

歌舞伎鑑賞

歌舞伎鑑賞に行ってきました。
母が歌舞伎が好きなので、久しぶりに母と行ってきました。
何度か見に行った事はあるのですが、
今まで音声ガイドを借りた事がなかったのです。
しかし、今回は借りてみました。
うん! 借りた方が絶対いい事が分かりました。
歴史的背景なんかも詳しく説明してくれて、本当に分かりやすく勉強になる。
これからは、絶対借りよう!

私が見に行った演目は
・龍馬が行く
・熊谷陣屋
・村松風二人汐汲

でしたがどれも面白かったです。
歌舞伎って切ないお話ばかりで、胸が痛みました。

歌舞伎座正面・・建物が大きすぎて入りきらない為、道路渡って離れて撮った方が良かったのに、
母が「いいよ~、そこまでしなくて」と、面倒くさがったので断念。

IMG_4335.jpg


お昼に地下食堂で食べたお弁当o(*^▽^*)o~♪
予約しておくと食べれるよ。これも初めての経験!
おいしゅうございました。

0709_3b.jpg


おもしろエピソードをひとつ

地下鉄で行ったのですが、私が出た出口が歌舞伎座は近いはずなのに、ちょうど建物の陰に隠れて見えない所に出てしまいました。
ちょっと、きょろきょろしていたら、近くで水をまいてたイタリア人・・(イタリア料理店があってその店長らしきイタリア人男性が店の前で打ち水をしていた)
が、「何処探してるの~?」と聞いてきてくれ、
私が「か、歌舞伎座です(///ω///)」と答えると、
「信号渡った建物の向こう側」と、ちょいワルオヤジ風に答えてくれました。
そして、いつまでも手を振って愛想よく見送ってくれました。( ̄ー ̄;
って、・・おいおい。立場逆じゃない?
外人に歌舞伎座を聞く日本人って~!!どうよっ

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

昭和記念公園のコスモス

月曜にコスモスを見に行ってきました(o^∇^o)ノ
曇っててイマイチな天気でしたが、コスモスの奇麗さに感動しました~
コスモスって、本当にかわいい花ですね。
子供の頃は土手に咲いていてよく学校帰りに摘んで帰りました。
今は普通に咲いているの見なくなったなぁ・・
コスモスは昭和記念公園の秋の風物詩ともなる代表的な花です。
一面のコスモスが風に吹かれているのは、何とも美しいものでした。


IMG_4382.jpg


おや?!虫さんが・・ もぐもぐ・・

IMG_4380.jpg


コスモスはキク科の植物なんです。香りはしませんねぇ・・
この色がかわいいんですよね。コスモスの代表的な色です。

IMG_4379.jpg


↓こちらはパンパスグラスと言ってススキの仲間。 背丈が人の二倍はあります。大きいんです。

IMG_4365.jpg


↓コスモス~イエローガーデン~

IMG_4358.jpg


黄色のじゅうたんですね。昨日は十五夜だったし、だんだん過ごしやすくなってきました。
もうすっかり秋ですなぁ・・

IMG_4357.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マダガスカルのバオバブ

こちらは、実際のマダガスカルのバオバブ写真です。
こんな感じで、めちゃくちゃ太くなります。
本当に力強いですよね。・・ちょっと肥満児的な感じします(笑)
バオバブにも色々種類があるんですね。

BBA8_R.jpg


「マダガスカルのバオバブ 世界動物植物写真旅行」
マダガスカル・サービス 浅川日出男の写真を使用させてもらいました。
この写真を見ていたらマダガスカルにも行ってみたくなっちゃった!

0512.jpg


人と一緒に写っていると、その大きさが分かります。
う~ん。自然ってスゴい!そして、暑そう~(^▽^;)
家のバオさんと同じものに思えません。
何年したらこんな大きなバオバブに育つのかなぁ?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バオさん生長してまーす!

バオさんどんどん上に伸びています。
幹も少しづつ太くなってきていて、木らしくなってきました。
剪定をするとか・・って聞いたんですが、なんか切る気しないのでやってません。
暑い日が続いているのでまだまだ元気ですが、噂によると冬になったら枯れるそうなので、とっても心配です。

TS350306.jpg


この前テレビで見たマダガスカルのバオさんはとっても大きくてびっくりしました。
20~30mくらいあるそうです。
日本ではとても無理ですが・・
もう、私の中では小さくても毎日楽しめる観葉植物になってます(*´∇`*)

TS350300.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏の想い出・パート2

初夏に漬けた梅酒です。(写真は6月に撮ったもの。)
そろそろ3か月がたとうとしてます。
良い感じに熟して、梅のエキスが_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!に出てますよ~!
もう、飲めますかねぇ・・?

IMG_3698.jpg


母から送られて来た宅配便。\(*T▽T*)/ワーイ♪
夏野菜や伊豆味噌、冷茶、ゼリーなど夏らしいものが送られてきました。
それと、ぬか漬け・・ついに、この夏!ぬかみそデビューしました。
今は、捨て漬けとかしなくても良い、簡単なぬかどこが売っているからと、送ってくれました。母は2ヶ月に1回くらい、この様にその季節にあるものを送ってくれます。
何やら小さな手紙(メモ)もついています。母の愛情ですね!

IMG_3835.jpg

テーマ : エッセイ日記
ジャンル : 日記

夏の想い出

夏のおもひで・・・を、語るにはまだまだ暑いですね。
今日は35度だったんだって。びぇぇぇ~!
暑くて、頭が痛くなりました。
まだまだ、熱中症!Σ(|||▽||| )油断なりませんね。

このお花の名前誰か知ってますか?
初夏から夏にかけて、よく咲いてるのを目にします。
ハイビスカスと朝顔を合体させた様なお花ですね。
※その後、夫が何かで見たようで「タチアオイ」という植物だと教えてくれました。
タチアオイとは・・以前、中国原産と考えられていたが現在はビロードアオイ属のトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種とする説が有力である。
日本には、古くから薬用として渡来したといわれている。花がきれいなので、園芸用に様々な品種改良がなされた。


IMG_3470.jpg


どくだみを煎じて飲むと副鼻腔炎に効く、と言われてしばらく飲んでいたけど、私にはあまり効きませんでした。
でも小さくて、かわいらしい花ですよね。

IMG_3555.jpg


夏に種をまいて育てていたレタスです。
とっても、おいしかった。(*´∇`*) 何回か穫って食べました。
しかし、長期休暇で家を留守にしている間にすべて枯れてしまった。(T-T)

IMG_3671.jpg

テーマ : エッセイ日記
ジャンル : 日記

昨日の反響!

昨日「風林火山」の山本勘助の事について書いたんだけど、その記事を見に51人の方が訪れました。
いつもは、だいたい10~12人の人しか見に来ないのに。(人気なしブログ( ̄Д ̄;) ガーン)
びっくりです!!やっぱり「風林火山」凄い人気なんだなぁ・・って、しみじみ思いました。

f19bef41baed4e04f1a4dd4783388eff.jpg


そして、内野さんは「風林火山」が終ったら、来年は「ベガーズ・オペラ」です。
来年の3月なんですけど、ファンクラブの優先予約がもう来たので申し込みました。( ̄m ̄* )ムフッ♪
今年はファンクラブでとったから良い席になると良いなぁ~・・
いつも、すごい後ろの方なんだもんっo( ̄ ^  ̄ o) ッ!

そして、今回は「ステージサイドシート」なるものがあります。
今回は特設舞台の両サイドに舞台をはさんでステージの上と下に向かいあったシートがあります。
これは申し込み人数一人のみで、なおかつ抽選なんだけど、一応、申し込んじゃった♬
って、当たったらどうしよう~超~近いじゃん!
しかも、ステージの上になる場合もあるんだよ!役者さんと同じ目線じゃん!
⊃ハ^ー^ハ⊂キャー!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

山勘・ヤマカン

おそれながら、申し上げます。
「風林火山」をかかさず見ている者でございます。
はじめ、私の好きな俳優の内野聖陽さんが、今年は大河ドラマをやるって事で、見始めました。もともとちゃんと大河を見た事ないんだけど、今回はホントに一回も見逃さず(見逃しても再放送がある為)ガッツリ見てます。本当に面白い。
今更ながら、歴史の面白さに取り付かれています。
夫婦そろって、風林火山に夢中であります。
でもって、この写真は夫が山梨に出張に行った時撮ってきてくれました。
お盆休みに静岡県の富士宮に行った時、勘助生誕の地を見に行って来たんだけど、富士宮はそんなに関係ないにもかかわらず、「勘助ゆかりの地」って事で宣伝をしてます。
母親のお墓もフューチャリングされていて、見つけて拝んできました。
拝まれても、「・・・誰だ? チミは?!」って、思っている事間違いない。
だって、関係ないもん。(笑)
富士宮でさえそうなんだから、本場山梨はけっこう凄いみたいです。
街全体が「風林火山」一色だそうです。(夫談)
駅の垂れ幕から電車まで、風林火山。
そうゆうツアーもやっていて、「行ってみたい~」って思ってしまった。

こちらは、富士宮の山本勘助生誕の地↓

IMG_4178.jpg


ただ冷静に考えてみると、内野さん演ずる山本勘助が好きなだけで、実物はあのドラマの中での外見のけなされ方を見ると、そうとう酷かったと思われます。
きっと、「頭が良く心意気があれば、外見なんて関係無い!」って、事を伝えたいんでしょう。又、そうゆう所が好かれていたと思われます。

↓これは甲府の駅です。垂れ幕がかっこいい!

PICT0062.jpg


↓こちらは清里の方を走っている汽車。電車ではないらしい。
たまたまさんがコメントで教えてくれました。

PICT0063.jpg

ちなみに、「やまかん」って言葉は山本勘助からそう言われる様になったんだって。
よっぽど、「かん」がいい人だったみたいです。
「かん」って言っても、全く分からない事じゃ当たらないと思うんです。
やはりその事に関して詳しく、勉強しているからこそ、当たるんじゃないかと思います。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

バオバブでっかくなったよ!!

前回から、まだ何日もたっていないんですけど、また、一回り大きく生長しました。
今日はかなり涼しいですねぇ・・
秋から冬にかけてどうなるのか・・( ̄-  ̄ ) ちょっと心配ですが。

TS350294.jpg


とりあえず、今の所はどんどん大きく立派になってきてます。
いつになったら、大きな大木になるのかなぁ~?って、おいおい!それはまだまだ(笑)

TS350295.jpg


あっ!そうそう。
夏のお盆休みに義理の妹ちゃんのお家にお泊まりしに行った時、滋賀県の瀬田って場所なんだけど、瀬田駅をおりたら「バオバブの木」って言うパン屋さんがありました~!
びっくりくりくり。
どんなお味のパンが売ってるのか食べてみたかったなぁ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風の後はピンクの空

みなさーん。台風の被害はいかがでしたか?
ニュースでかなり前からやっていたので予防・対策できました?
私が住んでいる所は電車の運休や遅れくらいで、台風の被害はあまり無かったのですが、台風が去った後・・窓がピンク色なので、空を見上げたらこんな感じでした。
夕日は普通オレンジだけど、雨の後はピンクになるものなんでしょうか・・?
ちょっと、不気味なかんじです。

家のおばあちゃんは台風が来ると「雨よ~やめ~風よ~やめ~」と凄い大きい声で言います。手のふりもあったと思います。何かの儀式の様です・・と言うかただの願いでしょうか?(笑)
その事を思い出したので夫に言ったら、「じゃあ一緒にやろう!」と言いだしたので一緒にやりました。(近所迷惑?)(笑)

昔は忙しくて空を見上げるという行為をした事がありませんでした。気がつくといつも夜空・・朝は眠くコンクリートばかり見ながら会社に行き、帰りはもう真っ暗でした。
星空を見上げるのが唯一の息抜きでしたが、視力がどんどん悪くなって星空もよく見えなくなりました。大好きなオリオン座の三つ星も今はよく見えません。

IMG_4274.jpg


地球温暖化で、色々異常気象が続いていますが、とりあえず、人間は自分達の首を自分達でしめているんですね・・
出来る事から!!って事で、エコバックにて買い物に行ってます。
エコバックは肩に掛けれるから良いですね。手で持つよりも楽です。

また、わたしが住んでいる所のゴミ収集が変わり9月から個別回収になりました。
家はマンションなので、一か所に集めるのですが、一軒家の場合は家の前に置くらしいです。
そしてかなり細かく分別が決まっていて、分別してないと置いていかれるシステムです。
・・・めんどくさ!!&手抜きできません。(T-T)

テーマ : 台風9号
ジャンル : 日記

江戸・東京たてもの園

台風がさって、うって変わっての猛暑再来!?って、感じの土曜日。
「江戸東京たてもの園」に、行って来ました。
ここは、家のご近所の「小金井公園」の中にある建物園で、東京の歴史的建造物を展示してあります。
現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示してあります。
そういった建物が好きなわたくし。
茅葺き屋根の重々しい農家のお家から、ちょっとレトロな洋館まで、色々と今は無い様な貴重な家々を見る事ができ、とっても好きな場所になりました。

なんか、古いお家って落ち着くし、ステキですね
一般庶民にも、ちょっとだけお金持ち気分が味わえる場所です。
しかしながら、やはり代々こうゆうお家をそのままの状態で保存するのは大変なんですね。
でも、この様な施設に集めて少しでも保存できれば良いです。
こうゆう税金の使い方をしてくれれば、市民も納得できます。

IMG_4294.jpg

↑こちらは、東京の銭湯を代表する建物

IMG_4290.jpg

↑銭湯の内部・格天井(ごうてんじょう)

IMG_4296.jpg

↑明治初期の文具店

IMG_4279.jpg

↑吉野家(農家) 名主役を務めた家。式台付きの玄関

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

和食アップでーす(*゜▽゜)ノ

和食の定番「肉じゃが」です。
我が家は豚肉とじゃがいもとしらたたきをいれます。ごく普通ですね・・(笑)
本日のメニュー「にくじゃが・みそ汁・納豆・蟹とレタスなどのサラダ」

IMG_3524.jpg


じゃがいもの「おやき」です。
じゃがいもをすって小麦粉・ベーコン・長ねぎなどお野菜を入れます。
ケンタロウさんの本に書いてありました。
本日のメニュー「じゃがいものおやき・みそ汁・レタスと玉ねぎのサラダ」

IMG_3635.jpg


「カレイの煮付け」です。
本日のメニュー「カレイの煮付け・茶碗蒸し・みそ汁・レタスサラダ」
こんな感じで、和食もけっこう作ります。健康にも良いですもんね。
日本人の体には和食が一番!

IMG_3725.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

バオさん葉がつやつや

お久しぶりのバオバブさん!かなり8月中に大きくなりました。
夏の成長はやはり凄いものがあります。葉がつやつやで健康そのもの!

TS350288.jpg

どんどん、大きくなってます。
無事に夏の旅行中も乗り切りました。
今年の夏は信じられないくらい暑かったですよね。
だから、旅行から帰ったらひからびているんじゃないかと思ったのですが、無事でした。
無事どころかとっても大きくなってましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

TS350287.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

WIRE07♪

WIRE07今年の感想・・・・
まず、私は初回99年から毎年かかさず行ってるんだけど、明らかに去年までと違ったのは人の少なさ。
何年か前は当日券に長蛇の列ついてたのに、「何?この踊りやすさは?」って感じ。
知り合いにもあまり会わなかったし、青春が終るってピンとこない言葉だけど、この感じを見てだんだん私の青春って終っていくんだなぁ~って思った。
私の中では、おおげさかもしれないけど、テクノ=青春なのです。

TS380311.jpg


現に10年くらい前に比べて、CDショップのテクノコーナーの縮小。品揃えの悪さ。
ドイツのLOVE PARADEも終って(LOVE PARADEとMAY DAYは主催者が変わって別物になった。ベルリンではなくエッセンでやってるけど、今はどんなものか知らない)
STERNEも人が少なくなり、若いDJでピンとくる人いないし、RYUKYUやDisco Twinsは曲はいいけど、プラスαキャラみたいなのがいまいち薄い。

そうゆう意味では卓球を越える人がいないと言うか、テクノ界の明日を担う人がいないと言うか・・
音楽家としての才能プラス何かがないと天才にはなれないんだと思う。

話をもどして・・、うろ覚えなんだけどDERO がUnder worldのBorn Slippy を使用したのに、最後のFELIX KRÖCHERもBorn Slippyをかけていたけど、何で同じ曲かけるんだ?かぶっちゃダメでょ~って思ったのは私だけ?の様で、盛り上がって「ヤベーヤベー」を連発する若人を横目にちょっと冷静になって考えてしまった。
おそらく流行っているんだろうけど、まだリバイバルには早すぎる気がする。
なんとなく、マンネリ化や古さを感じる。
けど、もう単なる流行としてではなく、テクノの定番と化して、いつの時代も良い曲はかけていこうって感じなんでしょうか・・?
まぁ、それならそれで楽しいならいいけどね。

TS350301.jpg


それにしても、斬新さがだんだん薄れてきてる。
そりゃ、初めて聞く曲と100回聞いた曲じゃ感じ方が全然変わってくるのは当たり前の事だけど、今回とりのFELIX KRÖCHERは23だか24歳だって。
もちろん私より年下な訳で、彼にしてみれば、Born Slippyは新鮮な曲なのかもしれない。

後、ヒットとしては、BLACK STROBE!ゴシックロックってどんなものなのかと思っていたけど、変わり種としては、なかなか良かった。
去年のNITZER EBBの二の舞かと心配したもののけっこう気に入った。
NITZER EBBは卓球が合間に一曲だけかける分には良いけど、ぶっ通しだと辛いもんがある。

後、客の種類が明らかに変わってきた。
何故かアキバ系オタクって感じの人多くてちょっとビビった。
ギャルみたいなのも多し。後、障害者とか車いす乗った人。
卓球が言うには4年くらいのタームで人は入れ替わるらしい。

なんとなく、終りが近づいているこの空気。
もちろん気づいてはいたけど、時代が終るってこうゆう事か。
たいした時代じゃなかったけどね。
なんとなく、メチャクチャさ加減が無くなってしまった。
いちいちスタッフも口うるさくなって、前はそこらじゅうで寝てる人とか倒れてる人とか、タバコ吸ってる人とかいたのに、随分と秩序を守る様になってしまった。
あのメチャクチャ感が良かったのになぁ~!
なんか、縛られてる様で窮屈で退屈。

でも、やっぱりテクノが好きなんだよなぁ・・
はずせないんだよなぁ・・
ずーと、続けばいいのに。ずーと、続いてほしいのに。
音楽は楽しい。テクノ大好きなんだ。
だから、ありのままそのままを楽しみたいと思った。

テーマ : DJ/CLUB
ジャンル : 音楽

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
