

幼稚園バック制作

久しぶりのアップですが、皆様お元気でしょうか?
四月から瑠衣も幼稚園に入学するという事で幼稚園バックを制作したのでのせておきます。

その昔、服飾専門学校を卒業して、デザイナーパタンナーとして就職し、朝から終電まで働き休日出勤もしていた頃、片方の耳が急に聞こえなくなった。病院に行っても原因不明で、「おそらく疲れやストレスが原因だろう」と言われた。
病院に行った後、会社に行こうと歩いていたが、なんとなく日暮里に向かってしまった。日暮里は学生の時よく生地を買いに皆で行っていた場所だった。
自分が着たい服を自分でデザインして図面をひき縫う。当たり前の事だったが、それがいかに幸せな事だったか分かった。学校は温室だった。まだ、咲かないつぼみの花を、先生方が必死に咲かせようと育ててくれていた。
今は温室から出されて、北極の氷点下にさらされガチガチに固まってる状態だ。握りつぶせば粉々に砕けるだろう。
上司に「この中で今一番売れている服はどれだ?」と質問され、私は一番売り上げの悪い服を選んでしまった。一番売り上げてる服はダサッと思っていた。
何をデザインすれば良いか分からなくなっていた。
どんな努力をしたら、売れる物が作れるのか分からなかった。

日暮里は学生の頃に戻れる楽しい場所だった。
初めて会社をサボった。
自分が好きな物を作る幸せを思い出す為に。
ぶらぶら問屋街を見ていたら、このラバーズハウスの生地を発見した。これは絶対に買おう!!と決めたが、何を作ったらよいか思い浮かばない。(何を作るか思い浮かばない生地は買わないと決めている)
しばらく考えて『これは幼稚園バックだな』という結論に至った。

そんな20代半ばから、10年以上がたち、やっと日の目を見たこの生地。あの時、何故ピンク色の方を買わなかったのかは、今となってはこの日を予言していたのか…!?

1012243_252774561548905_232334181_n.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

おむつケーキの作り方

今回はおむつケーキの作り方を書きたいと思います。これは男の子用です。わりと簡単なので出産祝いに是非作ってみて下さい。別に決まりは無いので、好きにアレンジして下さいね。それを考えるのが楽しくもあります。

写真・左 まずはおむつを用意する。色々試しましたが「Mサイズ・テープタイプ男女兼用」が一番無難かな〜と思いました。あげる時期にもよりますが、1ヶ月〜2ヶ月飾った後で解体するような感じです。
写真・右 100円均一でチャック袋を買います。口がちゃんと閉まるタイプのビニールの袋です。時期にもよりますが、おむつは湿気を吸うので飾っている間に空気中の水分を吸ってしまう可能性があります。それを防ぐ為にこのようなビニール袋に一枚一枚入れて多少空気を抜きつつ(※完全に抜いてしまわない。おむつがぺたんこになり弾力が無くなってしまう為)くるくる丸めて口を閉めゴムでとめる。おむつの個数分ひたすら作る。清潔な環境で作って下さい。

RIMG2145.jpg


写真・左 赤ちゃん用のガラガラ風おもちゃを作るので、それの材料です。トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの芯、中に入れる鈴、まわりに巻く布、飾り用のワッペンやリボンなど、キルト芯又は綿、糸針など洋裁道具。中心に芯になる物が必要です。ただのキッチンペーパーなどの芯をそのまま使用しても良いのですが、オムツを崩した時、中からおもちゃが出てきたら嬉しくないですか?そう思って、芯はガラガラ風のおもちゃにしてみました。
写真・右 
1.芯にキルト芯を巻きボンドでおさえる。
2.芯の中に鈴を入れる。
3.やわらかそうな布で包んで縫う。
4.赤ちゃんが好きそうなひもやワッペンなどの飾りをつける。完成です。

RIMG2195.jpg


写真・左 土台に段ボールを使用。真ん中に段ボールか芯のあまりで丸く支える部分を作りガムテープで固定。
その中にラッピングペーパーでラッピングしたガラガラを刺しこむ。
一応何か分からないと困るので説明を書いて貼っておく。「これはおむつケーキの芯ですが、赤ちゃん用のガラガラとしても遊べます。そっとはずしラッピングペーパーを取って遊んで下さい。」
写真・右 中心にはお尻拭きを3個置き紙紐で結ぶ。お尻拭きを芯の周りに置く事でより安定して、お尻拭きも使えるし、ガサにもなるので大きく見える。

RIMG2197.jpg


写真・左 一段目は三周にわたりおむつを並べる。
写真・右 二段目もバランスを見て二週から三周。前後同じでなくても良い。おむつの数と照らし合わせて形を決める。三段目は一周。全て紙紐で結ぶ。

RIMG2206.jpg


写真・左 オムツを並べ終わったら下に敷いてある段ボールを丸い形にカッターで切り、再断面にガムテープを貼る。
写真・右 土台部分完成!!

RIMG2208.jpg


写真・左 100円均一で売っている洋服のカバー(不織布)コートなどを入れる一番大きいのを買って下さい。ファスナー部分を開けおむつケーキを丸ごと中に入れる。
写真・右 形を整えてしわなどをのばし折り込む。ケーキの段の所を紙紐で結ぶ。紐が見えない様にする為不織布を多少ひっぱる。

RIMG2210.jpg


写真・左 余った不織布はこんな風に後ろ側に折る。がさばって見えない様にまとめて下さい。
写真・右 
1.小物類「靴、靴下、下着、食事用エプロン、ブルマーパンツなど」を配置を考えてラッピングペーパーでラッピングする。
2.小物類をリボン2種類(太い、細い)物を用意し太いリボンをまわした上に細いリボンを結んで止める。
3.結び目の真ん中にガーベラの造花で飾り付ける。
4.上に造花を挿す。造花もリボンやビーズなどでアレンジすると良い。

RIMG2212.jpg


写真・左 完成ですが、最後にラッピングペーパーで全体を包みます。その写真を撮り忘れてしまいました。すみません。おむつケーキはしばらく飾る物なのでホコリなどがついて不衛生にならないようにラッピングペーパーで必ず包んで下さい。
写真・右 後ろ姿です。解体する時期を忘れないように後ろにおむつサイズを貼って下さい。おむつを買った時の袋に書いてあるものを切り抜いて貼ります。「Mサイズ・テープタイプ男女兼用」

RIMG2216.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

おむつケーキ作っちゃったよ!

自分の出産祝いに友達からオムツケーキを頂きました。オムツケーキなんてあるんだ〜と初知り
その時思ったのが、見た目も華やかで飾って楽しめ、その後解体してオムツとして使えるので邪魔にもならず、小物などもただ貰うよりゴージャスに見えるし、貰って印象にも残るし、なかなか良い出産祝いだなぁ〜と感心しました。
頂いたオムツケーキを解体した時どうなっているのか見たら、なんとなく自分でもできそうだなぁ〜と思い、いや、むしろ作ってみたい自分で作りたいという気持ちが沸々とわき上がりましたが、出産祝いなので勝手に作って誰かに送りつける訳にもいかず、「誰が赤ちゃん生まれないかなー?」と思って待っていたら夫の妹さん達が出産したり、友達が出産したりしたので「待ってました!」とばかりに作ってみる事に

写真・左 初めて作ったので手探り状態でしたが、無事完成!
近所のデパートで名前入りのスタイやタオルを注文し、それを飾りに使いました。赤ちゃんっぽいかわいくて清楚なイメージで作りました。
写真・右 後ろはこんな感じ。最初なのでごちゃついてる感あり。

RIMG1620.jpg


写真・左 家にあった材料を使ってブーケを作る。赤ちゃんの人形があったのでのせてみました。
写真・右 写真を撮っていたら、瑠衣くんがオムツケーキを触りたがり叩いたり引っ張ったりしたので、私に怒られ泣いています。

RIMG1623.jpg


写真・左 こちらは幼児の洋服や小物などを飾り付けに使用する。ポップで元気なイメージで作りました。
写真・右 後ろ姿もスッキリです。

RIMG2324.jpg


写真・左 瑠衣くんを座らせ一緒に記念撮影。この時は大人しくしていました。
写真・右 こちらは初の男の子用ブルー系で元気なイメージで作りました。ママがドナルド好きなのでドナルドのブルマーパンツなどで飾り付ける。

RIMG2215.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ウェディングドレス完成!(お仕事編)

長きにわたり取り組んでいたウェディングドレスがようやく完成。

やっと一仕事終えた感じ・・・(´▽`) ホッ!
仕事で作った物なんだけど、ブログアップしてもいいのかぁ~?
と、思いつつ・・・関係者が見ていない事をひたすら祈る。
見た人も黙っててね!

P3070937.jpg


ちなみに、ボディとドレスのサイズは違います。
これは、写真を撮る為にむりやり着させた。

P3070935.jpg


なんせ全長が長い為、6畳の部屋に入りきらない&部屋が狭いため下がれないので全貌が写真に写りきらないのです。
この方の場合ガーデンウェディングなので、(外に教会があり海が見える丘みたいな所であげるらしい。)お外に出れば長いドレスが栄えるでしょう♪

P3070924.jpg


バックスタイルに付いているお花も作ったのよ~!

P3070941.jpg


こちらはベール。

P3070921.jpg

テーマ : OLYMPUS
ジャンル : 写真

12月10日 結婚記念日

ちょっと過ぎてしまいましたが、12月10日は結婚記念日でした
もう、2年もたったんだ~。としみじみ・・する事も特に無いですが(笑)
記念日って事で、結婚式の写真をアップしちゃおうかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

白のウエディングドレス
ビスチェタイプのバッスルスタイル・マラボー付きのデザイン
02-09.jpg


ウエディングベア
服はドレスと同じ生地
2.jpg


リングピロー
小鳥にリングをかけます。鳥の巣のイメージ・ドレスと同じ生地
02-19.jpg


ウエルカムボード
ドレスのデザイン画的なもの
1_20071212113625.jpg


カラードレス
ボレロを組み合わせたデザイン
06-29.jpg


以上~すべて自作です
自分で作ったので、準備が大変でした。だから、当日より作ってる時の事の方が印象に残ってます。当日ももちろん感動しましたが・・
感動内容は「よくやった自分!」って自画自賛してました(笑)はは(;^_^A

準備としては服を作りながら音楽を決めたり、招待状を作ったり印刷したり・・etcって、ファッションショーの準備とほぼ同じです。分かりずらいか!?
ですから、それが出来た人は結婚式の準備も出来るでしょう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
