スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪のホテルと高島公園高島城

泊まったお宿は諏訪の諏訪レイクサイドホテルです。
何故ここに決めたかと言うと、とっても安かったからです。破格でした。
ネットで探したんですが、写真見たら「まあいいかな」って感じで決めました。
値段が値段なんで文句は言えません・・・そんな覚悟で行きました。
ところが、なっなんと!!見よ!この豪華料理を
何故か夕食も朝食もバイキングで食べ放題

P3231060.jpg


蟹、刺身、天ぷら、茶碗蒸し、フカヒレ・・・etc
炊き込みご飯にそばにスープにお粥に・・・鍋の具材にも蟹があるし肉やら魚介類が取り放題・・・
ど、どうやって何から食べていいのか分かりません。

P3231061.jpg


なんとなく、この待遇に日本昔話を思い出しました。
旅人が彷徨っていたら異様に親切な宿があって、沢山ごはんをくれて、お風呂も用意してくれて、ふかふかの布団でぐっすり寝込んでいる所に、宿屋の女将が包丁を持って食べに来るんです。女将は鬼だったのです・・・みたいな話。
って、あまりの待遇の良さにこんな夢を見ました。
部屋は諏訪湖を一望できる部屋でしたし、従業員の態度も良く、朝食も美味しかったし、お風呂も温泉で・・
何で、この値段で・・・??と、疑問が消えませんでした。

P3241068.jpg


次の日は高島城に行きました。あいにくの雨です。
そこで、コンビニでビニール傘を買いました。
ホテルから歩いて行ける距離なので、高島城にはすぐに着きました。
行ったら、城内には誰もお客さんはいなくて、受付の横の傘立てにビニール傘をさしておきました。
城内の展示物を色々見てまわっていると、超うるさい家族が入って来て、その家族は祖父母と両親と子どもの一家で、ホテルでも一緒の家族でした。
お風呂や食堂でのマナーが悪かったので覚えていました。
城の中なんだし、静かに見てもらいたいのに、子どもだけならまだしも母親と祖母も凄くうるさい。子どもは走り回り、全員怒鳴る様な会話をしながら、私達より先に城内を出て行きました。
ところが、私達夫婦が見学し終わって出ようとしたら、傘がない!!
なんで!?確かに、この傘立てに・・しかも客は私達とあのうるさい一家のみ・・・
(* ̄□ ̄*;ガーン!あの家族に盗まれたのです。
外は凄い雨だし、しばらくどうしようかと迷っていたのですが、一応受け付けの女性に
「ここにあった傘が無いんですけど、知りませんよね?」
と、聞いてみた。
「・・・・分かりませんが、もしかしたら、お客様が持って行ってしまったのかもしれません。」
すると、奥からもう一人の受付の女性が出て来て、
「これ、持って行って下さい」と別のビニール傘を持って来てくれました。
おぉぉ~!捨てる神あれば拾う神あり!
しかも、私が買った傘より10センチも大きい!
とにかく言ってみて良かった。ありがとうございました。(o*。_。)o
なんて、いい人がいるのでしょう。

それにしてもあの家族・・・ぷんぷんです!!

って、高島城のネタがぜんぜん関係ない話でうまってしまったではないですか!( ̄Д ̄;;

気を取り直して行きましょう・・高島城は諏訪湖に浮かぶ「浮城」といわれています。
昔はあの辺りは湿地帯で、水浸しだったみたいです。そして、何でこの城に行ったかと言うと、風林火山の由布姫ゆかりの地だからです。
物語中、周囲から自害を促される由布姫を山本勘助が救ったとされる、諏訪氏の居城です。

ところで、この垂れ幕200円。ポスター100円で売ってました。
安い!安過ぎる!一瞬血迷って垂れ幕を買おうかと思いましたが、冷静になってやめました。・・・って、でも買っておけば良かったかなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

松本城と旧開智学校

松本と言ったらやっぱり松本城ですよね。黒いです。かっこいい♪
松本城は、姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつです。
でね、色々松本の事調べていたら、アルプちゃん日記見つけました。
かわいいんだよなぁ~なかなか
本当は昨日の記事に貼り付ければよかったですが・・・

P3231044.jpg


こちらは、旧開智学校です。重要文化財の施設ですが、なっなんと!
工事してる~!!ショックっす!
まん中がかわいいのに~(T-T)
よーく見るとまん中に学校のプレートを持った天使がいるんです。

IMG_5343.jpg


中は普通に見学できます。昔はこんな感じの所で勉強していたんですね。
レトロっす!でも、木造二階建てで古い為、かなり中ギシギシゆうし揺れます。
静かに歩いても、揺れてるの分かります。

IMG_5346.jpg


ステキな講堂です。こんな所で校歌歌ってみたいですね♪
昔の建物を大切に次の世代、また次の世代・・と伝えているんですね。
ちゃんと、壊さずに残しているのが凄いです。そりゃ工事も必要ですよね。
ヨーロッパみたいに古い物をちゃんと大切にしている県なんだと感じ感動しました。
壊すのは簡単・・けど残すのは大変な事です。(特に金銭的に)

IMG_5355.jpg


蔵の街並です。松本って所は凄いですね!
とにかく徹底してます。どの店も倉の中にあります。タイムスリップですよ。
それに街のいたる所に分かりやすい地図があって、街を巡るのに苦労しませんでした。
川越みたいな感じですが、車や人が少ないのでゆっくり回れます。

P3231023.jpg


こちらのわんちゃんの犬種知ってる方いますか?
凄く大きいんです。おそらく立つと人間と同じくらいあります。(イマイチ写真の撮り方が悪くて大きさが分かりませんが・・特に手前の人が邪魔!って私だよわたし。)
なのに凄くおとなしくて人なつっこいo(*^▽^*)o~♪
子どもが色々な所を触るのですが、ニコニコしてじっとしてます。(って、私も触ってます)(^▽^;)

P3231032.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

長野旅行・松本市美術館

長野に旅行に行ってきました。
長野は静岡県の上にありながらも、はじめて行く場所です。(私の出身地は静岡県です。)
東京から電車に揺られてお昼頃に松本に到着しました。のんびりした旅行になりそう。
なんとなく、駅から真っすぐに伸びた道が新しい感じ・・建物も新しい感じ。
まずは、Sayと言うお洒落な感じのレストランでランチです。

P3231006.jpg

↑私が食べた鴨肉のお料理

P3231008.jpg

↑夫が食べたサーモンのお料理

フレンチと和の融合です!!
家では出せないお味でとっても美味しかったです。
お店の雰囲気もフレンチと和です。窓が大きく開放的な店内でした。

IMG_5334.jpg


てくてくと歩いて、松本市美術館へ・・・
するといきなりの草間ワールド登場です。
おぉぉ~~きたよきたよ!!

P3231010.jpg


松本は草間彌生さんのふるさとなんです。
松本市美術館は草間さん中心の展示をしてありました。
ただ、金沢の21世紀美術館にも同じ様な物はありました。
けど、何度見ても面白く刺激的ですね。
草間さんの作品を見ると、何だか体力を消耗する様な気がします・・
そんなパワーが彼女の作品にはあるのです。
ただ、奇抜なだけでは無いんですよ。琵琶の葉の絵なんて、とても繊細に描かれていて本当に絵の上手い人なんだなぁ~と感じました。

P3231018.jpg


こんなジュース売ってるのかぁ~何味?って思うでしょ。
でもよーく見てみると「最上段は非売品です」の文字(コカコーラの自動販売機でした)
こんな、おちゃめな演出も草間さんならでは。
草間さんオリジナル自動販売機ですね。

P3231015.jpg


こんな幻覚見てみたい~!(草間さんは自分が見える幻覚をアートにしているんです)
いや・・見たくないか・・(笑)

P3231014.jpg


↑こちら、松本のゆるキャラ(失礼ですよ!)アルプちゃん
だけどアルプちゃん、人見知りなのか・・カメラを向けると違う方向いちゃうし、いまいち子どもの相手もどうしていいのか分からない様です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ターシャ・テューダー展

銀座松屋で開催しているターシャ・テューダー展に行ってきました。
ターシャ・テューダー展は三島にいる時にも行った事があって、何年前だろうか?
6年くらい前だろうか・・?ちょっとうろ覚えだが、静岡のグランシップで開催した時見に行ったのがはじめ。お母さんがとにかく大好きなのだ。
私はその頃よく知らなくて、母の説明を聞きながら展示を見たのを思い出した。
その後NHKでも放送されたりした影響か、今回のターシャ展はもの凄く混んでいた。人人人・・・20日の祝日に行ったというのもあると思う。おばさま達がどっと押し寄せて熱気でムンムンしていた。

P3251150.jpg


今回はターシャの庭を再現してあったのがとても良かった。
季節の草花やハーブが咲き乱れたステキな庭だった。
古い物を、大切に使う。壊れても直して長く愛用する。
それが、結果エコロジーへとつながるんだと思った。
そんな現代人には忘れがちな事を教えてくれている様だ。

08.jpg


ターシャの生活は「大草原の小さな家」を思い出させた。
私はこのドラマが大好きで、本も愛読していた。(私が子どもの頃テレビでやっていた)
大好きになったのは、母が好きだったからだろう。
アメリカの開拓時代の話で、何もない地に渡り、何から何まで一から造り生活していく。
家や家具は父親が造り、洋服やベットカバーや身の回りの細々とした物は母親が作る。
パッチワークはこの時代に生まれたもので、洋服など大きいものを作って余った端布を捨てるのがもったいないから、同じパターンで繋ぎ合わせたのがパッチワークの始まりだ。

食べ物も全て手作りだ。家畜を飼い、牛乳からチーズやバターを造り、畑では野菜を造り、鶏から卵をもらい。パンを焼いたりお菓子を作ったりもちろん料理も全て手作りだ。
この時代は必然的に自分で作らなければ何も無い時代だった。

IMG_5327.jpg

↑買って来たおみやげ。絵本・ハーブクッキー・ラベンダーのハーブ・タオルハンカチ・トートバック・ポストカードセット

家にはアメリカ開拓時代の絵本があってその本が好きだった。
何度も見てこんな風に何でも作ってみたいなぁ~!と、日々憧れてその絵本を見ていた。
今はもうなくなり忘れかけていたが、ターシャ展に行った時ステキな絵本を見つけた。
ターシャの一年間の行事が描かれている本で、ほとんど絵でその絵がとってもかわいくて奇麗なのだ。母に見せたら喜ぶだろう。
私が子どもの頃、母は絵が奇麗な絵本しか買わないというポリシーがあった。

P3251148.jpg


私が物を作るのが好きになったり、絵を書くのが好きだったのは、母が買ってきた奇麗な絵本の影響が大きいかもしれない。「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」がきっかけかもしれないなぁ~と思った。

P3251146.jpg


ターシャはこの時と同じ生活を今もしている。物があふれて必要ならすぐに買える時代。
でも、あえて遠回りしゆっくり丁寧に歩いているのだ。絵を書くのも好きで、すごく上手くて温かみがある。数多くの絵本やライフスタイルを語った本を出している。
いわば、元祖カリスマ主婦だ。かんとなくカリスマという言葉が反乱している今となっては、安っぽい感じになってしまうから、あまり良い表現ではないなぁ。

「私は主婦という言葉が好きです。職業は何ですか?と聞かれると必ず胸をはって主婦と答えます。」
「楽しみは創り出せるもの・夢を追い続けられるという事は幸せな事」
ターシャ・テューダーの言葉です。

いい言葉とステキな展示品の数々とかわいい絵と写真。
心が満たされるとてもステキな一日でした。
そして、一緒に行ってくれたじゅんちゃんありがとう(*´∇`*)♪

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

クリスピークリームドーナツ

出ましたよ~!クリスピークリームドーナツ(笑)
みなさんもうお馴染みかもしれません
とにかく、前々からみんなのブログに登場する大大大人気ドーナツ

IMG_5325.jpg

今更のアップで申し訳ないっす!( ̄▽ ̄;A
やっと、ご賞味できましたの

IMG_5323.jpg


丸井で食事した日は、朝から雨が降っていたというのと、夫が出張に行っている為何時に帰ってもかまわない・・などのラッキーな!?条件が重なり「クリスピー」を買って帰る事にしました。
雨だったからなのか?何なのか?よく分かりませんが、何故かあまり並ばすに買えました。
もう、そんなにみなさんヒートアップしていないのでしょうか?

IMG_5321.jpg


もちろんお約束の並んでいる時のドーナツターイム!
も、あったり・・※ドーナツを貰えるって事ね。
それが、うまうまだったりと楽しい時間でした。
友が言うには「こんなに並ばないのは超~ラッキー」との事です。

ST330020.jpg


ST330022.jpg


とりあえず、12個セットならすぐに買えたのですが、実際夫は居ない訳ですし・・
「一人で12個は多いかな」と思い6個に断念。
今回は注文したので色々なお味のドーナツにしてみました。
個人的には、レモンクリームが好きかなぁ・・
とにかく、上にかかっている砂糖のコーティングが旨い!

賞味期限大丈夫なのか?と思いつつ・・
夫にもダブルベリーを残しておいてあげました。o( ̄ ^  ̄ o)

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

茶寮「花絵」

まず、始めにお知らせです
最近スパムメールや迷惑メール(コメント)が多いので、コメントを送信する時に「認証用キーワード」を打ち込む設定にしてみました。
みなさまお手数ですが、ご了承下さい<(_ _)>



最近は(いや・・以前から?!)色々な所に出かけまくりε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
色々美術館や展覧会など見まくり、それから旅行に行ったりしたので・・
何からアップしていいのか分からない状態です
まずは、順番にアップしていこう・・・
ちなみに、今回は携帯カメラです。


お友だちのじゅんちゃんと一緒に有楽町の丸井の中にある
茶寮「花絵」に行ってランチをしました。

ここのお店に行ったのは、じゅんちゃんの友だちが働いているとの事なので、その仕事ぶり!?を見に行きたい・・と言うか仕事をしている姿を見てみたい!?(笑)
との事だったので、是非その店に行ってみようという事になりました。

主に、お茶をする感じだと聞いていたので、「なんとなくお昼を食べるって違うかなぁ~」と言っていたんだけど、店の前にメニューが置いてあり、ご飯やパスタもあったので「いいじゃん!いいじゃん!」って感じでここに決めました!




右上はアイスティですが↑ちゃんと氷もアイスティで作ってあるので、溶けても安心!
最後まで薄まらずに美味しく飲めますよね。

アイスティは友だちのじゅんちゃんがたのみました。

←私はこちらの抹茶アイスミルク
抹茶の味がしっかりして、美味しかったです。

この写真にも写っているけど、かわいいお花が添えられてきます。
生花ですよ!なんてステキでかわいらしい~!


茶寮 花絵[Hanae]は、西麻布 リストランテアルポルトの片岡護シェフがプロデュースする、和素材にイタリアンの技法を加えた新しい和スタイルの「カフェお膳と甘味のお店」です。
和にアレンジしたお料理を季節のお花を添えた朱塗りのお盆にのせてお出しします。

という感じのコンセプトらしいです。
こだわりが感じられます。

ST330015.jpg

↑こちらお友だちが食べた、スープスパ的な温麺です・・・えっと、品名「小海老の味噌バター」だったかな?
麺はパスタで、和風な感じのスープです。ピクルス付いてます。

ST330016.jpg


↑私が食べた「しめじとたらこのペペロンチーノ」
ペペロンチーノって唐辛子とにんにくのみでちょっと寂しい感じするけど、これは具沢山で私の大好きなたらこが入っていたので、とっても満足なお味でした。
このフォークとスプーンを見よ!ステキなデザインでしょ?

ST330019.jpg


↑友だちが頼んだデザートは抹茶のスポンジに中は小倉クリームの入ったロールケーキです。アイス添え。アイスも美味ですよ~!

ST330018.jpg


↑私はイチゴミルクレープ。当たり前のコメントで恐縮ですが、美味しかったです。
ミルクレープとか、重なっているケーキに弱いです。
このクレープイチゴ+クレープイチゴ・・って感じの断面図を見よ!(笑)
お友だちのお友だちが働いている姿も無事拝見でき、なんと!飲み物をサービスしてくれました。びびびびっくり~
飲み物と言ってもけっこうお高いですのよ~!700円とか・・(うろ覚え)
でも、ケーキやランチは普通のお店と変わらないって・・言うか、どっちかというとリーズナブルでした。
漆塗りのお盆に季節のお花まで添えられてくるんですよ~!
その雰囲気もとってもステキでしょ?
しかも美味しいランチとデザートとドリンクで大満足でした。
お次ぎはパフェ系など、食べに行きたいなぁ~と既にもくろんでおります(笑)

店長さんとじゅんちゃんのお友だちよ~!どうもありがとう
とってもお勧めなので、この近辺でちょっとお茶って時には是非よってみて下さい。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

食育の宣伝に!

食育の勉強が終り、最後に感想文の様なものを送るとギフト券がもらえるとの事だったので、「ギフト券欲しい~」っていう軽い気持ちで送ってみた。
そしたら、それが宣伝として使われるとの電話がありびっくり!
「仮名にしますか?」と聞かれたので、なんとなく「はい」と答えてしまいましたが、よくよく考えたら別に仮名にしなくてもいいじゃんって感じです。
でも、顔写真が載るため仮名の方がいいのかなぁ・・??

この様な感じで「食育インストラクター養成講座」のホームページに載ったリ、パンフに載ったリするらしいです。

IMG_5317.jpg

この養成講座は、服部幸應先生が長年、提唱してきた食育の3つの柱「食品を見分ける選食力」「食のマナー」「地球の食を考える」を基本とした教材構成で、子どもから大人まで大変わかりやすく、毎日の暮らしにすぐに役立つ「食育」の知識が自宅で学べます。栄養士、管理栄養士、また調理師、家庭料理学校の先生、小中学校の先生、食品関連企業にお勤めの方、さらに子どもたちに正しい食生活を教えたいというお母さんはもちろん、その分野の指導者の道を志す方に最適です。講座修了後には、全国料理学校協会を母体とし、服部幸應先生が理事長を務める「NPO日本食育インストラクター協会」から「NPO日本食育インストラクターPrimary」として正式に認定されます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

星の王子さま「撃ち落とした」

星の王子さま「撃ち落とした」元独空軍兵士、64年後の告白
このニュースは2008.3.15~18に発表されたものなんですが、
ちょっと色々出かけたりしていて、アップするのが遅くなってしまいました。
色々考えさせられるニュースです。
星の王子さま公式ホームページにものっていました。
興味がある方はこちら↑↑↑

200px-StExStatueBellecourS.jpg


星の王子さま「撃ち落とした」元独空軍兵士、64年後の告白
第二次大戦中の1944年、フランスの童話「星の王子さま」や小説「夜間飛行」の作者アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ=写真、ロイター=が地中海を偵察飛行中に消息を絶ったことについて、元ドイツ空軍兵士(88)が、「私が撃ち落とした」と64年という長い時をへて告白した。
名乗り出たのはホルスト・リッパート氏。ドイツ空軍の「撃墜王」の1人として知られ、戦後はスポーツ記者をしていた。近く書籍「サンテグジュペリ-最後の秘密」を刊行するジャーナリストらの取材に答えた。
リッパート氏は「マルセイユ沖の海上で敵機の翼を撃った。操縦士の顔は見えなかった」と告白。自身もサンテグジュペリ作品の愛読者だといい「長い間、あの操縦士が彼でないことを願い続けた」と話した。
サンテグジュペリの搭乗機をめぐっては2004年4月、地中海の海底で残骸が発見、確認されたと報じられている。


どの書籍にも、サンテグジュペリ氏の最後は曖昧な感じで終っている。
「飛び立ったまま、戻ってこなかった」って感じの・・・
確かに、撃ち落とされるということはあるかもしれないけど、実際にその人物が名のり出たって事にまずはびっくりしたし、撃ち落とした方も生きているって事に二度びっくり!
第二次世界大戦って意外とまだ終ってからそんなにたってないんだ・・としみじみ。

「長い間、あの操縦士が彼でないことを願い続けた」と言っている事から、彼の話を信じるならば、今告白するって事は懺悔の意味もあったのかもしれない。
戦争中の空軍なんだからそれが仕事な訳で、別にしかたのない事だったかもしれないが、やはり人を殺して平気でいる人はいないってわけだ。
これも、よく言う戦争がおとした爪痕って事なのかな・・?

ただ、この話はまだ真実かどうかは不明な為、今後どうなるのか見守っていきたいです。

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

松屋銀座の「星の王子さま」展

「星の王子さま」のニュースの事を書こうと思ったんですが・・(星の王子さま「撃ち落とした」元独空軍兵士、64年後の告白)

2007年4月30日に、「星の王子さま展」に行って来た時の事を思い出したので載せます。
この日記はmixiに載せていたものなんだけど、その後ブログをやりはじめたので、mixi日記はお休みしてます。
ブログの方にうつす意味でも古いネタで申し訳ありませんがアップしますね。



松屋銀座にて「星の王子さま展」2007年4月25日(水)~5月7日(月)を、見に行ってきました。
内容は、これまで失われていたと思われていた世界初公開の“原画”をはじめ、作家自身によるデッサンや手紙など200点を展示いたします。というもの。

hoshi2007_main.jpg


なんと、実業屋のイラストは日本で見つかったのです!
個人蔵ってなってたけど、誰が持っていたのでしょう・・??
内容の素晴らしさはさる事ながら、あの王子さまや登場人物や動物達のキュートな絵も大好きなわたし。
その原画を見れる!なんて機会はめったにあるもんじゃないですよね!
よくあったなぁ・・よくとっておいたなぁ・・と、言うのが正直な感想なんですが、面白かったのがサン=テグジュペリ自身が友だちや知り合いに宛てたという手紙。
それらの手紙には絵が添えられている。
ちょっとした落書き的なものから、別紙に大きく書かれているものもあったりで、本当に絵を書く事が好きだったんだなぁ~と思い共感した。

この絵が発見された→news01.jpg


かつての私もそうだった・・・

最近はメールで済ませてしまう事が多いが、昔は友だちにちょくちょく手紙を書いていた。絵も添えて送った事もあった。
年賀状なんてマッハに忙しい最中、すべて絵を手書きで書いていた。
まず下書きをしてペン入れをして色をぬるという一連の作業を一枚一枚毎年こなしてした。
結婚をさかいにMac編集に変わってしまったけれど・・・
「おお!なんて楽なんでしょう。一枚書くだけで済むなんて!!」(当たり前)(笑)なんて感動しました。
そして、(´ー`)┌フッと思った事。
あの力作(自分で言うな)年賀状や手紙を、とっておいてくれてる人がはたしているのだろうか・・?最近は、「掃除力」とか言う掃除をテーマにした本などが出たり、やたら捨てる事が美学とされている傾向がある。「整理整頓は捨てる事だ!」みたいに言うカリスマ主婦?とかいたりして・・大事なのはキレイに整理しておくって事で、捨てる事ではないだろう・・と思ってしまう。

そりゃ、ゴミをためておく必要は無い。ゴミ屋敷ってのも、恐い・・・最近多い。
三島にも田町の駅の所にあるって朝ズバでやってた時には、
「お~い~Σ(|||▽||| )三島のイメージ台無し~!」って思って、ショックでした。
ねずみが出て困るという近所の人達からの苦情に
「別にねずみはわり~事しにゃ~よ~、いいだら?」by静岡弁
と、悪気なさそうにおばあさんが言っていました。(笑)

私は掃除や整理整頓は好きだが、どうも手紙を捨てる事が出来ない。
書いてくれた人からの思いがつまっているんだなぁ・・なんて思って、一枚一枚が重く感じる。まとめて箱に入れてあるのだが、そんなに場所をとる訳じゃないしね。

サン=テグジュペリの友人達は彼からの手紙をずーととっておいたんだ。
そして、その子供や孫までも大事に保管しているんだ。(個人の持ち物らしいから、おそらくそうだろう。)スゴいなぁ・・・やはり、友情を書く人の友人だけある。

帰りのエレベーターで、ブランド品をやたらと身につけたミセス二人組と一緒になった。
以下、二人の会話
「星の王子さま展やってるんだぁ~スゴい人だね。」
(この人達は当然、星の王子さま展を見に来た訳ではない)
「あの話って、そんなにいい?いいって評判は聞くけど、ぜんぜんおもしろくない」
「意味が分からないよね」
「後、モモって知ってる?ミヒャエル・エンデの」
「知らない~」
「あの話もぜんぜんおもしろくない・・どこがいいんだろ」

・・しかたない。理解できなくても、感動できなくても、しかたない。
感性や感受性は人それぞれなのだ。ボキャブラリーの問題なのか、色々なものを知らなければ感動する事もできない。心が豊で柔らかくなければ、何を入れても反応しないという事なんだろう。

モモと聞いて思い出したが、モモも私の好きな作品のひとつ。
小学校の頃モモの劇を見に行って、えらく感動し、映画を見て、本も読んだ。
「時間泥棒」という詩まで書いて(笑)それが、※わきみずに載った事を思い出した。
※「わきみず」とは、三島市の小中学生が作文や詩を書きその中で選ばれた作品が載る雑誌みたいなもの 。
と言う訳で本題とだいぶそれたが、星の王子さま展はとってもいいよ。という話です。(笑)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

日向夏みかんのジャム作り

実家から日向夏が送られて来た。
私の実家は静岡県三島市。
宮崎県とはなんの関係もないのだけど、誰か近所の人が作ったのか・・?
はたまた、宮崎の誰かがくれたのか・・?
よく分からないけど、沢山あるからって言って送ってくれました。

img10552498848.jpg


もちろんそのまま食べてもとっても美味しい。
ただの夏みかんより断然おいしい。
なんか、上品で甘くて酸っぱくて・・ほんのり苦みもある。
でも、変な苦みじゃないのよ。凄く美味しい苦みなのよ。
マーマレードを作っても美味しいよ。との事なので、挑戦してみる事に。

IMG_5306.jpg


こんな感じでコトコト煮ます。

IMG_5308.jpg


こんなに出来ました。
日向夏3個使用しただけなのにびっくりです。
とっても美味しいマーマレードが出来ました。
出来立てのパンに塗っちゃおう

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

郷土の森梅まつり

日曜日に府中にある「郷土の森博物館」に行ってきました。
ちょうど16日まで、梅まつりをやっていたのでとっても賑やか!

梅は満開・・ちょっと散っているのもあったから、遅い感じはしましたが、とっても奇麗でかわいかったです♪
桜もいいけど、やっぱり桜の前には梅を見ておかないとね!

P3160975.jpg


しだれ梅が沢山あった。奇麗ですね~!素敵です!
みんな一眼で写真を撮ってましたよ。

P3160960.jpg


こちら、梅のバックに写っているのは復元建築物です。
旧府中町役場庁舎があって、中も見学できます。
レトロな洋館なので、日本じゃないみたいですね。
ヨーロッパはこうゆう古い建物に長く住むんだろうなぁ・・
他にも色々な復元建築物があります。

P3160956.jpg


ほとんど梅ですが、こんな菜の花畑がありました。
モンシロチョウいるかなぁ~?

P3160969.jpg


梅の足下を見たら、なんとこんなかわいい小さいお花も咲いていました。
何て花なんだろぅ~?

P3160976.jpg


こちらは、クリスマスローズ・・ですよね?
私が適当に「クリスマスローズだぁ~!」と言ったら、周りの人がみんな「そうなんだ~」「クリスマスローズだって」と言い出し納得しだしたので、大きな声で適当な事は言ってはいけません。(;^_^A 今、人気の花です!←これも適当な情報。(笑)

P3160977.jpg


梅アイスとみたらしだんごでちょっと休憩 ( ´o`)пほっ
この日はとっても暖かくてアイスが美味しかった~!
梅の味がしっかりしてて、あまり甘くなく酸っぱ美味しいアイスでした。
団子も80円とお安いしおいしい手作りの味。

P3160954.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」電気グルーヴを観覧

昨日は日テレに行ってきました~

「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」という、青木さやかさんとキングコングのお二人が司会を務める音楽番組があるんですが、ゲストになんと今回「電気グルーヴ」が出演すると言うので、その収録を見に行ってきました。
HPにも出ていたと思うけど、ファンクラブからのお知らせで知り、夫も好きなので一緒に行こうと思っていたのですが、夫の働く会社としては珍しく!?「忙しくて休めないよ~」という状況らしいので、(笑)一人で行ってきました。

本当はしゃべりたーい!しゃべりたーい!しゃべりたーい!
・・・・けど
内容は放送終了までブログやミクシィ日記などに書かない様に・・というので、書けません。
とっても面白かったので4月4日の放送を是非見てね!

卓球も瀧もかなり沢山しゃべってくれて、めっちゃ盛り上がったんだけど、実際放送されるのは15分くらいだと思うので、「本当にもったいない~!みんなにもトーク全部聞かせてあげたーい!」って感じでした。(大きなお世話?)
リュウキュウがトップランナーに出た時に見に行ったという方が言ってましたが、「丸一日しゃべったに放送時間は1時間でものすごく削られててびっくりした。」と言ってました。

そうそう。先日、瀧がフジテレビ「ボクらの時代」にも出てましたね~。
ゴルフが好きとかいってあのゴルフの空振りはマジか!?ボケか!?(笑)
そして、瀧のブログ"ピエール瀧はどんぐりおじさん"も密かに楽しみにしてるレイコちゃんです。

ゲッツ!!

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

クニヒロのケーキ&コロンパンワッフル

ここ最近のスイーツ写真です。
まずは、ル・パティシエ・クニヒロのケーキです。
駅前のスーパー内にある為、つい買いやすくて買ってしまいます。
お味もとってもグゥゥ~~(最近流行っているギャグ)
苺のケーキとモンブランです。

IMG_3883.jpg


IMG_5199.jpg


JR飯田橋駅で買った、コロンパンのワッフル
イチゴ・チョコ・モンブラン・・・フアフアでおいしいよぅ~♪

IMG_5228.jpg


新宿小田急のデパ地下で買ったドイツパン
ドイツのパンってモチモチしてて食べごたえあるんだよね~。

IMG_5190.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

ウェディングドレス完成!(お仕事編)

長きにわたり取り組んでいたウェディングドレスがようやく完成。

やっと一仕事終えた感じ・・・(´▽`) ホッ!
仕事で作った物なんだけど、ブログアップしてもいいのかぁ~?
と、思いつつ・・・関係者が見ていない事をひたすら祈る。
見た人も黙っててね!

P3070937.jpg


ちなみに、ボディとドレスのサイズは違います。
これは、写真を撮る為にむりやり着させた。

P3070935.jpg


なんせ全長が長い為、6畳の部屋に入りきらない&部屋が狭いため下がれないので全貌が写真に写りきらないのです。
この方の場合ガーデンウェディングなので、(外に教会があり海が見える丘みたいな所であげるらしい。)お外に出れば長いドレスが栄えるでしょう♪

P3070924.jpg


バックスタイルに付いているお花も作ったのよ~!

P3070941.jpg


こちらはベール。

P3070921.jpg

テーマ : OLYMPUS
ジャンル : 写真

ベガーズ・オペラ@日生劇場

ベガーズオペラを日生劇場に見に行ってきました。
何で行ったかと言うと、もちろん内野聖陽さんが好きだからです
今回はどんな内野さんが見られるのかo(^o^)o ワクワクです!

photo01.jpg

そう言えば昨年、NHKの「風林火山」を見ていると言ったら「え~!?なんで?」って言われた事がありましたが、これだけ内野ファンを公言しているのにまだ、知らない方がいらっしゃる様です。

そして、もちろんファンクラブで入手したチケットなので、なかなか良い席でした。
私は二回行く予定でして、後もう一回行くので、(そっちの方が本番・・何故かと言うとステージサイドシートが当たりステージの上で鑑賞するのです。しかもステージ上の一番前の席)今回はその時の為の予行練習!?と言った所でしょうか・・(冷笑)

まずは、ステージサイドシートを観察する事に・・・
まるでひな壇の様な席で、客席からもよく目につく席。
もちろん出演者からも目につく席なので、ダラ~ボケ~なんてしてられないなぁって感じ。
演出家のジョン・ケアードたっての希望で、ステージ上に席を設けたとか。
お客さんと一緒に舞台のストーリーを進めて行きたい。
お客さんにも参加してもらいたい。との考え・・
出演者が超豪華だから、期待せずにはいられない((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

そうこうしているうちに始まった
まず、ステージ上の客席の人が近藤洋介さんの指示により掃除をしたり箱を持って来たりする。こんなシーンから始まる・・・

ざっとストーリー紹介です
シェイクスピアが他界して間もない1728年のロンドンに誕生した『ベガーズ・オペラ』。
当時の社会階層は上下にくっきり分かれ、貧民(ベガーズ) は酒びたり、暴力や追いはぎが横行し、絞首刑は日常の見世物状態。
いっぽうで上流階級は優雅にイタリア・オペラに熱中し……そんな社会であった。
そこで「貧民がミュージカルを演じたならば」と、作家のジョン・ゲイが奇想天外な思いつきで書き上げたのがこの『ベガーズ・オペラ』である。
密告屋のピーチャムと妻(森公美子)は、ある日、娘ポリー(笹本玲奈)が追はぎマクヒース(内野聖陽)と結婚したと知り、怒り心頭に達する。
マクヒースに財産を奪われることを恐れた夫妻は、彼を密告して処刑しようと企んだ。
追われる身となったマクヒースは、娼婦たちのいる隠れ家にこもっている最中に、逮捕され、監獄に連行される。
マクヒースはポリーとロキットの娘ルーシー(島田歌穂)を二股にかけており、なんとルーシーは彼の子供を宿している。
マクヒースは、ルーシーをうまくそそのかし、まんまと脱獄に成功するのだが……。
 

実際、終っての感想ですが、休憩時間に出演者が客席に降りて来てくれたり、話しかけてくれたりするので、とってもお得な感じがする。
フィナーレで一緒に踊ったりできるし、これはまさにお客さんと出演者が一緒になって楽しめるって感じで良いと思った。(今回は普通の席なので、ちょっと安心するわたし。)

ただ、3時間半は長く感じた。(休憩2回有り)
ちょっと間延びすると言うか、飽きるし、最後の結末も・・しっくりこない。
劇の中で劇を演じるという特殊なパターンだけに、何処で現実かを把握して、ちゃんと締めれるか?って重要だと思うんだけど、そこが喜劇だけに難しく中途半端な感じ。

まあ「何でも適当に笑って終らせようぜっ!」って言う軽いノリの話なのかもしれないけど。
演出家のジョン・ケア―ドが言っていた、「お腹を抱えて笑ってしまう滑稽さと胸が痛くなるほどの悲しさが混在している」
って感じは、出演者のリアルな演技力で見事に表現されていたと思う。

内野マクヒースは本当にかっこ良かったし、内野さんは本当に何の役でも出来るなぁ~って感心しましたとさっ!!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ベガーズオペラ

小金井公園の梅

しばらくお休みしてました「レイコちゃんブログ」復活でーす
一週間ぶりのブログアップですね
遅くなりまして、申し訳ありませんでした。各コメントへのお返事も遅くなりましたが書きましたよん。
今回はお出かけと言っても、親戚の不幸の為実家に帰っただけなのです。
だから、これといって写真ネタがありません・・
久しぶりに会った幼なじみ(ハトコ)やたまにしか会った事のない親戚のおじさんやらお兄さんやらと久しぶりに会う事が出来て良かったです。

お葬式の方はとりあえず93歳のおばあさんの為、大往生だったんじゃないかと思います。
家族に最後まで大切にされて、亡くなられたみたいです。
ただ、どんなに長生きだったとしても人が亡くなるという事はご家族にとって悲しい出来事ですよね。そうゆう事で今回はお花の写真をアップです。



写真の方は家に飾ってあるお花と、近所の公園に梅を見に行ったのでそのお写真です。
仕事で余った花を沢山もらったので、生けてみました。
お家のまん中にお花があると華やかになりますね。
しかも良い香りで癒されます

P2290888.jpg


こちら春らしいかな~?と思って・・・アップしてみました。
梅はとっても奇麗で良い香り♪=*^-^*=
近所の「小金井公園」で満開でした!!

P3020896.jpg


P3020906.jpg


最近は暖かかったり寒かったり・・まさに三寒四温って感じですね。
みなさん体調はいかがですか~?花粉症とか・・
私は花粉症で夜寝ている時に目が痒くなるので、熟睡できなーい!!
しかも、市販の目薬じゃぜんぜん効かなーい!!
しかたなく、眼科へ行く事に・・・この季節めちゃくちゃ混んでました。
今、眼科で貰った目薬をさしているんですが、まだ効きめが現れてません。( ̄× ̄)
2つ目薬があって、一つめさして2分目をつぶる。5分以上おいて二つ目めをさして2分目をつぶる。一日4回。と言われました。これが意外と大変。目をつぶっている間に寝ちゃうんです。だからいつも二つ目を忘れてしまいます。

P3020904.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夕飯アップ!!

本日またまた、ご飯写真アップでーす

関係無いけど、まず最初におしらせ!!
明日から色々用事があって留守にするので、一週間位かな~??レイコちゃんブログお休み致しますね。(ё。☆)・・☆
コメントの返事も遅くなるとは思いますが、帰って来たら必ずするので待ってて下さい。
ごめんなさーい<(_ _)>ぺこ
みなさまの所も巡回?(笑)に行けませんが、帰って来たらまたおじゃましますので、よろしくお願いしまーす

・焼きそば(卵焼きと一緒に食べるのが我が家の伝統!?)生姜は自家製
・レタス&ワカメサラダ
・さつまいもとりんごの甘煮
・納豆のみそ汁

IMG_5270.jpg


・肉かぼちゃカレー味
・メカブ納豆
・揚げ出汁豆腐
・キャベツとカイワレのサラダ
・豆腐やワカメのみそ汁
・ご飯
・さつまいもとりんごの甘煮

IMG_5269.jpg


・サーモンの刺身
・水菜&人参&ちくわサラダ
・卵納豆
・冷や奴
・しめじとワカメのみそ汁
・ご飯
・きゅうりの漬け物
・キウイ(大量に貰ったので大量に食べる)

IMG_5267.jpg


・エビフライ
・水菜&人参&カイワレ&ちくわサラダ
・納豆とちくわのみそ汁
・卵納豆
・ご飯
・きゅうりの漬け物

IMG_5263.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。