スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越観光

4月下旬に夫の家族が川越に来ました。
そうそう。何処に住んでいる人が見ているか分からないので、読み方を言うと川越(かわごえ)と読みます。
夫の家族はご存知の方もいるかと思いますが石川県なので、川越という地名を聞いた事が無かった様で、(かわこし)だと思ったと言っていました。
関東に住んでいれば知らない人はいないと思うのですが、遠い人は知らない人も沢山いるんですよね。

まずは初めてなので大堂な観光スポット巡りです。
大正ロマン通りを歩いて蓮馨寺へ。
蓮馨寺(れんけいじ)河越夜戦(1546年)の後、河越城の城将となった大道寺駿河守政繁が、亡くなった母・蓮馨尼のために浄土宗の僧・感誉を開山として創建したお寺です。

P4263960.jpg


次は蔵造りの街です。
まずは、角の豆屋で色々な豆を食べまくる。(試食大好き)
蔵造りは類焼を防ぐための巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したものです。
今の東京では見ることのできない江戸の面影をとどめています。
平成11年12月には国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定。
休日という事もあって、人人人・・・車車車・・・ここを歩く時は周りに気をつけましょう

P4263968.jpg


早速、食べ歩き。(笑)
焼き芋おにぎりとおいもソフトクリーム
焼き芋おにぎりは作りたてを食べます。凄く美味しかった。

P4263976.jpg


菓子屋横町を通って、その後近くでうなぎと蕎麦のセットを食べました。(美味しかったのに、写真撮るの忘れた。)

お次は三芳野神社です。
三芳野神社は、川越城の鎮守として寛永元年(1624)、時の城主酒井忠勝によって再建されたといわれています。 この天神様は、わらべ唄「とおりゃんせ」発祥の地といわれています。
川越城内にあったため、一般の人の参詣はなかなか難しく、その様子が歌われていると伝えられています。
♪♪とおりゃんせとおりゃんせ
ここはどこのほそみちじゃ
てんじんさまのほそみちじゃ・・・♪♪


てっきり「行きはよいよい帰りはこわい」と歌っているので、寂しい道だったから夜は暗くなって怖いという意味だと思っていましたが、違う様です。
写真 夫と妹 赤いパンツが眩しいヤツ

P4263987.jpg


本丸御殿は修復工事の為お休みなので、最後に喜多院に行きました。
喜多院は、五百羅漢やダルマ市(1月3日)で知られています。
天長7年(830)に慈覚大師が無量寿寺を開いたのが始まりと伝えられています。
永仁4年(1296)、尊海が慈恵大師を勧請して無量寿寺を再興し、北院・中院・南院となる各房が建てられました。
喜多院となったのは慶長17年(1612)、徳川家康の信任を得る天海僧正が、住職となってからのことです。
「五百羅漢」は中に入らず外から見ただけ・・今度じっくり見てみたいなぁ。

ハトに餌をやっているおじいさんや子供を見ながら休憩する。
当たり前と言えば当たり前ですが、餌を持っている時はハトが群がってくるけど、なくなるとすぐにいなくなってしまう光景を見て、「人間の社会と同じだね・・」とか言いながら見学。(例えば小室さんの人生とか)

P4263996.jpg


前日は雨が降っていて風も冷たかったので心配だったのですが、この日はとても良い天気で暑いくらいでした。
富士山も見えるくらい空気もきれいでとっても爽やかな観光日和でしたよ。
沢山歩いたので疲れましたが・・
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

「転居のおしらせ」ハガキ

転居ハガキを製作しました。
なんだかんだで製作が遅くなってしまいましたが、取りかかればすぐに出来上がるものです。(ただサボってただけ)
ネットで調べたら、転居報告のハガキは2週間以内に出しましょうだって。
ありゃーぜんぜん過ぎてるし。

今はあまり手紙を書いたりする事もないと思うので、とりあえず年賀状を出す人に送る事にしました。しばしお待ちを。

転居報告2009.5


今、川越は熱いです
何故なら、朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台になっている為、大勢の観光客が訪れています。すでに5月には去年の年間観光客の数を越したそうです。
右も左も前も後ろも、見るとこ見るとこ「つばさ」の宣伝。
和菓子屋も「つばさ」と名前を付けた新製品を売り出すなど、どこも「つばさ」を最大限に生かして商売繁盛を目指してます。
きっと、自分達の街がドラマの撮影に使われてとっても嬉しいんでしょうね。

川越の印象は人が気さくで温かい印象をうけます。
やはり商人の街なので、機転が利き頭も良いんでしょう。
「ただの良い人」では無く「できる人」という感じです。※ただの良い人とは静岡県民の事(笑)
小粋なおじさまやおばさまをよく見かけます。色々な分野の職人も多い街なんじゃないでしょうか。
とにかく徹底して「小江戸」を売りにした蔵造りの街並には圧巻です。
古い物を大事にする心。壊れてもまた再建する努力。それらのこだわりを貫いている事が街の外観から伺えます。

ここで勝手に川越について調べた事を書いてみます。
川越市は、埼玉県の中央部よりやや南部、武蔵野台地の東北端に位置し、109.16平方キロメートルの面積と33万人を超える人口を有する都市です。
まちを支える産業は、川越駅・本川越駅・川越市駅の3駅を中心に栄える商業、首都圏の食料供給地の役割を担う農業、そして市内北部・南西部に展開する工業団地等により県内上位の出荷額を誇る工業がバランスよく発展しています。
川越の特色でもある観光も、蔵造りの町並みや川越まつりなど魅力ある歴史的・文化的遺産が数多く残っています。

以上市長がHPで書いていた事を抜粋しました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

お久しぶりでやんす

いやはや、更新してない間にスポンサー広告が出ているではありませんか!!
『上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。』の文字に、
まっまずい~!もう一ヶ月もたってしまったのか・・と、自分のさぼり具合にゾッとしたのであります。
ち、違うってっっ!さ、さぼっていたんじゃありませんよっっ

実は引っ越ししてたんです。

P5034056.jpg


引越しにそんな時間が?って思っている事かと思いますが、意外とかかるんですよ~。
荷造りをコツコツと始めてはいたんですが、今回いらない物は捨てようという事になり、いらない物の選別ってのが又一苦労。35年間生きていると物って捨てても捨てても増えるもんです。年長の方が「物が多くて困る」と言っていますが、生きているのが長ければ長いほど物って増えませんか??
特に女の子ってかわいい雑貨が好き。小物が好き。服が好き。バックや帽子や靴やアクセサリーが好き。雑誌が好き。マンガが好き。本が好き。食器などの台所用品も多いし・・色々好きな物だらけなんです。
しかも、家は夫も、本やマンガやCDやオーディオ類や服やおもちゃ(フィギアやぬいぐるみやゲーム)大好き。

手はなかなか動かずに、考えている時間が異様に長く、これって必要は無いけど、思い出があるし・・とか、これは確実に捨てたいけど、何処に捨てればいいの?(西東京市は全てのゴミが有料の為なるべく大きな物は捨てたくない。それに使える物は売った方が良いと思ったので。)ブックオフやハードオフに持って行こうか?古着雑貨の店に出そうか?とかなんとか考えているうちにどんどん時間は過ぎて行くしまつ。
極めつけは、昔撮ったビデオテープの山。
今はもう二度と見れない貴重な映像盛りだくさんなので、捨てるのは忍びない。
思い切ってDVDレコーダーにダビングをする事に。けどこの作業、当たり前だが、普通にビデオを流しながらじゃないと録画できないので非常に時間がかかる。
内蔵のHDDに一旦入れていっぱいになったので、いよいよDVDに移そうと思ったその瞬間!!
事件はおこった。
ちゃんと入れてるのに『ディスクを確認してください。』の文字。
何度やってもアホの一つ覚えの様に『ディスクを確認してください。』
ガーン・・・・こ、壊れた。
キャーーーー!!私のこの今までの、しかも引越し前の貴重な時間を返して~~

そんなこんなで、引越し当日までかかりました。
しかもビデオテープはそのまま新居に運び込まれました。窓からの眺め↓

P4284034.jpg


引っ越し後、Macくんの居るお部屋の片付けが最後になってしまい、Macは使えるのですが、周りにはぐるっと堆く段ボールが積まれ、なんとなく息苦しく感じ酸欠になる部屋として片付け終わるまで、Macに近づかない生活を送っておりました。

引越しは市役所などの転出、転入届けに加え色々なものの住所変更も面倒です。
私はここ4年間に4カ所の引越しを繰り返したので、運転免許証の後ろにもう書く所が無い
「どうするんだろ?」って思っていたら、新しく紙を貼られました。通帳なども住所を書く場所が無いので新しく作り替えられました。
↓新居は川越です。蔵作りの街並と時の鐘。

P5034098.jpg


ブログを書いてない時期も色々な所に行ったり、記事にしたいなぁ~と思う事がけっこうあったので、順次書いていければいいかなって思ってます。
がんばってアップしなければ・・よろちくね。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。