

川越まつり会館・12/4

12/4は川越のいろいろな施設の入場が無料になるというので日頃入らない所を見学しに行く事に。(タダに弱い親子)
「川越まつり会館」に初めて入りました。通路の展示を見ながらホールにすすむとまつりで使われる本物の山車2台が展示してあります。大型スクリーンではまつりの様子を映し出したり解説などしていました。
まつりに関する歴史や山車についてのことが色々と詳しく説明展示してあります。

写真・左 入り口に並ぶのは各町内の提灯です。
写真・右 無料の日なので大勢の人が来るとみこしてお囃子の実演をしていました。一緒に写真を撮ってもらったけど、ちょっとおっかなびっくりの瑠衣くんです。

RIMG0893.jpg


写真・左 山車には普通布がかかっていますがとるとこんな感じです。山車は組み立て式です。
写真・右 中原町 鎌倉前期の武将河越太郎重頼

RIMG0899.jpg


写真・左 車軸。川越まつりの山車は高さがあり動かすのが難しそうなんですが、この車輪に棒を差し込んで方向をきめ動かしているようです。かなり大変な作業ですよね。
写真・右 別の日なんですけど、川越キャラクターの「ときも」に出会いました。(しょっちゅう出会う)

RIMG1074.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

川越熊野神社の酉の市・12/3

酉の市についてwikipediaから
酉の市(とりのいち)・酉の祭(とりのまち)・大酉祭(おおとりまつり)・お酉様(おとりさま)は、例年11月の酉の日に行われる「祭礼」。関東地方だけではなく大阪府の大鳥大社・名古屋市大須の稲園山七寺(長福寺)など日本各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)で行われている年中行事である。多くの露店が出店し賑やかなお祭りとなっている年末の風物詩。


年末に熊野神社の酉の市に行ってきました。小さい神社なので規模は小さめですが、大勢の人で賑わっていました。
行ったら行列ができてまして、何の行列か聞いたら干支の小皿を買う為だとか。職人って感じのおじいさんが「毎年来ている。毎年沢山買って友達にあげている。とても喜ばれる。縁起物だからね。昔は一人一枚だったけど最近は来る人が少なくなったから何枚でも買えるようになった。毎年来てるの?」などと言っていました。

写真・左 酉の市の提灯がずらりと並んで活気にあふれています。
写真・右 こちらが購入した干支の小皿。お神酒を呑む用。

PC040588.jpg


写真・左 そりゃーもう、超豪華な熊手が沢山並んでいました。まさに商売繁盛しそうです。会社に飾るべく社長っぽい人が買いに来てました。そういえば以前会社の神棚にも大きな熊手が飾ってあったような・・そして社長が「今日は酉の市だから」と言って買いに行っていた事を思い出しました。
写真・右 値段は交渉する為書いてありません。なんかこわ~い1m×1mくらいの大きなものは10万とかするんですよね・・
購入が決まると三本締めでお祝いします。

RIMG0875.jpg


写真・左 帰りにごまだんごを買ってご満悦な瑠衣くん。
写真・右 干支の小皿を買った人は福引きができるのですが、タオル、川越小判、袋が当たりました。

PC070591.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

石川みやげ

前の記事でも書きましたが、石川県に住んでいる夫の両親が来ていました。その時に頂いたおみやげです。

写真・左 左上から順番に、石川県小松市の造り酒屋東酒造「神泉」という日本酒。有名なお酒らしく日本酒好きの夫は大喜び!というか酒なら何でも大喜び。「チャンポンめん」は夫が好きで実家でよく食べていたそうですが、こちらでは売って無いんですよね~。「アルバ熟成カレー」コクがあってとても美味しいです。近所に無いので残念。こちらも地元小松市ののクッキーとせんべい。
写真・右 毎年好例の卵いっぱい香箱蟹です。今年もいただきました。

PB130441.jpg


写真・左 「香り箱」という有名なカニかま。よくケンミンショーなどで見る本物の蟹と区別がつかない高級カニかまです。本物以上に本物らしい!?
写真・右 瑠衣くんにクリスマスプレゼントという事で瑠衣くん大好きキャラのトーマスのおもちゃピアノ頂きました。ありがとうございます!大喜びで約半年たった今でもよくひいたり音楽にあわせて躍ってます

PB280562.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

喜多院のお庭と五百羅漢・11/27

喜多院の客殿・書院・庫裡・慈恵堂(本堂)・五百羅漢を見学する拝観コースで大人400円です。
いつも来ている喜多院ですが、中に入った事はなく今回初めて見学しました。写真は撮ってはNGなので無いのですが、客殿には徳川家光公 誕生の間があったり、その襖(ふすま)と壁面には墨絵の山水が描かれていたり、仏間正面の壁には、豪華な鳳凰と桐の壁画があったり、湯殿(浴室)と厠(便所)も設けられています。客殿は、書院、庫裏とあわせ江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築したものです。
書院(春日局化粧の間)もあり、徳川家光公の乳母として知られる春日局が使用していた部屋で、「春日局化粧の間」と呼ばれています。最後に慈恵堂の中も見る事ができます。
どれも国指定重要文化財や県指定有形文化財で貴重なものらしいです。

写真・左 ちょうど秋で紅葉が奇麗な時期でした。お庭もおもむきがあります。
写真・右 長い廊下です。突き当たりにトイレがあります。

PB270512.jpg


写真・左 紅葉が色づいて真っ赤。
写真・右 瑠衣くんはステキなお庭を見てほんわか笑顔です。

PB270495.jpg


写真・左 渡り廊下でしょうか?ここを通ると慈恵堂に行きます。
写真・右 有名な五百羅漢(ごひゃくらかん)です。五百羅漢ですが、地元の方が言うには昔は何も囲ってなく近所の子供達の遊び場になっていたそうです。こんな重要な物だとは思わなかった~と言っていました。
この五百余りの羅漢さまは、川越北田島の志誠(しじょう)の発願により、天明2年(1782)から文政8年(1825)の約50年間にわたり建立されたものです。

PB270535.jpg


写真・左 笑うのあり、泣いたのあり、怒ったのあり、ヒソヒソ話をするものあり・・見ていると飽きないです。こちらは鼻をほじほじしています。(笑)
写真・右 夫の両親と一緒にまわりました。

PB270553.jpg

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

公園おデビュー・11/12

まだ歩けない時にベビーカーで散歩がてら公園に行ったり通ったりする事はあったのですが、いよいよ一人である程度歩いたり走ったりする事ができ、段差も乗り越えられるようになり、動きも安定してきましたので公園の遊具でも遊べるんじゃないか?と思い連れてきました。ちょっと危なっかしいですが、まあ、なんとか遊んでいたかな(o´艸`)。+゚ウフフ
あまり大きい公園ではないので午前中は人でいっぱい(近所の保育園児が来ていたり)なので午後にたま~に行きます。

写真・左 毎回お気に入りの遊具が違うんですが、この日はこれが好きだったみたいです。パパが後ろで支えてます。
写真・右 ギッコンシャン♪ギッコンシャン♪おウマにまたがる瑠衣くんです。ちょっと不安顔

RIMG0849.jpg


写真・左 歩けるようになったのが嬉しいのか、ベビーカーを押すというのに凝ってまして・・正直邪魔なんですけど。
写真・右 友達から三輪車を頂きまして、初めてさわらせてみた時の写真です。何故か前輪を押して移動させるという・・よく分からない事をします。(もともとタイヤに興味あり自転車や自動車のタイヤをさわるのが好き)今は一応ちゃんと乗ってくれます。
最近の三輪車は後ろから押せるし、その時ペダルが回らないようにできてまして実に便利ですね。機種によるのかもしれませんが。

PB260483.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

入間航空祭・11/3

かるい気持ちで入間航空祭に行ったのですが、(もちろん初めて)凄い沢山の人出でびっくりびっくり
航空ファン恐るべし・・何処からこんなに人が!?ってくらいの混みようでした。関東だから人が集まるのか?航空ファンは何処へでも行くのか?子供がいる人は皆見に来るのか?女子も意外とファンが多いのか?よく分かりませんが実に大勢の人でにぎわって満員電車並みのお祭り騒ぎでした。
しかし、夫の会社に元自衛隊の人がいて建物の屋上から見れる事になっていたので本当に良かったです。ホッ
入間航空祭ではブルーインパルスのアクロバット飛行を始め、各種航空機の飛行展示・地上展示、主要装備品の展示、陸上自衛隊空挺隊員による落下傘降下、警備犬訓練展示、音楽隊のパレードなど様々なイベントが行なわれます。
入間基地は東北地方太平洋沖地震が発生した時も人命救助や物資輸送及び被害復旧、福島原発における消火活動及び給水支援等を実施していたそうです。そのような展示もやっていました。地震で自衛隊のありがたさを再確認しましたね。

写真・左 こちらが魔法の券です。これがあったおかげでゆっくり見る事ができました。
写真・右 普段自衛隊員の方はこんな所で生活して日々訓練しているのですね。普通は見れないような所が見れて良かったです。

PB030404.jpg


写真・左 東日本大震災でも物資を運んだヘリコプター?だそうです。
写真・右 一番の見所!ブルーインパルスの航空ショーです。曇っていたのがちょっと残念・・快晴なら飛行機雲も奇麗に見えたと思うのですが。ハートのマークを作ったりいろいろと凄い曲芸を繰り広げていました。

PB030413.jpg


写真・左 瑠衣くんも「あっ!」と言って航空機を指差して真剣に見ていました。けど、最後にはあきちゃって床のコンクリートの溝をさわってました・・
写真・右 こうゆうのってギャラクシーに出てくる戦闘機みたいなものでしょ?私あのゲームけっこう好きなんですけど、実際に操縦する人は凄いですよね。

PB030428.jpg

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

パル・システム「smileリボンバザール」・10/29

さいたまスーパーアリーナでパルシステム埼玉県内統合記念イベント「smileリボンバザール」が開催されましたので行ってきました。
事前情報としては、何かもらえる。いろいろ試食できる。いつもより安く買える。というので行ってみる事に!
おみやげとして、なっなんと!チョコパンもらい放題!(通常価格200円くらいするもの)で車で来ている人とかは一箱とか持って帰っていた
他にもいつものパルシステムの価格よりかなり安く色々買えました。

写真・左 パル・システムの宣伝が書いてあるバスの展示をしてました。自由に入っていいので乗り物好きの瑠衣くんは喜んでいました。
写真・右 こんせんくんです。一緒に写真をとったり遊んだりしました。

RIMG0821.jpg


写真・左 いろいろなものを試食できるのでもう、手当たり次第試食しまくる瑠衣くんとパパとママ。余ったものはタッパに入れて持って帰っても良いらしい。色々な料理、バナナ、りんご、お菓子、寿司、つけもの、パン、ジュースなどあったかな。(ようするにいつもパルで売っているもの)瑠衣くんは何でも食べたがります。
写真・右 こちらはショッピングモールにて。ちょうどハロウィンの時期だった為おばけになってみました。

RIMG0831.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

川越まつり・10/14~16

こにゃにゃちわーヽ(*^▽^*)ノ♪暑い日があったり突然の豪雨があったりで皆様いかがお過ごしでしょうか?
日食も埼玉では晴れていたのでよく見えました。
ところで、このブログもけっこう長くやっている訳ですが、カウントが70000を超えました。(けっこう前だけど・・)いつも見て下さっている方々どうもありがとうございます。これからもできるだけ続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。このブログは育児日記の意味もありますので、親バカ的な所もあるかと思いますけど、どうぞご勘弁を!(笑)
あいかわらず遅れ気味の記事アップですが、こつこつ旬ネタに追いつかせようとやっていきます。

去年の川越まつりのもようです。
川越氷川神社にておこなわれた「例大祭」を見に行ってきました。
川越氷川神社で創建以来続けられた秋の神事が、毎年10月14日に行われる「例大祭」大神様への感謝の奉納と、氏子崇敬者への健勝が祈られる。


PA140325.jpg


「例大祭」って平日なので行ったこともなかったしどんな内容か知らなかったのですが、本殿前のみでやる為、普通の人は入ることができず横の柵からこっそり見るという感じです。終わった後、神主さんやら氏子の方々が出てくるのでそれを見送る感じです。そのまま氷川会館に入って行きました。小耳にはさんだ情報だと皆さんで食事会などするようです。

PA140330.jpg


「神幸祭」は、氷川の神様が神輿(みこし)に乗られて川越城下の町々を巡行することで、人々はその御神徳をいただき、 幸福と町の繁栄を祈請(きせい)する、という伝統儀式。本来は「例大祭」に続く10月15日に行われていた。御神幸を迎える姿の整った山車行事の初日の午後1時、氷川神社を出御(しゅつぎょ)する華麗な行列は、志多町坂上 ⇒ 札の辻 ⇒一番街(蔵造りの町並み) ⇒仲町 ⇒ 松江町2丁目 ⇒ 大手町 ⇒ かつて西大手門があった市役所前へと 歩みを進め、午後2時30分頃に還御(かんぎょ)する。
この日は雨のち曇りだったので神輿にビニールがかかっていたのが残念でした。「神幸祭」はまつりの初日にやります。一度この行列を見てみたいと思っていたので見れて良かったです。

PA150351.jpg


写真・左 まつり最終日。瑠衣くんはじんべを来てポテトを食べてご満悦。
写真・右 握手をしてもらっている瑠衣くん。

PA160369.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

『蔵里』に埼玉B級グルメがやってきた・10/9

蔵里(くらり)には色々なおみやげ物が売っていたりするのでよく行きます。夫は鏡山の日本酒が好きなのでよく買っていますよ~!その時々によっていろいろなイベントが開催されていてB級グルメもたまにやっているみたいですね。ちょっとしたイスなどもあって休憩にも良いんですよ~。

写真・左 とりあえずお腹をすかせて来たので色々買ってみました。瑠衣くんは睡眠中
「コエドビール」「本庄市つみっこ」「やきとりひびき」「行田市行田フライ」
写真・右 こんな感じで色々なお店が出ていてにぎわっていました。

PA090308.jpg


写真・左 「秩父市みそポテト」を瑠衣くん食べようとしています。
写真・右 「宮代町みやしろ棒ギョーザ」もいっちゃう?起きぬけで目が恐い。けど食欲旺盛。(笑)

PA090298.jpg


写真・左 いろいろ食べ終えて活動開始です。この頃よくやっていた指差しポーズ。
写真・右 これは別の日なんですけど、休憩中の一こま。

PA080291.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

埼玉こども動物自然公園・9/18

埼玉こども動物自然公園に行った時の写真です。妊娠中にも行ったことがあります。その頃は秋で涼しかったのですが、瑠衣くんを連れて行った時も秋は秋でもまだ残暑が厳しくかなり暑い日でした。妊娠中に行った時、「生まれたら一緒にまた来たいなぁ~」と思ってまわったのを思い出しました。
ここは猛獣系はいないので迫力にはちょっと欠けるのですが、和み系のカピさんやブタさんやウシさんなどがいるので小さなお子様と一緒に行くのにおすすめです。

写真・左 動物のトピアリーと一緒に。
写真・右 コバトンと一緒に。コバトンは埼玉県のイメージマスコットです。

918P9180249.jpg


写真・左 ペンギンヒルズにて。真剣に見入る瑠衣くんです。
写真・右 沢山泳いでいますね~!外にある水族館みたいな作りで見やすいです。

P9180212.jpg


写真・左 カピバラです。暑いので水浴びしてます。
写真・右 あっ!瑠衣くんがコアラになっちゃった!

P9180227.jpg


写真・左 ジャブジャブ池というのがありまして、小さい子が沢山裸で入っていたので瑠衣くんも入れてみたら、とっても喜びました。見るからに嬉しそうでしょ?
写真・右 あれ?お友達ができたのかな?

P9180248.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

スポンジボブがやってきた!・9/17

川越駅の駅ビル『ルミネ前』にスポンジボブが来ると言うので行ってきました。瑠衣くんはスポンジボブなんて全然知りません。じゃ、何で?って・・私が好きだからです。(笑) 好きって言ってもキャラクターが好きって訳ではないですよ。アニメが好きと言うか内容が好きという意味です。あのアニメ、内容がブラックでけっこう面白くないですか?ちなみに似た様なノリとしてはシンプソンズも好きです。
スポンジボブが好きと言うと夫がスポンジボブのTシャツを買ってきてくれたのですが、えぇぇーー!!別にそうゆう意味じゃないのに~(汗)
そういえば以前職場でスポンジボブが好きと会話の流れで言ってしまった時も、毎回その話題をふってくる子がいて、シャープペンをくれたりして、だからそうゆう意味じゃないんですって~(汗)

写真・左 ルミネ前です。瑠衣くんスポンジボブと初対面!リアルに上手くできてます。
写真・右 夫と瑠衣くんです。

P9170192.jpg


写真・左 夫がふざけて瑠衣くんをスポンジボブにくっつけてます。
写真・右 スポンジボブに会うという事でスポンジボブのTシャツを瑠衣くんに着せて行きました。この時に私にも以前買ってあげた「スポンジボブのTシャツを着ていけばいいのに~」と夫がしつこく言いました。

P9170194.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

あんよはじょうず・2011夏

徐々にそうなるのではっきりした日にちではないのですが、
2010年8月14日に誕生後
寝返りをうった 2011年1月16日
おすわりをした 2011年2月14日
はいはいをした 2011年4月2日
つかまり立ちをした 2011年4月10日
伝い歩きをした 2011年5月5日
一人で歩いた 2011年9月3日
と、いう訳です。少しでき出すと後はコツをつかむのか早い早い。こうやって普通に生活できるように成長していくんだなぁ~としみじみしてしまいます。

写真・左 瑠衣くんはベランダに出るの大好き。マンションなので庭が無い事が原因なのでしょうけど、ベランダには夫の趣味で水鉢や水槽が置いてあったりいろいろな花や木を育てているのでそうゆうのに興味があるんでしょうね。テーブルにつかまってニッコリ(*´∀`*)
写真・右 つかまらなくても立てちゃうよ!植木むしり中( ̄‥ ̄;)

P8260088.jpg


写真・左 移動式の小さい洗濯干し(夫、独身時代からの年代物)を押しながら歩く練習?と言うか遊びをします。
写真・右 緑のカーテンとか言ってやったんですけど、朝顔じゃあまり意味ないですね。

P9140180.jpg


写真・左 小股でちょこちょこ歩けるようになりました。何故かいつも手は上向きです。バランスとってるのかな?
写真・右 『でかける時は鍵を閉めるんだぞ!ぼく知ってるもん。』

ST330884.jpg


写真・左 大人がやっている事を見て、ジョウロで水をあげる真似をします。『ベランダに出ると色々やる事があって忙しいんだよ~』by瑠衣くん心の声
写真・右 秋ぐちの写真で、もうスタスタ歩けます。なんだか楽しそう♪

PA020285.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
