました。正確には放射能の流出に対して「ほぼ大丈夫」と言って何もしない国や社会や個人によって台無しになったんですが・・。
でも、小学生くらい大きくなくて逆にちょっと良かったのかな?とも思います。小学生になっていたら、給食もあるしプールもあるし、校庭で遊ぶ事もあると思うからです。それをほとんどの学校は「大丈夫」としています。けれど本当に大丈夫か分かりません。皆で給食を食べている時、一人だけ弁当を持たせたり、体育を休ませたりできるでしょうか?
結果は数年後、又は数十年後なので、今は分かりません。しかも、大量にガンが増えたとか白血病が増えたとかになっても国は放射能との関連性は認めないだろうし、何故か分からないと言い張るでしょう。

けれど、原発をそのままにしていて何もしなかった私自身にも責任はあると思います。だから人のせいばかりしていられません。

たしか、ツイッター内での「福島のももを食べるか?食べないか?」の議論で、「原発の反対運動をしていなかった大人は福島の農家の為にも食べるべきだ!」という意見がありました。「子供や妊婦や母乳をあげているママは食べてはいけませんが、他の人(特にお年寄り)は、ある程度食べても先も短いし細胞分裂も遅いので、食べても良いんではないか?」と言われている方もいました。
しかし、そんな事は私はこれっぽっちも思っていません。
農家の方は寿命の縮まる毒りんご(この場合はももですが)を売って幸せなのでしょうか?自分が生きていくためにしかたのない事なのでしょうか?

「放射能汚染された農作物や水産物を買って食べることは「被災者支援」ではなく「東電支援」だ!本来なら東電が賠償すべき被害を、消費者が自らの健康を犠牲にして身代わりになるなんて、こんなバカバカしいことは今すぐやめろ!子供を甲状腺ガンにしてまで東電を助けたいのか?」と言っている方もいました。
「これは消費ではない、消費者運動。物を買うという行為を通して怒りを示す。」と言っている方がいました。
うーーん。なるほど・・そうゆう消費者の行動で怒りを示すという考え方はなかったですが、それもまた良い方法なのかもしれません。今の私にはそのくらいしかできないのかな?なんて思います。

↓こちら早川由紀夫教授のブログから「お買い物マップ」です。早川教授ですがツイッターで悪と戦っている最中でございます。
主婦の方はこちらを持参してお買い物すると良いですよ~!
0911gmap06_20120724104904.jpg


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

東北関東大震災

しばらくぶりです。
大きな地震があってなんとなく「ブログ書こう!」って気にもなれず、その後、原発事故の件で幼児に放射性物質が悪いと分り、瑠衣くんと一緒に夫の実家に帰省しています。そんな状態でばたばたしていた為かなり間があいてしまいました。

地震についてのご報告ですが、家はマンションの高層階の為ゆれがひどく、高い所に置いてあった安定の悪い物が落ちました。そのくらいならまあ、たいした被害ではないのですが・・家は室内に水槽が置いてありまして、その水槽から水がゆれであふれ出し、水槽内の水が半分くらい床にこぼれてしまいその上に物が落ちたので水浸し状態。
下の階に染み出てしまったら大変なので、必死に拭きましたが、拭いてる途中で余震の嵐。しかもその部屋は本棚だらけで書庫の様になっているので、本棚が倒れてこないかひやひやしながら必死に拭きました。(本棚は転倒防止の処置をしていたので大丈夫でした。)
瑠衣くんはお昼寝中だった為、地震にはあまり気がつかなかった様ですが、私が床掃除に必死なのでそのうち泣き出し、あやしては拭き、またあやしては拭く。という繰り返しを一人で必死にやっていました。水槽もひと段落し、廊下を歩いていると、何故かトイレのドアから水が床をつたわり出てきているではありませんか!!なんじゃこりゃーー!?ってことでドアを開けてみると、トイレの中も水浸し・・がーん
おそらくタンクの水が、ゆれであふれたものと考えられるので、そこも必死で拭く。

今の家具の引き出しはスムーズに開閉する様にレールがついているので、部屋中の引き出しがあいてしまいました。ひとつ良かったのはキッチンの上部収納の扉は、地震時用にストッパーがついていたので開かずに良かったです。

携帯で夫に電話してもつながらず・・家電でもつながらず・・
けど、何度か家電で電話したらなんとかつながりました。しつこくかけて、もはや気力です。
あせって説明する私を夫は「へ~。そう。ふ~ん。へ~。そんなに。」と至ってマイペース。こうゆう時けっこう大騒ぎする夫ですが、会社内なのでそうゆう反応しかできなかったと言っていましたが、なんか私一人でドキドキ大騒ぎしているみたいで、拍子抜けしました。

今になって思うのですが、この地震がおきる数日前にTwitterで、「関東の空に大きな地震雲が出ている。電磁波が異様な値を示していてそれの影響によりイルカが大量に浜にうちあげられた。かなり大きな地震が来るから気をつけるように。」みたいな内容がリツイートでまわってきて、そのあとに、「これはデマです。不安をあおるようなことはしないように。」という内容のもまわってきて、特に気にしてなかったのですが、今になって思うとあれって本当だったんだなって思います。

地震の直後、すぐにテレビをつけたら、東北の方の情報しかやっていなかったのですが、実際関東でもけっこうひどかったので、しばらくどんな状況なのかつかめず・・
しばらくして東北のみならず関東までさまざまな被害が出てきているのが分り、また、時がたつにつれ原発の問題が浮上し、地震津波などのその場の被害以外にも、長年にわたって続くであろう深刻な被害も出てきてしまい、正直こうゆう震災をどう乗り越えようか模索している所でございます。
地震、津波、帰宅難民、原発事故、物不足、計画停電、日本は過去に無い様々な状況に直面しています。

「節電呼びかけ?石野卓球さんが“節電気グルーヴ”のロゴを公開 」

ミュージシャンの石野卓球さんが、3月24日(木)のつぶやきに添付していた画像に話題が集まっています。「電気グルーヴからのお知らせ。」というツイートともに公開されたのは節電気グル―ヴと書かれたロゴ画像です。
石野さんが所属するバンド「電気グルーヴ」と同じフォントを使用したこのロゴ。節電を呼びかけるために作られたのか、何らかのプロジェクトのロゴなのか真意は明らかになっていませんが、はてなブックマークのコメント欄には、「これはやられた」「素晴らしい!!」「Tシャツにしてほしい」など、ファンの声が多数寄せられています。


こうゆう時期だから卓球のつぶやきには癒されまくってます。地震直後の変なヘルメットをかぶった写真とか。地震の時歯科にいた時の話とか。思わず笑っちゃって不安な気持ちがすごく癒されました。こうゆう時に余裕をもってる人って本当に凄いですよね!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アルミパックご飯

本日は給食の話題。
前々からたまに書いてますが、夫は石川県民。私は静岡県民です。
静岡と石川は地理的に行きにくく、けっこうな大回りをしないといけない為か、色々な県民の人が来ている静岡県に居た時も「石川県民です!」という人に会った事がありません。おそらく石川県でもそうだろうと思われる。(私自身も特別交友関係が広い訳でも無いのが原因かもしれませんが・・)
だから「ケンミンSHOW」などを見ていると分かり合えない事がけっこうある。(ケンミンSHOWはそうゆう番組ですめどね。)(o´艸`)ウフ

特に分かり合えないと言うか、全く違うのが給食です。
この間もケンミンSHOWで給食についてやっていて、その時は別に石川県とか静岡県とか関係無かったのですが、私が何の気なしに「アルミパックのご飯懐かしいよね。」と言った為、問題勃発
夫「何それ?」
私「ご飯だよ。給食の。給食のご飯覚えてない?」
夫「うーん・・分かんない。特に記憶に無い。」
まあ、地域によって色々だとは思っていたのできっとアルミパックご飯では無かったんだろうな~と思いアルミパックご飯の説明をする。(注・アルミパックご飯って名前であっているか不明です。)
説明しよう縦10cm横20cm高さ10cmくらいの長方形の箱形で、アルミ素材の箱にご飯が入っている。ふたもついている。よく直接火にかけるタイプのうどんの容器みたいな感じ。作り方は知らないがその中に米を入れてそのまま炊いているらしく周りの米はうっすらと茶色くなっている。
と、まあこんな感じの物で私が子供の頃の給食ご飯はアルミパックご飯でした。ただ、今考えると全然エコじゃないので(使用済みの容器が大量に出る)今現在は違うと思うという事も伝えました。
しかし、夫に何度口で説明しても分かってもらえないどころか、「そんな物ある訳ない!そんなひとつひとつの箱にいちいち米を入れて炊くなんて非効率な物がある訳ない。沢山作らないといけないのにどれだけ時間かかるんだ?!それにそんな物で米は炊けない。始めから生米を炊くんじゃなくて、そのアルミの容器によそっているだけだ!」
と、言い返されたので、ネットで検索する事に。検索中も「そんな物出てくるはずが無い!」と言っていたけど、今現在もアルミパックご飯で給食を出している静岡県の学校のホームページを発見!写真もバッチリ載ってました。

それが、こちらの写真↓
写真・左 これがアルミパックご飯!!
写真・右 ふたを閉めるとこんな感じ。

kyuusyoku222.jpg


写真・左 こちらが「ケンミンSHOW」でも話題になっていたさくらご飯。
写真・右 ついでに、こちらがソフト麺。

kyuusyoku306.jpg


この写真を見て、やっと納得してもらえました。いや~、今やネットがあって本当に良かった。無かったらそのまま"何とぼけた事言ってんの"扱いされて終わっちゃう所でした。
汚名返上です
見ての夫の感想ですが、「そんな物初めて見た。静岡県ってお米無い県なの?なんとなく米の少ない県がやりそう。」と言っていました。確かに北陸に比べれば米の生産量は少ないと思います。だってもともと米って寒い地方じゃないと美味しくできないって聞いた事あるし、美味しい米ができないから静岡県は昔は日本酒も無かったって聞きました。
まあ、それは解決したから良いとして、以前も冷凍みかんが給食に出ていた話も信じてもらえず、ソフト麺も信じてもらえず、イルカの肉も信じてもらえず、土地が違うんだからそうゆう事もあるよねって思ってくれても良いのに・・・悲しい思いを何度かしました。ちなみにソフト麺とは給食によく出ていて、うどんみたいな麺が袋に入っている物で、ミートソースやカレーなどに入れて食べた人気メニューです。(上の写真参照)冷凍みかんはみかんを凍らせてあるだけなんですけど、これも夏場の給食のデザートによく出ていました。昔はイルカの肉も給食や家でよく出ていた。
後、給食の牛乳パックって飲み終わった後たたんで捨ててましたよね?私が行っていた学校では小・中ともにたたんで捨てていて、それをいかに早くたたむかって競っていたんですけど、夫は「たたんだ覚えなんて無い。そのまま捨ててた。」と言っていました。そのまま捨てたら量が多いのにがさばってしょうがないですよね~。

給食以外でも方言問題ってのもあります。たいていの場合夫は方言を方言と思っていない事が多く「これは標準語だ!」と言い張り、ネットで調べて判明する事が多いです。例えば、『あこ』とよく言っていて「『あこ』って何?」と聞いたら、
夫「はぁ~!?『あこ』も知らないの?『あこ』知らない人なんて初めて会った!」と散々バカにされ、
私「『あそこ』の事かな?」
夫「違うよ『あそこ』と『あこ』は違う意味。」
私「他に言っている人聞いた事無いから方言だと思うよ。」と言っても違うの一点張り。ネットで検索したら、「北陸地方(富山)の方言。あそこの事。」とはっきり書いてあり私の物を知らない人という汚名も晴らせました。
夫は「○○さんも○○さんも皆言ってるのに・・」←東京に出てきている地元の友達。(笑)と言ってショックをうけていました。
ネットサイコー
いや~本当に便利な世の中になりましたな。
最後に給食大好きでした。もともと好き嫌いが無いってのもあると思うのですが、給食の時間が楽しみで楽しみで。(*´∀`*)クスクス

iPhoto

かなり前からMacが壊れている事に気がついた為、(Mac自体が壊れているので別の何かで立ち上げている状態らしい。)←夫証言。新しいMacを買いました。普通買ったらすぐに出して使うのかと思いきや、壊れている方の古いMacが最後の力を発揮している為、かなりの間箱に入ったまま放置されていました。このブログも壊れているMacから書いてます!
最近、夫がやっと重い腰をあげ、箱から出されました。
私はよく分かりませんが、使える事はすぐに使えるのですが、中のデータを移動させるのがめんどうらしいのです。
そしてデータ移動に何日か時間を費やして、いよいよ普通に使える状態になりました。

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/AAPPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る


iPhoto 09 for Mac OS X: Visual QuickStart GuideiPhoto 09 for Mac OS X: Visual QuickStart Guide
(2009/05/16)
Adam Engst

商品詳細を見る


そこで夫が始めた事があります。iPhotoというMacの写真管理のフォルダーがあるのですが、そのホルダーの整理を始めました。とにかく写真が沢山あるので仕分けも大変です。今までは年代別に別れていただけの写真をシーン別に割り振る事にしました。○○旅行とか、○○めぐりとかです。

それから、iPhotoについていた顔認証システムという機能があるのですが、(正式名は何て言うのか分かりません)その顔認証システムがとにかく面白い
例えば私の顔をいくつかピックアップして、『これがレイコだよ』という事をコンピューターに教えてあげます。すると何千枚ある写真の中から私だと思われる写真をコンピューターが選んでくれるのでそれを私だったら私のフォルダーに入れて仕分けしていくという様な作業です。(髪型、顔形、目鼻立ち、年齢などで選んでいる様子)
私だけではなく、夫や家族や友達や友達の子供に至まで色々な人々のフォルダーをせっせと作りました。本当はめんどくさいのでそんなに作る予定は無かったのですが、やってるうちにはまってしまいとにかく作業が止まりません。気がつくと2~3時間はすぐに過ぎてしまいます。始めは夫がやっていて、ちょっと見ていたら面白くて面白くて、意味なくず~と見てしまいました。(笑)

何が面白いかというと、コンピューターの見る目です。
例えば、よくあるのが、結婚式の花嫁さんの写真と普段の写真があまりにも違い過ぎる人っていますよね?ほとんどの人がそうなんですけど、やっぱりあれはコンピューターも認めてくれません。「おいおいこれは別人だろ?」(コンピューター心の声)って感じで何度認識させようとしても認めてくれません。
後、似ている人同士っていうのも分かります。全然意識して見てなかった人同士がやたらピックアップされたり、親子なんかはやはり似ているのかピックアップされます。後、何度この人は○○さんですと認証させようとしてもされない人もいます。コンピューターが分かってくれない分かりにくい顔というのもある様です。若い子でもおばさん顔の人は、いくつも色々なおばさんがピックアップされたりもします。男性でも女性顔の人は女性の中に入ってきたりします。
最もおかしいのは、目や鼻や口がある物は人の顔と見なされる事がある為、丸顔の人の所に機関車トーマスが出てきたり、何故か犬の写真が入っていたり、ひこにゃんが登場したり、私が書いたデザイン画の女性が入ってきたり、この人これに似ていると思われているのか・・と笑ってしまうのです。
後、どの人の所にも登場してくる知らないおじさんとかもいます。(おそらく人混みで写ってしまった知らない人)あんた誰やねん!?ってツコッミたくなります。(笑)
という具合にあまり正確なものではありませんが、コンピューターの見る目って面白いので持ってる人はやってみて下さい。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。