

こども動物自然公園・パート2

昨日はきんぴらごぼう、さつまいもとごぼうのサラダ、お煮しめ(高野豆腐、ごほう、人参、しいたけ入り)を作った。何でこんなにごぼうだらけなんだ?と言うとごぼうばかり買ってしまったからです。(買い物に行った時に買い、パルシステムでも買っていたのを忘れていた。)
でも、妊婦は便秘が大敵との事なので、食物繊維いっぱいで良い気がします。作り置きなので、毎日少しづつ食べようっと。
そんな事をした後に、買い物に行きクレアモールをぶらぶらしました。そしたら思ってた以上に寒い!
何で?!と思っていたら、ニュースで静岡県御殿場市で雪が降ったというのと、箱根でも雪だったとゆうニュースがやってました。どうりで・・寒いはずだ・・。しかし、御殿場は標高が高いので、あそこは特別ですな・・。
父からメールがあり、真っ白な富士山の写真が送られてきた。「今日は寒いのでとにかく静かに寝てて下さい。」と書いてあった。とにかく寝ててって病気じゃないんだから(笑)

本日も動物園の続きです。
カピバラさんの入浴風景で~すうひょ~気持ち良さそうですな~
写真・左 こちらは夫が広角レンズで撮った自信の一枚。これって誰かに似てる!こんな感じの人、人にも居ますよね?(笑)
写真・右 こちらは私が一眼の望遠で撮りました。鼻だけ出して、できるだけお湯に浸かろうとしている所が笑える。

P3217124.jpg


写真・左 こんな感じでわさわさ皆さん入浴しておられます。(笑)目がとろ~んとして、人間と同じ表情ですな。
この時期は檻の中にまで入る事ができて、実際カピバラさんに触る事ができるんですよ!毛並みはやわらかくお湯に濡れているので、しっとりしてました。
写真・右 きりんさん達です。いつも見るより走っていて元気でした。(いつもは真冬や真夏に見に行くからかな・・?)真夏に見た時は日陰に集結してじ~・・としてましたもん。

P3217155.jpg


写真・左右 コアラさんです!この日のコフラさんはとっても活動的!!いつもは奥の方で寝てるのに、けっこう前に出て来ていて、ユーカリを食べたりキョロキョロしたりしていた。けっこう大きく見えたのでラッキーでした。

P3217143.jpg


写真・左 カンガルーさんマッサージ中。この方は整体師さんでしょうか?両手を巧みに動かし押してました。(笑)
写真・右 パンジーもキレイに咲いてましたよ~!

P3217123.jpg

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

こども動物自然公園・パート1

埼玉県のこども動物自然公園に行ってきました。
春のうららかな日のお散歩って気分で行ったのですが、なんとその日はものすごい強風の日で、山の手線でケーブルが切れたり電車が遅れたり、工事現場の足場が崩れたり、けっこう強風事件が相次いだ日でした。
動物園でも写真を撮る時が一苦労。髪の毛はバサバサになるし、目にゴミは入るしで、強風被害続出です。

写真・左 動物園に入っていきなりあったのが、埼玉県のマスコットキャラクターの「コバトン」です。
写真・右 でもって、これが実写「コバトン」シラコバトがモデルになったそうです。なんかムクムクしててかわいい♪

P3217087.jpg


写真・左 入り口に動物の形をしたトピアリーがありました。
写真・右 ピーターラビットのビアトリクス・ポター資料館です。

P3217089.jpg


写真・左 ピーターラビットの庭・・と言うよりマクレガーさんの庭にいた、アヒル。
写真・右 マクレガーさんの庭。ピーターの服がカカシになってる。(笑)

IMG_6362.jpg


写真・左 乳牛さんくつろぎ中
写真・右 ワラビーさんもくつろぎ中

P3217097.jpg


写真・左 フェネックさんはお昼寝中フェネックは「星の王子さま」に出てくるアフリカの狐です。
写真・右 ミーアキャットは周囲を観察中。(ボーっとしてる様にも見えますが・・)

P3217103.jpg


写真が沢山あるので、とりあえず今日はここまでです。
いや~動物はかわゆすなぁ~

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

ぶらっと川越散歩

先日夫と一緒に久しぶりに川越をぶらっとしてみました。一応妊婦も少しは歩く方が良いらしい・・
喜多院の方まで行ってみました。

写真・左 途中、いつも買う団子屋にてよもぎ団子を買う。お腹が空いていた為、思わず一個食べてしまった。(夫と私二人共)一個食べてから、「ああ!写真撮ってない!」と気づき慌ててパチッ
写真・右 喜多院の隣の成田山別院にて、寒緋桜(カンヒザクラ)バラ科 (Prunus campanulata)が咲いていました。
色が濃くて、下を向いたかわいい桜です。寒い時期に咲くみたいです。

 [カンヒザクラ (バラ科)] (Prunus campanulata)(寒緋桜)


いつも喜多院は行っているので、正面の喜多院は今回写真撮りませんでした。
で、裏の方へ歩いて行くと何やら小さい公園を発見しました。
写真・左 初めて見つけたので大はしゃぎで変なアヒルの乗り物(顔が怖い)やブランコに乗る。
写真・右 公園の真ん中にはこんなに大きな木がありました。節が凄くてゴツゴツしてます。

P3177059.jpg


マルヒロによったら、長崎物産展やってました。
平日にもかかわらず、凄い人人人!!おばさま方多し!!しかも凄いパワーです!!
マルヒロの他のフロアーも人が沢山いてみんなガンガン買い物してる・・「あっそれもいいわね。あれないかしら?それそれ。それも買うわ。」って感じ。世の中って本当に不況なのか?と思ってしまいました。
写真・左 長崎異人堂のチーズカステラ。チーズの味がしっかりして美味しいです。しっとりしてます。
写真・右 帰ったら、モニプラで応募しておいたダイエットなどにお勧めの「低糖質マドレーヌ」が当選し届いてました。低糖質なのに香ばしくて美味しかったです。

P3217080.jpg


カステラ一口メモ知識。
乾いた包丁では切り口がいたみますので、薄刃の幅広包丁で、両面を十分に濡れふきんにてしめらせてから必ず一切れごとに真上から垂直に前後二、三回往復しますとキレイに切れます。
下の紙についているザラメはしばらくおいてから食べると、ザラメがカステラのスポンジ部分に溶けてしっとり甘くなります。スポンジ部分を甘くしたい場合はしばらくおく、甘くしたくない場合はすぐ食べて下さい。との事でした。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

3月は区切り月♪

3月は卒業が一番主な行事ですね。
私が卒業した訳ではありませんが、先日私も卒業式に行ってきました。
人生の中で、中学や高校よりも一番印象に残ったのが専門学校の卒業式だ。卒業式というよりもその前のファッションショーからの流れで、卒業式も続いての行事として印象に残るのでしょうか。

P3197076.jpg


何故専門学校か?と言ったら、多分一番頑張ったからだと思います。(自分で言うのも変ですが・・)それまでは作る事も絵を書く事も遊びと見られる行為だったので、「何遊んでるんだ?無駄な事して。勉強しなさい。何の役にも立たない事を・・」そんな風に見られてきた事だった様に思う。いつも引け目を感じていた。誰も認めてくれなかった。
でも場所が違えば、全てが違った。学校と名がつけば堂々とできる。授業でデザイン画を描ける。授業で自分が作りたい服を考えて堂々と縫える。そんな幸せな事ってあるのだろうか?毎日学ぶ事が本当に嬉しく楽しかった。
そして私が描く絵を、造る服を認めてくれ褒めてくれる先生方がいた。

だから生徒もそうであってほしい。一番印象に残るのが専門学校である様に・・
もちろんそんな事は誰にも言わない。優等生っぽくてかっこわるいからね。

それが仕事になれば、もう鬼に金棒だ。誰もデザイン画を描いてても文句を言わない。だってそれが仕事だもん!
周りの態度が急変する。見向きもしなかった人が憧れの目で見る。「やっとレイコちゃんは欲が出たんだね。」と言われた事がある。「は?!どうゆう意味??欲なんて初めも今もない。好きな事をやっているだけ。」これが本当の私だ。

学生時代の同窓会があった。必死に勉強していた子達が何故か平凡な職についていた。そんな風になる為の努力だったのか・・と思った。

月日は流れて専門学校の講師になった。デザイン画が上手い子がいる。きっと、この子も今までは認められていなかったんだなって思う。
でも良いんだよ!私がいっぱい認めてあげよう。

そして、妊娠をきっかけに今年の3月で私も区切りをつけた。今度は子供に言ってあげよう。
「好きな事を頑張ればいい。」だってママがそうだったからね!

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

お家で育てたミニ小松菜

←こちらミニ小松菜です。
夫が種から育てるミニ小松菜栽培キットというのを買ってきて、種を蒔きました。
この手の栽培キットはけっこう難しくて、なかなか芽が出ないので最初から諦めぎみだったのですが、しばらくすると細い葉っぱがチョロっと出て、だんだん大きくなりだしました。
特に何をするという訳でもなく、水のみ与えて様子を見ました。虫もつかず順調に育ちました。
月日がたつにつれ大きくなり・・そろそろ食べごろに。
ちょっとかわいそうな気もしますが、無事育ったので食べる事に


写真・左 収穫しました。大きく見えますがミニ小松菜なので、普通の物より小さいです。
写真・右 このミニサイズを生かした料理はできないかと考えまして、丸ごとスープにしました。

P3117033.jpg


とても柔らかく、味も濃い様な・・おいしゅうございました。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

ヘルシオ

テレビを買った時のエコポイントが余っていたので、ウォーターオーブンレンジ「ヘルシオ」(一番安い機種)を買ってみました。凄く欲しかったという訳ではないのですが、もともとオーブンが無かったので「これにする~?」って感じの軽いノリで決めました。

しかし、ここに一言書きたい事があります。
うちではエコポイントをベスト電器の商品券に変えました。けっこうな金額だったので、他にも色々変える事ができますが、値のはる物=電化製品という考えで変更しました。電気屋は他にも沢山あるのに何故かベスト電器の商品券としか変更できないので、ちょっと不便な感じはしたのですがしかたありません。
行ってみて分かりました。品揃えの悪さ、接客の悪さ(と、言うより商品知識が無く接客自体できない。)閑散とした店内で客が全くいない。
「ここ潰れそうだから政府がここで強制的に品物買う様にする為に、エコポイント使える様にしたんだな・・」と分かりました。今回このような事(エコポイント)が無ければ、絶対に行かない店です。それから数日後・・経営不振の為、社長が退任したり傘下のさくらやを清算したり、リストラしたりしてます。まず、品揃え、接客といった基本中の基本が全くできてないので、潰れるのも時間のうちかもしれませんね。
という、今回はちょっと厳しめ内容のブログでした。

SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 78メニュー 省エネ基準達成 レッド系 AX-M1-RSHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 78メニュー 省エネ基準達成 レッド系 AX-M1-R
(2009/07/15)
シャープ

商品詳細を見る


写真・左 まずは手始めにただ入れるだけで出来る焼き芋と焼きリンゴを作ってみました。
焼き芋は写真用に割れば良かったですね・・。中が分かりませんが、ホックリホカホカの焼き芋ができました。
焼きリンゴははちみつとシナモンをのせる。
写真・右 こちらも簡単そうだった、スイートポテトバナナパイ。
見た目に華やかさはありませんが、お味は美味しかったです。

P3037027.jpg


写真・左 気を良くした私は、次にはクッキーを焼いてみる事に!!まずはプレーンです。
写真・右 こちらはチョコチップをちりばめてみました。サクサクしっとりで美味しいなぁ~

P2256998.jpg


写真・左 今度はちょっと厚めのクッキーを焼いてみました。上にアーモンドやくるみなどのナッツ類をのせたバージョンです。
写真・右 ココアを入れてチョコ味のクッキーです。

P3107031.jpg


お菓子作りをする人なら常識なんでしょうけど、私はやった事が無いのでちょっとうろたえた事があります。
クッキーを焼いてみてびっくりバター40グラムとか砂糖40グラムとか・・凄く沢山入れる。
パウンドケーキやカップケーキなんてバター100グラム砂糖100グラム・・数字だけじゃピンとこないけど、実際計ってみると凄い量です。なんとなく気がひけて、書いてある分量より少なくしてしまいました。(カップケーキも作ろうとしたけど、100グラムもバターが余ってなかったのでやめた。)
お菓子って怖いですね~・・家庭で作れば分量とかも控えられるし、植物性油脂とか体に悪い添加物も入れないのでそういった意味では添加物なしの安心なお菓子が作れますが、ある意味お菓子って凄い量の油と砂糖が入っているんだな~って作ってみると改めて感じました。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

不毛地帯

木曜日の10時からめちゃくちゃ楽しみにしていたドラマが終わってしまい、なんだか木曜の夜が手持ち無沙汰?(←この表現であってる?)な感じになってしまいました。長いクールのドラマだったので、余計そう感じるのでしょうかね。
もともと、山崎豊子作品が好きです。と、言ってもドラマを見るだけで、特に原作本を読んだ事は無いのですが、『白い巨塔』や『華麗なる一族』『大地の子』『女系家族』などのテレビドラマは見てました。日本航空の腐敗した経営をテーマとした『沈まぬ太陽』も映画は見てないのでDVDになったら是非見てみたいですね。
山崎豊子=ノンフィクション作家というイメージが私の中にあります。だから面白いんだと思うし、こんな事が実際にあったんだ・・と、しみじみ見入ってしまうんだと思います。実際は違います。フィクションです。ある人が言うにはおそらく7割程度の事実と3割くらいの虚構で構成されているんじゃないかと言っていました。脚色もあるだろうし、人物名や会社名などは違うし、山崎さんなりにアレンジしている所も多々あると思います。(そのままを本にすると色々と問題があるらしい。)でも、おおまかなあらすじはモデルがあって実際の事なんですから、歴史を知る意味でも(もちろんその関係者や業界の人は知っていると思いますが、普通の一般人が知るという意味で)とても勉強になるし、興味深い話が多いです。

※Wikipediaより引用 評価
「日本のバルザック」と呼ぶファンがいる一方、盗作疑惑が何度も指摘されている。参考とした資料をほとんど脚色せず作品に反映させたため、盗作との指摘を資料の執筆者から何度も指摘を受けている。よって盗作問題については、「資料の引用」とするか、「盗作」と取るか意見が分かれる所である。

fumouchitai.jpg


前置きが長くなりました。『不毛地帯』ですが、最初から最後まで息つく暇が無いほど色々な展開があって面白かったです。長いクールのドラマでしたが、全く飽きがきませんでした。
まず、商社マンという仕事を私は誤解していました。「商社なんて、もともと海外にある製品を日本に運んでくるだけの仕事でしょ?語学はできるかもしれないけど、たいした仕事じゃないじゃん。」と思ってました。私は製品を一から作り出す職人の事が、世の中では一番偉いと思っています。まず、一から作り出す人がいなければ、周りの事務も経理も営業も商店も存在しえないからです。(あくまでも私の意見)
商社は偉そうにしてるけど、もうすでにある物を右から左に移動するだけ・・。

しかし、壹岐正のやっている仕事はあの時代だったからかもしれないけれど、航空自衛隊の次期戦闘機選定争い、日米の自動車会社の提携、中東(イラン)での石油発掘プロジェクト、という様に日本の歴史を変える様な大きな仕事をしている。こんな凄まじい仕事をしてきたのか。というのと、これらの仕事の難しさがドラマを通じてひしひしと伝わってきた。
今でこそ、色々な意味で認められている日本。日本製品はいわゆる品質の良い物としてブランドとされている。けど、戦後まもないこの時代は日本という国は戦争に負けてみじめな思いをしてきた。それをこうゆう壹岐正の様な実際戦争を体験してきた世代が努力に努力を重ねて、今の日本を作り上げてきたのだと、改めて分かった。

そして、印象に残ったのは壹岐正のクールフェイスだ。陸軍中佐だったというのが大きく影響していると思うが、何がおきても表情を変えない。どんなにピンチでも、嬉しくても、あまり表情に出さない。もしかすると、これが勝負事に勝つ手段なのかもしれないと思った。
この時代の人全てがこうゆう経験をした訳では無いし、壹岐正の様に優秀という訳では無いと思うが、シベリアでの辛い経験が、高いハードルを乗り越える時の基盤になっている様に思う。辛い事があったり逆境に立たされても壹岐正がいつも強いのはそういった辛い経験があるからだ。壹岐正はそれを見事に仕事に反映させた様に思う。

現在に比べると、沢山の辛い経験をしてきた時代だ。今の人達よりとても強い精神力を持っている人間だったと改めて思った。

217023_c450.jpg


そして、この話を面白くさせているのが、壹岐正意外の様々な登場人物だ。大門社長や里井副社長、ライバル商社の鮫島辰三、つき合っていた秋津千里、クラブの浜中紅子など・・
大門社長が壹の素質を見抜いて引き抜いてきたり、初めは壹をかわいがっていた里井副社長がだんだん敵対心をむき出しにしてきたり、最後には大門社長までが壹を疑う様になったり、会社って長年努めているとこうゆう事あるだろうね~っていう場面がよく出てくる。
大門社長は人を見る目もあるし決断力もあるが、その目も年をとると濁ってくる。若い時はスッキリして気持ちのよい性格だった社長も、年をとると守りに入り昔の事への執着が強くなる。そうゆう老害もよく表していた。
そして、最後の壹の決断に、う~ん・・さすが。と、唸るばかりである。

浜中紅子の存在も凄かった。困った時の紅子だのみ。とでも言わんばかりに、重要な商談の約束をその人脈の広さと美貌で簡単にとってくる。銀座の超高級クラブではこんな事が行われているんだ・・と、ホステスの凄さに関心してしまった。しかも、紅子が後のデヴィ婦人だと分かり、デヴィ婦人凄い!と関心しきり。
田中角栄の悪さもしみじみ感じる事ができた。政治家への企業献金はこの時代にできたものなのか・・。
長くなってしまいましたが、むりやりまとめると様々な日本の裏を垣間みれて実に面白い話だった。
視聴率が悪かったと言っているが、今の日本人は平和ボケしていて、こんな事にはもう興味無いんだろうな~と思う。内容が重くて難しすぎるという評価があったが、私はそうは思わなかった。

最後にあらすじと実際の人物や会社名について調べてみたので明記しておく。
近畿商事→伊藤忠商事 東京商事→日商岩井(現在の双日)五井物産→三井物産 五菱商事→三菱商事 丸藤商事→丸紅商事
国内自動車メーカー・アイチ自動車→トヨタ自動車 千代田自動車→いすゞ自動車
日本石油開発公社→日本石油公団
海外自動車メーカー・フォーク→フォード ユナイテッド・モーターズ→ゼネラルモーターズ(GM)グレンスラー→クライスラー
近畿商事・壹岐正→瀬島龍三 大門一三→越後正一 東京商事・鮫島辰三→海部八郎
政治家・佐橋総理→佐藤栄作 田淵幹事長→田中角栄
クラブの女性・浜中紅子(黄紅子)→根本七保子(後のデヴィ婦人)

※あらすじ
主人公の壹岐正(いきただし)は陸軍中佐で大本営参謀。終戦の詔に対し、参謀総長の命令書が出されていない以上武装解除に応じる必要がないと解する関東軍部隊の説得に努めた。日ソ中立条約を犯して侵攻してきたソ連軍に拘置され、重労働の刑(25年)を宣告されシベリアに送られる。そこで11年の抑留生活をおくることになる。帰国後参謀としての経歴を買われ商社の近畿商事に入社し航空自衛隊の次期戦闘機選定争いの仕事で辣腕を振るうことになる。後半部では日米の自動車会社の提携、中東(イラン)での石油発掘プロジェクトにも携わっていく。
イラン・サルベスタン鉱区での石油発掘に成功した壱岐正は、近畿商事社長の大門に勇退を進言し、みずからも近畿商事をやめてしまう。そして、壹岐は第三の人生として、長期シベリア抑留者の親睦団体である朔風会(さくふうかい)の会長となり、シベリアへ現地で死んだ日本人の墓参りと遺骨の収集に行く。

壹岐正のモデル瀬島 龍三の本↓
沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか 新潮文庫沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか 新潮文庫
(1999/07)
共同通信社社会部

商品詳細を見る

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

カフカ「変身」

森山未來主演 カフカの「変身」を見に行ってきました。
夫はカフカ作品をよく読んでいて、「ろくな話じゃないんだよ!」と、言いつつも、また読んでしまうらしく、カフカ作品をけっこう熟読しています。その度に「やっぱりろくな話じゃなかった!」とまた後悔するのです。

私は一度も読んだ事がありません。
カフカの「変身」"ある朝起きたら僕は虫になっていた"という冒頭はあまりに有名で、よく耳にした事はあるのですが、あまりに奇妙な話なので、読んでみようという気にはなりませんでした。
私的に想像していた内容は、普通の鈴虫やコオロギになったのかと思ったので、人間としての煩わしさから解放され、そのまま誰にも知られる事無く、野原に飛び出していく・・という様な「自由になる~!」っていう話かな?と思っていました。←ポジティブシンキングな私の思考。(笑)
夫の方は内容はもう知っている為、「虫をどうゆう風に表現するんだろ?」という事と演出に関する事を気にかけていました。

imgaa53b51czikdzj.gif

東京・ル テアトル銀座 by PARCO
[原案・原作]フランツ・カフカ
[劇作・脚本・演出・音楽・美術]スティーブン・バーコフ
[出演]森山未來 / 穂のか / 福井貴一 / 丸尾丸一郎 / 久世星佳 / 永島敏行

六つ足の昆虫を彷彿とさせる大きな骨組みの下に、グレゴール(森山)の部屋がある。その部屋の前には、母(久世星佳)、妹・グレタ(穂のか)、父(永島敏行)が鎮座し、時計の音に合わせ、あやつり人形のような動きで朝の準備に取りかかっている。
家の金銭面を外交販売員のグレゴールに頼りっきりのこの家族、7時を過ぎても彼が部屋から出てこないのをいぶかしむ。8時過ぎ、声帯までもが変化し人間の言葉もまともに話せなくなった彼はやっとの思いで部屋から出る。
しかし家族が見たグレゴールの姿は奇妙な虫だった……。


ORG_20100308000607.jpg


この話は・・人間っていったい何なんだ?今までの人生っていったい何なんだ?
家族っていったい何なんだ?仕事っていったい何なんだ?そんな、事を考えさせられる話でした。

グレゴールは父親の借金の為に、家族の生活の為に、毎日朝から晩まで一生懸命働いていました。そんな彼がいきなり怪物の様な毒虫に変身してしまう。一見化け物の様な虫に見えても、家族の誰もがそれはグレゴールだと理解しています。実際グレゴールなのだし、中身は人間の頃の精神のままなのです。
一番最初に父親が見放します。危害も加えます。次に「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と慕っていた妹までが見放します。母親は最後まで子供を思う母親でしたが、なんせ行動力が無いし、精神力も弱いので結果見放す様な形に・・

グレゴールが人間の時はグレゴールに頼りきっていた家族なのに、虫になったら態度が急変してしまいます。
これって、虫だとかなり飛躍していますが、生活を頼っていた誰かが、急に病気になったりケガをして働けなくなった場合の、家族の態度の急変なんじゃないかと思いました。働き盛りの若者が、介護が必要な病気になったり、精神的におかしくなったりする事は普通に起こりうる事です。急に荷物に感じられる・・働けないと意味が無い・・迷惑をかけられている・・。周りはそんな風に感じる様になるのです。
結局は父親も母親も妹も自分が心地よく暮らす為に、グレゴールを必要としていたから大切に扱っていたのだと思う。
グレゴールの存在っていったい何だったんだ・・

大人になってしまうと、普通じゃ無いという事が家族にとっては負担になる。虫になって部屋に閉じこもっているグレゴールはまるで現代のひきこもりみたいだったし、パラサイトシングルにもとれる。カフカはきっとこんな現代社会の実情を主人公を虫にするという形で表したかったんじゃないかと思う。

夫が疑問視していた「虫をどうゆう風に表現するんだろ?」というのは森山未來くんが体をはってパントマイムの要領で虫を表現していました。体も柔らかいし、バネもある。大変な体勢をずーとキープして虫の形を表す所は、凄い!!の言葉しか出ません。虫になった時の声の出し方も、とっても上手い!!やはり演技派俳優なんですね。
そして、石橋貴明の娘「穂のか」が妹役で出演していました。初舞台って書いてあったけど、初舞台に思えない演技力!声もハッキリ出ていたし、動きも表現力もあり、これは親の七光りじゃ無いなってハッキリ分かりました。これからも続けていく事ができるプロの役者だと思います。

演出もとても良かった様に思う。あのカフカの(あまり知らないけど)暗くてどよ~んとした世界観を前衛的に表現していた。セットや着ている服、髪型、メイクなどもグレーや黒で統一されていて、暗く悲しい歪んだ家族の雰囲気を醸し出していた。途中、ちょっと面白い演出なんかもあったが、やはりこの話は暗く悲しい話なんだと思う。
出演者のパントマイムもなんだかギクシャクした家族の忙しなさを表現している様で、とても面白かった。

う~ん・・なかなか中身の深い作品で色々と考えさせられる内容です。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

結成20周年記念の3DVD収納ボックスが当選!

なんとっ電気グルーヴの結成20周年記念の3DVD収納ボックスが当選しました。

DVD3枚買ったら応募できるの企画なんですが、みんな3枚も買わなかったのかな?(笑)
それとも買ったけど、ハガキ出して無いのか・・?どんな倍率か分かりませんが当たってしまいました。
「厳正なる抽選の結果・・」とか一緒に入っていた紙に書いてあったので、とりあえず、ラッキー♪な事みたいです。
ハガキを出す前、「いまいちパッとしないケースなんだよね。」と夫が罰当たりな事を言っていたのに、まさか当選するとは
それにしても、とっても嬉しい 家のお宝にします。(笑)

写真・左 パッと見はビデオテープに見える作りですが・・
写真・右 DVD3枚がちゃんと収納できるケースです。

P3027026.jpg


DVDケースの興奮も覚めやらぬ先日、3月6日NHK総合「土曜スタジオパーク」にピエール瀧がゲスト出演しましたね~!!暇だったら見に行こうかと思ったのですが、土曜は仕事だったので、断念しました。
恐るべし!!「龍馬伝」効果
「龍馬伝」に出ると色々な番組に出る様になりますなぁ~。ふぉふぉふぉふぉ・・

瀧のHPにも書いてあった話、(コウモリのおじさん)のコウモリの鳴き声をする時の瀧の顔見れて良かったなぁ~。
HPじゃどんな面白い顔か分からないものね。
内容は瀧がコウモリの鳴き声をしてコウモリをおびき寄せて遊んでいたら、近所の子供が「おじさん何してるの?」と来て、コウモリをおびき寄せる事よりも瀧の顔が面白いって事で、ウケた。というお話です。

後、「まさか瀧さんがスタジオパークに出る日がくるなんて思わなかったです」というお便りに、「そうですよ。あなたも、もうすぐですよ。」という瀧の返し。(笑)面白かったです。

後、電気グルーヴの紹介の時のあの写真は無いだろ!!(笑)
結成20周年のライブの時来た人に配られた下敷きの写真なんだけど、瀧がバイクの顔で、卓球は昔のヒーローに合成されてる写真だから、ほとんど原型とどめて無いし・・
知らない人が見たら何が何だかさっぱり分からない。(笑)
そのあたりが良い感じなんだけどね。

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

ひなまつり

それにしても一昨日の雪は凄かったですね~。
3月に入っても雪・・昨日はやんだけど一日中埼玉は寒かったです。気をつけて出かけたのですが、本当に今の靴は滑る転んではいませんが、何回か、つるつるしました。(笑)

「ひなまつり」って言っても、もうなかり過ぎちゃったんですが、実家のひな人形の写真と、ちらし寿司の写真をアップしたいと思います。
写真・左 実家では今も毎年ひな人形を飾ってます。ず~と押し入れに入れたままで飾ってない家は、たまには出すと良いですよ~♪
お雛様にとっても良いし、何しろ奇麗で素敵!!
母が飾って、父が携帯で写真を撮っておくってくれました。
写真・右 こちらは夫が関西方面に出張に行った時に、買って来てくれた「ひこにゃんのアップルジュース」
彦根市と井伊直弼と開国150年祭のキャラクターとして使われていたので、もうすぐそのイベントも終わっちゃうんだって。けど、ひこにゃんキャラは健在です。

P6034314.jpg


写真・左 祖母か母が作ったうさちゃんのひな人形です。おじゃめみたいな感じ。
写真・右 ちらし寿司~
今回はちらし寿司の上に錦糸卵、菜の花、真ん中にホタテの貝柱をのっけてみました。美味しいにょ。
高野豆腐とイカとこんにゃくの煮物、とろろ昆布のお吸い物。
  
IMG_6347.jpg

テーマ : 祭りの写真
ジャンル : 写真

納豆アレンジ

今日は納豆写真をアップしてみたいと思います。
納豆って体にも良いし、ヘルシーって事でよく食卓にあがる一品なんですが、毎日同じではあきるかなぁ~って思って、ちょくちょくアレンジを変えて出しております。
まあ、納豆が好きな人はそのままでも十分なんでしょうけどね・・
ちょっと前は夫が「おかずがこんなにあるのに、納豆なんていらない!!」と言うので、出してなかったんですが、おかずを少し少なめにして最近は納豆も復活しつつあります。何事もバランスが大事です

写真・左 こちらは定番の卵とネギと納豆。納豆が隠れて見えませんが、納豆です。(笑)
つるつるっていけちゃって、美味しいですね。
写真・右 ネギとおくらと納豆です。おくらもネバネバ野菜ですからバッチリあいます。
 
IMG_1659.jpg


写真・左 めかぶと納豆です。めかぶはパックから出すだけで簡単です。栄養もあるんだって!
写真・右 大根おろしと納豆。これはよく実家でやっていました。美味しいよ!

IMG_2088.jpg


写真・左 のりと納豆。普通にあいます。
写真・右 ちょっとサラダ感覚の納豆。ハム、おくら、きゅうりなどを刻んで、納豆、鰹節と混ぜる。

IMG_1657.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

春のお花

いや~!今日は暖かいですね。
昨日は小雨がぱらついてとっても寒かったのに・・気温の差が実に激しい日々です。
何着ようか迷ってしまいますね。それに花粉で目がMAXに痒いです。

写真・左 お仕事で貰ったお花です。
ピンク系のやさしい春らしいお花です。
写真・右 台所にも飾ってみました。
お正月の菊から根が出てきたので台所に飾ってます。プラスしたのはカーネーション。

P2287005.jpg


写真・左 ちっちゃなガラスの花瓶にも生けました。
写真・右 昨日お散歩してたら、梅が咲いてました。

P3020896_20100305103831.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

柑橘系マーマレードと黄色の花

本日は最近撮った黄色い物・・って訳じゃないですが、偶然にも柑橘系マーマレードと黄色の花の写真です。

写真・左 母からゆずやレモンが送られてきました。料理に色々と活用しましたが、少し余っていたのでマーマレードを作る事にしました。ゆずとレモンともう一つが何か分からなかったのですが、見た目オレンジぽかったのでオレンジだと思い込んで食べてみたら・・すっっぱ~&苦い・・
何だ??これは~~!?と、思ったらあれですよ。あれ。お正月のお飾りに付いてるヤツです。名前忘れたけど・・
写真・右 出来上がりのお味は、ほとんどレモンの味しかしない。
でも美味しいマーマレードができました。

P2226997.jpg


写真・左右 パンジーの苗を去年の秋に買いました。
道ばたで見るパンジーは秋から冬にかけて咲いているのに、家のパンジーはなかなか咲かない・・何で?もしかして蕾が無いの買っちゃったのかな?と思って気長に待っていたら、ついに最近咲きました。
春になるの待っていたのでしょうか?
花屋で「何色が咲くか分からないから、三株180円」という事で格安で買ったので「何色のお花かなぁ?」と楽しみにしていたら、見事に三株同色!!でした。
調べてみたら、寒冷地では春に、暖かい地方では冬から開花が始まる。との事です。

P2287013.jpg


写真・左 秋に一度咲いたお花が春になってきたせいかまた咲き始めました。
確か、マーガレットです。
写真・右 小松菜です。小松菜栽培キットで種から育てました。育てると言っても水をあげてただけですが、けっこう元気に茂ってきたのでそろそろ食べてみようかな。

P2287009.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

お掃除やお手入れの洗剤

今日はお勧め洗剤やお手入れ品を紹介したいと思います。
洗剤と言っても普通の物ではありません。
水回りの普通の汚れは普通洗剤でとれると思うのですが、なかなか取れないのが湯垢、水垢・・あれって水道水の塩素が固まってしまい、結晶みたいになっていくら洗剤でこすっても縁取りみたいなのが、取れないんですよね~
こちらの浴室クリーナーは水で薄めずにそのまま乾いたスポンジに付けて湯垢や水垢部分をこすります。
あらあら不思議アッという間に湯垢がおちる
傷がつくかと思ったけど、家はつきませんでした。お風呂場だけでは無く、台所や洗面台の水垢もOKです。
けっこう疲れるので、夫に力まかせにやってもらいましょう。(笑)
私はパルシステムで購入しました。(他にも売ってると思うよ)

P1066895.jpg


こちらは本革ソファー専用のクリーナー。
総革張り本革ソファーなので、乾拭きは良いのですが水や洗剤などで拭けません。特に汚したという訳でも無いのですが、4年もすると徐々に汚れが蓄積されクリーム色のソファーがなんとなくネズミ色の薄汚れた感じに・・・
白っぽいので余計目立つのかもしれません。
どうにか洗う様な物は無いだろうか・・?と探していたら、またまたパルシステムにて発見!!
TAPIRの本革クリーナーTAPIRは皮革ケア用品を製造しているドイツの会社です。バクの絵がかわいい♪
革製品のワックスが主な商品なのですが、その中にこのクリーナーもありました。
かなり本格的な会社の物なので、安心して使う事ができました。水を含ませたスポンジでせっせかせっせか洗うと・・
「むむ・・何~!!この汚れ??」ってなくらい真っ黒な汚れが浮き出ます。びっくりしてしまいました。
裏から表から全部奇麗にしたので、汗だく状態。めちゃくちゃ疲れましたが、もう見違える様に奇麗になりました。
一皮剥けた様にピカピカ新品の美しいクリーム色に戻り、その後、皮用ワックスで整えて終了。
ケア後の為、なじむまで何日か座らない方が良いです。
ソファーの使用前、使用後の写真撮れば良かった。(笑)
こちらの商品はもちろん靴や鞄にも使用できます。どっちかって言うとそっちが主かも・・

P1066897.jpg


写真・左 が、もともと家にあったワックスです。これをソファーの仕上げに塗り込みました。
普段は靴や鞄のお手入れに使ってます。ネットで夫が購入しました。

写真・右 Polish。こちらは、イギリス製の床や家具用ワックス。日本の市販されている物より断然良いです。
まず、乾いたきれいな雑巾にPolishを5滴くらいつけまして、ビニール袋に入れて一晩おきます。その日は床を奇麗に掃除して、きつく絞った水拭きをかけます。
次の日、雑巾全体にワックスがなじむのでそれで塗り塗り開始!
けっこう匂いがキツいですが、私はこの匂いが大好きです。磨けば磨くほど艶が出ます。
物自体は良いのですが、なんか入れ物の作りがチャチなので、フタが自然に割れてしまいました。こうゆう所はよくないので日本の製品を見習ってほしい。海外の物は入れ物が雑です。
こちらは「働く婦人の家」で購入しました。

P1066899.jpg

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
