スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越百万灯夏まつり

7月31日(土)・8月1日(日)に開催しました「川越百万灯夏まつり」に行ってきました。
いつ産まれるか分からない状態なのですが、とにかく歩かないと陣痛がおこらないので、「暑いにょ~」と思いつつ、祭りは午後から夜9時までなので、夜なら少しは涼しくなって大丈夫だろうという事で歩いて行ってみました。
クレアモールを通って行ったのですが、いつもに増して凄い人出でびっくり!!
その為か涼しい所か、めちゃくちゃ暑い!!
汗を滝の様に流しつつ、蔵の街の方まで歩きました。商店街や蔵の方は屋台が出ていないので、意外と空いていました。子供達よりも年配の方がじっくり情緒にひたっているという感じで、のんびり提灯や町並みを鑑賞していました。やっぱり高校生とか子供は屋台目当てなんですね~。

この夏まつりの由来は川越城主松平大和守斉典(なりつね)候が病没した後、三田村源八の娘、魚子(なな子)が、「三田村家が斉典候から受けた恩義」に報いるため翌嘉永3年の新盆に切子灯籠をつくり、表玄関に掲げました。このことがきっかけになり、町中をあげて斉典候の遺徳をしのび、提灯まつりとなりました。
との事です。とにかく見所は街に飾られた提灯の数々です。

写真・左 商店街の提灯です。色とりどりの提灯が飾られていてキレイですよ。
写真・右 夫です。けっこう一個一個は大きいのです。

P7318076.jpg


写真・左 まことや 蓮馨寺の川越太面焼きそばです。B級グルメです。麺が極太で短くモチモチの食感が特徴。
写真・右 一口茶屋で買ったタイヤキでジャーマンポテト味です。お好み焼きみたいな感じなんですが、なかなか美味しいですよ。

P8068090.jpg


一番街の提灯です。妊婦姿のレイコもこれで見納めかなぁ~?(笑)

P7318078.jpg


同じマンションのエレベーターで偶然一緒になったおばあちゃんとか、産婦人科で隣に座ったおばあちゃんとか、会計の時隣に座ったおばあちゃんとか、とにかくおばあちゃん達に最近よく話かけられます。
「いつ産まれるの?」とだいたい聞かれるのですが、「もう、いつ産まれても良い状態です。」と言うと、「へ~、お腹小さいね。」と必ず言われます。「きっと背が高いからだわね。いいわね~。」と言ってるおばあちゃんもいました。「お腹小さいね。」の後に「ほら、私のお腹見てよ。同じくらいよ。フォフォフォ。」と笑っている人もいました、見ると確かに同じくらい・・おばあちゃんギャグです。(笑)
サイズ的には、もともとの体重身長から割り出すと普通だと思います。やはり背が高いと小さく見えるのでしょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

本日出産予定日

・・・ですが、今の所特に何もおこってません。
先生が早く産ませたいみたいで歩く様に言うので、一日おきに5000歩づつ歩いていましたが、それじゃ効果ないのかなぁ~。って言うか、私の場合初めからけっこうお出かけや買い物で歩いているので、今更5000歩歩いた所で以前と変わらない状態なのかもしれません。スクワットも良いと書いてあったので、一日40回やってるんですけどね。逆に、どんどん鍛えられて筋力が強くなってしまい出られなくなっているんじゃないでしょうね。(笑)
ただ、ちょっと胃がスッキリしてきた様な・・気がします。が、気のせいかもしれません。赤ちゃんはかなり元気にゴロンゴロン動いてます。大きさは推定2800グラムです。

さて今日のお写真は臨月のお腹写真です。
かなり大きくなりました。40週と0日。280日。長かった様な・・短かった様な・・
とりあえず、準備は万端です。 何時会えるのかなぁ~?ドキドキ

P7238051.jpg

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

新ビバリーヒルズ青春白書

「新ビバリーヒルズ青春白書」見てるんですけど、なかなか面白いです。どうせスピンオフだし、やっぱり日本で1990年代にヒットした(え!?そんなに前だったけ?)『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』にはかなわないでしょ~。って思っていたけど、ついつい見てしまい今や土曜の夜の楽しみでもあります。

構成は大体同じだから見ていて違和感がない。内容は時代が時代だから親子の問題や、恋愛関係、ドラックや精神病などトラブルが色々あって今時っぽいです。このドラマの良さは、ビバリーヒルズに住んでいるお嬢様やおぼっちゃまの楽しい青春って感じでは無く、心の中の曇っている部分を出すので、それが面白いと思います。ただの上っ面だけのドラマはつまりません。

90210_beverly_hills_06.jpg


しかもケリーやブレンダも登場するし、大人になった過程が見れてそれはそれで面白い。みんな高校生時代や大学生時代があって、就職していろいろあって結婚したり離婚したり子供作ったり、病気になったりして、良い事ばかりではなくそれが自然にその人の人生になっていくんだものね・・。

海外のドラマは長過ぎて、ピークの面白い時に終わらず、ズルズル行って最後の締めがいまいちな感じで終わるのが多いです。初代ビバヒルも例に漏れず、登場人物の全ての人が全ての人とつき合ったり分かれたりして、(ネタ切りか?)ぐちゃぐちゃになってしまい、最終的には一人抜けまた一人抜け・・新キャラは続々登場するしって、よく分からない終わり方になってしまいましたが、まあ、それも実際社会人になって転勤したり、引っ越したり、近くにいる男女がつき合ったり分かれたりするのってあるよね。って感じで、まあ、いいかって思って見てました。

beverlyhills90210r27247bc3.jpg


今回は、様々な登場人物が新鮮で何がおこるんだろ?ってワクワク感満載で見てます。
私のお気に入りはやっぱり、ナオミ。ケリーのポジションだと思うのですが、美人でスタイル抜群で生意気な所が好きです。なんとなく、以前働いていた所のチーフに似ているので(チーフは当時50代ですが、)似ているのは雰囲気的なものです。立ち居振る舞いや髪型や美人度がけっこう似ていて、ドキドキしながら見てます。(いつも怒られていたので・・)

ケリーも相変わらず美人です。ブレンダはけっこう老けてましたが、来週はドナも出る様なので、ますます楽しみです。登場人物のファッションもおしゃれだし、スタイルの良い美人が沢山出るので見ていて飽きないですね~。(すでにオッサン目線) けど、実際アメリカの学校ってデブばっかだと思いますが・・(笑)す、すみません~。

エンディングの「Viva La Vida」 Coldplayの曲もなかなか良いです。
これから続々と色々なトラブルがおこるんでしょう。目が離せません。

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

涼し気デザート

毎日暑いので、最近食べている涼し気なデザートをアップします。
埼玉は熱中症での死亡者が一番多いので、やっぱり内陸部は暑いんだなぁ~と実感します。
熊谷の最高気温なんて何故か沖縄より高いし、意味分かりませんよね。
この暑さの中、土曜日は「川越百万灯夏まつり」に行ってきました。その模様は近日アップしますね。

写真・左 夏と言えば「冷凍みかん」です!!と、思っていたのは静岡県民だけの様で・・夫に「冷凍みかん食べる?」と聞いたら、「何それ?いらないよ。不味そうだなぁ~」と言われ、びっくり 夏になるとよく給食に出ていて、「今日は冷凍みかんだ~!」とみんな大喜びだったのに、それを嫌いな人がいるとは!!と思ったら、冷凍みかん自体を見た事も食べた事も無いらしく、私が「よく新幹線の売店でも売ってるよ」と言ったのですが、「新幹線なんて数えるくらいしか乗った事ないし、石川にはそんな物なーーい!」と言っていました。しかし、食べてみたら「シャーベットみたいで意外に美味しい」と言ってました。当たり前です。
「冷凍みかん♪冷凍みかん♪」って歌もあるんですよ。

写真・右 私が作った、牛乳寒天いちご味です。実は何故かいつも失敗してしまう牛乳寒・・ ちょっと混ぜる手を休めた間に分離したり、果物は容器に移してからじゃないと入れちゃいけないのに一緒に入れて煮詰めてしまい分離したり、とにかく分離の嵐で失敗ばかりしてました。
これは、やっとちゃんと出来上がった牛乳寒天いちご味です。しかしこれ、食べる時は涼しいですが、作ってる時はガスの前でひたすら混ぜるのでとにかく汗だくになります。

IMG_6459.jpg


写真・左 コージーコーナーのジュレです。父が持ってきてくれました。冷蔵庫で冷やして食べるのが普通ですが、ちょっと半分くらい凍らして食べても美味しい。凍らせ過ぎるとカチカチになってしまうのでそこらへんの加減が難しいです。
写真・右 ところてん!!夕食後のデザートです。低カロリーだし、夏はさっぱりしていて大好きです。

tokoroten.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。