

お久しぶりの料理写真

しばらく載せてなかったんで、アップしまーす。
↓こちらは、友だちが泊まりに来た時に作ったものです。
さしみとビールとサラダはそのお友だちが持って来てくれました。(ほとんど、全部じゃん(笑))
私は「さつまいものコロッケ」「ピーマンとしいたけの肉詰め」「さといもとちくわの煮物」「さつまとりんごのシナモン煮」を作りました。

IMG_4659.jpg


こちらはまた日常のお料理。
次は鉄火丼・梅きゅうり・みそ汁・卵サラダ・・↓

IMG_4410.jpg


具沢山の豚汁すいとん!
具沢山の豚汁かすいとんが食べたいなぁ~!って思いましたが、じゃあ合わせて作ってみよう。って事で作りました。
すいとんは結婚する前に、実家でよく作ってくれておいしくて大好きでした。
「よく戦争中はすいとんを食べてた・・」とおばあちゃんが言って作ってくれてたのですが、その昔おばあちゃんの実家は農家で野菜は沢山あったらしく、こんな感じの豚汁すいとんを毎日食べていたそうです。
だから、戦争中にもかかわらず太ってました。(笑)
戦争中にこんな美味しいものを食べてたなんて「ほたるの墓」とか見たら信じられません。

IMG_4404.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

曼珠沙華

巾着田(きんちゃくだ)に曼珠沙華を見に行って来ました。 
日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。


IMG_1725.jpg


直径約500メートル、面積約17ヘクタールの川に囲まれた曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようでした。
一本一本がまるで芸術作品の様です。水引みたいと思いました。
曼珠沙華って彼岸花とも言われていて、お墓に咲いてるイメージでちょっと暗い感じがしてましたが、今回こんなに沢山の彼岸花を見れて不思議と好きになりました。
彼岸花がお墓に沢山咲いているのは、昔は意図的にお墓に植えていたんだと聞きました。昔は土葬だった為、動物が掘り返すのを防ぐよう植えていたんだって。彼岸花には動物が嫌がる毒があるのです。
涼しい秋のお散歩もできて、楽しい休日を過ごせました。

IMG_1724.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

かまきりさんも衣替え

こちらのかまきりさん、家のベランダに住みついているみたいです。
たまーに現れます( ̄w ̄) ぷっ
夏に撮った写真では、グリーンでした。多分、保護色ってやつでしょう。
新緑の季節ですものね・・同じ様な色の衣を着てるんでしょうね。

そして、かまきりさんの住みついている場所はおうちのレタスです。
夫が種をまいたらすぐに出てきて何回か美味しくて新鮮なレタスを食べる事ができました。
普通のレタスと違いまして、ガーデンレタスといいます。
ガーデニングの様に簡単にできるという意味でしょうか・・

IMG_3886.jpg


秋になったら、かまきりさんも衣替えしたみたいです。
なんと、茶色に変わってました!!落葉に混ざって見えない様に隠れてました。
カメラを向けたら、しっかりカメラ目線です(笑)
と言うか、襲われると思ったのでしょうか?

IMG_4400.jpg


暑かった夏がまるで幻・・・
どんどん秋が深まっていく日々です。

テーマ : エッセイ日記
ジャンル : 日記

星の王子さまバオバブの木 スペシャルエディション

☆星の王子さまバオバブの木 スペシャルエディション☆

この様なものが発売されます。

baobab0.jpg


■サイズ  パッケージ箱14×14×14cm
■内 容  種2粒 培養土・土もれ防止ネット・取扱説明書
 付属品  陶器ポット・王冠型受け皿・王子さまのガーデンピック
■定 価  税込価格¥2,835(送料別)  
■販売元  ワールドフラワーサービス 10月中旬 新発売


とってもかわいいですが、バオさん大きくなるからこの様なちっちゃな鉢じゃ育てられないのよね・・(-。-;)もっと、大きな鉢にしてくれないかなぁ・・すぐに植え替えなくちゃいけなくなってもったいない。
でも、デザイン的には心くすぐる商品ですね。
どうしよう・・買うの迷うなぁ。

ではここでバオバブの栽培方法について「ぱんさのマイナー植物園/バオバブ王国」さんのブログにて抜粋します。
バオバブの自生地はマダガスカル、アフリカ、オーストラリアのサバンナです。
バオバブにはかなりの適応力がありますが、基本的には乾季と雨季、つまり休眠期(落葉~新葉展開まで)と成長期(新葉展開後~秋)をきちっと区別したメリハリを付けた栽培をすることが必要です。
日本では温度管理の点から、自生地とは逆になりますが、冬季を乾季、夏季を雨季として管理します。栽培的には(休眠期のある)熱帯樹木と考えた方がいいでしょう。
・春~秋は、屋外の直射日光下で栽培する。春(新葉展開後)~秋を雨季・成長期とし十分な灌水をする。
・冬季は温室か室内での保護+加温が必須。(最低温度は10℃~15℃程度で、これ以下の低温には耐えれない可能性が高い)
・冬季は徐々に水を控えめにして落葉させ、最寒期(12~2月)には完全に断水するか月1度程度にする。
・植替えは、成長期である6月~8月に行なう。


との事でした。いや~貴重な情報です。何も分からないのでこれに従ってこれからも栽培してみたいと思います。

※その後コメントでたまたまさんが盆栽にしたらどうか?とアドバイスをくれました。
盆栽って上に伸びるのを止めて横に太くするんですよね。
どうやってやるんでしょ?難しそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ナンジャタウンへ LetsGo!!三匹

専門学校時代のゴールデントリオ(いつものメンバー)でナンジャタウンに行って来ました。
今回は夫はお留守番・・ごめんよ~~(笑)
↓向かって左のモノトーンワンピが私。右が友だちのゆかぴこさん。

ゆか


向かって左が友だちのじゅんちゃん。右のモノトーンワンピが私。↓

じゅん


月曜日はあいにくの雨。それが理由か分かりませんが、もう、凄い人人人・・(;^_^A アセアセ室内施設だから、みんな来たのでしょうか?
それに無料券を配っていた事もあり、かなり混んでました。
しかも施設内が人の熱気で暑い暑い(-。-;)
二回ほど行った事があるのですが、その時は空き空きだったのになぁ・・

まずはさっそく「佐世保バーガービックマン」のベーコンエッグバーガーを食べました。
↓これは長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーです。
確かに、マックのお味とは違っていて美味しかったです。

IMG_4630.jpg


次は初体験の「マジックアイス」
友だちの評価によると、別の場所で食べた時は甘すぎて食べきれなかった・・って言っていたので、どうしようか迷ったのですが、色々見た中で一番、目をひいたので、「マジックアイス」にする事にしました。
「マジックアイス」とは、マイナス30度に冷えた鉄板の上にさまざまな素材とベースアイスを加えてヘラでミックス。みるみるうちに固まってオリジナルのアイスクリームになります。
私はストロベリーフィールズにしました。ここのは、あっさりしたお味(わたくしの味覚によると)とってもおいしくて、3つくらいいけそう(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
作っている行程も面白かったよ。

IMG_4637.jpg

その後、夕食を食べにレストランに入り21時くらいまで、しゃべってました。
時間はあっという間だ。たわいもない事ばかりなんだけど、おしゃべりはつきませんね~
とっても楽しい久しぶりの友だちとのトーク&ナンジャタウンでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

靖国神社

靖国神社に行ってきました。
安倍さんが辞任した為、晋ちゃんまんじゅうは残りわずか!!(笑)
安倍さんもあんな辞め方するなんて・・びっくりです。体調が悪いと気力もなくなってしまいますが、実際国を背負う身なのですから自覚がないと叩かれてもしかたないですね。
福田さん・・もどうかと思うのですが。麻生さんもイマイチで。
小泉さんの後だけに、もうカリスマ的な人は出てこないのかな。
この先の日本はどうなるのでしょうか・・?
不安がよぎります。

IMG_4593.jpg


零戦を見ました。大砲も見ました。う~ん・・・複雑な心境。
日本人のみならず外国の方が観光に訪れていました。アメリカ人や中国人もいました。
みんな静かに見学していました。

※靖国神社の由緒
靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。
明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創立された神社です。
「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。
明治維新、戊辰の役(戦争)、西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の御霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています。
☆靖国神社HPより引用


IMG_4611.jpg

テーマ : エッセイ日記
ジャンル : 日記

カッツァニーガが魅せるバロック芸術

カッツァニーガが魅せるバロック芸術を見に「イタリア文化会館」に行きました。

img_cazza07summer2.jpg

イタリア・ローマから世界にひろまった美術様式「バロック」に魅せられ、その独自の表現に昇華することで、世界で絶賛されている「カッツァニーガ」の歴史的名品約70点以上が一挙に公開されます。
「カッツァニーガ」は、1929年の開業以来、熟練した職人が伝統的で精緻な細工を駆使して作るオールハンドメイドにこだわったジュエリーを生み出しています。1940年にはイギリス王室からオーダーを受け、1994年にはヴァチカン市国において法王ヨハネパウロ2世へ自作聖杯3点セットを献上するなど、その芸術性の高い作品は各国の王室や貴族をはじめとするセレブリティに高い人気を誇っています。


img_cazza07summer1.jpg



宝石職人の技をじっくり堪能してきました。
ごっつくて大きなおじさんの手から、あんなにも繊細なものが出来上がるとは・・!! さすが職人の国イタリアです。
もう肉眼ではよく分からないくらい細かい作業を全部手作業で行うんです。
←こちらが「イタリア文化会館」色がもう!イタリアでしょ(笑)

キラキラしていて派手!ちょっとベルサーチみたいで品が無いデザインの様に見えますが、イタリアの身分の高い男女が身に付けていたらきっと似合うんだろうなぁと思いました。
ゴットファーザーとか(身分が高いとはちょっと違うかな?)

建物の前に置いてあったテーブルとイス。
カラーはもちろんイタリアカラー
なんか、カクカクしててデザイン的にもかわいい♪
IMG_4585.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ディズニーシー

ディズニーシーへ行ってきました!(o^∇^o)ノ
お昼に「ホライズンベイ・レストラン」で撮った写真です。
何故そこか?と言いますと、ミッキーやミニーがいるからなのです。
各テーブルにまわってきてくれるので、写真も撮れるし、色々ジェスチャーで?お話もできるし、ゆっくり接する事ができます。さわりまくりの写真とりまくり(笑)

mikkyのコピー


ただ、ミッキーやミニーやグーフィーが来て相手をしてくれるので、ドキドキして食事がのどを通りません(笑)胸がいっぱいになっちゃって、お腹もいっぱいになってしまいます。
とは言うものの、しっかり食べましたけど。 (笑)
おちつけねぇ~!って人は行かない方がいいです。(≧m≦)ぷっ

1.jpg


初めて乗ったタワーオブテラー・・人によって感想はまちまちなので、乗るまで超ドキドキでしたが、乗ったらあっという間。
そしておもしろかった~
行く前にちゃんとストーリーを把握していなきゃ面白くない(夫談)って事で、
HPで細かくストーリーチェックをして行ったのですが、やっぱりしていって正解。
一応、説明はしてくれるのですが、事前に知っていた方が楽しい。そして、怖い。

IMG_4439.jpg


朝の6時半に家を出で、帰宅は夜中の12時すぎ・・という感じで一日中超満喫
夜の花火もとってもステキ。ショーもとってもステキ。ほんと夢の様な楽しい一日でした。
脳内麻薬とか出てるんでしょうね・・不思議な事に全く疲れが出なかったのであります。


IMG_4432.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

天までのびろ~

バオさんの背がどんどん伸びます!!
すごく高くなってます。でも、だんだん涼しくなってきたせいもあり、ちょっと下の方に異変が・・

↓この写真は9月25日に撮ったものです。
 まだ、青々してます・・

TS350316.jpg


↓下の写真は10月1日に撮ったもの。
だんだん全体的に黄色っぽくなってきて、下の方の葉っぱが落ちてしまいました。
でも、これはバオバブによくある、気温が落ちてくると全部葉が落ちると言われている現象だと思います。でも、なんか心配です。

TS350319.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

そろそろ飲み頃

ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・しわしわのこちらはなんでしょう・・?

IMG_4345.jpg


そうです! 梅酒です。
かなり、いい色になってきました。
今年の6月に漬けた梅酒もそろそろ飲み頃になってきました。
3ヶ月すれば飲めますよと、書いてあったのでそろそろ開けてみようかなぁ?
と、言う私はアルコールが激弱です。
その分旦那が消化してくれますが・・(^▽^;)

IMG_4344.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おみやげ話

この前の歌舞伎鑑賞の続きなんですが、その時買ってきたおみやげのお話をちょっとします。
いろいろ買ってきたのでアップしてみました
まずは、足袋ソックスです
左側の黒い方は夫用右側の白い桜柄は私用
黒は隈取り模様が入っていて、歌舞伎座オリジナルなんだって!

IMG_4348.jpg


歌舞伎座名物・たいやき

名物って言っても、わりと最近売り出したんだけど(笑)
おいしそうな匂いが漂っていたので買ってしまいました。
中身はあんこの中に紅白の白玉餅が入っていて、おいしいの。

IMG_4349.jpg


寒天抹茶ようかん・ごほうせんべい

寒天の羊羹なので、甘すぎずあっさりヘルシー。
ごぼうせんべいはまるで、ご飯のおかずになりそうなごぼう風味のお菓子です。
お菓子って言うか、おかずみたいな味。

IMG_4350.jpg


母も買ったので私も買った、東京駅で売っていたおみやげプレゼント
いちごと餅のコラボ
洋菓子なんだけど、餅を使ってるの。ミルフィーユ風?な感じでおいしくてハマるよ。

IMG_4351.jpg


銀座・松屋のデパ地下で買いました。
ナチュラルチーズがベースなんだけど、マスタードが入っていてコクがある。プチプチした食感で、塩加減もとってもいい。ワインにもいいし、パンにのせて焼いてもいい。
好きなお味なので、なくならない様に少しづつ食べてます。

こんな、感じです。食べ物ばかりです(笑)
普通「おみや」ってそうなるよね・・・言い訳?

話変わるけど最近、急に寒くなりましたね。秋って言うか・・もう冬来たっ!?って、感じだね。こうゆう時に風邪ひくんだよね・・
意識して気をつけないといけないですね。
手荒いうがい&温度調節が大事です。
みなさまもお気をつけて

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
