スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカの学校

写真・左右 夫が買って来たメダカの成長ですが、最近はとても大きくなっています。
メダカだけでなく、水草もめちゃくちゃ生長しています。始めは5cmもなかった水草ですが、あれよあれよという間に増え続けて、逆に水草の処理に困っている様です。水草が沢山増え過ぎたので、別の発泡スチロールに入れたりしてましたが、思い切って最近では捨ててる様です。
蓮の葉も増えているのですが、花は咲きません。肥料とかいるのでしょうね。

P6307796.jpg


写真・左 こちらは孵化(ふか)した子供メダカさんです。凄い数なので「メダカの学校ができるなぁ~」と思っていつも見てます。誰か欲しい人いたら貰って下さい。
写真・右 ズーム写真。子供メダカも着実に成長中です!!

P6307794.jpg


先日父が来た時に「メダカもう死んだ?」と聞かれたので、「いるよ。ベランダに。」と言って見せたら、「すげーいるじゃん。ダメだなありゃ。」と言っていました。(意味不明)
その後大きい発泡スチロールはいるか?と聞いてきたので、いらないと断りました。(これ以上発泡スチロールばかりいりません・・)
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

結婚式の引き出物など

写真・左 席のネームプレートが葉っぱだったみたいです。夏らしい演出ですね~。
写真・右 引き出物の奈良さんグッズ。おぅ~♪これはずっと欲しいと思っていた「純米酒AtoZ Cup House」じゃないですか!雲の上の女の子、寝る犬、三人の女の子の絵柄が瓶に入っていて、日本酒を呑んだ後にも使えるのでかわいいんです。

P7208038.jpg


写真・左 「BO-LO'GNE」のデニッシュパンです。しっとりフアフアでバターたっぷりとっても美味しかったなぁ~
写真・右 雑炊、おうどんなど・・と、セラミック鍋K'dep(ケデップ)です。K'dep鍋には前々から興味があって使ってみたかったので丁度良かったです。

P7208019.jpg


写真・左 こちらは夫の両親からのプレゼント。加賀の名産らしく佃煮なんです。佃煮ってあまり食べた事なかったけど食べてみたらとっても美味しい!カルシウムなどの栄養がいっぱいで妊婦さんにとても良いそうです。
写真・右 ごりの佃煮。ごりって魚聞いた事無いのですが、石川では沢山とれるのかなぁ~?

P7208034.jpg


写真・左 ふなの佃煮。夫が「これはあまり人気ない」って言ってましたが、魚が大きいので食べごたえがあり苦みがないです。
写真・右 くるみの佃煮。これはもう見るからに美味しそう。おやつにも良し。

P7208033.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

結婚式

7月17日に石川県で義理の妹の結婚式があったのでその模様です。
私はもちろんお留守番です。そのかわりという訳では無いのですが、ウェルカムドールとリングピローをあわせた様な物を制作しました。動物はリクエストに答えてぞうさんにしました。
上についているコサージュは取り外し可能で普通に服に付けて楽しむ事ができます。ハートの部分がリングをかける作りになっています。お色直しのドレスの色にあわせてちょっと紫っぽい雰囲気も取り入れつつ、夏っぽく爽やかな感じに作りました。

P6127717.jpg


写真・左 ぞうさんかわゆすなぁ~
写真・右 おおぉ~♪チャペルの真ん中に陣取ってます!!

P7177922.jpg


写真・左 とってもステキな結婚式だったみたいですよ~
写真・右 義理の妹3人と新郎と家の夫。みんな艶やかで似合ってます~

P7177995.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

土用の鰻や鯖の味噌煮

しばらくぶりに夕ご飯の写真をアップしてみたいと思います。

写真・左 昨日は土用の鰻の日でしたね。スーパーは鰻を買い求めるお客さんでごった返していました。私も負けじと鰻をゲット!!夏らしくトウモロコシを醤油味で焼いてみました。
(鰻、焼きトウモロコシ、お吸い物、ふなの佃煮、ところてん)
写真・右 鯖の味噌煮を作ったんです。が、最近気づいたんです!どうやら夫は鯖アレルギーみたいで、肘にポツポツができるんです・・体調や魚の鮮度にもよるみたいで、夏場はよくないのかもしれません。煮てあるから大丈夫だと思ったんですけどね。鯖の味噌煮は去年作った梅味噌漬けで味をつけました。梅のすっぱさがまろやかに味噌とマッチしてとっても美味しかったです。
(ごはん、みそ汁、鯖の味噌煮、小松菜のお浸し、納豆と山芋とおくらのサラダ)

IMG_6477.jpg


写真・左 麻婆豆腐は人気メニューです。簡単に作れるので良い。
(ごはん、みそ汁、麻婆豆腐、たまねぎのさつま揚げ、粉ふきいも)
写真・右 白身魚のフライもなかなか美味しいですね~。
(ごはん、みそ汁、メロのフライとポテトの煮物、キャベツとピーマンとベーコンの野菜炒め)

IMG_6464.jpg


写真・左 この日は日曜日だったので、ランチョンマットは敷かずにちょっと手抜きしました。
(ごはん、みそ汁、鶏肉とネギの炒め物、水菜とコーンサラダ、ごぼうのさつま揚げ、漬け物きゅうり)
写真・右 アボカドとまぐろのサラダはとにかく美味しいです。一緒につける野菜はなんでも良いし、味付けは、わさび醤油で手軽にできる。
(ごはん、みそ汁、春雨海鮮サラダ、れんこんとひき肉のはさみ揚げ、アボカドとまぐろと水菜とレタスのサラダ、いちご牛乳)

IMG_6451.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

赤ちゃん服・購入したもの

暑いよ~観測史上初の暑い7月だそうです。
今年の夏は冷夏になるかもって言っていたのに、全然違うじゃん!
産婦人科の先生には「もういつ産まれても良いからどんどん歩く様に」って言われたんだけど、このクソ暑い中歩けるか!!と思ってしまいました。だって光化学スモック注意報とか出るし、普通の人だって熱中症になったりするんですよ~。家の中だって危険だっていうのに・・。せめてちょっとした運動などをしようと思ってはいるものの、怠くて体が動かん。
そのおかげと言っていいか分かりませんが、(暑さのせいと胃が圧迫されているせいと思われる)ここ2ヶ月間は体重の増加も無く、逆にちょっと落ちてる感じです。お腹の赤ちゃんは成長しているので問題無いです。

さてと、本日は買ってきた赤ちゃん服です。ちょっと大きめな物もありますがセールで安かったりすると買っちゃうのよね~。

写真・左 夏のロンパース。GAPで購入。
写真・右 Tシャツ、帽子、靴下、ニットパンツ。無印良品で購入。

P7077880.jpg


写真・左 トンガ、アフガン、帽子。ネットで購入。
写真・右 広島東洋カープのモンキーパンツ。夫がネットで購入。

P7077875.jpg


写真・左 Gジャンとパンツ、カバーオール。ファッションセンターしまむらで購入。
ちょっと大きいと思ったけど、とにかく安かったのとかわいかったので買っちゃいました。
写真・右 後ろ側。

P7077878.jpg


写真・左 肌着類。全部洗ってたたんでしまったので広げるのがめんどくさく、たたんだ状態の写真です。
写真・右 母子手帳類。母子手帳をもらいに行った時、色々な物を沢山くれて「こんなに必要なのか~」と思いました。「お腹に赤ちゃんがいます」キーホルダーとも後少しのつきあいです。
「妊婦一般健康診査受診票・ 助成券」も沢山枚数があると思っていたのですが、気づけばもう一枚も無いです。次の検診はどうなるんだろ・・?

PC306786.jpg

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

赤ちゃんtoys

今日はおもちゃ関係をアップします。ほとんど夫がネットで購入したものです。
写真・左 こちらが以前紹介した岡本太郎こいのぼりです。まだ箱から出してません。
写真・右 ボール関係。Bornelund ボーネルンドのオーボール ミニは赤ちゃん用ボールとして大人気商品です。

P7077866.jpg


写真・左 木製のガラガラです。ドイツ製。
写真・右 絵本関係。「はじめてのこぐまちゃん」は赤ちゃんの時から読んであげて良いそうです。赤ちゃんがなめても良い素材でできているらしい。「リサとガスパール日本へ行く」は以前リサとガスパール展で買ったもの。

P7077869.jpg


写真・左 木製の積み木。これはもう少し先かな・・ドイツ製。
写真・右 備品色々。離乳食用のスプーンは貰ったもの。赤ちゃん用爪切り、綿棒など。

P7077876.jpg

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

赤ちゃん服制作・パート3

 梅雨も明け、本格的な夏が来てしまいましたねぇ・・
梅雨時とは違ってカラっとしているのは良いのですが、気温は一気に上昇し、カラカラ過ぎてひからびそうです。
じっとしてても大量の汗、もちろん動いていても更に大量の汗 昨日はこのうだる様な暑さの中、必死にトイレ掃除をしてしまった。便器はもちろん壁や床をゴシゴシ拭いたりしたのでかなり疲れた~。
「床の雑巾がけは産道を広げるいい運動になります。」って書いてあったから妊婦に悪い訳では無いと思うけど。あっ!別にかわいい子が産まれる様に掃除した訳ではありません。(笑)

さて話は変わって、最近作った赤ちゃん服です。
写真・左 私のボーダーカーディガンを利用して赤ちゃん用カーディガンとパンツを作りました。余った腕の所でニーパットも制作。適当に作ったけど、なかなかかわいくできた。
写真・右 私のブラウスで初夏用ベストを制作。ちょっと大きめなので今年は無理。来年あたり着れるかな?

P5267609.jpg


写真・左 余った残りぎれで、スタイとにぎにぎ。
写真・右 こちらも残りぎれで、コースターを制作。水滴を沢山吸い取る様にタオル地で制作したので、冷たいものをよく飲む夏にとっても良いです。

P7037806.jpg

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

最近のお家植物

最近暑くて何もやる気がおきない・・ 体も怠いし頭もボ~っとしてしまいます。今日は、一応必死でマタニティーヨガをやりましたが、とにかく汗だくになりました。かといってクーラーの部屋に一日中居るというのもいまいち良くない気がするのです。会社など広いスペースなら良いんですけどね。

さて、最近の家に植わっている草花を紹介します。
写真・左 マリーゴールドかな?とケイトウです。(オレンジ色の花の名称いまいち分からず)オレンジ色の花は今現在の方が元気で花が沢山咲いてとてもキレイです。
写真・右 ミニバラ。凝りもせず、またミニバラを星の王子さまの鉢に植えました。いつもうどん粉病にかかったり、アブラ虫にやられたりしてすぐに枯れてしまうんですが・・、今回もすでにアブラ虫が少し付いています。

P6307788.jpg


写真・左 ガーディニア(くちなし)です。が、何故かつぼみがつぼみの状態のままボトボト落ちてしまうんです。花がもうすぐ咲くかなぁ~?って思っているとつぼみ落下・・何故だ!?誰が知ってる人いたら教えて下さい。
写真・右 てんとう虫ですが、夫がアブラ虫退治の為に色々な場所でとりまくって来ました。けれど、何故かあまりアブラ虫は食べずに何処かに飛んで行ってしまい、今や一匹もいません。
あまりに大量なアブラ虫を見てビビってしまったのでしょうか? アブラ虫の方ですが、暑くなったせいか、それとも肥料型アブラ虫退治の薬が効いたせいか分かりませんが、今はかなり少なくなりました。

P5167597.jpg


写真・左 ミリオンバンブーもまたひと回り大きくなりました。下の方がちょっと枯れてしまったんですが、(冬場の暖房が良くなかったと思われる)最近また復活してます。けど、夏場は葉焼けに注意です。
写真・右 オリーブです。どんどん伸びているので、また新しい鉢に変えました。
今年は初めて花も咲いてとっても元気が良いです。

P6307790.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

「母親学級」ABCクラス

病院が主催している母親学級に行って来たので書きたいと思います。
行く時期は妊娠中の経過によって違いまして、Aクラスは4~5ヶ月、BとCクラスは6~8ヶ月で行きます。
何時行っても沢山の人が来ているので、皆さん熱心なんだな~(ほとんど強制ですが)というのと、妊婦って多いの?と思いましたが、もしかして、産院が少ないのかも・・とも思いました。埼玉県は産院が少ないらしい。

Aクラス
・出産に関するDVDを見る。
・妊娠中の栄養管理(妊産婦と栄養、妊娠中毒症予防食、貧血予防食について)
・お産の準備(日常生活をどの様に過ごせば良いか、心の準備、体の準備、お産の準備について)

実際の妊婦さんが陣痛が始まって出産するまでの過程DVDを見ました。見本の様なものなので、とっても落ちついていて騒ぐ痛がるなど全く無く、助産師さんの言う通りすんなり出産した様に見受けられた。(実際はかなり痛そうでしたがとにかく落ちついていた。)出産後の胎盤や赤ちゃんの様子なども見ました。

人数は20人くらいで多かったのですが、質問の時間や感想を言う時間などもかなりとってくれて、細かい質問やこんな事聞いていいのかな?などという初心者的質問にも丁寧に答えてくれました。(個別の対応は助産師外来というのがあるのでそこでもアドバイスを聞けます。)
この時期はまだ立ち会い出産をするかどうかを悩んでいる人が多かったのですが、助産師さんが言うには「強制ではないけど、なるべくなら立ち会いさせる方が良い」との事でした。立ち会いをした夫としない夫では、その後の子供に対する接し方やパートナーに対する接し方が全然違ってくるそうです。まず奥さんを尊敬して大切にする様になるし、(産後のいたわり方が立ち会いをした人としない人では全然違うらしい。)子供に対する虐待なども今問題になっているけれど、これだけ大変な思いをして生んでくれたんだからという気持ちが芽生え、子供に対する愛情も深くなり、子育ても協力的になると言ってました。
「夫がとにかく怖がっている」と言っていた人には、「そうゆう人には足の方には回らせないし、配慮もする。」との事でした。「分娩室に入るのは無理でも、せめて陣痛の時には背中をさすらせたり水を用意したりと、サポートさせた方がいいよ。」と言っていました。実際にたいして力にならなくても、どうゆう経過で生まれてくるのかを夫に見せるのが大事だそうです。

栄養指導はとにかく中期に入ると太るので太らない様に注意する事と、太ると母体と胎児がどれだけ危険かという事を懇々と説明されました。太ると色々な病気になるというのと、赤ちゃんが大きくなり過ぎると変な形で赤ちゃんが固定されて斜頸(しゃけい)になったりするというのと、産道に脂肪がつくと出てくるのに苦労するそうです。栄養はつけなければいけないけれど、カロリーは控える事という様な事を学びました。(どんな食材を食べると良いとか、低カロリーにする為の調理方法なども教えてくれました。)もちろんやせ過ぎも赤ちゃんが育たないのでダメです。

後は、お腹の中の胎児の成長過程(500g、1000g、1500g・・はこのくらい)という小さい小さい胎児人形を持ったり抱いたりお腹に置いて比べてみたり(笑)しました。最後は3600gの赤ちゃん人形をお腹にあてて、これが出てくるのか~とびっくりしました。助産師さんが、「それだけ大きい物が出てくるんだから、痛くて当たり前!陣痛はとにかく痛いので覚悟しておく様に!」と最後に気が重くなる一言を言って去って行きました。

Bクラス
・安産をする為に
・お産の経過と補助動作
・妊婦体操とマッサージ

Bクラスは妊婦さん25人くらいで+夫も一緒に来た人がほとんどなので計50人くらいの人と一緒に受けました。(Bクラスからは夫もできれば参加する。)
本当は先生が話す予定だったみたいなんですが、トラブルがあって来れないので助産師さんが教えてくれました。
まずは、陣痛になってからの赤ちゃんの様子(子宮の伸縮と共にぐるぐる回って赤ちゃんも頑張って出てくるとの事。出て来た時には頭が下を向いてないとダメとか。)や、胎盤の役割と位置などによっては大出血がおこるのでそれの予備知識。どうゆう時に帝王切開に切り替わるか?など、そういえば初めの頃に「胎盤は良い位置についてますよ」と先生が言っていた様な気がする。
破水がおきたらどうするとか、おしるしがあったらどうするとか、陣痛があったらどうするとかいう説明。

最後にマタニティーヨガやいきみ方や呼吸法や出産のシュミレーションを夫と組んでやりました。夫にも足をひらかせて産む役をやらせるというのが狙いみたいです。後は、陣痛の時のマッサージ方法やリラックスの仕方なども教えてもらいました。陣痛時のマッサージ方法を夫を含め他のご主人も真剣に習ってました。
ヨガで猫のポーズというのがあるのですが、私はよくマタニティーヨガでやっているので慣れている為、助産師さんに褒めれたのですが、夫は自分は褒められなかったと言ってショックを受けてました。(初めてやったので当たり前なんですけどね。)

Cクラス
・妊娠後半期の生理と分娩時の心構え
・お産後の過ごし方(入院中と退院後、母乳栄養と母乳のお手入れ、新生児の保育)
・院内の見学

お腹はすぐひっこむわけではなく3ヶ月くらいかけて少しづつ元の大きさになっていくという事や、(もともと子宮はピンポン球くらいの大きさなので小さくなるまでに時間がかなりかかるらしい。)産後の子宮の復活までの道筋など、子宮と母乳との関係。(母乳が出ていると生理もこないなど。)恥骨や骨盤はかなり開いた状態なので骨盤ベルトでの矯正の事など、産褥期ケアについての話が主でした。
赤ちゃんが産まれた後の注意点や病気などの事。赤ちゃんの平熱について助産師さんがうちの夫に質問しました。(この日は平日だった為夫同伴の人が少なかった)すると夫は「38度!」と答えてしまい、「それはちょっと高すぎるかなぁ~。37度ですね。」と言われました。(汗) けど、そんなに厳密に気にする事は無いらしい。
お風呂や日常生活の事など。お風呂は沐浴といって1ヶ月間は別にベビーバスで入れます。細菌などの問題で新生児は抵抗力が無い為。
母乳についてでは、産まれたら出るんじゃなくて37週あたりから出るそうです。(けっこうもう出ている人がいたのでびっくり!)
後は入院時に持参する物の話。今は陣痛時のリラックスグッツとして、抱き枕やぬいぐるみ、アロマ関係の物などを持って来ても良いらしいです。病院内の説明や夜間時の入り口の見学などでした。
入院したら外出はできないので、歯医者や病院には行っておく様にと言ってました。(歯が痛くなったりする人がいるらしい。)
見学では新生児室がちょうどあいていて、産まれたての赤ちゃんが沢山並んで寝てました。ボ~っとしている子や泣いてる子もいて、見ていて飽きなかったです。友人の出産の時などに何度か新生児室を見た事はありましたが、その時とは全然心持ちが違い、「本当にこんな赤子が後少ししたら生まれてくるのか~・・」と私も含め皆、感慨深気に見ました。後、この病院の場合は母親と新生児は完全別室で、面会の人が見に来ても抱いたりはできないそうです。(衛生の問題って言ってました。)出産はかなり体力を使うので、別室の方が母体の回復が早いので良いらしいです。

夫に「どうだった?」と聞いてみたら「たいした事は言ってなかったけど、出産に向けて景気付けにはなった。」と言ってました。心構えはできたという様な事でしょうか?(笑) 赤ちゃんの平熱も知って喜んでました。
後、「おばさんばかりでびっくりした。」との事でした。「おばさんって!私ももうおばさんだよ。」と言うと、ひいき目かどうか分かりませんが、「いや~レイコちゃんより全然おばさんばっかりだった。」と、高齢出産が多いという事でしょうかね・・(汗) 確かに自分が特に年とってるなぁ~っていう違和感はありませんでした。
これをうけて、夫は立ち会い出産に向けて意欲が湧いた様でかなりやる気満々の様です。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

川越の食べ物

本日も友達が来た時の続きなんですが、川越の食べ物をアップしてみたいと思います。
色々川越食べ物は制覇したんですが、まだまだありますよ~!!

写真・左 パステルのケーキですが、川越店でしか入手できない川越店限定・スイートポテトスイーツです。
色々ある中でも「こんがりスイートポテトロール」を買いました。(またもやパステル好きの夫が買ってきてくれました。)焼きイモのカスタードクリームと生クリームをふわふわのスポンジで巻き上げました。サイコロ状にカットした金時イモの食感と黒ゴマの香ばしさがアクセントのダブルクリームロールケーキです。
写真・右 朝食に友達と夫と三人で頂きました~まいう~まいう~さつまいもとクリームが良い感じです。

P7047818.jpg


写真・左 ミオ・カザロのハムとウインナーです。
友達がおみやげに買って帰りたいとの事なので案内しました。その時に一緒に何故かうちの分まで買ってくれました。ありがとう
いつも通ってはいるのですが、実は初めて食べました。(川越住民としてお恥ずかしい。)
「小江戸黒豚」という川越の特産品でもある『さつまいも』で育った豚です!!豚の脂に甘みをもたせる効果があり飼育が難しいとされている純粋種ですが、さつまいも、パン、牛乳などの飼料原料を自家配合することにより黒豚の持つ旨味を最大限に引き出すように大切に育てているんだって。
本店は谷中にあって、今回買ったのは蔵の街店の方で購入しました。

写真・右  VANITOY BAGEL(バニトイ ベーグル)蔵の街店です。実は前々から「買ってみたいなぁ~」と思いつつ、またもや通って見ていただけなんですが、色々なサイトや人様のブログにここのベーグルはとっても美味しい!と書き込みがあって、「初めて買うなら外にあるお楽しみパック500円がお買い得で色々入っているので楽しめるよ!」と書いてあったので、お楽しみパックを購入してみました。確かに、500円で4個入りなのでお買い得です。だいたい相場一個160円くらいからなので。
向かって左から、さつまいもベーグル・バジルベーグル・トマト&チーズベーグル・クランベリー&クリームベーグルが入ってました。

P7047840.jpg


写真・左 早速この日の夕飯に食べてみる事にしました。(早っっ)
ちょっとレンジで温めて、トースターで焼くと良いと書いてあったのでその通りに実行。
キャベツやタマネギの千切りをのせて、チーズや炒めたミオ・カザロのウインナーをのせました。
写真・右 できあがり~とっても美味しそう!
お味の方はベーグルは確かに今まで食べたベーグルの中ではダントツに旨い!というのも、ベーグル自体に色々な味が付いているので、これだけでも十分美味しいと思う。川越名物のおいもベーグルなんかはなかなか珍しくて良い感じ。クランベリーはこのままおやつに食べても良いと思うくらい甘い果実の味がします。トマトやハーブ系は普通に色々はさんで美味しいし、中に入れる物をベーグルの味によって変えてみるのも楽しいかも。
ベーグルの生地ももちもちしていておもちみたいです。是非皆さんお試しを。
それとミオ・カザロのウインナー。ハーブが入っていてこちらもとっても美味です。お肉がジューシーでプリプリしていて味付けも美味しい。どんなベーグルとも、とってもあいます。意外や意外、クランベリー系のベーグルともこのウインナーは合うんですよ。しょっぱい感じと甘い感じがベストマッチでした。
ここはカフェにもなっているので、今度また入ってみますね~。

P7047843.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

川越のお蕎麦

友達が静岡県から遊びに来てくれましたので、その時の写真です。
まずは定番の「時の鐘」を見学しました。この日は梅雨時とはいえ天気が良くなり、暑い暑い日でした。久しぶりの青空は気持ちよいのですが、写真が逆光になってしまい、時の鐘が暗い感じに・・(写っているのは夫と友達です。)
時の鐘は、寛永年間(1624年~44年)に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。
現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。 3層構造の塔で、高さ約16メートル。寛永の創建からおよそ350年間、 暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。 現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。

P7047822.jpg


写真・左 川越に遊びに来てくれた人達には定番になっているもてなし?(笑)なんですが、時の鐘前の酒屋さんでCOEDOビールを呑みました。暑い時のCOEDOビールはまた格別ですね。
写真・右 時の鐘の下にある寺?です。(何か分からない) ここのベンチで休憩しました。

P7047826.jpg


写真・左 私は初めて見たんですが、こんな珍しいお花?が咲いていました。遠くから見て白い花かと思ったら、葉が白いんですよ!ちょっと驚きです。調べたら半化粧 (はんげしょう)と言うらしいです。
写真・右 ビールつながりで、一泊したので前日の夜も二人はビール呑んだんですが、COEDOビールやベルギービールなどちょっと高級系のビールの中に珍しいチェリービールというのも呑みました。苦さの中にほんのり甘みがあって美味しかったみたいですよ~!

P7037815.jpg


写真・左 そば「蕎花(きょうか)」でお昼を食べました。場所は川越の札の辻です。人のブログで拝見して前々から一度行ってみたいと思っていたので、とってもラッキー♪でした。
とってもこだわりのあるお店でそば栽培までしているという本格的なそばのお店です。亭主が丁寧に説明してくれます。
写真・右 お店自慢の十割そば。田舎そば(牡丹そば)そばの新芽がちょこっとのってました。
サクサク天ぷら付きです。つゆは甘めなので夫はもう少し薄めでも良いと言っていましたが、とっても美味しかったです。

P7047831.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

2010年も梅酒をつける

今年も梅酒を漬けました。梅の種類は南高梅です。
毎年漬けているんですが、去年は日本酒とホワイトリカーで漬けました。
今年はブランデーと日本酒で漬けてみる事にしました。

写真・左 同じ様に見えますが、向かって左が日本酒です。梅、日本酒、氷砂糖+黒糖を入れました。黒糖を入れた為色が茶色くなってしまった。
右が梅+ブランデー+氷砂糖です。こちらはブランデーの為色が茶色いのです。
両者共、色が始めから茶色いのでもうけっこう漬かっている様に見えますが、漬けたのは6月下旬です。
美味しく漬かるかなぁ~
写真・右 夜中にワールドカップを見た後、朝焼けがとってもキレイだったので、夫が写真を撮ったそうです。
私は寝てましたので見てません。

P6257779.jpg

最近はジメジメ天気が続いているので、早くカラっと晴れてほしいですね。
後、スコールみたいな雨が夕方いきなり降るというのが日本でもけっこう多いです。ゲリラ豪雨って言われていますが、都会はコンクリート敷で水のはけ口が無いのですぐに水浸しになってしまいます。
だんだん亜熱帯化しているのが影響しているみたいです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

7月7日七夕Birthday

昨日は七夕でしたね。私の誕生日なので、ケーキを買ってお祝いしました。
夫は「パステルのケーキが一番美味しい」と言って大好きなので一旦自転車で帰宅後、シャワーを浴びてからわざわざまた買いに行ってくれました。何故シャワーを浴びたかというと、雨上がりに自転車で帰って来た為、泥だらけになってしまったからなんです。自転車に泥よけが付いてないからって言ってました。その泥だらけ状態が尋常ではなく、服もバックも手荒いしてから洗濯しないと落ちないしまつ。梅雨なのに洗濯ばかり増える一日でした。
夫はひどい雨の日も自転車で帰って来たり、電車の場合でも土手を歩いてミミズを探してきたり、35歳の大人とは思えない行動をとります。ちなみにミミズは家の植木鉢に入れて、良い土にする為だそうです。「今日は良いミミズがとれたよ!!」と意気揚々とびしょ濡れになって帰ってきます。(傘のさし方が悪いのか何なのか、雨の時は常にびしょ濡れです。)
以前一緒に歩いていた時、傘をさしていたのですがあまりにさし方が悪いので、「そんなさし方じゃ濡れちゃうよ!もっと枝を短く持って傘を安定させて、足の歩幅は小さめにした方が良いよ。」と言ったら、きょとん顔をして、「そんな発想なかったなぁ~」と言ってました。
ミミズだけならまだしも、以前トカゲが死んでいる動画を撮って来ました。(死んでいますが、しっぽはコミカルに動いている)ミクシイにアップしてあると思うので見たい人は見て下さい。ちなみにその映像に曲もつけて編集してました。トカゲ自体を持って帰って来なくて良かったですけど・・

男の人っていつまでたっても子供みたいだなぁ~と最近思います。きっと、男の子が生まれたら、泥だらけになっても意気揚々と帰って来るんだろうな・・と今の夫の姿を見て悟りました。

写真・左 パステルのプリンアラモードロールケーキとチョコ系のケーキ
どちらも、凄く美味しかったです。
写真・右 七夕のタペストリー

P7077890.jpg


七夕飾りです。ミリオンバンブー(富貴竹)に飾ってみました。(笑)
日本の竹ではないので、ちょっと様子違うかなぁ~って感じですけど、お許しを。

P7077861-1.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

赤ちゃん服水通し

ふぅ~。蒸しますね。雨は降ってないけど今にも降り出しそうな曇り空です。昼間だけならまだしも、夜が熱帯夜続きで寝苦しいのが嫌ですね。

さて、最近の妊婦さん情報(笑)ですが、妊娠9ヶ月(35週)になりました。普通だと40週で出産なので後約1ヶ月です。う~ん。
子宮が大きくなっている為、胃も心臓も圧迫されてなんとなく苦しい状態です。それに暑さが加わるとじぃぃ~としてても息切れ状態です。助産師さんが、「夏は普通の人でも体力が奪われて夏バテになったりするから、妊婦さんはお腹に湯たんぽを抱えている様な状態なんだから、夏は大変。体力奪われない様に注意してね~!けど、冷房の当たり過ぎで足を冷やしちゃダメよ。」と言っていました。
妊娠するとお腹が大きくなるのは分かりますが、(でも思っていたほど意外と大きくならない)パンツ関係(Gパンとか)はさすがに中期頃から無理ですが、ゆとりがあるデザインなら今までの服が普通に着れたりするし、チビTじゃなければ普通のTシャツも着れる。今はゆるゆるワンピブームなのでそういった意味では丁度良かった。
それよりお腹以上に胸が大きくなるのにびっくり
妊娠前のブラが全く入らなくなり、妊娠前に「けっこう大きいなぁ~」と思っていたブラトップがあったのでこれなら大丈夫だろうと思って一日つけていたら、アンダーの所の皮膚がミミズ腫れみたいになってしまった・・思えばアンダーもかなり大きくなってるんですよね。失敗でした・・
生んだ後もしばらく大きいままらしいので、妊婦用ブラを買い足しました。始めの頃に3枚買ったんだけど、夏はよく着替える為枚数が全然足りませんでした。妊婦用や授乳用ブラは普通のブラみたいにホールド力が全く無いので、胸の形を整える的な意味は無いんだと思いました。
以前、Aカップの友達が妊娠したらCカップになってすごく喜んでいたのもつかの間・・授乳が終わったら以前のAカップよりも小さくなってしまい、真っ平らのしわしわ状態になってしまったと嘆いていたのを思い出しました。(笑)←人ごとでは無い。

それと妊娠すると「便秘になるので気をつける様に」とよく言われます。けど、私の場合それの逆で、今までは毎日出るという事はなかったのですが、妊娠してからは毎日出る様になりました。思うに、内臓(胃や腸が)子宮に押されて狭くなっている為、自然にどんどん押し出されるんだと思います。お腹の中に余裕が無くなる為、出ざるをえないって感じでしょう。面白いですね~。
後、以前から気をつけていたのですが、妊娠線がいよいよでき始めてしまった妊娠線クリームを塗って予防はしてたのですが、外側の皮膚というよりも、中の毛細血管が切れるので外からのケアではどうにもなりません。

赤ちゃんの方はちょっと前まで横向きに寝ていると言われていたので、「いつまでに直ればいいですか?」と聞いたら、「38週までに治らなかったら帝王切開だね。」と言われました。けど、先生自体全く焦ってる様子は無く、「この子は横向き寝が好きな子だ。アハハ。」と明るく笑っていたし、逆子体操の指示も無かったので、とりあえずお腹の赤ちゃんに言って聞かすという方法をしてみました。「頭は下だよ~。」とか「こっちが足だよ~。」とか(笑) それに意味があったかどうか分かりませんが、次の検診では下向きに直ってました。ホッ
ネットで調べたら最後まで横向きの子は全体の1~2%しかいないので、気にする必要は無いみたいな事が書いてありました。

28週頃から一日一回キックカウントというのをやります。(けっこうサボリぎみですが)決まった時間に横になり、赤ちゃんが10回お腹を蹴る時間を計ります。2時間以上蹴らなかったらまずい状態らしいので、即病院に連絡します。赤ちゃんは20分~40分寝て起きてまた寝てと繰り返しているので、その位の時間は動かなくても良いのですが、寝ている時も多少は寝返りをするので全く動かない事は無いそうです。
キックされると返事をしてくれている様で嬉しいので、こっちもポンポンとお腹を叩いて答えていたら夫がそれを見て、「それも虐待とみなします!」と言ってきました。(汗)
ちなみに「キックゲーム」といい親子の会話としてやって良い事です。

さてさて、先週天気のすこぶる良い日に赤ちゃん服の水通しをしました。
写真・左 下着やロンパース類。うひょ~小さくてかわいい
写真・右 ガーゼハンカチ。病院で10枚くらい持って来る様に言われた。色々使えるので便利らしい。

P6177759.jpg


写真・左 ロンパースやTシャツ。
写真・右 赤ちゃん用お布団を購入。赤ちゃんの背骨は柔らかい為、それにあわせた固めのマットじゃなきゃいけないんだって。枕や掛け布団も赤ちゃん用に開発された物らしい。

P4307351.jpg

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。