

モーさんとかつ吉

昨日のせなかった続きのモーさんをアップしてみたいと思います。
「しょこたんかぁ~まぁいいや」って思ってアップしなかったんですが、今日になって食事の写真だけじゃ寂しい事に気付きました。せっかくなのでアップします。

牡牛座・丑年に生まれで常に牛を身近なものを感じていたという。「すぐに宇宙をイメージしましょう! と思いまして、デザインはすぐ決まりました」という作品は、全身に星や惑星を散りばめた
『牡牛座ギザ11次元』
しょこたんはよくテレビで星や宇宙が好きだと言っていますよね。天体望遠鏡を買うっていう番組に出演してた時には天体望遠鏡や宇宙について熱く語ってました~!
バックには東京駅が見えます。良い場所に展示してありますね。
写真に写っているのは夫です。

しょこたん牛


荒木経惟「色情牛」
アラーキーらしい色情牛です。筋肉質なお尻のアップを撮ってみました。
絵の具をぶちまけた様な(実際そうだと思うけど)大胆な着色。
なんか、だら~って感じが生々しいですね。(笑)
牛さえも生々しく見せてしまうアラーキーの才能に脱帽です!!

P9232647.jpg


そして、お昼を食べた新丸ビル内の「かつ吉」での写真です。
これは、とろろカツ丼・・だった気がする。赤出汁、野菜サラダ、お漬物付き。
まずは、サラダが木製のサラダボールに入ってドーンと出て来ます。
お漬け物はすでにおいてあって、らっきょう、きゅうりの酢の物、生姜の漬け物です。
サラダをもりもり食べていたら、店員さんがおかわりを持って来てくれました。
熱々のおしぼりも最初だけでなく、途中でも持って来てくれます。
後、ウーロン茶もついてくる!!
とってもお得でサービスも良いのでまた行きたいなぁ~って思ってます。
メインもさっぱりしていて美味しかったです。ちょっとナムル風。
ここでも外人さんがいました。ぎこちなくお箸を使っている所やみそ汁の写真を撮ったりしてました。店内の雰囲気も良いので日本らしくていい店選んだなぁ~と思いました。

P9232625.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

東京「cow parade」

お久しぶりです。旅行に行ったり、出かけたり、いろいろ落ち着かなくてしばらくアップしてませんでした。
旅行の記事もアップしますが、その前に先日行ってきたイベント記事を先に書きたいと思います。
最近はめっきり朝夕涼しくなって秋めいてきましたね。
そんな秋の休日に東京丸の内でただ今開催中の「cow parade」を見に(探しに?)行って来ました。

※「cow parade」とは?
1998年の夏にスイスのチューリッヒで始まり、アーティストや市民が樹脂製の牛にアートを施し公共のスペースや街路に飾るパブリックアートイベントの事です。
その後ニューヨーク、ロンドン、パリと世界の主要都市に広まったこのイベントは2006年には東京でも開催されました。このアートイベントが2年ぶりに東京・丸の内で開催されます。(期間は9月5日~10月19日)道ばたに置いてあるので、近くの方はお気軽に見に行ってみて下さいね。


まずは地下鉄の大手町駅を降りて回りを散策し始めました。パレスホテルの辺りから東京駅の方向へ向かって歩きます。牛を探しては写真を撮って・・また探しては写真を撮るって感じで片っ端から牛を探し歩くという、都会のまん中ではあまり見ない怪しい光景。(笑)
東京駅近辺が一番多く置いてあります。新丸ビルや丸ビルの近辺を過ぎ、有楽町駅の方に向かって散策散策また散策。
有楽町までは皇居側のビル群をせめまして、引き返す時には東京国際フォーラム側から戻って来ました。途中、新丸ビルでランチをとり4時にはプロントで休憩しました。
23日に行ったんですが、昼間けっこうな暑さで帽子をかぶってハンカチ片手に汗をふきふき散策しました。
これって盛り上がっているのかなぁ?って不安も少々ありましたが、行ってみたらみんな調べているみたいで、パンフ片手にチェックしながらまわっていました。写真ももちろん撮っています。
けっこう外人さんも多く散策してたし、アート系の女の子が一人でとか、おじさんやおばさま同士、カップルや家族全員で・・ってのもけっこういました。
楽しかったですモー♪
↓ここからどどっと作品紹介!!

P9232611.jpg

ナタリア・リボビッチ「TWINS」 寺門孝之「エンジェルズ・カウ」


P9232631.jpg

松原めぐみ「軽さ、または重さの絶対的不在」 浅葉克己「肉地図」


P9232645.jpg

加納明日香「ねむりにも、つけない」 抜水摩耶「marking」


P9232664.jpg

グエナエル・ニコラ「COWMUNITY」 いぬしげ「見ますとも。」


P9232674.jpg

土ヶ端大介「罪と罠のある日の雌牛」 やぎともこ「My red heart」


P9232686.jpg

岩清水さやか「田んぼでつかまえて」 浜野史子「アイビキ」


P9232700.jpg

Matsu★Bockrin「Happy 乳 Town」
きはらようすけ「モーモーコニーちゃん!」


全部制覇とまではいきませんでした。他にも沢山沢山あります。
全部で73体もあるんです!!
写真が多過ぎてアップしきれないので、自分達が写っているのは除きました。
外人の子供を写したのはかわいかったので入れましたが( ̄w ̄)ぷっ
他にも中川翔子「牡牛座ギザ11次元」や荒木経惟「色情牛」などもありました。
みなさんどのアーティストも思考をこらしたものが多くて、題名と絵を見比べて納得するのが楽しかったです。塗り方とかもしっかり見たのですが、細かくキッチリしている人もいれば、雑な人もいて、それぞれ色々個性的な図柄が面白かったなぁ~!

ところでミニムー(ミニウシ)というのがいるはずなんですが、何処を探しても見つけられませんでした。見つけるのが困難なほど小さいのか?それとも建物の中にいるのか?よく分かりませんでした。「ミニムーって何処にいるの?」と言っている人がけっこういました。
私も歩道にある植木の中など見たのですが、見当たりませんでした。
後、このイベントの牛グッズも丸ビル内に売っています。

様々なアーティスト達のアートカウが見れてアーティスティックな1日を送る事ができました。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

かわいいケーキ♪

今回はしばらく出していなかったスイーツ写真をアップしたいとおもいます。
いつも言ってるけど、夫が買って来てくれるクニヒロのケーキであります。
駅前のスーパーの中にあるって事で、行きやすいし買いやすいしお値段も丁度良いって事でかなりのクニヒロフリークになってしまいました。
今回はちっちゃくて形もかわいいものを集めてみたよ
最近の都会のケーキは高い!べらぼうに高い!
でも、ここは良心的な値段です。しかも美味しいから気に入ってます。

・全体が苺のショートケーキです。
 生クリームもほんのり苺のお味で美味しい。

IMG_5489.jpg


・マンゴーのケーキ。形がかわいい♪
 甘酸っぱいお味でさっぱり系

IMG_5574.jpg


・キャラメルショコラ。上がパリパリで中しっとり。
・ホワイトチョコ系のケーキ。確か中にもチョコが入っていたと思う。

P6161904.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

ゴンゾウ伝説の刑事最終回

ゴンゾウがとうとう最終回をむかえました。
「内野さんが刑事ドラマかぁ~きっと面白い事をやってくれるんじゃないか?」とは思ってましたが、実際どのような仕上がりになるのかは全く想像がつかなくて母親の様にヒヤヒヤして見てました。(内野さんの方が年上なのに・・何故?)(笑)

いやはや・・終ってみて脱帽です。
これまでとは違った刑事ドラマの作り、登場人物が全てにおいて繋がってくる所。
全ての点が線になるという言葉がぴったりですね。(あまり刑事ドラマは見た事がないので偉そうな事は言えませんが)
まさかあのQ太郎までが関係してくるとは!(驚)
例えば、一話完結の「古畑任三郎」の様な作りもそれはそれで面白いと思いますが、それとはまた違った構成で一つの事件で1話から10話まで埋めるというのはよっぽどの事件じゃないと話が続きません。そこの所上手くやったと思います。
1話から9話までの前振りがあったから、事件の重大さがより分かってくるという構成。
そして、ゴンゾウや佐久間(筒井道隆)の過去をさかのぼりそれが事件と繋がってくる所。
普段はボーとして明るいゴンゾウが薬をやたら飲みだした辺りから「おや?」と思いました。
そして佐久間の人間性。始めはゴンゾウに対して恨みのある悪人のように見せておいて、実はそんな事思ってなく母親の看病を献身的にこなす本当にいい人でしたね。(母親が病気のわりに元気で顔色も良く、化粧もバッチリな所が気になりましたが・・)

ただ、最後に分かった犯人の動機が「は??」って感じしました。そんな事で人殺すか?って感じの・・あまりにも接点がなく動機に乏しいからなかなか捕まらなかったんでしょうけど。
でも、よくよく考えてみれば、近年の日本の殺人事件って本当に動機が乏しいですよね。
リストラされたから秋葉原で人を刺したり、怒られたからバスジャックしたり、注意されたから祭りでカマふりまわしたり・・う~ん。人を殺す動機って現実の世界でもたいした意味なんてないんじゃないかと思いました。そう思えば、犯人の動機が変なのも頷ける。
殺人をおこす人って昨日今日に始まった事ではなくて、子供の頃からずーと積み重なっていた心のキズや自分の歪んだ考え方がひきおこすものなんでしょうか?
愛情不足・・ですかね。

最後に犯人乙部とゴンゾウの銃撃戦。首をかすめたといいつつも大量に血が吹き出してましたよね?あれってもう致命傷なんじゃ・・と思って見てましたが、何故か大丈夫。
現実的にはありえないかなぁ~と思ってしまったが、杏子の不思議な力が助けてくれたのでしょうか?
夫の感想としては、「あまりにも繋がり過ぎていて、ちょっと無理矢理感がある。」との事でした。厳しい意見ですが、確かにそんな所もあるかなぁ~と思いました。

1回7月2日 ダメ警官登場 12.5%
2回7月9日 第一容疑者 10.4%
3回7月16日 目撃者ロダン 12.0%
4回7月23日 天使の証明 10.8%
5回7月30日 幻の拳銃 10.3%
6回8月6日 潜入捜査 10.9%
7回8月13日 3年前の真実 6.3%
8回8月27日 鍵を握る女 12.2%
9回9月3日 真犯人 9.6%
最終回 9月10日 夏の終わり 12.4%
ゴンゾウ 平均視聴率:10.74%


この視聴率を見て8月13日「3年前の真実」が6.3%と凄い低い!
「何で?」って思ったら、そう言えばお盆休みで私も清里に行っていました。
旅行中だった為すっかり忘れてしまい、疲れてうとうとしていました。
夫が何気無くテレビをつけたら丁度ゴンゾウが!
「あ~!レイコちゃん!今日ゴンゾウだ!!」と言われ飛び起きたのであります。
いや~危なかった。見逃す所でした。
休み中はいつもの生活と違うから、そんな感じで見逃したお家も多かったんじゃないかと思いました。

このドラマの特徴としては、繋がりがあるので途中から気軽に見れないですね。
それだけ、真剣に見てないと分からなくなる畏れがあるドラマだと感じました。
犯人探しを通してゴンゾウのみならず、一人一人の人間性も深く追求した面白いドラマだったと思います。
※画像は「ゴンゾウ伝説の刑事」HPから拝借

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

バオさん日記続けて行くよ!

みなさーん!ご心配おかけしました。
いや~・・久しぶりに風邪をひきました。
今、夏風邪が流行っているそうなので気をつけて下さいね。
夏から秋に変わる季節の変わり目がよくないんですよね・・
分かっているのに、何故か体調崩しちゃいます。
私は病院に行きまして、薬飲んだらよくなってきました。
鼻づまりが酷いので、塩水でうがい&鼻を洗う(口から鼻に出す)というのをやっています。
私は鼻にきやすいのでアレルギーや風邪ひいた時には、凄くこれがいい

さてさて、8月27日撮影のバオさんです。
ワサワサ度加速してます。日々の成長が著しいので、少し写真アップをさぼっていると、この様に続けてアップするはめになります。だって、風邪ひいてたんだもーんっ

ST8-27.jpg


9月1日のバオさん。↓
上の部分の葉っぱが凄いです。木になる時ってこうゆう風になるんですね・・
元気がとてもよく葉の緑の色も濃くてしっかりしています。

ST9-1.jpg


9月9日のバオさん。↓上の方の葉が四方八方へと・・・
今だ、日に日に大きく成長してます。

ST9-8JPG.jpg

もしかして・・温暖化?!
バオバブって暑い地域にしか生息しない植物で、日本では冬が越せない為、温室がないと育たない植物なんです。
でも、今年の冬は家の中に置いておいただけで冬を越せたし・・日本がだんだん熱帯化してきていると聞いたことがありますが、地球の温度が上がっているせいで、バオさんもこんなに大きく育つんでしょうか・・バオさんが大きくなるのは嬉しいですが、なんか複雑ですね。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

バオさん傾く!

夏に長期休暇から戻って来たら、バオさんが傾いてました。(* ̄□ ̄*;
バオさんの葉は太陽の方に向くので、鉢をくるくる回転させてあげないと葉の重みが偏って傾いてしまうのです。
しばらく回転させてなかった為、バオさんピンチ!!
大急ぎで棒をささえにしてあげたらすぐに復活しました。
もっと長い棒が良かったんだけど、これしか無かった。

↓これが棒を立てた図・8月20日撮影です。

ST8-8.jpg


そして、しばらく見てなかった為か・・?突拍子もない成長ぶりに驚き
w( ̄△ ̄;)wおおっいったい大きさはどのくらいになったのかと測ってみました。
・・・むむ。126センチですな。

ST330078.jpg


8月22日撮影。
よく、マダカスカルに生えてるもっと大きなバオバブの木の写真を見ると、上の方に葉っぱがいっぱい茂ってますよね。これも、だんだんそんな感じになってきました。
上の方がわさわさしてます。ワサワサワサ・・・←茂る音

ST8-22.jpg


夏もそろそろ終りですが、まだまだ元気なバオさんです。
涼しくなってくるのはとっても爽やかですが、バオさんは嫌でしょうね~。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

WIRE08

WIRE・・それは夏の終りの風物詩。
今年は10周年!99年からの皆勤組としては、前々から今年が何らかの区切りになるような気がしていた。

ST330065.jpg


チケットを見ながら夫がボソっと、「卓球・・今年で終らせるかもな・・」と、言っていた。
この10年間のテクノのの流れを見ての意見だと思う。
分かってる。始まったものはいつかは終るよ。

auのくじ引きをやったらいきなり赤の玉が出た。
みんなが「すげーすげー」と言うので
「なんだろ~?」って思っていたら、LEN FAKIのサイン入りTシャツ
↓ρ(・д・*)コレ( LEN FAKIはセカンドでまわしていたDJ)

ST330077.jpg


電気はいつもにまして凄かった・・
雪崩状態で立っているのも無理だったし・・死者が出なくてよかった。
卓球が今までありがとう的な事言ってたって言うけど、全く記憶がない。
とにかく必死に耐える感じだった。終ったら夫と友だちと私の靴ひもがとれていた。

今回全体的に良かったけど、最後のリカルドはシメがイマイチだった。
名残惜しいって気持ちは分かるけどね。
残念そうに何度も手を振る姿がかわいかったけど。

ST330066.jpg


99年から08年までのタイムテーブルやポスターやグッズなどが展示してあった。
それをひとつひとつ見てたら、当時の事が思い出された。
この年、仕事で死ぬほど忙しかったなぁ・・とか、この年、誰に会ったとか。誰と行ったとか。この年に夫と会ったとか。
仕事で死ぬほど忙しかったのに、死ななかったのはWIREやテクノのおかげだった。友だちができた。夫もできた。WIREで。
私の中での青春がWIREだったのか・・。
とにかく電気が大好きで、卓球が大好きで、卓球のおかげでテクノの色々なアーティストを知るようになってクラブに行くようになった。
わたしの生きがいだった。
楽しくて楽しくて・・本当バカみたいに楽しくて。

私が初めて行ったイエローというクラブがなくなって、もっと前にマニアックもなくなって、ウームは色々試行錯誤してて、こうやって時代って終っていくんだなぁ・・と思う。

ST330075.jpg


卓球はいろいろ変わっていく・・今までも、これからも。
人の心も変わっていく・・わたしも友だちも。
楽しかったなぁ。楽しかった。楽しかった。
でも、なんか・・楽し過ぎて悲しくなる。
10周年ありがとう。

なんとなく
あの歌が聞こえるなぁ。


何億光年 輝く星にも 寿命があると 
教えてくれたのは あなたでした

Last song for you 
last song for you
約束なしの お別れです

Last song for you  
last song for you
今度はいつと言えません

Thank you for your kindness
Thank you for your tenderness
Thank you for your smile
Thank you for your love
Thank you for your everything

さよならのかわりに

さよならのかわりに・・・

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

ホテルメトロポリタンエドモント「フォーグレイン」

かなり前(お盆休み前)の話題です。(笑)(* ̄m ̄)プッ
飯田橋にあるホテルメトロポリタンエドモント内にあるフレンチレストラン「フォーグレイン」というお店のランチに行って来ました。
平日限定2100円のマドモアゼルランチです。(*´∇`*)♪
お手軽価格で美味しいのでお勧めでーす!

今回携帯カメラです(*- -)(*_ _)

・海の幸の自家製爽やかマリネ グレープフルーツ風味
冷たくて爽やかなお味で夏にぴったりです!
お皿も涼しそうです!

ST330059_20080820110029.jpg

・本日の鮮魚のグリエ 永田トマトとバジル風味のソース
こちらは私がたのんだ白身魚の方です。↓
ソースとお魚がベストマッチでまろやか~!

ST330061_20080820110327.jpg

・牛肉と茄子のムサカ仕立て
こちらはお友だちが頼んだお肉の方です↓
こちらも美味しそうでした~それとパンがつきます。

ST330060.jpg

・デザート&紅茶
甘いのとすっぱいの(゜m゜*)

ST330062.jpg

☆おまけコーナー☆

ホテル内にパンやお菓子類も売っているのですが、クッキーを以前食べた事があるのでアップしますね。ホテルエドモントオリジナルクッキー

P7172003.jpg

暑い・・もう夏も終りだというのに、凄い暑さですね。
久しぶりに洗濯や布団も干せて良い事は良いのですが・・
私は先週あたりから風邪っぴきです。
鼻水が滝の様にながれます。流しつつこれも書いてます。(ほほ・・お食事中の方失礼)( ̄▽ ̄;A
流れが凄まじい為、鼻の穴にティッシュ詰めてます。(* ̄ii ̄*)
気のせい気のせいとごまかしていたのですが、どうも熱があるようです。
風邪と年はごまかせません・・(爆)

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
