

一歳のお誕生日会・8/14

ようやく一念発起・・いやいや一年発起!?←意味不明(笑) して約一年前の誕生日ネタを書く事ができました。もうすぐ二歳の誕生日がきてまうでぇぇ~~!!と関西人でもないのに関西弁でしゃべってしまいそうになるくらい遅いブログアップですよ・・ホント。
最近の瑠衣くんはですね、まあこの頃に比べると多少落ち着いてきてほしいという願望はあるのですが、落ち着いているのは食べてる時といたずらしている時と子供番組見てる時くらいで、後はギャーギャー言ってます。食べてる時は本当に大人しいんですけどね。食べてる時が大人しいのでついつい何かあげてしまうという・・良くない状態でしょうか?!(笑)

誕生日当日は家の父がお祝いに来てくれました。瑠衣くんは『何!?何!?今日何が始まるの~?』って感じで不思議がってました。無事健康に育ってくれた我が子よありがとうかんぱーーい

写真・左 お誕生日会のお料理です。一見豪華そうに見えるでしょ?けどよく見ると分かるのですが、鯛、たこ、サーモンなどのさしみ類なんで切っただけで特に料理してません。
写真・右 瑠衣くん用のお食事。一歳なので後期の離乳食です。お赤飯のおかゆに野菜スープ、人参パンにかぼちゃムースとヨーグルトソースをのせています。

P8149919.jpg


写真・左 食事も終わっていよいよプレゼントタイム~!!プーさん車、こぐまちゃんの絵本セット、腹巻きやらストローマグやら細々したお菓子類など
写真・右 こちらが私の実家でくれたプーさん車。押したり乗ったりおおはしゃぎでした。『わーい!わーい!なんだか楽しいぞ!』by瑠衣くん心の声

P8149949.jpg


写真・左 一升餅。こちらも父が持ってきてくれました。
一升餅とは?
満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、 これからも健やかに育つことを祈るとともに、1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。
写真・右 餅を背負って歩いてます。背負っているのもよく分かっていないくらい、一心不乱にプーさん車を押していました。

P8149954.jpg


写真・左 一升餅を大地にたとえ「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、一升餅の上に立たせる踏み餅。
写真・右 一升餅を買ったお米屋さんにてお赤飯も買って持ってきてくれました。お餅もお赤飯も美味しかったです。

R0010788.jpg


写真・左 誕生日ケーキはパステルのプリンケーキです。お酒がきいた大人な味でした。
写真・右 瑠衣くん用誕生日ケーキです。バナナ蒸しケーキを焼きました。

R0010806.jpg


写真・左 一升餅を背負って歩き回った瑠衣くんはすっかりお疲れモード。『ふぅ~~今日はいろいろやって疲れちゃったなぁ~ケーキでも食べて一幅するかぁ』by瑠衣くん心の声
写真・右 スパウトからいよいよストローマグに切り替えました。やはり作りが良いのかすぐにストローで飲む事ができました。蒸しケーキをほおばりながらご満悦です。『今日はいろいろ美味しいものが食べれて良い日だったなぁ』by瑠衣くん心の声

P8149976.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

三島のおみやげ記事・7~8月

写真・左 「あんよは上手~♪あんよは上手~♪」じんべを着て夏祭りに行きました。この頃はちょうど一歳です。一人で歩く事まで後少しって感じの時です。両手を持ってあげたり何かにつかまったりすれば少しだけ歩く事ができます。一歳一ヶ月くらいで一人で歩けるようになりました。
写真・右 三島の焼酎「チットラッツ」を買ってごきげんな夫

R0010492.jpg


写真・左 近所の米屋さん『かわい米や』でおだんごやお赤飯なども売っています。色々な味があって美味しいんです~
黒米みたらしだんご、よもぎのあんだんご、ごまだれだんご、いそべだんごなどがあります。散歩がてら行っては、つい買ってしまうんですよね。
写真・右 「本町うなよし」の天丼です。いつもはうなぎを食べるんですが「いつもうなぎだよねぇ~」って事でこの日は天丼をたのみました。

R0010490.jpg


写真・左 それじゃ、またね~!!
写真・右 帰りによった御殿場市 駒門PAのユルキャラ「アメリカンドッ君」下の鉄板(踏み台)がすごく熱くてその上に足をのせてしまったので泣いちゃったのです。だから鬼瓦顔の瑠衣くん(笑)

R0010681.jpg


写真・左 「アメリカンドッ君」のクッキー。ここは美味しい天然水が有名なPAでして、その天然水を自由に飲む事ができ、くんで帰る人もけっこういます。その天然水で作ったアメリカンドックが有名らしいのですがこの日はお昼なのにもう売り切れてました。もっと作ればいいのにねぇ・・
このキャラの絵がなんとなくイッちゃってて「しりあがり寿」の絵みたいだったので一応関係ないクッキーを買ってみましたが、帰って来て調べたら作者は違う人でしたね。
写真・右 三島ビール三点セットです。

R0010749.jpg


写真・左 田子の月で母が買ってくれた七夕用ゼリーセットです。私の誕生日プレゼントにって!めずらしいところでトマトゼリーやいよかんゼリーが入ってます。
写真・右 三島のおみやげと関係ないけどついでに載せちゃいます。家に帰ってきたら夫も夫でおみやげを買ってきてくれてました。「オアフ Emio埼玉県狭山市店」のカップケーキです。

R0010760.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

水遊びin三島・2011初夏

最初はこのようなたらい?と言うかプラスチックの桶で水遊びしてました。これでも大喜びな瑠衣くん。飽きずにずーーっと遊んでます。たまに「今日は曇ってきたからね・・」なんて言って短時間で出そうものならギャン泣きで抵抗されます。

R0010590.jpg


8月に入ってからも実家に帰ったのですが、上の写真を夫の両親に見せた所「たらいじゃかわいそうじゃない?」って事になったのでしょう。瑠衣くんの誕生日プレゼントにと、なっなんと!こんなに豪華なきりんのプールが送られてきました。おお~!!素晴らしい!!
パチパチと大喜びの瑠衣くんでした

P8180008.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

楽寿園・2011/7/14

楽寿園に行きました。私が子供の頃からよく行っている楽しくてとても気持ちのよい場所です。

写真・左 アルパカさんです・・が、夏で暑いせいか一頭は毛を剃られてます。そしてもう一頭は「毛を剃ってちゃ見に来た人がアルパカだって分からないだろう」と思ったんでしょうか?!もこもこしてます。(笑)
写真・右 機関車です。ホント大きいですよね~!

R0010663.jpg


写真・左 楽寿館元小松宮彰仁親王の別邸。
写真・右 父と行きました。緑が生い茂っているので真夏でもけっこう涼しいですよ~。休憩のひとこま。

R0010671.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

七夕・2011/7/7

ささの葉 サラサラ~♪
のきばに ゆれる~♪

七夕は私の誕生日なので実家では今でも母が七夕飾りを作っているそうです。去年は実家にいたので久しぶりに自分で作りました。久しぶりに作ったので折り紙の本を見ながら作りました。
瑠衣くんと七夕飾りの写真です。階段で支えているのは私の母です。 この頃の瑠衣くんは階段上りにはまってました。二階まで上ると「やりとげた~」って感じで満足するようです。
『この葉っぱは何かなぁ~?』by瑠衣くん心の声

R0010555.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

三島の水辺散歩・2011/7/4

よっしゃよっしゃ~このペースでどんどんアップしていくぞ!!(* ̄д ̄)ゝいつまで続くのか・・(汗)
三島は水がとってもキレイなのです。散歩するなら水辺散歩をおすすめします

写真・左 源平川です。水に入れるようになってます。瑠衣くん喜んで足をバタバタさせてました。
写真・右 井戸があります。パパと一緒によいしょよいしょっと押しました。

R0010501.jpg


写真・左 こんな風に水の上を歩けるのです。まさに水辺を散歩できるんですよ~!気持ちいいなぁ~
写真・右 大きなあじさいです。瑠衣くんの顔より大きいぞ!

R0010507.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

初夏の三島行事いろいろ・2011/6/18・7/2・7/10

2011年6月18日と19日に「ふじのくに ご当地グルメまつりin三島」をやりました。日本大学国際関係学部、楽寿園駅前口、三嶋大社でやったのですが近所という事で三嶋大社に行く事にしました。
主にはみしまコロッケを買いました。いろいろなお店がみしまコロッケを出してまして食べ比べしました。

写真・左 三嶋大社は大にぎわいです!午前中で全て売り切れになってしまいました。早く行って良かったです。そう言えばこの写真を見て瑠衣くんが「あーー!ありゃりゃ・・」と夫の顔を指差してました。『何で顔が加工されてるの?変だよ~~』by瑠衣くん心の声。
写真・右 コロッケをほおばる瑠衣くん。『はぐはぐ・・美味しいな~』by瑠衣くん心の声。

R0010447.jpg


写真・左 7月2日に七夕まつりをやっていたので行きました。沢山の人がいて混み混みでした。
写真・右 7月10日に沼津の海へ行きました。靴を買ったので履かせてみたけど、広い海にびっくりしたのかこの日は全く歩きませんでした。

710R0010611.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

初夏三島へ・2011/06/06

2011/06/06~2011/07/15まで約1ヶ月間、静岡県三島市にて生活していました。私の実家であります。
今更ですが今日からその写真をアップします。
今見たら、瑠衣くんなんか太ってるなぁ~太った人がくつろいでるなぁ~(笑)

写真・左 この頃はパジャマを着て寝ていました。これは石川県小松市のキタセというおもちゃ屋さんにて購入しました。
写真・右 新体操って感じ。(笑)

R0010419.jpg


写真・左 「ふぁぁ~~・・眠いなぁ~おはよ~」by瑠衣くん心の声
写真・右 私が子供の頃使っていたおもちゃの乳母車なんですが、瑠衣くんに見せたら自分が乗って喜んでいます。

R0010530.jpg


写真・左 こちら私が赤ちゃんの頃の写真。病院から退院してきた日に撮ったものです。このタオルケットよーく見て下さいね・・
写真・右 瑠衣くんにも使用してます。私が使っていた物を自分の子供にも使うなんて感慨深いですね。こう見たらちょっと似てるかも・・(ちなみに私と瑠衣くんは似てないと言われております。夫にそっくりで夫のコピーちゃんだと言われております。)

R0010468.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

ご当地お酒写真

写真・左 石川県の加賀吟醸です。小松の道の駅にて買いました。あまりの美味しさにこっそり呑みたい酒という事で「こっそり」という名前です。
写真・右 石川県加賀市の山中温泉にて買いました。「菊姫・原酒」

R0010074.jpg


写真・左 静岡県三島市の焼酎「チットラッツ」普通に食べても美味しいというサツマイモを使っていて、ちょっとづつ→ちっとらっつ(方言)呑みたいお酒って事でこの名前をつけたそうです。
写真・右 静岡県三島市の日本酒で「恵比須」

PC280649.jpg


写真・左 有楽町交通会館の富山館にて「宇奈月ビール」ケルシュ、ポック、アルト
写真・右 成城石井にて那須森のビール

PB240480.jpg


☆おまけコーナー☆
写真・左 山中温泉にてお箸を買いました。奇麗な色でしょ?一本100円です。
写真・右 石川県小松市の「うらら」にて買いました。九谷焼の鉢なんですがとっても安かった!何を植えようかなぁ~?

R0010380.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

去年の(笑)初節句 ~6月バージョン~

まっまずい・・急がねば5月5日がきてしまう。
どうしてもアップしときたいのよ。去年のですけど、初節句だから・・せっかくだから・・(;´Д`)ハァハァ

去年は震災があって石川県に避難していた為、正式な初節句は石川県の夫の実家にて迎えました。その写真はこちら「初節句」です。
その後6月に埼玉県に帰って来たので、家では6月にやる事にしました。旧暦なら6月でも大丈夫でしょ?(無理矢理感あり)
兜は夫のものです。石川県だけに前田って書いてあります。やはり兜にも土地柄が出るのですね~
菖蒲を買いに行ったのですが売っていなかったので、なんとなく紫っぽい花を飾りました。
つるし飾りは私の親戚の人が作ってくれたものです。手芸屋を営んでいるので自ら作ってくれました。
こいのぼりは出しませんでした。
瑠衣くんが着ている太鼓はんてんも夫が着ていたものです。

P6059873.jpg


写真・左 すぐに動き回るし後ろ(兜側)を向いてしまうので、座らせて写真撮るのに一苦労。
写真・右 このようなお料理を作りました。

R0010408.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

小江戸川越 いも膳

「いも膳」に行った時の写真です。さつまいも料理店で「いも懐石」などのお料理が有名です。
一度は行ってみたいと言っていてやっと行きました。とっても雰囲気の良い店内で落ち着きます。

写真・左 個室なんですが、各部屋に大きな木の切り株がインテリアとして壁や床の間など色々な場所に使われています。テーブルも大木をカットした一枚板のテーブルです。
写真・右 うなぎを頼みました。まいう~まいう~♪

R0010372.jpg


写真・左 うなぎの下のごはんは芋ごはんです。
写真・右 デザートも美しい!!

R0010375.jpg


☆おまけコーナー☆
写真・左 富山のサービスエリアで食べた富山づくしのお料理です。
写真・右 富山でロールケーキも買いました。ロールケーキ専門店ARINCO(アリンコ)の『白景ロール』です。
福井のコシヒカリの米粉 金沢五郎島金時 能登・珠洲市の天然塩を使用しています。

R0010391.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

放射能についてのその後

放射能を防ぐ生活について以前も書きましたがその後どうしているのか?書きたいと思います。
一歳の子供がいるのでできるだけですが、気をつけている最中です。
不快に思う方がいたら読まないで下さいね。

内部被曝を防ぐために東北と関東の野菜をなるべく買わない様にしているのですが、これがなかなか難しい。私は埼玉県民なのですが、スーパーに売っている食材はほとんどが東北と関東の産地の物。
そして、お惣菜関係は産地が分からないので「まあいいかっ」って感じで買ってしまっています。(いわゆる手抜き)(笑)
後、どうしても今日は鍋がしたいとかグラタンが作りたいとか、メニューによっては東北関東の物でも買ってしまっています。だって鍋に白菜が無いと寂しいでしょ?
後はお菓子とか外食関係はさっぱり分かりませんが、一応最近よく行く「丸亀製麺」は小麦は北海道産だからいいかな~と思って行ってます。調べたら出てたんですが、鰹節以外はここは大丈夫みたいです。外食はもうそこまで考えずにしてます。あまり選びすぎてもストレスですね。そういえば最近質問なども多いのか、モスバーガーのホワイトボードに「今日の野菜」と書いてあって、トマト埼玉産、レタス静岡産とか書いてありました。
きのこ類は九州産や関西とか・・けっこう遠い物以外買わないようにしています。逆に言うとけっこう高くても遠くの産地の物があった時には買います。
米は夫の実家が石川なので石川産の物を食べてます。今後はどうしようか検討中で、できれば石川産のを続けたいかなぁ。
牛乳はパルシステムとオイシックスの北海道産直牛乳のみ。ヨーグルトはオハヨーの岡山市の物と決めてます。バターチーズなどの乳製品は適当に買ってます。
肉はできるだけ関東東北の物は避けていますが、ちょくちょく買ってる時もあるかも。魚は太平洋側の物はなるべく選ばない様にしてます。最近は太平洋って書いてあるのが多くて困ります。たらや鮭は海外の物を選びます。
問題なのがミルクですが、私の出した結論は何処のメーカーと決めない事。いろいろランダムに使用する事で、もし放射性物質が入っていても長く使用していなければ被害も少なくて済むかなぁ~と思ったからです。調べたんですけど結局何処のメーカーも変わらないって事です。

毎週利用しているパル・システムですが、パルの商品パンフレットは国産の産直野菜を売りにしています。震災がおきる前なら何の問題もないと思うのですが、パルが契約している農家から来る野菜なので何処の地域の物が来るかわかりません。だから、確実に分かるものだけを買っています。北海道産、熊本産、長崎産とかって書いてあったらそれを買うので、内容でなく産地重視で買ってます。けれど最近は近所のスーパーでもパルでも九州産の野菜がけっこう出ています。お茶も鹿児島産のお茶を見つけました。パッケージを見たら「安心な鹿児島産」と書いてある。あきらかに震災後作ったんでしょうね。ちょっと・・ウケてしまいました。

あと、産地がハッキリ分かるオイシックスもやっています。こちらは一発で九州産の野菜が出てきます。もちろん他県の物も検査済みです。

かなり前なんですが去年のNHK「あさイチ」で、各地の食事の放射性セシウムを測るというのをやっていました。
何故だか郡山だけ放射性セシウムが検出されないという、何て言ったらいいか・・はぁ~?!って疑いたくなる内容でしたが、それよりショックだったのが札幌や岸和田でも出ていた事。多分その部分は本当だと思うんですよね・・まわりはみんな出ているのに、福島だけ0という数値にツイッターとかブログでも色々言われていました。

しかし、全部が全部悪い訳ではなく、放射性セシウムが入っているかどうかはくじ引きみたいなもの。短いスパンではなく長く気をつけないといけないですね。それがいつまで続くのか・・考えたくないけど一生続くんでしょう。福島原子力発電所もまだまだ解決しそうにないし、私が生きている間に解決するのでしょうか?廃炉にするのってかなり難しい事みたいなんで、あれだけ多くの原子力発電所を作ってしまった日本って、本当にバカです。
大人はしかたないにしても、子供はかわいそうな世の中になってしまいました。何でこんな過酷な状況で生きていかないといけないのか?妊娠中、薬はもちろん飲みませんでしたが食生活に気をつけたり、色々と気を使ってきました。それは「健康な赤ちゃんを生みたい」からです。なのにその努力が放射能の流出によってすべて台無しになりました。正確には放射能の流出に対して「ほぼ大丈夫」と言って何もしない国や社会や個人によって台無しになったんですが・・。
でも、小学生くらい大きくなくて逆にちょっと良かったのかな?とも思います。小学生になっていたら、給食もあるしプールもあるし、校庭で遊ぶ事もあると思うからです。それをほとんどの学校は「大丈夫」としています。けれど本当に大丈夫か分かりません。皆で給食を食べている時、一人だけ弁当を持たせたり、体育を休ませたりできるでしょうか?
結果は数年後、又は数十年後なので、今は分かりません。しかも、大量にガンが増えたとか白血病が増えたとかになっても国は放射能との関連性は認めないだろうし、何故か分からないと言い張るでしょう。

けれど、原発をそのままにしていて何もしなかった私自身にも責任はあると思います。だから人のせいばかりしていられません。

たしか、ツイッター内での「福島のももを食べるか?食べないか?」の議論で、「原発の反対運動をしていなかった大人は福島の農家の為にも食べるべきだ!」という意見がありました。「子供や妊婦や母乳をあげているママは食べてはいけませんが、他の人(特にお年寄り)は、ある程度食べても先も短いし細胞分裂も遅いので、食べても良いんではないか?」と言われている方もいました。
しかし、そんな事は私はこれっぽっちも思っていません。
農家の方は寿命の縮まる毒りんご(この場合はももですが)を売って幸せなのでしょうか?自分が生きていくためにしかたのない事なのでしょうか?

「放射能汚染された農作物や水産物を買って食べることは「被災者支援」ではなく「東電支援」だ!本来なら東電が賠償すべき被害を、消費者が自らの健康を犠牲にして身代わりになるなんて、こんなバカバカしいことは今すぐやめろ!子供を甲状腺ガンにしてまで東電を助けたいのか?」と言っている方もいました。
「これは消費ではない、消費者運動。物を買うという行為を通して怒りを示す。」と言っている方がいました。
うーーん。なるほど・・そうゆう消費者の行動で怒りを示すという考え方はなかったですが、それもまた良い方法なのかもしれません。今の私にはそのくらいしかできないのかな?なんて思います。

↓こちら早川由紀夫教授のブログから「お買い物マップ」です。早川教授ですがツイッターで悪と戦っている最中でございます。
主婦の方はこちらを持参してお買い物すると良いですよ~!
0911gmap06_20120724104904.jpg


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

「運命の人」

日曜劇場TBSテレビの『運命の人』を見ていました。とりあえず山崎豊子作品には必ず目を通す私であります。面白かったと思うのですが、これまた視聴率は悪かったみたいですね。私が面白いと思うドラマは何故かいつも視聴率が悪い・・
「この作品は事実を取材し、小説的に構築したフィクションである」と冒頭に記載された小説。実際にあった西山事件を想起させる内容である。と調べたら出ていました。こうゆう実際におきた事件や実在する人物がいるドラマって好きなんですよね。連続ドラマ小説「カーネーション」も好きだったけど、作った話よりノンフィクションの方が好きです。まあ、とは言ってもフィクション部分もあると思いますけど。

13251246230001.jpg


☆あらすじ☆↓netabareblogより引用
日本3大新聞の一角を担う毎朝新聞の敏腕記者・弓成亮太は、日米の沖縄返還交渉に密約があることをかぎつけ、スクープを上げるため、沖縄返還交渉の密約へと迫っていく。ある日、弓成亮太は、親しい外務省の安西審議官の元で働く女性事務官・三木昭子から、密約の存在を証明する機密文書のコピーを入手する。国会終了を目前に迎え、密約を暴くタイムリミットを感じた弓成亮太は、沖縄密約に関心を持つ野党・社進党の横溝宏へ機密文書のコピーを託す。
横溝宏はこのコピーを元に与党・自由党を糾弾するが、横溝宏がニューソースを秘匿する対策を講じなかったため、機密文書を漏洩した犯人が女性事務官・三木昭子であることが突き止められる。
その結果、女性事務官・三木昭子は警察へ出頭し、毎朝新聞の記者・弓成亮太も逮捕されてしまう。弓成亮太の容疑は、「守秘義務違反に対するそそのかし」であった。
マスコミ各社は「知る権利」を盾に弓成亮太を擁護するキャンペーンを展開するが、検察は起訴状に「密かに情を通じ」と書いて、弓成亮太と三木昭子の間に肉体関係があったことを明かす。
この起訴状により、マスコミ各社は一転して弓成亮太を批判し、事件は「知る権利」からW不倫のゴシップネタへと没落してしまう。
女性事務官・三木昭子は裁判で起訴事実を争わず、1審で有罪判決を受けて刑が確定する。一方、弓成亮太は1審で無罪判決を受け、検察が控訴する。
弓成亮太は2審で有罪判決を受け、上告するが、最高裁は上告を棄却し、弓成亮太の有罪が確定する。やげて、弓成亮太は死に場所を求めるかのように、沖縄にたどり着く。
事件から28年後、琉球大学の教授・我楽政規がアメリカで沖縄返還の密約に関する公文書を発見し、弓成亮太が追求していた沖縄密約の存在が証明されるのであった。


このドラマで焦点をあてているのは弓成亮太の新聞記者魂です。
最後に、弓成亮太は国は(政府?)本当の事を国民に伝えていない。と言っていた。東日本大震災がおこった今でもなお、真実を国民に伝えていないと。
なんとなく原発の問題。放射能の問題を言っているのではないか?とかんぐってしまう。でも普通テレビでは言えない訳で、それをドラマの台詞として出したのかな?という、私の推測です。
実際の三木昭子が気になるのは私だけではないと思うのですが、実際はあんな美人な人だったのでしょうか?すべての発端はこの人の様な気がするのですが、三木昭子が弓成亮太が好きで勝手に文書のコピーを渡したように見えたのですが、それさえなければあんな裁判なんてなかったのに。けれど、真実かどうか?は本人達にしか分からない事ですので、何とも言えません。弓成亮太も男ですからね~・・
テレビやマスコミが伝えない事を新聞が伝えよう!なんて、実際にあんなに熱い人々がいたなんてとてもステキな事だと思いました。今の時代はどうなんでしょ?新聞もあやつられているのでしょうかね。新聞社によって色々だと思いますが、真実を書いている所はあるのでしょうか?
後、密約ってけっこう頻繁にあるように思うのですが、密約がまかり通っている政治社会をどうにかしてほしい!ってここで言ってもしかたない事ですけど。

最後に沖縄に行って実際の沖縄の現実を直視して、弓成亮太が思う事に変化が現れてきますね。アメリカってどうなんでしょ・・?アメリカ人ってどうなんでしょ・・?
あのドラマを見るかぎりではひどい人達のように感じました。

ナベツネこがサンデー毎日誌に寄稿。って「はっ!なんで?」と思いましたが、なんと『ドラマでライバル紙記者とされる山部一雄(大森南朋)が、田中角栄とおぼしき政治家にもみ手でへこへこし、現金をもらったり、摂待を受けている場面。渡辺氏は「断じてありえない!」と怒りを露にしている。』との事でした。山部一雄はナベツネがモデルだそうで、そのせいか、最初はやり手のライバルって感じでしたが、最後は弓成亮太やその家族を思う『良い人』にかわっていた様に思います。

ここより↓ニュースより引用
怒りは本木演じる主人公、弓成亮太記者のモデルである西山氏にも向かった。渡辺氏は西山氏との親交を明らかにしつつ、《小生が悪玉にされていることを知りながら、一回もワビの電話すらない》と憤懣(ふんまん)やるかたない様子。渡辺氏はドラマで田淵から山部がカネをもらったと想像させるシーンを見て、《完全に西山君に対する感情がぶち切れた》とまで言い切った。
渡辺氏の怒りに戸惑いを隠せないのが当の西山氏だ。夕刊フジの直撃に西山氏はこう語った。
「僕に言われたってねぇ…。そもそも山崎豊子さんの本であって共同制作したわけでもない。非難する的が違っているんじゃないかな。抗議されるなら、山崎さんにしたらいい」と苦笑い。ただ、渡辺氏の怒りに同調するように、原作へのこんな不満も口にした。「まったく事実と反する所が山と出てくる。怒り心頭に発するのも当たり前ですよ。ナベさんが怒る以上に私が怒っているんだから」
との事でした。

実際の三木昭子さんが気になったので画像を探してみました。↓
thm5937_hasumi.jpg

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
