

“ノイタミナ”とオリーブの首飾り

アニメ「四畳半神話大系」スタートしました
4/22よりO.Aスタートフジテレビ“ノイタミナ”にて4/22(木)24:45~
いしわたり淳治&砂原良徳(エンディング・テーマ「神様のいうとおり」)
監督:湯浅政明

photo_20100428162844.jpg


実は22日見てません。
みっちー(マネージャー)がツイッターで「まりん明日ノイタミナでTV初オンエアです!」とか「いよいよ本日ノイタミナ」とか書いていたのは見たんだけど、曲は後で聞いてみてから買えばいいやと思ってあまり気にしてませんでした。
そしたら「四畳半神話大系」凄い面白い!みたいな事みんながツイートしだして、夫が調べたらなんと湯浅政明監督のアニメじゃないですか!!すっかり気ぬいてましたわ~。
まったく第一話を見逃すとは、大失敗です。
「墓場鬼太郎」も第一話見逃したんだよね。ノイタミナって魔の時間帯だわ。それにしてもノイタミナは電気関係多いよね。何かあるのかしら?好評なのかな?
だから内容全く分からず・・、次週から必ず見ます。
「墓場鬼太郎」で思い出したけど、「ゲゲゲの女房」見てるんだよね。最近の連続テレビ小説の中ではなかなか面白いです。今までのがつまらな過ぎなんですけどね。
布美枝が背が高くて洋裁が得意でなかなか嫁に行かない所なんて、私になんか似てるなぁ~と勝手に思っております。時代が違うので感じ方も全然違いますが・・、あの時代は20歳くらいでみんな結婚してただろうし、専業主婦の心得みたいな事で洋裁もできる人多かったと思うし、背が高いって事もネックになってたんですかね~。
そう言えば、家の母も160センチですが、(今は平均身長です)若い時「そんなに背が高くちゃお嫁に行けない」と言われた事があるそうです。以上余談でした。

後、ツイッターで面白い事が分かったんだけど、広瀬香美が「シャングリラ」をつぶやき歌唱していたとか、WIREについて宣伝とかしちゃったりして、驚いた驚いた!!私が驚いていたら、関係者もみな驚いたらしくて色々その事について書いてました。広瀬香美とジャンル全然違うからね。


後、2007年に出たCDなんだけど、やっと入手したのでご報告いたします。

ザ・リミキシーズ ビバ! ポール・モーリアザ・リミキシーズ ビバ! ポール・モーリア
(2007/10/31)
オムニバス

商品詳細を見る


「オリーブの首飾り」、「恋はみずいろ」などのヒット曲で知られ、ここ日本においても幅広い年代に渡り絶大なる人気を誇っていたポール・モーリア。今回、彼の没後1周忌として石野卓球と彼をリスペクトする新進気鋭のリミキサーたちがポール・モーリア楽曲を大胆にもリミックスしてしまうという企画が実現!
“石野卓球 vs ポール・モーリア”という、誰も考えもしなかったこの夢の対決!!

ポール・モーリアと言えば、「タラララララ~♪」というので有名ですよね。(これだけじゃ全くわからん?)
まだレコードだった頃父がよく聞いてました。聞きすぎているので特に今更感動はありませんが、卓球がリミックスしたとなれば話は別です。
早速聞いてみましたが、原曲に比較的忠実にリミックスしてます。ポップな感じになって今っぽく生まれかわりました。ポール・モーリアと石野卓球なんて本当に考えもしませんでしたが、(誰がブッキングしたんだ?)とっても楽しいアルバムに仕上がってます。

テーマ : DJ/CLUB
ジャンル : 音楽

菓子屋横町

友達がベビーバスや中で使用するネットやガーゼなどを貸してくれるというので、旦那さんとお子様二名様と一緒持って来てくれました。
実にありがたいですな~!
その後「菓子屋横町」に行ってみたいと言うので一緒に行く事に!!時の鐘を見たり蔵造りの町並みを見学しながら行きました。日曜日だったので街はとっても賑やかでした。

写真・左 「菓子屋横町」にて、大きなハート型せんべいです!手の大きさと比較してみてもその大きさは一目瞭然!注文をうけてから最後にしょうゆをつけて焼いてくれるので、熱々のが食べれますよ~!
写真・右 ほおばるの図。(笑)「う~ん、美味しいなぁ~。僕の顔より大きいよ!」

P4257248.jpg


写真・左 菓子屋横町にてまさに菓子を物色中の友達。昔ながらの素朴なお菓子が沢山あります。和菓子好きで特に黒砂糖のお菓子が大好きな友達は喜んでいました。
写真・右 私も一緒に買ってしまった・・店のおばちゃんの宣伝が上手いです!しかもそのおばちゃんと長々話し込む友達。何話してるんだろ?と思ったら、お菓子が沢山並んでいる前で何故か二人してダイエットの話をしてました。(笑)
向かって左から、パンみたいな物に黒砂糖がかかっていてプレーン、しそ、ごまの三種類の味が楽しめます。真ん中は「うすばかりんとう」その名の通り薄いかりんとうです。とっても美味しいのです!お気に入りです。右は紫芋のいもせんべい。友達はこれがとっても好きなんだって友達のお勧めなので私も買ってみました。

P4257253.jpg


私も最近はケーキなど食べてません。俳優の阿部寛さんがバラエティーで、「タバコを止めたので毎日ふ菓子を食べている」と言っていて、葉巻の様に人差し指と中指にふ菓子をはさんでダンディーに食べている阿部ちゃんを見て私もふ菓子が食べたくなりました。(笑)
もともと黒砂糖類のお菓子には興味が無かったのですが、食べてみると意外と美味しい!!
今のマイブームは黒砂糖類のお菓子です。今回菓子屋横町で買ったのも黒砂糖ベースのお菓子だし、ちょっとはまりますよ!しかも白砂糖より甘くてカロリーが低いが栄養はあると書いてありました。
友達いわく、妊娠前や後、授乳がある人は生クリーム系のお菓子などは食べない方が良いらしい。だから、こうゆう和菓子よりの物がお勧めなんだって!もちろん食べ過ぎはダメですが・・。

余談ですが、家の父も黒玉やかりんとうが大好きです。毎日毎日飽きもせず食べています。その影響からか、大人になってからはいまいちそうゆう系のお菓子が好きでは無い・・見飽きているor食べ飽きた為。父に「何かお菓子ある?」と聞くと「これと(黒玉やかりんとうの事)あんぱんならあるよ!」と今だに言います。

ふ菓子↓阿部ちゃんが食べていた物はもう少し細くて長いものだった。

黒糖ふ菓子 10本黒糖ふ菓子 10本

四季旬菜館

商品詳細を見る

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

MJ「THIS IS IT」

遅くなりましたが、昨夜マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を見ました。発売と同時期に夫がブルーレイを購入したのですが、ずっとそのままになっていたので。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

まず、感想を一言で言うなら、彼は職人だ。まさにエンターテナーとしての職人。
歌やダンスやステージの演出に至まで昨日今日で覚えた技では無く(皆分かってる事だが)、子供の頃からプロとして培ってきた技術が彼の体の中に長年に渡ってしみ込んでいる。まさに技術を熟知している職人の様だった。リハーサル風景にしても、無理無く力み過ぎず、かといって手を抜く訳でもなくサラっとこなして大切な事を周囲の人達へ要所要所伝えていく。すると明らかに指示前よりも楽曲の雰囲気が良くなる。
よくマイケルは天才だと言われるが、このビデオを見てこうゆう事を言うんだな~と良く分かった。生まれ持った才能と努力のなせる技だろうか。
マイケル・ジャクソンと言えばそのスキャンダルばかりが報道され、最近ではあまり歌やダンスの素晴らしさを認識する機会が無かった。心ない報道によれば、マイケルはもう以前の様に歌ったり踊ったりする事はできない。などと言われていた。このプライベートビデオが出た事でそんなデマは吹っ飛んでしまったが、彼は新曲を出したりコンサートをしていない時期でもプロをしっかり維持していたのだ。

特に心に残ったのが、彼の周囲に対する謙虚さだった。もちろん仕事として言いたい事はハッキリ言う。けど言い方が実にソフトで、気を使っているのが英語でも分かる。彼くらいの人ならわがままになって当然だ。周りにいちいち気を使わなくたって周囲のスタッフは「はいはい」と言う事を聞く。実際日本ではそうゆう人が多い様に思う。
けど、彼は全く違う。実にやさしくおだやかだ。逆に言うと繊細過ぎて大丈夫かと心配になる。彼はナイーブで感受性が豊だからこそ心に受ける傷も深いのだろうと思った。その結果薬を飲んだり整形に走ったり心の病を引き起こしたのだ。しかしアーティストというのは繊細で感受性が強くなければ実際はなれないのだけれど・・
そしてやはり彼は細い。死亡当時体重50kg(身長178センチ)だったと報道されていたが、やはり痩せている。バックダンサーの筋肉質な体つきと比較してもひと回り小さく、よくあれでダンサー達と同じ様に踊れるか(もちろん歌も歌っている)と思えるほど体力は無さそうだった。しかしそんな事は全く感じさせない歌とダンスだったのでやはり天才なのだろう。

彼は自分の命をはってこの公演に挑んだのだ。精魂使って成功させようとしていたのだ。
実に残念でならない。スタッフやダンサー、出演者の方々はなおさらそうだろうと思ったし、本人も無念だったと思う。せめて1公演だけでもやらせてあげたかった。(と、言うと何様目線?という感じですが、)せめて1公演・・本番を迎えさせて亡くなれば、少しは報われたんじゃないかと思う。

短く太い生涯だった。
彼の人生は心に負担がかかり過ぎたのだと思う。子供の頃から学校にも行かず働かされたり、(それがマイケル・ジャクソンという巨匠を作り上げたのだけれど。)貧しい家の子供から訴えられたり、とにかく人生としたら成功がある分その逆も背負ってきた。
それなのに、本当の意味での支えが無かったのだ。心の支えになってくれる人が居なかった。マイケルが鎮静剤を欲しがっても、心を鬼にして辞めさせる事のできる本当の意味での彼の体と心を思う人がいなかった様に思う。彼の心の支えは子供だけだったんじゃないかと思う。

彼の曲やダンスは素晴らしいものだった。新しく作ったPVなどもかっこ良く面白い。これが最後の映像になってしまったのかと思うと残念でしかたない。マイケルジャクソンの真似はできても彼に並ぶ人も超える人も今はいない。「THIS IS IT」はまさに彼が命をはったビデオ記録だと言って良いだろう。精魂使いはたした記録「THIS IS IT」だ。

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

春は何処行った?

今年は随分冬が長い感じがします。一昨日は夏日で晴天だったのに昨日今日とまた寒くなってしまいましたね。
これも温暖化の影響でしょうか?それとも今年だけ特別なんでしょうか?まあ、変に暑くなるのも嫌なんですけどね・・風邪ひかないようにしなくちゃ!
野菜も高くなってますね。天候不順でキャベツが値上がりしているそうです。スーパーで見たら、小さくてしわしわの頼りな気なキャベツが申し訳なさそうに並んでました。
今日はそんな感じで、桜ももう散ってしまいましたが、桜の写真とお散歩写真をアップしてみたいと思います。桜って本当に散るのが早くてもったいない!けど、それが風流なんでしょうね。桜は散りましたが葉桜!って感じまではまだですね。私5月くらいの新緑って感じの桜も好きなんです。青々とした葉っぱも気持ちが良いものです。

写真・左 まずはお散歩中に遭遇した川越クレアモールにある居酒屋の前に座っている猫。(必ずいる。)何故か機嫌悪そうです。
写真・右 蓮馨寺にて。

P3227177.jpg


写真・左 喜多院のしだれ桜。4月下旬ですが、丁度満開でした。
写真・右 夫が会社の花見で撮ってきた写真。

お花見-100401- 003


写真・左 夫は天気の良い日は自転車道路を通って自転車で会社まで行っています。その時撮った桜。キレイですねぇ~。ドラマの撮影とかで使えそうな場所ですね。
写真・右 同じく、夫が通勤途中に撮った写真です。

ST330264.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

iPhoto

かなり前からMacが壊れている事に気がついた為、(Mac自体が壊れているので別の何かで立ち上げている状態らしい。)←夫証言。新しいMacを買いました。普通買ったらすぐに出して使うのかと思いきや、壊れている方の古いMacが最後の力を発揮している為、かなりの間箱に入ったまま放置されていました。このブログも壊れているMacから書いてます!
最近、夫がやっと重い腰をあげ、箱から出されました。
私はよく分かりませんが、使える事はすぐに使えるのですが、中のデータを移動させるのがめんどうらしいのです。
そしてデータ移動に何日か時間を費やして、いよいよ普通に使える状態になりました。

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/AAPPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る


iPhoto 09 for Mac OS X: Visual QuickStart GuideiPhoto 09 for Mac OS X: Visual QuickStart Guide
(2009/05/16)
Adam Engst

商品詳細を見る


そこで夫が始めた事があります。iPhotoというMacの写真管理のフォルダーがあるのですが、そのホルダーの整理を始めました。とにかく写真が沢山あるので仕分けも大変です。今までは年代別に別れていただけの写真をシーン別に割り振る事にしました。○○旅行とか、○○めぐりとかです。

それから、iPhotoについていた顔認証システムという機能があるのですが、(正式名は何て言うのか分かりません)その顔認証システムがとにかく面白い
例えば私の顔をいくつかピックアップして、『これがレイコだよ』という事をコンピューターに教えてあげます。すると何千枚ある写真の中から私だと思われる写真をコンピューターが選んでくれるのでそれを私だったら私のフォルダーに入れて仕分けしていくという様な作業です。(髪型、顔形、目鼻立ち、年齢などで選んでいる様子)
私だけではなく、夫や家族や友達や友達の子供に至まで色々な人々のフォルダーをせっせと作りました。本当はめんどくさいのでそんなに作る予定は無かったのですが、やってるうちにはまってしまいとにかく作業が止まりません。気がつくと2~3時間はすぐに過ぎてしまいます。始めは夫がやっていて、ちょっと見ていたら面白くて面白くて、意味なくず~と見てしまいました。(笑)

何が面白いかというと、コンピューターの見る目です。
例えば、よくあるのが、結婚式の花嫁さんの写真と普段の写真があまりにも違い過ぎる人っていますよね?ほとんどの人がそうなんですけど、やっぱりあれはコンピューターも認めてくれません。「おいおいこれは別人だろ?」(コンピューター心の声)って感じで何度認識させようとしても認めてくれません。
後、似ている人同士っていうのも分かります。全然意識して見てなかった人同士がやたらピックアップされたり、親子なんかはやはり似ているのかピックアップされます。後、何度この人は○○さんですと認証させようとしてもされない人もいます。コンピューターが分かってくれない分かりにくい顔というのもある様です。若い子でもおばさん顔の人は、いくつも色々なおばさんがピックアップされたりもします。男性でも女性顔の人は女性の中に入ってきたりします。
最もおかしいのは、目や鼻や口がある物は人の顔と見なされる事がある為、丸顔の人の所に機関車トーマスが出てきたり、何故か犬の写真が入っていたり、ひこにゃんが登場したり、私が書いたデザイン画の女性が入ってきたり、この人これに似ていると思われているのか・・と笑ってしまうのです。
後、どの人の所にも登場してくる知らないおじさんとかもいます。(おそらく人混みで写ってしまった知らない人)あんた誰やねん!?ってツコッミたくなります。(笑)
という具合にあまり正確なものではありませんが、コンピューターの見る目って面白いので持ってる人はやってみて下さい。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

IKEAでお買い物

IKEAに行って来ました。前も行った場所「新三郷」のIKEAです。
以前の記事はこちら→IKEA「新三郷」に行く!
新三郷にはららぽーとなどがオープンした為、人出はかなり多かったです。ららぽーと内にも色々な店舗があるので、見たりお昼を食べた後、IKEAへGO

写真・左 お昼に食べた「船場カリー」黒いルーが特徴です。
写真・右 IKEA前。

ST330435.jpg


今回の目的はチェストを買う予定だったのです。色々なチェストがあったので、検討に検討をかさねました。ひとつ夫も私もとっても気に入ったのがあって、「よし!これにしよう!」と決めたのですが、何故か商品タグの所に品番が無く(IKEAは自分で品番を記入し自分で倉庫に取りに行くシステム)「係員にお尋ね下さい。」となっていました。
変だとは思ったのですが、係員に聞いてみると、在庫が無いので何時入ってくるか分からないとの事。何時かも分からないので、家に帰ってIKEAのサイトでこまめに在庫チェックして入荷したらまた来て買って下さい。という事でした。
「え~~!!??」普通、予約しといて1週間後に入るとか1ヶ月後に入るとか教えてくれて、入ったら連絡くれて、送ってくれるんじゃないのかい??
ネットにも載ってるし、そう言うんだから廃盤になった訳では無いらしいのですが、商品の経路がどうなっているのか曖昧過ぎて全く分からん・・スウェーデンで作っているし(それとも中国製?)従業員も少ないからよく分からないのかな?
これが言うなればIKEAシステムかぁ~。と思いました。
もともとIKEAと言えば、従業員を極力減らして、普通だったら従業員がやるような事もお客がやって安くするというのが売りでした。
まあ、それはそれで良いのですが、在庫チェックまで客にやらせるんのかいっ!と思ったのでした。
何時頃入って来るというのが分かればまだ良いのですが、何時入って来るか分からない商品を毎日毎日ネットでチェックするのってどうなの??しかも、入荷したらまた行って買わないといけないんですよ。はっきり言ってめんどくさい・・
ただ、他の店の商品もかなり検討したのですが、やっぱり大きさにしろデザインにしろIKEAのが気に入ってしまったんですよね~。完全に弱み?を握られている状態です。妥協して変なの買いたくないしなぁ~・・

それがこちら↓けっこう大きめで沢山入ります。写真だとよく分からないのですが、木がカーブしていてかっこいい♪です。中にも小さい引き出しみたいな物がついています。
早く入荷してくれ~
52102_PE152435_S3.jpg

ÅNES \ 28,900

写真・左 そして、全く関係無いベランダに置くテーブルとイスを買って来てしまいました。普通で買うよりかなり安かった。これから過ごしやすくなるので景色を見ながらお茶でもしたいです~!!
写真・右 小物類色々。今回は小物類控えました。(笑)
おぼん、子供用ランチョンマット、子供用ファブリック絵本、キッチン用封をするクリップ、クッキー(凄く美味しかった)それと、木製のブックエンドも買ったんですが写真撮るの忘れました。

P4117233.jpg


とまあ、なんだかんだ言いながらも楽しいショッピングでした。IKEAは見てるだけでも楽しいし、小物などは時期によって入れ替えていまう物もあるので、行った時期によって色々珍しい掘り出し物を見つけられるかもしれません。
疲れたら、ちょっとした軽食を食べれてドリンク飲み放題のカフェもあるしね。

ただ、IKEA製品に限らず海外の物ってデザインとか見た目の雰囲気は良いのですが、ちょっとした所に配慮がなされて無いというか気が利いて無いですね。例えば、プラスチック製品や木製の製品に商品やブランドのシールが貼られている事ってないですか?それが、日本の場合はキレイに剥がせる様なテープを使ってあるのですが、海外製品の場合はシールがキレイに剥がせないとか。洗剤の容器とか日本は液だれしない様カーブの角度とかキャップが細かく設計されているのですが、海外の容器は全くされてないのでダラダラ液がたれるとか。
こうゆう気配りがあるのが、やはり日本設計の良い所と思われます。日本人は昔から細かい所によく気がつくと言われますものね。
今回もおぼんのシールが上手くとれず、しかも水に濡れるので勝手に汚く剥がれてくる・・だから剥がそうと格闘するのですがしつこく張り付いていて困ってます。

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

お家でポテト

最近twitterデビューしてみました。よ~しどんどんつぶやいちゃうぞ!なんちって~
すでに放置ぎみ。(笑)やっている方はこちら↓フォロー求む!!
twitter・SuperReikochan
mixiでもボイスあるけどあまり書いた事無し。twitterもどうなるか分かりません・・
それを記念して右側のカテゴリーの下に「TwittPet」を作ってみました。私が書いた事がアップされると思うのでのぞいてみて下さい。(常に「混雑しているため受信できません。」と出ているので意味ないかもしれない。)
twitterやってる人はそこから飛びます飛びます。やってない人は登録もできます!できます!

さてさてチンしてチップスを買ってみました。
じゃがいも、れんこん、かぼちゃなどを薄切りにして立ててレンジでチンすると油で揚げてないポテトチップスみたいな物が出来上がります。夫がネットで購入しました。
早速作ってみました・・どれどれ
じゃがいもをスライスしたり、水分を吸い取ったりするので(スライスする機械はついてます。)作るのがちょっとめんどくさいけど、けっこう美味しいです。
けど、パッケージにのっているみたいには上手くいかない。ふにゃっとなった形のまま固まってしまうから取りにくい。けど、おいしゅうございました。油で揚げないのでとってもヘルシーです

チンしてチップス(スライサー付) RE165チンしてチップス(スライサー付) RE165

ヨシカワ

商品詳細を見る


写真・左 出来上がりです!
写真・右 アンケートに答えたら藻塩という色が茶色がかったお塩を頂きました。ヨウ素やカリウムなどのミネラル分が精製の段階で取り除かれず残っている塩なんだって。高血圧の人にも良いお塩らしい。
早速、ポテチにふりかけてみたら、旨味があって辛く無く美味しかったです!

img579cbe2czikazj.jpeg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

マタニティーマーク

妊娠もいよいよ7ヶ月目に入りました。ただ、まだまだ先は長いのですが・・
まだ、626グラムだって。ちっちゃい。(けど、この時期普通らしい)とにかく大きくなり過ぎると難産になるので、普通~ちょっと小さめが良いらしいのです。中期から後期にかけては、とにかく体重増加に気をつけなければなりません。
私は妊娠したら好きなだけ食べて良いものだと思っていたのですが全然違いました。
胎動もけっこうハッキリしてきましたよ。最初は胎動かどうか分からなくて、腸がポコポコ動く事ってよくありませんか?そんな感じで、腸の動きなのか胎動なのか?全然分からなかったんですが、もうはっきり胎動だと分かる様になりました。
性別も分かりました。男の子です!!
周りから「レイコちゃんは絶対男の子だよ!」と言われていました。色々な人がそう言うので、何故か?と聞くと、私の性格が男っぽいからという理由です。ええ・・まあそうですけど。

さてさて、みなさん「マタニティーマーク」というのをご存知でしょうか?
都会の人はご存知かと思いますが、電車に乗らない地域の人達は知らないと思うので解説させて頂きます。今は電車以外にも自動車に貼るバージョンもあります。
主にバックにつけている事が多いので、電車やバスなどで「マタニティーマーク」をつけている人がいたら席をゆずってね。という目印になるマークです。

マークはこちら↓
h0301-1a[1]

市や区で母子手帳をもらう時にだいたいついて来たり、駅でももらう事ができます。今はけっこう働くビジネスウーマン妊婦が増えているので駅にも大々的にポスターを貼ったり、優先席には必ずこのシールが貼ってあります。

私もかつては妊婦の事など考える余裕が全く無く、「妊婦?別に病気じゃないんだから立ってればいいじゃん。」と思っていました。(さすがに優先席には座りませんが、とにかく自分が疲れているので座りたい一心。)
妊婦や赤ちゃんに対する知識も全く無く、友達が妊婦の時でさえあまり気遣った事はないのでした。(はい。非常識人です。)
しかし世の中の人というのはけっこう常識人で、気遣ってくれる人が多い事に気づきました。
初めてマタニティーマークを付ける時はちょっと緊張します。何で?!って思われるでしょうけど、周りの人に気を使われるのがちょっと嫌と言うか照れくさかったんです。それにマタニティーマークを付けているからといって見るからに健康そうな私に席をゆずってくれる人がいるのだろうか・・?という疑問もありました。
しかし、居たのです
電車の中で立っていたら、わざわざ遠くから移動して呼びに来てくれる人とか、(美人な女性で「私はね、すぐ降りるからいいの」と言って呼びに来てくれた。)
優先席に座っていたカップルの女性の方が席をゆずってくれたり、彼氏は座ったまま。(つーか、おい!何で彼氏の方座ってるんだ!!)普通彼女を立たせないで彼氏の方が立つだろうに。
結婚式帰りのかなり酔っぱらったおじさんが、酔っぱらいつつも席を譲ってくれたり。

そこで思ったのはやはり女性の気持ちは女性の方が分かるのかな?という事です。圧倒的に女性がゆずってくれる率の方が高かったのです。まず、男性は必死に本を読んでいたり、寝ていたり、ゲームをしていたり、携帯をいじっていたりしている率が高く気がつかない。女性の方が何かしていても、周りが見れるというか気がつく率が高い様な気がしました。

そして、友達と会った時もなるべく座る所を選んでくれたり、ちょっと移動するだけでも気づかってくれたり、「歩きまわらない方がいいよね。」と言って色々気遣ってくれました。別にその人が妊婦経験がある訳では無いのにです。
こうゆう風に弱者?(別に妊婦は弱者ではないですが・・)な立場になると人の温かさが身にしみるなぁ~と思います。
みなさんありがとう♪♪♪

余談ですが、夫がマタニティーマークを見て妙な事を言い出しました。「妊婦さんってマタニティーマークがあるから、妊婦だってはっきり分かるから席をゆずりやすいじゃん。けど、お年寄りって席ゆずっても「私はまだ若いわよ!」って思っている場合失礼にあたる事もあるじゃん。見た目で老けてる人と若く見える人とかいるし・・だから、お年寄り用のマークもあれば分かりやすくて良いよね。」と言うのです。
おお~確かにそうかも。そのマークをつけている人には席を譲れば良いからハッキリしますものね。グットアイデアだと思いませんか?

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

大宮公園へお花見

大宮公園
明治18年、氷川神社の境内に誕生した埼玉初の県営公園。総面積67.8haの広大な敷地内に、約1200本ものソメイヨシノが鮮やかに咲き乱れる県内屈指のお花見スポット。日本庭園のほか、小動物園、児童遊園地などファミリーで楽しめる施設も充実しているため、昼間は花見とともに楽しむ家族連れで大変な賑わいを見せる。


おにぎりと適当なおかずとお菓子などを持参してお花見に行ってきました。
前日は暖かい日だったのにその日はとっても寒くてびっくり!寒いとは聞いていたのでホッカイロ持参したりして、防寒対策はバッチリして行きましたけどね。
丁度桜も満開でとってもキレイでした!!
大宮公園は初めて行ったのですが、出店が沢山出たりして人も沢山いてとっても賑わってましたよ。
思ったよりも広くて、動物園が敷地内にあったり氷川神社があったりで、また行ってみようと思います。

写真・左 水面すれすれの桜。
写真・右 桜満開です。

P404719433.jpg


写真・左 出店やら花見客が沢山います。けど、この日は寒かったので例年より人出は少ないそう。
写真・右 やっぱり花見は提灯ですね。

P4047202.jpg


写真・左 大宮氷川神社。
写真・右 赤橋。

P4047220.jpg


写真・左 大きな参道です。(三嶋大社と比較すると同じくらい。)
写真・右 大鳥居とこちらも道路の様な長く続く参道。

P4047232.jpg


大宮氷川神社って随分大きいなぁ~と思っていたら、大宮の氷川神社は武蔵一宮氷川神社とよばれ、埼玉、東京、神奈川に点在する数百の氷川神社の本拠として、二千年以上の歴史を持っている。
大宮市の名前も、「おおいなる宮居」から名づけられている。だって!!
氷川神社ってこっちの方に多いんだけど、ここが氷川神社の本拠なのね。驚きました。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

飯田橋プラーノ店「SAPANA」

飯田橋プラーノ店の「SAPANA」というネパールインドダイニングバーに行ってきました。
従業員はネパール人らしく、カレー以外のネパール料理も勧められましたが、とりあえずどう考えてもやっぱりカレーでしょうって事でカレーを注文しました。そのネパール人の従業員はとにかく愛想が良く、カレーの辛さも事細かく説明したり、店内にネパール語が描いてあったので読んでいたら、「ネパール語の練習ですか?」とか言ってきたり親しみやすいです。そこでネパール語をひとつ確実に覚えました。『ディノス』です。ディノスは『下さい』という意味です。

写真・左 前菜のサラダとひよこ豆チャナ(スパイシーな豆の和え物)とタンドリーチキン。スパイシーな味付けでさすがインドって感じです。
写真・右 ナンはバターとガーリックとプレーンを選べるのですが、今回はバターとプレーンにしました。

ST330407.jpg


写真・左 ダルカレー(豆のカレー)
写真・右 マトンカレー(羊の肉のカレー)どちらも美味しかったけど、辛さのランクをもうひとつ上げても良かったかなって思いました。けっこう辛いかと思って控えてしまうんですよね。
ちなみに辛過ぎたり、甘過ぎたりしたら注文した後でも調節してくれるそうです。

ST330409.jpg


写真・左 チャイ。これはサービスだそうです。(女性だけに?なのかひとつしか持ってこなかった。)ネパール人従業員がパフォーマンスもかねてブレンドしてくれます。
写真・右 こちらは別の日で店も違うんですが、カレーつながりで載せちゃいます。
新宿中村屋(場所は渋谷店)に行った時にたのんだチーズキーマカレーです。

ST330397.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

超久しぶりのバオさん・秋冬

去年の8月20日の状態を9月にアップしたまま放置状態になっていたバオさん。
夫の会社に持って行った為、写真が滞りがちになってしまいました。けど、以前は夫もけっこう撮ってくれていたのですが、最近バオさんへの興味も薄れたのでしょうかね。(笑)
忘れていた訳では無いのですが、なんせ変化があまり無いので写真も撮ってないそうなんです。

写真・左 9月30日のバオさん。剪定済み。
そうこうしている間に事件がおきました!!なんと会社のおじさんが「枝先を剪定した方が良い」と言って切ってしまったんです。「その人って植木に詳しい人なの?」と聞いてみると、家の庭の手入れをしているくらいで大して詳しく無いとの事。
剪定が良いのか悪いのかよく分かりませんが、幹に対して上の方の葉が大きくなりすぎている事は確か・・自分で支えるのが難しくなっていたので、まぁ・・良しとしましょう。剪定はしなければいけないと思いつつ、勇気が無くできなかったので、そうゆう他人の方があっさりできるのかもしれませね。
写真・右 11月30日のバオさん。剪定後に比べて上の方が少し葉が出てきました。けど、葉っぱの元気は無いですね

ST3302291201.jpg


写真・左 12月25日 葉の元気ますます悪くなる。けど、これは剪定のせいでは無く寒くなってきたからだと思われます。もうそろそろ落葉が始まりますね。
写真・右 2月25日 新年明けて2月の写真です。今現在もこの状態。今年は温暖化のせいかなかなか落葉しなかったとの事。(夫感想)一昨年、去年は冬には落葉してたのに、ず~と葉がついたままでした。もしかしたら日本の気候に慣れてきたのかな?それにしてもこの写真シュールだな・・

ST330235.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

リサとガスパール・ペネロペ展

松屋銀座の8階大催事場で行われている「リサとガスパール&ペネロペ展」に行ってきました。
リサとガスパールはイヌでもウサギでもない空想上の生き物で、白い体で赤いスカーフをしているキャラクターが女の子のリサ、黒い体で青いスカーフのキャラクターが男の子のガスパール。2人のいたずらや日常をフランス語で描いた絵本「リサとガスパール」シリーズが売り出されている。
ペネロペは、リサとガスパールシリーズを手がけるドイツ人画家のゲオルグ・ハレンスレーベンさんとフランス人作家のアン・グットマン夫妻が生み出したコアラの女の子のキャラクターで、「うっかりやさん」のペネロペが家や幼稚園で起こす失敗などを描いた本が出版されている。

リサとガスパール、ペネロペシリーズを中心に展覧会のために書き下ろした作品を含めた約140点の原画や作家が紙粘土で作ったリサの人形や作品のアイデアスケッチなどを紹介するほか、リサとガスパールのシリアルナンバー入り限定ぬいぐるみやステーショナリーなどの販売、新作「リサとガスパール にほんへいく」の先行販売を行う。


リサとガスパール、ペネロペシリーズは前々から絵がかわいくて好きでした。なんとなくほんわかした絵で和んじゃうし、色使いや絵のタッチが独特でおしゃれな感じがする。
小物などは持っていたのですが、実際絵本は読んだ事が無く、今回の展示で「こうゆう話なのか~」と分かりますます好きになりました。これって、子供がしでかしそうないたずらや失敗など(実際子供はそうゆう意識なくやってしまうと思うのです)が「あるあるネタ」って感じで書かれていて、実際子供を育てているお母さんやお父さんなどは「あるよあるよ~こうゆう事」と思いながら微笑ましく読めるんじゃないかと思いました。
もちろんお子様自体が読んで楽しいと思う本だと思うし、何しろフランスの香り漂う絵がとってもかわいい
今回はそんな原画や作者の下書きなど貴重な展示が見れてとっても楽しかったです。

写真・左 入り口に飾ってある大きなぬいぐるみです。
写真・右 実際リサとガスパールが登場しました!!(友達と一緒に写真を撮るの図)
遠巻きには見れるものの、実際一緒に写真を撮れるのは商品を買った人の中から抽選で30組のみなんです。時間別で一日3回くらいあったかな?遅い時間帯って事もあったんでしょうけど、18時の組に当選しました。
わっほっほーい
まさか写真撮れるとは思っていなかったので、一眼持って行かなかった~残念。
なので携帯のカメラです・・トホホ。(向かって左私、右友達)

ST330430.jpg


写真・左 ペネロペも登場かわいい~♪動きがとってもキュート♪
写真・右 リサとガスパール・ペネロペについてるお兄さんがとても気のきく人で、縦と横両方の写真を撮ってくれました。実際私の大きさと比べてみれば分かりますが、意外と小ちゃいんですよ~!それがまたかわいいですね。

ST330431.jpg


お店にはもう、酔いそう(笑)なくらい沢山の商品が置いてありました。人も沢山沢山来てました。どれもこれも全部欲しい~!!って感じなんですが、切りがないので厳選した結果この絵本にしました。「リサとガスパール にほんへいく」なんですが、日本に実際に来て取材して書き上げた本なので、厳島神社がのってたり京都がのってたりして面白いですよ。
後、外人が珍しがる物のひとつとしてウォシュレットとか・・ウォシュレットを子供が見たらどうするか?想像つきますよね?(笑)(しかし、最近のウォシュレットは人が座ってないと押してもお湯が出ない作りになっているらしい。家のトイレで夫が実験済み)←変な事しますね~(笑)
表紙の富士山と桜の絵も日本らしくてキレイです。

リサとガスパール にほんへいくリサとガスパール にほんへいく
(2007/03)
アン グットマン

商品詳細を見る

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

東京ミッドタウン2010-2011A/W

六本木の東京ミッドタウンでやっていた東京コレクション「アライサラ」のファッションショーを見に行きました。何回か見に行っているのですが、前回や前々回よりもかなり服の数が多くなっている気がした。シーズン毎にどんどん彼女の世界が成長していってる様でした。
会場の雰囲気も独特なものがありました。個性が光るデザイナーさんです。
ちなみに私の母校の先輩です。

荒井 沙羅
Sara Arai●北京出身。ファッションカレッジ桜丘卒業。中国でデザイナーデビュー後、拠点を日本に。ステージ衣装等を手がけ、2009-'10A/Wより?アライサラ?でコレクションデビュー。「エスティーム プレス」

アライサラ(araisara)が2010-2011A/Wシーズンのコレクションを発表した。
今シーズンのテーマは「変遷」光源によって色が変化する染料「陽変染」を使用。これによって神秘的な色彩空間を創り出すだけでなく、素材の柔らかさや、“風”を感じさせている。そのルーツは平安時代初期儀式で使われていた幻の染「黄櫨染」過去と現代の素材が見事に融合している。
また本来見せることのない織物内側の渡り糸にもこだわりがある。その光沢によって表現されているのは、“光”

※写真、本文はファッションプレスより引用


araisara2010aw08.jpg


その後、ちょっと早いですが友達とランチしました。
「京乃とうふや藤野」というお店で、おとうふ丼丼(どんどん)おたべやすを注文。
写真・左 汲み上げ湯葉の蒲焼き風丼・厚揚げステーキ丼のセットこちらは私が頼みました。
写真・右 汲み上げ湯葉の蒲焼き風丼・たけのこのとろとろスープのセットこちらは友達が頼みました。

ST330412.jpg


デザートです
写真・左 豆乳桜ソフトクリームパフェと豆乳マンゴージュースこちらは私が頼みました。
写真・右 豆乳ソフトクリームと生麩のスイーツとジャスミンティーこちらは友達が頼みました。

ST330414.jpg

汲み上げ湯葉の蒲焼き風丼は店内でもナンバー1の丼なんだって。丼と言っても小さめでご飯も少ないので女性にびったりです。メニュー6種類の中から好きな丼を2種類ずつ選べるので、少ない量で色々食べたいっていう女性心理をついた商品ですね。けっこう店内も女性だらけだった気がする。
友達が頼んだ生麩のスイーツなんですが、ひとつ味見で貰ったのです!!とっても美味しかったです。生麩って食べた事なかったけどスイーツにもなるんだ~ってびっくり!!(煮物に入っているのは見た事ありますが・・)
後は、豆乳マンゴージュースも美味しかったです。あまり甘く無くあっさりした感じです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

こども動物自然公園・パート3

いよいよ本日で「こども動物自然公園」記事ファイナルです!
今日は鳥特集でいきたいと思います。コケコッコー♪
3月25日に双子のヤギの赤ちゃんが生まれたそうですよ~かわいい画像がHPに載ってました。

写真・左 フラミンゴを見ると荻野目ちゃんのフラミンゴパラダイスを思い出しますね~!「フラミンゴのピンクの羽根胸に飾り~♪」ベニイロフラミンゴ、チリーフラミンゴがいます。
写真・右 オウギバトです。頭が本当に扇みたいでしょ?ハトの仲間では世界最大で日本国内にも20羽しかいないんだって!「僕は鳩胸クルックー♪」

IMG_6375.jpg


写真・左 オオサイチョウ。「何あのくちばし凄い~!!」と言って近づいて行ったら、オレンジ色の尖った物はくちばしでは無くて頭にくっついてました。あれ何だろう?と思い調べてみたけど、「黄色と黒で彩られたカブト状の突起」としか書いて無かった。あれをくちばしと見間違えさせて餌を捕まえるのだろうか?それとも、偉そうに見せる為の飾りだろうか?謎だ・・。
写真・右 カモ。特に珍しい訳でも無いが、上手く撮れたので載せてみました。

P3217116.jpg


写真・左 コバトンとりで。夫はコバトンが大好きです。(写真に映っているのは夫)もともとユルキャラっぽい物が好きなので、このコバトンもお気に入りです。「コバトンと一緒に撮って!!」と言うので撮ってあげた。(笑)
写真・右 夕方になり、放し飼いにしていた動物達が家に帰る所。自由よりもぬくぬく暖かく餌が沢山ある小屋が好きらしく、係員が「羊さん達がこれからお家に入りますね~。この羊達は・・」などと説明している最中も、帰りたくてソワソワ「さあ帰っていいよ~!」と言うと、凄い早さでドドドド~!!と一瞬で去って行きました。その瞬間を夫がキャッチ

IMG_6378.jpg


写真・左 同じく放し飼いにされていたブタさん達も係員が出て来ると、すぐさま帰りたいらしくソワソワ。門の前まで行って「早く中に入れてくれ~ブヒー」と言っていました。
家路に向かうブタさん・・お尻に哀愁が漂ってます。(笑)
以上で動物園の写真は終了です。

写真・右 その帰りにオープンしたばかりの「アピタと120の専門店ピオニウォーク東松山」によってみました。東松山から電車に乗るのでそのついでのつもりで行ったのですが、オープンしたてだったので凄く混んでました。無料送迎バスが出てたのですが、なんと普通なら5分で着く所が20分もかかってしまいました。(まあ、休めたので良かったですがね。)

300px-PEONY-WALK_Higashimatsuyama_Shopping_Center.jpg


写真・左 その専門店街のレストラン「pia Sapido」で食べた夕食です。ポテト&ベーコンのグラタン。
写真・右 お豆と白身魚のグラタン。
食べ放題のパンが特徴の店なのですが、後半は全然パンを運んで来てくれませんでした。

IMG_6383.jpg

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
