

今年の汚れは今年のうちに♪

みなさーん!大掃除進んでますか??
今年のボーナスで買いたいものなんですが、前々から考えていたのが掃除機なんです。
家の掃除機は夫が一人暮らしをしていた時からあるもので、スタンド式のもの。
ワンルームでちょこちょこって感じの掃除なら良いのですが、なんせ使いずらい。
なのに壊れる気配まるで無し・・・妙に本体は丈夫。

それでは、いきなりですが、スタンド式の掃除機について検証してみよう

その1・まず、重い。腕力必要。本体ごと持つんだから、そりゃそうだ。
その2・吸い込みが悪い。全然カーペットのゴミ取れず。
その3・コードが激しく巻き込む。(コードごと持って掃除機をかけないと吸い込み口に絡まってしまう。)
その4・スタンド式は吸い込み口のすぐ後ろから排気が出る為、排気の風で目の前にあったゴミも吹き飛ばされて何処かに行ってしまう。
その5・とにかく排気が臭い。マスク必要。

そんな事を思いつつ掃除にいそしんでいたのですが、ある日なっなんと!!
電源コードが切れた。オットォ!(・o・ノ)ノこれは致命的!って思っていたら、夫がさっさと直してくれたので使えるようになってしまった。(* ̄□ ̄*;
そしてその後、吸い込み口のプラスチックが破損したのだが、ガムテープで貼ったら意外と普通に戻ったので、また使い続け・・

夏のある日、フッと見たら、何やら木くずのような・・ホコリ??のような細かい粉みたいな物で掃除機の一部が覆われていました。
「何だろ~??」ってよーく見たら、動いているではありませんか!!
虫眼鏡で見てみると、ダニだぁ~~!!
何故か一旦吸い取ったはずのダニが出てきてるようなのです。
それも沢山!!数えきれないほど・・
きゃーーー!!!
掃除機に吸い取られたダニはその時のショックで死ぬと聞いていたのですが、何で出てくるわけ~???
卵がゴミパックの中で孵化したのか???
分からない~!分からないけど、気持ち悪いぃぃ~!パニックパニック
私アレルギーなんだから勘弁してよ~
その後、キレイにする為の掃除機なのに、掃除機本体に掃除機をかけて、雑巾でフキフキしてから使う日々が始まりました。
秋になるとその現象はおさまりました。
けど、「絶対に新しい掃除機買ってやる!(夫のボーナスで)」と心に誓いましたが、このさい安物は買いたくないって事で、じゃあダイソンか?それより日本製の高級なやつの方がいいのかなぁ?
サイクロンか紙パックか?などなど・・夫と相談し、色々見ては検討した結果・・・

ジャーン かっこええ(-ω☆)キラーン
もったいぶって出したわりに、写真が掃除機って!(笑)

PC103278.jpg


SHARP KIREION 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 サイクロンクリーナー パワーヘッド シルバー系 EC-VX200-SSHARP KIREION 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 サイクロンクリーナー パワーヘッド シルバー系 EC-VX200-S
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る


予算は10万を予定してたので、(よっ!家の旦那太っ腹!!)(笑)
思ったより安く買えました。ビックカメラで63700円 ポイントが12740もついた。

サイクロンでクリーンメカと言って自動的に掃除機内をクリーニングしてくれるし、ダストカップも銀イオン加工&水洗いできるし、ゴミ捨てもかなり圧縮してくれるので簡単。
吸い込み口が凄くて、回転ブラシがガシガシ回るのでカーペットをかき分けるように自然に前に進むんです。しかも吸い込み口のすぐ後ろからもイオンが出る。
なんと、クイックルワイパーをした訳でもないのに、フローリングの床がキュッキュッって磨いたみたにサッパリする。
この現象は冬でも裸足の夫が発見しました。
夫「あれ?今日ワックスかけたの?」
私「え?かけてないけど、新しい掃除機初めてかけた。」
夫「なんか床つるつるだよ。俺裸足だからそうゆうのダイレクトに伝わるんだ。」
そうなんです。いつも、掃除機をかけてもイマイチサッパリしないので、その後クイックルワイパーをかけてました。今では掃除機だけでもうサッパリです。

お尻の排気はなんと、排気じゃない!プラズマクラスターイオンが出ます。
空気清浄機のようなものです。窓をあけなくても無臭で、普通の空気よりキレイな空気が出てくるんですよ~!!空気中の菌もやっつけてくれます。
そして、ダイソンより軽くて、音が静か。パワーはダイソンなみにあるのですが、防音加工を施してあって、とっても静かです。

初めて使った時には衝撃を受けました。
家はほとんどフローリングでリビングの座る所のみカーペットを敷いています。
そのカーペットから両手いっぱいのホコリがダストカップにたまりました。
「なっなっなんで~!!だって前の日に丁寧に掃除機かけたのに!!」
こんなにも残っていたんだ・・・(* ̄□ ̄*;と、まるで使用前、使用後のショップチャンネルのCMのようであります。
私の今までの苦労っていったい・・・Σ(|||▽||| )(ちびまる子ちゃん風に読む。)

ホースは360度回転するから絡まらないし、スタンド式と比べるのも変なのですが、スタンド式の時には入らなかったソファ下なども楽々入るので家具を動かさずにすみます。お布団やカーテンなど布にもかけられるヘッドも付いてる。
しかも、エコ商品で省エネでエコ切り替えもある。
いや~!!まいったね、こりゃ。まいったね、こりゃ。

しっしまった~掃除機ネタで熱くなり過ぎた・・( ̄▽ ̄;A
私、別にSHARPのまわしものではありませんから!!(笑)

そんなこんなで、大掃除も終了。

と、いう事で今日から石川県に帰省するため、しばらくお休みさせていただきます。
遅くなりますが、コメントの返しは必ず致します。まっててねo(*^▽^*)o~♪
みなさま少し早いですが、良いお年を・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昭和記念公園のイルミネーションと花火

様々な方のイルミネーションをアップしたブログを見てて、特に印象に残ったのが、昭和記念公園のイルミネーションです。
敷地面積も大きな公園だし、他のイルミネーションに比べて断然幻想的で美しかったので、「実際に見たらどんな感じかなぁ~?」と想像を巡らせてました。
普通にブログにアップしてある写真を見てもキレイなのに、実際目にした時の衝撃は・・・もう、びっくりくりくり

とっても大きいリースです。
キャー奇麗!!メリークリスマスだわ昨日アップすれば良かった。

PC203316.jpg


入り口は建物の屋根にもライトを設置してあって、UFOが降りて来たみたい。
とにかく、平地なので見渡すかぎりライトライトで広がってます。

PC203315.jpg


直線上に人口の川が流れているのですが、それにそっての度迫力イルミネーションです。
あまり、写真だと感動伝わらないなぁ・・

PC203337.jpg


よく結婚式やパーティー会場で見るシャンパンタワー・・こんな大きいのは見た事ありません。
(注)中身はシャンパンじゃありませんよ~(* ̄m ̄)プッ(笑)
赤いタワーも撮ったんだけど、なんか血がしたたり落ちているみたいな写真だったので載せるのやめました。

PC203329.jpg


ここって、地球っすか?
宇宙です・・まさにCOSMOワールド

IMG_5970.jpg


この日は花火が予定されてました。
その為か、もう凄い人人人!!ライトアップを奇麗に見せる為、周りを暗くしているからあまり人は見えなかったけど、どこもかしこも行列でした。
もちろんイルミネーションのベスト写真撮影スポットは凄い人だかりです。

花火の打ち上げ時間は8時。
早めに行ったのでのんびり写真撮影をしてから、ベンチに座ってお菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら夫とまったり雑談してました。
フっと気がついたら、なんと7時55分!!
「ヤバい!もうこんな時間だ!」と特に準備もないまま花火撮影開始。
どうやって撮るのが一番いいのか・・?予備知識もないまま、とりあえずシャッター押しまくりました。

PC203390.jpg

PC203391.jpg


冬の花火もいいですねぇ・・続けざまにどどどーんっと沢山上がり冬の空を鮮やかに照らしました。
しかし、寒い・・この日は実に冷えこみました。
ホッカイロ持ってくれば良かった~って後悔しました。(だって風邪ひいてるし・・)

イルミネーションの撮影はぶれるので、三脚があるといいんですがこの日は混んでる為、三脚は使用禁止。そうゆう場合はフラッシュをつけると、多少ブレが少なくなるような気がします。けど、人を写す場合以外はフラッシュはつけない人も多いみたいです。
どちらが良いのでしょうね?
後、ISOをあげれば良いと言う人もいますが、やたらと上げるとノイズが気になります。
そのへんの加減が難しいです。
素人の感想ですみません。

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

三島に帰省(11月ですが・・)

三島(私の実家)に11月に帰省した時の事について書きたいと思います。
え~!何で?今頃??って感じですが( ̄▽ ̄;A(笑)
色々ゴタゴタ忙しくてアップするの忘れてました。

でもって、帰ったのは私一人でございます。
夫が長期出張に出た為、私はその間実家に帰る事にしました。
実家は楽で良いですよ~。実際居た頃は何もしませんでした。@(;・ェ・)@/反省…
でも、いざ帰ってみると、「夕食の後片付けは普通するだろ・・」とか急に思いあたってやってみたり、洗面所をゴシゴシ洗ってみたり、母親に頼まれた写真の整理をしてみたり・・今では色々働く良い子になりました。(笑)(≧m≦)ぷっ!

家族で外食ってのも、一応帰った時のイベントのひとつになってます。
何処に行く?って相談してたら、
父「肉がいい~!焼き肉かトンカツがいい~!」
祖母「やわらかいもの。和食。」(母代弁)
って正反対じゃん!!
両者の言い分が食い違う中、両方の望みが叶えられそうな「サガミ」に行く事にしました。
チェーン店ですが、中部地方に多い店みたいですね。
味噌煮込みうどんが有名なので、名古屋に沢山あるみたい。

左・私と祖母と母が食べた「牡蠣フライと味噌煮込みうどんセット」
右・父が食べた「トンカツと蕎麦のセット」

ST330096.jpg

翌日のお茶した所は 茶房「欅」です。
落ち着いた雰囲気の甘味所で、よく食べるのがこのクリームあんみつです。抹茶つき。
三島の街を散策した後はここで休憩してみて下さい。

ST330098.jpg

実家の私の部屋の荷物はほとんど送ってしまったので何もありません。
ガラーンとした私の部屋が寂しくないようにいつも座っていてくれるのがこのお人形です。
「にょうちゃんとにょうちゃんのお姉ちゃん」現在(写真・左)
私の初節句の頃からいました。私の後ろに座ってる↓34年前(写真・右)

初節句

赤色のお人形は今は壊れてしまい音はしませんが、お腹の辺りを押すと「にょ~」と音が出ました。それで、「にょうちゃん」と命名し、黄色のお人形は顔が似ているし大きいので「お姉ちゃん」になりました。
子供の頃は毎日持って遊んでました。もうかわいくてかわいくて大好きでした。
今でも大好きでぎゅ~~!ってしたくなります。
今は帰った時に「ただいまー♪」と言ってあげます。
「役目を終えたなぁ・・」って思っているでしょう。見守ってくれています。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

東京ビックサイト&豊洲ららぽーとと、その前にやっちまった~!

やっちまった~!!
ついにこの時期やっちまいました~!
何って?!風邪をひきました。(たいした事ではない。)
結婚後、お気軽生活をしていた為か・・(゜m゜*)プッ
特に病気もせず風邪もひかなくなり、慢性の鼻炎も落ち着いた状態でした。頭痛や肩こり腰痛も慢性的にあったのですが、それもなくなり・・やっぱり今までは体を酷使していたんだなぁ~と思っていたやさき、ちょっと忙しくなりだしたらもうこれです。
体ってなんて正直なんだと逆に感心しています。

鼻水、鼻づまり、喉の痛み。ここまではいつもの風邪ですが、お腹もこわしている状態です。風邪の菌が胃腸に行ったのかもしれませんが、胃腸が弱くなると風邪もひきやすくなるんですよね。
年末は色々やる事が多い。夫の実家にも帰省しないといけない。その前に大掃除もしなくちゃ・・と思ってはいるものの、まだ何もでき無い。
普段の掃除プラスせめて窓くらい拭きたいんですが・・
クリスマスどころじゃないです。サンタよ~風邪を治しておくれ~!(心の叫び)
そして、異様に唇が乾燥する。薬用リップを塗っても塗っても追いつきません。

そんな訳で、風邪には全く関係ないのですが、ブログアップに精を出したいと思います。( ̄▽ ̄;A
先日行った東京ビックサイトの写真をアップします。
なんか、普通過ぎる写真だったのでPhotoshopで原形を壊さない程度にちょっと加工してみました。

ST330078_20081224103023.jpg


こちらは豊洲のららぽーと。
左・ららぽーとは上から見ると船の形に作ってあります。
これは、上からの写真じゃないけど・・ここら辺の高級マンションを買えば上からの眺めが見れると思うよ。(゜m゜*)プッ
右・ららぽーと内にある巨大パイプオルガン

ST330087.jpg


またまた出ました!有楽町丸井の3階にあります、茶寮「花絵」のランチです。
母と行きました。
左・季節の野菜カレー
右・幕の内弁当   ・・・相変わらずまいうぅぅ~♪
なんか、ペットボトルの水が出ます。

ST330089.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

谷川俊太郎「質問箱」

タワレコに行ったらタワレコのイベントに参加したアーティストのサインが飾られていた。
その時携帯で撮った二枚↓電気グルーヴとスチャダラパー

PA0_0024.jpg


今はわざわざCDをコンポにセットして聞くという事がなくなった。
それだと、何を聞こうと意識的に思わないとセットしない。自然と昔のCDは聞かなくなる。
iTunesにiPodが主流になった今の生活。フっとした時に思わぬ曲が流れる事がある。
聞いているとその当時の事が思い出されるのと同時に、なんだかちょっと不安定でゆらゆら彷徨っていた頃を思い出す。

昔の電気グルーヴとかスチャダラパーの曲を聞いてて思うのが、そんなゆらゆら不安定で、どうしていいのか分からない彷徨い中の心境を上手く表現している事だ。
きっと、何かを成し遂げる為に走っている最中なのかもしれない。
あせっているのに、何処に向かって走ったらいいのか分からない。
手に入れる事ができるのかどうか・・大人になった今でも分からない事だらけだ。

行った事ない街
まだ通った事ない道
曲がった事ない交差点
入った事ない店
渡った事のない橋
まだ降りた事のない駅
聞いた事ないビート
そして、会った事ない人々
byスチャダラパー「オワリのうた」


学校ないし
家庭もないし
暇じゃないし
カーテンもないし
花を入れる花瓶もないし
嫌じゃないし
カッコつかないし 
by電気グルーヴ「N.O」

ほぼ日刊イトイ新聞で見ていて、この本を買った。(だいぶ前だけど・・)
谷川俊太郎質問箱谷川俊太郎質問箱
(2007/08/08)
谷川俊太郎

商品詳細を見る


枕元に置いて読んでいる。
質問に対する答えを、谷川さんの答えを読む前に夫と一緒にお互いに言いあうのも楽しい。
そして、谷川さんの答えを読んで・・「同じだ!」とか「へ~そうゆう考え方もあるんだ」とか「それは違うよ!○○だよ!」とか・・色々考えては言いあうのです。

6歳の子供の「どうして人間は死ぬの?」
という素朴な質問から、スチャダラのボーズさんの質問まで・・様々な年齢や職業の人の質問が載っています。
例えば、ボーズさんの質問。「完璧だと思う作品ほど、後からダメな部分が目立ってくるのはどうしてでしょう?」とか・・
そうそう。確かにそう。「上手く出来た!!」と思ったデザイン画やパターン(製図)も後からよくよく見ると「なんじゃこれ?これで完璧って思っていたんだ・・私。」ってショックをうける事よくあります。仕事は違えど、思う事はみな同じ。
自分の仕事に当てはめて考えてみるというのも面白いかもしれません。

谷川俊太郎さんと言えば、子供の頃大好きなレコードがあった。
毎日のように聞いていた。「マザーグース」だ。
イギリス好きな母が買ってくれたのだが、内容がけっこう面白い。日本でいう動揺とか昔話なんだろうけど、けっこう残酷な事をあっさり歌にしていたり、笑える話からちょっとせつない話まで色々ある。
今だに、頭の中に流れる事がある。
又、詩を朗読している谷川俊太郎の口調もなんか好き。早口言葉みたいにまくしたてて話したり、どんよりと話したり、楽しそうに話したり、実に詩を読むのが上手い。(って、プロに向かって失礼しました。)
「てんとう虫♪てんとう虫♪早くお帰り~♪お家が火事だ子供は逃げた~♪」

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ブログ書籍化!!

かなり前のお話ですが、FC2ブログの方のみなんですけど、9月頃に管理者ページの左側に「ブログ書籍化」ってブログ出版局のコーナーが新しく出来たの覚えてます?
その時に大々的にモニターを募集してました。
難関だと思ったのですが、応募したら当選したのでさっそく作ってみる事に!
一万円分が無料って事だったので、どのくらいの量になるのか?とか、細かい事が全然分からなかったのですが、見本を作成するってゆうのがいくらやってもいいので、調節は自由にきき、自分のイメージ通りに創る事ができました。

ただ、イメージ通りにするって事はブログの方を書き直さないといけません。
始め写真がCENTER割り付けに設定していなかったのですが、(HTMLタグの事)全部揃えた方が見た目キレイだって事で、全部CENTERにしたり・・(この作業が超キツかった。夫も時間のある時にやってくれました。)
読み返してみたら、変だと思った所を書き直してみたり・・誤字を発見したり・・説明を補足したり・・ランキングも1行にみなされるので消したり・・で、そんな作業をしていたら、どんどん時間が過ぎていき、「まずーい!締め切りに間に合わない!!」っていう、まるで売れっ子雑誌編集者(イメージは「働きマン」の菅野美穂)の様に編集をしまくったのであります。(別に仕事でも何でも無い)(~д~*)…(汗)
しかも、イメージ良過ぎっ
売られる本でもなんでもないのに、この努力!!(笑)

↓こんなにも分厚い本が出来上がりました。(オールカラー)紙の質も良し。
せっかくなので、著者の所は本名を入れてみました。(≧m≦)ぷっ!

PC013155.jpg

その苦労もあってか、でき上がった本は素晴らしいものに!(お~い!自分で言うなっ!)
どうせならちゃんとした物を作りたいって事で、ブログを始めてから現在までを本にしたかったのですが、枚数制限がある為、ギリギリいっぱいの400枚まで記事をのせる事にしました。
そして、納得できる本に仕上がったのであります。
みんなの温かいコメントとか載せたかったけど、結局量が多過ぎて枚数オーバーになるので、断念しました。(T_T)
この間、ブログ出版局にデータを何度も何度も送り・・(何回送って見直したか分からない。)
見直すたびに気になる所を直し・・混んでる時間帯などは、必ずエラーになり・・
キーっって感じになりました。

PC013156.jpg

料金は15000円くらいだったのですが、1万は無料の為、残りを銀行振込にし、その後すぐにでき上がって送られて来ました。早かったです。
私と夫で見た後、丁度その時期会った母に貸してあげる事にしました。
母は「面白くて笑っちゃう。何度も読んだ。」という感想。
・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?けっこう真面目に書いてるつもりでしたが、面白いとは・・?
とりあえず、楽しんで読んでくれたみたいなので、良かったです。
素朴な疑問も質問されました。
「ブログって何?」
・・何?って聞かれると私も考えた事が無いのでハッキリ答えられない。
公開日記って事ですかね・・。
そして、「見ていて汚れると悪いから・・」と言って、母親お手製の広告カバーをつけて返ってきました。
※広告カバーとは、奇麗な柄の広告(ここがポイント)を本のカバーにする。(笑)
欲しい人はカモーン!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東京ミッドタウン・2008

東京ミッドタウンのイルミネーションです。
クリスマスに向けて盛り上がる素敵なイルミが沢山ありました。
やっぱりこの時期なので、人人人・・凄い人だかり。
しか~し!店内はガラーンって寂しい感じ・・
やっぱり不況なのね・・
みなさんタダで見られるものに集中するようです。

まずは、「Welcome Chandelier」
光ファイバーを5000本使用した直径6mの日本最大級のシャンデリア。って書いてあったけど、日本ってわざわざ書くって事は世界にはもっと大きいのが何処かにあるって事なのかしら?ラスベガスとかにありそうって勝手に想像してしまった。
写真じゃ分かりずらいかもしれませんが、もうめちゃくちゃ大きくてびっくりしました!!
しかも、色が白→青→緑→ゴールド→赤って変わるのだ!!

PC073199.jpg


「KIRIKO Tree」
江戸切子をモチーフにした高さ8mのツリーっす。
中に入ってみてびっくり 
写真右・中はこんな感じになってす。
万華鏡みたい・・キラキラし過ぎて眩しすぎるぅぅ~

IMG_5914.jpg


そして、そして、「スターライトガーデン」
芝生広場に銀河の物語。6つの冬の星座が現れます。
時間によって真ん中に銀河が現れるんだけど、平地にいるといまいち見にくい。
ビルの上階にいればハッキリ見えると思う。
E-510こうゆう時に役立ちます。(ぶれ防止機能付きだからo( ̄ ^  ̄ o) !)

PC073233.jpg


左・遠くに見えるのが東京タワー
右・スタバが何やら無料で配っていたので速攻並んでみました。(笑)
「ダークチェリーモカ」っていうチョコとチェリーがエスプレッソと調和した・・って意味わからーん!と思い飲んでみたら、うまーい!!ヽ(^◇^*)/
クリスマス商品で12月25日までなので甘いの好きな方はお試しあれ。

PC073208.jpg

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

つ、ついにきた・・

冬のバオさん紹介します。
冬のバオさんって聞いてみなさん嫌な予感してます・・??(* ̄m ̄)プッ
そうなんです。あの運命の日は日に日に近付いています。

まずは12月1日の写真です。
まあまあ元気そうに見えますが、下の方はかなりスカスカ。
しかも葉の色艶も悪い・・黄色っぽくなってきました。

ST330126.jpg


そして12月3日・・たった二日間でこのありさま。w( ̄△ ̄;)wおおっ
少しでも動かすと葉がバラバラと落ちます。
しかも上の方の葉がしょんぼりしてる・・

ST330127.jpg


12月9日・・「ひょえ~~
やってもうた。やってもうた。今年もやってもうた~!

ST330130.jpg


なんとなく、去年よりなくなるのが早いような。
去年は1月いっぱいまで葉が付いていたのに・・
ショックな事はショックですが、去年の経験があるので今年は気が楽です。
少しこの風景に面白さも感じます。ただ今バオさん冬眠中・・

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

新宿のイルミネーション

毎年恒例の冬のイルミネーション。
いつもやっている高島屋のイルミネーションはほぼ前の年と同じでした。
今年の冬は昼間随分と暖かいですね。
私は冬って感じの厚着が好きなんですが、こう暖かいと着るものに迷ってしまいます。
夜は夜で冷えますしねぇ・・温度調節が難しいです。

余談ですが、「頭寒足熱」って言葉があります。
頭は冷たく、足(下半身)は暖かいのが良い体の状態って意味なんですが、何故か家の夫は足を冷たくするのが好きらしく、冬でも裸足。布団から足だけ出して寝ます。
足が冷えない様に靴下を履いて寝る人がいるご時世にですよ~!
「足を冷やすと気持ちがいい!」と言っています。(* ̄m ̄)プッ

キラキラさせ過ぎで見にくいかもしれませんが・・
右側の写真のイルミネーションは今年初めて見た。↓

IMG_5884.jpg

夜景とイルミと電車のホームが瞬いてますね。

IMG_5888-1.jpg

こちらは橋を渡ったクリスピーの方です。
広角レンズ使用。今年はブルーのライトアップでした。

IMG_5900.jpg

昔の日本は夜停電があったとか・・(場所によると思いますが。)電力が足りなくて急に真っ暗になってしまう事がしばしばあったそうです。
昔と言っても60代の人が言ってたから、そんなに昔ではないですよね。
現代の東京を、その頃の人は想像できたかな?

IMG_5897.jpg

今年はペンギンさんがおりました。かわいい♪
しかし、この日はとっても寒い・・
ペンギン+ブルーのライトアップのせいか、写真撮っていたらとっても冷えました。
沢山の人が見に来てました。通りがかった人も思わず足を止め写真を撮ったり見とれたり。

IMG_5895.jpg

この日の夕飯はミロードの中にある「すうぷ屋」です。
中学の頃私の好きな小説の中に「すうぷ屋」が出てきました。
渋谷にあると書いてあったので、東京に行ったら絶対「すうぷ屋」に行ってみようと思っていました。
そんな事を(´ー`)┌フッっと思い出しました。

左・すうぷごはん「魚介類とエビチリ風&ビーフストロガヌフ」
右・スーパーボールすうぷ「トレジャーランドの大冒険とろ~りチキンクリーム」

PB293148.jpg

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

神宮外苑いちょう祭り

日本って紅葉を楽しむって思考がありますが、海外は無いようです。
海外は四季が無いなんて言いますが、実際はある場合ももちろんあります。(当たり前だが場所による。)
秋や春を楽しむ(もしくは気にとめる)という発想がもともと無いので、
「四季なんてないよ。葉っぱが色づく?それを見るの?何の為に?」って思うようです。
日本人が生まれつき持っている繊細な感性は、そうゆう話を聞くと素晴らしいなぁ~と思います。

私は職場が千駄ヶ谷だった事があるので、この辺りについてはまあまあ詳しいと思っていたのですが、実はいちょう祭りには行った事がありません。だから場所が全く分からない。なんとなくで行ってみました。まあ、無事着いたけど・・
仕事仕事の日々でそんな事は頭の片隅にもありませんでした。
会社の前を通ったら、その日は土曜日でしたが仕事してました。

PB293058.jpg


明治神宮外苑とは・・
明治天皇とその皇后、昭憲皇太后のご遺徳を永く後世に伝えるために、全国国民からの寄付金と献木、青年団による勤労奉仕により、聖徳記念絵画館を中心に、体力の向上や心身の鍛錬の場、また文化芸術の普及の拠点として、憲法記念館(現明治記念館)などの記念建造物と、陸上競技場(現国立競技場)・神宮球場・相撲場などのスポーツ施設が旧青山練兵場跡に造成され、大正15年(1926)10月に明治神宮に奉献されました。


なるほど・・いつもプールの横を通りこの辺りを走っている人とすれ違っていましたが、スポーツをする場所として色々な施設が作られたんですね。しかも寄付によって。
上↑と下↓の写真。設定を変えて撮ってみました。

PB293063.jpg


なんと、凄い人!!みなさん見に来られるんですね~。
噴水がある広場には色々なお店が出ていたので、つまめる様な物を買いました。
左・コロッケと鶏の焼いたの。
右・シベリアンハスキーかな? 私がいちょうの写真を撮ろうと座っていたら、知らない間に隣にいて、私がしている事を観察していたのでびっくりした。
おとなしくてとってもかわいい♪

PB293057.jpg


↓Photoshopにてちょっと加工
この写真を撮ろうと夫と二人で地面にカメラを置いてかまえていたら、子連れママ軍団がガヤガヤと登場!
ちょうど私がカメラを構えている前に紙袋を置いて、自分達は子供の写真を撮っていました。
母親「静かに!周りに迷惑かからないように!動かないで!」とか言いながら・・
しばし紙袋がどくまで待つ・・まぁ、こちらも地面に置いてスタンバッテいるのだからお互いさまです。( ̄▽ ̄;A

IMG_5867.jpg


左・いちょう並木の通りってこうなってます。
まん中に見える建物が聖徳記念絵画館。
右・聖徳記念絵画館。館内には、明治天皇・昭憲皇太后の御在世中の御事蹟を伝える大壁画が、画題の年代順に展示されており、当時の出来事を時代を追って見ることができます。

PB293092.jpg

追加>>りす美さんがコメントにて教えてくれました!
紅葉を楽しむという感覚は海外でもあるそうです。
「色の変遷は「紅」葉より「黄」葉が主ですが、自宅近辺の移ろいを日々楽しむのは勿論、わざわざ見に行ったりもします。義姉(イギリス人)なんかは紅葉を見にボストンにまで行って来て、我々にも熱心に勧めるし。。 」との事です!
なるほど・・(´・∀・`)ヘー.:.+:。Thank You!!

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

手作り醤油届きました~!

先日、たまたまさん手作りのお醤油が届きました。
ブログで拝見していたお醤油造り。「へ~こうやってできるんだぁ。」と写真を通して見ていたものが実際家に届いてしまいました。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
どどーんと二瓶。

PC073258.jpg


なんと「Oh!レイコちゃん」のラベル付き
世界に二つとありません。もち非売品だし。

PC073256.jpg


ラベルにも書いてあるように、長野県の大豆と小麦を100%使用しています。
醤油造りがどのような行程で行われているかというと、こちらのたまたまさんのブログ→「醤油仕込み」2008年に仕込んだ醤油は2010年に絞るんだって。
そして、大きなお鍋で「醤油絞り」このような行程を経てお醤油は出来上がります。
管理された工場と違うから、絞るごとに味も香りも同じものはできないんだって。
なるほど・・(□。□-) ふむふむ

IMG_5930.jpg


出してみると色が薄めで上品な艶。
早速、たまたまさんお勧めの食べ方(ごはんに少しだけかけて食べる)をやってみました。
醤油かけご飯←旨そうでしょ~♪
「んん~!とっても香ばしい。」変なしょっぱさがありません。
醤油だけの味に思えない・・
何だろうなぁ~・・?子供の頃バター醤油というご飯にバターと醤油をかけて食べるというのをよくやっていたけど、バターもないのにバター醤油の味がするといった感じかな。
醤油だけを少しなめてみると、みたらし団子の味が!!w(*゜o゜*)w
夫は「餅もないのに餅の味がする!」と言って驚いていました。
摩訶不思議なお醤油です。
冬休みは夫の実家石川県に行く事が決定したので、その時に持って行って豊富な魚介類にかけて楽しんでみたいです。( ̄m ̄* )ムフッ♪

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

変電所跡

先日の森永乳業工場見学のつづきです。
きっと、ご近所さんは知っている場所ですよね・・(□。□-) ふむふむ
森永乳業を見学した後、玉川上水駅に向かって歩いていると公園っぽいものがあったのでよってみました。

←こんな木々に囲まれた道を歩いて行ったら公園についた。
気持ちの良い場所です~
ランランラーン♪って鼻歌まじりで歩いていたら・・
何やら怪しい建物発見!!(;¬д¬)
「廃墟?」「子供が遊ぶ遊具かな?」「かっこいい~!アートなの?」
などとトンチンカンな事を言いながら近付いてみると・・

「変電所跡」の文字。
「あぁ!変電所跡ね。昔のね。」などと言ってまじまじと建物を見てみると、何かおかしい。
穴ぼこだらけ。古いからだけではなさそう。

PB053025.jpg


なんとこの建物は、東京瓦斯電気工業株式会社(通称「瓦斯電」)の変電所だったらしい。
瓦斯電は翌年、日立製作所と合併し航空機部門として日立航空機株式会社が創設され、この工場も、日立航空機株式会社立川工場「立川発動機製作所」と改名する。
ここでは主に航空機のエンジンを製造していた。
建物本体は、戦時中の激しい爆撃の跡を残し当時のまま残されている。
B-29爆撃の跡がなまなましい。日立航空機関係者111人の名が犠牲者として名簿に残されている。平成7年には市の文化財に指定され、保存されることになった。

PB053031.jpg


えぇ~!!この穴は戦争中の爆撃の穴・・
東京って都心だけが爆撃にあったんだと思ってたけど、ここまで被害にあったのかぁ~と、初めて知りました。
この辺りは昔は工場地帯だったみたいです。( 今も?森永の工場あるし・・)
飛行機の工場などがあったから壊されたんでしょうか?
今では公園になっていて、子供が遊んでいてとっても平和な光景なのに、信じられません。
すっかり平和ぼけしていたので「平和」である事の素晴らしさを痛感した一瞬でした。
戦争・・絶対にヤダ!!
でも実際は抵抗してもあっさり戦争になってしまったりするのでしょうか・・?
今おきたら、核戦争になるのかなぁ?
第三次世界大戦になったら地球は滅びますね。

PB053034.jpg

何故かぼろぼろの変電所の横には対照的なお花畑。 
平和への願いでしょうか?
お花畑の中にはプロペラなど飛行機の部品がミスマッチに展示されてます。
これってちょっとしたアートですね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

牛乳工場見学

森永乳業の工場見学に行って来ました。
何でそんな所に行ったかと言いますと・・・私は興味ありませんが夫が申し込みました。
夫は牛乳が大好きな為、森永の工場見学に行けば牛乳がタダでもらえる(下心全開)&愛する牛乳の作っている所も見れる!と思ったようです。
そうゆうツアーみたいなものがあって、(値段はタダです)申し込んでいました。
「何~!?それ~!?」って行く気の失せるお出かけ。(^▽^;)

↓これは地下水を汲み上げて上の丸い所にためてあるんだって。
その水で掃除したりするらしい。

PB053011.jpg


実際工場の中はなんとなく企業秘密っぽくて、写真撮っちゃダメな雰囲気だったのでやめました。
そして実際見ると言っても、食品工場なので中に入る為には、白い作業着に着替えたりエアーをかけたり、消毒したりしなければなりません。工場内はホコリや菌が入らない様に密封状態になっている為見学者を入れてくれる訳が無い。
見学者は全員上の方のガラス越しから中の工場を見学します。
夫は間近で見たかったらしく、残念がっていました。
ほとんどの機械がヨーロッパ方面のものでした。
牛乳って昔は日本には無いものですものね・・どこの海外から入って来たんだろ?

PB053019.jpg


説明してくれる受付のおねえさんがいるのですが、その人達は実際に現場で働いている人ではないので、説明はマニュアル丸暗記という感じでした。
詳しい事をつっこんで聞いても分かりません。
品質管理などは徹底して行われている様でした。

そうそう。始めにヨーグルトをもらえて、手作りチーズを作る体験もありました。
あっさりしたチーズが出来上がりました。(もちろんその場で食べます。)
帰りには夫念願の牛乳も貰える!と思いきや、「大人の方はレモンティーかピーチティーでお子様は牛乳を差し上げます」と言われました。
「えぇぇ!牛乳貰えないのか!」と夫一人でぼやく。
でも牛乳が欲しい人は言えば大人でもくれました。
まあまあ楽しかった工場見学でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今年も来ました香箱蟹!

今年も来ましたとか言いつつ・・実際来たのは11月中旬です。
もう12月になってしまうなんて、時の早さにびっくりします。
夫の実家から送られて来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
石川県などの北陸では秋になると香箱蟹(こうばこがに)というのが出回ります。
北陸の名産品なので関東などではあまり見当たりません。
香箱蟹とはズワイガニの雌の事を言います。この蟹はもちが悪いらしく、鮮度がすぐに落ちるのと、漁期が短い為そんなに獲れないので出回らないらしいのです。
もちろん私の実家三島でも見た事ありません。
もともと蟹=高価な物という感覚があって家では買った事が無い・・お正月に父の働いていた社長の家に行くと沢山あるので、そこで思う存分に食べます。(笑)その時食べるのはもちろん香箱では無くズワイやタラバです。ズワイやタラバはおおぶりなので味もおおぶり。味が薄いのです。それに比べると味が濃くしっかりしている香箱。みそ汁などに入れてはもったいない高価で貴重な蟹なのです。����[
去年もこの時期に記事を書いて香箱の説明など載せてあるので知りたい方はどうぞ→こちら

どどーん と10ぱいも送られて来ました。
凄いぞよ。w(*゜o゜*)w

PB103039.jpg


そして、蟹をメインにこんな風に食べました。
・雑穀米 ・小松菜とこうや豆腐の煮物 ・海藻サラダ ・春菊ととろろ昆布のサラダ 
・かつおのたたき ・みそ汁
夫はこの時とばかりに日本酒を呑んでました。

IMG_5836.jpg


ついでに秋のさんま料理もアップします。
さんま料理と言っても焼いただけ。

IMG_5833.jpg


蟹は沢山貰ったので、私の実家にも持って行きました。
香箱蟹を見た事の無いうちの家族達・・そして蟹を食べ慣れていないので始めは遠い目をしてました。 ( ̄。 ̄)
喜ぶかと思ったら、ポ~としてた。(笑)
食べ方を知らない為伝授するのにかなり忙しかったです。自分が食べてる場合じゃありません。説明しながらみんなの分をせっせとほじくりまくります。
また、食べ方が下手!!全く分かってないしめんどくさがる・・私は夫に徹底的に教えてもらいましたが、けっこう知らない人も多いかもしれないので、香箱の食べ方をここで勝手に紹介します!

香箱は足が細いのですが、大きい蟹に比べると味が濃厚なので足の身をほじくり出して奇麗に食べた方が良いです。
でないと蟹バチがあたります。嘘。(* ̄m ̄)プッ
その後、香箱の特徴である卵を食べ、甲羅をはがしみそを食べると良いようです。甲羅についている顔も上からおさえるとバリッととれます。
上品に食べるのではなく手で持ってかぶりつくのが良いでしょう。身を剥がす細い棒やはさみもあると便利です。
蟹のエキスが沢山細部につまっているので、ちゅーちゅー吸うくらいの勢いで食べて下さい。
注意・ひだひだした砂がたまっている部分が左右にあるのですが、それは食べてはいけません。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・そこと甲羅と顔以外は全て食べれます。
あなたも、めんどくさがらずレッツトライ!!�G���U�x�X
北陸の人はこの香箱を奇麗に食べる事をポリシーとしている様で、コツコツと蟹の身をほじくりながら時間をかけて日本酒やビールを呑むのが秋の風物詩になっているみたいです。
お好みで酢醤油をつけても美味しいですよ。酢をつけるとお腹を壊さないと言われている様です。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
