スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越八幡宮と仙波東照宮

川越3月のお出かけ写真です。まだちょっと肌寒い頃、梅がそろそろ咲き始めてちょっとづつ春めいてきたなぁ~と思い日曜の午後ぶらぶらでかけてみました。
川越八幡宮。よく前は通り過ぎるのですが、実は入ったのは今回が初めてです。なんで今まで素通りしていたのか・・?もっと早くに行って行けば良かったと思う、なかなか風情のある面白いお宮さんです。かわいいお守りも沢山売ってました。瑠衣くん用にカエルの交通安全のお守りを買ってベビーカーに付けました。

写真・左 川越の地に創建してから約千年の歴史があるお宮さんだそうです。縁結びの夫婦イチョウや足腰健康の民部稲荷神社などがあります。
写真・右 梅が咲いていました。

P3069393.jpg


写真・左 こんな足型がありました。足に関する事ならここにお参りに来るとよいそうです。足が痛いとか早く走れる様になりたいとか。箱根駅伝出場選手もお参りに来たんだって。
写真・右 川越八幡宮の近所の梅です。

P3069397.jpg


写真・左 仙波東照宮。江戸時代からある古い鳥居です。
本当は階段をのぼった上にあるのですが、ベビーカーなので上りませんでした。
仙波東照宮は、喜多院第27世住職天海僧正が徳川初代将軍家康公を祀ったものです。
写真・右 喜多院。こちらも少し梅が咲いていました。

P3069400.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

父と川越観光

今回もけっこう前のネタです。時はさかのぼり・・2月の下旬。
父が川越に遊びに来ました。遊びと言うか瑠衣くんに会いたくてやってきました。いつもは車で来ていたのですが、今回は父にしては初めての電車。新幹線と電車を乗り継いで静岡県からやってきました。

写真・左 母が作ったお赤飯とフライを持ってきました。
写真・右 ちょうど新鮮なホタテが届いていたのでホタテのバター醤油焼きです。

P2199308.jpg


写真・左 ぶりのお刺身などを買って、ホタテとお赤飯、豚とエビフライの夕ご飯。
写真・右 翌日、川越観光です。「蔵里 (くらり)」によりました。

P2209319.jpg


写真・左 川越 熊野神社(銭洗弁財天)で銭を洗う。
写真・右 夕方、お囃子の音が聞こえてきたので熊野神社に再びよりました。

P2209328.jpg


写真・左 瑠衣くん、お囃子を聞いたら急にうつろな目になり寝てしまいました。
写真・右 時の鐘をバックに記念撮影。

P2209325.jpg


写真・左 松本醤油商店で売っていたお醤油をたっぷりぬった自家製しょうゆだんご。
写真・右 川越ベーカリー 「楽楽」にてみそパンを買いました。この周りの香ばしい感じのが味噌クリームなんだって。味噌ってお味はしませんでしたが、美味しいパンでした。

P2209332.jpg


今、私と瑠衣が石川県に来ているので、瑠衣くんの事を知りたいだろうと思ってほぼ毎日父にメールしていました。「今日はベビーカーにのせて散歩に行きました。梅が咲いていました。瑠衣くん元気です。」とかそんな感じのたわいもないメール文に写真付きです。
すると父から「メールは今度から3日に1回にしてください。テレビで不要なメールはひかえる様に言ってます。」と返信がきました。
はぁ~!?せっかくこっちは心配しているだろうと思ってメールしているのに!!と、思いましたが、3日たたずに父からガンガンメールがあり、結局あれは何だったの?って感じに毎日の様にまたメールがあります。
そんな事メールしたのを忘れているのか?それともただのギャクか?真相は謎のままです。

携帯電話を肌身離さず持っている人がいるけど、私はわりと離してしまう派です。携帯を置きっぱなしにしてちょっと散歩に行っていて帰ってきたら父から着信10回、メール3回(3回のうち2回は空メールで1回は電話ください。)も入っていました。「なにーーー!?」と超びっくり
実家には年老いた祖母も居るので、「まっまさか」と思い携帯に電話したらつながらない。実家の家電に電話したら、母の、のほほ~んとした声で、「はーい。れいこちゃん!」と言って出たので、これは違うな・・とホッとしたのですが、理由を聞いてみたら、「携帯を床に落としたので壊れてないか確認の為つながるまでかけてみた。」との事。
「auにも電話で問い合わせて(その時点でつながってるから壊れていない)いろいろ聞いてみたけど、大丈夫そうだけどね。まだ分らないからauに持って行ってみるかな~」と言っていました。←やたら人に聞いてみるのが好き。
「ちょっと落としたぐらいじゃ壊れないよ~!私なんて何度も落としてるよ!!」と言っておきましたが、実にハタ迷惑な話です。

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

卓球似

よく卓球はツイッターでも自分に似ているキャラとか変な銅像みたいな物を見つけて「似てるーー!!」ってアップしていますが、実は私も見つけました。

写真・左 一見普通のうさぎ、さる、カエルのスタイ。
写真・右 「このさるが卓球に似ているんだよね~」と言って夫がコムサで買ってきました。この、こまっしゃくれた顔といい卓球似ですが、やっぱり似ちゃうのは眉毛があるからでしょう!さるに何故眉毛が?しかも何故おにぎりの形?何かぶってるの?耳の形さるにしちゃおかしくない?もしかして熊?と見れば見るほど分からなくなるキャラです。

P1089067.jpg


写真・左 松崎しげるの「小腹がすいたら~♪小腹がすいたら~♪焼きおにぎりを~♪」という焼きおにぎりのCMに出てくるキャラも卓球に似ていませんか?この焼きおにぎりキャラと上のさるも同じ三角形の形で眉毛があって似ていると思うんですけど・・気のせいか?!
調べたらこのキャラ「やき おにお」というニッスイの作ったキャラで色々商品化されているらしいです。歌もあるしアニメもあるし、けっこう有名なのかも。
写真・右 こちら本人。石野卓球。見比べ用にアップしときます。(笑)

s_takkyu.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「サマータイム・ブルース」  RCサクセション

『COVERS』(カバーズ)というアルバムに入っていた曲で、私はこのアルバムが好きだった。
よく聞いていたけど、まさか原発の事故が実際におきるとは・・

「東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく」

私は静岡県出身です。浜岡原子力発電所と東海地震の関連が大きくひっかかっていたのでこの歌詞がグサっと心に響いていた。 今回はたまたま東北だったけど、とても人ごととは思えない。げんに関東はもちろん、近隣の海や土壌も汚染されつつあるし、計画停電や物不足などで東北から離れた場所までも原発の影響が色濃く出でいる。
原子力にたよらず風力、火力など他のものに少しづつ切り替えて、使いすぎる電力は節電していかないと、どうにもならない様に思う。電力は主に企業や店舗で多く使うと思うので、ヨーロッパみたいに靴屋は靴の看板。服屋は服の看板。(木や鉄版でできたシンプルなやつ)にきりかえて、なるべくネオンサインは使わない様にしていったらどうかな・・って、東京の街はアジアっぽくてそれが売りだからなかなか変えられないだろうけどね。
工場などの使う電力は桁外れに多い。夏に向けどうなっていくのか・・今後の大きな課題だ。
とにかくしばらく電力は足りないままだろうから、工夫せざるおえないと思います。

原子力発電所が田舎にどんどんできた理由はその村が原子力発電所にたよって生きてきた経過もあると思う。いろいろなウマミを味わうということはこうゆう悲劇もリスクとしてあると分った上でのことではなかったのだろうか・・?
どこかの市長(村長?)が言っていた。
「うちに原子力発電所がなかったらここは存続しない。」
しかし原発の事故はその村がダメになることはしかたないにしても、広範囲にわたり周囲も巻き込む事になるので実に始末が悪い。
そして、結果が出るのはかなり先になるのだ。

今、清志郎が生きていたらどんな歌を作るだろう。どんな感想を言うのだろう。

RCサクセション サマータイム・ブルース
作曲:E.COCHRAN・J.CAPEHART
オリジナル歌詞:E.COCHRAN・J.CAPEHART
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

Love me tender - RCサクセション
何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

本来は、所属レコード会社の東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)から1988年8月6日(広島平和記念日)に発売される予定だった。しかし、「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」で反核・反原発が歌われており、特に後者は露骨な原発批判のため、自身が日本の原子炉サプライヤーでもある親会社の東芝からの圧力がかかったと言われており[要出典]、先行シングル「ラヴ・ミー・テンダー」(6月25日発売予定)ともども、「素晴らしすぎて発売できません」という新聞広告(1988年6月22日付全国紙)と共に発売中止となる。
Wikipedia より

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。