

久しぶりにバオさん報告

いや~放置してしまった・・
もう枯れたのではと心配していた皆様、いえ!まだ枯れておりません! o(^Д^;)o
去年の暑い夏はここぞとばかりに元気に過ごしておりました。見てやって下さい。
注)置いてある場所は夫の行っている会社です。前にも書きましたが大きくなりすぎて家の中の日当りの良い場所に置いておくのが大変になった為。

写真・左 2010.4.12 枝先を剪定しました。そこから新しい幹がニョキニョキと生えはじめました。
写真・右 2010.6.4 新芽がちょっと出た所に緑色のクモが(o゚Д゚oノ)ノ同じ色で保護色のつもりでしょうけど居る場所を間違ってかえって目立ってます。もっとワサワサ茂っている他の植物の所に行けばいいのに・・バオさんの新芽が気に入ったんでしょうか。(笑)

6z4.jpg


写真・左 2010.6.14 いよいよ葉が出ましたよ~!
写真・右 2010.6.14 何故か蒔いてもいない草?しそ?正体不明の植物が足下に生えてきました。

6z14z2.jpg


写真・左 2010.7.5 大きく分かれた四つの枝からそれぞれ葉が生えてきました。毎年こうやって生えてくるんですよね。今や恒例です。下の謎の草も凄い元気。
写真・右 2010.9.2 太陽をサンサンと浴びて葉もよりいっそう茂ってきました。去年の夏は暑かったのでバオさんも喜んでいるでしょう。けど何故か8月の写真が無い。

9z2.jpg


写真・左 2010.10.19 10月に入ってもまだまだ元気そう。下の謎の草は栄養を取られる様な気がしたので抜きました。
写真・右 2010.11.1 葉が大きくしっかりしてます。

ST330389.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Twitter語録

SuperReikochanと言うネームでTwitterをやっているのですが、Twitterでつぶやいた赤ちゃん関係の事を集めてみました。赤ちゃんの事で思った事をたまーに、つぶやいてます。本当にたまーにです。
ここに集めたのは瑠衣くんが誕生してからのつぶやきです。

今日のお写真。
写真・左 マリメッコに囲まれて。
写真・右 クリスマスやお正月に着たお洋服。ちょっびりフォーマル。

PC259019.jpg


写真・左 うさぎ年だけにうさぎグッズを身につける瑠衣くん
写真・右 よっ!社長!

P1089076.jpg


瑠衣くんの服がどんどん縮んでいってる様な気がするのは気のせうか?1月13日

紙おむつが入っているビニール袋を異様に気にする赤様。ガザガサやるのが好きで、オムツ交換の時落ち着かないのでサッとどけたら「Oh~!!」と外人口調で残念がる。1月13日

瑠衣くん布団に置くと泣くので困るなぁ~と思っていたら、赤子を寝かせると泣き、抱き上げれば止まる状況を「ダッコオアクライ」と言うらしい!皆そうらしくてツイ語としてママさん達が書いてます。1月10日

近所の小児科へBCGをうけに行く。待合室で同じくらいの赤ちゃんが居たので、お互い座って見つめあっていたのだが、その赤ちゃんがくしゃみをしたら驚いてギャン泣き。瑠衣くん弱っっ。(笑)その後のBCGも打つ前からギャン泣き。もう注射の恐さを学んだらしい。1月8日

赤ちゃんが「あーあーあー」と言うので私が「何怒ってるのかな?」と言ったら、夫が「歌っているんだよ」と言った。よくよく聞いたらテレビで流れている歌に合わせて言っていた。音程が一本調子なので分からなかった。1月4日

生まれた直後からそうだったんだけど、瑠衣くんが美川憲一の真似をします。1月2日

赤子は竹中直人の『笑いながら怒る人』のように『泣きながら笑う人』ができます!!12月31日

赤子はカズダンスが得意。12月31日

今日赤ちゃんに三種混合の一回目を打つ。クリスマスプレゼント♪ムフフ・・12月25日

赤ちゃんが同じ時期に生まれたママのツイートを数名フォローしてみた。知らなかったママ語を学んだ。朝一番に授乳する事を「おはじゅにゅ」と言う。ギャーギャー泣く事を「ギャン泣き」と言う。産後太って赤ちゃんの世話で家にこもっている状態の事を「デブ症」と言う。12月24日

昨日は4ヶ月検診でした。さすがに夫と一緒に来ている人はあまり居なかった。多種多様な赤ちゃんがいてびっくり!生まれた時は同じ様に見えた赤ちゃん達が当たり前だけど外見も性格も皆全然違くなってた。12月22日

マスクしてたら赤ちゃんがつかんでひっぱるので「これはマスクと言う物ですよ~」と言ったら「へっへっ」と笑われた。12月20日

ひぇ~!ここ何年か風邪ひいた事なかったからすっかり油断してた~!赤ちゃんに厚着させて自分は薄着で授乳。その結果・・鼻水の嵐。12月18日

そう思うと大人でも余裕がないと遊びには行けない。12月16日

「遊ぶ」って簡単そうに見えて余裕がないとできないんだな・・(赤ちゃんにおもちゃを渡すと自分の思う様にならなくてイライラして泣き出しちゃう。赤ちゃんにとって遊ぶ事も必死。)12月16日

赤ちゃんの爪の伸び方は尋常じゃなく早い。12月14日

赤ちゃんに怒られた~(泣) ほっぺたをプーとふくらまして睨まれた。12月14日

最近赤ちゃんが遠くを見て「ふぅ~・・」とやたらため息をつく。そんな黄昏の秋。12月8日

まだ寝返りができないのに何故か360度回転する。おそるべし仰向き移動。11月25日

夫が生後3ヶ月の瑠衣を見て「なんか小栗旬に似てるよ!」と言っていた。11月25日

赤ちゃんはすでにツンデレを使い分ける。11月21日

今度は赤ちゃんが「ルロッソ!」と言った。(ロッの所は巻き舌で) え!?イタリア語??11月18日

よく育児書に『ミルクを飲んでいる時「おいしい?」などと話しかけましょう。』と書いてあるが、瑠衣に話しかけるとそれに対して返事をしようとして、飲んでいるのにわざわざはずして、とても迷惑そうに泣きそうになりながら「あー」と言う。11月16日

夫の家系はむせやすい。お義父さんは飲み食いしている時によくむせている。夫は何も食べていない寝ている時にむせている。瑠衣はミルクを飲む前からむせる。11月16日

赤ちゃんのする事はオッサンのする事と似てる。例えば、飲み終わった後「プハー」と言う。年中鼻息が荒い。若い女子が好き。寝ていてムニャムニャする。おしりを上げてプーとおならをする。など・・11月13日

赤ちゃんは眠くなると貞子の目になる。11月3日

「るいくんかわいいなぁ~♪」を独自で考えた音程で言っていると思っていたが、「お化けの救急車~♪」と同じだったと判明。10月28日

赤ちゃんのまつ毛がベルばらなみに長い。10月21日

今、赤ちゃんから何故か猫の泣き声が聞こえた。ゴロゴロ・・ニャ~10月19日

赤ちゃんが遠くを見ながら「フォソフォソフォソ・・」とフランス語みたいにつぶやいてます。10月15日

赤ちゃんがゴンタ君の真似をする。(音のみ)9月26日

赤ちゃんがさんまさんばりの引き笑いをする。9月25日

赤ちゃんが常にキューキューって「ゴマちゃん」みたいにないています。9月14日

赤ちゃんはあまり寝ないなう。9月9日

赤ちゃんのかきむしり方は異常。9月9日

8月14日に誕生なり~!!!名前は瑠衣(るい)です。9月2日

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

こんにちは赤ちゃん訪問

11月中旬に川越市の助産師による「こんにちは赤ちゃん訪問」がありました。
11月中旬の話を今頃すみません。まっまずい・・どんどん旬の情報から遅くなりつつある。 しかもお食い初めは11月後半だったので記事内容がけっこう前後してます。

新生児訪問は、生後2か月までのお子さんがいる家庭に助産師などが訪問し、育児の疑問や産後の健康などの相談に応じています。こんにちは赤ちゃん訪問は、新生児訪問を受けていない、生後2か月から4か月健診前まで、すべてのお子さんのいる家庭を助産師などが訪問し、育児情報などをお伝えします。との事です。
一回目の訪問の時は留守だった為二回目訪問になってしまいました。こうゆうのは抜き打ちで来るみたいですね。

こうゆう時の質問って「育児大変じゃないですか?」とか「赤ちゃんの様子はどうですか?」とか聞かれるけど、そもそも普通がどうなのか分からないので大変か大変じゃないのかいまいち分りません。同じ回数の授乳やオムツ交換やぐずってあやしたりする場合でも、大変だと感じる人と感じない人といると思うし、赤ちゃんってもともと何もできずに生まれてくるので、大変なのは当たり前だし、何に対して(もしくは比較して?)大変なのかわからないなぁ~と思う。
例えば「夜何回くらい授乳がありますか?」と聞かれましたが、3ヶ月の時は1回なのでその事を伝えると(この訪問の時は3ヶ月でした。現在は5ヶ月です。)「そうですか~それは大変ですね~寝不足じゃないですか?」と聞かれました。私としては生まれた直後の2時間おきの夜中の授乳(しかもその後なかなか寝ない)に比べれば格段に楽になったので大変だとは思ってなかったし、むしろ楽な方だと思っていたのに・・。「一般的にはどのくらいですか?」と聞いてみたら、「無い子もいれば有る子もいます。」との事でした。(苦笑)
あまり人と比較する機会が無いのでいまいち分かりませんが、育児書やネットで調べてみても、本当に人それぞれですし。やはりそれぞれ個性や性格や体質ってあるんですね。大人だって色々な人がいるんだから赤ちゃんだって皆同じな訳ないですよね~。男か女かでもけっこう違うみたいだし。噂によると女の子の方が楽だと聞きますし、初めての子は女の子の方が楽でいいとか?男の子は性格も体も弱いので大変だと聞きました。それも真相はよくわかりませんが・・けれど本屋で育児書を見ると「男の子の育て方」という本の方が格段に多い。と、いう事はやはり育てにくいと言うか育てるのが大変なのでしょうか?

助産師さんの話によりますと、産後1~2ヶ月はまだ始めだから気力があり産褥期でも「頑張らなきゃ~!」という心境で体が疲れていてもなんとか乗り切れるんだけど、3ヶ月目になるとちょっと慣れてきて気力が途絶えてしまいガクっと体調が悪くなる時期でもあるから気をつける様に。後、始めの頃は無我夢中だったのが、ちょっと引いた目で見られるようになる時期でもあり、自由時間が欲しい、産前の生活とまるで違うなど、ストレスがたまる時期でもあるとか。とにかく睡眠が大事だから昼間でも赤ちゃんが寝たら一緒に昼寝すると良いと言っていました。
確かにいきなり鼻水が出たり、顔色が悪かったり(貧血かと思われる)、歯が痛くなったり、膝に違和感があったりするんですよね~。そのへんアラフォーなんで諦めてますが。(笑)

後、部屋を見て、掃除されてて整理整頓もされていて良いとは言っていましたが、作りが大人向けになっているので、これからはいはいやつかまり立ちをするにあたり、子供向けの部屋に作りかえていく必要があると言われました。
テレビやパソコンなど壊される可能性があるものはガードを作るか高い所へあげる事。ゴミ箱も床に置いておいたらひっくり返して中の物を口に入れる可能性があるし、何でも口に入る物は入れるので、危険な物と壊されたくない物、細かい物は床に置いておかないで全て赤ちゃんの手の届かない高い所に上げる様にと教えてくれました。
確かに、赤ちゃんの細々した物を収納する場所が無いので整理したいと思っていたんですよね。テーブルライナーもひっぱるだろうし、キッチンペーパーやティッシュもひっぱって空にするだろうし、倒れて危ない物もいっぱいあるし、口に入る大きさの物も色々ある・・見回したらきりないぞっ!!

大人には考えつかない事をするから、本当にこれから危なくなります。
そう言えば、友達の赤ちゃん(はいはい状態)が来た事があるんですが、椅子の裏の金具を手でカチカチひっぱったり、コンセントを抜こうとしたり、テレビの裏の狭い所に入りたがったりしてました。椅子の裏の金具なんて「そんなのそこについてた?」って感じで知りませんでしたよ。大人は床から上を見上げたりしませんものね~。赤ちゃんは見るものさわるもの全てが新鮮なんだなぁ~。そうやって色々な事を覚えていくから良い事なんだけど、危ないのは気をつけてあげなければ・・今後の大事な課題です。

こうゆう助産師さんとの会話って、主には日頃の悩みをうちあけて色々しゃべる事によってストレスを発散させる為のものなんだと思いました。私の場合いろいろしゃべってストレス発散するタイプではない様な気がするのでちょっと違うかなぁ~って感じですけど・・私のストレス発散はクラブで躍る事なんだけど、最近膝痛いし、手はしびれてポキポキなるし、もうしばらく行ってませんが躍ってる場合じゃないかも。年だわ・・
ちなみに夫も膝が痛い。首が痛い。背中が痛い。と育児の疲労が出ている様です。何故夫が!?(笑)

写真・左 「こんにちは赤ちゃん訪問」の資料
写真・右 11月頃の写真。よく笑う。《3ヶ月》

PB038503.jpg

写真・左 シノラーに目覚める。《3ヶ月》
写真・右 グーでミルクを持って飲む。《3ヶ月》

PB078617.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

初詣

二日に初詣に行ってきました。
連雀町にある蓮馨寺(れんけいじ)に行きました。
本当は喜多院に行きたかったのですが、とにかく並んでいて混んでいるという事だったのでベビーカーじゃ難しいし、時間かかって赤ちゃんが泣いちゃっても困るので空いていた蓮馨寺(れんけいじ)にしました。
蓮馨寺も出店が出たりして盛り上がってましたよ。

写真・左 瑠衣くんはベビーカーに乗って、スピーカーピローを付けています。きのこさんみたいでかわいいでしょ?
瑠衣くん無類の音楽好きなのでお出かけ先でも音楽が聞ける様に買いました。
iPodが付けられます。おもちゃみたいな物なのであまり音は良くないですが、赤ちゃんには丁度良いです。
本当に音楽が好きで、ぐずってギャン泣きでも音楽を聞くとすぐに落ち着きます。赤ちゃんってみんなそうなのかな?それともこれも個性ってヤツか・・?
写真・右 蓮馨寺にて。おやすみ中~

P1029050.jpg


写真・左 熊野神社(銭洗弁財天)にも行ってみました。
写真・右 熊野神社で買った大判焼。おいしゅうございました。

P1029053.jpg


写真・左 大学いも「いわた」で大学いもを買いました。
写真・右 門松と瑠衣くんショット

P1029057.jpg


写真・左 大学いも
写真・右 駅弁フェアにて購入。旭川駅の駅弁です。

PC269036.jpg

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

お正月お料理

はてさて、今更ですがお正月のお料理をアップしたいと思います。
月日が過ぎるのは早いですね~もうお正月終わってしまいました。
今年は夫の実家にも私の実家にも帰りませんでした。去年も帰らなかったので、今年もですね。まだ、私のおばあちゃんが実際の瑠衣くんを見た事がないので、是非一度見せてあげたいと思い私の実家に帰ろうとしていたのですが、赤ちゃんは6ヶ月くらいまで長時間の移動はしない方が良いという色々な人の意見により今年のお正月は家でのんびり過ごす事になりました。
去年よりもちょっと手抜きお料理ですが一応頑張って作ってみました。

写真・左 おせち料理『ゆずなます・田作り・ブラックペッパー焼き豚・かまぼこ・伊達巻き・昆布巻き・黒豆・栗きんとん・数の子・数の子わさび・牛肉のブロック煮』
写真・右 お煮しめ『しいたけ・人参・れんこん・ごぼう・大根・こんにゃく・筍・高野豆腐・鶏肉』

P1019046.jpg


写真・左 オリジナルお雑煮。いつものお雑煮は元日に作りましたが、二日目からはちょっと自分で考えたお雑煮を作ってみました。どんなものかと言うと色々な野菜を入れて豚汁みたいなものを作り、豚肉では無く骨付きの鶏肉を出汁にコトコト煮込みます。それにお餅を入れます。とってもまいう~でした。
写真・右 七日に作った七草がゆです。今年はパルシステムで冷凍の七草を購入しました。出汁も一緒についているのでとっても楽で美味しかったです。それプラスしらすも一緒に入れて煮てみました。

P1079063.jpg


写真・左 お正月用のお花を飾ってみました。
31日に買いに行ったのですが、なんとなく街が空いてました。おおみそかともなると人も減るんだなぁ~と思いました。みんな家で掃除してるのかもしれませんね。
写真・右 お宮参りの時写真屋さんで撮った写真です。瑠衣くんが着ているのは母が編んだカーディガンで私が赤ちゃんの時に着ていたものです。

rui-02.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます

Bonne Annee!!
昨年は人生でなかなか経験できない重要な体験ができた1年でした。
今年は瑠衣くんともどもよろしくお願い致します

PC078931.jpg


写真・左 瑠衣くんは元気にすくすく成長しています。ちょっとお座りができる様になりました。
写真・右 去年は寅年→私も瑠衣も寅年生まれです。今年は卯年→夫は卯年生まれです。

images-1.jpeg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
