

強風ベランダ掃除

昨日はベランダの掃除をしました。
ここ最近の度重なる強風の為に、ベランダに凄い砂がたまってしまったからです。
ベランダにかぎらずマンションの共同玄関にも大量の砂が風で入ってきてしいて、大家さんも掃除してました。

そして、前々から悩んでいた事があります。
それは、ベランダの溝にたまるゴミや砂・・
(溝とは雨水などが流れる様に出来ている10センチくらいの排水溝です)分かる??
結局掃いても砂や細かいゴミなどは溝におしやってしまい、ちりとりはあるものの普通の大きさの為、大き過ぎて取りにくいよ~~
何か良いものはないか?と探してみたら・・・
あった!あった!
「ホウキの穂の幅は約9cm。
ベランダの排水口のような狭い場所にぴったりとフィットします。」
だって!!
そのホウキを昨日はさっそく使ってお掃除しました。


ホウキの穂が凄くコシが強くて砂が掃きやすい
溝にももちろんフィット
その後、ひたすら水を流す・・・って事で、楽にお掃除完了しました。
商品はこちら sm@rt188R  →





ベランダ掃除とはまったく関係ないですが、夫が最近よく飲んでいるいも焼酎です。
こちら→→
夫が言うにはいもの香りがとっても良いらしい。
夫は焼酎の中ではいもが好きなんです。
私も一口頂いたが、確かにおいもさんの良い香り~(*^o^*)
薩摩富士ってネーミングもd(-_^)good!!
ただ単に「富士」とネーミングがついている物が好きなだけ!?(笑)
普通のスーパーに売っていました。

テーマ : おすすめ商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

痛みをともなうゴミ袋改革??

西東京市では「プラスチック容器包装類の分別収集」が2007年10月1日より始まりゴミ袋の有料化が2008年1月1日から始まりました。
分類方法としては、凄い長いのでここ→ごみ・資源物の分け方・出し方を見て下さい。

そのうちの一つプラスチックについての分類だけコピーして貼付けますね!

プラスチック容器包装類の主なもの
主にプラスチック容器包装の識別マークがついているプラスチック製品で、商品を入れている容器類、商品を包んでいる包装類、商品を保護している緩衝材が対象となります。

シャンプー・リンス・洗剤などのボトル
生鮮食品・惣菜・生菓子などのトレイ
豆腐・卵・納豆などのパック
カップめん・プリン・ヨーグルト・コンビニ弁当などの容器
生鮮食品用などに使われたラップ
お菓子・パン・インスタント食品・冷凍食品などの袋レジ袋
ペットボトル・チューブ・その他の容器などのプラスチック製のふた
みかん・たまねぎなどのネット
果物を包んだ発泡スチロール
家電製品などを保護した発泡スチロール

そして、↓ゴミ袋の種類!!
可燃ごみ・不燃ごみ兼用 黄色    プラスチック容器包装類 ピンク
ミニ袋(5リットル相当 ) 100円  小袋(10リットル相当) 200円
小袋(10リットル相当) 200円  中袋(20リットル相当) 400円
中袋(20リットル相当) 400円  大袋(40リットル相当) 800円
大袋(40リットル相当) 800円   (指定収集袋10枚単位の価格)
                                  
IMG_5225.jpg

↑一応写真ブログなので、写真撮ってみた(笑)

人間生きているいじょうはゴミが出る訳です。
だから、生活していく上で、ゴミをどうするか?って問題は付きまとうと思うのですが・・・
分別してみて思った事は、プラスチックって凄いあるって事!
がさばるから余計多く見える。
石油で作っている訳だから、もったいない!出来る物は別の梱包にしてほしいなぁ。
後、紙ゴミも分別するから、かなり燃えるゴミが減った。
この紙も何か再利用すると思うので、リサイクルとしてはマルだと思いきや・・ただ燃しているだけなら意味ない気がする。そこん所が分からない。

リサイクルするって良い事に思われがちだけど、一から作るよりエネルギーもお金もかかるらしいので、実際それっていいのか・・?悪いのか・・?

今温暖化が世界中で叫ばれていて、ツバルも沈みそうだし、シロクマもどんどん死んでいる時代・・
日本国内でも、東京はもうゴミを埋める所が無いとか・・
だから、やれる事はなるべくやって少しでも地球に優しくなりたいと思っているものの・・実際問題、この高額な袋の値段は何なんだ~!?って思ってしまいます。
しかも、スーパーの袋はプラスチックゴミだって言ってるのに、市のゴミ袋もプラスチックで出来てるじゃん!これに燃えるゴミ入れていいのぉぉ~?って疑問。
23区のゴミ袋には炭酸カルシウムが入っていて、低い温度で燃える為ガスが発生しないって書いてあるけど、西東京市のは炭酸カルシウム入ってないし・・
広報をよくよく読んだら、「これはゴミを有料化する為の物であって、この袋を買う事によって、お金を払ってゴミを持って行ってもらうという事。袋自体にあまり意味はない」みたいな事が書いてあった。

分別が大切な事はとってもよく分かります。
ゴミは少しでも少なくしたいです。
めんどくさいとか言ってる訳じゃないんです。

しかーし!!
西東京市は赤字なのに議員の給料を上げるとか・・後、市役所が豪華すぎる!!
私が思うに、市役所が豪華な市は良くない市だと思っている。
「へ~そこに税金使うんだぁ~もっと他に必要な事あるでしょ~」って思っちゃう。県庁や都庁も同じ。(都庁の場合は黒字なので良いが)
普通の会社の場合、赤字で給料上がらないし、赤字でビル建て替えないでしょ~。
こうなると、ゴミ袋のお金も議員に流れ込んでいるんじゃ・・と思わずにいられません。
ゴミ袋で得た収入で、自分達の給料上げようとしているんじゃないでしょうね!
( #` ¬´#) プンプン
構造改革は、(別に政治的な事ではなくても)痛みがともないます・・けど、市民の痛みを多少でも理解してほしいものです。<(_ _)>

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

鶏肉お料理&おでんくん

キャベツと鶏肉の蒸し物です。
電子レンジでとっても簡単に出来るから便利!
お皿に材料を載せて、味付けをして、電子レンジへ(/*⌒-⌒)o ゴー♪
ごはんはそば湯で炊きました。そば湯って香ばしくて蕎麦の香りがして捨てるのがもったいないので、これでご飯を炊いてみよう!と思いつきました。
上品な感じのお味になって美味しかったよん

・キャベツと鶏肉の蒸し物
・ひじきと大豆の煮物
・キャベツとワカメのみそ汁
・キャベツ枝豆サラダ
・蕎麦ごはん(ゴマ塩をふる)

IMG_5226.jpg


・鶏肉のハーブ焼き(ほうれん草とじゃがいも・・付け合わせ)
・中華風具沢山スープ
・もやしナムル
・人参サラダ
・ご飯

IMG_5205.jpg


・おでん
・ひじきと大豆の煮物
・白菜とワカメのみそ汁
・白菜ともやしのサラダ
・雑穀ご飯

IMG_5207.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

満月とNew携帯

金曜の夜に夫がダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で帰って来たかと思ったら、カメラ片手に又外へ出て行きました。
「何かなぁ~?」と思っていると、満月の写真!!
よく撮れていて、本当にうさぎさんが餅つきしている陰が見えるかもって思っちゃった(笑)

P2210879.jpg


次の日の土日は凄い風でしたね~!彡(-o-;)彡ビュー
仕事から帰って来たら、玄関に凄い砂がたまっていて、ベランダにも大量の砂砂砂
砂嵐で空気がくすんでいるし・・
ここは砂漠か!?って思いました。(笑)

P2220885.jpg


話題は変わって、ずーっっと欲しかった携帯 au design project 「INFOBAR 2」
かわいいなぁ~って、思っていたんだけど、発売当初は高くて手が出ませんでした・・・au design projectの携帯は安くなるのを待っているとすぐ無くなってしまうのでなかなか買うタイミングが難しい。
やっとタイミングがあってお安く購入できました!ヾ(〃^∇^)ノ
夫もdesign携帯の大ファン。
auになってからけっこうたってるのですが、design携帯以外使った事ありません。

グレーは夫で赤は私です。

v(* ̄▽ ̄*)ん~この丸みをおびたデザインといい、ポップな配色といいかわいいのぉ~
深澤直人という人がデザインしたのですが、私はけっこう彼のデザインした物が好きです。±0 プラスマイナスゼロ と言う加湿器も愛用中。
コロッとしていて、アロマポットも付いていてとってもかわいいのです。

初!パンを焼く

夫のお義父さんの還暦のお祝いをしたお返しにと言う事で、何か欲しいものはないか聞かれ、前々から買いたいと思っていたパン焼き機(ホームべーカリー)を頂く事にしました。お返しを貰ったんじゃ、意味ない・・?(笑)で、さっそく焼いてみる事に・・
とりあえず初めてって事で一緒にパンの粉ミックスも頂き、それでそのまま焼く事にしました。
初めてなので、ベーシックに普通の食パンに挑戦!!
「よーし。今日はパンにシチューだ!」
と張り切って準備開始!!
しかし、ミックスと説明書に書いてある分量が違うので、悩んでいるうちに刻々と時間はすぎ・・・
夕飯に間にあう様にしたかったんだけど、結局間に合わず。(* ̄□ ̄*;
悩んだあげく・・ミックスの分量で作る事にしました。
上手く焼けるかな~ドキドキ

ゴロゴロゴロ・・シーン・・・ウィーンウィーン・・・シーン・・・
しばらくして、ゴーゴーゴー・・・シーン・・・
プーン(焼ける匂い)←しかし、機械の匂いも一緒にしてくる。
などの音を聞きながら、5時間後・・・
出来たーーー

↓こんなん出ました!(古っっ)

IMG_5276.jpg


わーい!わーい!成功だぁ~!ヾ(〃^∇^)ノ♪
結局夕飯には間に合わなかったのですが、「焼きたて食べたーい」って事で、少しだけ食べる事にしました。(笑)もちろん次の日の朝食もこのパンです。

もちもちサクサクでした。
何か身が詰まっていて食べごたえがあって美味しい!
焼きたてが美味しいのは当たり前だけど、冷めてもおいしい。

IMG_5277.jpg


前々から噂では聞いていたけど、なんて便利な機械なんだっ!
ホームベーカリー!!
これなら簡単にパンが焼けます。ホットホット( `Θ´)!

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

石川日記

行きに撮りました航空写真です!
いつも羽の上なので、窓枠が写ったりプロペラ?みたいなのが写ってしまったりイマイチな感じですが・・一応ちょっとだけ地上が見えました。場所は何処なのか不明・・(-。-;)
なんとなく羽田空港付近だと思う。
小松空港の付近は雪雲に覆われていて地上が見えなかったです。
※その後、Shin7777さんのコメントにて「手前が多摩川で横田基地が写っている」と教えて頂きました。ありがとうございました。

とにかく雪が凄かった~
降ったり止んだりの繰り返しなんですが、これはちょうどかなり降ってる所。
北陸の人は雪に慣れているせいか、普通の靴を履いてました。
特に雪専用の靴ではありません。みんな車で移動するからあまり歩かないし歩き方とか慣れているから特に必要ないのかも・・

雪だるまがなんとなくお年寄りな感じです。(笑)
おばあちゃん雪だるまって名付けました。



石川県加賀市の「御菓子城加賀藩」お菓子の城に行きました。
時間が遅かったので入れなかったけど「世界最大折り紙ミュージアム」もあるそうです。
工場内の作っている風景が見れる仕組みみたいです。
この日は休みでしたが、平日なら見れると思うよ。
ここでは試食をしまくりました。楊枝片手に試食と見ればすかさず頂く!!
夫と二人で「my楊枝」とか言ってしばらく持ったままでした。
そのうちに喉が乾き・・「お茶の試飲もあればいいのにね~」と、何も買わずずうずうしい考えの二人でした。(笑)
和菓子の加賀福が有名です!(赤福みたいなやつ・・って言うか赤福そのもの)(笑)

P2170862.jpg

世界のガラス館 加賀店にも行きました。
イタリア旅行で売っていた様なベネチアンアクセサリーがあったよ。
イタリアで見た時も「けっこう思っていたより高いなぁ~。ユーロが高いせいかな?」・・って思ったけど、やはり現地はそれなりに安い事が分かった。
ここの方が当たり前だけど高かったです。
色々かわいいガラス製品がいっぱいだからまた行ってみたい

ここでは、まったく関係無いチョコレートを買いました。(笑)
一粒200円~のチョコです。
最近わりと何処も高級思考になって流行っているよね
何でそんなに高いのか分からないけど買ってしまった(;^_^A
まぁ、たまのご褒美ですね!!

P2170865.jpg


こちらは夫のお義父さんが作ってくれるお好み焼きです。
夫の実家ではお好み焼きはお義父さんが作ると決まっていて、いつも丁寧に作ってくれます。
魚介類が豊富でとっても具沢山な豪華お好み焼きです。
もやしも入っていて、丸いもも入れます。(山芋では崩れてしまう為ダメらしい。丸いもは石川県近辺の特産品です。)
おいしかったなぁ~!

P2170869.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

還暦のお祝い

週末から休みをとって石川県に行って来ました。
石川県の「喜多八」と言う旅館で、夫のお義父さんの還暦祝いをやりました。

喜多八は東海道五十三次をテーマにしていて、宿場町の名前を冠した部屋名なんです。
私たちの部屋は「二川」お隣のお義父さん達の部屋は「戸塚」でした。
私は三島の出身なので「三島」の部屋は何処だ?と探しました。・・・もちろん他のお客人が泊まっておられました。
何で石川県なのに、東海道!?って感じですが、屋号の「喜多」にちなんでいるそうです。
そうです!弥次さん喜多さんです。



還暦祝いの席で、お義父さんがお義母さんへの手紙を読んだのですが、その内容がとっても良くて感動しました。
なかなかパートナーに、日頃の感謝を言葉に出して言ったりしない人が多い中(特に年配の男性はそうですよね。)手紙を書いて読むなんてとても素敵な事だと思いました。

そして、文中で「自分はこんなに長生きしないと思っていた。」と言っていましたが、そうゆう風に思って気をつけているからこそ長生き出来るんじゃないかと思いました。慎重に用心すればそれは結果として出ると思うのです。
自分は健康だからと調子にのってはダメだなぁ・・と思いました。




こちらは旅館の部屋からの眺めですが・・・雪と池と松のコラボ!
とってもステキな眺めでしょ~!! でも{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
やはり雪が凄かったです。しかも雪の質が東京とぜんぜん違います。
パサパサしていて水分を含んでない感じ。

P2170825.jpg


お部屋の様子です。

P2160786.jpg


浴衣は色々な種類の柄があってその中から選びます。
私は写真だと分かりずらいけど、うさぎの浴衣にしました。
他にも、かわいい柄の浴衣が色々あったよ!

P2170834.jpg


←こちらが夕食です。
とっても豪華で美味しかったです。
食べる前に写真を撮ったので写ってないですが、蟹グラタンやごはんやお吸い物がこの後も続々と登場します。
・すき焼き  ・蟹グラタン 
・お刺身色々 ・お吸い物   
・蟹のみそ汁 ・魚の揚げ物
・蟹     ・ごはん    
・デザート(ブルーベリームース)      


←こちらは朝食です。
旅館の朝食はボリューム満点ですね!
たまにはこんな朝食も良いですねぇ~
・イカのお刺身 ・鮭の塩焼き
・茶碗蒸し   ・サラダ
・お味噌汁   ・揚げ出汁豆腐
・温泉卵    ・ごはん    
            


そして、夫の妹さんに子どもが生まれました。
↓写真では私が抱っこ中(^▽^;)
こちらもお義父さんの還暦同様とってもめでたい出来事です!
私もついに伯母さんになりました。←と、言ってみたかった。ヾ(〃^∇^)ノ♪
よく、兄妹に子どもが生まれると「おばさんになっちゃった~」と友だち同士で言いあってますが、私は兄妹がいない為「おばさん」になれないなぁ・・と密かに「おばさん」に憧れていました。(笑)
でもよく考えたら、夫に兄妹がいればおばさんになれるんですよね!
とっても可愛かったです

P2170847.jpg


そして、関係ないけど不思議現象なんですが、二日前の訪問者数が凄い多いんです。
何でか分かりません・・・「ルノアール」かなぁ~?「タイ料理」かなぁ~?って感じなんですが、とりあえず沢山見に来てくれてありがとうございますm(._.*)mペコッ
コメントも残してくれた方には必ず返事書いてますので、見てって下さい!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

本場タイ料理「チャオタイ」

何食べようかぁ~?ってふらっと入ってみたお店なんですが、渋谷道玄坂店の「チャオタイ」です。

そしたらかなり混んでいて、とっても美味しかったので、かなりお勧めな感じ
以前はタイ料理の中でナンプラーが使ってある料理は「おえ~」って感じだったんだけど、最近ナンプラーの美味しさが分かり始めたみそじーずであります。(笑)
ここ最近はナンプラーって美味しい!って部類に入ってます。
でも、料理の出来によると思うよ。

P2110743.jpg


↑・タイのシンハービール
 ・きくらげとイカのサラダ

このサラダがナンプラーがバリバリ効いてたんだけど、凄くおいしかった。
でもけっこう辛いので人によるかも・・辛うまサラダでした。

P2110744.jpg


↑・グリーンカレー(ゲンキョーワン)鶏肉をチョイス!
ココナッツの味がしっかりする。甘い風味の中に辛さがある。
でもサラダより辛くなかった。お米はタイ米です。

P2110745.jpg


↑・ガイヤーン(骨付き鶏肉のグリル焼き)
 ・パッタイ(トマトソース風味の中麺の焼きビーフン)

お肉もタレも美味しかった。
注文を頼む時タイ人の店員に「にじふん・・にじふん・・」って言われて、何て言っているのか何度聞いても分からない。ヽ(~~~ )ノ ハテ困った。
そのうち同じ言葉を繰り返してみたら理解出来ました。
「あっ!20分??」って感じで。
「20分かかるけどいいですか?」って聞きたかったみたいだけど、日本語が微妙です。店の店員ほとんどがタイ人なんです。ってか、全員かな!?



←こちらお店のゆるキャラ

 チャオ タイゾウ君
 当店のマスコットって書いてありました。
 ちょっとかわいい~

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

Bunkamura「ルノワール+ルノワール展」

2月11日にBunkamura「ルノワール+ルノワール展」に行ってきました。

何故「ルノワール+ルノワール展」なのかと言うと、画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841年-1919年)と、その息子で映画監督のジャン・ルノワール(1894年-1979年)の作品を一緒に見ていこうという展覧会。
父の絵画と息子の映画を同時に紹介するという斬新な展示でした。

実は私、映画監督ジャン・ルノワールの事をあまり知りませんでした。
なんとなく聞いた事がある・・程度でしょうか。

ちょうど2月11日のお昼頃からテレビでルノワール+ルノワール~2人の天才が愛した女性~という番組をやっていたので、それを見てから出かける事にしました。
でも、最後まで見たら遅くなってしまうと思い、途中まで見て文化村に出かけてしまった為オチが分からない・・(;^_^A
今、思えば録画しておけば良かったって言ってももう遅い・・


私の感想としては、息子ジャン・ルノワールは親の七光りといった所でしょうか(←失礼ですよ!)(^▽^;)

人間って生まれた場所の環境ってその後の人生に大きく左右すると思うんです。
芸術家の家に生まれるという事は、それだけで、芸術家になる可能性がぐぐっと上がる訳ですから。
後、父親のモデルを息子が好きになってしまうのは、若くて歳も近いし、毎日出入りする訳だから分かる気がしました。
ただ、あまり良い女性ではなかった様なので、なんとなく残念です。

→こちらの
木漏れ日の感じの表現が凄い!
光の暖かさが伝わってきます。



「フレンチカンカン」などの映画は実際もムーランルージュはこんな感じだったんだろうなぁ~と思わせるとっても生き生きした映像。

ムーランルージュが流行っていた頃ってロートレックとかもいた時代だから、きっと印象派をバカにしていたロートレックとすれ違っていたのかもしれない。
仲は悪いだろうから、お互い認め合ってはいないだろうけど・・(*≧m≦*)ププッ
そんな時代背景も伺えて面白かった。(ちゃんと調べた訳ではない。私の勝手な想像ですが・・)


そして、ピエール=オーギュスト・ルノワールの絵画ですが、実物はやはり見応えがあります。
あたり前ですが、画集やポスターなどで見る感じとは全然違う
細かい筆遣いや大胆なナイフの使い方、構図や色彩のバランスなど、感心しきりでした。
色の美しさが特に凄いと思いました。
遠くから見たら青い服の色も、その青の中には紫やピンクや黄緑や白や色々な色が入っていて、よく美術の先生から何十回も聞いている手法ですが、こうゆう実物の作品を見ると「こうゆう風に塗るんだ~」と一目で理解できてしまいますね。

子どもの頃、青い空を青一色でぬってしまう私に「青の中には色々な色が入っているんだよ」と言ってパレットに全部の色を出させ、「これを使って青を表現しなさい」と言った先生の言葉が蘇ってきました。
私には青以外に他の色が見えなかったので「青にしか見えない」と先生に言ったら、「青い物を見たままの色で塗ったら写真と同じ、心の目で見なさい」と言われたのを思い出しました。
同じ物を見て書いても十人十色の絵が出来上がるのは、みんな心が違うからでしょうね。


後、ルノアールはパリの印象派として生きている頃から珍しく認められていただけあって、教科書に載る様な優等生的で見ていて美しく安心感を与える絵だなぁ~と思いました。
後、文化村ミュージアムにはステキなグッズが売られているので、グッズコーナーも大好きです。
買わなかったけど、ここでもじっくり色々な物を鑑賞しちゃいました。今回のグッズはこんな感じです。ルノワールリカちゃん・一澤帆布トートバッグ・プラス箸置きなど・・
けっこうかわいい感じの物があったよ。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

「お風呂の王様」

土曜日は夜になって雪が降り出しました。
私は静岡県出身で雪がめずらしい為、ちょっと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
東京に来て思った事は、東京は寒い・・・関東の方が雪って降るんですよね。
箱根を越えると止んでいる事がほとんどなんです。

そして、こんな風景は珍しいと携帯の写真でパチリ
カメラを持って出なかったので、今回は携帯写真でごめんなさいね~
街が真っ白で、まさに雪化粧
道に捨ててある汚いゴミも隠れますものね・・

TS380371.jpg


翌日の日曜はすっかりお天気でも、風が冷たいです。
近所に「お風呂の王様」と言うスーパー銭湯が出来たので、行ってみる事にしました。
銭湯と言いつつも、温泉もあるとかで興味しんしんです。
歩いて行ったのにすぐ着いて、こんなに近いんだ!と嬉しい悲鳴。

PICT0107.jpg


天然温泉やジェットバスや岩盤温熱・・・etcとにかく色々な温泉があります。私のお気に入りはスチームが凄く出ている部屋で塩を体に塗りつつジーっと汗をかくのを待つサウナルームみたいなのがあります。とってもツルツルになるのでお勧めです。
後、協力ジェットバスで立ったまま入れるのがあるんですが、それは背中や腰にジャストフィット!もう、肩こりや腰痛がふっとんじゃいます。
その他、マッサージやアカスリやタイ式リフレ・・・etc
興味がある方はリンク貼ってありますので見て下さい。(あなたの街の近所にもあるかも!?)
とっても、リラックスして温まって帰って来ました。ポカポカ

よく、温泉が湧く場所に住んでいる人は個人宅でも温泉引いてるじゃないですか・・東京でも温泉が出るって事は、個人の家にも運んでくれるシステムがあっても良いですよね。まだ、この辺りじゃ無いんですよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

麺類お料理

今日は麺類の夕食をアップしますね
やっぱり体が暖まるから、冬になると回数が多くなります。
まずは、カレーうどん。カレーを作った次の日ちょっと残ったなぁ~って思ったら、カレーうどんを作ります。
カレーを和風に変えてしまう日本の文化って凄いですよね。
よくよく考えたらカレーとうどんって
でも、おいしいんですよね~~
・カレーうどん
・鶏肉のオーブン焼き
・ごぼうきんぴら
・キャベツと人参のサラダ
・人参のぬか漬け

IMG_5196.jpg


お次ぎは普通のそばです!
山芋をすってとろろに、卵をのせて月見に・・題して「とろろ月見そば」です。
両方のせるなんて贅沢ですね~!たいした事はないけど・・(笑)
それと、チンするだけのイカめし
・とろろ月見そば
・イカめし
・ひじきと大豆の煮物
・キャベツと豆サラダ

IMG_5222.jpg


スパゲッティーカルボナーラ~ベーコン&しめじ入り~
ベーコン以外全部野菜だぁ~!果物もあるけど・・

・カルボナーラ
・野菜入りコンソメスープ
・レタスとブロッコリーのサラダ
・ポテトサラダ
・人参と大根のぬか漬け
・おなます
・オレンジ

IMG_5201.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

オリーブにはまる

イタリアでおいしいオリーブを食べて以来、オリーブが気になってしかたありません。
←こちら、イタリアで食したオリーブの写真。
寝ても覚めてもオリーブの事を考えています。ウソ
オリーブって雑誌のオリーブ「Olive」じゃないですよ。(三十路世代からしか分からない)
みそじーずには青春時代を一緒に過ごしたお馴染みの雑誌ですの。おほほ

私は今までオリーブがイマイチ苦手でした。特に黒いのが大嫌いです。(注)でもオリーブ油は好きです。
だからイタリアで食べた塩づけのオリーブには衝撃を受けました。
凄く美味しくて、止まらなくなるのです。
まさに、止められない止まらないです。

これに似たものは無いだろうか~?って事で、とりあえず近所のスーパーで見てみると、アンチョビー入りオリーブというのを発見!
こちらがその写真→
さっそく輪切りにしてサラダにトッピングしてみたら、ん~なかなか美味しい

ですが、現地の味とはちと違う。って言うか、原産国はイタリアなんですが、アンチョビーが入っている為違う物と考えるべし。少ししょっぱい感じ。でも美味ですよ。


次は三浦屋という輸入食品を取り扱っている高級スーパーへ行ってみる。
そしたら、似た様な物を発見
むむ!!これはもしや!!
・・・・早速買って食べてみる。
「おぉぉ~!ブラボーデリシャス
イタリアで食べたオリーブとほぼ同じ。
少し実は小さいものの、同じ造り方をしていると思う。多分ね。
おそらくオリーブの塩漬けは向こうではオーソドックスな物なんでしょう。

しかし凄いね。日本って!本当に何でも手に入るね。
「商社よありがとう~」って日頃あまり思っていない事を珍しく思いました。


テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

誕生日プレゼント

1月末は夫の誕生日&結婚記念日でした。
そして、夫の誕生日に何をあげようかと悩んだ結果、「スーツを着てる時にネクタイが邪魔だ」・・みたいな事を言っていたのを思い出し、ネクタイピンをあげる事にしました。
ネクタイが邪魔な為に松ちゃんスタイルでいつもいるそう。(ウエストの所で挟むスタイルの事)
そう言われてみれば、前の職場でスーツ着てる人はみんな松ちゃんスタイルだったのを思い出した。
しかもこの前イタリア行った時、イタリア人も松ちゃんスタイルだったのには驚いた
最近ネクタイピンってしている人少ないよね。
何でだろ~?便利なのにね!ネクタイピンのデザインにもよると思うんだけど、おっさんくさいのかな
これは、なかなか素敵でしょ~!

ネクタイピンとカフスボタンのセット


IMG_5230.jpg


そして当日、夫も何やら買って来たと言って出してきたのが、夫婦茶碗!もとい・・
夫婦椀とでも言いましょうか、おわんのセットです。
今、使っているのは400円くらいのプラスチックの物で、なんかだんだん塗料がはげてきている。
「天然木で漆塗りの良いヤツ欲しいね~」と話していたが、見に行ったらけっこう高いので、躊躇していた。
これはデパートで買ったんだけど「石川県加賀市・創業120年の山崎又一商店」の物で、一つ一つ手作りで仕上げているそう。
漆塗りは使えば使うほど、つやが出て味がある器へと変化していく。
今後が楽しみ

IMG_5240.jpg

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

寒い日の夕食

昨日も今日も意外と暖かいですね。雪の次は快晴です。
また、明日は寒くなるみたいですが・・

寒い日はやっぱり鍋だよねぇ~!
家の夫は石川県民です。
夫の石川の友だちから貰った「とり味噌」という味噌を使った鍋を作ってみました。
とり味噌って言うのは、石川県出身者は外せない「まつやのとり味噌」なんだそうです。
この味噌は石川県人なら誰もが知っていると思われる。

そして、話はちょっと変わるけど石川県には「8番ラーメン」と言うのがある。
どうして8番かと言うと、国道8号線が通っているからなんだって。(夫談)
私は静岡県出身です。静岡県には「一番亭」と言うラーメン屋があります。
そう言われれば、国道1号線状にあります。もちろん他の場所にもあるけど・・
夫が言うには「一番亭」は国道から付いた名前だって言うんだけど、
そうなのかぁ~なぁ~

ちなみに、HPからも見てとれる様に(リンク貼ってあるよ)レベルは全然違います。
「一番亭」は地元では「一番低能」なラーメン屋と呼ばれています。
・・こんな事書いて大丈夫か?!

IMG_5203.jpg


↑今回は、鶏肉と鮭を入れてみました。
中身は何を入れてもおいしい鍋が出来ます。

IMG_5209.jpg


こちらは、モツ煮込みでーす。
なんか無償にモツ煮込みが食べたくなりました。
そして、どーんと3日分くらい作って堪能。ほかほか
色々な野菜を入れてみようと思い、通常入れないじゃがいもまで入れてみたんだけど、ほくほくして美味しかった。

IMG_5215.jpg


_占(⌒¬⌒*)お好み焼き♪です。
ちょっと他と違う所は、お好み焼きの素と山芋をすっていれます。
天かすの変わりにイカ天を砕いていれます。イカ天とかのり天とかっていうおつまみにしたりするお菓子あるじゃん!あれです。とってもコクが出ておいしくなるよ。
後は、焼く時にピザ用チーズを入れます。このレシピは私のオリジナルではなくで、「ケンタロウ」レシピです

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

節分は雪

大雪って言ったら、北海道や東北の人に笑われてしまいそうですが、昨日はめずらしく雪が降りましたね。

今日は出かける予定なんですが、アルペンで買った雪用ブーツがやっと活躍しそうです。
いつもは普通のブーツなんですが、底が一工夫されていて、底に付いてる金具を引き上げると雪用に変わるのです。
今まで引き上げた事はないのですが、今日はガッチリと引き上げて出かけたいと思います。

IMG_5239.jpg


昨日は近所に出来た温泉施設に行こうと思っていたんですが、なんせあの雪の中歩いて行って(家は車がないのです)温泉に浸かった後も歩いて帰るかと思うと、なんか意味無いし湯冷めしそうだなぁ~(((=_=)))ブルブル
って思って、家で暖房きかせてHDDにたまったドラマを見る事に・・
そのドラマってのがけっこう前のドラマですが、「セクシーボイスアンドロボ」なんです。
やっと見終わりました・・。

そして、最近面白いと思っているドラマが「未来講師めぐる」なんですが、クドカンのドラマは全て見ているクドカンファンの私ですが、今回のドラマも超~いい
おもしろくて笑えるし・・最後はほろっとさせる!
本当に天才だね。クドカン・・ん?鬼才か?奇才か?
よく思うんだけど、天才、鬼才、奇才ってどれが一番優れているのでしょうかね?
とにかくクドカンが脚本を書くと、どんな話でも面白くなっちゃうよね

IMG_5235.jpg


でもって、家のベランダで元気に育っている葉牡丹です。
やはり冬の植物だけあって、雪が降ってもなんのその。
寒さに負けずにとっても元気です。

IMG_5242.jpg


そして、節分には豆ですね~。
私はこの豆大好きです。何で、普段売っていないのか不思議です。
私の実家では、ほうじ茶に豆を入れて豆の香ばしい出汁をとりつつ、ふやかして食べるという一家でした。
(おばあちゃんが硬くて食べれないと言うので、こうしてお茶に入れたらとってもおいしかったので、そうする様になった。)
ちなみに、夫にこの食べ方を勧めたら、「普通に食べた方がおいしい」と言われた為、万人向けではない様です。(;^_^A (笑)歯が弱い人には良いと思うよ・・ボソ

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

おいもお菓子とマカロン

本日はスイーツアップでーす
スイーツって言ってもあまりおしゃれな感じじゃないんだけど、おいものお店「らぽっぽ」って知ってる~?
この辺じゃ駅内にあるお店なんです。
色々目玉商品が季節によって変わるので、今は売ってないと思うんだけど・・
毎月結婚記念日には旦那さまが色々なスイーツを買ってきてくれます。
その写真の一部です。

IMG_3632.jpg


↑紫いものスイートポテト・りんごとスイートポテト(中にチョコみたいな物が入っていた様な・・)
↓こちらも違うバージョンのスイートポテト

説明が適当ですみません。

IMG_4747.jpg


こちらはマカロンですが、去年の秋にディズニーシーに行った時に買って、ずーと寝かせておいたものです(笑)って言うか・・もったいなくてなかなか食べれず・・
クリスマスに思い切って食べました。

IMG_5153.jpg


そしたら、超~おいしいの
マカロンって映画「マリーアントワネット」から流行っているんだって。
ソフィアの映画は大好きなんだけど、ますますマカロンも含めて好きになってしまいました。マカロンの色って着色料かと思っていたけど、このディズニーのはちゃんと果物から出来ているのでそうゆう丁寧な作りがまた美味しいんだろうな~と思いました。
マカロンって、お菓子の域を越えてファッションやアクセサリーなどお洒落なアイテムとしても今後大人気になりそうです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

悲劇のバオさん

一枚・・二枚・・とバオさんの葉っぱが落ちていきました。
「あの葉っぱが全て落ちたら、私の命も終るのね~」ってそんな話無かったでしたっけ?
「最後の一葉」オー・ヘンリーか
・・・って、そうゆう訳じゃないですけどね。(;^_^A
一刻一刻とその時は近づいていきました。

TS350349.jpg


キャーーー
つっついに、こんな姿になってしまったバオさん。
ひょろ~っとしちゃって随分涼しそうです。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

TS350353.jpg


ついに枯れたか!?と思われましたが・・・むむ?
良ーく見るとちゃんと生きてます。
茎もこんなに太くなり幹に近くなって「木」って感じになってきたでしょ?
春になったらまた葉が生えてくるでしょう・・多分。
って、言うか生えてこなきゃ困る!
生えてきて絶対 トトロのびのびダンス踊っちゃうぞ!

TS350340.jpg


話はがらっと変わって、今朝NHKの番組を見ていたら、瀬戸内寂聴さんと鎌田實さんという医者が対談をしていました。
その中の会話で、日頃から私が思っている様な事を話してしたのでちょっと抜粋して書きますね。
「人の中には獣が必ず住んでいると思う。もちろん自分(鎌田先生自身)の中にもいると思っています。(獣とは犯罪を犯したり、人や自分を傷つける行為の事)でも、それを出さない為には文化が必要だと思うんです。素敵な物を見たり聞いたりして心を豊にする事。例えば絵を見たり、映画を見たり、小説を読んだり、音楽を聞いたり、演劇を見たり・・・etc そうやって色々なものを見たり聞いたりして、心を育てていく事が、今の世の中に必要な事じゃないか・・?」

と言う様な事を言ってました。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど。
本当にそうだと思いました。
それって、人間に生まれたからこそ出来る特権ですよね。
って事で、私はこれからも色々な物を見たり聞いたりして心を豊に楽しくいこうっと

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
