

単管バリケードと乗り物編

よく工事している場所などに鉄パイプの棒で仕切りがしてありますよね。それの事を「単管バリケード」と言うらしいです。関東ではあまり見かけないのですが、石川県ではこれの動物バージョンをよくお見かけしました。
かわいいので見かけたら写真撮ってました。ちょっと迷惑な工事中の場所もこんなかわいい動物がいれば「まぁ、よけて通ってもいいか」という気になりますよね?

商品はこちら↓ちょっと調べたら楽天で売ってました。3,600円 です。
ピンクのうさぎ【うさガード】うさぎ単管バリケード

写真・左 カエルです。
写真・右 タヌキです。どちらの写真も同じポーズで眠る瑠衣くん。

R0010196.jpg


写真・左 うさぎです。場所はれんが道りです。
写真・右 風船で遊ぶ瑠衣くん。風船が縮む時のぶぅぅぅぅぅぅ~~という音と何処に飛んで行くか分からない面白い動きが好きみたいでケラケラと大爆笑して喜んでいました。

R0010127.jpg


写真・左 木馬です。お義父さんの知り合いの方が手作りで作ってくれたみたいですよ。なんとなくこの頃の瑠衣くんはコロコロしているので落ちそうですね~。
写真・右 アンパンマンの自動車です。最近おもちゃは凄いです。実際の自動車と同じ作りになっているんです!これを覚えていれば免許とる時に便利そうです。これらのおもちゃは甥っ子の物です。瑠衣くんに貸してくれるやさしい子でした。(@^▽^)/

P3189517.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

金沢「めいてつ・エムザ」の全国旨いもん祭り・5/25

「めいてつ・エムザ」の旨いもの市に行きました。金沢までお義母さんが運転して行ってくれました。私も何て言うか、こうゆう話題の食べ物!?(笑)が好きなのですが、お義母さんも好きらしく一緒に行きました。

写真・左 車で爆睡中の瑠衣くん
写真・右 「何?何?いろいろあっておいしそうだなぁ~」by瑠衣くん心の声

R0010319.jpg


写真・左 催事場でやっていたのですが、その場で食べられるコーナーもありました。けれど凄く混んでいて目当ての物が食べられなかったのですが名古屋名物『矢場とん』のミソカツを注文しました。
写真・右 一度は食べてみたかった宮崎の肉巻きおにぎり。

R0010322.jpg


写真・左 愛知のハートブレッドアンティークの『とろなまドーナツ』ドーナツと言うかババロア?!スプーンで食べます。とろなま濃厚で確かに美味しい♪
写真・右 愛知のハートブレッドアンティークの『天使のチョコリング』外はサクッ中はもっちりでした。チョコがかなり濃厚です。うましっ♪

R0010323.jpg


写真・左 こちらはもうかなり有名ですよね・・大阪「マダムシンコ」マダムブリュレです。噂どうり箱からバックから保冷剤まで全てがヒョウ柄でした。凄い列でしてお義母さんが真っ先に並んでゲットしてくれました。
写真・右 秘密のケンミン館から『アーモンドバター』見た目よりもかなりあっさり系なのでもっと濃厚な方が好みでした。

R0010393.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

白山ろくテーマパークの藤棚・5/23

白山ろくテーマパークの藤棚を見に行きました。吉岡園地。
写真・左 見頃は過ぎていたのですが、こんな感じに奇麗に咲いている場所もありました。見頃の満開の時期だったら凄い人だったと思いますが、誰もいなくて白山ろくの自然を独り占めって感じでくつろげました。
写真・右 お昼にそばを食べました。美味しかったです。そばめしとそば入りの焼き豆腐です。

R0010316.jpg


写真・左 こちらは石川県小松市近辺でよくある風習で「ころころ餅」です。上の写真にもちょっとだけ写ってますが(頭だけ)甥っ子がこの頃生まれました。生まれる時にころころっと楽に生まれる様に(安産を願い)この様な「ころころ餅」をくばるそうです。
写真・右 こちらがころころ餅。あんこ入りの餅と普通の餅が入っています。これは妊婦の実家が生まれる前に妊娠の報告をかねて親戚などにくばるようです。

P3209530.jpg

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

「お旅まつり」お獅子に噛まれる!・5/15.16」

いよいよ盛り上がったお祭り記事も本日でファイナルです。←え!?読んでる方はそんなに盛り上がってません?(笑)
写真・左 お獅子(石川県小松市では獅子舞の事をお獅子と言っていました。)なんかかわいらしいですね
こちらは休憩中のお獅子です。何やら、座布団みたいな物と絵巻みたいな物をくわえて待機中です。
写真・右 カプっとな。噛まれているのは瑠衣くんです。
なんか、お獅子に頭を噛んでもらうと厄払いになるとか。無病息災です。子供が噛んでもらうんですが良い子に育つそうですよ。(。-д-。)ゞ イヤァ…

P5159854.jpg


写真・左 「お旅まつり」はそれぞれの家々に神様(この場合お獅子)がまわってくるから、神様が旅をするという意味でお旅祭りと言うんです。なので家にお獅子がまわってきました。大人獅子と子供獅子がいてこちらのお獅子は子供獅子がまわってきた時の写真です。
写真・右 東日本大震災の募金をするとくれるカブッキーのうちわです。瑠衣くんうちわをパタパタしてご満悦でした。

P5159790.jpg


写真・左 お待たせしました~!!←誰も待ってない!?こちらが曳山スタンプラリーをやってもらった景品です。「曳山創紙」この紙を組み立てると曳山が出来上がります。まだ作ってないけど・・なんとなくこのまま作らなそう・・あっ!!子供が小学校になったら夏休みの自由研究にどうかな?(今ってそんなのあるの?)
写真・右 各町内のバッチももらいました。

R0010278.jpg


写真・左 こちらは町家スタンプラリーでもらった景品。カブッキーの湯のみです。この地方ならではの九谷焼。
写真・右 こちらはカブッキーのストラツプ。限定品で数にかぎりがあります。(こちらは買った物)

R0010326.jpg


写真・左 カブッキーの饅頭。うましっっ
写真・右 こちらは関係ないけど、誰かがくれた信州のおみやげ。←テキトーw
ちなみにカブッキーとは小松市70周年を記念したイメージキャラクターで、「いよっ小松~勧進帳のふるさと~」をもとに、歌舞伎「勧進帳」に登場する「弁慶」をテーマにしています。

R0010078.jpg

テーマ : 祭りの写真
ジャンル : 写真

「お旅まつり」神輿に乗るぞ!・5/15

写真・左 サンプラザにいたらちんどんやさんが来ました。
写真・右 安宅の輪踊りをする赤襦袢姿の結髪者。

R0010270.jpg


写真・左 大文字町の子供歌舞伎
写真・右 西町の曳山の前で・・パチ

P5159784.jpg


写真・左 赤ちゃんがお神輿に乗るという儀式があります。お神輿に乗せてもらった瑠衣くん。始めは「ハテ??」という顔をしていたのですが・・・
写真・右 乗せてくれた若頭が「わーーーーー!!」と大きい声で脅かし揺らしました。すると瑠衣くんびっくりしてしまい「えーーーん」(泣)とギャン泣きです。

R0010285.jpg


写真・左 驚かなければ泣かなかったと思うのですが、こうなったら「わーーん」「わーーん」と元気よく泣いておくれ。何故か「わーーん」と泣くたびに周りの大人達が「お~~」と関心?する。(笑)
写真・右 おおつぶの涙を出してお神輿から降りて来た瑠衣くんでした。

DSC00169.jpg


何故お神輿に子供を乗せるのかよくわからないのですが、私が思うに神輿には神様が乗っているので(祭りの時だけ神社から出る)その地元の神様に赤ちゃんが生まれたら「こんな子いますよ~」とお披露目をし、病気やケガなどから守ってもらい元気に育つようにやるのだと思います。

テーマ : 祭りの写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
