

沖縄料理「うりずんの風」

沖縄家庭料理店「うりずんの風」に行って来た時の写真です。
夫と一緒に行きました。券持ってくと飲み物一杯サービスだったかな・・(うろ覚え情報)
川越クレアモール内にあるお店で、『うりずん』とは・・・古い日本語が語源で、潤い初め沖縄4月頃の事。若太陽の光と島を渡るうりずんの風が潮風をつれてくると夏の到来。
と書いてありました。かなり混んでいて賑わってたよ~。
写真は携帯カメラなので暗いです。

写真・左 ネギミミガーとお通しの冷や奴。飲み物はオリオンビール・シークワーサージュース
写真・右 ゴーヤチャンプルー

ST330177.jpg


写真・左 ウチナーサラダ
写真・右 チーズヒラヤーチー

ST330179_20090826142104.jpg


写真・左 沖縄そば
写真・右 沖縄のお酒(泡盛)が飾ってあります。

ST330181.jpg


沖縄料理は美味しいです~!!
ゴーヤはもともと好きで家での料理にもたまに使うんですが、沖縄の野菜って体にも良いし美味しいし、ちょっと形も不思議で面白いですね。
沖縄の女性は長生きだと聞くので、やっぱり青い海と空の効果。美味しくて健康に良い料理を食べているって事なんでしょう。(だからストレスが無い。)
前テレビを見ていたら沖縄のおばあさんが映っていて、おやつは黒砂糖をかじっている。市販のお菓子は食べた事無いと言っていました。確かに体に良さそう・・
泡盛を題材にしてここで一句・・
泡盛を大量に呑み泥酔し、電車で爆睡携帯無くす。(夫の事)

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

三ツ矢堂製麺「川越店」

昨夜は涼しかったですね~!
今日もけっこう涼しい・・過ごしやすくて良いんですが、一気に秋が来てしまったみたいで寂しいですね。今年は残暑が厳しいって聞いていたんですが・・どうしちゃったんでしょう。

つけめんと言えば閉店した池袋の有名なお店に行った以来なんですが、三ツ矢堂製麺はつけめんが有名なお店らしいです。
クレアモールにあってなんとなくいつも混んでいるので入ってみました。
こちらはだいぶ前の写真。6月頃初めて行きました。
初めてだったので「マル得つけめん」という一番オーソドックスな感じのを選びました。
豚と野菜と味つけ卵のセット。うひょ~びっびっびっくり
麺はシコシコでつゆはゆずの香りがする濃いめスープ。その相性がバッチリでとっても美味しいのですよ~。

ST330185.jpg


写真・左 チーズつけめん。黄色いのがチーズで麺に混ぜてからつゆをつけて食べます。
写真・右 野菜沢山つけめん。別に野菜がついてくる。
めんの冷たさや暖かさは何段階かあって選べます。冬はあったか麺がいいですね。

P6174531.jpg


夏は氷でしめたかなり冷たい麺がおすすめだそうです。
私のお勧めは、つゆが冷めてしまうのでちょっとだけ暖かい麺がいいな~と思いました。
上と下の麺の色が違うのは光の加減なので実際は一緒です。
ラーメンつけ麺ボクイケメン!はいっよろしく~(。-`ω´-)

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

いろいろなおみやげさん

ミーンミーンミンミンミンミン・・・・
『うっうっうるさーい!!』と思ってベランダに出てみたら壁に蝉が止まって鳴いている。
こりゃうるさいわけだ。
遠くで鳴いてる分には夏らしくて良いのですが、さすがに近くで聞くとうるさいですね。

そういえば、川越駅近辺にはムクドリ?かどうか分かりませんが鳥が大量発生しまして、凄い数のムクドリ?的な鳥が木にとまってピーチクパーチク。
何羽いるのか分かりませんが一本の木に100羽くらいいる感じなんです。
糞もすごくて朝になると木の下には大量の糞が・・
これって日本全国よくある現象みたいです。
この話をすると、「家の駅の周りも・・」っていうのをよく聞きます。
だいたいの市はこの解決法として木を切るんですが、根本的な問題を解決せずに木だけ切ってもダメですよね?
その後川越も木を切りました。(全部ではないですけど、先の方のみ。)
でもこれって駅前の木を切っても、また違う木に移動するだけでどうどう巡りのような気がするんですけど。
地球温暖化のせいなんでしょうか・・??


さてさて、今回はいろいろなおみやげ(又は、自分で買ったもの)です。

写真・左 最初は石川県のおみやげです。東方萬寿堂のかきもち。石川県の夫の両親が持って来てくれました。一枚のおもちを乾燥させて揚げたんでしょうね・・歯ごたえ食べごたえ十分なかきもちです。お豆が入っているのがとっても美味しい。
夫「昔からよく食べてるから新鮮みが無い」といいつつ、懐かしんで食べてました。
「茶碗最中」という物もあるらしい。こちらも興味しんしん。

写真・右 これまた北陸地方では有名なお味噌らしいです。CMでも「日本か~い♪みそ♪」と言って宣伝してるらしいのです。「日本海味噌は美味しいよ」と聞いていたのですが、なんせこちらでは宣伝も見た事無いし売ってない。
諦めていたのですが、先日デパ地下にフラっとよったら「おぉぉ~売ってるよ!!」
とりあえず即買ってみました。ただ、輸送費などもかかっているのか他の味噌より高め。
麹が沢山入っていて味噌を溶いた時も麹が沢山浮いて出ます。こうゆうのって良い味噌にある現象ですよね?お味は塩加減コクともに丁度良く、とても上品な味でした。
これに比べると伊豆味噌はちょっとしょっぱめだと思う。

P6164475.jpg


写真・左 ご存知「蔵造り本舗」のお菓子達です。
今回は友達におみやげとして紹介する意味で一緒に行きました。いつも贈呈用にばかり買っているので、今回は自宅用に。そして味見用として色々な種類をバラで買いました。
面白いと思ったのが、蔵の形をしたもなかです。おみやげとしてもいいなぁ~と思いました。
写真・右 友達が家に遊びに来た時買って来てくれました。
ただ、お店の名前忘れちゃった。東京限定って書いてあったのは覚えている。
見た目クッキーなんですが、食べてみるとおせんべいです。紅茶のせんべいと黒米を使ったせんべい。それと和風ケーキです。
 
P8034898.jpg


写真・左 夫が新しくオープンしたという「茂蔵」というお豆腐屋さんで買って来てくれました。「茂蔵豆腐」ってお店でも見た事あるんですが、専門店がクレアモールにオープンしました。少し甘みがあるえだまめ豆腐。まんまるの形がかわいい♪
写真・右 ざるとうふとおさしみこんにゃく
ざるとうふはなかなか濃厚で美味しい。おさしみこんにゃくはヘルシーです。

P8034910.jpg


写真・左 「銀のぶどう」というお店の超有名な『かご盛り白らら』です。
色々なテレビ番組に出ているので一度買ってみたいと思っていました。
籠の中にチーズケーキが入っているんですが、とってもフアフアで軽い食感です。
濃厚な感じが好きな私はちょっと物足りない気がしました。
でも、あっさりしてて美味しかったよ!
写真・右 蓮馨寺そばにある川越ワッフルです。「FUKU FUKU STAND」というお店のもので、これも夫が買って来てくれました。
何やら友達の友達がやっているお店らしいです。おにぎりも売っています。

P7104665.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

「20」「WIRE 09 COMPILATION」

今、私が面白いと思っているCMはオセロの「CCレモン」のCMです。
中島が「なんであいつがおんねん?」という所がどうしても笑える。
以上本文とは、関係無い話題です。

さてさて、電気グルーヴ20周年記念アルバム「20」届きました!
ダンス・トラックをベースにした前2作とは異なり、ボーカルを全面にフィーチャーしたニューウェイブ・ポップが中心。
ハッキリ覚えてないものの、リキッドのライブを彷彿とさせるアルバムなので、ああこんなPV(VJで)流れていたなぁ~とか、これ歌った歌った。などと思い出しながら楽しめる感じです。
そして、なんだか80年代の香り漂うノスタルジックな曲にバッチリあう卓球の声がもういい
本当に好きだなぁ・・卓球の声って。
しばらくは「20」を鬼の様に聞くでしょう。
2枚目の(カラオケ)って何でしょう?ただのギャグか・・
そう言えば、DVDもピエール瀧の体操42歳で瀧のいないバージョンが入ってました。
瀧がいないバージョン見せられても・・意味ねぇ~!!(笑)
天久画伯の漫画も読めたりなかなか面白い作り。
モノノケダンスも全然違うバージョンで入っていたり、とにかく盛りだくさんのアルバムです。ガシガシ踊れるという感じではないけど、こんな昭和っぽいノリも電気っぽくて好き。

そんで、またまたこの20年間の歴史みたいなロングプロフがついてきたけど、今更知ってるっつ~の。(笑)
ツアーパンフやアルバム出すたびにこうゆうの書くの好きだよね~。(卓球や瀧の意向ではないかもしれないけど)まじめに読んでもほとんど嘘とか。ギャグとか。(笑)
{追加}その後、ちゃんと始めから最後まで読んでみたら、意外と真実ばかりだった。
その真実がふざけてるんだけどね。(笑)

20(初回生産限定盤)(DVD付)20(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/08/19)
電気グルーヴ

商品詳細を見る


そして、そして、同時発売のWIRE09
これ、セットで売られてる知らなかったもんで別々に買ってしまった。
いや~!今年もやりますね。
しかも来週の土曜日ですよっっ早いよ~夏が終わっちゃうよ~
いつまで続くんでしょう・・こうなったらあと10年やってほしいな。(誰が来るんだ?)

WIRE 09 COMPILATIONWIRE 09 COMPILATION
(2009/08/19)
オムニバス

商品詳細を見る


後、「TV Bros.」8月19日発売です。↓この柄のレトロ下敷きをライブでもらった。

news_thumb_tvbros090822.jpg


インタビュアーを務めるのは、電気の2人と親交の深いマンガ家・天久聖一。
1989年の衝撃のデビュー以来、J-POPのみならずさまざまな文化に影響を与えてきた2人の、知られざる秘密の数々が明かされている。

卓球「10代の頃は、“キャリア20年”というとすごく重みがあるように感じていたけど、自分たちがその立場になると、この薄っぺらさは何だって感じ(笑)。重みなんて全然ないですよ」
ピエール瀧「レストランの名店とか老舗の和菓子屋みたいなところだと、20年というと凄みがあるけど、リサイクル・ショップを20年やっていても、別に感慨とかないじゃないですか」
一同「(笑)」

さて、30日はロボット歩きで選挙に出掛けるぞっ!
って、wire上がりじゃないですか!?起きれるかなぁ??

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

またまた川越ぶらり(友達編)

お久しブリーフ(・ω・ノ)ノ
みなさーん!お盆休みは元気に過ごしてましたか??
ちょっとブログを見てない間にFC2カウンターの来場者数が30000人を迎えました。
とてもありがたい事です。このブログは特にみなさんの気をひくような面白いネタは無い事が多いと思います。(最近は埼玉ネタや食べ物の事やバオさんネタなど・・どうでもいいマイナーネタが多い為)(ノ-""-)ノウウッ…
私の日々の事を書いているのでそうならざるおえないのが実情です。(*´ 艸`)
でも来て下さる方も少しづつ増えて、初めの頃に比べると驚く変化です。
これからもこんな調子で続けて行きますので、よろしくお願いします。


さてさて、お盆休み中は天気も良く、帰省中ものんびり楽しく過ごせました。
帰省の話題はまた順をおってアップしたいと思いますが、まずは帰省前に友達が遊びに来たのでその時の事をアップします。
最近は川越やら長瀞やら埼玉県の話題三昧ですが、ご勘弁を。
埼玉県は『行ってみたい都道府県最下位』という最もつまらないイメージの県ですが、色々と面白い所も多いんだぞっ!という事をコツコツアピールして行きます。←大きなお世話。

そう言えば失礼な話ですが、小学校の頃「埼玉県から引っ越して来ました。」と、聞くと埼玉の事を「ださいたま」とみんな言ってました。「ださいたまから引っ越して来たんだ~」とか言ってた。(静岡県民。子供の頃の話です。)

前にも書きましたが鏡山酒造跡地にて、今「つばさ」展やってます。
出演者のサインが飾ってあったり、甘玉堂のセットが飾ってあったりします。
友達がサインやセットを見て大騒ぎ。多部未華子ちゃんのパネルを倒す。(私は向かって左)
もう一人の友達は多部未華子ちゃんのポスターを見て別人と間違える。(笑)

P8024853.jpg


蔵の街をめぐる。かわいいちりめん小物のお店もあります。
全然知らないちょっとあぶない人に「こんにちは」とガン見であいさつされる。
雨降りでちょっと残念です。しかし気にせず沢山歩きました。
いろいろしゃべりながら歩くので特に疲れません。
ここで、友達のおばあちゃんと家のおばあちゃんが同い年だと判明。(92歳)お年寄りは数えとかで年を言うのでいまいち分からん・・けど、干支が同じだった。

P8024865.jpg


『花音』期間限定の“つばさプラン”(芋そば・とろろ・そば団子)
芋の風味が効いたおそばと、すり鉢でおろしたとろろ丼。素朴な美味しさの手造りそば団子付き。私が食べたのはお団子は無しで芋アイスが付いたセット。
これだけ付いて880円という安さです。

P8024873.jpg


熊野神社(銭洗弁財天)にて、銭を洗う。
私は何度も来てますが、実際に銭を洗うのは初めてです。
ご利益あるかなぁ??(私は向かって右)

P8024882.jpg


最後は喜多院です。
『蔵造り本舗』にていろいろ買い物をし、その後はプリクラを撮って帰って来ました。
ポーポポポポ(のりピーのマネ)楽しい楽しい♪♪一日でした。

P8024889.jpg


ちなみに銭洗弁財天で銭を洗ったのですが、その後プリクラを撮る時ゲーセンでお金を落とし、ギリギリキャッチした私はなんとか100円を無くさずに済みました。( よくああゆう場所でお金落とすとゲーム機の下に入っちゃうんだよねぇ。)
友達はプリクラの機械の下に100円を落としてしまい見つかりませんでした。
・・・う~ん。ご利益ないねぇ。
銭よ~!増えろ~!(笑)

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

川越「いちのや」

川越と言えば、さつまいもが有名ですが他にもうなぎが有名です。
夫の家族には一度川越のうなぎを食べてもらいたいと思い、有名なお店は色々あるらしいのですが、とりあえず駐車場もあるし老舗という事で「いちのや」に行ってみました。
私自身もまだ行った事がなかったので、初入店です

天保3年からやっている老舗です。その頃から伝わっている秘伝のたれが有名なんだって。
6代目とか書いてあったような・・(うろ覚え)
写真・左 うな重。こちらは私が頼んだ。
写真・右 ひつまぶし。

P7254835.jpg


写真・左 シルバーセット(肝吸いの代わりにみそ汁、煮物などが付いてます。)
写真・右 さつまいものアイス

たれの甘さも丁度良く、とっても美味しかったです。
出てくるのが遅かったけど、一からさばいて蒲焼きにして焼いているのでしょう。
アイスもさつまいものお味がしっかりして美味しかった♪

P7254837.jpg


次の日は入間のアウトレットに行きました。
とりあえず、腹ごしらえです。ピザ屋に入りました。
大きな釜で焼いているのですが、真夏なのでそれが熱をもって店内がとっても暑い
しかーし、焼きたてピザはやっぱり美味しい
う~ん。世は満足じゃ。(笑)

P7264843.jpg

では明日から実家に火星、オットセイ、セイセイセイフォー!!
帰省しますので、しばらくお休みします。
コメントの返しなどちょっと遅れますが、気にせず書き込んで下さい。
では、みなさま水分補給を忘れずに楽しいお盆休みを送って下さいね~。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

長瀞のライン川下り

いや~驚いた。昨日の地震。
朝方だったので揺れに気づきドキッ!としたものの、眠気に勝てずそのまま寝てしまいました。
夫は「心地よい揺れだった。ゆりかごの様だった。」と、これまた不思議ちゃん発言をしてましたが、朝ニュースを見てびっくり
ついに、東海地震かいや、予告をすると言っているんだから予告なしでくる地震は違うはず・・とか色々思いながら、実家が静岡県の為、すぐに電話をしました。
落ちた物もなく丁度三島は震度的にも周りよりも低かったので大丈夫だという事でした。

ここにきて急に地震がおきてますが、東海地震との関連性は無いと断言してしまっていいものか・・私はもちろん専門的な事は分かりませんが、前兆ではないだろうか・・?
これによって東海地震が早まるようなニュースも出てましたのでまだまだ心配です。

埼玉もけっこう揺れました。地盤が固いと聞いているし地震は少ないと聞いていたけど、ここにきて妙に地震が多い。
そして、マンションの階数が高い為、やはり揺れも大きい。
音は一切しないんですが、静かに横揺れが続きました。(それも逆に不気味)
よっぽど滑りが良いのか、開き戸が明いたり閉まったりして動きます。


さてさて、気分を変えて涼しげな長瀞の話題にうつりたいと思います。
長瀞(ながとろ)にはろう梅を見に行った事はあるのですが、ライン川下りをやった事はありません。
長瀞の観光といえば、「やっぱり長瀞ライン下りよね~♪」
と、常日頃思っていたのですが、今回ようやく実現致しました。(おおげさ?)
丁度その時期「つばさ」でも長瀞をやっていて、テレビの影響は凄いと先導さんも言っておりました。
長瀞の由来は長く川がとろとろ流れる。静かに流れる。からだそうです。

写真・左 行く途中に立ち寄った定食屋で「鴨南蛮そば」を頼む。
写真・右 分かんないけど、大きな花。トロピカルな雰囲気。

P7254775.jpg


写真・左 こんな感じで下ります。これはライン下りも終盤になると岩の上にカメラマンの方がいて撮ってくれます。「はいチーズ!」
写真・秩父鉄道。1時間に2本くらいしか走ってないんだけど、運良く丁度下を通る時に通りました。

P7254788.jpg


写真・左 スタンドバイミーみたい!!子供が夏休みに鉄橋の上を歩く姿が見えそう。
写真・右 この岩の削りが有名なんです。地層じゃなくて、岩層って感じ。

P7254798.jpg


写真・左 船頭さんの持っている棒が見えます。いや~涼しい。涼しい。
写真・右 岩肌から滝も流れている。

P7254802.jpg


写真・左 片道切符だった私たちはここで舟を降りました。家族で記念写真です。
この舟ってどうやってまた上流まで持って行くんだろ??
写真・右 超暑い中・・汗だくになりながら行列のできるかき氷屋さんに並びに並んでやっとこゲット
阿左美冷蔵のかき氷で、秩父連山の伏流水を専用の製氷池にためて採氷する。天然氷のかき氷は絶品。頭がキーンとなる事もない。
味つけも本物。イチゴやももなどのフルーツ系。紅茶など変わり種もある。
私が頼んだのは紅茶。並んだ後って事もあって、本当に美味しかった。癒された~

P7254817.jpg


最後におまけ「つばさ」の長瀞シーンなんですが、面白かったので載せておきます。
つばさも長瀞で癒されたんだねぇ・・

photogallery-photo18-2-5b.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

鏡山酒造跡地とサイボク

いや~昨日の地震びっくりしましたねぇ。
「地震だぁ~地震だぁ~」と大騒ぎする私を横目に冷静な夫。
「どうしよう?どうしよう?」とウロウロする私に「どうもできないよ。」と落ち着きはらってました。<( ̄^ ̄)>
この様な時思うのですが、県民の性格の違い。
生まれも育ちも静岡県ですが、静岡県民と言えば、明るい。能天気。あけっぴろげ。さっぱりしていて細かい事にこだわらない。大ざっぱ。気取らない。などとありますが、現在関東人の私は日頃クールに過ごしています。(のはず・・)

先日マンションのベランダにいきなりコウモリが飛んで来ました。その時は夫と夫の家族が一緒にいたのですが、みんな普通に素通り。
日頃クールな私も、コウモリを初めて見たので「コウモリだぁ~!!コウモリだぁ~!!」と言って走り回って大騒ぎしたかったのですが、(大騒ぎして楽しむ的な発想。)あまりにみんなが静かで冷静なので、そうゆう空気じゃないな・・と悟りました。
基本、石川県民は冷静な様です。冷静さ・・見習いたいものです。

と、いう訳で、私はのりP事件よりも地震の方が気になっていたのですが、ちょっとニュースでやっただけで、その後全く放送されず・・「地震のが大事だろっ」と怒っておりました。(静岡県民は地震に厳しい。)


と、いう事で先日夫の家族が家に遊びに来たので、川越を案内しました。(二回目ですが、メンバーが少し違います。)
今、鏡山酒造跡地にて「つばさ展」開催しています。
鏡山酒造跡地とは・・?
平成12年に廃業するまで、川越に「鏡山」「小江戸」などの銘柄で知られた造り酒屋の跡地です。
品質本位の経営方針で一時は大吟醸が日本航空のファーストクラスで振舞われていました。また約3,000㎡の敷地には保存価値のある白壁塗りの蔵や市の指定保存樹木に指定されているクスノキのなどが残されています。


P7244740.jpg


写真・左 お酒の製造に使う様々な道具です。凄い年期が入ってますね・・
写真・右 甘玉堂のセット

P7244742.jpg


写真・左 蔵の街並も夏らしく提灯が飾ってありました。しかし、雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気。でも、外を歩く時は雨がやむ様な感じで運よく濡れずにすみました。
写真・右 菓子屋横町。

P7244752.jpg


写真・左 埼玉牧場に行きました。略して「サイボク」かわいい豚さんがお昼寝中。
写真・右 しかーしその後食べられるガーン
うそうそ(笑)この豚を食べた訳ではありません。
豚しゃぶです。新鮮なお肉なので奇麗なサーモンピンク色でした。ウインナーなども入れます。
豚はしゃぶしゃぶにできないと聞きますが、ここはOKなんすよ。とっても美味しいです。

P7244765.jpg

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

カレー屋巡り

あ゛~暑い暑い。ちょっと動いても汗が出る。
じ~としてても汗が出る。どっちにしろ汗が出ます。
エアコンを買ったのですが、2つしか買ってないので部屋数に足りない・・Macがある部屋には無いので、けっこう暑いです。(贅沢言っちゃいけません。)

さてさて今日はカレーのご紹介。モグモグ… ( ̄~ ̄)
夏と言えばカレー(と、聞いた事がある。)
スパイシーなカレーは夏食べると良いみたいです!
私ももちろん好きですが、外で好んで食べるとまでは思いつきませんでした。
が、夫が無類のカレー好き。三度の飯もカレーで良いと思っている様なので、「カレーを作れ!カレーを作れ!」とうるさい。
ちょっとタマネギを炒めたりじゃがいもを切ったりしていると「今日カレー?今日カレー?」と聞いて来ます。
と、いう訳で街でカレー屋さんを見つけるととりあえず行ってみるという癖が・・ところがびっくりです。やっぱり本場のカレーは美味しいという事が分かりました。
しかもナンの美味しさにびっくり
川越近辺のカレー屋さんに数件行ったのでそれのレポを書きたいと思います。
川越って心なしかカレー屋が多いように思います。

まずは「kamana」カナマ(川越駅西口徒歩数分)
ディナーです。カップルセットを頼みました。(二種類カレーを選べるのでマトンとビーンズのカレーをチョイス)
実を言うと他にもチャイや鳥の揚げ物やサラダがついてくるのですが、写真撮るの忘れました。
店員がインド人だらけで現地の雰囲気を味わえます。
ここは注文を受けてから焼き上げるという特大のもちもちナンが特徴。時間はかかりますが、とにかく焼きたての大きなナンは絶品です。
この中ではこのお店のナンが一番気に入りました。(料理に口うるさい夫も絶賛。)
ここはディナーに行くのがお勧めです。

ST330165.jpg


お次ぎは「GANGA」ガンガ(クレアモール内)
Cセットを頼みました。お通しが出て来る細かい配慮がなされてます。
カレーの味も良いし、ナンも美味しいと思うのですが、(ここでもマトンとビーンズとグリーンのカレー。確か、選べなかった気がする。)なんとなく冷めてる・・・
一応温かいけどカレーの温度もナンの温度も低い。
料理って出来たて熱々が美味しいというのがハッキリ分かりました。

ST330174.jpg


お次ぎは「Pao」パオ(川越市駅すぐそこ)
この日はビールが100円の日だったので、夫がビールをたのみまくりました。
そして、私はマンゴーラッシーを頼む。
おつまみとして、チーズナンが出てくる。塩味とチーズの美味しさがなかなか良い。

ST330204.jpg


ナンとカレー登場。(マトンとビーンズをチョイス)何処行っても同じカレーばかりですが食べ比べる意味と、よーするにマトンとビーンズが好きなのです。(笑)
ナンは塩味が強めでバターも多めな感じです。私は好きですが、これは好みですね。カレーをつけなくてもそのまま食べれてしまう味なので、もったいない気もする。
ナンは小さいですが、食べ放題です。
ここは超満員でした。ビール100円だからだと思われる。
後、日本人ですが、店の店員の愛想がとっても良い。

ST330206.jpg


後は、シシカバブーとかサラダ。後、写真は無いですが、デザートにアイスが付きます。
パオキャラクターです。かわいい♪私はぞうさんキャラが何故か好きです。
今回は携帯の写真でした。以上!

ST330210.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

『Soul Clap』招待パーティー

昨晩、DJ TASAKAのパーティーに行って来ました
ミクシイにもちょこっと書いたので、同じ文書にならない様に補足します。

『Soul Clap』が発売され、CD買って応募したら今回のパーティーのチケットが届いた。
購入者招待パーティー
きっと、応募すればみんな当たったんじゃないかなぁ・・と、思われる。
限定150人と書いてあって丁度来たの150人くらいでした。
ちょっと狭いハコだったのでゴミゴミしてたぁ。
けど、やっぱりライブは楽しかったです。
夫が「TASAKA大人の顔になった・・」(もう十分大人です。)とか言ってた。

『Soul Clap』今までのTASAKAとはちょっと違う。
夏っぽいオリエンタルな感じのアルバム。
これからの季節に丁度いいって感じです。

ただ、今までみたいなアッパーな感じではないなぁという感想です。

今日からSUMMER SONICかぁ~
前夜祭的なノリでした。

なんだか今年は夏が早く過ぎていく気がする。
去年で終わるかと思っていたWIREも気がつけば今月末・・すぐ来てしまうのですね。
卓球が新しく書き下ろした曲聞かなきゃ!!

そうそう。帰って来たら12時過ぎていたので何処の店もだいたい閉まってる。
松屋で「トマトカレー」290円(驚)を食べました。
290円って大丈夫かなぁ?と思ったのですが、意外と美味しい。
いや、凄く美味しい。びっくりしたなぁもう。

Soul Clap(初回生産限定盤)(DVD付)Soul Clap(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/07/22)
DJ TASAKA

商品詳細を見る

小島よしおの、でぃりりりり♪でぃりりりり♪「でもそんなのかんけーねぇ~!はい!オッパッピー」の曲も TASAKAです。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

IKEA「新三郷」に行く!

船橋のイケアには行った事があったのですが、今回は去年オープンしたという「IKEA(イケア)新三郷」に行って来ました。

開店当日は2万5000人が来場したと聞いていたので、さぞかし混んでいるのかと思いきや
・・・・ん
駅に降りたが誰もいない。誰もイケアに向かっている人がいない。
もしかして、今日休み???と不安になりつつ行ったのですが、休みではありませんでした。
まぁ、家具なんてしょっちゅう買う物ではありませんものね~。

そして、何で行ったのかといいますと、ドレッサーが欲しかったのです
私が、カラーボックス的な物の上に鏡を置いてをドレッサーがわりにしていたら、夫がこう言いました。
夫「普通女の子ってドレッサーとか欲しがるはずなのに、レイコちゃんぜんぜん欲しがらないね。」
私「別にこれでいいし、欲しくないもん。」
夫「女の子っぽくないなぁ・・ドレッサー置きたいなぁ・・」
と、いう事で夫が欲しがった為(笑)買いに行きました。

しか~し
ドレッサーって元をたどれば鏡台の事。本来は日本の物なのでしょうか・・?
スウェーデンにはあまり普及していない様で、デザイナーズブランドのドレッサーが数点あったものの、全然置いてありませんでした。

その為、まったく関係無い物を買って来てしまいました。

写真・左 どどーん!大きい広い!
写真・右 買って来たクッション

P6184549.jpg


一通り見たら疲れたので、腹ごしらえです。
イケアファミリーになれば、飲み物飲み放題です。
フィッシュ&チップスとペンネと種のパンとケーキ類
不味くはないけど、どれもなんかイマイチ・・日本の物の方が美味しいですね。

P6174525.jpg


写真・左 ランチョンマット・ナフキン・キッチンツール・コーヒー(食事をしたら貰った)
写真・右 おたまやらフライ返し。4本セットで1000円弱でした。

P6184552.jpg


写真・左 かわいい♪超かわいい♪ナフキンとそれを置いておく物。
ランチョンマットとおそろいで買いました。色々な柄があって迷いましたが、このサイケアジアンチックな柄にしました。ダイニングテーブルのポイントになってとってもおしゃれ。
写真・右 裏に磁石がついていて中に色々な小物を入れてパチっと貼付けておく事ができる便利なケース。家の台所は壁がマグネットを貼付けられる様になっているので、何処でもパチパチして、ローリエや豆や調味料を入れて保管してます。

P6184550.jpg


写真・左 ランチョンマットの柄かわいいでしょ~?けっこう大きい。
写真・右 整理整頓用の布ケース。大きいからクローゼットの中の整頓に使用してます。

P6184581.jpg


家は結婚当初ダイニングテーブルやキッチンの細々した物をイケアで揃えたので、なんとなくイケアが好きです。
やっぱりデザインがなんか好き。
北欧家具ってかなりブームだけど、やっぱりかわいいです。
そして、リーズナブルってのが良い。しかも行くと、イケアマジックにかかり、どんどん買ってしまう・・
しかし、大きい家具の組み立ては結局プロに頼まなくてはならないので、ちょっと値が張ります。(素人には難しい。)
まぁ、大きな家具を買わなくても、小物を見るのも楽しいですね。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

小江戸川越花火大会

7月18日に川越市安比奈親水公園にて、4000発を打ち上げるという花火大会に行って来ました。
特に気合いも入れず、気軽に出掛けたのですが、人の多さにびっくり(よく考えれば当たり前)
JRは本数が少ないので、超満員状態・・もちろん車も凄い渋滞・・。
笠幡駅についたのでみんな降りたんだけど、何故かホームに降りたにもかかわらず微動だにしない人々。改札が小さいのでなかなか出れないらしい。
そこでもじ~と待機。
やっと狭いホームから出れたので安心していると、沢山の人の波はどんどん会場に向かって歩く、歩く、歩く・・・赤信号も気にしない。
『赤信号みんなで渡れば恐くない』とはよく言ったものだ。
住宅街の人も外に出ていたんだけど、花火よりも人を珍しがって見ていた。
「凄い人だ・・」とか呟いてる。そこら辺は田舎なのでこんなに人が沢山歩く事は無いらしい。って言うか毎年やってるんだよね~?知ってるはずだが。

40分くらい歩いて(地図には20分って書いてあった・・)安比奈親水公園にやっと到着
・・・・唖然。
人人人・・・川越の人全員がここに集まっているんじゃないかと思われるくらい、びっしり人で埋め尽くされている。
公園内?と言うか広場と河川敷もかなり広いのだが、それでももう、ありとあらゆる場所に人が居る。「ハブ注意!」とか書いてある看板あるし・・。
少し公園内に入るのを躊躇した。

↓見よ!この人の多さ。
P7184677.jpg

しばしウロウロしてみる。
河川敷の方へ歩いて行くと少しすいていた。
それに近いので、まるで花火が落ちて来そうで迫力満点。

第一章 夜空を彩る花火絵巻
第二章 江戸情緒あふれる蔵の町
第三章 星へ願いを
第四章 小江戸にあふれるみんなの笑顔

と、いうテーマにそってバンバン打ち上げてました。
音楽と競演した「つばさ」をモチーフにしたものなんかが、面白かったな。
後、エンディングの大玉が見事でした。

P7184708.jpg

P7184723.jpg


そして、帰りも大変。
電車は混むし1時間に2本しか無いので二駅分歩いて帰ったので疲れた疲れた。
電車の時間的には丁度良かったけど。
こんなに歩くと思っていなかったのでサンダルで行ってしまい足と膝が痛い。
川沿いを歩いたので涼しくて良かったけど、車の人、徒歩の人、自転車の人、行きとは違う方角でしたがこちらも凄い人と車でした。(-""-;)
車なんて駐車場から出られないみたいで、微動だにしない状態・・

自転車道路というのがあってそこを歩いて来たのですが、小学生の男の子達が数人で自転車に乗っていて、(混んでいるのでなかなか普通にこげない。)面白い会話をしてました。
「俺ギリギリを極めるぜ!」(混んでる為狭い所を行くという事。)
「だめだ。ギリギリを極めるな!人にぶつかる!」
ぶつかりそうになったのは、夫。( *´艸`)ぷっ

来年の課題敷物がいる。ジュースやビールを買っていく。歩きやすい靴で行く。移動手段は自転車か電車かバスにする。
けど、来年行くかなぁ~・・(遠い目)フー( ̄‥ ̄)

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

ベランダの植物さん

こにゃにゃちわ~(*゚∀゚)
爽やかっすね~。今朝は涼しいくらいでした。快適。快適。
やっと東海地方は梅雨明けだってね。びっくり・・けっこう今年はぐずぐす天気が続きました。今日も青空は少し見えてるけど曇りって感じ??
今日はちょっとしたベランダ植物をアップします。
ベランダと言っても観葉植物などは、家の中に入れたり出したりしてる物も多し。

葉の上にてんとう虫~♪
これって良いてんとう虫?悪いてんとう虫?
『ななほしてんとう』は虫を食べるというけど、どう見ても『ななほしてんとう』じゃ無いからアブラ虫は食べてくれないのかな。
マザーグースのLPにてんとう虫の歌があった。その時は「てんとうムチ♪てんとうムチ♪」と楽しく歌っていたんだけど、よーく歌詞を聞くと、けっこう恐い。(子供の頃なのでムシと言えない。)
  てんとう虫 虫 おうちへお帰り
  おうちは火事で 子どもたちは
  一人を残して焼け死んだ フライパンの下に
  潜ってたおかげで 助かったんだとさ


子供は一人を残して焼け死んだって

P6164487.jpg


写真・左 リボンカクタスやアンスリウムやエアープランツなどの観葉植物
写真・右 ペラルゴリウム(春から初夏にかけて満開でした。今はあまり咲いてない。
夫がこの花は花びらが落ちると言って嫌ってます。白い虫が付くので要注意。)

P6164490.jpg


サボテンです。黄色い花が咲く寸前の写真?と、思もいのあなた!これ以上は開かずに終わってしまいました。だから、これが開花した状態と思って下さい。
本当は大きく開くと思うんですが・・何で開かなかったんだろう・・??謎・・。(*´Д`*)

P6034311.jpg

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

バオさん夏真っ盛り

いや~。どんどん伸びるのでやっぱり生命力って凄いなぁ・・って感心する日々です。
一言で生命力って言っても、冬はしーんとして寝ているので、ちゃんと温度変化とか分かってて、全ての植物って湿度とか気温とか感じながら成長しているんでしょうね。(当たり前の事ですが。)
バオさんも温室に入れたら、冬も急成長するんでしょうね。
でも、そうしたら大きくなりすぎるかも・・恐い。

写真・右 6月23日
写真・左 6月26日(たった3日でこの変化)

ST3301836:26


写真・左 7月8日
写真・右 7月17日(枝が細いわりに葉が大きいので重そう)

ST3301947:16


これって多分地面に植えてないから、枝が細いんですよね??
去年大きい鉢に植え替えたのに、鉢は明らかに小さく見えます。
植え替えは夏は良くないらしいので、秋になったらやろうかなぁ・・と検討中。

葉がもうどんどん大きくなるし背丈も大人より大きいので、家に置いておくのは無理だろうと判断し、実はかなり前から夫の職場に置いてあります。(こちらの写真も職場です。)
日当りも良いし、クーラーの風も来ないし、場所も広いので、エントランスに置いてある。
バオさんみんなをお出迎えしているらしいです。(`・ω・´)ゞピッ!

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

ほっこりスイーツ⊂( ^ω^⊂)

おいものほっこりスイーツです。(`ε´)
川越には色々おいも関係のお菓子がありますねぇ~。

写真・左 川越名物『右門』のいも恋というおまんじゅうです。
写真・右 中はこんな感じです。さつまいも、つぶ餡、山芋ともち粉の生地。
さつまいもとつぶ餡の取り合わせ、もちもち感のある生地の妙が「いも恋」のおいしさ。という売り文句のどおり、餡の甘さが苦手という方も、さつまいもが入っているので全く気になりません。
ふたつのハーモニーがとっても美味。
それと、ただの小麦粉では無い生地で弾力がありとっても美味しいです。
小麦まんじゅうってのは知ってるけど、それより美味しいな。
ん~これは久々のヒットですね

P6304609.jpg


写真・左 こちらは『らぽっぽ』のブルーベリーとクランベリーの入ったおいもパイです。
写真・右 こちらはスタンダードなおいものパイ
ポイントカードがやっとたまったのでそれで貰いました。

P5264286.jpg


写真・左 最近やたらミスタードーナツが安い。
100円の日が多い。(基本100円の日しか買わない。)( *´艸`)
小麦の高騰とかで一気に値段が上がりし、しばらく買わなくなっていたのですが、少し下がったので、100円の日が増えたみたいですね。
ポンデリングがもちもちしてて美味しい♪♪
「今日はドーナツパーティーだ
写真・右 田方郡函南町の「オラッチェ」牧場のチーズ達。
さけるチーズとモッツァレラチーズ。実家から送られて来たので、なんとなく柔らかい感じ・・それとも新鮮だから柔らかいのか・・??
丹那って南箱根なのか!?

ST330224.jpg


後半全くおいもとは関係なくなってしまいましたが、とりあえず美味しかったのでアップしてみました。(=^~^)ムシャムシャ
美味しいスイーツが世の中にどんどん増えると良いですね!

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

死ぬという事

なんでかな~。
別にわざわざ書く事でもないのですが、最近死ぬ人が多い・・・気がしません??
しかも、みんな若い。才能がある。魅力がある。
年とって完全燃焼!!って感じで亡くなるならまだ諦められるけど、なんだか死という言葉とは、まだほど遠い感じの人が多い。
そして、そんな人達の死を他人事だとは思えない。
だんだん私自身が年とってきてるってのもあるし、まわりでも色々病気の話などを聞くからだ。
芸能人だとその人達の若い頃や元気な頃を知ってるから、勝手に思い出もあったりする。
川村カオリのオールナイトニッポン聞いてた。今でいう土屋アンナみたいな魅力があった。ぶっ飛んでてかわいかった。モデルの時もかっこ良かった。
マイケルジャクソンも忌野清志郎も才能がある人が亡くなるというのは本当に辛い。
永遠なんて無い。いつかはみんな死ぬ。
そんな当たり前の事を、見せつけられる気がした。
そして、病気は恐いなぁ・・と改めて思い、健康診断の申し込みハガキを出すレイコなのでした。←結局自分の心配。(爆)

Helter SkelterHelter Skelter
(2005/09/14)
川村 カオリ

商品詳細を見る

そして、昨日テレビでやっていたけど、自殺者が多いんだって。
鉄道自殺が多くなっているとやっていた。
なんじゃそれ・・・って腹が立つ。その命、川村カオリにくれてやってくれ!!
若くして生きたくても生きれない人が沢山いて、何で死にたくなるのか、全く分からない。
生きているってそれだけでとっても幸せな事なのに、五体満足だろ?健康だろ?それだけでもう十分じゃん。
後の事はおまけみたいなものだと考えればいいのにね~。
気づけばいくらでも幸せな事はある。『生きてるだけで丸儲け』ってさんまさんが言ってるけど、良い考えだなぁ~。まぁ、儲かるって表現が関西だからイマイチだけど、生きてるだけで良いんだよって言いたいんだよね。
しかも、沢山の人に迷惑をかけながら死ぬなんて最悪だ。
せめて一人でひっそり死ねばいいのに。
多分、そうゆう人達って精神的に弱過ぎて自分の事しか考えられないんだろうな。

マイケルもともとかっこいいんだから整形もここらで止めておけば良かったのに。
マイケルジャクソンポスター バッド 1886マイケルジャクソンポスター バッド 1886
(2009/07/26)
ハートアートコレクション

商品詳細を見る

そう言えば、子供の頃の事を思い出したので、あまり関係ないかもしれないけど書いてみます。
小学生の時、『人を助けようとして自分が死んでしまう』というニュースをやっていて、それを見ていた時母親が言った。
「あんた!自分を犠牲にして人を助けたりするんじゃないよ。何があっても自分が生き残る道を選びなさい。地震でも火事でも台風でも、どんな状況でも絶対死んじゃダメだよ。人なんてどうでもいいからね。」と、言った。
呆気にとられていると、たたみかける様におばあちゃんが言った。
「もし、レイコちゃんが誰かに殺されたりしたら、おばあちゃんは必ずその犯人を殺しに行くよ。包丁を持って行って滅多刺しにしてやる。」と言った。
私「・・・・」
過激な家族だ。
表現はどうであれ、大切にされているという事が分かったので、自殺はもちろん病気で死ぬのも無理だな・・と思ったのを今でも覚えている。

という事で、よく分からない〆になってしまいましたが、何を言いたいかというと、悲しむ人がいるんだから、自ら死ぬのも当然ですが、病気や事故でも死んではダメだという事を言いたかったのです。
芸能人は知ってる人も膨大なので、悲しむ人も膨大にいるという事で責任を持って下さい。
なるべくみなさん長生きしましょう。

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
