スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆レモンでいろいろ☆

えっ!?まだ梅雨ですか??
なんか、晴れ雨雨晴れ雨雨って感じなんですけど・・
もう7月31日なのに、今年はスッキリしませんね。
けど、今日はかなり涼しいのでホッとしてます。
先日ついにエアコンを買いました*:・'ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪*:・
快適ですでも、気のせいか、買った途端にそんなに暑くない日々が続いています。今もかなり涼しい・・なぬっ?25度だって。エアコン設定温度より低いじゃん。
エアコンついでに、温度と湿度も分かる電波時計も買いました。
ただ今、湿度は76パーセント。雨上がりなので高めですね。
これって日にちも分かるし電波なのでズレも無いし、本当に便利な時計だわ。
やっぱり時計は電波に限る(イマイチおしゃれじゃないけど・・)


さてと、レモンを実家でもらったので、色々作ってみました。
レモンはやはり国産だね。広島はレモンが有名みたいですね。よく広島産って書いたレモン売ってるの見ます。
家の庭でも気軽になるみたいよ。実家の母も誰かの家から貰ったと言っていた。だから葉っぱがついてるのか・・(予想ではお向かいさん)
まずは、レモンの蜂蜜漬けを作る。(簡単だから)(o´艸`)クスッ

P6054352.jpg


次はジャムを作る。ジャムと言うか皮も使うからマーマレード。
蜂蜜や砂糖を入れたんだけど、出来上がってみたら意外と酸っぱい。(味見の時はそうでもなかったんだけど・・)
その為、パンにつける時はレモンジャムを塗って上から蜂蜜も塗るはめに・・
モグモグ( ̄~ ̄)b美味しいけどね!

P6054363.jpg


蜂蜜漬けのレモンを使って、レモンケーキを作ってみました。
夏っ感じの爽やかな甘さのケーキに仕上がりました。
右側は実家で母が作ったジャム。オレンジマーマレードときんかんのジャム。

P6074387.jpg


母いわく電話にて、「マーマレード送ったけど、きんかんはボソボソして食べにくかったから、ゆずのマーマレード送っておいた。きんかんは家で食べるわ~。」と、言っていたのに、送られて来たのはきんかんでした。(多分入れ間違えた。)(笑)
きんかんも美味しいですけどね。もっと皮を細かく切ったらボソボソ感なくなって大丈夫だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

「BLACKBIRD」

内野聖陽 / 伊藤歩主演の「BLACKBIRD」を見て来ました。

パンフレット抜粋↓
2007年度ローレンス・オリビエ賞で最優秀作品賞を受賞した『BLACKBIRD』が、この夏ついに、日本で上演される。エジンバラ・インターナショナル・フェスティバルのために書き下ろされ、その衝撃的な内容から瞬く間にロンドン、ニューヨークを駆け巡った本作品は、15年前の少女誘拐事件に端を発する男女の愛憎と、驚くべき結末を描き出している。

■あらすじ■
15年前に未成年者に対する行き過ぎた行為で有罪判決を受け、名前も住む場所も変えて人生をやり直した男レイ(内野聖陽)の元へ、ある日突然、一人の女(伊藤歩)が現れる。
それは、15年前の事件の被害者で、ずっと同じ町に暮らし、周囲から好奇の目でみられながら生きてきたウーナだった。
来訪の目的がわからず怯えるレイに、ウーナはこの15年間について、そして当時の‘こと’について話し始める。
やがて明らかになるふたりの本当の関係と、意外な真実とは・・
ふたりの間にあったのは果たして虐待だったのか?愛だったのか?
真実はふたりだけが知っている。


200903270003_b.jpg

この文章では真実はふたりだけが知っていると結んでいるけど、ふたりも分からないような感じで終わりました。
ふたりと言うか、ウーナは分からないと言った方がいいかな。
分かるけど、分かりたくない・・観客も同じ気持ちだったと思う。

舞台が始まってから2時間の間、少しづつ時間をかけて理解しました。
「あぁ・・・このふたりの間にあったものは完全に愛情だったんだなぁ」と。
ウーナの年が若かったから二人の関係はおかしな方向へ進んでしまった。悲劇。
多分観客にそう思わせる様にこの物語は書かれていると思う。
でも、ラストシーンに表れた人物によって会場は凍りつく。
ふたりの間にあったものは愛だという事を、多分、覆す内容で締めくくられています。

今現代20歳前に処女を喪失する女性がどれだけいるだろう。(いきなりすみません。こんな内容なんです。)<(_ _*)>ペコ
昔に比べるとその数はかなり多くなっているだろうし、もはや普通の事だと思う。
だったら、その相手の男性は全員捕まるのか?といったらそうじゃない。
捕まるなんてごくまれ。女性側も男性側も特に気にしてない事なんじゃないかな。

年の差が問題なのだろうか?
今や父親だか何だか分からないような年の差カップルをよく見る。
でも、二人の間に同意があってお互い認め合っているなら別に第三者がどうのこうのと言う事じゃ無い。

top.jpg

「BLACKBIRD」は海外でも上演されていたらしく、(私は全然知りませんでしたが)その海外でのポスターを見たら、おじさん(と、言うより老人に近い俳優)と若い20歳くらいの女の子が映っているもので、ロリータっぽく仕上げてあり内容が分かりやすい。
けど、今回の日本版「BLACKBIRD」は内野さんは若いし伊藤さんもそこまで若く見えないので、(←失礼ですよ。)ごく普通のカップル写真に見えてしまい、見るまでこうゆう内容だとは全然気がつきませんでした。
内野さんは老けメイクをしてるとか書いてあったけど、全然老けてねぇ~しっ!むしろかっこ良すぎるしっ!!(≧_≦)
キャー!!ステキ!!(((//▽//)って思って見ていたので、余計年の差なんて感じねぇ~し。(以上。はんにゃ的に読む事)
内野さんが15年前なら25歳って事だから普通に若いじゃんって思っちゃった。
これって、もっと三国連太郎みたいな人がやった方がリアルだね・・
興味はそそられないけど。ヽ(_ _|||))))

後、実際見に行っているお客さんがおばさまとおばあさま(笑)だらけ。
この内容っておばあさんが見て分かるのかなぁ・・?と思っていたら、案の定寝てる人とかいるし。
ほぼ二人のみの2時間の芝居。音楽なども無いし重い内容なので、気持ちは分かるけど、私としてはかなり面白かったから、もっと分かる人に見てもらいたいなぁ~と思った。

それにしてもレイが内野さんなんてズルいよなぁ・・
だってかっこ良すぎるもん。
普通好きになるって思う。
私が12歳だったらって考えたけど、絶対好きだもん。←おじさま好き?(笑)
完全にウーナはレイの事をまだ好きなようだったし、全然虐待じゃないですね。

しかし、このラストをどうとるか・・
これがあったからこそ、面白い話とも言えるんだけど。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

バオさん☆2009☆

冬眠あけ初のバオさんでーす。(≧∀≦)/
どんどん後になってしまい、随分遅くなりましたがやっと記事アップです・・
今年は早く眠りにつき、起きるのも遅かったように思う。
なかなか芽が出ないので、大丈夫かな??って心配したけど、意外と元気でした。
けど、どんどん上に伸びるので、どうにかした方が良いのでしょうかね?

↓5月27日の写真。新芽が出ました ↓6月12日。けっこう葉が開く。

ST3301806:12


↓6月2日の写真。少し伸びる。 ↓6月9日の写真。つやつやです。
新芽・・美味しそうに見える。いやいや食べちゃダメでしょ。
写真の縦横の関係上ちょっと日付が上下します。

ST3301776:9


新芽なので柔らかそうでしょ?上からしか芽が出ないんですよね~。
こちらは全体写真です。とにかく大きいのです。(*/∇\*)キャ
ビックサイズビックサイズ
バランス良く4カ所から葉が生えてきます。この先が楽しみでんなぁ~。
久々のバオさんの登場なのでみなさん応援してあげて下さい!!
ST330179.jpg

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

クニヒロ発見!!

昨日は皆既日食でしたね。みなさんの街ではどうでした??
あいにくの雨と曇り空だったので、全く見えませんでした。
渋谷やお台場の方では少しだけ見えたみたいよ。
26年後に期待しますか・・26年後・・( ; -_-)/オォウ考えたくない。
とにかく今は梅雨ですものね上がったって聞くけど・・
運が悪い時期にあたってしまいました。

さてさて、今日はケーキの話題です。
引っ越してしまった為、今まで行っていたケーキ屋さん「クニヒロ」店長の名前もクニヒロ。
(笑)のケーキも買えなくなってしまったと思っていたら、本川越駅の駅ビルの中に発見しました。
夫は本川越駅を利用して会社に行っているので、これからも期待できそうです。
場所によって商品の違いなどはあるのでしょうか・・?
その辺の所はまだ分かりません。
こちらの写真はまだ引っ越し前に「これで、クニヒロのケーキも最後だね~」とか言って買って来たものです。

写真・左 形がかわいい♪(何だったか忘れた・・)
写真・右 外はキャラメル味中はプリンとアップルパイみたいなの

IMG_5906_20090723113844.jpg


写真・左 チーズケーキとモンブラン
写真・右 こちらもモンブラン(確か種類が違うんだけど・・)

IMG_6068.jpg


写真・左 いちごのムース
写真・右 桜ロールケーキ(これは春の桜の時期のもの)

P2253738.jpg


すみません。けっこう前に食べたので全てうろ覚えです。
でも、美味しかった記憶は残ってます。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

電気グルーヴ『祝☆20周年』パート2

パートすみません。とにかく無駄に長いです。

今回は20周年って事で色々なゲストが登場しました。
まずは、天久聖一がかぶとを冠ったバニーガールのカッコで登場。
「モテたくて」を熱唱。生天久の「モテたくて」ですよ!!
モテたくて!愛人バンクですよ!
実家はダムの底~♪もう大変~♪(笑)

天久が間奏後の出だしを間違った時、瀧がやさしく直して導いていたのが、印象的でした。
素人ってやっぱりこうゆうミスがおきるんだよね。
何故って、電気の曲(テクノ)ってメロディーラインみたいなのが無いし、ライブだとアレンジ変えてくるから、瀧どこで入るかよく分かるよなぁ~と思ってました。(こらこらプロに対して失礼ですよ)
そのあたり瀧の事やっぱり凄いと尊敬です。
あっ、天久が素人って漫画家ですからあたり前なんですけどね。

今回のライブタオル「鳥獣戯画」も天久画伯の書いたものです。

でもって、次ぎ!
「キーボード弾く人」っていう卓球の紹介にまりんかと思いきや、なっなっなんとCMJK登場!!
CMJKとは不仲説が流れていただけに、普通に話とかしてるの見て、「大人になったじゃん」と20年の長さを再確認。
☆CMJKとは・・
初期電気グルーヴのメンバー『FLASH PAPA』発表後脱退。その後Confusionを結成。
浜崎あゆみなどのアーティストアレンジを手がける。
ってのが私の知ってるCMJKの情報です。いわゆる普通の曲を作る人です。
だから、自分の個性を出す感じでは無く、アーティスト側を立てる感じ。
そんな訳で、こうゆう器用な人の名前の意味は・・・CキャッシュMマネーJジェニ(銭)K金という。(笑)
C朝鮮M民主主義J人民K共和国。ともいう。(笑)

卓球と瀧のマシンガントークに、「こんな中に居れる訳ないじゃんね~」の一言が笑えました。

はいっ次!
篠原ともえ「電気ビリビリ」をシノラーアレンジで歌ってました。
自身のブログによると衣装をスタイリストと一緒に当日作ったんだとよ。
えっ!?当日!?
20周年Tシャツと鳥獣戯画タオルをリメイクして作ってあった。

後、マイケルジャクソンの曲をアレンジしたのがあった。かなりかっこよくなってて、もう踊った踊った。
何の曲か分からなかったんだけど「Smooth Criminal」だって。(篠原のブログより)
デバイスの画像もマイケルと電気にアレンジしてあってめっちゃカッコ良かったです。

後半はAXでやった感じに近かったかな。KAGAMIがいつも通りサポートに入っていて、KAGAMIの曲も入れたり。ノリ良い感じで進みました。

卓球いつもながら、ハイテンションでしゃべるしゃべる。
早口でしゃべって一人でウケるといういつもの感じで、完全に居酒屋気分。
「あれっ?今気づいたら、みんな立ってこっち見てる~」
とか、言ってるし・・。(笑)
瀧とのからみも抜群で、瀧の面白さを100パーセント出してたって感じです。
やっぱり二人一緒でお互いの引き出しを引っぱり出すから面白くなるんだよね。

そして、最後に卓球が焼いてきたCD-Rをばらまくという、もうこうなったらよく分からないサービス。(笑)
CD-Rを建前にまく餅の様に、みんなにばらまいてくれました。
みんなが、前に殺到しそうになると、「えっちょっと、やめて。パニックツアーだけはやめて。」←出た~!パニックツアー。(卓球が必ず昔から言うフレーズでプリプリのツアータイトルだった。)
ちなみに私、そのパニックツアーに行った事あり。(笑)
「どんどんコピーしていいからね。拾った奴は、まわりの奴に連絡先教えてね。」「YouTubeにアップしてもいいから。」って、ホント無礼講ですね。

19時にスタートして22時40分くらいに終わるという、驚異の長さ。
まったくもって、以前と変わってない。
確か、お台場でやった時もゆりかもめがなくなる寸前までやって、(今から10年くらい前)「都知事に注意されちまった~」とか言ってたのを思い出した。
わたしは三島から行っていたので、もちろん帰れませんでした。

ハリウッド・ザ・コシショウ、篠原ともえ、CMJKなど・・この時のライブの事をブログに書いてあるので、見たい人は自分で調べて見て下さい。
卓球がばらまいたCD-RもYouTubeにアップしてあるかも。
めっちゃ、うけりゅーーーーー!!

写真・左 今回は20周年という事で最後におみやげまで頂きました。(レトロ下敷き)
写真・右 今回は20周年という事で、私の電気コレクションをの一部をお見せ致しましょう。こちらは私が10代の頃から集めていたスクラップをまとめたもので「電気グルーヴファイル」でございます。

ST330227.jpg


写真・左 電気グルーヴファイルの中身です。全部見せたいけど、きりがないので一部分のみ。
写真・右 チケットもちゃんと保管してますよん。
日付が1994年だってっヾ(・ε・。)ォィォィ

ST330228.jpg


そんな訳で、もう「サイコー」でした。
最近、大人になるにつれ感動する事がだんだん少なくなってきた・・・
電気のライブも、こう何十回も行ってるとだんだん慣れてくる。
行く前のテンションも特別感が薄れてくる。
・・・と、思いきや。
全くもってそんな事ないんだよね~。
いつも、新鮮でドキドキして笑って踊って歌って感動する。
いつも放心状態が続きます。(ただ疲れてるだけ・・?)
「電気グルーヴ20週年~♪」。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。
本当にめでたいことだ。
電気に感謝ありがとう♪(こうゆう歌詞があります。)
とにかくもう大好き

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

電気グルーヴ『祝☆20周年』パート1

2009年7月11日「電気グルーヴ結成20周年記念ライヴ」~俺っちのイニシエーション~に行って来ました。
このツアータイトルがもうウケるんですけど。(笑)
俺っちって!!(笑)完全に静岡弁だし。( *´艸`)ぷぷ

☆ここで静岡弁講座☆
「おれたち」の事を「おれっち」といいます。ちなみに「~ら?」「~だら?」が語尾につく。
例えば、「俺っち明日飲み会行くけど、おまえっちもいくら?」
(俺たち明日飲み会行くけど、おまえ達も行くんでしょ?)という意味です。
ただこの程度の方言だとほぼ100パーセントの人が方言だと気づいていない為、私もしばらく気づかなかった。
東京で「飲み会いくら?」と聞いたら、「・・・た、たぶん一人4000円くらいじゃない?」と返された事あり。ウッ…((( ̄▽ ̄; )

ちなみに、「オラッチェ」という牧場もあるんですが、おら→おれ。ちぇ→ち。というかなり高度な静岡弁(田方郡函南町丹那近辺)になります。
メモしたかーい

さて、関係ない前置きはこのくらいにして、本題に入りますぞえ厚生労働大臣。ウッ…(((*Oдo;)さっ寒い・・あまりの猛暑にこのくらい言って体を冷やさねば。
ひぇぇ~関係無い事書いて、また文章が長くなってしまうぅぅ~。

えっと、今回はLIQUIDROOM2階で、電気のデビュー当時からの活動をたどる展覧会の開催もしてました。写真はほとんど知ってるやつだったんですが、実際のツアー衣装の展示や天久画伯が「モノノケダンス」のPV作りの時に使用した、モノノケ達の祭りセットみたいなヤツとか・・(すみません説明が適当で)が飾られてあって、「あれが本物か・・。」などと、行列をムシして写真撮ったり(ホントはダメかも)じっくり見入ったりしてました。

写真は携帯のカメラなので画質非常に悪いです。
写真・左 こんな感じで色々と・・
写真・右 富士山の衣装。手前のうきわはたんぽぽツアーの時の物。
イエローのツアー衣装とボックスくんのプリントがついたラバーズのスーツ。

ST330215.jpg


写真・左 「モノノケダンス」のPVの屋台。
写真・右 アゲハで見たライブ衣装

ST330217.jpg


今回も雪崩現象が起きると思っていたので、まずは大人しめに待機。
すると、いきなり「古畑任三郎」の音楽。「何だ?何だ?」と思っていたら、ハリウッド・ザ・コシショウ!のオープニング。
ロマンポルシェの前座を思い出す演出です。
ハリウッド・ザ・コシショウは電気のファンで、前回のツアーの時、普通にチケット取って来てたんだって。(笑)(*^▽^*)アハハッ

そして、いよいよタキシードに身を包み、卓球と瀧が颯爽と登場!!
会場は熱狂の渦
と、思いきや、「やばっ間違ったからもう一回やり直していい?」
マッマジですか!!!大ウケなんですけど。(笑)
そして、再度チャレンジ・・「また、間違った~!!ごめん。」
まっまっまた??(爆) 面白すぎて死ぬ~。(笑)
20年ライブに来てますが、こんな事初めてなんですけど。
そして、何を間違ったかと言いますと、ファンクラブに入っている方ならお馴染みの「電気グルーヴインフォメーションの歌」です。
「電気グルーヴインフォメーション~♪」の所を「電気グルーヴ20周年~♪」と言わないといけないのに間違ったらしい。

新曲を何曲か披露。アルバム「20」に入っているらしいです。
発売が今から楽しみ~♪
かなりポップス調や歌謡曲調の仕上がりです。
「瀧勝」も登場。なつかしぃ~♪フランスじこみのど根性~♪ですよ(笑)
まったり系の曲だったんで、雪崩もおきずに普通に踊れました。
つーか、普通に演歌だし。(* ̄▽ ̄)(笑)

写真・左 かなり前の衣装(確か、3人が金髪にした時)
写真・右 懐かしの小物類

ST330219.jpg


写真・左 まりんが入った直後くらい
写真・右 わりと最近。ラストサパーの頃

ST330222.jpg


ほとんど、うろおぼえなので間違っててても気にしない様に。
すみませんが、レポが長くなりそうなので2回に分けます。
本日はこれにて終了。
あっ!そうだ!!燃料補給しなきゃシュコ~~!!!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

甘いものもってこ~い!

今日はスイーツとビールのお写真です。(どうゆう組み合わせだ!?)
実家から送って来てくれた荷物の中に入ってました。(実家が遠いので1ヶ月に一回色々な物を入れて送ってくれる。その時期の野菜や誰かから貰って沢山ある物やアニューという安全食品を売ってるショップで買った物など・・)

たまにお菓子も入っているのですが、私が好きな三島「兎月園」(とげつえん)のフロランタンです。(後ろにあるのがマドレーヌ)
これが固くてかみごたえあってとっても美味しいのです。
子供の頃の思い出です。実家では、ケーキや和菓子も売っているので、贈呈用などによく利用していました。その時、よく一緒にくっついて行ってお菓子を買ってもらった。
自分で学校帰りにフラっとよって買ったりもした。
ケーキと言ったらここに買いに行った。とにかく、懐かしの味。
今思えば、ちょっとレトロな感じのパッケージですね。

P6044334.jpg


友達が家に来た時持って来てくれたお菓子です。
秩父に出張に行っていて、ついでに買って来てくれました。
「栗助」というお店のもの。
これが栗が丸ごと一個入っていて、びっくり
周囲の皮や白あんも美味しいし栗とのバランスが良いお菓子です。

P6184598.jpg


COEDOビール。川越小江戸限定の地ビールです。興味のある方はこちら
ビール好きの夫がとっても気に入って大人買いし、飲んでます。
大人買いと言っても、お中元コーナーに売っていた物を自分用にも買った。
こちらの写真はビンビールですが、缶ビールもあって、種類も豊富。
赤のCOEDOはさつまいもも入ってます。

P5034106.jpg

地ビールなのでコクが強い。アッサリした味が好きな人は不向き。
それなりの値段がするので、贈呈用やたまのご褒美程度に。
先日、飲み放題の居酒屋に行きました。夫はそこでしこたま飲み、かなり酔いがまわってる状態で家に帰ってCOEDOの缶をあけたのですが、最後まで飲みきれず残したまま寝てしまいました。
「ありゃりゃ・・もったいないねぇ~」と思いつつ片付ける。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

おかあさんと川越観光・パート2

もう梅雨明けですか?早いですね。
最近晴れの日が多い様な・・
つい先日も洗ったのですが、この時期汗もかくのでベットカバーを洗いました。
そうしたら、思った以上に真っ黒な水・・・。
よく思うのですが、タオルとか見た目白く見えても、洗うと水が黒くなるのはやっぱり汗でしょうか?それともほこりとか?その他の汚れ?
汗ってこんなに黒い水になるの?といつも疑問に思います。
しかし、話をふっておいて悪いのですが、私的には汗だと思うのです。
何故なら、冬はあまり汗が出ないせいか黒くならないという事を発見しました。

以上。お洗濯についてのどうでもいい一口コメントでした。


昨日のつづき川越レポです。
前日の天気予報では雨と聞いていたんですが、この日はとっても天気が良く、「せっかく三島から来たのに雨だったらかわいそうだなぁ・・」と思っていたので、気持ち良く観光でき良かったです。
ただ、凄い強風でした。((((ノ゙хх)ノ゙

菓子屋横町でーす。
なつかしい駄菓子や普通におみやげにできそうな箱入りお菓子まで色々盛りだくさんです。
見ているだけで楽しいよ
写真・左 駄菓子がカラフルに並べてある。
写真・右 飴屋さんです。金太郎飴が沢山ある。

P5224262.jpg


写真・左 ご存知「時の鐘」このブログではかなりおなじみになってきました。(笑)
写真・右 蔵造りの街並み

P5224265.jpg


写真・左 この扉はすごく重そうなんですけど・・閉めたりするのでしょうか?
写真・右 【大沢家住宅】寛政4年(1792)に建てられ、呉服太物を商っていた店蔵です。
川越町(当時)の3分の1を焼失した、明治26年(1893)の川越大火の際も焼け残り、川越商人に蔵造りを建てさせるきっかけとなった建物の一つです。

P5224263.jpg


ここの蔵造りの通りは車通りが激しいので、地元の人達が「どうにかせねば・・」と検討されている様です。本当は人しか通れない様にしたら、より小江戸の雰囲気が出て良いと思うのですが、なかなか現在では難しいらしく、片側一車線にするとか・・その場合車をどの様にはけさせるか?など、今後の課題は多い様です。
もともとこの雰囲気を出す為、色々努力してきた人達ですから、おまかせしましょう。

写真・左 おいもサブレ(菓子屋横町にも売ってましたが、私は近所のセブンイレブンで買いました。)
写真・右 塩野家住宅(塩野せんべい店)
お味は珍しい「野沢菜」と「ゆずざらめ」にしました。他にも沢山あるので選ぶのに迷います。お味はとっても美味しかった。当たり前ですが、せんべい自体の味が良い。
その場で食べられる焼きたてせんべいも売ってます。
このパッケージの「せんべい」の文字。面白くないですか?楽しいデザインですよね。

P5224277.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

おかあさんと川越観光・パート1

暑い暑いだずけで~
家の中が熱風地獄や~
昨日は暑いので近くのお店に(用事もあったのですが、)涼む為に行きました。
いろいろ見てたら、セールという事もあり、いろいろ買ってしまった。
しかし予定と違う事がおきて、一回家に帰って色々したくしてまた行かなければならない事態になり、余計ドタバタ暑いはめになってしまいました。(;´Д`)ハァハァ

7月13日はお父さんの誕生日です。
関係無いけど、67才で小泉純一郎氏と同い年だと判明しました。
朝「おめでとうメール」をしたら、夕方返事がきました。
『今朝はメールありがとう。三島は連日大変暑いです。ε-(´o`;A
今仕事中です。今日はゆうゆうホールに小島よしおとヒロシが来て駐車場が混んで大変でした。朝から3回もやりました。』との事。(笑)(父は駐車場の受付。)
え!?小島よしおとヒロシ!?営業もかかさずやってるんだねぇ~。
地道にがんばってるねぇ~。しかも3回も。(笑)
と、笑ってしまいました。


さてさて前おきはこのくらいにして、今回は歌舞伎を観た後、母は家にお泊まりし次の日川越を観光したので、その時の写真をアップします。

写真・左
前回、夫の家族が来た時にも案内した蓮馨寺です。以前の記事は→こちら
うろうろしていたら、同じくうろうろしている小学生(6年生くらい?)が「こんにちは。今、少し質問いいですか?」と、聞いてきて、「いいですよ。」と言ったら、色々川越について聞いてきました。(学校の授業らしい。)
 1.何処に住んでいるのですか?
 2.今日は何処に行くのですか?
 3.川越で行ってみたい所は?
という質問でした。背の高い女の子が質問して来て、メモしているのも女の子で、背の低い男の子はただ、はにかんでました。(笑)ヾ(´ε`; )ゝ
この頃って断然女の子の方が大きくてしっかりしてるんだよね・・と、懐かしく思いました。

写真・右
大正ロマン通り
写真を撮ってたら、電気屋に来ていたおじさんが、「その建物はまだ新しいよ。こっちの方が古いよ。」と教えてくれた。(左下に映っている自転車に乗っている人。)
なかなか、気さく。(笑)

P5224232.jpg


写真・左
マルヒロ、アトレマルヒロというデパートが埼玉県にあるのですが、それの一号店だった建物らしいです。昔のデパートって石造りですよね?三越とか。そんな感じで赴きのある建物です。(今は違います。)
写真・右
埼玉りそな銀行川越支店の建物ですが、大正7(1918)年、第八十五銀行本店として建造され、設計は保岡勝也で、西洋の建築様式を基調にした大正特有の雰囲気があります。
国の登録有形文化財なんだって。
しかも、埼玉で初めて銀行ができたのが、こちらだそうです。
歴史あるねぇ・・・( ~_~)

P5224240.jpg


写真・左
NHK連続テレビ小説「つばさ」でおなじみ。ここら辺の蔵造りの家では一番古くて、お金持ちだった家なんだって。
屋根瓦が凄いんです。川越の蔵造りの建物はとにかく黒塗りで屋根瓦が重厚なのが特徴。
もちろん、電線も地中化され無いですし・・例えば、ヤマトや郵便局なども同じ様な造りになっていて、ホント統一感あって凄いですよ。

写真・右
中は瀬戸物を売ってます。「陶舗やまわ」
母はここで、自分とおばあちゃんのごはん茶碗を買っていました。

P5224254.jpg


写真・左
「陶舗やまわ」から地続きに、「陶路子」(とろっこ)という和風お食事所があります。
そこで、「さつまいもミニ懐石」を頂きました。
『いもカクテル・いもコロッケのそうめん揚げ・いもうどん入りいもグラタン・いもがらとさつま揚げの煮物・さつまいもの白和え・おさつもちの揚げ出し・さつまおこわ・香の物・おさつ汁』と、いう感じでとにかくいもづくしの美味しい懐石でした。
かなり一品一品の料理に手間がかけてありました。

写真・右
さつまいものデザート。(アイス)
まいう~(≧∇≦)

P5224253.jpg

では、続きはまた明日ね♪

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

歌舞伎座さよなら講演

遅くなりましたが5月の講演の話なんですけど・・。(笑)
母と歌舞伎を見て来ました。その頃はちょうど豚インフルエンザが流行っていて、マスクをして出掛けたのですが、めちゃくちゃ暑い日で(7月下旬の夏日とか言われてた。)
何もしてなくても、汗ダラダラ・・
マスクのおかげで息がこもって顔の温度が3度くらいアップしているかのよう・・。なので電車に乗る前に速攻取りました。(マスクの意味な~し)(笑)
マスク=夏場はむいてない。とつくづく思いました。

写真・左 歌舞伎座(とにかく車がビュンビュン通るので写真撮るタイミングが難しい。)
写真・右 こちらの講演を見て来ました。(写真撮りたいの~!そこのお方どいておくんなまし~!)

P5214181.jpg


・暫(しばらく)
舞台。八幡宮前に勢揃いし、悪人が、捕虜として捕まった善人たちの首を落とすように家来に命じる。善人たちが殺されてしまうその時、間一髪で主人公の若勇者が「暫く・・」と唱えて登場。海老蔵・鎌倉権五郎。その迫力に悪人達はたじろぐばかり。
海老蔵が圧勝し悪人達は去って行く。コミカルな演出もあった。(「もしや、市川家の海老様では・・?」と悪人がごまをすりに行く所など。)

・寿猩々(ことぶきしょうじょう)
舞台。松葉目もの。酎太郎、真っ赤な御髪猩々、とにかく酒好きな海の精?が酒を奢られ踊りまくり上機嫌で海に帰っていく。

・手習子(てならいご)
舞台。春霞。花魁までいかない若い娘(かむろ)が、のせられて歌に合わせて一踊りする。
芝翫がお年には見えない。まだ子供らしくてかわいい踊りでした。
かなり今で言うぶりっ子なので、面白かった。

・盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめがかがとび)
舞台。木戸と番屋、殺風景部屋、川辺。
木戸前は、役者さん17名が花道に勢揃い。鳶と火消しが大げんかも仲裁停止。また、悪党は妻と娘をねたに強請の算段。悪党がずうずうしくしぶとくて面白かったが、簡単に人を殺すのでちょっと笑えない部分もあり。

・戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)
舞台。野の原。
禿と一緒に籠かき達が廓自慢。

写真・左 残り日数が限られています。国指定重要文化財にして残せないものなんでしょうか?残すための補強など、お金がかかると思うけど、そうゆう税金の使い方なら良いと思うのですが。
写真・右 休憩に食べたお弁当です。おいしゅうございました。

P5214196.jpg

私は歌舞伎を見るのは嫌いではないですが、全く知りません。
母は歌舞伎が好きである程度詳しいのですが、チケットの取り方を知りません。
「海老蔵が見たいから、とにかく海老蔵が出る演目で・・」と、言われてチケットを適当にとりました。
暫←この字は「しばらく」と読むのですが、何て読むか分からず、「とりあえず海老蔵の取ったよ。」と言って、詳しい事は知らないまま当日を迎えました。

最初の演目が始まり、ごちゃごちゃした後「暫・・・暫・・・」の声。
「は?何?しばらくって?」と思っていたら、あの、とんでもない衣装をつけた海老蔵が登場しました。(とにかくデカイ。重い。がさばる。60キロもあるんだって。)
母は「暫だ暫だ」と興奮中。
終わってから、「まさか生で暫が見れると思ってなかった。」と喜んでいました。暫は市川家だけがやれる演目らしく、歌舞伎の中でも有名で市川家と言ったら「暫」なんだって。

暫を見て、なんとなく海老蔵がモテるのが分かりました。
かっこいいオーラばりばり出てたし。
そして、あの凧みたいな大きい衣装にびっくり今回は花道の近くの席だったので、より迫力を感じる事ができました。帰りも花道を六方を踏みながら帰るんですが、それもかっこ良かったです。刀を肩に担いで手を広げる感じがとっても迫力あります。
凧みたいなの・・の正体は武士の正装でして竹を入れて張ってるんだって。
そして、権五郎はまだ若くて10代前半の少年だって言うからびっくりしました。前髪があるのでまだ成人していない事を現しています。なるほど・・確かに武士は頭の真ん中を剃りますよね。
悪者を正義の味方が成敗するするというとってもシンプルなお話。シンプルイズベストな楽しいお芝居でした。江戸の人達はこうゆうの見てヒーローを想像していたんだなぁ~と思います。

11時から始まって全部見終わったら、4時頃でした。休憩は4回くらいあったかなぁ。
さすがにグッタリです。見てる人も疲れるんだから、役者の人達はもっと疲れるでしょうね。4時30分から夜の部なので、もう出口やおみやげ物屋付近はごった返していました。
おみやげ物屋の人が言うには「今回は昼の部が凄く長いのよ。」と言ってました。
こんなに長い事もあるんだぁ~いや~びっくらこいた!!

写真・左 海老蔵ステッカー、パンフレットなど
写真・右 海老蔵手ぬぐい、歌舞伎座クリアファイル

P5214203.jpg


海老蔵手ぬぐいは海老蔵ファンの夫へ・・おみやげです。( *´艸`)
クリアファイルやパンフレットは母が買ったものです。
梅雨時に癒されて下さい。こちらもおみやげ売り場で買いました。
てるてる坊主がついてるのが、なかなかかわいいです。
この歌舞伎座で見れるのも来年の4月までです。最後に是非行っときましょう

img36371663zik9zj.jpeg

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

おめ~でとう~♪自分~♪

新陳代謝を繰り返しながら 毎日つねに生まれ変わる
意味ない不安に悩むコトもない 
新しいボクに ハッピーバースディ♪ハッピーバースディ♪
ステキなプレゼント ハッピーバースディ♪ハッピーバースディ♪
おめでとう 自分~♪
              by Happy Birthday 電気グルーヴ


7月7日またまた誕生日が来てしまいました。(*>∇<*)ゝキャハ
テレビでやってたけど、織姫と彦星は恋人同士じゃなくて、実は夫婦だったんだって!
まあ、どうでも良いって言っちゃそれまでの話題なんですけど・・

7月7日にアップしようと思っていたんですが、結局当日アップは無理でした。
何故なら7日の夜に七夕飾りを作ろうと思いたったから(笑)
mixiやブログで、みなさんどんどん七夕ネタ?をアップするので、それを見てたら、ミリオンバンブー(富貴竹)に短冊つるしている子がいて、「おうっ!うちにもミリオンバンブーならあるぞ!」と思い、作り始めました。
七夕ってけっこう旧暦でやる所も多いみたいで、8月7日の地域もあるんだって。
だから、8月7日まで飾ろうと思います。
「笹の葉さ~らさら♪」って感じじゃない・・どっしりしてるミリオンくん。↓
台湾では開運や金運を呼ぶ植物とされているので、まぁ、良しとしよう。

P7084659.jpg


とりあえず、願い事は「健康」色々やりたい事あっても健康じゃないと何もできない。
やっぱり全てのベースは健康だと思うアラフォーレイコ。(`▽´)

いつも梅雨時だから、雨又は曇りの日が多いんです。
私が生まれた時なんて、七夕豪雨とかいって凄い台風が来ていたらしいのです。
mixiの『1974年7月7日に生まれた人のコミュ』では、自分が生まれた日のコトについて色々言っていて、「川が決壊しておじいちゃんとおばあちゃんが泳いで産婦人科まで来てくれたと家の母が言っていました。」←ホントかよっ!
「七夕豪雨で停電になり、真っ暗な中出産したと家の母は言ってました。」
「豪雨が来るというので、家の窓やドアを板で補強して寝てたら、急に産気づいて、ドアの補強をとるのに時間がかかり死ぬかと思った。と家の母が言ってました。」などなど・・・
おもしろエピソード(失礼!)(-人-; )が色々書かれていました。
でも、今年の7日はめずらしく朝から晴れてました。そしてかなり暑いです。
洗濯も乾くし星も見れるかな??
と、思ったんですけど・・・

IMG_6196.jpg

星は見えませんでしたが、かわりにおぼろ月が見えました。
明日は雨かぁ・・と予感させる月。(*´Д`*)~з
そして、夫が買って来てくれたPastelのケーキ『プリンケーキとフルーツミルクレープ』
夫は自転車で会社まで行ってるんですが、一旦会社からこっそり戻って来て、またecuteまで歩いて買いに行ったそうです。(その功績を自慢げに語る。)

まだ、エアコン買ってません・・家にこれから来る方。すみません。
かなり暑いです。(けっこう色々な人が来る予定です)( ̄▽ ̄ノ)ノオオッ

川越では、7月7日午後8時から10分間家の明かりやネオンを消すという取り組みをしてると聞いたので、実際に8時になったら電気を消して外を見てみました。
・・・・が、いつもと変わらない景色に見えます。
↓左・昼間 右・夜

IMG_6167.jpg


そうそう。星にまつわる話って事で、むりやりもっていきますけど、
今年は、皆既日食が日本で見れるって聞いたんで喜んでたら、沖縄の方の小さい島のみで見れるって事らしい(だたの勘違い)という事に気づいて、「何それ~」とガッカリしました。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

梅を穫りに行って・・パート2

前回のつづきでやんす。
なかなかスッキリしないお天気ですが、ちょうどこの日は晴れて良かったです。
山を下りて来たら、周りの家や畑にちょっとした花が咲いていたので写真撮ってみました。
ジメジメ空気を爽やかなお花の写真でフッとばして下さいね。
あじさいとケープは分かりますが、他の花は名前が分かりません。

P6134403.jpg

P6134407.jpg

写真・左 とうもろこし
写真・右 ねぎ

P6134410.jpg


そのお家のおばあさんが梅を穫るのを手伝ってくれたのですが、急斜面があったんですね。そこを86歳のおばあさんはトントントンと下りて下の道路に出たので、私も行けるかなぁ~?と思ったら、みごとに滑りました。(笑)
私はサッと立ち上がって無かった事にしたかったんですけど、夫が「大丈夫~??」と大きな声で聞くのでバレてしまった。ウッ…((( ̄▽ ̄; )
靴の裏がつるつるしていたのもあるんだけど、(おばあさんは地下足袋)やっぱり長年農家をやっているので凄い運動神経です。元気モリモリでした。
梅シロップの作り方もちゃんと知っていて教えてくれました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

梅を穫りに行って・・

昨日、梅のいろいろ漬けをご紹介したのですが、(紹介と言っても写真撮って載せただけ)
詳しい作り方はリンクのHPを見て下さい。
とは、言うもののもう時期的に遅いかな。←アッブが遅いので時期はずれになってしまう人。(笑)(∀`*)ゞ
今日は、「梅を穫りに来てもいいよ!」と言ってくれた農家宅と周辺の写真をアップしてみたいと思います。

写真・左
表札の上に何故かカエルの石像。ヽ( ゚Д゚)ノシ
写真・右
鍋の中にサボテン。(これはひとつだけ写真撮りましたが、実際はもっと沢山ある。)

P6134428.jpg

写真・左
昔は牛小屋で今は耕耘機などの倉庫と化している。
写真・右
HONDAのなんとかという昔のバイク。自分で組み立てて作るのが趣味らしい。

P6134419.jpg


写真・左
裏にある山に登ってみる。小さい山なので30分くらいで頂上まで行って下りてこられる。
・・が!!登りハアハア下りはガクガク。日頃運動不足の私だけならまだしも、富士山や白山に登っている夫まで、膝がガクガク状態になったのです。
写真・右
大平山と言うらしい。
帰りは階段で下りたからかな・・

P6134393.jpg


夫「今年の夏は富士山に登ろうと思っているんだけど、無理かなぁ?」
私「体力の限界。」(千代の富士風に読む)(*´Д`*)

父の実家も農家なので、子供の頃父や両親とよく行った。
子牛が生まれるのを見たり、牛に恐る恐る触ったり、栗を拾ったり・・なんだかんだで楽しかった。
炭の掘りごたつがあった。(あれって今思うと一酸化炭素中毒にならないんだろうか・・?)
牛が食べる牧草地に座って、親戚の子としゃべった。(沢山いたのでいまいち誰だか不明)
その子が言うには「死ぬと有名人ばかりがニュースに出るのはおかしい。普通の人も出すべきだ。」と力説していた。
『全員出したら、時間がなくなるんじゃ・・』と、思ったが黙っていた。
その子は漫画家になると言っていたが、今どうしているのか。
マイケル・ジャクソンの悲しいニュースもあったりして、そんな事を思い出しました。

※追加
その後マニアックなマンガを書いているらしい。と聞きました。
今では牛も居なくなって、農業もやめた。(ちょっとだけやっている。)
もともと川の横にあるのでその川が増水するため広げる事になり、立ち退く事になったらしい。
そんな子供の頃の思い出と少しだぶった。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

梅のいろいろ漬け

夫の上司が兼業農家をやっていて、梅酒を漬けたいと話していたら「梅なら勝手になってるから穫りに来ていいよ~。」と言っていたらしいので、その兼業農家宅へ梅を穫りに行って来ました。
やはり農家だけあって、気軽に色々な木が植えてある。(別に売り物では無い。)
すもも、ゆずなどもありましたが、まだ時期には少し早いようでした。
そして気軽に植えてあるだけに、虫や雨水などの予防をしていないので、ちょっとそばかすちっくなんですが、まあ、消毒などしてない方が良いので良かったです。
かなり大量に収穫できたので、梅酒だけでなくいろいろと漬けてみました。
どどーんっと ↓↓↓
P6164485.jpg


写真・左
梅は水洗いし梅のアクをぬく為に水につける。4時間くらい。
写真・右
空き瓶や砂糖やお酒の用意。洗剤で洗い、アルコール消毒する。

P6144438.jpg

写真・左
夫がなり口のホシをつまようじで取り除いている様子。
(夫が手伝ってくれました。)( *´艸`)ププ
写真・右
梅のしょうゆ漬け(しょうゆに漬けるだけなので超簡単。)
冷蔵保存で一年もつ。冷奴や刺身や魚の照り焼きなど梅風味のしょうゆとして色々使える。

P6164457.jpg


写真・左
氷砂糖と梅(古城)を交互に入れていき、最後にホワイトリカーを入れる普通の梅酒。
写真・右
さとうきびの砂糖(黒砂糖)と南高梅を交互に入れ日本酒を入れる。ちょっとアレンジ梅酒。

P6144456.jpg

写真・左
梅シロップ(梅(古城)とさとうきびの砂糖(黒砂糖)を交互に入れていく。一週間くらいで出来上がり。炭酸水や水で割って飲む。アルコールが入っていないので子供にも良い。常温の場合2~3ヶ月くらいで飲みきる。冷蔵保存なら半年くらいもつ。)
写真・右
梅味噌漬け(梅、味噌、砂糖を交互に漬け込む。とろっとしてきたら出来上がり。ドレッシングなのでサラダや冷奴などにかけて。梅の実ももちろん食べられる。)

P6164464.jpg

写真・左
少しだけ梅があまったので梅ケーキを作ってみました。
まずは、ジャムを作る。細かく切って砂糖、蜂蜜を入れてアクをとりながら煮る。
写真・右
蒸しパンケーキを作る。生地に梅ジャムを混ぜる。
残った分を上に塗る。簡単に完成
甘酸っぱくて、美味しい初夏の香りのケーキでした

P6174515.jpg

※ここで梅知識

南高梅(なんこううめ)とは
■ 主な生産地 : 和歌山県
■ 特徴 : 淡い紅色に色づき、熟すと桃に似た甘い香りを放つ。大粒で種が小さく非常に肉厚。皮が薄く、果肉が柔らかい。
■ 梅酒にすると : エキス分が出やすく、短期間でも芳醇な香りの梅酒ができる。
実はしわになりやすく、しっとりとした歯ごたえ。
梅の個性が強く、酒や糖分を変えても長期間漬け込むと似た味に仕上がってしまう一面も。

古城(ごじろ)とは
■ 主な生産地 : 和歌山県
■ 特徴 : 美しい緑色の実で、種が小さく肉厚。丈夫な梅で、他の梅に比べて収穫期が早い。
■ 梅酒にすると : バランスのよい酸味とエキス分を持ち、漬け込みの酒や糖分の特徴を活かした梅酒ができあがる。
反面、梅固有の特徴が出しにくい。
実はしわになりにくく、カリッとした食感が残る。

白加賀(しらかが)とは
■ 主な生産地 : 群馬県
■ 特徴 : 中粒の実で全国的に栽培されており、産地によって様々な系統に分かれている。群馬産のものは大粒で、果肉が固く厚い。
■ 梅酒にすると : 梅の香りは浅く、種のビターさが出たさっぱり風味の梅酒に仕上がる。
実はしわになりにくく、古城と同様に歯ごたえが残る。

今回の作り方はこのホームページで見ました→「梅のある生活」

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。