スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み報告「三島夏まつり」

静岡県三島市には昔から伝統ある三島夏まつりがあります。
毎年8月の15,16,17日に開催され、3日間で50万人が訪れるといわれる三島市最大のイベントです。主には、三嶋大社を中心に伝統芸能のしゃぎり・山車の引き回し・頼朝公旗揚げ行列・農兵節パレード・流鏑馬・天筒花火・大文字焼き・・・etcなどがあります。
三島の街が活気づいて一丸となる日!!
特に、しゃぎりというのが有名で、朝から晩までしゃぎりの音が鳴り響くのが特徴です。


この日はこの旗挙げ行列やパレードを堪能した後、三島のにぎやかな通りを歩き回り出店や屋台などを見た後、マックスバリューの上にある三島市の展示場で「三島の文学」というのをやっていたので見ました。
沢山の昔の作家(太宰治や井上靖など)三島にゆかりのある作家達の三島に関する資料が展示してあってとっても興味深く見学しました。

ここには三島の昔のジオラマがあるのですが、これがなかなか面白い。
今と道路は殆ど変わってないのに対して、三嶋大社の前の通りは宿屋が多く連なり、他の土地は全体的に田んぼといった感じでした。今やその田んぼもなくなり全て家になってしまいました。人口密度ってずーと上がっていくものなんでしょうか・・??
それと川がやたらと多い。こんな所に川ってあったっけ?と思って考えてみると、確かに今でもある・・・今は車が通れる様に小さい川は、全てふたしてあるんですよね。
これも現代になって変わった事ですね。

IMG_4145.jpg


今年の頼朝は沢村一樹さんでした。沢村さん顔小さくて背が高くてさすが元モデル出身です。
頼朝公出陣式ではもう、凄い人!人!人!
今年の夏はいつもに増して猛暑の夏! そして沢山の見物人。「キャー沢村さんステキ~」という女子からの黄色い声援にも快く答えていました。
もう、暑くて暑くて見てる方も大変。もちろん出場されている方はあの衣装を身に付けているのですからもっと大変ですね・・
沢村さんのカメラ目線もらえませんでした。これだけ人いたらそりゃそうですけど。

IMG_4153.jpg


あれ?この馬を先導されている方ってドリカムの中村さんですか?(笑)
右端にも写ってますが、カメラマン(プロのですよ~)がけっこういました。
テレビ静岡とかNHKとか・・静岡県内のテレビ局はほとんど来ているみたいでした。
今まで特に意識した事なかったけど、本当に伝統ある立派なお祭りなんだなぁって改めて実感。

IMG_4173.jpg


こちらは17日に行われた流鏑馬。
※流鏑馬とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。馬を馳せながら矢を射ることから「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。
これは休憩している写真ですが、実際走っている時は凄い迫力です。
早過ぎてイマイチ良い写真撮れませんでした。
走りながら(もちろん両手放しで)矢を射るなんて凄い技術です。
三嶋大社でやるのは武田流なんだって。全国的にいろいろあるみたいです。
この辺では、 富士宮市の富士山本宮浅間大社では5月5日に行われています。こちらは小笠原流です。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

夏休み報告「伊豆シャボテン公園」

「伊豆シャボテン公園」には、めずらしいシャボテンがいっぱい!
灼熱の太陽に照らされて、元気もいっぱい!がしかし!温室に植わっている為めちゃくちゃ暑いです。人間にとっては夏は辛い場所とも言えます。
暑いよ~暑いよ~と汗だくになりながらシャボテンを鑑賞するってまさに砂漠に来てるみたいな感じに・・・蜃気楼も見えそう ( ̄△ ̄)ボ~

IMG_4113.jpg

ここはいろいろな広場に分かれています。私が今回初めて目にしたロックガーデン。
最も岩の多い自然の場所でサボテンの露地栽培を可能にしたロックガーデンと、メキシコ政府より寄贈された古代遺跡のレプリカである「オルメカの巨石人頭像」「アステカのカレンダー」「オルメカの坐像」「戦士の像」など古代文明の広場が面白かったです。

p-08.jpg

IMG_4123.jpg

カンガルーの赤ちゃんを抱かせてもらいました。
かわいいのぉ~(*´∇`*)♪
ここは、いろいろな動物や鳥が放し飼いになっている為、動物と急接近できます。
とっても楽しいし、細かい所まで観察できて勉強になるよ!
あまりの暑さに首にタオルを巻いてます。

おパッチリめめのおサルちなみに私は「動物占い」でサル(゜m゜*)プッ
公園を自由に歩き回っているリスザル達です。
普通に園内を散歩して餌をねだるペリカン。大きなペリカン達を間近に見る事ができます。「ペリカンくんごはんですよ」のお食事時間にはペリカン達へ魚をあげる事が出来ます。



「もう、かんべんして~」って感じのイノシシさん達。死んでる訳ではありません。(笑)
寝てるんです。何故か一列に奇麗に並んで・・一人離れている子もいますが・・(笑)
こんな感じでだらだら寝てると「気持ち分かるわ~」って思ってしまう。

つぶらな瞳もキュート(* ̄m ̄)プッ
動物達は無邪気でほほえましい!
癒しの一日を送りました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

夏休み報告「東山動植物園」

昨夜の雷雨の影響で少しだけ涼しくなった感じがしますが、まだまだ暑い日が続いてますね。昨夜も寝苦しかったです・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・
それでは東山動植物園に行ってきた写真をアップします。
まずは東山スカイタワー!! 東山スカイタワーは高さ134メートルあり、名古屋市内はもちろん遠くは御嶽山も望める市内有数の展望施設です。

IMG_4038.jpg


東山動物園は動物園と植物園のエリアに大きくわけられています。動物の数はとっても豊富で約550種の動物を展示しています。あまり見た事のない珍しい動物もいたり、定番のかわいい象やキリンなど様々な魅力がある動物園でした。

何故かダチョウがきりんと同じサクに入れられていました。
きりんが後ろの方で集まってヒソヒソ話をしているのに対し、前に出てウロウロとおもしろい姿勢で歩きまわります。羽を少し上げているのは暑いので風通しを良くするためでしょうか?

IMG_4047.jpg


しまうまさんが、「右向け~右!」ピッ
動物達・・暑さに負けず頑張ってました。

IMG_4074.jpg


こちらは植物園です。植物園では約7,000種もの植物を展示しているほか、温室や世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した合掌造りの家などがあります。
大きなバラ園や季節ごとのお花畑も充実してました。
その季節ごとに訪れたらとってもステキな場所でしようね・・夏は緑緑してましたが、あまり花は咲いてなかったなぁ。

こちら↓オオオニバス(大鬼蓮)捲くれて盥状になった巨大な葉に特徴がある被子植物です。世界一大きな葉を持つと言われ、葉の大きいものでは直径2mを超え、子供3人が乗っても沈まないと言われます。

IMG_4062.jpg


この東山動物園に行くまでに不思議な出会いがありました。
電車に乗ろうとホームで待っていたら、後ろに並んでいたおばさま(60歳は過ぎてるけど若め)の方に、「トイレに行きたいので荷物を見ててほしい」と言われました。私と夫は「いいですよ」と言って見てました。
その後そのおばさまと一緒に電車に乗りおばさまのする話を伺っていると・・なんと、昭和天皇の専属の医者をしていたと言うではありませんか!(驚)
その話は色々な細かい事が的を得ていて、とても嘘を言っている様には思えません。
天皇について全国行っていただけに、私の出身が三島だと言うと、ずばり三島についての情報を言い当て、夫が石川の小松だと言うとその情報も言い当てる。しかも私達住んでいた本人も知らなかった様な細かい情報まで話してくれるのです。
天皇についての愚痴を言ってたのですが、長年働いていて最も頭にきた事が返事が「あっそ」と言うという事でした。何を言っても「あっそ」「あっそ」なのでそれが一番ムカッとしたそう。・・いやはや、なんとも不思議な出会いをしました。

夫が言っていたのですが、「あの人知性が溢れてしょうがないんだろうな・・」と言っていました。医者だし、しかも天皇専属の医者なのですからそうとう頭の良い、もともとそれなりの地位の人なんでしょう。
確かにそうゆう種類の人がいるのは知っていますが、まさか出会うとは思っていなかったので、まさしく貴重な体験をしました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

夏休み報告「奈良燈花会」

奈良めぐりの後は奈良燈花会のイベントに行きました。

奈良の街全体がこんな風にゆらゆらと燈籠の光に包まれます。
とってもロマンティックぅ~(*´∇`*)
何処から来たのか、昼間は暑い為か・・?そんなにいなかったのに、夜には凄い人でした。

IMG_4014.jpg


同時にいろいろなイベントも開催されていて、大盛況って感じでしたよ。
神社などのライトアップもステキでした。
下の写真は見にくいかもしれませんが時計です。7時30分かなぁ・・?
古都奈良を朝から晩まで満喫した一日となりました。
いや~疲れた・・そして暑かった。

IMG_4016.jpg

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

夏休み報告「奈良のぉ~しか」

奈良と言えば「しか」です。しかの糞です。
でも、しかさん達がポロポロポロ・・・と糞をすると、すぐにおばちゃんが来て掃除してくれます。その早さは、ディズニーランドのちりとりを持って歩いていて、少しでもゴミが落ちているとすかさず来てパッと片付けては去っていく掃除専用のお兄さんの様です。

不思議なのが、しかせんべいはそのおばちゃんが売っているのですが、観光客の手に渡ったとたん、しかがよってたかってせんべいを奪い取ります。その勢いに子供達は怖がって泣くくらいです。でも、おばちゃんが売っているせんべいには全くノータッチ。
横目でチラチラ見てはいるものの、食べようとはしません。
せんべいは台の上に裸で置かれているだけで、何の防御もしてないんですよ。ちょっと首を伸ばせば届く範囲に置いてあるのです。本当に不思議です。
しかはきっと、おばちゃんが売ったものは食べて良いもの。売ってないものは食べちゃダメなもの。と、把握している様です。頭が良いですね。びっくりしました。

これを応用して、しかの被害にあっている農家に何とかなる方法を誰か考えてほしいものです。本当は頭が良い訳ですから、言って聞かせれば分かるんじゃないかなぁ・・(それは現実的に無理?)(笑)

IMG_3943.jpg


そして、東大寺の大仏!!!
中学校の修学旅行以来ですが、その時のイメージだと、もっと大仏は奥の方にいて、もっと薄暗く汚なかったイメージがありましたが、なんだか前の方に出ていて色々なものがキレイにリニューアルされていました。
そして中学の頃はデジカメなんて無かったし、バカちょんと呼ばれている安いカメラだった為大仏の写真は一枚も写っていなかったけど、さすがはデジカメ!!高いカメラ!!(中学事に比べると)って言う意味ですよん。
こんなにしっかり撮れました。カメラの技術って凄く進歩したんですね。

IMG_3970.jpg


中学の時の話ですが、修学旅行で東大寺に行った時、外人さんが一緒に写真を撮ってほしいと言ってきました。ジャパニーズガールと記念に一緒に写真を撮りたいと言ってきたのです。その当時のセーラー服も珍しかったのかな?でも、あれはもともと海外の水兵さんの服ですよね・・?
よく分かりませんが、何はともあれ良い思い出です。

IMG_3993.jpg


今回は夫の妹さんが一人は大学生で関西にいて、もう一人は石川県から電車に乗って出て来てくれ妹二人と夫と私で奈良をめぐりました。
みんなでわいわい楽しく奈良の歴史にふれる事ができて楽しかったです。
途中県立美術館で版画を見たのですが、クーラーが効いていて涼しいし椅子もある為、しばし休憩をとりました。夏の観光は美術館など涼しい場所を入れておくと休憩にもなって良い事が分かりました。もちろん版画も楽しかったですよ~!

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

夏休み報告「神戸ファッション美術館」

暑いですね~。ボーっとしてしまいこの暑さには参ります・・・
お盆休みにはいろいろな所に行きました。遅くなりましたが、順をおってアップしていきたいと思います。
まずは、初日神戸に行って来ました!
六甲ライナーに乗って「神戸ファッション美術館」へ・・
一度は行ってみたかった場所なので今回念願かなって良かったです。
「マリーアントワネット生誕250年記念 18世紀・麗しのロココ衣装展」

IMG_3917.jpg


アイランドセンター駅をおりると、ん・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
円盤が見えるぞ!UFOかな?と、思いきや
これが、ファッション美術館でした!!(ノ゜ω゜)ノ*

rococo03.jpg


ロココって主にはマリーアントワネットの時代ですが、実はアントワネットは地味な服装を好んでいたとか。。びっくりでしょ!
デザイナーに上手い事売り込まれて、だんだん派手に変わってきた様です。
今も、ファッション業界にとって顧客は大事。しかも、それが王室となれば凄い宣伝になります。今の時代でも、ハリウッド女優やお金持ちの人が沢山買ってくれる様であれば、そりゃ売り込みもしますよ。しかも、その人達はセンスが良い訳でも、オシャレな訳でもないわけだからブランドに頼るしかないって訳。
いつの時代も同じだなぁ~なんて、思ってしまった (^w^) ぷぷ

20070813125504_1.jpg


この展示の凄い所は、トアル又はシーチングと言う生地で縫って実際に再現していた所。
この作業は仮縫いと言うものですが、服を実際の布で作る前に事前にトアルで作り体型にあっているかどうか?デザインはどうか?などチェックする作業。
それを実際に再現してあったのには驚きました。
普通は荒ミシンをかけるのですが、展示してあったものはすべて手縫いでした。
凄い!!しびれました。(神戸の服飾大学の学生と講師が作ったようです)
そして、不思議に思ったのが、みょうに会場が空いていた事。(私を含め4組くらいしかいなかった・・)しかもそのうち一組は子供で夏休みの宿題の様でした。必死にメモしていたから。
都内の美術館はいつ行っても何の展示でも激混みなので、やはり地方だからか・・?と思うと同時に、都会の人とは興味の度合いが違うのかな?と思いました。でも、空いているのは見る方にしてはとっても良い。のんびりじっくり見る事ができました。
私にとって、こうゆう好きな物を見てのんびりする時間って本当に癒しになります。

そして、3Fにフアッション専門の図書館「ライブラリー」があるのですが、雑誌のバックナンバー・ファッションの歴史書・デザインに関する本などは充実していたものの、パターンに関する本が少なかったのが残念。
もっと、縫製に関する事や、製図や立体裁断についての本を置いてほしかったです。
文化の教科書が少しあったけど、アミコの教科書はおいてないし・・
作る人の目線からも本を揃えてほしいなぁ。それでこそ成り立つファッションなのですから。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バオさんがこんなに!

TS350280.jpg


びっくりしたでしょう(*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
バオさんが日々ニョキニョキと成長しています。
この暑さでバテている人もいれば、元気な人もいるのと一緒ですね。
暑いのが大好きな為、夏中は成長してくれるでしょう
しかし、問題がひとつ。夏のお盆休みです。
旅行に行くのと実家に帰るので合わせて10日間ほど留守にするのですが、その時の水やりが問題。
って、言うか、水はどの様にしたらいいのか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
バオさんは太陽が大好きなので、窓の方に向かって葉が生えます。


PICT0059.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上野公園

美術館に行った帰り、上野公園内を散策
公園内にある不忍池は、概ね3つのパートに分かれます。
ひとつは、辺り一面を蓮が埋め尽くす蓮池、ひとつは、波静かな水面にボートが浮かんでいるボート池、更にひとつは、様々な水鳥達が遊ぶ鵜池です。

今回は蓮はあまり咲いてなかったなぁ・・
私、蓮って大好きです。なんだか神秘的な花ですよね。

IMG_3898.jpg


凛とたたずむ一輪のつぼみ。

IMG_3893.jpg


公園内にある「上野動物園」のトーテムポール
トーテムポール好きとしては、嬉しい発見。
動物のデザインなんてこってるよ!

IMG_3901.jpg


トルコの民芸品(小皿)トプカプ宮殿展で買ってきました。
カラフルでかわいい~
盛り塩入れてます。丁度4つあるので、東西南北に置いてるよん。
盛り塩は自分にとって必要な人を招いて、必要じゃない不幸をもたらす様な人を遠ざける効果があるんだって。今の所・・・確かに効果ある感じ。(^ー^* )フフ♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「トプカプ宮殿の至宝展」

日曜に、上野東京都美術館の「トプカプ宮殿の至宝展」に行ってきました!

「魅惑のハレム」って、大きく書いてあるからハレム(ハーレムではなくハレムと言うらしい)
にいた女性達のファッションや宝石など・・きらびやかな物のみが展示してあるのかと思っていたら、国の政治・宗教の事など。
戦争で使用した兵器や鎧など・・コーラン(キリスト教で言う聖書の様なもの)など、重々しいものも展示されていました。

「トプカプ宮殿」とは、金角湾、ボスボラス海峡、マルマラ海を一望できる丘の上に建ち1465年から1478年にかけてメフメット2世により建造され、1856年のドルマバフチェ宮殿への移転までの約370年間スルタンの居城でした。
トルコが共和国になってからはアヤソフィアと同様に博物館となり今日にいたっているそうです。


そしてもちろん金やルビーやサファイアを使用した豪華なものも多数あり、タイルの細かい技術や織物や刺繍の技術には目をみはるものがありました。
しかし、これだけ豪華にしてあるにもかかわらず、何故か下品ではない。
現代だったら、なんか品が無くなってしまいますが、やはり宗教や文化の力なんでしょうか。
それからターバン飾りや髪飾りなどの宝石を実際に見ての感想ですが、ダイヤモンドがダイヤモンドに見えない・・・ガラスに見える。。。。
何故かと言うと、ダイヤはカットの技術で光を反射させキラキラに見せているのですが、昔はダイヤのカット技術がよくなかったのでしょう。
でも、無理にキラキラさせてないのが、逆に上品に見せている気もしました。


後、カフタンと言う服(着物の様な民族衣装)なのですが、異様に大きい。(王子用のが)
袖もすごく長くて、どうやって着こなすのか気になりました。
私の想像ですが、日本の十二単の様にだらだらと着るものなのでしょう。
しかし、前は釦でとめるので羽織ると言うよりダボっと着る感じ・・?なのでしょか。
しかも、意外と厚い生地。暑くないのかなぁ。
その辺の着こなし方が気になります。

「世界中の美女が集まったハレム」って書いてありましたので、実際の女性達を是非見てみたかった
写真の技術が無いのが残念・・
絵は何点かありましたが。

しかし、「超大国オスマン帝国」本当にスゴかったんだなぁ~と改めて思う。
イスタンブールにも一度は行ってみたいなぁ~。

ステキなんだろうなぁ~。(* ̄。 ̄*)p1.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。