

スイーツパラダイス

いやいや一年は早いものですなぁ~。2009年もそろそろカウントダウンです。
みなさん年末どうお過ごしでしょうか?
お飾りを飾ったり、お正月飾りをしたり、大掃除したりしてますか?
私は昨日お飾りを買いに行って、お正月用のお花を生けました。大掃除は夫が手伝ってくれるのでとてもありがたいです。

さてさて、友達とスイーツパラダイスに行って来ました。
私が行ったのは原宿店なんですが、店舗検索したら大宮とか池袋にもあるのでまた機会があったら行ってみたいな。�C�`�S

一応写真を撮ってみたのですが、ケーキの取り方がヤバい!!写真になってしまいました。
ホールのケーキを取り分けてくるのでなんとも盛り方がきたない・・(どれが何のケーキだか分かりませんね。)
盛り方なんてそっちのけで食欲が先行してしまい、早く席にもどって食べたい!と思ってしまうんです。
味の美味しさが伝わらないと困るので下に切る前のスイーツパラダイスの写真をアップしておきます。
「キャー!!まさに、スイーツの宝石箱や~!!」
じゅるる~~目の毒ですね・・

ST330120.jpg


30種類以上のデザート、和菓子、パスタ、ちらし寿司などスイーツとフードが食べ放題のお店です。
まずは、パスタやスープ、サラダなどを食し、次にはいよいよフルーツへうつったのですが、甘い物というのは血糖値があがるので見た目より食べれないものですね~。(しかしここぞとばかりに大量に食す。)jumee��faceA29
朝から何も食べずにトライしたのですが、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。
最後は甘い物より、サラダの方が美味しく感じるんです。やはり適量食べるのが美味しいんでしょうけど、やめられません。

208451_l.jpg


テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

ちょっとだけ多国籍?

今回の夕ご飯写真はちょっぴり多国籍な雰囲気でお届けしま~す
�G�G�F�b�I�H�I�Hそうでもないって??(笑)jumee��sweat2Rb
だって、アジアン飯にカレーに豆料理にオムレツに麻婆豆腐にゴーヤチャンプルですよ!
わかった!周りの副菜や付け合わせが和食っぽいんですね・・

写真・左 パルシステムで買った「アジアご飯の素」でアジアン飯を作ってみました。ご飯はタマネギのみじん切りをバターで炒めたバターオニオンライス。その上にアジアご飯の素をぶっかけます。�G���U�x�X
レタスを敷いて、チョリソーと野菜炒め、目玉焼きをのせてボリュームアップです。
レタスサラダ・さつまいもとリンゴの甘煮・大根スープ
写真・右 鶏ひき肉とムネ肉を使った鶏カレー(ご飯は雑穀米)
もやしとわかめスープ・もやしサラダ・らっきょう

IMG_6241.jpg


写真・左 五目豆と鶏肉の豆料理です。五目豆は鶏肉と一緒に煮ると旨味が出ますね!
付け合わせは水菜のお浸し・ネギ納豆・豆腐とわかめのみそ汁・レタスサラダ・雑穀米
写真・右 イタリア風オムレツです。中身はタマネギ、大豆、しめじ、人参、ほうれん草、鶏肉を細かく切り炒め卵を混ぜ焼く。ソースはマヨネーズとケチャップにニンニクをすりおろして混ぜる。
人参サラダ・里芋、じゃがいも、さつまいも、大根などの芋スープ・ポテトサラダ・納豆

IMG_6278.jpg


写真・左 麻婆なす豆腐です。麻婆になすも豆腐も両方入れるのが我が家流です。
鶏のハーブ焼き・キャベツやコーンのサラダ・ネギ納豆・ネギと豆腐のみそ汁
写真・右 ゴーヤチャンプルです。ゴーヤに木綿豆腐、豚肉、卵、鰹節をまぜる。
みょうが入り納豆・みょうがのせ冷や奴・わかめと豆腐のみそ汁

IMG_6223.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

『JIN -仁-』

『JIN -仁-』なかなか面白かったです。jumee��faceA4
視聴率も凄く良かったみたいなので、見てた人も多いと思いますが、久しぶりに「どうなるんだろ?」って先が気になるドラマを見ました。
初めは内野聖陽さんが坂本龍馬役で出ると聞いていたので、見てみよう~って感じでしたが、ドラマの展開が面白すぎてもちろん内野さんも良いのですが、すべてのキャストや内容が面白く釘付けになりました。
最終回を迎えて、全然解決してないじゃん!!
って、思いましたが、原作の漫画の方もまだ途中だという事で、解決しようが無いんですね・・・
あの脳から出てきた赤ちゃんをひっぱるだけひっぱっといて、分からずじまいという最終回にはちょっとがっかりしましたが、映画になるとか・・という噂も出ているので、まだ完結って事では無いって事なんでしょうね。

相変わらずの内野さんの濃い演技jumee��faceA61面白かったです。
坂本龍馬が実際どんな人物だったか分かりませんが、実に、気取らずあつかましくて明るい性格。
しかし、しめるところはキッチリしめる男らしい所はさすがといった所。

江戸時代に現代の医療技術が広まったらどうなるのか?という今まで考えた事も無い設定が、かえって良かったんじゃないかと思います。タイムスリップものはこうゆう度肝をぬく展開が物語を面白くするんですよね。
あらを探せばきりが無いですが、登場人物の魅力にかき消されたって感じです。

魅力的な登場人物は沢山いたのですが、私が心に残ったのはやはり武田鉄矢演ずる緒方洪庵。
仁の様な突拍子も無い医者(当時にすれば)が出てきても、今まで自分が信じてきた医療方法を否定されても、最高峰の蘭方医であり、西洋医学所の頭取という身分にありながら、それを謙虚に受け止め、少しでも病気や怪我が治せる様に誠心誠意をつくす。凄いと思ったら、はるか年下の仁に教えを請う。人格者というのはこうゆう人の事を言うのかと思いました。
緒方洪庵がいたからこそ、仁は江戸で医者をする事ができたのです。

そして、病気で弱った緒方洪庵に仁が会いに行くあのシーンはとても感動しました。
緒方「冥土のみやげにひとつ質問してもいいですか?・・・あなたは未来から来た人ではないですか?」
と聞くシーンは、本当に優秀な人物にはすべて分かるのだと、実に素直で良いシーンだと思いました。

1d008_105_jin.jpg


そしてもう一人、中谷美紀演ずる花魁の野風。吉原の大見世・鈴屋の「呼出し」。
最上級位の花魁で、気が強くはっきりと物を言う気質。歌舞音曲はもとより書にも通じ、大名のお姫様にもおとらぬ教養を身につけている。この世のものとは思えぬほどの美貌も兼ね備えており、みなの羨望の的。
現代の仁の恋人未来にそっくりで気が強く頭が良い。それだけ一緒ならどう考えても先祖である事は間違いない為、仁は思い悩むのだが・・、実際昔は頭が良くても身分によって不幸な人生を送ってしまう人がいるんだなぁ~と思った。
職業も自分が選ぶ時代では無いんですものね。
最後の別れのシーンは野風らしくてとても素敵でした。

ただ、現実的な事を言ってしまうと、乳がんの手術をしたのに術後の経過も見ずに見送ってしまうというのはどうかと思いました。普通、再発しないかどうか長い期間病院に検査にかかるのに、手術が成功したからと言ってなんとなく無責任の様な・・・。医者なら止めるはず!と思ったのですが・・。
まあ、それは江戸時代ですから、超音波もレントゲンもCTも血液検査も尿検査もできないから経過もなにもないか・・と、思いなおしました。

野風にしろ緒方先生にしろ坂本龍馬にしろ仁の周りには良いものは良い。としっかり見抜く事ができる優秀な人物が沢山いたので仁は幸せだったと思います。
仁の事を認めてくれる人が居なかったら、仁の医療行為もここまでおおっぴらにできなかったと思うのです。
江戸の心意気に惚れた・・といった所でしょうか。(笑)

テーマ : JIN-仁-
ジャンル : テレビ・ラジオ

さいたま新都心のイルミネーション・パート2

さいたま新都心のイルミネーション・パート2です。先日の続きです。
写真・左 けやき広場にて「Brilliant Fantasy」
写真・右 けやき広場にて「Diamond」

PC046699.jpg


写真・左右 けやき広場では床にまで�A�b�v���[�h�t�@�C��かわいい♪ライトがいくつもありました。
激しく動くので写真撮りずらい・・

PC046687.jpg


写真・左 けやき広場(プラザ2)「Diamond Tree」上から見た所。
写真・右 下から見た所。このツリーはドリカムツリーで、ドリカムの曲をかけたり、周囲にはパネルなどの展示をしていました。

PC046710.jpg


去年までは新宿や六本木のイルミネーションを見に行っていたのですが、たまには違う場所のイルミネーションも見てみようと思いさいたま新都心へ行きました。なかなか良かったですよ!
やはり都心では無いので(悲しいかな駅名には都心と入ってますが・・)人が少ないのが良い!!
もう、都心は人人人で写真撮りずらいですもん。

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

さいたま新都心のイルミネーション・パート1

いや~この所いきなり寒いですね。jumee��faceA135
日本海側や東北、九州などは大雪だとか・・jumee��snowman1Lすっごい積もっててびっくりです。
関東も晴れてはいますが気温が低く風が凄く強いです。
そして、昨日から伊豆で続いている地震も嫌ですね・・。今朝埼玉県でも地震がありました。静岡県の方で大きな地震があったのかと思ってびっくり飛び起きてニュースを見たけど、栃木県の震源らしくホッとしてまた寝ました。しかし地盤はつながっている訳ですから関連性はあるのかもしれません。
とにかく、ただでさえ寒い年の瀬に、地震なんて来ないでもらいたいです!

さてさて、今回はさいたま新都心のイルミネーションの写真です。k-1
さいたま新都心と言えば、さいたまスーパーアリーナがある駅です。

写真・左 コクーン新都心の入り口。お月様も見えます。
写真・右 コクーンプラザ「Snowdome Garden」

PC046646.jpg


写真・左 駅前自由通路「光のエントランス」
写真・右 近くのビル内にあるクリスマスツリー

PC046714.jpg


写真・左 コクーン内にある「せんば・自由軒」にて夕食。
大阪ミナミの千日前で明治43年に西洋御料理店として創業されたんだって!
写真・右 名物のインデアンカレー。スープ、サラダバー付き。
織田作之助の小説「夫婦善哉」(昭和十五年)に出ているそうです。
とってもスパイシーで卵とソースがよく合います。

PC046653.jpg

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

中院・天然寺の紅葉めぐり

天台宗別格本山・中院の紅葉です。中院は喜多院のすぐ近くにあります。緑豊かな境内が四季折々にさまざまな趣を見せ、閑静な佇まいが特徴のお寺です。
中院創立の縁起は喜多院と全く同じで天長7年(830年)慈覚大師によって創立された様です。
11月。この日は紅葉日和だった為、沢山の人が紅葉写真を撮りに来てました。

PB236550.jpg


島崎藤村ゆかりの茶室・不染亭があります。平成4年に藤村との関わりが深い中院にその建物が移築されました。島崎藤村の義母、加藤みきさんの墓もあります。
 
PB236558.jpg


写真・左 中院の入り口の大門
写真・右 中院出口の鐘

PB236572.jpg


けっこう歩くのですが、(中院から30分くらい。)国道まで降りて来ると天然寺というお寺があります。
ここは七福神の寿老人がいる所です。

PB236585.jpg


写真・左 天然寺にて、珍しい形の紅葉。
写真・右 疲れたので「ALOHA CAFE KAPILINA」にて休憩��
こちらのワッフルとカフェラテで500円でした。お安い~�������

PB236597.jpg

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

喜多院「菊まつり」

11月の初頭に川越喜多院で「菊まつり」をやっていたので見に行って来ました。
菊って言えば「菊の御紋」や50円玉にも菊の模様があったりして日本を代表する花って感じですよね~!
行った日は丁度最終日で、市長が来て表彰式をしていました。
どうやって優劣を決めるのか分かりませんが、どれも立派な菊に見えました。
初めて知ったのですが、菊は高さや花の大きさや形などが何センチ以上何センチ以下と決められている様で、その決められた形に作らないといけないみたいなんですよね~。
名前も沢山あってびっくりしました。三本仕立てや福助づくりなど・・。
考えただけでも、難しそうです。jumee��faceA195d

写真・左右 小菊の盆栽 黄色と紫が圧倒的に多い。
みなさん力作を出してるんでしょうね。

PB236525.jpg


写真・左右 大菊管物 彼岸花みたいですね~。花火みたいで繊細で奇麗な菊です。

PB236529.jpg


写真・左 大菊厚物 おばさんパーマみたい~!jumee��faceA61
写真・右 中菊 沢山あって山型なので迫力あります。

PB236530.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

香箱蟹と加賀ビール

今年も恒例の香箱蟹が夫の実家石川県から送られて来ました。jumee��high1�Ԃ��@�D���ł�
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!(万歳三唱)

写真・左 「御主は誰じゃ~~!!」
写真・右 「香箱(こうばこ)蟹じゃ~~!!」

PB146495.jpg


写真・左 このたっぷり詰まったお腹の卵が香箱の特徴です。
写真・右 加賀の地ビールも沢山送って頂きました。(地ビール好きの夫、大喜び!)

PB286603.jpg


まずは身とみそ、子の味を確かめてから、後は三杯酢で食べるのがお勧めです。
みそや子が美味しいのは当たり前ですが、身の味も濃厚なのでこれを食べたらズワイガニが食べれません。
香る箱と書いて香箱(こうばこ)と呼びます。ズワイガニの雌です。
雄のズワイガニと比べて雌の香箱は小さいのですが、味が凝縮しているといった感じです。

いつもは送られてくると、嬉しくてすぐ食べてしまうのですが、一気に食べたらもったいない・・という話し合いの結果(笑)
今回は少しづつ(一杯づつ)長期にわけて食べました。jumee��faceA4

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

お家植物

写真・左 実家から送られて来た荷物の中に入っていたニンニクと生姜です。
どちらも家の庭で作ったんだって!jumee��surprise2
「売ってるものは大きいけど、自分で作ると小さいねぇ~」と母が感想を述べておりました。
写真・右 こちらも実家から送られてきたハーブ達。
家の庭で穫ってそのまま箱に入れてくれたみたいです。送られて来たわりには元気だったので、しばらく花瓶に入れて飾る事にしました。ローリエはお肉料理などに入れて煮ました。

PB1965163.jpg


写真・左 ピーマンが植わっていた鉢があいたので、冬のお花を植えてみました。
ピンクの花。かわいいけど名前忘れた。
写真・右 魔除けの柊も寄せ植えで。

PB306619.jpg


写真・左 夫が買って来た「プチ小松菜」だって!種から育てるのでこれまた大変。なんとかこの大きさまで育ちました。なんか、食べるのもったいないなぁ~��
写真・右 パンジーです。植えたばかりなので花はまだ咲いてません。

PB306625.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

またまたお弁当

本日はお弁当の写真をアップしたいと思います。
こちらは前アップした写真よりもかなり最初の方になります。
今ってお弁当ブームじゃないですか?けっこうお弁当作ってアップしている人が沢山いるので、私も作ってみようかなぁ~という軽いノリ♪で始めました。(そうゆうブログを見て勉強させてもらいました。)jumee��faceA59
しかし、夫の会社ではお弁当が出て、しかもボリューム満点で370円という安さjumee��faceA56�A�b�v���[�h�t�@�C��
量はどれくらいかと聞いたら、夫「かなり多いよ。茶碗2杯分くらいのご飯が入っていて、おかずも沢山ある。みそ汁もつく。家で食べる夕飯よりご飯は多いよ。」との事だったので、やっぱり昼間は男の人達はそれくらい沢山食べないともたないのかな~と思い、はじめは大きい入れ物で沢山作りました。
おかげで、自分用の方も少し大きいです。

写真・左 初めて作った日なので、気合い十分
大きい方が夫のお弁当で茶碗2杯分のご飯を入れて、おかずも多く入れました。(さんまの照り焼き・粉ふきいも・竹輪のきゅうりと人参を詰め・ポテトサラダ・ほうれん草のお浸し・ハーブウインナー・レタス・ミックスベジタブルの卵焼き)
写真・右 二日目なのでまだまだ気合い十分(ネギ入り卵焼き・粉ふきいも・チキンナゲット・さんまの照り焼き・ポテトサラダ・竹輪のチーズ詰め・アスパラのハム巻き・こうや豆腐)

P2173722.jpg


写真・左 メニューがマンネリ化しだす。(肉団子・チキンナゲット・ハム入り卵焼き・ポテトサラダ・ほうれん草のお浸し・しそとハム巻きチーズ)
写真・右 前日とほぼ同じ・・(卵焼き・竹輪のチーズ詰め・焼きサケ・ミートボール・ほうれん草のお浸し・ポテトサラダ)

P2193726.jpg


写真・左 気分をかえて、パンにする。(ゆで卵・タケノコの煮物・竹輪のチーズ詰め・カレー味の肉じゃが・きゅうり、レタス、ハムを挟んだパン)
写真・右 お弁当箱を徐々に小さくする。(ゆで卵・ブロッコリー・人参の塩漬け・竹輪の人参詰め・小松菜お浸し・コロッケ・きんぴらごぼう)

P2243730.jpg


初めて持って行った日に、夫から「美味しかったけど、けっこう多いからもう少し少なくていい。」と言われたので、徐々にお弁当箱を大→中→小へと換えていって一番のジャストサイズはどれか最終的に決めました。
写真を見てて思ったのですが、この頃はまだ、彷徨ってて決定はしてない時期ですね・・

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

いただきもの☆

夫が会社の先輩から貰って来た物です。
出張に行った時のおみやげです。

写真・左 中国へ出張した先輩からのおみや。
中国のお菓子ってなんか油っぽくて嫌いなんですが、これは日本で言うかりんとうみたいなお味でそんなに油ギッシュでは無かったので美味しかったです。
写真・右 北海道とオーストラリアへ出張した先輩からのおみや。
噂のじゃがポックル!!これ有名なんでしょ?北海道行かないと買えないとか・・?
オーストラリアのチョコなんですが、凄く分厚くて噛み切れないくらいでした。
味は濃厚な感じでマカダミアナッツ入りで美味しいデス。

P9306028.jpg


こちらは夫が関西に出張した時に買って来てくれました。(だからいただきものって訳では無いですが・・)
宝塚ホテルのホテルメイド・プリン。カラメルがほろ苦く大人プリンです。
写真・右 プリンのフタの絵がよ~く見たらメイドの柄で可愛いです

PB066375.jpg


だいぶ時がたってしまいましたが、今年の3月にあったイベントで貰ったお菓子です。
多分アップしてないと思うんだけど・・うろ覚え。
一本一本が太くて長い。見た目もリッチでおいしゅうございました。
なんてお菓子か忘れた。

P3033880.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
