

生活と芸術「アーツ&クラフツ展」

生活と芸術「アーツ&クラフツ展」に行って来ましたよーん。
有名なウィリアム・モリスなどの展示と聞き、行かない訳にまいりません。
私、ウィリアム・モリスの絵?と言うか・・柄が大好きなんです。♪v(*'▽^*)
子供の頃、母親が大事な事を書いていた手帳がありまして、その手帳の柄がモリスだったんです。
母は「モリスの手帳だから、本当に大事な事しか書かないんだー」と言って、何やら本に書いてあった大切な内容などをせっせと模写していました。(字も何気に丁寧。)
そのイメージもあってか、なんとなくモリス柄を見るとホッとしてしまいます。
(´・ω・`)ほっ

ウィリアム・モリスの有名な作品「いちご泥棒」のファブリックなんかも展示してあって、かっかわいい+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。なんて、見とれてしまいました。

P2123717.jpg


産業化・工業化が進む時代を背景に、失われた手仕事の良さを見直し、自然や伝統に美を再発見させてもらいました。
クラフツって手工芸って意味なんですが、昔は手工芸が主だった訳です。
何故って手作業で少しずつ造るしか方法が無かったからなんですが、どんどんと産業化が進むにつれ、既製品とよばれる物になってしまい、機械で沢山大量生産の時代がきます。
それって国が栄える為にはしかたのない事だと思うのですが、そんな時代になればなるほど、手作業の大切さや素晴らしさが身にしみてきますよね。(*´Д`*)~ウフ
今や、昔ながらのやり方が「ぬくもりがある」とか言って一目おかれる時代です。
高い絵より、手で一針一針指した刺繍の方が素晴らしいって言われた事を思い出しました。(かつて、刺繍で作品を造った時に先生に言われた言葉です。)

P2083674.jpg

↑美術館前の写真と看板

家具からファブリックから服飾、書籍、グラフィックデザインなど、280点もの作品を見る事ができます。
ほんの一例ですが・・
左・ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」
右・ロマン・モーザーのベッドとベッドサイドテーブル
寄木細工みたいですね~。日本にも似たような物があるものです。

ph_05.jpg
関係ないですが、先日カーテンを買いに行ったら、店員の方がモリス柄のカーテンを勧めてくれました。
私が「いいなぁ~」と言っていたのですが、(笑)モリス柄ってかなりごちゃごちゃしてるので、よっぽど広いお屋敷みたいなお部屋じゃないと似合いませんし、部屋が狭く見えない?それにこのカーテンにすると、家具もそれなりにしないと合わないし・・。
などど、自分をたしなめて(笑)シンプルだけど織で白ゆり柄に加工してある生地にしました。
ナイス冷静な判断。(笑)(≧m≦)ぷっ!

←←おまけコーナー
上野の東京都美術館にて開催中なんですが、4月5日までなのでお急ぎを
やはり上野だけあって、公園にこの様な動物のイルミネーションが飾ってありました。
行ったのはけっこう前なので、今はもう無いかも・・
今はもう桜が咲いてるかなぁ?


「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」byウィリアム・モリス
に共感しつつ・・何故か部屋が片付かない人
私と同じでやんす・・トホホ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

GAN-BAN NIGHT SPECIAL

3月19日agehaにて行われたGAN-BAN NIGHT SPECIALに行ってきました。
出演
LIVE:電気グルーヴ
metalmouse
DJ:Fumiya Tanaka,DEXPISTOLS,80kidz and more...

20090126_ganban_m.jpg


20090126_ganban2_m.jpg


久しぶりのagehaだったんですが、時代の流れでしょうか・・喫煙スペースとかできてて、びっくりしました。何処も健康ブームですね。
後、今回の電気ライブは45分しかやらないので、なんとなく気持ち的に盛り上がりません。
前が3時間近かったので、それに比べて短すぎ!もっと長くやってほしいッス

まずは田中フミヤ。いきなり電気じゃ体もついていかないので、良い具合にならしが必要です。(なんかフミヤさんいつもと違う感じのファッションでした。釣りにでも行きそうな。)
体もあったまった所でいよいよ電気登場!!
なんとなく分かっていたけど、若い子が多いせいかまたもやモミクチャ状態。
わざわざ年寄りが出かけて行って、怪我でもしちゃシャレにならないので、ちょっと後退してみる。夫は気にせず前進する。(笑)

内容はおとなしめの感じでした。
WIREのライブの感じって言えば分かると思うけど、周りがみんなDJの時はいつもその流れを壊さないように、歌とか無いバージョン(少なめ)になるんだよね。
なんとなく、私の中の何かの線が切れたような感じになって、よく分からない間に終わってしまった。
あっ!KAGAMIのTokyo Discoもかかったよ。

その後にまわし始めたDJは、曲の内容とかが若いなぁ~って思った。
まず、DJの仕事って何だ?っていったら、まだあまり知られてない曲を一般人にも知らせるってのが仕事だと思うんだけど、知ってる曲ばかり(いわゆる名曲。ヒットメドレーかっつーのかっつーの)。あってもいいけど、連続ぢゃあね
また、沢山の曲をまるでひとつの長い曲みたいにスムーズに繋ぐのも仕事だと思うんだけど、繋ぎもいまいちでした。(カットインの嵐ってな感じ。あれってのりにくいのよね~)

でもって、帰り際、折れそうに細いピンヒールを履いた女の子三人組。(こうゆうタイプは絶対に電気ファンじゃない。)が、「今日ってなんか普通の人ばかりだったね~。」と言っていました。
そうなんです。電気ファンは普通の人です!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ちょこっと手作りケーキ

またまた、間があいてしまいました。
なんか、Macの調子が悪くて、ネットに繋がりません。
ちょっと前に光にしたのでそれのせいかな?とも考えたのですが、隣のパソコンはネットに繋がったので、(ほとんど使ってないヤツ)やっぱりMac自体のせいではないか・・?という見解に至っています。
今、何故か繋がっているので、大急ぎで何か書かなければ!
って感じで、必死でアップ中(いつ、止まるか分からないので・・)

今、我が家では家中の電化製品が壊れるという危機に直面しています。
テレビが壊れつつあり、バシバシ叩くと直るので、それでなんとか保たせてます。(昭和のテレビか!!)(笑)
叩くと直るってすごく昔のイメージありますが、実際今でも叩くと直るのです。
後、3年・・・絶対もたない。
コンポが壊れる。久しぶりにCDを聞こうとしたら、ガチャガチャ・・ガチャガチャガチャ・・・ウィーンウィーン・・と、音はするものの、ふたが開かない。
電波時計が壊れる。日付が出る画面が壊れたのか?十の位の日付が出たり出なかったり・・したがって何日なのか全く分かりません。
電動歯ブラシが壊れる。これは防水機能がついてないにも関わらず、私がお風呂で使っていた為、動かなくなる。(自業自得)

てな訳で、いろいろ壊れる時期にきてるのでしょうか・・?
なんとなく思うのが、昔の電化製品はよくもつのに、最近買った物って早く壊れる気がするんです。余計な機能とか付けるから壊れる部分も多くなるのは分かるけど、売れなきゃ困るから早く壊れるように出来ていたりして・・(笑)
とはいうものの、日本の電化製品って世界でも壊れずに長持ちするので有名なんだって。

さてさて、電化製品壊れ談義はこの辺にしまして、最近作った蒸しパンの写真をアップします。(ぜんぜん関係無い前フリでした。)

りんごちゃん蒸しケーキ
丸い容器にホットケーキミックスの素、牛乳を入れてレンジでチンするだけです。
その前にりんごはフライパンにのせてバターで焼く。
アレンジは自分次第で、いろいろな蒸しパンができます。

IMG_5826.jpg


チョコチップ蒸しケーキ

チョコチップを散らしてレンジでチンする。
作り方は上と同じ。

PB283049.jpg


ぷちチーズケーキ

夫の誕生日の日に作ってみました。かなり小さいです。
見た目なんかアレンジすれば良かった・・寂しい。

IMG_6060.jpg

では、また会う日まで~
ネットにいつ繋がるか分からないので、一度見てもらいます。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

お花で賑やか食卓

普段ではあまり買わない様な豪華なお花を貰いました。(仕事で)
こんな時は床の間でもあれば、素敵に飾れるんでしょうけど・・、無いのでダイニングテーブルの上に飾ってます。
今は和室にも床の間が無い場合が多いので、時代を感じますね~っていくつのおばさんだよ!!(笑)
花瓶は九谷焼の花瓶です。(夫が石川県出身の為、九谷焼の物が欲しいと言って買った。)

P3033832.jpg


でもって、色々な花をフィーチャリングしてみました。
百合はゴージャスです。香りも強いので、私としては好きです。でも香りが強すぎるのが苦手な人も多いのでお見舞いには持って行ってはダメですよ~!
百合って主人公って感じです。
他の花も十分奇麗なのに、何だか脇役にまわってしまうような気がしたので、両脇にずらして生けました。椿は珍しい絞りが入ってます。

P3033843.jpg

長持ちする不思議な液体(透明だが、ベタベタする)を入れると蕾だった花も奇麗にひらきます。凄く長持ちするのでうちでは「魔法の水」と呼んでいます。
この液体は砂糖水みたいなものなので、砂糖水でも代用できると聞いた事があるのですが、本当かどうかさだかではありません。

P3033862.jpg

最近Macの調子がすこぶる悪いです。
すぐに虹色クルクルになってしまいます。(フリーズ状態の事)
やろうとしている作業が中断してしまうので、本当に腹立つ~!!・・のです。
そして、「もういいや」って気になってしまい、ブログアップもさぼってました。(言い訳)
(*´艸`)プッ
Macの人なら分かると思いますが、フリーズの事を家では「虹色クルクル」と呼んでいるので、どんなにイラっとしても、怒った時の文句は「チッ!また、虹色クルクルだよ!」と言う事になり、言葉がかわいい&長い為いまいち怒ってる感が伝わりません。
クスクス。+゚(*´>艸<`*)。+゚

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

一仕事終わりやした~!!

ひぇぇ~!!
やばし。やばし。こんなに放置するつもりなかったんだけど、けっこう放置してしまった。
みなさんすみません。(まだ見ていてくれるならば・・)
何故かと聞かれても、たいした理由じゃ無いのです。
ただ普通に仕事していただけなんです。
こんな感じで無事終了しました。↓↓(証拠写真)

P2273791.jpg


撮影したのは私。
では、また頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
