

石川県立航空プラザ・3/18

「石川県立航空プラザ」に行って来ましたヽ(*^▽^*)ノ
石川県立航空プラザは、グライダーからジェット機まで揃った日本海側唯一の航空機の博物館です。
住所:小松市安宅新町丙92番地
TEL:0761-23-4811
E-mail:plaza@city.komatsu.lg.jp
アクセス:JR小松駅から車で10分
      小松ICから車で7分
      小松空港から徒歩で3分


沢山の有名な飛行機が沢山あって、凄い迫力です。しかも無料です。これは小さい男の子がいる方は是非行ってみて下さい。男心をくすぐって凄く喜ぶと思います。うちも瑠衣くんがもう少し大きくなったらまた行きたいと思います。今はまだ「ぽわわ~ん」(´-ω-`) って感じでしたが、大きくなったらきっと喜ぶはず!!

写真・左 ブルンブルン!陸上自衛隊のヘリコプターだよ。三菱HSS-2B 哨戒機(日本)
アメリカのシコルスキー社が製造した航空母艦搭載用対潜ヘリコプターで、1961年6月に第一線に登場して以来40年近く現役についている傑作機です。海上自衛隊でも三菱重工業で国産した機体も含め167機を所有し、対潜および救難、輸送に使用していました。展示機は、昭和58年3月に三菱重工業において製造され、海上自衛隊館山航空基地で平成7年7月に用途廃止になったものです。
写真・右 ヘリコプターも近くで見ると羽も長いし大きいね。地震がおきた後だったので、こうゆうヘリが物資とか運んだのかな~?とか、救助したのかなぁ~?とか、こうゆうのに乗って偉い人(天皇とか)はお見舞いに行くのかなぁ~?とか思いました。

P3189481.jpg


写真・左 中はこんな感じです。壁とか配線だらけで丸見えなのです。旅客機では無いので当たり前ですが飾りっけが0!運転席もここぞとばかりに色々な機械があります。
写真・右 室内展示のヘリコプターです。ハンドルを持って瑠衣くん操縦中。
川崎ベル47G-2 商業用ヘリコプター(日本)

P3189497.jpg


写真・左 子供が乗って遊べる様な遊具もあります。オレンジ色の可愛い飛行機です。カブッキー(小松のキャラ)の絵柄が書いてありました。
写真・右 同じく遊具ですが、後でよ~く見たら「3歳から使用できます。」と書いてありました。
Σ(=∇=ノノヒィーッ!! 3歳だったかな?2歳かも。うろ覚え。とにかく0歳はダメ。
確かに・・お座りもままならない0歳児はダメですよね。だって体がまだゆらゆらしてるし足が届かないですもん。けど、瑠衣くんは乗れてとても嬉しそうでした。

P3189484.jpg


写真・左 三菱T-2超音速高等練習機(第2代ブルーインパルス機)
これが噂のブルーインパルスですよ!親戚のおじさんがブルーインパルスのショーを見に行ってその当時8ミリビデオで録画してきたのを見た事あります。すごいアクロバット飛行ですよね。どんな飛行訓練をしてあんな事ができる様になるんでしょうか?でも事故で墜落しちゃったんですよね。生の映像だったのでびっくりしましたよ・・
写真・右 富士KM-2 初等訓練機(日本)
今のスバルです。よく戦争中に飛行機を沢山作っていたと聞きましたが、実際に見たのは初めてです。

P3189491.jpg


写真・左 ロッキード/川崎T-33A ジェット練習機(アメリカ)
写真・右 超軽量動力飛行機(ULP = ウルトラ・ライト・エアプレーン)つばさW-1-1(日本製)のらくろの絵がかわいいです♪

P3189501.jpg


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

白山撮影・3/18

白山で~す!!良く晴れた一日でした。この頃はまだ雪がちらついたりしてましたよ。
末広緑地公園という所が近所にありまして、少し高台になっています。そこからはとても奇麗に白山が見えます。
3月でもやはり寒い!!さすが北陸!!((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…

写真・左 まわりは田んぼです。気持ちいいね~~
写真・右 白山と白山連峰。

P3189469.jpg


写真・左 頂上付近です。望遠で撮りました。
写真・右 写真撮影の間、瑠衣くんは寝てました。

P3189466.jpg

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

地震→石川県に避難・3/11~16

いやはや色々忙しかったのでブログさぼってました。まさにサボタージュですよ。
瑠衣くんの誕生日をやったり、お盆休みは三島の実家へ帰省したりしていて、その後普通に日々の生活を送っていたらなんとなくどんどん過ぎてしまうものなんですよね。(*´д`*)ハァハァ
アップしていなかった期間が長いけど、頑張って時間さかのぼりまして震災前から続き行きたいと思います。
育児日記こみのブログなので、記録として残しておけるかな・・なんて思って、見せるっていうより自分の為に書いてます。なので季節感とか全く無く旬の話題ではないのですが、ご了承ください。
しばらくやっていなかったので、「あれ?写真の画素数っていくつに縮小するんだっけ?」とか「何処をコピーして貼付けるんだっけ?」と編集を忘れつつありました。(。-д-。)ゞ イヤァ…
年だからですか!?アラフォーだからですか!?

写真・左 この写真は3月11日に撮ったものです。この写真を撮って3時間後くらいに地震がおきました。まさかこんな事がおきるとは・・静岡県って明日東海地震がおきてもおかしくないってずっと言われていました。だから覚悟はしていたけど、まさか東北関東でおきるとはね。埼玉に引っ越して来て埼玉の良い所って地盤が固くて地震が少ない所ってイメージあったから、すっかり油断してました。地震国日本!油断大敵!忘れた頃にやってくる!って本当ですね。
ちょうどその日はりんごが届いたので、写真を撮りました。瑠衣くんは平和そうに段ボールをかじってます。
「なんだろ~??赤いボールかな??甘い匂いがするなぁ~。それより入っている箱が気になる僕です。」カミカミ。瑠衣くん心の声
写真・右 地震で物が落ちたり倒れた写真は撮っていません。その時は必死でそんな余裕無かった。今思えば撮っておけば良かったな~。この狭い部屋が一番ひどかったんですが、本棚は下に転倒防止のシートみたいな物を敷いていたので大丈夫でした。夫はそのシートを敷くのを嫌がったんですが、やっといて良かったです。これは、夫が会社から帰って来て、水が揺れでこぼれてしまい半分になってしまった水槽を見ている所です。

P3119430.jpg


写真・左 半端ない余震が続いていたので、水槽は家の中ではなくベランダに出しました。その写真です。
写真・右 いよいよ石川県へ避難です。「何処に行くのかなぁ~?不安だなぁ~」瑠衣くん心の声。チャイルドシート初体験!!
なんと、途中よったSAは計画停電中。全ての電気停止。その為店内真っ暗。食堂のメニューも4品くらいにしぼられていて、お金は計算機で計算していました。もちろん自動販売機も消えているし、便座も暖かくありません。こんな事もちろん初めて・・・(゜_゜i)

P3169441.jpg


写真・左 「やっと、着いたよ~!何処かはよく分からないけど、おじいちゃんと居ると落ち着くなぁ~。お兄ちゃんもいるぞっ!誰かなぁ~?」瑠衣くん心の声
写真・右 「ええっ!!登場人物がいきなり多くなって覚えられないよ~!!(゚ロ゚ノ)ノ」瑠衣くん心の声

P3169450.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

放射能対策について

また、しばらく更新していませんでしたね。その間に放射能について色々調べていました。
夫の実家や私の実家に行ってのんびりしていた為、すっかり平和ボケしていましたが、ネットで色々と見ているうちに、やはり『まだ終わっていないんだ』という事を実感しました。
というか、もしくはこれって永遠に続くのでしょうか?原発は改善の兆しも無く、各地に浮遊している放射能物質の除染もおこなわれず、空気中はもちろん海にも垂れ流されて、ネットで見るかぎりの情報だと関東に住んでる人も内部被曝していたり(実費でがんセンターに行って調べた人の情報です。)子供が鼻血出したりっていうツイート読んでいると、刻々と被曝がせまってきているんだと実感せずにはいられません。(鼻血が関係あるものかどうかは不明。)どうしていいのか分からない・・どうせなら遠くに住めば良いのでしょうけど、そんな勇気もない。関東の人でも引っ越している人がけっこういるんだなぁ~とツイッターで知りました。

国や電力会社は情報を操作しているので、本当の事は分かりません。分かった所でどうしようもない事も多いので、知らない方が良い場合もあります。どこの物を買うなとか言ったら誤解をうける事もあるかと思います。けど、子供の為にもできる範囲でなるべくやってあげたいと思うので要点だけまとめてみました。

【放射能対策(外部・内部被曝を防ぐ方法)】
引用はご自由にどうぞ。との事なので武田邦彦教授のHPを参考にさせて頂きました。m(_ _)mありがとうございます。

1 野菜や卵は地元(東北・関東)の物が多いのである程度は注意しても汚染された物を買う。
生ではなるべく食べずに熱処理する。茹でた時のお湯は捨てる。
との事ですが、まだ一才にもならない子供が居るので産地がはっきり分かる物を買い、東北関東の産地の物はさけたいと思います。今までパル・システムをやっていたのですが、何処の産地の物が来るか分からないのと、ほうれん草の件があったり、放射性物質の基準も国の基準のみの測定という事なので、オイシックスという宅配に変えるか両方にするか検討中です。オイシックスは厳しい放射能検査をしているみたいですし、産地がはっきり分かる。
茹でた時のお湯は捨てる。ってそれに栄養とか旨味が入っているんじゃ・・と思いますが、背に腹は代えられないという事でそうするしかありません。
2 お茶は緑茶は飲んでも大丈夫との事です。
けれど一応、国内産の物はやめて外国産の紅茶やウーロン茶や麦茶などに変えています。
3 豚肉と鶏肉は産地が東北・関東以外の物。しっかりとしたルートが分かっているもの。なるべくなら外国産の物の方が良い。
4 牛肉は外国産の物。オーストラリア産が良い。
5 牛乳は不明朗な為汚染された物を買う。北海道の牛乳は福島から移動させた牛もいるのでダメらしい。特に産地がうやむやなものはダメ。との事ですが、しばらく牛乳は飲まない方が良いかと・・豆乳とか他の飲み物はどうなんだろ?どうしても必要な時は北海道のものを買います。はっきりとパッケージに「北海道」と書いてあるものは良しとする。
6 魚は日本海、九州、外国産のものを選ぶ。
調理方法は煮魚にする。煮汁は捨てる。
パル・システムの広告で見た魚がマレーシア産と書いてあったので買った。着いてから表示を見てみたらマレーシア産だが、福島県いわき市の港で水揚げされていた。←そんなのもあります。(´Д`lll)ガーン
7 米は北海道、青森、秋田、新潟、西日本、外国のものしか買わない。←これってこれで平気なのでしょうか。
新米がだんだん出てくる時期ですが、古いお米を買い置きしています。けれどその後はどうするか?悩んでいる所。主食なので一番気をつけなければなりませんが、石川県のお米はどうなのか?と思って調べてみたら、なんとなく良くない噂が・・(´Д`lll)ガーン。けどもちろん福島から遠ければ遠いほど良いです。
8 汚染レベルは不明ですが、水は水道水を飲む。
大人は良いとしても赤ちゃんのミルクが不安。だからミネラルウォーターの方が良いのか?けど、硬水でミルクを作ってはいけないそうなんで、ミネラルウォーターも使えませんね。うーん。
9 風の強い日はマスクをし、雨が降った日には家に帰ったら玄関先で靴と靴下を脱ぎぬれティッシュで拭き取る。
実は先日出かけたら帰り途中に大雨に降られてしまい、赤ちゃんはベビーカーのレインカバーがあったので濡れませんでしたが、私と夫はびしょぬれになってしまいました。油断しました・・
けれど武田教授によれば空から降って来る雨は大丈夫だそうです。下の土や道路に放射性物質がたまっているので跳ね返りに注意するようにとの事です。水たまりもダメです。
10 子供の外での遊びは制限する。
11 部屋にホコリをためない様にする。床は水拭きすると良いそうです。
子供が色々な所をべろべろ舐めて、普通ホコリってだけでもダメなのに放射性物質が入っているとなると余計に掃除して気を引き締めなければなりませんね。はぁ~・・めんどくさいなぁ。

最後に、ミルクやベビーフードなどは何処のメーカーの物が一番安全か?という疑問を解消しようと調べましたが、結局何処もダメっぽいし分かりませんでした。

生活全般で少し注意をすれば時々「へま」をしてもよいということが武田邦彦教授の考えなので、普通のお母さんがやれる範囲の内容でHPにも書いてありました。完全にとか、絶対とか決めると難しいし続かないと思います。それにそう思ってやっていても「へま」もあります。
これくらいの制限なら5ミリにいかないと書いてありました。←数字的な事はよくわかりませんが。

今までの人生がなんて幸せだったんだ。と思います。
私の母親は静岡県に住んでいるということもあり浜岡原子力発電所の反対運動をしていました。東海地震がおこったら、原発が壊れてどれだけ悲惨な事がおこるか、それはチェルノブイリと同じ状態になるけれど国は隠し通すし、電力会社もけして責任はとらないから自分たちの力でとめるしかないんだ。と、ずっと言っていました。静岡は危ないからと言って別の場所に土地を買って引っ越すと言い、よく遠方まで見学しに行っていました。
日々の生活に追われていた私は、その意味は分かっても実際はあまり実感できなかった。
それが今、福島で現実におきてしまった。
それなのに、まだ実感できないでいる。夢であってほしい。けれど、まぎれもない現実。
やるだけやって、子供が病気になったらしょうがない・・いや、しょうがなくない!!絶対に守りたい。けど守れるのかな・・分からない。数年後、どうなっているのか。

以前私は国産の野菜を買い、国産の魚を買っていました。それは一番美味しくて、信用できたからです。早くそうなってほしいと思います。

東京新聞のニュースにて、経済産業省資源エネルギー庁が2008年度から、報道機関の原発関連の記事を監視する事業を行っていたことが26日までに分かった。本年度は東京電力福島第1原発事故を受け、短文投稿サイト「ツイッター」やブログなどのインターネット情報を監視するための補正予算を計上している。

だって!!!!
はっきり言って、日本も中国や北朝鮮と同じです。言論の自由なんて無いのです。

3456-big.gif

テーマ : その他
ジャンル : その他

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
