

草木の芽生え「末広緑地公園」・4/9

またですが「末広緑地公園」の写真です。\(*´ε`*)/
少しづつ暖かくなってきたので、桜も咲き始めました。
ここはけっこう近所の方が散歩しています。駐車場もあるので車で来て散歩したり走ったりしている方もいます。犬の散歩も多いです。8割はお年寄りです。2割は子供連れ。三味線とかトランペットとか楽器の練習をしている方もたまに居ます。
関係ないけど、この辺りを散歩してると生協の人が配達の途中わざわざトラックから降りて、「生協って知ってますか?」と宣伝してきます。そんな事は初めてです。セールスの人と配達の人は普通別なのでは?経費削減でしょうか?石川県にいる間、生協の人に5~6回くらい話しかけられました。これから石川県にも広めようとしているのでしょうけど、ちょっとうっとおしいです。歩いてる主婦に声をかける様に言われているんだと思いますけど・・。皆、車移動でもともと歩いている主婦自体あまりいないのです。

写真・左 この日・・と言うか、雨や曇りが多かったのでバックが白くてあまり良い写真ではない。
写真・右 まだ、つぼみが多いです。

P4099669.jpg


写真・左 名前知らないけど、小さいお花。
写真・右 周りはまだ若いつくし郡。こんなかわいらしい小さいお花もまじって咲いてました。植物に詳しくないので分からないんですけど、つくしと関係ないよね?

P4099671.jpg


写真・左 この通りは桜が全部咲けばきれいそうですよ。瑠衣くん爆睡中。 ( ´ρ`)。o ○
写真・右 こちらのお花も壁みたいになっていてきれいです。徐々に咲き始めています。

P4099673.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

安宅の関・4/3

安宅の関に行って来ました。・*:.。ヽ(*^∇^*)ノ*:・
夕方行ったので夕暮れの安宅です。海がきれいでした。瑠衣くんは海を見たのは初めてです。どんな反応するかな?とワクワクして行ったのですが、普通に海を見ていただけでした。

住所:石川県小松市安宅町安宅町タ140-4
TEL/FAX:0761-21-6734
北陸自動車道 小松インターより車で5分

「智・仁・勇の心で語られる勧進帳とは…」
源平壇ノ浦の合戦で平家を滅ぼした源義経は、生来の猜疑心からこれを退けようとする兄頼朝に追われ奥州平泉の藤原氏の元へ落ちのびようとしました。頼朝はこれを捕らえようと各地に関所を設けます。
当、安宅の関守は冨樫左右衛門泰家。そして文治3年(1187年)3月頃、山伏姿に変装した義経弁慶以下主従が安宅の関にさしかかります。一行の山伏姿を関守冨樫に疑われると、東大寺復興勧進のため諸国を廻る役僧と称し、何もか書かれていない勧進帳(寄付帳)を読み上げ、難を逃れようとしました。
しかし再び強力姿(荷人夫)の義経が疑いをかけられると、弁慶はすかさず金剛杖を持って主義経を打ち据えます。冨樫は弁慶の忠誠心に心をうたれ、義経一行だと気付きながらも関の通行を許したのでした。
この物語は美談として能「安宅」、歌舞伎「勧進帳」として長く演じられています。


夫と結婚する事が決まった時、小松市に住んでいる夫の両親にあいさつに行く事になりました。その時小松市には安宅という場所があってそこがあの有名な「勧進帳」に出てくる「安宅の関所」だと知りました。
「ここが~!?あの安宅の関なの~!?」o( 〃゚O゚〃)ゝオォー!!と衝撃をうけたものです。
母が歌舞伎好きなので、一応「勧進帳」は知っていました。しかし小松市にあるとは知らなかったのです。
その時初めて夫と夫の友達と一緒に来ました。その後、初詣に行ったり何度か来た事はあるのですが、あれから6年・・だっけ?←うろ覚え(o´艸`)
子供と一緒に来る事になろうとは・・感慨深いです。

写真・左 安宅の海ですよ~!!夕日がきれい!!
写真・右 強風で寒かったらしく「さむーーー」と言ってます。

P4029649.jpg


写真・左 「安宅の関」当時の関所はもっと奥にあるんですよ。
写真・右 これが有名なあのシーンです。

P4029652.jpg


「おまけコーナー」
場所は小松運動公園の大きな滑り台がある所
写真・左 瑠衣くんに芝生の上ではいはいさせようとして降ろしたけど、モゾモゾするばかりで手が出ない。
写真・右 そのうち「えーーん」と泣き出しました。(。-д-。)ゞちゃんちゃん。

PICT0152.jpg

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

いしかわ動物園・4/2

いしかわ動物園に行って来ました!ε=┌(;*´Д`)ノ

住所:石川県能美市徳山町600番地
開園時間:(入園は、閉園の30分前まで)
4月1日~10月31日 9:00 - 17:00 11月1日~3月31日 9:00 - 16:30 休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日に当たる場合はその翌日)ただし、7月20日から8月31日の期間は無休 年末年始(12月29日~1月1日) 
電話:0761-51-8500
ベビーカー貸し出しあります

緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を育むことができるようにつくられた「楽しく、遊べ、学べる」動物園。約23haの広い敷地にアジアゾウやオランウータン、レッサーパンダなど約135種類600匹の動物が飼育されている。


とっても大きな動物園でした。自然の中にある動物園って感じで、動物達も生き生きしていて楽しめました。ただ、行った日は天気が悪くとっても寒かったし、途中で雨が降ってきてしまったので、瑠衣くんもいまいちごきげん斜めでした。それに瑠衣くん初めての動物園だったので、瑠衣くんペースにあわせて早足で見てまわったので、もう少し大きくなったらゆっくり一緒に楽しみながらまわりたいな。是非また行ってみたいです。

写真・左 シロテテナガザルコーナー。ちょうど餌の時間の為、飼育員さんの説明を聞きながら餌を食べる所も見れました。瑠衣くんは不思議そうにじぃぃ~と観察していました。初めて見るおさるはどうだったんでしょう?
親子4頭が仲良く暮らしていました。子供ざるもいてとても可愛かったですよ!
写真・右 マーラコーナー。小動物は見ていてあきないですね。

P4029624.jpg


写真・左 トラコーナー。外を歩いているトラですがけっこう近くまで着てくれます。
サービス精神旺盛ですね(*≧艸≦)。+゚ クスクス・・と言うか、ズバリ餌が近くに置いてあるからでしょう。
写真・右 室内にもうろうろしていました。こちらもガラス越しですがすぐ側にいる訳ですから、ドキドキですよ。
瑠衣くんはトラ年なので、親近感湧いたかな?ちなみにわたくしもトラ年であります。(。-д-。)ゞ イヤァ…

P4029635.jpg


写真・左 ライオンコーナー。雌ライオンです。瑠衣くんちょっとベビーカーに乗っているのが嫌になったみたいでぐずり出してます。
写真・右 スリカータコーナー。ここはトンネルがあってその中を通って行くとあのように顔が出せます。写真撮影にもってこいですよ!真剣に見張りをしている姿がかわいいですね。「動物園なんだから、休もうぜっ!」っていうなまけ心があるヤツが一匹くらいいても良いんですけどね・・そんな子はいませんね。

P4029641.jpg


写真・左 キリンコーナー。いよいよ雨が降り出してしまいました。瑠衣くんは疲れて寝てしまいました。家にいる時はなかなか寝ないんですけどね・・休憩で入った食堂でぐったり寝てしまいました。夫が言うには赤ちゃんにとっての睡眠は、見た事を整理する為のものなんですって。だから色々見て頭に詰め込んだから、さあ整理しなきゃ~!って寝ちゃうんだって。色々初めてのものが多いと睡眠時間も多くなるんだって。育児本に書いてあったらしいよ。
写真・右 外に展示してある動物の置物ですが、トラだけ撮ってきました。だって瑠衣くんも私もトラ年ですもん!ってしつこい?(゜ε゜;) 瑠衣くんは爆睡中です。

P4029646.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

断髪式・4/2

いよいよその時がやってきました。生まれてから約8ヶ月目にして髪の毛を切る事になりました。
分娩台でいきんでいる時、助産師さんが「赤ちゃんの髪の毛見えてきたよ!」と言いました。その時夫が「髪の毛生えているんだって!良かったね!」と耳元でささやいたのを覚えています。
噂ですが、生まれた時髪の毛が生えている子は年をとってからもハゲない。と聞きました。(☆。☆)ピカッ!!
その後も瑠衣くんの髪の毛は伸び続け、だんだん目に入りそうになってきたのでお風呂場で切る事にしました。

写真・左 後ろ髪も結構長くて田村正和化してます。
写真・右 横の髪の毛も伸びました。

P3309588.jpg


写真・左 前髪目に入りそうでしょ?
写真・右 断髪終了。けっこう切りました。切ってる時は泣きました。

P4029613.jpg


写真・左 金太郎さんになりました。(o´艸`)。+゚ウフフ♪
写真・右 ころりんちゃ~ん♪ころりんちゃ~ん♪瑠衣くんは~♪ころりんちゃ~ん♪ byレイコ作詞作曲

P4029616.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

お散歩コース「末広緑地公園」3/29~31

「末広緑地公園」の写真です。色々な植物が植えてあって庭が整備されているので落ち着きます。石川にいる間、けっこう行っていたので写真も何枚か撮りました。瑠衣くんはここに行って帰って来るとだいたい寝てしまいます。静かなので寝せる為のベビーカー散歩にもってこいです。たまにジェット機がうるさくて起きてしまいますが・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

「末広緑地公園」
明治44年(1911)~大正2年(1913)にかけて、屈曲の著しかった小松市街西方の下牧町~鶴ヶ島町間に新しい水路(捷水路)を掘りました。この工事が、梯川の本格的な治水事業の始まりです。
この工事により、延長4kmの区間が1.1kmに短縮され、水の流れがよくなりました。
河川跡の一部は、末広緑地公園として整備され、市民の憩いの場となっています。


写真・左 日本庭園があります。
写真・右 瑠衣くんの後ろの建物は休憩場所です。

P3299564.jpg


写真・左 芝生の広場があるんですが、遊具も少しあります。夫がこの写真を見て「何!?このトラ!?柄が無い!!足も埋まってる!!子供の頃は足もあったし、もっとはっきりと柄があったんだけどなぁ~」と言っていました。多分沢山の子供達が乗っているうちにだんだん柄が消えてしまったり、足が埋まってしまったんですね。
写真・右 展望台です。眺めが良いです。

P3299571.jpg


写真・左 松並木と田んぼ。
写真・右 ここから、天気が良いと白山が見えます。

P3319594.jpg


写真・左 こちらは帰り道なんですが、ここら辺は運動公園になっていまして、プールのジャンプ台などがあります。高いですよ~!
写真・右 お家前にて。

P3299577.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
