スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くの公園で遊ぶ・8/28

小さい公園。この公園にもよく行きました。
瑠衣くんと同い年の子どもも遊びに来ていたりして、そのお母さんが色々な事を話してきてなかなか帰る事ができず・・真っ暗になってしまいました。
写真・左 滑り台も色々な方法で遊ぶようになってきて、鉄棒みたいに上にぶらさがるのが最近のお気に入りです。最近の滑り台って必ず上に棒がついているんですよね。
写真・右 『ぶ〜らぶ〜ら楽しいなぁ〜』

DSC_0638.jpg


写真・左 いざ滑るとこんな顔ですべってきます。『こわーーー!!』
写真・右 西川くんでしょうか?w

RIMG1859.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

源平川にて・8/30

源平川はよく行く場所ですが、去年はなんと超大量に水が湧き出していました。靴でも歩ける様に石畳が続いているのですが、それが完全に水でかぶってしまう水量とポンプ式井戸があるのですが、そこからは漕がなくても水があふれ出ている状態でした。富士や富士宮など富士山に近い方の川も例年にないほど水が多く湧き出しているとの事。
「水が沢山湧いていて奇麗で楽しい〜♪」って一瞬思いますが、ニュースや新聞では富士山のマグマ活動が非常に活発になり地表の温度がかなり上昇している為、雪も多く溶け出していると言っていました。(湧き水は雪解け水です。)
マグマ活動と地震との関係は深いらしく、東日本大震災や最近の活発化している地震活動と関連していると思われ、東海地震がおこると富士山も噴火すると言われているように地震と富士山の噴火はかなり強くむすびついている様です。
とは、言うもののどうしょうもないので楽しく遊びます。
静岡県民の会話は「噴火するなら山梨側になればいいけどねぇ。」という勝手な意見が大多数。(笑) 後、「昔は何もなかったから三島まで溶岩流がきたけど、今は家が沢山あるから富士宮くらいまでしか溶岩流は来ない。」とか言う人もいます。どの場所が噴火するか分からないので実際どうなるのか不安です。

写真・左 この写真の石畳は顔を出している所。水がかぶっている場所は水の流れが強く瑠衣くんの手をひいて必死に歩いて来たので写真撮れず。ムービーは撮ったけどね。『ん〜〜マンダム』とやっています。ダンディー(o´艸`)。+゚ウフフ
写真・右 下にコロコロころがっている石は赤い石で噴火の時の溶岩が固まったもの。

DSC_0615.jpg


写真・左 木や葉にかくれて見にくいですが、沢山水が出ています。こうゆうのが至所にある。
写真・右 ミシマバイカモです。奇麗な水でしか生きられません。今年は水が多いので沢山生息していました。

RIMG1888.jpg


ちなみに富士山噴火最新情報
電気グルーヴの新作アルバム発売中
シングル曲「Missing Beatz」
カップリングには、人気曲の新ミックス“富士山(MAJIでFUNKAの5秒前Mix)マジで噴火の5秒前ってww


Missing BeatzMissing Beatz
(2013/01/16)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

三嶋大社散歩と大場川・8/27

三嶋大社の近くなので沢山散歩に行きました。こちらに戻って来た後も「たいしゃ、たいしゃいったね」と言って大社の思い出話をします。何処かの神社や大社がテレビに出たりすると「たいしゃ、たいしゃ」と分かるまでに。最近、聞き訳が悪い時は「鬼が来るよ!」とか「バイキンマン来るよ!」と言っているのですが、「たいしゃに行く。」などと言います。(多分言いたい事は、神様に守ってもらう様にお祈りしに行く。という事だと思います。)
大社には起きていきなり行きたがったりするのでパジャマのままです。注・パジャマのままは瑠衣くんのみw

写真・左右 あまりに暑いので宝物館の前の水辺で涼みます。入りたがるがここは入ってはダメらしい。

RIMG1852.jpg


写真・左 大場川にておじいちゃんと鯉にえさやり。二人きりでよく行っていました。
写真・右 鯉の写真ですが色が黒いので目立ちませんね。私が子どもの頃は沢山いたのですが久しぶりに見たらかなり少なくなっていました。流されてしまったのでしょうか?最近は鯉の放流とかしないのかな。

RIMG1906.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

柿田川公園&就寝前・8/25

柿田川公園に行って水遊びしてきました。確か以前は広場の横に人工の川みたいなのがあって、そこで幼児が沢山遊んでいたと思うのですが、何故かそれがなくなっていてこの小さい池(水は湧いて流れている)だけになっていました。川なんでなくなってしまったのか・・?

写真・左 瑠衣くんが入りたがりました。藻が生えているので「ここ奇麗かな?入っていいのかな?」と言って見ていたら、公園内で働いているシルバーのおじさんが「ここの水も100%湧き水!すごく奇麗だから入って遊んで行って。」と言うので入れてみました。濡れるのでオムツ姿。(笑)
写真・右 おじいちゃんと噴水の前で。

RIMG1934.jpg


写真・左 就寝前の写真です。さるのぬいぐるみをダッコして寝室で一遊びします。もちろんなかなか寝ません。
写真・右 ダブルピース!手は開いてますが本人ピースのつもり。中指と人差し指はくっついているでしょ?ちょっきんちょっきんと横に歩いて蟹さんの真似をしています。

RIMG1845.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

三島市児童センター・8/23

さて、正月気分もかなり過ぎた所でまた以前の記事にもどりたいと思います。
真夏の記事なので季節感0ですがご了承を。

生涯学習センターの二階にある三島市児童センターに行きました。何度か行った事があるのですが、いつもはけっこう空いているのに、この日は夏休みという事もあって激混みでした。あまりの人の多さに一瞬怯んだ瑠衣くんでしたが、人が沢山いる分おもちゃも沢山出してありプラレールがかなり広範囲にわたりつなげられていて沢山の子どもが電車を動かしていました。
多分小学生の子どもが作ったのだと思いますが、瑠衣くんがプラレールの仲間に入りたそうに見ていたら「いいよ」と言って他の場所に遊びに行ってしまったのでそこで遊ばせました。けれど慣れてくると瑠衣くんは他の幼児の所へ行き、持っている電車についてあーだこーだと色々言ったり(内容はしゃべれないので多分「ここをこうやって走らせた方がいいよ」とか「ここで止まりな」とか「その電車いいね」とかそうゆう事だと思う。)、踏切を勝手に動かしたり、レールを組み替えたり、別の子の陣地にズカズカと入って行っては好き勝手な事をするのでこっちはヒヤヒヤ他の幼児のお母さんも見ているし、泣かしたりするんじゃないかと心配で気疲れしました・・なのでその時の写真は無いです。
写真・左右 入り口に置いてある乗り物汽車と消防車にて「ピース!」

RIMG1820.jpg


写真・左 みしまるくんとみしまるこちゃんとミッフィーがいました。「ひゃっほーい」と走り回る瑠衣くん。
写真・右 こちらの体育館でもスピードつけて走り回る瑠衣くん。ここでも「あれ!あれ!ブーン!」と他の子どもが遊んでいる車に乗りたがったので「あの子が乗ってるから順番ね。」と言ったらその子どもが近づいて来て「乗っていいよ。終わったら貸して。」と言ってくれたので貸してもらいました。しばらくそれで遊んだ後、また別の子どもが遊んでいるマットで遊びたくなったようで近づいて行きました。その子どもも「いいよ。遊びな。」と言ってサッとゆずってくれました。皆瑠衣くんより大きい子ども達でしたが、大きくなったら瑠衣くんもあんなふうに人に譲る事ができるのでしょうか・・?
ただ、どの子も私の所に来ては『えらいでしょ?褒めて。』的なアピールをしてくるので親が見ているからかもしれません。だからその子達を褒めてあげました。

RIMG1810.jpg

喜多院のだるま市

1月2日喜多院のだるま市に行ってみました。熊野神社、蓮馨寺、喜多院と今年は初詣に沢山行く年です。
ちなみに去年は私、入院してまして何処も行けなかった。( ̄o ̄; ) それを取り戻す意味で(笑)なんてね。

写真・左右 喜多院には午後から出て寄り道しながら行ったら、着いた頃には夕方になっていました。けれど沢山人がいました。昼間はもっと混んでいたと思われます。屋台も沢山出ていました。
肝心なだるまを売っている店の写真を撮っていない・・

RIMG2460.jpg


写真・左 こちらだるま納め所。去年のだるまを持って来て置いておく所ですが・・・だるまの山が、な、なんか恐い。
写真・右 瑠衣くんは大のだるま好きなので「だるま!だるま!」と大はしゃぎ。「大きい!大きい!」と大きいだるまを持ったり運んだりして喜んでいました。

RIMG2456.jpg


瑠衣くんがだるま好きになったきっかけの絵本がこれです↓内容は特に無い。「だるまさんが、ぽにん」とか「だるまさんが、ぷっ」とか書いてあるだけ。親の演技力でいかに面白く読むかがコツ。ただ幼児絵本で売り上げNo1


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
(2009/09)
かがくいひろし

商品詳細を見る

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

大晦日〜元旦

大晦日の夜は除夜の鐘がなり出す少し前に家を出て、熊野神社と蓮馨寺に行きました。
行く途中クレアモールの中にあるお寺でも除夜の鐘の音がしました。
瑠衣くんですが、こんな夜中に出歩いたのは初めて。不良幼児ですね。(o´艸`)。+゚ウフフ
行く前に少し昼寝と言うか夕寝をして行ったのと、いつもと様子が違う夜の街に超興奮ぎみで全く眠くないみたいでして(。-д-。)ゞ 楽しく行って帰ってきました。

写真・左 熊野神社の前で。足下がライトアップされていたりして奇麗でした。夜中にもかかわらず、瑠衣くんは足つぼロードを歩きました。自分は全く痛くないのに、周りの大人たちが「痛い、痛い」と言っているのを聞いて真似して「いたい、いたい」と痛そうな演技までしていました。
写真・右 たき火をしていました。たき火見たの瑠衣くん初めて。福引きもやっていて瑠衣くん参加したのですが、前後の人に当たりが出て瑠衣くんはハズレでした・・くじ運の悪いヤツ。けど、お神酒もらえます。(もちろんお神酒は夫呑む)

RIMG2437.jpg


写真・左 蓮馨寺の鐘。蓮馨寺では甘酒を無料で呑めました。アルコール入りと無しの二種類ありました。(もちろん夫はアルコール入りを呑む。)
写真・右 蓮馨寺初詣に長蛇の列。

P1011677.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

謹賀新年・2013

謹賀新年
年も新たになったので季節外れの寒い記事はちょっとお休みしまして、一発目ナウな記事で新年を始めたいと思います。
皆様今年も「OH!スーパーレイコちゃん」よろしくお願い致します。m(_ _)m
仕事初めで憂鬱な気分の方も多いと思いますが、瑠衣くんのふざけた顔見て頑張って下さい。
よく「本当に何でもできてスーパーレイコちゃんですね。」と言ってくる方がおられますが、そうゆう意味でつけたのではありません。私、全くもって何もできない人生を歩んでおります。スーパーミルクちゃんというアニメが好きなのでそこからとったしだいです。又は高級百貨店的なブログじゃないよ!近所にあるスーパー的なブログだよ!だからお気軽に立ち寄ってね!っていう意味もあります。今考えました。
では、写真はお正月のお料理です。

RIMG2453.jpg


写真・左 大晦日。今年は「にしんそば」にしてみました。かき揚げ作ったりエビ天のせたりとその年によってまちまちなのですが、今年はパルシステムで売っていた京都老舗のにしんそばです。
写真・右 お煮染め。

RIMG2440.jpg


写真・左 静岡なます。落花生を入れます。家の実家ではなますに落花生が入っていたのでネットで作り方を調べたら「静岡なます」と言う事を発見しました。これって静岡県で作られているものだったんだ〜とびっくり!
おせち料理は祖母が作ってまして、したごしらえは毎回手伝っていたのですが肝心の味付けの所を知らないので結局料理本やネットで調べるはめになります。
写真・右 ゆずなます。ものすごく大きい大根をもらったので二種類作ってみました。ゆずなますは全国的ですよね?

RIMG2441.jpg


写真・左 松前漬け。これもパルで材料セットを買う。人参と切干し大根は別。
写真・右 栗&パイナップルきんとん。いつもは栗きんとんだけど、「子供も大好きパイナップルきんとん」と作り方が載っていたので作ってみました。酸味がきいてけっこう美味しい。甘いのが苦手な人はこちらの方が良いかも。

RIMG2444.jpg


写真・左 石川県のお雑煮。小さい茶碗のは瑠衣くん用。おもちがあまり食べられないので次の日はうどんにしました。今回別の日に静岡県(と言うか家の実家オリジナル)のも作ったけど写真撮り忘れた。
写真・右 重箱に盛りつけ完了!!もりもり食べるぞー!!

RIMG2446.jpg

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。