スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越春のお散歩・3/25

蔵里→熊野神社→喜多院というよく行くおきまりコースです。

写真・左 まずは蔵里にて腹ごしらえ。川越の太麺やきそばです。瑠衣くん青のりついてるよ~
写真・右 ベビーカーに乗ってがんをたれる瑠衣くん。『ほんとうはパパのだっこがいいなぁ~』by瑠衣くん心の声

P3250809.jpg


写真・左 熊野神社の足ツボロード。大人は痛いけど子供は痛くないのかな??
写真・右 喜多院にて。梅が咲いてるねぇ~ばんざーい!

P3250820.jpg


写真・左 喜多院の大木です。瑠衣くん木に飲み込まれそう。
写真・右 喜多院の裏にある公園で遊びました。

P3250835.jpg


写真・左 高い高い~♪
写真・右 とげとげしてておもしろいなぁ~♪

P3250842.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

陶芸教室で手形づくり・2/26

市で募集していた「パパの為の公民館講座」というのに夫が参加しました。ひとつは"災害時について"という講演を視聴し、また別の日に"パパと子供で手形づくり"というのに参加するというものでした。
"災害時について"はいろいろとためになる事を聞いてきたみたいですが、講演なので私と瑠衣くんは行きませんでした。
次に"パパと子供で手形づくり"には瑠衣くんも行くので私も行く事にしました。これは行って良かったです。なぜならほとんどの家が両親とも来ていて、子供は手形だけギュっとやったら用は無いので、あとのめんどうを見ている誰かがいた方が良かったからです。

写真・左 瑠衣くんも手伝ってくれています。(正直じゃま)
写真・右 夫も瑠衣もすぐにあきて「シンプルに仕上げた!」とか言って後は遊んでましたが、私から見たらどうにもこうにも納得できない仕上がり・・う~んこれで出来上がりなのか?こんなんで本当にいいのか?
「パパの為の公民館講座」なのでママは手出ししないようにしようと思っていましたが、あまりのできの悪さにじっとしていられず、結局私がまわりのデコレーションを全てやり直してしまいました。もくもくと作業するママ。

RIMG1081.jpg


写真・左 こちらが出来上がりです。ちなみに私は小学校の時陶芸クラブでした。入ってみたら女子一人 仕上がった手形はじっくり乾燥させ、水色の上薬につけてその後窯で焼いてくれるようです。
写真・右 お昼はカレーライスを食べて帰りました。瑠衣くん初めてのカレーライス。初めてだから最初はおっかなびっくりでしたが、食べ始めたら美味しいのかパクパク食べて完食しました。

RIMG1086_20120531012324.jpg


写真・左 完成品!!1ヶ月後に取りに行きました。お世辞だとは思いますが係の人が「これが一番いいです!これが一番かわいいです!」と言ってわたしてくれました(笑) よい思い出になりました。
写真・右 瑠衣くんは自分の手形の所に手をおいて「てっ!」と言って確かめていました。そして1ヶ月しかたってないのにかなり大きくなってはみだしていました。

P4091048.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

1歳6ヶ月健診・2/17

身長・体重・頭囲などの身体計測
内科的診察
意味のある単語を話す、積み木が積めるなどのチェック
調節性内斜視、間歇性外斜視、軽度難聴などのチェック
歯科健診では、乳歯の本数や噛み合わせ、歯の汚れや虫歯の有無
歯磨き指導(歯ブラシ持参)


身長78.5cm 体重9.15kg 頭囲46.4cm
《言える言葉》
パパ・ママ・まみ(おしまい)・ありゃ~、ありゃりゃ(驚いた、やらかした)ワンワン、ニャー、ガオー、ぶー(怒り)・ブー(乗り物)・ああいい(かわいい)・イヤ・あっ!(発見した)・カンカン(踏切など)・かんかんにゃむにゃむ(神社や寺でのお参り時)
男の子なのでやはり少し遅い感じはします。ジェスチャーが多くてなかなか言葉は出ません。まあ気長にかまえて待ちたいと思います。
最近では、じーちゃん・いやにゃい(いらない)・ダンダンダン・やんやこや~(Eテレの言葉)などが言えるかな。

標準よりもちょっと小さめですが、体の成長も頭の成長も問題なしでした。まわりの子供に比べるとちょっとスタイル良い感じがしたのは親の欲目でしょうか?(笑)
夫と行ったのもありドタバタせずに落ち着いて健診をうける事ができました。瑠衣くんは夫にだっこされ落ちついてまわりの子供達を見回したりしてました。毎日一緒にいるとどのくらい成長したのかよくわかりませんが、こうして見るとかなり体も大きくなり精神的にも落ちついてきたなぁ~と感じました。

健診の中に指差しのテストというのがありまて、車や花やくだものなどの絵を「車はどれかな?」と聞いて「これ!」と指で差すというものなんですが(言えなくてもよい)、今まで家でやった事がない為、瑠衣くんは差しませんでした。じぃ~っと絵を見つめるばかり。普段の生活を聞かれだいたい分かっているだろうと判断され無事終了しました。
あんな事普通はできるんだ~と分かり家に帰って来て早速トライ!こぐまちゃんの本で練習しました。「バナナどれ?りんごどれ?ひよこどれ?はしご車どれ?それは違うよ車だよ・・」などと教えていたら鼻にしわをよせて変な顔をし「ぶーぶー」とブーイングされ「ふぁぁ~あ」と大あくびをされました。勉強を嫌々ながら親から教わっている子供の頃の私を思い出しました。
しかし次の日は昨日教えたものを全て覚えていて全問正解おそるべし一歳児の頭脳!!
今では分かり過ぎてしまい物足りない感じです。

写真は健診が終わって帰ろうとしたら保健センター内に遊ぶスペースがあったので遊ばせてみました。
写真・左 家とは違うおもちゃ類に興味しんしんです。
写真・右 ボール遊びが気に入ったようでパパと楽しく遊びました。

RIMG1043.jpg


写真・左 滑り台で遊んでます。
写真・右 パパがエスコート。

RIMG1053.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

クリスマス・お正月・節分

冬の三大行事です
クリスマス・お正月・節分とまとめていきます!クリスマスプレゼントは機関車トーマスのひっぱる車をプレゼントしました。トーマス好きの王子は大喜びでしたが、トーマスってはっきり言っておっちょこちょいキャラですよね?だからひっぱっているトーマスが倒れたりドアにぶつかったりすると「キャキャキャ」と言って笑います。何故かトーマスが不幸な目にあうと面白いようです。

写真・左 まずはクリスマスクリスマスケーキはタルトケーキです。以前私がディズニーランドで買った耳あてをつけてご機嫌な瑠衣くん!『いっただっきまーす!』のポーズです。
写真・右 そしてかぶりつく(笑)もりもり食べる。

DSC00280.jpg


写真・左 クリスマスプレゼントにもらったトーマスのおもちゃで遊ぶ瑠衣くんです。ふえがついています。カトちゃんぺっ(笑) 顔に黒い線が入っているのは、転んでイスにぶつけました
写真・右 元旦です『わぉ!!すっすごい料理だぞっ!いつもと違うぞ!!なんだかおいしそう~♪』by瑠衣くん心の声
この後から黒豆ブームが到来!毎日黒豆をかかさず食す瑠衣くん。

P1010657.jpg


写真・左 手作りのおせち料理です。
写真・右 節分の恵方巻にかぶりつく瑠衣くんです。『とにかくでかいけど食べてやるぞーー!!』by瑠衣くん心の声

P2030701.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

サンリオピューロランド・12/18

友達から無料券を頂いたので行ってみました。
行くのに電車と多摩モノレールで行ったのですが、瑠衣くん分かったのか分からなかったのか?いまいちボーっとした反応。モノレールの意味は一歳ではまだ理解できなかったようです。
サンリオピューロランドはいろいろなショーを見れたり、アトラクションで遊んだり、中の施設を見てまわるのも楽しかったのでなかなか面白かったです。何よりサンリオのキャラがとってもキュート童心にかえりました。子供の頃はキティちゃんとキキララとゴロピカドンとざしきブタが好きだったな。なつかすぃ~!サンリオキャラは永遠のアイドルですね~!

写真・左 大きなかわいいクリスマスツリーです。
写真・右 キャラクターの顔だらけでよく分かりませんが、とっても大きな熊手です。商売繁盛!!

RIMG0955.jpg


写真・左 シュガーバニーズと記念撮影!とにかくいろいろなキャラと写真を撮りまくりました。←ミーハー(笑)
瑠衣くんはこうゆう着ぐるみ(って言っちゃ夢がこわれます?)が大好きです。見つけては「あっ!」と言って近づきます。
写真・右 ポムポムプリンの部屋です。このポムポムプリンソファですがけっこう高い価格で売り出されています。

RIMG0967.jpg


写真・左 ランチは野菜カレー
写真・右 おやつはキティドーナツかわうぃねぇ~♪

RIMG0974.jpg


写真・左 夜は駅までの街がサンリオキャラでライトアップされています。
写真・右 切り絵やってもらいました。キティと向き合った瑠衣くんです。ぷっくりほっぺの感じが出ているでしょ~?

RIMG1025.jpg

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

川越城・12/4

埼玉県指定文化財・川越城本丸御殿です。
☆川越城の歴史☆
川越城は、扇谷上杉持朝(もちとも)が古河公方足利成氏(しげうじ)に対抗するため、長禄元年(1457)に家臣の太田道真(資清)・道灌(資長)父子に命じて築城したものです。天文6年(1537)後北条氏の占拠するところとなりましたが、同15年(1546)川越城の奪回を図った上杉氏は後北条氏の奇襲に会い、大敗して群馬に逃れ、それ以後、後北条氏の支配が決定的となりました。天正18年(1590)、豊臣秀吉の関東攻略に際し、川越城は前田利家に攻められて落城しました。やがて同年8月徳川家康が一族家臣を従えて関東に移るにおよび、重臣を重要な地に配して領国の安定を図りました。川越には酒井重忠が1万石をもって封じられ、ここに川越藩の基礎が成立しました。

川越城ってドラマの「JIN-仁」にも出ました。その時の様子も書いてありましたよ。川越藩という言葉も登場し、川越藩主の奥方も登場しました。大広間にある杉戸絵も豪華な感じで写りました。実際はけっこう色あせているからCG加工でもしたのでしょうか。
見た目は城って感じはしませんが、列記としたお城です。中に入ってみて広さに驚きました。戦後学校で雨の日などに体育館?にも使用していたらしく、その頃はあまり重要視していなかったのか大広間(36畳の広さ)でバレーボールをやっていてそのボールの痕が天井に残っていると教えてくれました。・・て、何じゃそりゃ!

写真・左 広い廊下を走り回る瑠衣くんです。
写真・右 縁側って落ち着くなぁ~ほのぼの。

RIMG0912.jpg


写真・左 お城のお庭もステキです。
写真・右 瑠衣くんも出番待ち。

RIMG0918.jpg


こちらは去年の5月に夫の両親が来た時の写真です。なので瑠衣くんも小さい。
写真・左 川越城本丸御殿前。屋根の曲線が独特で迫力があります。
写真・右 川越城のお堀の一部。まわりは普通の家が立ち並んでいてその中にぽつんとある。

R0010386.jpg

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。