

二年目の端午の節句・4/25

一年たつのは早いですね。 去年は石川県にて端午の節句のお祝いをしました。今年はちょっと早めにおめかしして写真を撮る事に。 端午の節句は男の子のお祝いですが、だんだん男の子らしくなってます。とにかくよく動く。何かと乱暴。すぐに怒る。すぐにふざける。けっこう丈夫。といったところでしょうか・・

写真・左 去年と同様、兜とつるし飾りを出して夫の実家から頂いた(夫が子供の頃着ていた着物)を着せました。満面の笑顔です。本人も分かっているらしく写真撮る時喜んでいました。
写真・右 岡本太郎のこいのぼりです。ベランダ用。

RIMG1160.jpg


写真・左 何故か良く分かりませんが兜に向かって手を合わせてお祈りする瑠衣くんです。なんとなく神々しいものだと思っている様子。(笑) 後、「ニャーニャー」と言うのでえっ!?何が!?と思っていたら、抱っこして兜に近づけてくれというジェスチャーをするので近づけたら、真ん中の毛皮をなでなでして「ニャーニャー」と言っていました。
写真・右 カメラを向けたらふざけて舌を出します。

RIMG1154.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

クレアモール内の公園・4/24

クレアモール内の公園「クレアパーク」にたまに行きます。真ん中に噴水みたいなものがあってそこでちょっと水遊びをするのが好きです。噴水みたいなものという表現を使ったのは噴水みたいに上に向かって水が吹き出している訳じゃないんですよね〜。

写真・左 この写真は一般の家なんですけど、広めの庭に菜の花と芝桜がとっても奇麗に咲いていたんです。裏庭に咲いているのでこうゆう風にしか撮れなかったんですけど、満開で奇麗でしょ?
写真・右 こちらが「クレアパーク」の噴水的なもの。

RIMG1124.jpg


写真・左 沢山遊んだ後はベンチに座っておやつタイムです。野菜かりんとうを食べてごきげんな瑠衣くんです。
写真・右 桜は散りつつ葉桜です。こんな感じも奇麗ですね。一日一日夏のおとずれを感じます。

RIMG1131.jpg



          OH!スーパーレイコちゃん・3 おわり

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

吉野梅郷・4/8

吉野梅郷の梅まつりに行ってきました。何度か行った事があるのですが、子連れでは初めてです。子供がいると電車がちょっとめんどうなんですが、梅が満開でとっても奇麗だったので思いきって行って良かったです。(o´ー`)。+゚
お祭りで山車が出ていたり出店も沢山あって(地元農家の方が売っている)大勢の人で賑わっていました。とにかく至る所梅梅梅・・どこもかしこも梅梅梅・・色々な品種の梅が咲いていて圧巻です。
吉野梅郷(よしのばいごう)とは?
JR青梅線日向和田駅から二俣尾駅までの多摩川南側、東西4キロメートルに広がる地域で、青梅市梅の公園をはじめ、地元農家の梅園や吉川英治記念館、青梅きもの博物館などの観光スポットが点在しています。毎年2月下旬から3月31日まで、吉野梅郷梅まつりが行われ、紅梅・白梅合わせて1万本以上もの梅が花をつけ、ほのかな香りをあたり一面にただよわせます。期間中は、全国から30万人以上が訪れる関東一の梅の里です。


写真・左 まずはお弁当作りやっぱりお花の下で家族三人仲良くお弁当を食べたいなぁ〜と思いましてメニューはゆかりと梅のおにぎり、おかかのおにぎり、アスパラのベーコン巻き、ウインナー、肉団子、卵焼き、ゆで卵、カリフラワー、花形人参の塩ゆでです。
写真・右 瑠衣くんも食べてくれました。けど外で食べるのは初めてなのでなんとなく気がちってしまうようです。

P4080950_20120712194006.jpg


写真・左 梅の木の下で。
写真・右 家族三人でパチリ!なかなか三人で撮るのは難しい。

P4080963.jpg


写真・左 天沢院のお小僧さん。瑠衣くんはお小僧さんと向き合って何を話しているのでしょう?(笑)
この日はお釈迦様の誕生日という事で本堂にて甘茶をお釈迦様にかけた後、三人で頂きました。
写真・右 個人梅園のお花見スポット。軽食もとれます。座布団が敷いてあって気がきいてます。

P4081022.jpg


写真・左 大きなしだれ梅。こんなの見た事ない!
写真・右 名物のへそまんじゅうをほおばる瑠衣くんです。

P4081042.jpg


写真・左 鎌倉の梅です。テレビに出たりしてけっこう有名らしいです。歩いていたらおばさまに「鎌倉の梅ってどこにあるか知ってますか?」と聞かれました。個人梅園(と言ってもすごく広い)にあるのでちょっと分かりずらかったのかもしれません。ただ行った時は梅は咲いていませんでした。かなりの古木なので立っているのがやっとといった所でしょうか。かなりお年の梅ですね。
※説明 旧鎌倉街道のかたわらにある、樹齢約400年といわれる古木で旧鎌倉街道ゆかりの梅です。個人梅園である梅花園の中に位置しています。
写真・右 吉野梅郷梅まつり盛大です。

48P4080939.jpg

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

大正ロマン道りのこいのぼり・4/7

またまた休日のお散歩写真です。もうそろそろ端午の節句です。
写真・左 まずは蔵里にてポテトをほおばって腹ごしらえ。
写真・右 いろいろなこいのぼりがつるしてありました。

P4010908.jpg


写真・左 小学生が書いた手作りこいのぼりもつるしてあります。
写真・右 熊野神社の前で。

P4010923.jpg

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

お花満開・4/7

近所のお散歩写真です。春はまだ寒いけど、お花が咲き始めて素敵な季節ですね。

写真・左 うちの近所にある謎のお花畑。時期によっていろいろな花が咲きます。そしてちょっと枯れ始めると「どうぞご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあり「国の補助金はもらっていません」とも書いてあります。おそらく地域に貢献している農家の方なんでしょうけど。
写真・右 雀の森氷川神社の桜です。満開でした。

RIMG1100.jpg


写真・左 こちらも雀の森氷川神社の桜です。
写真・右 喜多院の梅です。瑠衣くんの得意ポーズ!指差し確認。

P3250816.jpg

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

離乳食~後期・完了期~

離乳食カミカミ期『9ヶ月~11ヶ月』一日3回でお粥はこの時期五倍粥です。
指でつまんでつぶせるバナナぐらい歯ぐきでラクにつぶせるかたさです。
離乳食パクパク期『1~1歳6ヶ月』一日3回でお粥はこの時期三倍粥です。後半は普通のごはんの固さに徐々に移行していきましょう。おやつを1~2回入れます。
かみつぶす力も強くなってくるので、やわらかめの肉だんごやハンバーグを指でつまんだぐらいのかたさです。
ちなみにお粥の堅さとか後半適当になってきてます。やわらかい方が沢山食べるのでついやわらかめにしちゃうんですけど、その分噛む練習にはならないんですよね(*´Д`*)~зその加減が難しいですね。

瑠衣くんの場合は、一般的にありがちな緑の野菜が嫌いとかは無いのですが、美味しく料理してないと食べません。美味しく料理してあれば何でも食べます。ピーマンも菜の花も春菊も美味しく料理してあれば大丈夫です。
そういう意味では美食家?(笑)なんでしょうけど、けっこうめんどくさいヤツです。
後、めずらしいものが好きです。新しいものが好きとでも言いましょうか。だからいろいろなブームがやってきます。例えば、茶碗蒸しブーム、黒豆ブーム、バナナブーム、パプリカブーム、お魚ソーセージブーム、ゴマ和えブーム、ブルーベリーブーム、野菜ジュースブーム、干しぶどうブーム、今はイチゴブームとヤクルトブームですがブームなので来ては去って行きます。ブルーベリーが大好きで毎日食べていたのに何週間かすると急に食べなくなります。え!?好きだったじゃん!と思っていくらすすめても食べなくなります。そのうちに他の別の物にまたかわっていきます。忘れた頃に出すと食べる事は食べるのですが、以前のように熱狂的なファンではなくなっています。何なんでしょうね~?

写真・左 さば、人参かぶブロッコリーしいたけなどの野菜煮、豆腐ワカメのみそ汁、お粥
写真・右 人参じゃがいも鶏肉などのシチュー、お赤飯、卵焼き

P1200682.jpg


写真・左 なし、えのきと豆腐のみそ汁、お粥、ほうれん草シャケコーンじゃがいもなどが入ったグラタン
写真・右 ししゃも、ごはん、鯛と高野豆腐と小松菜の煮付け

PICT0043.jpg


写真・左 ちらし寿司(玉子、菜の花、エビ)、高野豆腐、いちご、ブルーベリー
写真・右 パルシステムの注文書カタログを切り抜いてスクラップにしました。よくこれを見て作っていましたよ離乳食に関する注意事項とか進め方なども書かれています。レシピも毎回違うのが出ていて助かります。私がよく利用したのは大人の食事も作りつつそれを離乳食にも活用するレシピです。大人メニューも作れるし離乳食も作れるしで一石二鳥!って感じでとてもありがたいレシピです。それは毎回切り抜いていました。

RIMG1195.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

離乳食~中期~

離乳食モグモグ期『7ヶ月~8ヶ月』についてのまとめです。
あたえるのは一日2回です。お粥はこの時期七倍粥です。
赤ちゃんが舌で上あごに押しつければ簡単につぶれるくらいのやわらかさにしましょう。指でつまむと力を入れなくても簡単につぶせるのが目安です。火をとおすのが決まりです。

私の場合ですが、消化不良でお腹をこわしたりしたら、食べても吸収されないから意味がなくなるよなぁ~なんて思って全体的にちょっと細かくしたりやわらかめに作ってしまうクセがあります。
この時期ベビーダノン(赤ちゃん用ヨーグルト)を一日一回あげてました。すりりんごと人参、緑の野菜などいろいろな味があるし栄養もありそうなのでおすすめです。けど今現在は全く食べなくなりました。大人が食べる普通のヨーグルトの方が好きになったみたいです。多分小さくて量が少ないから食べごたえが無い、味がベビー用なので薄いのが食べなくなった原因かと思われます。
後、このくらいの量を食べましょうって書いてある目安ってわりと多いですよね~?そんな事ないですか?お粥はこの時期80gと書いてありましたが、測ってみたら多くてビックリしました。瑠衣くんの場合は食べるのは平均で50~60gといった所でしょうか。
手法は多く作って冷凍したり、大人用の料理を作る下ごしらえの段階でちょっとアレンジして作ったり、パルの冷凍のピューレを利用したり、市販の離乳食を混ぜてみたりいろいろです。けど、瑠衣くんの場合私が調理したものの方がよく食べ、市販のものは食べません。だから市販のものはあまり利用できなかったです。(;´Д`)トホホ・・
成長するにつれその傾向は強くなりました。市販のものってまずいのかなぁ?私も味見程度に食べてみたのですがなんかとっても懐かしい味がしました。私も赤ちゃんの頃食べていたのかな!?

写真・左 かぶと人参のお粥、りんごとさつまいも煮、ほうれん草と豆腐のみそ汁、人参とじゃがいものサラダ
写真・右 とろろ昆布のお吸い物、鶏肉とキュウリの煮物、人参のピューレ、お粥

R0010786.jpg


写真・左 鉄分ヨーグルト、豆腐と海苔の卵とじ、お粥、りんごとさつまいも煮、肉じゃが
写真・右 じゃがいもと小松菜とチーズのトマトソース煮、ぶりの煮付け、お粥、人参ヨーグルト

R0010773.jpg


写真・左 さつまいもとオレンジ煮、お粥、人参大根ワカメのみそ汁、かぼちゃハンバーグ
写真・右 クランベリー入り白パン、大根人参ブロッコリーのスープ、りんごとさつまいも煮

R0010783.jpg


写真・左 ぶどう、人参なすじゃがいもなどのシチュー、お粥、コーン入りトマト煮
写真・右 ↑それらをキッチリ完食。(笑)

P8260056.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

離乳食~初期~

1歳6ヶ月を過ぎようやく離乳食から卒業しました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!離乳食ってほんとめんどうですよね・・世の中の母というものはこんなめんどくさい事をやっていたんだな〜と感心するばかりです。
もう、そろそろ2歳なので幼児食なんですが現在はほぼ大人と同じものを食べている感じです。多少細かくしたりするくらいで済むので本当に楽になりました。本当は薄味にしたり、カフェインはダメとか、刺激のある物はダメとか、インスタント食品はダメとか・・etc色々あるんですが、なんせ大人の食べたり飲んだりしているものをほしがるのが困る。おじいちゃんは缶コーヒーをあげちゃうし、夫はカップラーメンをあげちゃうし、食卓に出した漬け物はガツガツ食べるし、止めると大泣きし暴れまくるし、なかなか思うようにはいかないものです。とりあえず今の所守っているのは生ものを食べさせない事と添加物(合成着色料とか)がなるべく少ない物を選ぶようにしているくらいです。

そんなこんなで記録として残しておこうと思いまして、離乳食ゴックン期『5ヶ月~6ヶ月』のまとめです。
ちなみに私は遅くした方が良いという母の話を聞き、一ヶ月遅らせてスタートしました。
パルシステムに入ってます。パルだと離乳食用食材(じゃがいも、人参、かぼちゃ、さつまいもなどをピューレ状にして冷凍したもの)が売っていてとても便利なのでそれらをずっと使用していました。今現在もたまに利用しています。後、注文カタログに離乳食レシピや進め方、注意点などけっこういろいろためになる情報が載っているので参考にしてました。レシピなどは毎回切り抜いてスクラップブックにしてそれを見て作っていました。本を買わなくても大丈夫なくらい色々な情報が載っていますよ。

初めて10倍粥を作った時にはビビリました。「あれ!?何?このほとんどのお湯とちょっとの米は?・・これって失敗したのかな?」とよく分からないものができたのでツイッターで皆さんに聞いてみた所、「それで正解!」との事。ほとんどのお湯は『おもゆ』といって一緒にすり鉢ですってあげるんだとか。すり鉢ですったらなんかのりみたいな物が出来上がって、またもやなんじゃこりゃ?ってなりましたが・・なるほどね~こんな物から食べ始めるんですね〜

写真・左 まずは胃腸に負担の少ない糖質の10倍粥からはじめます。初めは一口から。慣れてきたら小さじ1の量を4~5回に分けて徐々に増やしていく。見た目完全にのりです。
写真・右 おかゆに慣れてきたので次はいも類です。じゃがいもやさつまいもなども糖質です。やわらかく茹でてすり鉢でどろどろになるまですり潰します。

P3089424.jpg


写真・左 人参のピューレをお粥にまぜたもの。こちらもやわらかく茹でてすり鉢でどろどろになるまですり潰します。この頃は食べる量がすごく少しなので自分で作っていました。だんだん多くなってきたら作るの大変なのでパルのピューレを利用しました。
写真・右 ほうれん草をお粥にまぜたもの。

P2249347.jpg


写真・左 瑠衣くんはこんな顔して食べてます。『もぐもぐなんだろなぁ~?これは・・』
写真・右 慣れてきたら1日2食。1食で糖質、ビタミン類、タンパク質から2種類以上をあげよう。この時期は栄養を離乳食からとるというよりも食べるという事に慣れる時期なので、離乳食をあげた後はミルクを好きなだけあたえる。

P9130178.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

小江戸川越春まつり「舟遊」・4/1

「小江戸川越春の舟遊」が氷川神社北側の新河岸川河畔で催されました。前日は雨だったんですが、4月1日は暖かくてとても良いお天気でした。けれど今年の春は寒い日が多く新河岸川沿いの桜はまだ固いつぼみ。咲いていたらもっと風流だったと思います。

写真・左 午後に行ったのが悪かったのか、乗るのに1時間以上待ちました。無料なのでしかたありません。瑠衣くんは待っていられないので氷川神社にお参りに行ったり、近所をぶらぶら散歩したりしていました。
写真・右 待って待っていよいよ乗るぞ~という時に「ちょっと待ってね~」と係のおじさんに言われ、注意されたと思ったのか?それから号泣舟に乗ったら周りの景色の珍しさや船頭さんのはからいですぐに泣き止みました。

P4010881.jpg


写真・左 やさしい船頭さん。いろいろ説明もしてくれました。写真も撮ってくれました。
写真・右 行き交う舟にあいさつ。

P4010888.jpg


写真・左 ゴール地点の水門です。
写真・右 ベーグルベーグルの二階でちょっと休憩。かわいいくまさんです。

P4010899.jpg

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
