

2月17日は戌の日「氷川神社」

5ヶ月になった最初の戌の日に安産祈願をしてきました。
着帯祝いといい、腹帯を巻きます。(この帯を斎肌帯または岩田帯といいます)
斎肌帯(いわたおび)は社頭にて頒布しております。という事だったので、安産祈願と腹帯を頼みました。

写真・左 大鳥居です。木製の鳥居としては日本一の大きさです。高さは約15メートルあります。平成のご大典奉祝行事として建立されました。大鳥居の社号は勝海舟の筆によるものです。
写真・右 柿本人麻呂神社 学問・歌道に優れた柿本人麻呂をおまつりする全国でも珍しい神社です。直系のご子孫である、綾部家が戦国時代に川越に移住してきたことからおまつりされるようになりました。
学問・歌道の神様、安産・火防の神様として古くから信仰を集めています。

P2176955.jpg


写真・左 その姿が鼻先を神前に向けた戌(いぬ)に似ていることから戌岩(いぬいわ)とよばれています(片耳が垂れた戌の顔です)。妊婦さんが撫でると、安産になるといわれております。ワンワン
写真・右 絵馬に安産祈願を書いて絵馬参道に吊るして来ました。(絵馬も安産祈願の袋に入っています)

P2176951.jpg


写真・左 氷川神社本殿。天保年間に川越城主松平斉典が寄進し建立されました。ご本殿には江戸彫りと呼ばれる関東特有の精緻な彫刻が全面に施されています。また明治三年には御遷宮が行われた由緒ある場所です。
江戸時代の名工の技が、静かに息づいています。県の重要文化財です。
おまつりしている素盞鳴尊は、天照大御神の弟神です。色々あったのち素盞鳴尊と奇稲田姫命は、結婚され100人近くの子供を生んだそうです。(子供も神様) そしてずっと仲良く暮らしたので、縁結びの神様。安産の神様。と言われているそうです。神主さんが話してくれました。
写真・右 お隣の氷川会館で、お茶しました。私はモンブラン、夫はベリームースのケーキ。
ここでは神前結婚式をやるそうです。

P2176977.jpg


写真・左 いろいろ安産祈願で入っていたもの。
写真・右 お守りがかわいい鞄などにつける用、夫が持つ用、腹帯に縫い付ける用がある。

P2176988.jpg


写真・左 帰りに喜多院にもよってきました。
写真・右 今年は厄年なので、お札を購入。恐っっ!!まさに厄を追払ってくれそう。

P2176991_20100222103946.jpg

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

バレンタインデーキッス!

写真・左 ジャーンなんと、あのチョコレートで有名なロイズとビールで有名なサッポロが手を組んだ!!チョコレート味のビールです。
びっくりするでしょ?チョコとビールって合うの?って思うでしょ?これがなかなか合うらしく、ビールの味にビターチョコの香りが鼻に抜ける感じで、けっこう美味なんだって!
こちらは夫が自ら買って来て、夫のみがバレンタインに呑んでいました。(笑)
写真・右 こちらはMary’sのチョコ。アーモンドにチョコとココアパウダーがかかっています。こちらもビターなお味でお酒にも合いそうなチョコ。濃厚だけど甘く無く、まさに大人のチョコレートですね。

P3033886.jpg


写真・左 こちらはバレンタインとは関係ありませんが、ロイズのポテチホワイトチョコ。
ポテトのしょっぱさと、チョコの甘みの中にチーズの香りもして、とっても美味しいのです。
こちらもワインなどに合いそうな、大人味のチョコでした。
写真・右 ローソンで限定発売されている。「花畑牧場の生キャラメルアイスクリーム」です。
CMで見て一度食べてみたくて買ってきました。やはり高いだけあって普通のキャラメル味のアイスとは全然違います。こんな感触味わった事ありません。まいう~♪まいう~♪
個人的にはプレーンの方が生キャラメルの良さをより感じれるので好きです。

P1246932.jpg


写真・左 神楽坂名物のペコちゃん焼き日本でここだけです!!
学校も職場も近くだったにもかかわらず、一度も買った事が無かったのでこのさい買ってみました。
外見はちょっと怖いですが、外はパリパリ中はふっくらでなかなか美味しい。味が沢山あって迷いましたが、あずき、カスタード、チョコにしました。レンジでチン後、トースターで少し焼くと良いです。
写真・右 川越のクレアモールに出没した横浜の100円ケーキ屋さん。
けっこう並んでいました。100円って事でそれなりのお味ですが、沢山食べれるのは嬉しいよね。
ティラミス、チーズケーキ、レアチーズケーキ、ショコラです。

P2146946.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

石野卓球バージョン「おどるぽんぽこりん」

今日は予報通りですが、朝から雪が降ってましたね。
昼になる前にはやんで、嬉しいような・・悲しいような・・
雪が珍しい静岡県民の為、雪が降るとなんかウキウキ♪しちゃうんですよね。
小学校の頃は雪=食べるものと思っていた節があり、雪が降ると食べてました。(ちびまる子ちゃんでもそうゆうシーンがあったので、「静岡県民って・・・いったい・・・」と思ったりしました。)
ちびまる子ちゃんと言えば、木村カエラちゃんのベストアルバム
こちらの初回限定版には石野卓球編曲の「おどるぽんぽこりん」が入っています。
めっちゃかっこいいアレンジです!!
ちびまる子ちゃん20周年!!なのでカエラちゃん&スチャダラ、編曲が卓球っていう、まさに20周年にふさわしい豪華キャスト。(笑)
もう、ちびまる子ちゃんが始まって20年もたつんだ・・初めて「りぼん」でちびまる子ちゃんを読んだ日、凄い衝撃が走りました。笑い転げました。小学生の頃か中学に入っていたか微妙な所ですが、その後高校の時にテレビ放映されました。テレビでやってあの面白さ伝わるかなぁ~と不安だったのですが、初めて見る家族は大爆笑していたので、ホッとしたのを覚えています。
卓球は以前、「ちびまる子ちゃんなんて嫌い!あれを静岡県民だと思ってもらっちゃ困る。」みたいな事を言ってましたが、今や普通に仕事ひきうけてます。(笑)

BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)
(2010/02/03)
木村カエラスチャダラパー+木村カエラ

商品詳細を見る


写真・左 本日の雪化粧ですが、写真だといまいち分かりませんね。

写真・右 そろそろ3月3日はひなまつり~♪
夫がCMで見たリヤドロのひな人形に非常に興味を持っていて、子供が生まれたら購入したいと意気込んでおります。かなり良いお値段なので、無理なんじゃない・・?と思っているのですがね。
陶器の美しさに心うたれている様です。男の子バージョンの兜もあります。

子供の頃ひなまつりは待ち遠しい行事でした。
母と二人ストーブを炊いて、7段飾りのひな人形を大切に大切に一つづつ出して、「1年ぶりだね・・」と話しかけながら飾ります。飾り付けるのはけっこう大変なのですが、終わった後のきらびやかさといったら・・もう言葉にならないくらい素敵でした。
それを毎年怠る事無く、繰り返してきました。
私がお嫁に行った後も、母は実家で一人「1年ぶりだね・・」と話かけながら、ひな人形を出している事と思います。

私は母に内緒でこっそりとお雛様や三人官女にやっていた事があります。
それは3月3日のちらし寿司や雛あられなどのお供え物を、一人ずつ口まで持って行って「どうぞ」と食べさせてあげる事です。
1年間何も食べてなかったんだから、きっとすごくお腹がすいているだろうと思ったのです。
もちろん、汚さない様にこっそりと・・形だけです。(笑)
その時の人形達の嬉しそうな顔が今も心に焼き付いています。

そのおかげかどうか分かりませんが、私は無事結婚し今はお腹に赤ちゃんを授かる事ができました。
ひなまつりは女の子の節句。女の子が将来幸せになる為のとても大切な行事だと、今になりまた改めて思います。
もし女の子が生まれたら、母にしてもらった様に、二人でストーブを炊き「1年ぶりだね・・」と話しかけながらひな人形を飾りたいです。

2010_display_02.jpg


そして、カウンターが40000人を突破しました。
いつも見に来て下さる皆様・・どうもありがとうございます。

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

いろいろ夕ご飯

三寒四温とはまさに今の時期の事ですかね?
ちょっと温かい日があったかと思えば、今日はグッと冷え込みます。雪マークも出てますね。
そろそろ花粉も飛び出した様で・・皆様体調には気をつけて下さいね~。

最近の夕ご飯のアップです
ブルーのランチョンマットがやたらと目立ってますが、イケアで買った物です。

写真・左 魚介類のクリームパスタ・・ですが、煮込んでいるうちに水分が少なくなってしまいました。
みそ汁、きんぴらごぼう、漬け物というパスタに合わない和なおかず(笑)
写真・右 鮭のムニエル、野菜炒め、きんぴらごぼう、みそ汁、漬け物、枝豆豆腐、ごはん

IMG_6214.jpg


写真・左 かぶとひき肉としめじのとろとろ煮、キャベツサラダ、冷や奴、みそ汁、ごはん
写真・右 鶏肉とちんげん菜と卵の蒸し物、冷や奴、納豆、みそ汁、ごはん

IMG_6235.jpg


写真・左 しゅうまい、じゃがいもの塩辛のせ、えのきとピーマンの炒め物、みそ汁、雑穀米
写真・右 お豆類と家で穫れたピーマンのサラダ、カルボナーラ、じゃがいもとワカメとコーンなどのコンソメスープ 

IMG_6265.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

学生時代の友

11日に学生時代からの友達が川越に遊びに来ました。
以前もこのブログで紹介した事のある「川越プリンスホテル」のビュッフェに行く事にしたので、ビュッフェは混む為11:30に集合する事にした。
来たのはじゅんちゃんとゆかちゃんといういつものメンバー。(笑)
この二人、待ち合わせ時間に遅れた事が無い。もちろん学生の頃も学校に遅刻や約束にドタキャン・・などという事も無かった。
この日もじゅんちゃんは20分前に到着。ゆかちゃんは時間通りの到着でした。
メールでいつ、何処で、何時に集合するか?などと決めている時も、実に反応が早く、すぐに決まる。
私はそんなキッチリしている二人が好きです。
だから長い間「友達」が続いている様に思う。

あいにくの雨・・前回来てくれた時も雨でした。
何故か雨女もいないのに、家に来る時はいつも雨なんですよね・・
その為って訳でも無いのですが、ビュッフェの写真はありません。でも、あいかわらず美味しかったです。

桃太郎電鉄15 PlayStation 2 The Best桃太郎電鉄15 PlayStation 2 The Best
(2008/02/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


その後、家で色々とおしゃべりをした後、「桃太郎電鉄」をやりました。
一切テレビゲームをしない二人ですが、それなりに楽しんでいた様で良かったです。
「桃太郎電鉄」かなり昔のゲームですが、面白いです。千葉に実際この電車が走ってるという情報を聞いた事があります。銚子電鉄と言って「銚子~外川間、6.4キロ(19分間)」を走るローカル線です。
今はお休み中のブログですが、micankoさんの「明日は何しよう?」に写真が載っています。

冬ごはん

写真・左 さんまご飯です。
さんまは先に焼いてその後、人参、油揚げ、醤油、みりんを入れたご飯の上にのせて炊き上げます。仕上げにごまをふる。
写真・右 盛りつけ図。この日は普通に焼いたさんまをおかずにしたので、まさに"さんま"ずくし!たっぷりの大根おろしとレモンをそえて。大根と人参のサラダ。大根と油揚げのみそ汁。

IMG_6307.jpg


写真・左 三島のタジン鍋を買いました。
タジン鍋とは?モロッコの鍋で、とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な蒸し鍋。羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだりする。油を使用しないのでヘルシーで、野菜の水分のみで蒸し料理ができる。
写真・右 蒸すという事でとりあえず簡単なさつまいもを蒸してみました。蒸しあがったらバターをのせる。
火にかけても良いですし、電子レンジでも使用できます。火にかける時は焦げに注意!
大根、ツナコーンのサラダ。イカおこわ。鶏肉、さつまいも、こんにゃく、ネギ、ワカメ、大根などの入ったうどん。

IMG_6320.jpg


写真・左 レバニラビーフン炒め。私が貧血の為、夫が作ってくれました。
一応本に載っているレバニラ炒めを作り、ビーフンがあったのでビーフンも入れたオリジナル料理。(たいしたオリジナルでは無いか・・)レバーは鉄分いっぱいで美味しかったですよ!
写真・右 遅くなりましたが、鏡開きのおしるこです。
とろとろおもちが美味しかったなぁ・・

IMG_6306.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コード・ブルー「ドクターヘリ緊急救命」

ドラマ「コード・ブルー」昨日も見たけど、毎回号泣してます。
もともとこの手の忙しないドラマが好きな私。海外ドラマの「ER緊急救命室」も好きだった。
日本の病院ドラマって妙に一人の患者に入り過ぎて、長々と引っ張る感じが現実ばなれしていてあまり好きじゃなかった。
実際働いている人は、その時(治療時)は集中するかもしれないけど、患者は一人だけでは無いんだし、次々運ばれてくる患者の事をほっといて一人にスポットあてるドラマ構成が好きじゃ無いのだ。まあ、緊急救命室じゃ無いからっていうのはあるかもしれませんが・・
先生達は実際色々な患者の事を同時に考えているはず。
そんな忙しなく緊迫した現場を上手く表したのが、「ER緊急救命室」だったと思う。

その感じも入れつつ、日本の医療現場という事も視野に入れ、ドクターヘリの緊迫感を表したのが「コード・ブルー」のドラマの良い所だと思う。
患者を病院内で治療しつつ、ドクターヘリの要請があればすぐさま現場に跳んで行く。一人の患者を看取った後、また次の患者を看る。次々に繰り出される仕事の連鎖とテンポの良さがこのドラマの魅力だと思う。

実際凄まじい現場を目の当たりにして、(スキー板が三人に団子状に突き刺さってるとか)普通そんな事おこる~!?って疑問はありすが・・、患者を救えなくて涙した後も、次の患者が来る前には気持ちを切り替えて冷静に治療にあたる。今日傷ついても明日は立ち直って、また傷ついてもまた立ち直って・・それを繰り返して精神面でも技術面でも強くたくましいプロの医者になって行くんだな~。としみじみ感じる事のできるドラマです。

医者の成長を見ていると、実際普通の職業の人達にも通じる物がある様に思う。技術面はあたり前だが、精神面を磨いて大人になっていくというのはとても大切な事の様に思う。
それは時には荒療治的な事でも、強い人間になる為にはちょっとしたハードルとして必要な事なんじゃないだろうか?
でも、それを跳べるのは若い時だけ。若くて勢いのある時は忙しくても、傷ついても、それを乗り越えるパワーがある。若い時の傷は体にうけた傷も心にうけた傷も治りやすい。若いってだけで、失敗しても許されるのだ。それが何十年たったおばちゃんやおじさんは許されない。「あんた何年やってきたの?」って事になる。そしてそれを乗り越えるだけのパワーももう無い。
『若い時の苦労は買ってでもしろ』よく言われる言葉だ。言われている時は意味が分からなかった。「何で?楽な方が良いじゃん!」そう思っていた。けど、今になればよく分かる。
何かを乗り越えた人とそうじゃない人は、その後の幸せ度が違っている様に感じる。

医者はもともと努力をしてきた人がなる職業だ。だからそのハードルも高い。技術面、精神面、そして医者としてのやさしさ。そのすべてが持てる様になるまでのフェローシップの物語だ。このドラマの中の登場人物はみなやさしさが先行しているのがなんとも好感の持てる所。そんなフライトドクターを一緒に見守って、一緒に泣いて、一緒に成長していきたいと思って見てしまうドラマだ。

gal_03_img_09.jpg


タイトルの「コード・ブルー(Code Blue)」とは、容態が急変し、緊急での蘇生が必要な患者が発生したという意味の医師、看護師の中で使用される隠語。

※ストーリー
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任してきた、フライトドクター候補生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男ら、4人の医師。彼らが、フェローシップ(=専門研修制度)を受ける中で、人生と医師としての職務との間で揺れ動く葛藤しつつ、人命救助に奮闘する姿を描いた物語。

テーマ : コードブルー2
ジャンル : テレビ・ラジオ

Dr.パルナサスの鏡

「Dr.パルナサスの鏡」見て来ました。
いや~~もう一言で言うならとっても面白かった。私好みの大好きな映画です。
まず、この映画は監督のテリー・ギリアム好きの夫が是非見に行きたいと言っていました。それを聞き、よくよく見たら、監督のテリー・ギリアムに加え、出演者はヒース・レジャー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル、リリー・コールという、こうもめちゃくちゃなまでの個性派ぞろい。(笑)
しかも、ヒース・レジャーはもう死んでるし。(o´艸`)プッ。って笑っちゃいけませんが、「ダークナイト」の撮影終了後、28歳の若さで亡くなってしまったんですよね・・ジョーカーを地で行った様なヒースの破天荒な一生でした。バットマンの宿敵ジョーカーを演じたのがヒース・レジャーで、その演技といったら、もう狂ってるとしか言いようが無い凄いものでした。

「Dr.パルナサスの鏡」を途中まで撮影していて急死した為、監督のテリーは焦りました。
以前もテリーは「ドン・キホーテを殺した男」を最後まで撮影できずに(軍用機が1日何度も頭上を飛んだり、洪水にあったり、病気になったりした為)撮影続行を断念した経験があり、またその二の舞になるんじゃないか?!と。
けど、この話はファンタジー映画なので、そこを逆手にとり、ヒース・レジャーの役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが演じるという、一人4役の逆!?!?4役一人という方法をとりました。よく一人の役者が4人の人物を演じ分けるというのは聞いた事があるけど、一人の役を4人でやるなんて全く聞いた事がありません。
もう、それだけで、とってもワクワクしてくるでしょ?
それに付け加え、スーパーモデルのリリー・コール。この人180センチの長身にギュって圧縮された様な小さいベビーフェィスの顔で、そのわりに胸はあって、普段はなんか奇妙な感じを醸し出していたんだけど、こうゆうファンタジー映画に出るともうぴったりその役にはまるんです。奇妙な感じがまさにベストマッチ!!でした。

写真・左 ヒース・レジャーとリリー・コール
写真・右 ジョニー・デップ

335026view003.jpg


写真・左 ジュード・ロウ
写真・右 コリン・ファレル 以上。役者は違いますが同一人物。

335026view006.jpg


写真・左 リリー・コール。ベビーフェイスが役にお似合いです。子供か大人か分からない雰囲気がまた良い。
写真・右 Dr.パルナサスの鏡の芝居小屋みたいなの。

335026view010.jpg


普通に通して見ていると4役一人が全く違和感が無い。あれ?今変わった??って思うくらいで、知らない人が見てたら気がつかないかも・・ジョニー・デップに妙に似てる役者だなぁ~あれ?ジュード・ロウにも似てる・・って思うくらいかな?(笑)
しかし、やっぱり一番好きなのはやはりジョニーの所。ジョニーって何であんなにファンタジーが似合うのかしら?
ティム・バートンの映画にも通じる所があり、ジョニーがとっても良い味を醸し出してました。

ストーリーもパルナサスが永遠の命を持った事の苦痛や、誰でも鏡の中に入ると自分の欲望の世界が見える事。そして、パルナサスと悪魔の選択が最後に待っている所など、なかなか深く面白い内容でした。
悪魔の誘惑に負けてそちらに行くと、いきなり爆発したりする。
って、事は・・悪魔は本当は良い方に導きたいと思っているのだろうか?とか、「トニーの事を殺したいけど、なかなか死なない。」とか言っていたので悪魔は悪い人が嫌いなのか?とか、悪魔は年をとらないのに、(悪魔だから?)何で永遠の命を持ったパルナサスだけが年老いていくのか?とか、悪魔に対して神が出てこないなど、いくつか疑問はありますが、まあ悪魔もトニーもなかなか茶目っ気があってそこまで悪い感じでは無いし、いまいち憎めない楽しいキャラでした。
この映画は一言で言うと、トニーを楽しむファンタジー映画です。調子がよく饒舌なトニーがとにかく面白い。
見終わった後、私は「あ~!楽しかった!」といった感じでしたが、夫は感動してウルウルしてました。(ハテ?そんな泣く様な所は無いはずだが・・)
エンドロールの後、映画館内に不気味なトニーの携帯の着信音が響きます。
え!?観客の中にトニーが!?

※ストーリー
人々の隠れた欲望を形にする魔法の鏡「イマジナリウム」を出し物に一座を率いて旅するパルナサス博士は、かつて一人娘を16歳の誕生日に悪魔に差し出すことを条件に永遠の命を手に入れていた。娘の16歳の誕生日が3日後に迫る中、博士は新たに一座に加わった青年トニーとともに最後の賭けに出る。

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

川越プリンスホテル「ランチ&スイーツブッフェ」

川越プリンスホテルの「ランチ&スイーツブッフェ」に行って来ました。
土日、休日限定のいわゆる食べ放題です。
大人1800円です。

写真・左 11:30よりスタートの為、それより少し早めに行きました。始まった直後はもうごった返していた為この写真はしばらくして落ち着いた所。
写真・右 まずは一通りのメインランチを取ってきました。夫と二人分です。
パンの種類が豊富で無くなってもどんどん違う種類が運ばれて来るが、あまり食べ過ぎると後の物が入らなくなるので加減が必要です。鶏肉の香草焼き、白身魚のブレゼ、春巻き、じゃがいものもちもち揚げ、フライドポテト、牛肉の煮物、サラダ、パスタ2種類。

P1106904.jpg


写真・左 カルカッタカレー
写真・右 そば、フルーツポンチ、クッキーと、徐々にデザートへと移動。

P1106911.jpg


写真・左 ティラミス、イチゴのパリブレスト、赤い果実のミルキータルト、ベルギー産チョコレートパフェ、ショコラロールケーキ、クッキーなど・・奥に見えるのが温泉卵。
写真・右 アイス、クロワッサン、パスタ、ケーキ、ミネストローネ、と、もう何だか分からない組み合わせ。

P1106912.jpg


あ~美味しかった満足満足。
けど、沢山食べ過ぎて苦しかったです。お腹いっぱい過ぎて「しばらく食べ放題はいいな・・」と、夫が言ってました。
けど、なんか食べ放題って雰囲気が楽しいよね。好きな物を好きなだけ取って来れるし、色々な物が沢山あって見た目にも豪華。ホテルのランチだけあって、なかなか料理が美味しかったです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

龍馬伝

いや~・・昨晩は久しぶりの雪でしたね。
携帯の天気予報見たら今まで一回も見た事の無い「雪だるまマーク」が出ていたので、「初めてこんなの見た~!珍しい~!」なんて喜んでいたら、夜になって雨が雪にかわり、辺り一面雪化粧されました。
今朝はうってかわって快晴です。
とにかく滑りやすいのでみなさまお気をつけて・・
私はラバー底が良くないのか、昨日は雨でもつるんつるん滑るブーツを履いて行ってしまいました。滑らない靴でお出かけして下さいね。

news_large_03_10_085.jpg


さてさて、福山雅治主演の大河ドラマ「龍馬伝」1月17日(日)に放送される第3回より、ピエール瀧演じる溝渕広之丞が登場しました。
もう何回か終わったけど、瀧、良い味出してましたねぇ~。
何やら、女性と添い寝できる怪しいお店を龍馬に紹介したり、女の子と遊ぶシーンでは笑かしてもらいました。演技って言うより瀧そのものじゃん!!(笑)
瀧の使い方をよ~く分かってらっしゃる。そしてカツラがよく似合う。大きい顔にぴったりですね。(笑)(o´艸`)クス
もう江戸に着いたちゃったし、前半の山場は過ぎた様な気がするのですが、(山場って言っても瀧の山場ね。)今後どうなるのか期待しつつ見たいです。
しばらく出なくなって中盤にまた出るとか「笑っていいとも」で言っていました。

見ていての感想です。
岩崎弥太郎が龍馬との思い出を語っていくというシーンから入るのですが、まずは弥太郎と龍馬の家庭環境の違いがあります。龍馬はお金持ち弥太郎は超貧乏。それが影響しているのか、弥太郎は気が荒く龍馬はのほほ~んとしている。弥太郎と龍馬の気性の違いの対比がこのドラマに強弱をつけている様でなかなか面白いです。

溝渕は福山演じる坂本龍馬が、剣術修行のため初めて江戸へ向かう際に同行する土佐藩郷士。その後も彼のよき理解者として、長崎での活動を支えていく重要な役どころだ。

テーマ : 龍馬伝
ジャンル : テレビ・ラジオ

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
