

お正月お料理

はてさて、今更ですがお正月のお料理をアップしたいと思います。
月日が過ぎるのは早いですね~もうお正月終わってしまいました。
今年は夫の実家にも私の実家にも帰りませんでした。去年も帰らなかったので、今年もですね。まだ、私のおばあちゃんが実際の瑠衣くんを見た事がないので、是非一度見せてあげたいと思い私の実家に帰ろうとしていたのですが、赤ちゃんは6ヶ月くらいまで長時間の移動はしない方が良いという色々な人の意見により今年のお正月は家でのんびり過ごす事になりました。
去年よりもちょっと手抜きお料理ですが一応頑張って作ってみました。

写真・左 おせち料理『ゆずなます・田作り・ブラックペッパー焼き豚・かまぼこ・伊達巻き・昆布巻き・黒豆・栗きんとん・数の子・数の子わさび・牛肉のブロック煮』
写真・右 お煮しめ『しいたけ・人参・れんこん・ごぼう・大根・こんにゃく・筍・高野豆腐・鶏肉』

P1019046.jpg


写真・左 オリジナルお雑煮。いつものお雑煮は元日に作りましたが、二日目からはちょっと自分で考えたお雑煮を作ってみました。どんなものかと言うと色々な野菜を入れて豚汁みたいなものを作り、豚肉では無く骨付きの鶏肉を出汁にコトコト煮込みます。それにお餅を入れます。とってもまいう~でした。
写真・右 七日に作った七草がゆです。今年はパルシステムで冷凍の七草を購入しました。出汁も一緒についているのでとっても楽で美味しかったです。それプラスしらすも一緒に入れて煮てみました。

P1079063.jpg


写真・左 お正月用のお花を飾ってみました。
31日に買いに行ったのですが、なんとなく街が空いてました。おおみそかともなると人も減るんだなぁ~と思いました。みんな家で掃除してるのかもしれませんね。
写真・右 お宮参りの時写真屋さんで撮った写真です。瑠衣くんが着ているのは母が編んだカーディガンで私が赤ちゃんの時に着ていたものです。

rui-02.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

絞りたて醤油

たまたまさんから絞りたてのお醤油が届きました。
2年間ゆっくり発酵させた醤油だそうです。「平成20年11月14日に仕込んで平成22年10月25日に絞りました」と書いてあります。簡単にはお目にかかれないお醤油です。
どんなお味かなぁ~?ワクワクまずは醤油の味を味わう為にシンプルにご飯にちょっとだけかけて食べてみました。
市販されているお醤油より薄めの飴色で、風味がありとっても美味しいです。翌日は卵かけご飯で・・確かにおかずが無くてもお醤油が主役って感じです。父が醤油は絞りたては色が薄いので新鮮な印だと言っていました。

写真・左 どーんと2瓶です。写真を撮った後は冷暗所へ・・
写真・右 材料となる大豆や小麦は、100パーセント長野県産です。高級ですね。

PB268724.jpg


写真・左 ちょうど夫の両親(石川県から)が香箱蟹を持って来てくれました。瑠衣のお宮参りとお食い初めをやったのでそのついでです。その時のもようは後日アップしますね
それなので、家の父と夫の両親と皆で香箱蟹を酢醤油で頂きました。
写真・右 香箱蟹やおさしみなど、海の幸を美味しいお醤油で頂けました。
う~ん幸せです。
美味しいお醤油ありがとうございました。

PB278731.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

土用の鰻や鯖の味噌煮

しばらくぶりに夕ご飯の写真をアップしてみたいと思います。

写真・左 昨日は土用の鰻の日でしたね。スーパーは鰻を買い求めるお客さんでごった返していました。私も負けじと鰻をゲット!!夏らしくトウモロコシを醤油味で焼いてみました。
(鰻、焼きトウモロコシ、お吸い物、ふなの佃煮、ところてん)
写真・右 鯖の味噌煮を作ったんです。が、最近気づいたんです!どうやら夫は鯖アレルギーみたいで、肘にポツポツができるんです・・体調や魚の鮮度にもよるみたいで、夏場はよくないのかもしれません。煮てあるから大丈夫だと思ったんですけどね。鯖の味噌煮は去年作った梅味噌漬けで味をつけました。梅のすっぱさがまろやかに味噌とマッチしてとっても美味しかったです。
(ごはん、みそ汁、鯖の味噌煮、小松菜のお浸し、納豆と山芋とおくらのサラダ)

IMG_6477.jpg


写真・左 麻婆豆腐は人気メニューです。簡単に作れるので良い。
(ごはん、みそ汁、麻婆豆腐、たまねぎのさつま揚げ、粉ふきいも)
写真・右 白身魚のフライもなかなか美味しいですね~。
(ごはん、みそ汁、メロのフライとポテトの煮物、キャベツとピーマンとベーコンの野菜炒め)

IMG_6464.jpg


写真・左 この日は日曜日だったので、ランチョンマットは敷かずにちょっと手抜きしました。
(ごはん、みそ汁、鶏肉とネギの炒め物、水菜とコーンサラダ、ごぼうのさつま揚げ、漬け物きゅうり)
写真・右 アボカドとまぐろのサラダはとにかく美味しいです。一緒につける野菜はなんでも良いし、味付けは、わさび醤油で手軽にできる。
(ごはん、みそ汁、春雨海鮮サラダ、れんこんとひき肉のはさみ揚げ、アボカドとまぐろと水菜とレタスのサラダ、いちご牛乳)

IMG_6451.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

2010年も梅酒をつける

今年も梅酒を漬けました。梅の種類は南高梅です。
毎年漬けているんですが、去年は日本酒とホワイトリカーで漬けました。
今年はブランデーと日本酒で漬けてみる事にしました。

写真・左 同じ様に見えますが、向かって左が日本酒です。梅、日本酒、氷砂糖+黒糖を入れました。黒糖を入れた為色が茶色くなってしまった。
右が梅+ブランデー+氷砂糖です。こちらはブランデーの為色が茶色いのです。
両者共、色が始めから茶色いのでもうけっこう漬かっている様に見えますが、漬けたのは6月下旬です。
美味しく漬かるかなぁ~
写真・右 夜中にワールドカップを見た後、朝焼けがとってもキレイだったので、夫が写真を撮ったそうです。
私は寝てましたので見てません。

P6257779.jpg

最近はジメジメ天気が続いているので、早くカラっと晴れてほしいですね。
後、スコールみたいな雨が夕方いきなり降るというのが日本でもけっこう多いです。ゲリラ豪雨って言われていますが、都会はコンクリート敷で水のはけ口が無いのですぐに水浸しになってしまいます。
だんだん亜熱帯化しているのが影響しているみたいです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

「帆立の炊き込みご飯」と「ごま和え」

いや~サッカー日本代表残念でしたね。力は互角。本当におしい試合でした。PKで負けるってのが一番悔しいけど頑張ったよ・・本当に。私的には遠藤がPKの時コロコロシュートじゃなく普通に入れたのがツボでした。やっぱりプロはすごい日本ははじめ世界にバカにされてたから、是非ともここで見返してやりたかった。
でも、ありがとう!日本代表!

さて、昨夜は午後から雨になり埼玉県では雷雨注意報が出たりして、かなり強く降りました。雷がとにかくひどく、稲光が眩しいくらいに降り注ぎ、雷の音も半端無く凄かったです。停電もあり点いたり消えたりを繰り返していたので、部屋の電気を消して窓から外を見てました。すると、町並みの電気が一斉に点いたり消えたりするのがすごく面白かったです。雨が大量に降ったので少しは涼しくなるかなぁ~?と思いきや、蒸し暑いまま。今日も昨日と同じ暑さだって。
雷雨があると梅雨があがると聞きますが、まだ梅雨みたいですね・・。

話は変わりまして、もうひとつ密かにブログを書いてます。ブログと言ってもこちらは商品紹介や宣伝のモニプラ専用ブログなので大した事は書いてません。ここだけの話ですが、こうゆう商品紹介ブログって何も考えなくても書けるので書く時間がこっちの「Oh!スーパーレイコちゃん」に比べるとめちゃくちゃ短い時間で書けるのでとっても楽です。内容にもよるけど5分もかからない程度です。人間って考えない文章って不思議とスラスラ出てきちゃうんですよね~。いやいや、ここだけの話ですよ。(笑)
「うたかた日記」と言います。お暇な人は見てみて下さい。
「Oh!スーパーレイコちゃん」は完全なるプライベートブログなので、それと区別したいと思って別に作りました。このブログはけっこう考えながら一応真剣に書いているので、時間も多めにかかるんですよ~。
流れとしては、欲しい商品があったら応募しておきます。抽選の場合もありますが、ブログ内容などをチェックされて何名かに当選します。昔で言う懸賞ですね。当選したらその商品の感想をブログにアップするというものです。夫の為にお酒関係の商品があると応募しておくんですが、けっこう当選するので楽しいですよ~
でも、届いたお酒を「もったいない」とか「とっておき」とか言ってなかなか飲まないので感想もなかなかアッブできず困ります。(笑)

そのモニプラで当選した料理セットでお料理を作ってみたので、今日はそれをアップします。
食材やお弁当の宅配「タイヘイ」の「はやうまメニュー」というものです。
「帆立の炊き込みご飯」と「ごま和え」

写真・左 下ごしらえがしてあります。人参の千切りやほうれん草も切ってあります。味付け用の調味料もバッチリ入ってます。
写真・右 「帆立の炊き込みご飯」冷凍ホタテも沢山入っていて、とっても贅沢です!人参、冷凍ホタテ、貝柱ほぐし身の缶詰、椎茸、調味料(付属の物)をいれて炊くだけです。冷凍ホタテと貝柱ほぐし身の缶詰、両方入れるのがミソだと思いました。

P6227768.jpg


写真・左 ごま和えの方はもやしとほうれん草をサッと茹でて、ごま和えの素であえるだけ。ごま和えの素なんてあるんですね~。お手軽でとっても便利!ごま和えって調味料を調合するのがちょっとめんどくさいので、そんなめんどくさがりの私にぴったりです。(笑)
写真・右 「ごま和え」できあがり~!栄養バランスも良く、手軽に出来てとっても良かったです。もちろんお味も美味しいです。

P6227772.jpg


写真・左 帆立の炊き込みご飯」できあがり~!おいしそう。
写真・右 この日の夕飯はこんなメニューでした。帆立の炊き込みご飯、ほうれん草ともやしのごま和え(以上タイヘイさんメニュー)に、ちょっとだけ残しておいたホタテをみそ汁にいれました。具材が多いのでこんなちょっとした工夫もできます。
それと、自分で作ったのがカレー味サバの焼き魚、レタスサラダ、さくらんぼです。(作ったと言ってもこの日は皿にもっただけで出来上がり。)本当に早く夕飯が出来上がりました。

P6227775.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
