スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のお洗濯とお掃除

暑中お見舞い申し上げます
梅雨もそろそろあけるぞ~ 
やぱっり暑くても天気のいいのが一番だね! これからは、晴れた日々が到来かな??
まずは本日、朝からオセンタク♪の嵐!
普段の物はちょくちょく洗ってますが、晴れてる日しか洗えない物ってあるじゃん!
枕カバー、シーツ関係、キッチンマット、バストイレマット・・etc そんなもの達も一斉に洗濯しました。気持ちよーい(*´∇`*)

20070724234234.jpg


ここで勝手に私のお洗濯やお掃除の仕方を報告します~♪
まずはカーテン!あまり洗濯しすぎると色落ちするので、年に1回程度でいいと思います。
カーテンもよーく裏側見た方がいいですね。北の窓にかけてあるカーテンは窓の結露がけっこうひどく、ちょこちょこっとカビが生えてました。(T_T)
でも洗濯すればきれいさっぱりです。その時ちゃんと窓も拭きます。
それと、スリッパ類も漂白&ゴシゴシ洗いが必要です。最後は洗濯機の脱水をかける。
春夏用と秋冬用でわけた方がいいですよ!

たまにはよくかぶる帽子やスカーフなんかも洗います。
後、座布団はたまに干してカバーもたまに洗う。
カーペットは重曹をパラパラふって数時間おいてから掃除機で吸い取るとすっきりします。

それとめんどうな窓拭きは、外からお水流し作戦!!
内側は普通に雑巾でふきます。問題は汚れがひどいサンや窓の外側や網戸ですが、ペットボトルやじょうろなどで外から水をガンガンかけます。(ホースがあればホースで)サンもよーくお水で流すとほとんどが泥なので流れてしまい奇麗さっぱりです。
ベランダも水をだーっと流すと奇麗になります。

天気の良い日はお外に臭いゴミ箱などを干します。
掃除用具や靴などもたまに干してお日さまの光で殺菌します。
とは言うものの・・夫にこの事を話したら、ゴミ箱などプラスチック類は日光の紫外線で劣化するから傷むと言うのです。プラスチックは特に劣化が激しいとの事。
そうか・・あまりよくないのね。(。 ̄x ̄。)

こちらもたまにですが、ソファのお手入れも大事です。
ホコリを柔らかい乾いた布ではらって、専用の革用クリームを塗ります。(これはいつも夫の仕事です)
白木の家具のお手入れは、半年に1回専用のオイルを塗ります。
ベットは2~3か月に1回スプリングの向きと上下をかえて、その時にベットの下も掃除します。
普段のお掃除の手順です。(一週間に1~2回です)
1・ハタキで色々な場所のホコリをはらう
2・雑巾で拭ける場所は拭く
3・掃除機をかける
4・クイックルワイパーで床を拭く
5・トイレと洗面所を掃除
※お風呂は夫がたまに掃除してくれます。

そうそう!私と夫の実家に「暑中お見舞い」を出しました。
こちらです↑できはどうかなぁ~。ってMacで簡単に作ったやつです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

のびのびバオさん

PICT0057.jpg


みなさーん! 
もうそろそろ梅雨も上がりそうですね。じめじめも嫌ですが、ガンガンに暑いのもしんどいなぁ( ̄Д ̄;;
今日は、実家の家族に暑中お見舞いのハガキを書きました
と、言ってもMacで作ったんですが、けっこう涼しげでいいのが出来ましたよ。(自画自賛)(笑)
バオバブさんは、暑い日が大好きみたいです。
とにかく、ここ最近の成長がやはりすごいです。ちょっと目をはなしているとニョキニョキと、成長します。この植物はやはり暖かい場所に生育する植物の様ですね。
夏だけに、小学校の頃やっていた「あさがお観察日記」とか・・思い出しますねぇ
そう言えば、子供の頃何気無く蒔いたカボチャの種から本当にカボチャができた事があります。苗でもなんでもなく普通に買って来たカボチャの中に入っている種からですよ!
今考えると驚きますよね。けっこう大きくなったので収穫して食べました。
多分味は薄かった様に思いますが、カボチャがどうやってでき上がるのか?などの育てていく経過が楽しくて良い出来事だったんじゃないかなぁと思います。
ではでは、そんな感じでバオさん日記も日々更新していきます~!
バオさんの影に隠れてますが、枯れてしまったミニバラさんが痛々しいですが・・(T_T)

TS350268.jpg

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

双葉から4枚葉へ♪(^▽^* 三 *^▽^)♪

TS350259.jpg


だんだんと芽が出てきたバオバブさんo(*^▽^*)o~♪
双葉が大きくなりました。なんか、つやつやしててしっかりした大きな葉っぱです。

TS350264.jpg


そして、つい先日ですが双葉から4枚葉になりました。
が、しかし・・何やらうにょうにょした小さい虫がいるのを発見!
何の虫かは分かりませんが、バオさん大丈夫なんでしょうか

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「liquid cherry'07 in YAON」

「liquid cherry'07 in YAON」 7月8日(日)
出演:InK(TAKKYU ISHINO+HIROSHI KAWANABE)/ゆらゆら帝国/THE HELLO WORKS (スチャダラパー&SLY MONGOOSE)に、行って来ました。
InKは、去年リキッドにも見に行ったんだけど、その感じとまったく同じ感じ(笑)
新曲知らないんで、ちょっと新鮮ではあったけどね。
早く新曲満載のアルバム聞きたい~♪
卓球のダークベースな部分の音楽って感じで、なかなか新鮮だし、肩肘はらずに聞けますね。

TS380281.jpg


そういえば、去年リキッドにInk初披露の時行った時の話なんだけど、
卓球が「この曲はケイタイのCMに使われてて・・・」などとMCしてる最中に、何にも知らない若造くんが、「何て曲~?」って、聞いた(驚)!!卓球が話している最中に聞くっていうのも失礼な話だが、曲名を知らないってのにびっくり!
卓球は「Bassline」って、普通に答えていたけど・・
以前の卓球ならまじめに答えなかっただろうな~って思って、大人ぶりにちょっと嬉しくもあったり淋しくもあったり・・っつーか、「おいっこら若造!何で知らないんだよ~!」ありえないだろ~!曲知らないでライブに来るって!!
しかも、あれだけCMで使われているのに( ̄Д ̄;;
若い子って何も知らないんだなぁ~とおばさんくさく思いました。

TS380279.jpg


で、THE HELLO WORKS は、ハローワークからとったバンド名らしく、作業着で登場。
「失業中、又は寸前の売れない人達の集まりで・・」
なんて、言ってる所がシャレがきいてて面白い。
曲もなかなか良かった。CD買ってじっくり聞いてみたい。

〆にはゆらゆら帝国
曲は知ってても本人達を実際に見たのは初めて。その手のおたくっぷりがいい。ファンも多い。そして、見た目の外見でゆら帝のファンだなって分かりやすい。
「卓球がDJの時よくかけてるやつ歌って!」
って思ったけど、そんなサービス精神が全く無いのがゆら帝のかっこいい所なんでしょう。。。(; ̄ー ̄A
後は、篠原ともえが見にきていた。
なんか、ちょっとおすまししてかっこつけてた。
Inkが終ったらすぐいなくなっちゃうし、おそらく卓球に会いに行ったんだろうけど、なんだかね~。
梅雨真っ最中のわりに天気が良くてラッキーでした。
そして、やはり外は気持ちがいいね!
これから夏フェスの時期!野外ではじけたいものですなぁヾ(〃^∇^)ノ

テーマ : DJ/CLUB
ジャンル : 音楽

パスタでおじゃま♪

今回は色々なパスタです。具を多めに入れるのが好きです。
トマト味のパスタは我が家の定番
上の写真は通常版で、鶏肉・なす・しいたけ・トマト・ピーマンをホールトマトでからめます。
・納豆豆腐 ・おくらのおひたし ・レタスサラダ ・人参の漬け物

IMG_3722.jpg


こちらはトマト味のスープスパゲッティです。
コンソメスープを加え多少あっさりめに仕上げます。
チーズをかけて食べるとコクがでますね
・ハムとメカブとレタスサラダ

IMG_3520.jpg


ホワイトクリームのパスタ!
シチューの次の日にやる定番です。シチューをご飯とパスタ両方で楽しむ感覚です。
じゃがいもがゴロっと大きいのが美味しい。
・水菜サラダ。むむ?ミスマッチな日本酒とイカの塩からが見えます。夫のつまみです(笑)

IMG_3649.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あさりのパエリア

本日のメニューはあさりのパエリアでございます。
いろいろな本で目にするフライパンパエリアを作ってみました。
意外と簡単でびっくり。パエリアって普通はムール貝のイメージあるけど、あさりでも美味しくできます。もともとイタリアの料理だけど、日本で獲れる新鮮な食材で作るっていう発想!悪くないね。
美味しかったので、また作ってみようっと!

IMG_3717.jpg


そして、また作ってみました・・(笑)
↓こちらは別の日です。
トマトピューレをふんだんに使ったので赤い色が強いパエリアとなりました。

IMG_5189.jpg


またまた別の日。今回はトマトピューレ無しのちょっとあっさり系のお味です。
こちらは高山なおみさんの本に載ってます。
あさりが蒸されてだんだん開いてくると「おお~おいしそ~」と歓声をあげたくなるのは私だけでしょうか・・?(笑)

IMG_4256.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。