スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルゲーゼ宮殿ディナー

1822年にボルゲーゼ公によって建設されたネオクラシック様式の至宝と称されたボルゲーゼ宮殿でのトスカーナディナー。
ナポレオンの妹がボルゲーゼ侯爵に嫁ぎ住んでいたんだって。

IMG_4916.jpg

外見は思っていたよりシンプルな建物なんだけど、内装とその広さに驚きました。
まさに宮殿です。豪華な装飾品の数々に圧巻!
そして、やはりここはイタリア。
ちょいワルオヤジ風のギャルソンが、もてなしてくれました。
ギャルソンの服装もおしゃれでまさに雑誌「レオン」に出ててもおかしくない。

IMG_4915.jpg


・トスカーナ風の前菜
・小麦のスープ
・メディチ家のペンネッタ
・フィレンチェ風ローストチキン
・トルテ
・キャンティワイン
・ミネラルウォーター
・コーヒーエスプレッソ

PC170284.jpg

生ハムとキノコのパイ包みと人参などの飾り。
生ハムが美味しいのは分かるけど、生の人参の飾りがすごく美味しかった。
何で?不思議だなぁ~

PC170288.jpg

不思議な味のスープ。ビーンズやお米らしき物が入っていた。
日本では味わった事ない。

PC170290.jpg

本場のペンネッタどの食事もギャルソンがアシストしてくれます。
後、厨房の料理長も自ら取り分けてくれました。

PC170291.jpg

これまた人参やじゃがいもが上手に調理してあって、すごく美味しかった。
人参の使い方が上手いんだなぁ~と思ったよ。

PC170294.jpg

キャラメルアーモンドカスタード・・みたいなお味。
美味しい~ほっぺ落ちる(*´∇`*)

PC170296.jpg

赤と白ワイン・・コース内でかなり沢山飲めた。
ギャルソンがどんどん注ぎにやって来る。
夫もおいしい~おいしい~と大満足!(ワインが飲めれば美味しく感じるのか?)(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ピサの斜塔

あの、ピサの斜塔です。
やっぱりピサと言えば斜塔しかないですよね
バスに乗ってニースから約5時間・・お昼は場末のイタリアンレストランで食事をしてやっとこ到着しました。
華やかな雰囲気のニースから一転して、イタリアに入ると田園が広がる普通の田舎道・・
バスは特に混んでもなく、スーイスイですが、向こうって高速バスは最高速度100キロなんですが、決まりって守らないもんですよね・・凄いスピード出して走るんです。
150~160キロくらいは出でいた様な・・しかもガードレールとか無くて、半分崖みたいな道もあったりして、落ちたら死ぬな。。。とビビリながら乗っていました。
しかも、バスの運転手は携帯でずーとしゃべってるんです。
日本だったらありえませんよね。
しかし、バスから降りる時は一人一人手をとってくれ、「マドモアゼル~チャオ!」と笑顔で言ってくれました。
注・マドモアゼルはお嬢さん、娘さんなど未婚の女性に言う言葉。(;^_^A

PC170258.jpg

すごいでしょ~傾いちゃってるでしょ~(笑)
今だに傾いているんだって。しかも建ててる最中から地盤が悪い為傾ちゃってて、無理矢理建てちゃったんだって。
いつかは倒れるって事ですかね・・?その前に見れて良かったっす。

PC170252.jpg

斜塔の前には大聖堂(ドゥオモ)、納骨堂、洗礼堂などがあります。こちら↑
平原に斜塔だけ建ってる様にイメージしてたら、周りにこの様な建物も建ってました。

IMG_4891.jpg

大聖堂の中・・神秘的な雰囲気が漂ってます。

ピサの周りは変な露天のお店が沢山ありました。
黒い肌の人達が斜塔グッズやアフリカグッズを売っている。
バッグなど偽物商品も多く売っていた。なっなんで??ファッションの国イタリアなのに・・イタリアってこうゆうの規制しないのかな~。/(-_-)\ 困ったもんだ。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ニースからモナコへ・・

昼食後「モンボロンの丘」に行きました。
空気が澄み渡っていて海も空もとってもキレイでした。
とにかく今回の旅行は晴れていたので良かった。
天気が悪いとせっかくの絶景も台無しですもんね!

1_20071226192918.jpg


そして、F1の街モナコへ・・山と海とステキな街並の国です。
F1のコースを実際にバスで走ってもらいました。

IMG_4838.jpg


看板にモンテカルロって、書いてあるのを見て思い出しました。
幼稚園の頃、新宿に「モンテカルロサーカス」を見に行った事を・・
モンテカルロサーカスってここから来てたのね・・すっすごい遠い所をご苦労様です。
警察の数がすごく多いんだって。いたる所に警察のボックスみたいなのがあって中に立ってました。(でも、愛想は良かった。)
何故って高級住宅街、もしくは高級リゾート地だから。世界中の泥棒がやって来るらしいです。

街並木やお家の庭に柑橘類がなってるのです。普通に取れそうな感じに。
それがまたオシャレで南フランスって雰囲気を醸し出していました。

IMG_4845.jpg


こちら↑「モナコ大聖堂」・・
おぉぉ!!これだよ。この感じ。私海外の寺院や教会が大好き!

IMG_4852.jpg


こちら↑「モナコ大聖堂」の中にあるグレース・ケリーのお墓です。
行けばすぐに分かると思っていたら、意外と色々な人のお墓があって、名前見ても読めないし・・とりあえず、このお墓だけ花が飾ってあったので、写真撮ってきました。
家に帰って来てから、ネットで調べてみたら、このお墓がグレース・ケリーのものだって!・・(*´∇`*)よかった。ホッ

IMG_4855.jpg


ヨーロッパ全体的にそうだけど、こんな石作りの建物が普通に建ってる。
おもむきありますね。この丸い感じが好き。

IMG_4861.jpg


モナコの街を一望ですわ。ただ、もの凄い強風。

IMG_4885.jpg


その後、ニースに宿泊する為もどって来ました。
ヨットハーバーを夜ぶらりと散歩しました。
映画でしか見た事ない様な高級ヨットがずらり~ずらり~
ライトアップが大人な感じ(* ̄。 ̄*)ウットリ

IMG_4889.jpg


↑夕飯に食べたサラダ。
こんなにアンチョビがのってるの初めて見た!(写真・・ピンぼけじゃん。)
今回思ったのが、南フランスはパリとは当たり前だけど全然違っていて、高級リゾート地を観光するのも夢の国みたいで楽しかったです。
のんびりした空気が流れたお洒落な街でした。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

カンヌへ・・

昨日の日記の最後に次はニースについて・・
みたいな事書いたんだけど、飛行機でパリからニースに行った後、一端バスでカンヌに行きました。この日はニース→カンヌ→ニース→モナコ((( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
って感じの、複雑なスケジュールでしたので、自分でもこんがらがってます

州都は「プロヴァンス・アルプ・コートダジュール」
まずは、カンヌ国際映画祭の行われている!!言わずと知れたこの建物!
「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」
と言う、何度読んでも片言になってしまう名前です。

IMG_4805.jpg


映画祭の時の赤じゅうたんは手前の方までズラ~っと長く敷かれ、毎日新品の物に取り替えられるそうです。
ここに世界的映画スターや監督が本当に来るんだなぁ・・と、しみじみ思いました。
イマイチ実感湧きませんが・・

IMG_4815.jpg


↑これこれ。よく雑誌やテレビでよく見る映像。
同じ様に撮ってみました。(笑)ミーハーなの うふふ

PC160187.jpg


会場のすぐ隣は海です。
産業がないせいか、とっても奇麗な海の色。
日本では見た事ない。沖縄とか四国とか・・そのくらい地方じゃないと見ない海の色ですよね。
周りはホテルやマンションや別荘がずら~っと立ち並んでいます。
けっこう思っていたより街です。
でも、自然と共存してるって感じです。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

PC160200.jpg

なんとなくこんな街って日本にもある・・って思いました。
それは、熱海!なんか熱海にそっくりなんです。山と海に挟まれている所とか、ホテルやリゾートマンションが建っている街並。
なかなか面白い発見!行ってみないと分からないものです。
海の色はカンヌの方が奇麗です。やっぱり人口密度が違うんでしょうね・・

クロワゼット大通りにはブランドショップが立ち並ぶ。

IMG_4817.jpg


世界中のお金持ちの別荘があるそうです。
とりあえず、一度は拝めて良かった・・

PC160215.jpg

そして、ニースに戻ってきました。
お昼を食べたニースのレストラン、南フランスの雰囲気が素敵。
ちょうちょ型パスタのビーフシチューとデザートのアイス
他にもスープとパンとサラダが出たんだけど、食べるのに夢中で写真撮り忘れた~!
(;^_^A へへ
PC160211.jpg

PC160209.jpgPC160210.jpg

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ただいま~です!

帰ってまいりました。
旅行中も帰って来てからも超~元気です
もともと不規則な生活なので時差ぼけもありませんし・・(笑)
しいて言うなら、帰宅後の大洗濯や荷物のかたずけが大変でした。

12月15日~22日(8日間)の「南フランスとイタリア旅行」でした。
すっごく楽しかった~!!楽しすぎたから、あっと言う間だったよ~お寂しい・・もっと遊んでいたかった。




日記風に順をおって写真や感想をアップしていきますね。
ヨーロッパへ行った気分を味わって頂けたら嬉しいです!

IMG_4795.jpg


まずは「エールフランス航空227便」フライト14時間30分で、フランスのシャルルドゴール空港にて乗り継ぎ・・

PC160159.jpg


朝の4時30分くらいなので、まだ暗いし人もまばらで、シーンとしてます。

そうそう!飛行機の中でテレビが壊れていたので、14時間もあるのに、もう暇で困った。Σ(|||▽||| )
私と夫とその隣のフランス人の3人のが壊れてて、音が聞こえませんでした。
他にも右だけ聞こえない人とか画面が真っ暗な人とかタッチパネル操作ができない人とか続出。
席は満席で変わる所も無いし・・スッチーはフランス人で言葉通じないし、
イヤホンは取り替えで持って来るんだけど、「違うって!本体がおかしいんだって!」って、フランス語で言える訳ないし・・
「ホント使えねぇ~!エールフランス!」

1_20071225191053.jpg


なんかターミナルの色が自然におしゃれなんだよね。
日本だったら、絶対にイスを赤にしないだろし、ターミナルの看板の色も紺と眼のさえる様なブルー。こうゆうカラーの感覚ってパリだよね。

IMG_4798.jpg


パリで乗り継ぎ(約1時間30分後)ニースへ・・・
今日はここまで。さてさてどんな旅が始まるのかしら?

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

皆様としばしのお別れ

明日から南フランスとイタリアに行ってきまーす!
なので、レイコちゃんブログの方もしばしお休みしますね。
「あ~静かになる」何て言ってるのは誰ですか(笑)
帰ってきたらまたご報告致します~。
今回、新人のイノベーター君→
( *・ω・)ノヤァ
荷物詰め込まれるの待機中です。
「がんばるぞー」

こんな感じの日本食もしばらく食べれません・・
ご飯にみそ汁・納豆・煮魚・ひじき・漬け物 など
そのかわりイタリア料理を満喫してきますね

IMG_4399.jpg

では、行ってきまーす
あっ!ちょうどカウンターが2000になってる~(12月14日 AM8:12)
こりゃ縁起がいいわ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

12月10日 結婚記念日

ちょっと過ぎてしまいましたが、12月10日は結婚記念日でした
もう、2年もたったんだ~。としみじみ・・する事も特に無いですが(笑)
記念日って事で、結婚式の写真をアップしちゃおうかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

白のウエディングドレス
ビスチェタイプのバッスルスタイル・マラボー付きのデザイン
02-09.jpg


ウエディングベア
服はドレスと同じ生地
2.jpg


リングピロー
小鳥にリングをかけます。鳥の巣のイメージ・ドレスと同じ生地
02-19.jpg


ウエルカムボード
ドレスのデザイン画的なもの
1_20071212113625.jpg


カラードレス
ボレロを組み合わせたデザイン
06-29.jpg


以上~すべて自作です
自分で作ったので、準備が大変でした。だから、当日より作ってる時の事の方が印象に残ってます。当日ももちろん感動しましたが・・
感動内容は「よくやった自分!」って自画自賛してました(笑)はは(;^_^A

準備としては服を作りながら音楽を決めたり、招待状を作ったり印刷したり・・etcって、ファッションショーの準備とほぼ同じです。分かりずらいか!?
ですから、それが出来た人は結婚式の準備も出来るでしょう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

食育インストラクター講座終了

食育インストラクター講座というものを通信で受けてまして、それが11月に終りました。
最初母親に勧められ「イヤだなぁ・・インストラクターって!?なんで私が?」と思っていましたが、やってみたら色々と知らなかった事が分かったし、まあ勉強になったかなぁ~って思います。

↓こちらは、修了証とプライマリー認定証です!

IMG_4771.jpg


食育と言う事で、実際に料理を習う訳ではないのですが、(料理の作り方もいくつかあります。)丁度結婚して、料理にも興味を持ち始めた頃だったので、習うタイミングは良かったかな。
料理は結婚するまでやった事がなく、毎日料理本とにらめっこする日々が続きました。
色々な料理を作っていくうちに、
何故、食事が大切な事なのか?
何故、環境に配慮しないといけないのか?
何故、ゴミを分別するのか?
何故、旬の食材が体に良いのか?
など、知ってはいても理由が良く分からない事ってありますよね。
料理の本には作り方は載っていてもそこまで詳しく載っていません。
それらの疑問が全て載っていました。

食に対する広範囲の重要な事を学ぶ事ができたので、やって良かったし、何しろ無事やり終えてスッキリ!!

これらは提出課題↓

IMG_4703.jpg


ちなみに、やっている方は多いと思いますが、ゴミの分別をすると燃えるゴミが凄く少なくなりますよ
何故って、燃えるゴミって生ゴミくらいしかないんですよ。
その変わりプラスチック類はめちゃ多くなり、紙類も多くなります。
それらは資源なので、多くてもゴミではありません。また再生します。
しかし燃えるゴミにプラスチックを混ぜると燃やす時にダイオキシンが出ます。
本来はかなり高温で燃す為出ない様になっているのですが、燃えるゴミの大半は90%の水分を含む生ゴミの為、一緒に消却すると焼却炉内の温度が下がり低い温度で燃やしているのと同じになってしまい、ダイオキシンが発生してしまいます。
これは、ほんの教科書の1ページの事ですが、他にもこれから日本が背負っていかなければいけない重要な事が載っていました。

テーマ : パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪ 
ジャンル : 日記

バオさん下の方が・・

今日は夫が白と紫の葉牡丹を会社からもらってきたので、プランターに植えました。
冬と言えばやっぱり葉牡丹
冬の間楽しませてくれるでしょう。ところで葉牡丹ってなんかおいしそうですよね。
食べれそうですよね。もちろん食べれませんが、でも牡丹ってのがまた面白いです(笑)
※葉牡丹とは・・
ヨーロッパから渡来したキャベツの祖先種である不結球性或いは半結球性のケールを日本人が改良することによって作られた。

キャベツの先祖!?そりゃ美味しそうなわけだ。(驚)

でもって、バオさんの方ですが、この写真は11月上旬に撮ったもの。
葉の色が黄緑っぽくなってきました。下の方はまだ葉が付いてます。

TS350327.jpg


こちらは11月下旬に撮った写真ですが、だんだん下の方の葉が落ちてきました。
噂によると・・(誰の噂だよ!?)下は木の幹になる訳ですから、葉が落ちても良いそうなんですが、なんとなく寂しい感じに・・冬を越せるかなぁ・・
頑張れバオさん

TS350330.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ROYCE'のポテチョコとパンプキンシチュー

かぼちゃたっぷりのパンプキンシチューです。
煮込んでいる間にほとんどかぼちゃは荷崩れてしまいましたが
今回はお肉じゃなくて、ウインナーを入れてみました。ハーブ入りでおいしいウインナーです。
後、お豆腐のサラダ。ごまドレッシングをかけて

IMG_4711.jpg


雑穀米ご飯と色々な物も入れた煮物です。特に名前なし。
ベーコンに大根、しめじ、ゆで卵といった所でしょうか・・それと、コロッケ。
雑穀米はおいしいですよね!体にも良さそう。
うちは、夫がご飯とおかずとの対比を重視していて、白米とおかずのコラボ?(笑)を大事にしてるので、ご飯に味が付いているのが嫌いなんです。
だから、あまりご飯に味を付けれません。
でも雑穀米はたまにやります。

IMG_4675.jpg


あのロイズの有名なポテトチップチョコでーす
一度食べてみたいと思いつつ、そんな機会が無かったのですがついに食べる事ができましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


IMG_4739.jpg

みんなに「ハマるハマる」と聞いていたのですが、やっぱりハマりますなぁ・・
コクのあるチョコと固めのポテトチップス。
両方ともがしっかりしていて、まさに絶品なコラボ。
美味しかった~ 

IMG_4744.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東京ドームシティの☆ウインターイルミネーション☆

水道橋の東京ドーム沿い(ラクーアの辺り)で、
イルミネーション開催中!
小石川後楽園の後、そのまま歩いてイルミネーションを見に行きました。

なんか、水道橋は懐かしいのぉ~。
学生時代にボーリングをしに来た思い出がある。
イルミネーションは何種類かのパートに別れていて、何処も超~奇麗なのです。
まるで別世界でした

PC020121.jpg


まずは「光マンダラファンタジー」音楽にあわせて色々光りが変わります。
全貌はドーム型になっていて、とってもキュート。

PC020134.jpg


ラクーアビルの吹き抜けに取り付けられた巨大な☆星のオブジェ「ステラ」

PC020139.jpg


クリスマスバージョンの天の川みたいでしょ~?

PC020106.jpg


27万個のLEDを使用したんだって。とってもステキだったので是非お勧めスポットです。

PC020149.jpg


こんな感じの水のファンタジーもありました。
曲にあわせて水が踊ります。

PC020130.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小石川後楽園の紅葉

水戸黄門ゆかりの「小石川後楽園」に紅葉を見に行ってきました。
今年の3月にしだれ桜を見に行ってなかなか風情のある場所だったので、紅葉もキレイだろうなぁ・・と思って行ったら、やはりみなさん同じ考えなのか、凄い沢山の人で賑わってました。外人さんも多かったです。
紅葉はまさに今が真っ盛り
燃える様な紅葉が美しかったです。

PC020058.jpg

こちらは、冬桜↓「桜かな~?」って、近づいたらやっぱり桜でした。
今の時期に咲く桜です。紅葉とかさなって奇麗でした。
桜のバックに紅葉ってめずらしい、風景でしょ?

PC020063.jpg


黄門さまもこの景色を見ていたのでしょうか・・
しかし、風情のあるお庭からは東京ドームが丸見えで、ジェットコースターのゴーゴーいってる音がして何とも不思議な空間。
都会のまん中ですし、現代社会ではしかたのない事なのでしょうけど。
逆にミスマッチで面白いと思うしかない?(○゜ε゜○)ププ

PC020072.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 小石川後楽園

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。