

鶏肉カレーやらブリ大根やら・・

お料理写真アップです
手羽先って普通カレーに入れないでしょ~。食べにくいもんね。
でも、骨付きの肉を入れると骨から出汁が出る為コクのある仕上がりになります。
手羽先じゃなくても普通の唐揚げ用の鶏肉でも良いそう。
煮込む料理なら割と簡単に肉と骨はずせます。
わたくしが考えたのではないけど料理本に書いてありました。ヾ(´▽`;)ゝヘヘ

IMG_4766.jpg


ブリ大根がおいしい季節になってきましたねぇ~。
ブリは脂がのってるし、大根も安くなってきたし(笑)

IMG_4702.jpg


鱈と白菜と椎茸と卵の蒸し物です。鍋みたいな感じかな?
大根は葉っぱ付きをあれば買います。
葉は漬け物や大根葉ごはんにして食べるとおいしい♪
すぐに使わない場合は、すぐ茹でて塩揉みして冷凍しておきましょう。

IMG_4737.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

秋のお料理写真

秋のごはん写真です。ヾ(〃^∇^)ノ♪
秋は色々おいしい旬のものが出ますねぇ~。ひとつにさんまがあります!
さんまごはんを作ってみました。
ポイントはさんまは別に焼いてからその後ご飯と一緒に炊きます。
そうすると、さんまの生臭みがご飯にうつりません。生姜の香りがきいた美味しいご飯ですよ。

IMG_4655.jpg


栗ごはんのおにぎり(餅米入りなのでもちもち)
大きな豚さんの骨からとったスープで作った煮込みうどん。
さつまいもや里芋など、芋がごろごろ入ってます。
桜えびのさしみです。夫が買ってきてくれたのですが、やはり静岡の物と鮮度が全然違いました

IMG_4720.jpg


こちらは次の日のアレンジメニュー・・と言っても、だいたい同じ。(;^_^A
珍しいのが「にしんの焼き魚」です。
ふだんにしんの魚自体は見ないですよねぇ・・今が旬!秋にしか入りませんってスーパーに書いてありました。多分ホント。

IMG_4719.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

クリスチャンディオール

Dior メゾン設立60周年記念~ガリアーノが魅せるニッポン~
という事で、今回表参道のディオールでやっているオートクチュールコレクションを見に行ってきました。今回の記念展には、昨年秋にガリアーノが訪れた『日本』をテーマに発表した、2007年春夏オートクチュールコレクションのうち、厳選された20点のドレスが展示されています。

日本の伝統的な芸者置屋や茶室、そこで見た帯や折り紙などの造形美や、職人技など日本の伝統文化から多くのインスピレーションを受けたガリアーノ。
それら日本的なモチーフに、フランスの40年代テイストや伝統、技術、斬新さ、エレガンスの要素を加味して創造されたドレスの数々は、まさに圧巻です。
※以上 パンフレットより引用


PB250038.jpg
↑折り紙の鶴をイメージしたウエディング


うん・・確かに凄かった。本当に凄かった。
コレクション雑誌で見る感じだとデザインしか見えないから、そんなに感動しないと思うのですが、実物を近くでじっくり見ると凄い迫力。
やはり手の込み方が尋常じゃない。
一筋縄じゃいかない感じが伝わって来ます。

ひぇぇ~!これはどっからどうパターンをひけばいいんだ・・って、感じ。
もちろん、立体裁断でやると思いますが、まず始めにシーチング何メートル切っとけばいいの?私にはそんな次元・・布で折り紙を表現しようとしてるんだからそれは想像つかないアート作品の世界でした。

生地ももちろんデザインしてると思いますが、生地巾何メートルあるんだろ?
何処で剥いでるの?分からない・・分からない事だらけ。
これを作ったパタンナーさん達や縫製工場さん達、もう神だね。神。
まさに、神業だよ。神業って言葉がこれほど当てはまる事はそうはないね。

きっと苦労して試行錯誤して作ったんだろうなぁ・・
どれだけの努力したんだろ・・世界には凄いパタンナーがいるなぁ。


仮縫いは最低でも三回だって。
そりゃそうだよね。
だから高いの当たり前だし、本当に最近思うのが、服がどうやって出来てるのかが、全く分からない人の方が世の中大多数だと思うけど、本当に物を作るって洋服以外の物も大変なんだ。
そして好きじゃないとできないし、その仕事ひとつひとつの行程も含めて全てを愛してるんだよね。

PB250040.jpg


物にはランクってのがあって、低いのから高い物まである訳だけど、今回のはまさに最高級品と言っていい(当たり前だけど)物でした。

こうゆうオートクチュールの作品展は実際見ると古いものが多いのです。
それはそれで勉強になるけど、新しさが無い分ボロ・・って感じでなんとなくインパクトに欠けます。
今回のは2007年春夏コレクションって事で、さっきまで作ってました感バリバリ。
フレッシュ過ぎて、もう眩しかったです。


素晴らしいって言葉はあまり多様すると、素晴らしくなくなるので、言いたくないのですが、今回は素晴らしいって言葉がぴったりでしょう。
ガリアーノの発想も素晴らしいと思った。
日本って、やたら何の芸術にも取り上げられるけど、外国の人から見た日本を純日本人が改めて見直すって、解釈の仕方が色々で楽しかったです。
あ~・・良いもの見た。
しかもフラッシュつけなきゃ写真撮っていいって事なんで、ファッション関係の勉強している人にも寛大な心遣いだと感心しました。まあ、宣伝も含めているんだろうけど。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

connect'07@国技館

実はレイコちゃん11月22日に国技館に行ってきたダス。
国技館って言ってもお相撲を見てきた訳じゃないダスよ~。
connect'07と言う「史上初!国技館でのオールナイトクラブイベント!」←そんな風にホームページに書いてあった。に行ったのよん

connect_07_img.jpg


毎年やってるconnect'07なんだけど、今回国技館でやるって知って
超ーーびっくり
だって、クラブだよ!テクノだよ!卓球にBOOMBOOMにキャ☆バニーだよ!(笑)
土俵の上であのセクシーダンスはダメでしょ~(笑)
ホントにいいのかねぇ~?
って感じでワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク感満載で乗り込んだ国技館。
両国で降りるのも初めてだし、国技館に行くのも初めて。

「おぉぉ~これが国技館かぁ~」
などと感心しながら入場しようと並んでいると、通りがかりのサラリーマンが係員に
「今日何があるんですか?これからやるんですか?」
と、聞いていて、係員が「クラブイベントです。オールです。」と答えると
「は~」と、分からない感じの返事。
分からないだろうなぁ~行ってみなきゃ分からないよ。この面白さ

土俵の上はこんな感じになってます。(笑)
実際土俵はありませんでした。友だちが言うには、下に隠れる様になってるらしい。

TS380343.jpg


今回、携帯の写真だから映像悪くてごめんなさい。
周りはびっしりと提灯(ちょうちん)で囲まれて、その提灯がライト(LED 内蔵)になってる作り。こうゆうセンス、しびれるねえ

TS380341.jpg


TS380342.jpg


でもってBOOMBOOMから参戦
まあ、いつものごとくフロアーは荒れ模様の為夫やら友だちと逸れる・・
私は前まで行かなかったのだが、(危険!危険!)
前の柵が決壊。黒人ボディーガード必死。そして、中断・・(笑)
主催者から説教をうける・・(笑)

BOOMBOOMとGILDAS & MASAYA(KITSUNE)が終った後水分補給に行ったら、もう廊下は人人人・・人でぎっしり。何処もかしこも長蛇の列。
ちょっと、詰め込み過ぎだろ~と思い歩いていたら、前から来た女子がいきなり転けて、私の腕にちゃんこがかかる。ヒィエー
「あづい~あづい~」
しかし、本人はもちろん周りの友だちも必死に誤ってきたので、許すしかない。
その後もヒリヒリ。まっ、たいした事はなかった。

二階だか三階に上がってしばし休憩。その間大沢伸一。
でもって、キャバニーでまたフロアーへ降りる。
そして、主催者からまた説教・・(笑)

TS380333.jpg


Francois K.いいねぇ~って踊ってたら、途中から音小さくし出して「??」と、思っていると、また主催者登場・・「警察が来て音がうるさいと注意された」との事。
もぉぉ~音絞ってどうするんじゃ!家でCD聞いてるんじゃないんだから。
Francois K.にも片言の日本語で色々注意をうけ。
クラブでこんなに注意されたのは初めてだ。
そもそも、中断するのもおかしいし・・やはり国技館恐るべし。
国技館側もクラブの意味を理解していなくて貸したんだろうなぁ~
次はもう無いとみた(* ̄m ̄)プッ
知らない人は「クラブ=悪の巣」みたいなイメージあるみたいだけど、みんな凄いいい子だし、ぶつかったりしたら謝るし、素直に三歩下がれって言われたら下がるし、注意されたら「はーい」って良い返事。(笑)

そして、シメはやはり卓球。
音絞る様に言われたみたいだけど、そんなの聞く卓球じゃない(笑)
ガンガンで終了。いや~アガったアガった。

TS380345.jpg


↑この写真は、土俵の上に屋根あるじゃん。
その下にミラーボール取り付けてあります。ほんとまさに究極のミスマッチ。おしゃれ~

いつもと雰囲気違って、おもしろかった~
何度も行ってると飽きがくるじゃん。でも、今回は飽きなかったよ。怒られてばっかいたのも面白かった。さすがチョイスが卓球だ。やっぱ天才だね。
って事で長くなったけどconnect'07@国技館レポ終了です。
サイナラ ~~~ヽ(`◇´;))))))) 楽しかったよ国技館 レイヴ。AM5時撮影

TS380348.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東京都庭園美術館のティファニー展

東京都庭園美術館に行って来ました。
「アール・デコ」の館と言うだけあって、外観はわりとシンプルだったのですが、中に入ってみてびっくり!
本当に素晴らしい建物です(旧朝香宮邸を美術館にしました)
そしてそのアール・デコの建物にふさわしい感じで展示されていたのが、ティファニーの宝石達

PB180009.jpg


超有名宝石ブランドの為みなさんもご存知だと思いますが、ブランド名は知っていてもティファニーの歴史はあまりご存知ないでしょう?
※ティファニーの歴史・・

ティファニーは1837年、創立者チャールズ・ルイス・ティファニーにより、贈答品や高級雑貨などを扱う店としてニューヨークでスタートしました。19世紀後半から20世紀にかけて開催された万国博覧会への出品に力を注ぎ「ティファニーで朝食を」の舞台となったことはその名を世界的なものとしました。
アメリカの素材、デザイン、技術を結集し、ティファニー独自の洗練されたジュエリーを創り出しそれはアメリカのジュエリーの歴史そのものといえるでしょう。
☆世界を魅了したティファニー展のHPより引用


夫は「な~んだ。アメリカのものか」と言っていました。(夫はアメリカ嫌い)

PB180012.jpg


おそらく一生見る事のできない豪華宝石ですから、一度は見ておいて損は無いと言った所でしょうか。
古いものなので、もちろんお店に行っても見れませんし。
エリザベステーラーの持ち物だったりするし。人の物ならなおさら見れない。


photo06.jpg

photo03.jpg


いつまでも女性を輝かせる宝石って始めはただの石なのに、加工して磨いて、デザインして職人の手によって作りあげていくうちに、素晴らしいものになっていくんだなぁ・・と、しみじみ感じました。
人の手によって「輝く売り物」になるのです。原石そのままだったら、いくらダイヤモンドでもいらないですよね・・いらなくは無いか??(;^_^A アセ
置いて置くだけじゃ意味無いですよねぇ~。って意味です。意味あるか??(笑)
輝く女性が身に付けるからこそ、宝石自身も意味があるものになるのだと思うのです。

PB180016.jpg
↑日本庭園


びっくりしたのがその混み様・・
チケット売り場は並んでいるし、色々な高そうな宝石を身に付けたおばさま達(みのさん風に言うとお姉様方)が、沢山見に来ておられました。
女性が圧倒的に多いのですが、「みんなティファニー好きなんだぁ・・」ってしみじみ思ったのでした。
今度、夫にティファニーの宝石でもおねだりしてみるかなぁ~ムフッ♪
でも、オープンハートじゃないやつ。あれって、みんな持ってるじゃん!
かわいくてお手頃なやつおすすめあったら教えてください。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

イルミネーション

先日、新宿に行った時に撮ったイルミネーションの写真です。
もう、こんな時期なんですねぇ・・
一年はあっと言う間ですね。
高島屋の通りは、例年よりちょっと寂しい感じがするのは気のせいでしょうか?

;e.jpg


この日も寒かったですが、最近はぐっと冷え込みますね。
秋を通り過ぎていきなり冬将軍って感じです。
クリスマスの雰囲気がとってもステキです。

PB180025.jpg


寒い冬もこうやって暖かいイルミネーションを見てるとホッとしますね。
「きっと君は来ない~」って小田和正の歌が聞こえてきそう。古いですか?
最近は高島屋が好きです。新宿のデパートの中ではよく行きます。

PB180037.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

文化服装学院のファッションショー

文化の日に文化服装学院のファッションショーに行ってきました。
何故か、学生のショーなのに写真撮っちゃいけないの・・だから、実際の写真は無いんですが、パンフレットの写真(デザイン画)を載せておきます。(勝手に。著作権とかないよね・・)

IMG_4714.jpg


夫と二人で行ったのですが、夫は違う職種の為ファッションショーを見るのは初めて。
そして、よく、そうゆう人にありがちな傾向としては、服はあまり見ずに、モデルばかり見る傾向があり「何なんだ!この学校は!!美男美女しかいないじゃないか!!!」
との感想・・
文化の場合は生徒が多い為全員出る訳にいかず、容姿が良い子がモデルとして出るしくみ。
人数が多い分、スタイルが良い子も多いって訳。最近はモデル科とかもあるらしい。

IMG_4730.jpg


でもって、雑談はさておき、服の傾向としては、何処もそうなんだけど、アニメっぽい服が多い。モードって言うよりは・・アキバ系・・
以前では考えられなかった事だが、ここの所、アニメ傾向に学生の趣味が偏っていて、これも一つの流行ととらえるべきなんでしょうけど、なんとなくダサく感じてしまうのは、私が時代に乗り切れてないせいか・・(;^_^A アセアセ
ちょっと前まではアキバ=ダサイという感じだったんですけどね。

IMG_4729.jpg


でも、学生のパワーが感じられて、ステキなショーでした。
人生の中で、一番輝く時期だものね。
「大変だけど一番好きな事をやってるんだ!」っていう学生達の幸せと一生懸命さが伝わって来ました。
よく、人生で一番幸せな時期はいつか?って聞かれたり、考える事あるじゃん。(あまり無いか?!)私は断然「専門学校時代」って答える。
自由に自分の好きな事が勉強出来る時が、人間誰しも一番幸せだと思うのです。
私の場合は専門学校がそうでした。今の時代は高校までが義務教育みたいなものだから、高校出たら、一番自分が好きな事やらないと損します。
絵を書いたり服を縫うのは、遊びと思われがちなのでこれで就職すれば文句ないだろ!っていう勢いで学んでました。あ~幸せだったなぁ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

旬の味「栗ごはん」

夫の石川県の実家からは香箱蟹を頂き、自分の実家からは栗が送られてきました。
香箱蟹と栗ごはんで、すっかり食卓は秋らしくなりました。
おいしそう~って自分で言うのも変ですが、本当においしくできたんです(笑)
(///ω///)テレテレ♪

IMG_4725.jpg


ほくほく・もちもちの栗ごはん
沢山作っておにぎりにしました。それもまたおいし~

IMG_4726.jpg


香箱蟹の足を使ってみそ汁を作ってみましたが、蟹の良い出汁が出で海の香りがしました。
夫は「越路吹雪」と言う日本酒を買ってきて飲んでました。
「ろく~でなし~♪ろく~でなし~♪」
こんな歌だったっけなぁ・・?歌手の越路吹雪さんとどうゆう関係があるのでしょうね。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 栗ごはん

旬の味「香箱蟹」

夫の実家、石川県から香箱蟹が今年も送られてきました~
夫の実家は石川県。私の実家は静岡県って事で、まったくの対曲線状にあるお家同士です。
静岡県にもおいしいものは色々ありますが、蟹ってあまり食べた事なくて、(静岡周辺の海では穫れないんでしょう・・)石川は寒い海で穫れる魚介類や蟹が豊富です。
石川や福井の名産らしいのですが、「香箱蟹」こうばこがにってみなさん知ってます?
見た目は小さいのですが、とっても味がしっかりしていて、お腹につまっている卵が特徴で、とってもおいしいです。

IMG_4721.jpg


去年の今頃も送ってきてくれて、初めて食べたのですが、凄いおいしくてびっくりしました。
私が思っていた蟹の味じゃなーい!って感じです。

香箱蟹とは・・
ズワイガニの雌をコウバコガニといいます。子を持っているから子箱、日本海の香りを秘めているから香箱、などと諸説あり。福井ではエチゼンガニ、雌をセイコ、山陰地方ではマツバガニ、雌をオヤガニなどと呼びます。 ズワイガニの漁期は11月6日から翌年3月20日迄ですが、雌のコウバコガニは1月6日までと短いです。産卵する雌を保護し、カニの数を減らさないようにするためです。


IMG_4724.jpg

秋の今の時期しか食べられない貴重な蟹さんです。
石川県の実家に感謝。感謝。この様に雌を4杯、雄を1杯送るのが喜ばれるそう。しかし、高額ですよね。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 香箱蟹 石川県

旧白州邸 武相荘

丁度、去年のこの時期(秋)と今年の初夏、二回行った場所があります。
それは「旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)」秋はしっとりと落ち着いた雰囲気。
初夏は涼しい風が、静かにふいていました。
茅葺き屋根がモダンなお家。重要文化財です。
室内も色々アレンジしてあってとってもステキでした。

IMG_1896.jpg

母が一度行ってみたいと前々から言っていたので、とりあえず夫と一度下見に行き、次は母を連れて行きました。とっても喜んでいたので良かった。少し親孝行(*^o^*)

IMG_3540.jpg

色々と白洲さんの本が出ているので、みなさんも一度読んでみてはいかがでしょう・・
読書の秋と言う事で。秋の夜長に・・・

TS350045.jpg

そう言うわたしもなかなか落ち着く時間がありません。(;^_^A
わたし↑写真を撮ってる・・パシャパシャ

IMG_1894.jpg

味のある臼のポスト。字は白洲さんが自分で書いたそうです。
なんかかわいい
私は雑誌や本などで何度も見てから行ったので、実際これを見た時「おぉ~本物!」と言ってしまいました。(笑)

IMG_3554.jpg

こちらは夏に行った時撮った写真です。
ツタが生い茂っていて風鈴が涼しげでしょ~チリン♪
周りは住宅街ですが、竹林が良い雰囲気を醸し出してます。

IMG_3544.jpg

※白洲次郎とは・・
兵庫生まれ。若くしてイギリスに留学、ケンブリッジに学ぶ。
第二次世界大戦にあたっては、参戦当初より日本の敗戦を見抜き鶴川に移住、農業に従事する。戦後、吉田茂首相に請われてGHQとの折衝にあたるが、GHQ側の印象は「従順ならざる唯一の日本人」日本国憲法の成立に深くかかわり政界入りを求める声も強かったが、生涯在野を貫き、いくつもの会社の経営に携わる。
晩年までポルシェを乗り回し、軽井沢ゴルフ倶楽部理事長を務めた。「自分の信じた『原則(プリンシプル)』には忠実」で「まことにプリンシプル、プリンシプルと毎日うるさいことであった」と正子夫人。遺言は「葬式無用、戒名不用」。まさに自分の信条(プリンシプル)を貫いた83年だった。
☆武相荘HPより引用

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

子ども服ワンピ

友だちにたのまれて作った子ども服です。
仕事で多少作ってはいるのですが、子ども服は一度も作った事が無かったので、文化の教科書ひっぱり出しました。(;^_^A
こんなもんで良かったのかなぁ・・?これは1歳~2歳のものです。
デザイン的には思った以上におしゃれな感じで、かわいく出来上がったのでちょっと満足。
心配なのがサイズですが、実際にその子どもを採寸した訳ではないのでイマイチ分かりません。

IMG_4332.jpg


生地はニット地。襟はフェイクファー形押しで取り外し可。総裏仕立て。
これからの時期、クリスマスパーティーなんかにいいかも

IMG_4327.jpg


今回は特別な友だちだったので引き受けました。
個人的な注文は一切受け付けていないので、ご了承下さい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冷蔵庫の中は顔だらけ

最近、話題になっております"東国原"さんの顔写真入り缶ジュースでございます。
夫が、宮崎に出張に行った時に買ってきてくれた、爽やかな日向夏のジュースです。
飲んでみたら「はちみつレモン」みたいな味です。意外と普通です。
ところがです、なんと近所の「いなげや」と言うスーパーにも売っていました。
しかも、時期はずれになった為か30円と言う安さ!
夫は「せっかく宮崎で100円で買ってきたのに~!」と、悔しがっていました。

IMG_4693.jpg


後二つの不気味な缶は、友だちのじゅんちゃんに頂いた、江頭とエスパー伊藤のお茶とパインアップルジュースです。
私は江頭ファンなので嬉しかったのですが、もう一人の貰った友だちは「エスパーも江頭もイヤだ~」とどっちも嫌がっていました。(゜m゜*)プッ
ファンと言っても、テレビに映るとつい見てしまう程度です。
特にものまねが好きです。ただ、芸能人の名前を面白く言うっていう・・(笑)

でもって冷蔵庫からみなさんこちらを見ておられます↓こんな感じで。

IMG_4692.jpg

なんとなく、もったいない気がして飲めません。
よく分かりませんが、冷蔵庫からいなくなったら、ちょっと寂しい感じがするのです。
その後、お酒と割ったりして夫が飲みました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

星の王子さま文中に出てくるバオバブ

最近忙しいので、こんな時はバオさんにゆっくり話かけたりできなくてつまんないなぁ~!
そんな何気ない時間が心を癒してくれてるだよね
バオさんの方はあいかわらず元気にしてますが、だんだん下の方の葉が黄色くなってきました。

TS350325.jpg


「バオバブだって大きくなる前は小さいんだよね。」
「そりゃそうだよ。それにしても、どうして羊に小さなバオバブを食べてもらいたいんだい?」
「何を言ってるの?そんなのあたりまえでしょう」
僕は一人でこの難問を解き明かすことになり、散々頭をひねった。
つまり、こういうことだ。王子さまの星には他の星と同じように良い草と悪い草があった。良い草は良い種から育ち、悪い草は悪い種から育つ。
しかし、種は目に見えない。土の中でひっそりと眠っている。その一つが気まぐれに目を覚ますと伸びをして、おずおずとあどけない小さな茎を太陽に向かって伸ばし始める。それが赤カブやバラだったら、そのままにしておいて構わない。でも悪い草だと分かったら、すぐに抜き取らなくてはいけない。
王子さまの星にはそんな恐ろしい種があった。
バオバブの種だ。星の土は何処も彼処もバオバブの種だらけだった。少しでも抜くのが遅れるとバオバブはもう手が付けられなくなる。星全体を追いつくし、根っ子が突き抜け、穴を開けてしまう。小さな星だと増えすぎたバオバブで破裂してしまう。
☆文章と絵はサンテグジュペリ星の王子さまより


xwz16.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

版画を見る

テクノなお友だち。版画家のあっちゃんから展覧会のお誘いメールが来たので友だちと一緒に行ってみました。開催してる場所が自由が丘なんだけど、入り組んだ道を行くとけっこう普通の住宅街。
その一階と二階がギャラリーになってて、二階は普通のお家。(普通よりはかなり大きいですが。)
静かで鳥のさえずりが聞こえたりして、超~落ち着くギャラリーでした。
ん~まったり

    


あっちゃんの展覧会には友だちって事もあり何回か行きました。
木版によるリトグラフで版画を制作しています。
私が勝手に持つ印象では、生と死。再生と破壊。と言う様な循環しているものを心の風景として現している様に思います。
何度も見ているうちにだんだんと違って見えたりして、一つのイメージでは決めつけられないものがあり、非常に興味深いおもしろい版画です。

その後、久しぶりの自由が丘!
自由が丘の雑貨屋めぐりやカフェでお茶をしたりして帰ってきました。

IMG_4671.jpg
↑右があっちゃん・まん中私・左ちなちゃん


「南 敦子展」残念な事に今日まででした。アップするの遅すぎ~(笑)
こんな感じの芸術の秋・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Tokyo Station City GranSta&ハロウィン

東京駅にある~GranSta(グランスタ)~ に行って来ました。

日曜って事もあるし、10月25日オープンって事もあってゲキ混み。
「東京駅に、何か出来たから行ってみよう~」って感じの軽いノリで行ったら、もう混んでて混んでて・・・人人人・・・(;^_^A アセアセ
確かに東京駅は毎日私も利用していたので分かるけど、人が多いです。
通りがかりの人と、わざわざ来た人で←うちら
ごった返していました。
前は、毎日東京駅を使用していたのに、銀の鈴って見た事なかった・・
初めての「銀の鈴」
ここは、待ち合わせに使う。らしいのですが、これだけ人がいたら隣にいても分からなそう

IMG_4678.jpg


どこも並んでいるので、結局何も買わずに東京駅の外に出て、有楽町まで歩く事にしました。

IMG_4684.jpg


ブランドショップを横目に歩いていると、かわいいハロウィンの飾りが色々な所にあって、すごーい!かわいい大きいかぼちゃです

IMG_4689.jpg

IMG_4690.jpg


有楽町の丸井に行って、「クリスピークリームドーナツ」を買おうとしました・・・が、皆さんもご承知の通り・・並んでます。(笑)
夕飯を向かいのイタリアンレストランで食べ終えて、22時・・
クリスピーの様子を見に行ったら、まだまだ並んでる・・
もう、他の店は全部閉まってます。
並んでいる人がいるので、クリスピーだけ閉店できないみたいです。
って、言うか、きりないじゃん!!そして、また断念・・・
一度は食べたいクリスピークリームドーナツ!
次は並ぶ覚悟を決めて行くぞ~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夫の出張とアイロンがけ

最近、夫がよく出張に行きます。
出張先は、宮崎県や兵庫県や香川県・・etc
遠いのに日帰り又は一泊だったりして、大変だなぁ~って思うのですが、
けっこうレイコちゃんも大変なのです。
わたしの何が大変かと申しますと、Yシャツのアイロンがけが大変なのです。

夫の場合、普段会社に行くのはカジュアルな服装で行くのですが、出張の時はスーツになります。
だから絶対、パリっとしたYシャツが必要になる訳です。
どうしても、しわが気になる性格なのでアイロンがけには時間を要します。
何故かというと、もともと洋服を作る勉強をしてました。その時に縫う事と同じくらい大事なのがプレス(アイロンがけの事)です。縫い方が多少下手でもプレスでなんとかなる事も多く、プレスは大事。プレスは大事。と念仏の如く教えられました。
アイロンをしっかりかける事ができて初めて主婦と言えましょう!しかし、ただかければ良いというものでもありません。プレス屋に出すのと同じレベルに近づけたいと思ってかけています。(実際にはプレス屋のアイロンやスチームなどと機材が違う為同じにかけるのは無理)

前の会社の専務に仕事中に言われた事です。しわっぽかったブラウスを展示するため「これアイロンかけてきて」と言われ、私がかけ直して持って行った所、専務が「妻がシャツにアイロンをかけると何だかしわっぽくイマイチだ。けど、クリーニング屋に出すとパリっと奇麗に仕上げてくる。お金をかける意味がある。でも、○○(私の苗字)は、結婚してもプロのプレス屋の仕事ができるな。」と、言われたのです。
それから、家でのアイロンがけも何故か手抜きが出来なくなりました。

しかし、プレスは大変です!
夏なんて汗だくです。手に豆ができます。
ためてしまうとやりたくなくなるので・・
とにかくせっせと日々アイロンがけです。

東京だと毎日、スーツで仕事に行く方も多いと思うのですが、そんな方の奥様は大変ですねぇ・・毎日どうしているのか不思議です。本当に頭が下がります。(o*。_。)oペコッ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バオさん元気です!

ここ最近あまり寒くないせいか、バオさんも元気にしてます。
最近は温暖化の影響で、昔は秋ってもっと肌寒い感じがしましたが、そうでもないですね。
バオさんにとっては良いのですが、地球にとっては大変な事ですね・・
バオさんの茎見て下さい。かなり太くなりましたよ。
二葉もまだちゃんとついてます。かわいいですね♪

PICT0087.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
