スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産祝い・パート1

出産祝いに色々な物を頂きました。もちろんお祝い金でくれた方も沢山いて、とてもありがたく思います。
本当に本当にありがとうございました。
お金で頂いた方はそのお金からお食い初めの時の料亭代を払ったり、お祝い返しの品物を買ったりしました。それでも余っているものを瑠衣くん口座を作ったのでそこに貯金しました。瑠衣くんまだ働いてもいないのに一気にお金持ちになりました。(笑)

写真・左 病院にかけつけてくれた夫の友人。ちいさくてかわいいcrocsのサンダル。
写真・右 母のいとこからコムサのパーカーとスパッツと靴下。やさしい色柄でパーカーと靴下はもう着てます。そろそろセパレーツにしてもよい頃なのでスパッツも履けるかな。
 
P9138230.jpg


写真・左 夫の会社の方から。肌着とにぎにぎ。肌着は夏生まれだったのでこれ一枚でOK。とってもしっかりした仕立てで着たらとってもかわいい。にぎにぎは腕に付けられるものが瑠衣くんのお気に入り。
写真・右 夫の会社の方から。牛さんのバスタオル。頭からかぶれるのでお風呂上がりに便利。大きくなっても使えそうです。

P9138236.jpg


写真・左 夫の会社の方から。刺繍で名前入りのハンドタオル。「Rui」「るい」と入っていてとてもかわいい。
写真・右 私の母の友人から。アンパンマンおまる。トイレトレーニングの時に大活躍することでしょう!

PC058903.jpg

スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

喜多院・菊まつり

今更ですが、アップし忘れていたので喜多院の菊まつりの写真とお菓子の写真をいくつかご紹介。
確か昨年の11月頃に喜多院の菊まつりに行きました。その頃の瑠衣くんのお写真なので今と比べるとやはりちっちゃい・・。ちょっと前の写真と見比べても思うのですが、たった数ヶ月でも赤ちゃんにとっては凄い大きい数ヶ月なんだと感じます。
この日の思い出ですが、外出がまだあまり慣れてなく(今でもあまり慣れてませんが・・)ミルクが冷めてしまい飲んでくれず、ギャン泣きになってしまい。やむなくコンビニのレンジで温めたという事件がおきました。←事件っておおげさ?(笑) 

写真・左 喜多院と瑠衣くん。この日は七五三の子供がけっこう居ました。
写真・右 菊人形と瑠衣くん。

PB148639.jpg


写真・左 夫と菊と瑠衣くん。
写真・右 この時期紅葉にはちょっと早かったです。

PB148660.jpg


写真・左 紋蔵庵 (もんぞうあん)喜多院門前店 「つばさかりん」
周りがかりんとうみたいなまんじゅうで、中にいもあんが入ってます。できたてをお店の前で食べたのですが、外はカリっと中のいもあんもとっても美味しい。 できたてが良いみたいです。大人気商品で、別の日に買いに行ったのですが、午後だったので売り切れで無かったです・・ 欲しい方は午前中の方が良いみたい。
写真・右 紋蔵庵 (もんぞうあん)「川越ポテトクッキー、川越ポテト、川越ポテトショコラ」
こちらもとっても美味しかった川越ポテトはしっとりしていてとろけそうな美味しさ。ショコラはちょっぴり大人なお味で、どちらも甲乙つけがたい感じです。クッキーはおいものお味がします。どちらもおすすめです。

PB298862.jpg


写真・左 わたぼく牛乳を使ったシュークリーム。セブンイレブンの埼玉限定なのでコバトンの絵柄つき。
写真・右 埼玉のお茶。狭山茶。

PB148662.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

課外授業ようこそ先輩「人生はカーニバル!」

NHKの課外授業ようこそ先輩に「人生はカーニバル!」と題してピエール瀧が出演しました。
はじめこの事を知った時、「え!?課外授業に瀧が!?てか、何教えるの???」と思いました。
だって、瀧ですよ。瀧。
卓球ならテクノ関係の何かを教える事ができるとしても、瀧はいないと困るけど特に何って訳でも無いし、むしろそれが売りだし、小学生に瀧の良さって分かるのか?はたまた逆にウケるのか?
いや、瀧は好きですけど、あんな先生?って言うか先輩?がいたらとっても羨ましいですけど、もちろん私も小学生なら教わりたいですけど、人の前に立って教えるって何か違うんじゃないか・・?と思っていました。

365_pierre-taki_03.jpg

それよりNHKって何でここまで電気の事好きなんでしょう。まじめなイメージのNHKなのに・・謎です。
はじめて電気がNHKの審査受けた時、瀧は遅刻してきて、NHKのお偉いさん達を待たせたあげくに「首きり天国ーーー!!!」とか言って、ちょっと待ったがかかったんですよ。(首切り天国とは当時NHKの局内で日本刀で首切って自殺した人がいてニュースになっていた。)
そんな人を出すとは・・ヾ(´ε`; )ゝ イヤハヤ

内容は静岡県静岡市立井宮北小学校(瀧の母校)で『自分たちの住む地域の面白いと思ったことを自由に、そして全力で表現してみよう』という事でした。
登場はあの富士山のかぶり物!! 曲ももちろん富士山!!
子供達は思い思いの面白いものを探しに行ってそれを全身で表現してくれました。
子供ならではの目線が、私自身も小学校の頃を思い出しました。小学生だからこそ目に入るものや聞こえる音ってあると思うんです。大人になってしまった今は日常に追われて気がつかなくなっているような事です。
「おばさん山」「とかげの木」「警察官のかっこをしたおじいさん」
そう言えば私も小学生の頃友達と一緒におもしろいと思った事や見た事を録音しておこうという事になって、今となってはよくそんな事気がつくよなぁ~というような事を発見しては録音していました。

今の小学生はなんとなく大人っぽく見えました。
何故かと言うと仮装の時男の子が恥ずかしがっていたから。私が子供の頃は男の子で恥ずかしいって気持ちがある様なナイーブと言うか大人びた子は居なかった様な・・みんな「全裸で街歩いても平気!」って感じでしたよ。←そんな事ないか・・(笑)

瀧の神髄は、ふざけるならとことんふざける。くだらないと思える事も徹底的にやる。そうすると自分が楽しんでやっている事が仕事になる事がある。というものでした。瀧なりのポリシーですね。恥ずかしいからって恥ずかしいと思ってやっていると見ている方も恥ずかしくなるから、それを振り切って徹底的にふざけたおす事。中途半端にやらない事。
確かに瀧のライブでのパフォーマンスは徹底的。
だから見ていて気持ちが良いし、笑えるんだと思いました。
中途半端にやらず徹底的にやる事って何にでも通用する事だと思います。瀧の場合はそれがふざける事?!ですけど・・(笑)

ナレーションはとっても大人っぽくなった篠原ともえちゃんでした。(と、言ってももう十分大人な年ですけど)彼女のブログによると感動してナレーション中に泣いてしまったとの事。
わたしゃ、何に一番感動したかと言うと、瀧の出世ぶりにジーンときました。(´;ω;`)ウッ…

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

川越食べ歩き

川越の街にはちょくちょく散歩がてら繰り出しているのですが、なかなかアップできずにいます。しかも最近はムービーを撮っているので写真を撮るまでなかなか手がまわらない。
そうゆうつもりは無いのですが、結局行くと食べ歩きになってしまいます・・歩いたらちょっと痩せるかなぁ~と思って行くのですが、それ以上にカロリー摂取してしまうという悪循環。

写真・左 菓子屋横町で醤油のだんごを食べる。
写真・右 亀屋で「かめどら」を食べる。

PB068600.jpg


写真・左 「かつおぶし 中市本店」でかつおぶしいっぱいの「ねこまんま焼きおにぎり」を食べる。
写真・右 瑠衣くんも休憩。「ママとパパは食べてばかりいるねぇ~」

PB068603.jpg


写真・左 松本醤油の前で。
写真・右 VANITOY BAGELでベーグルを買いました。抹茶、くるみいちぢく、スイートポテト、プレーンいちぢく。

PB068610.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

子供の着物

瑠衣くんですが、2月14日ハーフバースデーを迎えました。
いや~半年ってあっと言う間。ここまで無事に育ってくれて本当に良かったです。病気など今の所無く、予防接種以外で病院に行った事ありません。
14日の夜は凄い雪でしたね~。関東はあまり降らないし、私自身、雪をあまり見た事が無いので珍しくて何度もベランダに出て見てしまいました。雪国出身の夫が言うには「こっちで雪が降ると除雪の設備が無いからイヤだ。」といっていました。「石川県では道路に水が流れているし、朝雪かきするのでそれなりに奇麗になっているけど、こっちじゃそのままだから歩いていて滑ったり、車がスリップしたりするんだよ。」との事。確かにこちらでは何処の家にもスコップと長靴なんて無いし、関東の人は雪に慣れてないから上手く歩けなくて転倒するって言うけど、それなりの設備が無いからなんですね。なるほどなぁ~。

さて、夫の実家に五月人形や七五三用の着物が残っているか聞いてみたらあると言うので頂く事に。
夫が使っていた物ですが、こうゆうのは数回しか着ないので瑠衣くんにも活用しようと思います。エコです。(笑)

写真・左 七五三の着物。初お宮参りにも使用。
写真・右 お正月などに着る着物と太鼓はんてん。

PA118424.jpg


写真・左 七五三のはかま。
写真・右 太鼓はんてん。

PA118422.jpg


写真・左 色々なサイズの浴衣。レトロな感じでおしゃれ。
写真・右 こちらは私の実家から送られてきた浴衣と法被?

P9138235.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

「いないいないばあのおはなしかい」

川越の東口図書館でやっている「いないいないばあのおはなしかい」に行ってきました。
(0~1歳の乳児向け) ふれあい遊び、わらべ歌、絵本の読み聞かせをします。
広報を見て行ったのですが、広報にはこのイベント名が明記してなく私は「ブックスタート」というイベント名だと思い込んでいたのですが、それとこれとは別のものらしく、受付にいた職員の対応も良くなかったので分かりにくくてちょっとイラっとしてしまいました。なんか中年のおじさんなんだけど、とにかくチンタラしてて無愛想。「読み聞かせ・・?やってますけど・・何か?」みたいな感じなんです。

まあ、それはおいといて・・
本題ですが、瑠衣くんお出かけの準備をし出したら急にご機嫌ななめ。向かっている間も「ドキドキ・・何処に連れて行かれるんだろ?」という感じでいつもは目が合うとニコニコ笑顔を返してくれるのですが、こっちが笑いかけても話しかけても緊張でそれどころではない様子。
図書館に着いて会が始まり係のおばさまが話しかけてくれたのですが、それで一気に緊張が爆発し、号泣。 あやしたら泣き止み、今度はキョロキョロと周囲の観察。色々な赤ちゃんやママさん達や係のおばさまをじっくり見た後、「どうやら悪い人達ではなさそう・・」とやっと落ち着いたらしく、気づけば「あれ?何か面白そうな事やってるぞ。」と、やっとふれあい遊びに気付き、まだあまり分からないながらも、楽しんでいました。

ふれあい遊びやわらべ歌って子供の頃少しやった様な気がしますが、今となっては全てうろ覚え。メロディーをなんとなく覚えていても歌詞が全部分からないとか、ちゃんと歌ってあげられるものが無い。しかも、私、けっこう間違えて覚えている事が多くて「おには、そと~」を「おには、さと~」とか「無理心中」を「森心中」とか・・ん?字だけ見ていたら「森三中」にも似てるぞ!!って関係なーーい!!
先日「げんこつ山のたぬきさん」を「カチカチ山のたぬきさん~♪」とガチで間違えて歌っていたら、夫に聞かれていて指摘されました。
だからふれあい遊びやわらべ歌を覚えられるのは、とても良いですね。けど、一回やっただけじゃいまいち覚えられない・・親がね。・・親が。
一応プリントを貰えるのですが、それだと歌詞は分かっても、曲調がうろ覚え。けど、勝手に自作メロディーをつけてやりたいと思います。

ふれあい遊びの時、隣の赤ちゃん(男の子)と一緒に向かい合わせになって遊ぶ歌があったのですが、その子が瑠衣くんを見て照れる照れる。(笑) 上目遣いでおめめをパチパチさせて、照れ笑い。「見たい・・けど恥ずかしい・・けど見たい・・」ってなことをやっていて面白かったです。瑠衣くんは普通にニコニコしてました。
それらが終わり、最後は絵本を係のおばさまが読んでくれたのですが、そこはやはり0歳児の集団。一斉に「うーうー」「あーあー」と飽きだす。(笑)
来ている子達は12名くらいで、5ヶ月くらいの子が多かったです。だいたい瑠衣くんと同じくらいかな~って思いました。瑠衣くんですが、いまいちまだ分かっていない感じでしたが、雰囲気はちょっと楽しかったみたいです。
来月も行ってみようかな。

写真は関係ないけど
写真・左 節分のおまめ。小魚、グリンピースが入っているのを買ってみました。
写真・右 おしるこを作ったので。

P1169132.jpg


写真・左 髪型がグラムロック時のD・ボウイみたいになってきました。
写真・右 パパぐるまが大好きみたいです。

P2079225.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

お座り編

写真・左 バンボに座ってカミカミしてます。バンボですが、この写真ではちゃんと前を向いて座っていますが、体をよじって片方の足を抜こうとします。多分外れないだろな~と思っていたら、ちょっと目をはなしたすきに外れて落ちてしまいました。
まったく・・男の子だからでしょうか・・?
写真・右 こんな顔してます。「え!?何?何の事?」

P2029197.jpg


写真・左 ソファにも座れます。「ここでテレビ見るのが落ち着くんだよね~」
写真・右 おもちゃを支えに一人座りもOK。「え?あたり前じゃん!!」

P2069214.jpg


写真・左 こちらはお風呂で使用する椅子です。買ったばかりなので一応部屋でも使ってみました。
写真・右 食卓用の高い椅子。マトちゃんのぬいぐるみがお気に入りです。「かわいいねぇ~」よしよし。

P2079219.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

動きまわる。パート2

まぐろじゃありません。瑠衣くんです。サイズ60の服がつんつるてん。半ズボンになってるじゃないか!!レッグウォーマーでむりやりフォロー。(笑)
写真・左 生まれた直後から使っていたオムツ台(と、言ってもただの低いテーブルにタオルケットを敷いたもの)が、どんどん小さくなってしまい、膝下が出てしまうくらいはみだしてます。始めはこの台ですら大きく見えたのに・・
写真・右 そして、隣に置いてあるオムツが入っているビニール袋が気になるらしく、ガザガサ蹴ったり引っ張ったり噛み付いたりして、そのうち台から落ちそうになる。・・いや、既に落ちた。ビニール袋って何処の赤ちゃんも好きらしいですね。

P1149118.jpg


写真・左 布団に寝かせるとギャーギャー言うのでリビングの絨毯の上に寝かせてみたら「新鮮!!」って感じで大人しくなる。「テーブルの裏はどうなっているのかなぁ~?」
写真・右 はいはいはまだしませんが、もう秒読み・・手と足をはいはいの要領で動かしてます。これで腰が上がれば前に進んじゃうよ~!!←「頑張れ~」と言いたい所だが動き回ると大変になるので複雑な心境。byママ心の声

P2069209.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

動き回る

まだ寝返りができない11月25日の写真です。
写真・左 タオルケットで作ったガードも意味なく、布団からはみださんばかりの勢いで足の力で上にずりあがってます。
写真・右 ママ「また~上に行っちゃって~!」と言って直す。大人しく見せておいて・・

PB258699.jpg


写真・左 5分後。
写真・右 また5分後。「えーん(泣)布団から出ちゃったよ~!だっこして~!!」(ジタバタ)これを一日何度も繰り返す。

PB258703.jpg


そんなこんなで、自作ガードを作る。(段ボールと布で作りました。)
もう寝返りもできる様になった2月の写真です。
写真・左 「あれ~?頭あたるけど、これなんだ?」
写真・右 それでもガート内で動きまわる。ころりん。ころりん。「ママもこっちにおいでよ~楽しいよ~!」

P1189134.jpg


写真・左 ママ「ダメです。ちゃんと寝なさい。」瑠衣「えーーー!?」
写真・右 「わーーーーーん!!(怒)イヤだよ~!!動きたいよ~!!」

P2019195.jpg


写真・左 「うんしょ。うんしょ。」
写真・右 「は~~。やっと出れた~。(安堵)」と、いう事でガードの意味無し・・

P2019191.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

ミドルエイジクライシス ~30代ひずみ世代の今~

昨年の話ですが『NHK ミドルエイジクライシス ~30代ひずみ世代の今~ 』を見てました。
30代と言えばまさに私の年代。
とりあげられるなんてちょっと嬉しい!?と言うか不思議な感じだなぁ~なんて思って見ていたら、けっこう考えさせられる内容で毎回見てしまった。
この番組で紹介された様な事はよく分かりました。負け組とかって言う言葉でやたらかたずけられるけど、やはり時代だと思う。男女問わず問題は色々あるだろうけど、女性はやはり就職しても結婚、妊娠、出産、子育てなど大きな転機が沢山あるから問題もそのつど出てくる。

私が就職するちょっと前までは確かに企業はばんばん新入社員を入れていたのに、いきなりとらなくなった。
私が就職活動を始めた年というのは、バブルが崩壊し超氷河期と言われている時代。企業の売り上げもどん底で、今まで絶対に大丈夫だとされていた証券会社や銀行や大企業がバタバタと潰れる時代だった。
ほとんどの企業は、新入社員なんてなるべくとりたくないと思っている。潰れそうなのに新しく人を雇っている場合じゃない。それどころかリストラという言葉が生まれ、長年働いて来たサラリーマンが辞めなきゃいけない状況なのだ。
そんな中よく就職できたものだと今でも思う。
・・・いや、それは嘘だ。
私なら、多分大丈夫だと思っていた。
おこがましいが精神的に子供だった為自分に多少自信があった。(服飾の技術に関してのみです。)
この勝負に勝てなきゃ私は何者にもなれない。ただのダメ人間になってしまうと思っていた。他に何もできないからそう思ったんだと思う。そんな考え方が、自分を追いつめて逆に良かったように思う。自分が望む職につくにはそのくらいの覚悟が必要な時代だった。
就職活動をしていた時はまったく知らなかった事なのだが、私の様に専門学校を出て、的を絞って活動している人の方がかなり楽に就職できたという事も分かった。(的を絞るというのは専門分野の勉強をしてその勉強をしてきた人しか入れない様な職につくという事)
と言うのも、入社してから分かった事なのだが、大学を出て就職した同期の営業はなんと50社も受けたと言うのだ。的を絞ってないからこうなる。以前ならそんな事しなくても楽に内定とれた時代が確かにあった。けど、私としてはこの的を絞れていない就職活動の要領の悪さも問題だと思った。手当たり次第、当たって砕けろ!ではもう通用しない。就職は就職活動の時から始まっているのではなく、大学を選んだ時点から始まっていると思う。そこを間違えると無駄に色々動かないといけなくなる。

社会人になって思ったのが、凄くできる人というのが普通くらいの所に就職できて、普通の人は小さい個人企業に就職して、中の下の人は就職できない時代だった様に思う。
これがちょっと前だったら中の下だったら小さい個人企業くらいいけてたんじゃないかな。

アルバイトでてきとうにあしらっていると、結局は損をするのはその企業だし、良い人材を育てられなかったそのツケは必ずくる。自分で自分の首をしめている事になるのだ。だから今、「そんなに重要な仕事をアルバイトに任せていたの~?」という様な事件がおこる。今まで会社を担って来た人達が定年になり、ちょうど大事な次の担い手がぽっかりいないのだ。これは30代をないがしろにしてきた罰だと思う。

番組を見終わって思ったのが、結局答えも救いも無いという事だ。それがその時代に生まれてきたたものの定め。
だから今までがこうだったから、同じ様な事がいつまでも続くなんて無いし、時代は自分たちで切り開いて新しい時代を生きていかないといけないという事だと思った。
嘆いていてもしょうがないので、その時代を受け止めて生きて行かなければならないと強く思った。
よく就職したての頃、同僚があまりにもバブルを羨ましがるので「戦争中に生まれないだけ良かったよ。」と言った事があった。「外人に生まれたかった~」などとも言うので、「じゃあ、北朝鮮に生まれても良い?」と聞き返した事もある。発展途上国(今はそんな風に言わないのかな?)に生まれていなかっただけでも良かったなぁ~というのが自然と私の考え方になった。
つきつめれば、健康なら良いじゃん!っていう事になってしまうんですけど。
変に卑屈になってしまっている人ばかりがフィーチャリングされていた様に思うが、そんな人達ばかりではないと言いたい。給料が安くたって、つつましやかにけっこう明るくなんとか生きている。

時代。生まれた時代によって人の人生というのは左右される。
30代よりも、今、就職する人達の方がはるかに不利で意味のない苦痛や屈辱を受けさせられている様に思う。
力があっても努力ができてもそれを発揮させる場が無い。スタート地点にさえ立たせてもらえない。選ぶというより選べない人生を生きて行く。だからって悲観して何もしないのは間違えていると思うけど、今、職場にいるおじさんと呼ばれている人達よりは、はるかに大変な時代を生きている様に思う。
問題はこの差だと思う。何故、こんなにできない人がこの給料を貰っているんだ?と思った事が多々ある。年寄りってだけで役職についたりする。年寄り=仕事ができると思ったら大間違いだ。もちろん、全員ができないって訳じゃないけど。

答えは出ないけど、考える事はできる良い番組だと思った。
まあ、あまり考え過ぎるのも良くないけど・・
なーるようになっちゃうよ!なーるようになっちゃうよ!そのままにしてたらなーるようになっちゃうよ!
とりあえず日々コツコツ生きて行こう。
30代はけっこう強い。

関係ないけど和み写真。うちで夫が飼っているメダカとフグ。
メダカは外にいるので寒くて冬眠してるみたい。フグは室内の水槽にいるので元気に泳いでます。

PA188440.jpg

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

4ヶ月健診

どんどんご報告が遅くなっていますが、12月に行った4ヶ月健診についてアップしたいと思います。
今回も夫が一緒に行ってくれましたのでとても助かりました。
川越市では総合保健センターで健診をやります。

診察の内容
身体測定/胸と背中の聴診/おなかの触診/大泉門(だいせんもん)の状態/斜頸(しゃけい)・股関節脱臼(こかんせつだっきゅう)の有無/性器の状態/おへそ、皮膚/目の動き、音への反応/引き起こし反応/うつぶせにしたときの様子/おすわりさせたときの様子
●ブックスタート『本の読み聞かせ』
本一冊とバックをもらい絵本を読んでもらう。
●助産師さんからのお話
4ヶ月の赤ちゃんの様子や日頃の生活について、ママの体調、その他質問など。
●はじめまして離乳食教室
離乳食を始めるにあたり色々な説明。

瑠衣くん今回初電車(一駅ですが)
車内で農家のおばあさんに「見せて下さい~」と言われ、そのおばあさんが隣に座り見てましたが大丈夫でした。電車内に興味しんしんって感じで半分ドキドキしつつもキョロキョロしてました。
しかし、保健センターに着いて沢山の人にびっくりしてしまったのか最初のブックスタート時にアワアワしだし、やさしそうなおばさんが読み聞かせをしてくれたにもかかわらず、大粒の涙を出して泣き出す。結局本の読み聞かせは中止。
一緒にやったもう一人の男の子は4ヶ月児とは思えない落ち着きっぷり。「どうしたんだい?」という感じで瑠衣くんの顔を覗き込んで「大丈夫だよ~」と言っているみたいにニコニコ顔でなだめてくれていましたが、とにかくパニック状態の瑠衣くんは泣くばかり・・しかたなく夫が外に連れ出す。
その子は兄弟がいて図書館でやっているブックスタートにも何度も参加している為、もうかなり慣れているらしく、本が大好きで読んであげると喜んで聞き、ペンを持って手紙も書く(まねだと思いますが)と言っていました。
そんな事があったからか、読み聞かせのおばさんから「この子は人慣れしていないからどんどんブックスタートや保育園でやっている0歳児の集まりに連れて来るように。」と言われました。「風邪などうつりませんか?」と聞くと、「風邪なんて兄弟の居る子はどうやってもうつっちゃうし、一人っ子は幼稚園に行き出すと今まで免疫が無いから一気に色々な病気にかかるから、今のうちに多少うつっておくと逆に幼稚園入ってからが楽よ。」との事。確かに私も幼稚園で病気にかかりまくって大変だった。そう言われてみれば、幼稚園で強そうな子は兄や姉がいて先に病気にかかっていたのか~と思いました。(単に私が弱いだけなのかと思ってました。)
それに、家が核家族でお互いの両親が近くに居ないので、「もし、ママが体調崩したりした時や病院に行きたい時に保育園に慣れておくと預けやすいけど、人慣れしとかないとそうゆう時に突然行っても慣れてないと大変だから。」という事でした。「実家が近くてすぐにおばあちゃんやおじいちゃんが来れる家はいいんだけどね。それでもしょっちゅう来てないと人見知りしてダメだけどね。」との事。・・うん。なるほど。確かに瑠衣くんの命綱は昼間は私だけなので、体調崩してどうにもできなくなった時の事も考えておかなければなりませんね。

その後、助産師さんから色々な質問があった後、いよいよ健診。
裸になってしばらく待ってた時は泣きはしないまでも「恐いよ~」って感じで怯えてました。先生はおじいさんだったので、先生の前に行ったら多分泣くな・・と思っていましたが、おじいさんは大丈夫みたいで無事終えました。(瑠衣くんは若い女性と男性は大丈夫ですがシルバーが苦手。でも今回おじいさんは大丈夫だと判明。やはりおばさんが一番苦手みたいです。)

その後、同じ日に生んだ方を見かけたので話をしていると、その子はあまり泣かないとの事。「あーー」と言うくらい。と言っていたので赤ちゃんは沢山泣くのが当たり前だと思っていたのでかなりびっくりしました。
今回思ったのが、ちょっと瑠衣くん臆病と言うかナイーブなんじゃないだろうか・・?親のくしゃみや鼻をかんた音でも泣いちゃうのでその事を夫に話したら、「俺なんて小6まで毎日泣いてたよ!」との答えがかえってきました。
はーー!?小学生になってまで毎日泣くとは!?何でそんな泣く事があるのーー!?
と、まあ、その血が入っているんだから瑠衣くん泣き虫さんでもしかたないか・・
それにまだ赤ちゃんだしね。しかし、おかしなもんで毎日一緒にいると凄い成長を目の当たりにするので、赤ちゃんに思えなくなるのは気のせいか?(笑)

《今回色々な赤ちゃんを見て分かった事》
以前、瑠衣くんにもあって心配した事ですが
顔を爪でひっかいてしまいキズを作ってしまう事があった。→顔のみならず頭もキズだらけの子がけっこういた。
顔にポツポツができた。→ポツポツが顔や頭にできている子がけっこういた。脂漏性湿疹や新生児ニキビらしい。
座るとぐずる。→座るとぐずるらしい子の親は立って待ったり話を聞いていた。
やはり同い年の子を見ると皆あるんだなぁ~と安心しますね。
後、頭の後ろが丸くハゲている子が沢山いてびっくり。噂では「赤ちゃんは寝ているからハゲるのよ~」と聞いていたけど、瑠衣くん睡眠が足りないのか全くハゲてないので、これが噂の!!と驚きました。瑠衣くんの場合は上向きに寝ないからかもしれません。新生児の頃は横を向いて寝ていた。
同時期に生まれた子ってこんなにいるのか・・と、ちょっと驚きました。少子化とか言ってるのに意外といるんだなぁ~と。まあ、他と比較してないから何とも言えませんが。
健診の結果は特に異常なしで健康そのもの。この調子で大きくなっていってほしいな。

1ヶ月健診    4ヶ月健診  差
体重 3946g   6385g   +2439g
身長 54.8cm   62.9cm  +8.1cm

写真は12月に写真屋さんに撮りに行ったものです。
rui03.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。