

秋の公園・10月

近所の公園写真です。秋めいてます。

写真・左 皆が砂場で遊んでいますが、瑠衣くんだけ滑り台の裏がどうなっているのか気になるようで観察中です。
写真・右 滑り台が好きですが、余計な事ばかりしてなかなか滑りません。

10RIMG2098.jpg


写真・左 コスモスも咲いて秋だね〜。水で手ばかり洗う。
写真・右 秋らしいうろこ雲。

RIMG2136.jpg

テーマ : 公園・緑地
ジャンル : 写真

川越のお友達お宅訪問パート2・9/27

川越もけっこう広いので電車に乗っての移動です。昼なので空いている為楽ですが、ベビーカーなので一番後ろの車両に乗ります。「レール、レール」と喜んで乗っていました。
瑠衣くんは何処かにお出かけしていると自覚はあるものの、行き先はいつもお店や児童館、公園などが多い為、この日はまさか人の家に行くと思わなかったらしく『はぁ?嫌だよ。ここ入るの〜!?人の家じゃん!』みたいに友達宅に入るのを嫌がっていましたが、お友達を見たら以前来たのを思い出したらしく、なんとか落ち着きました。
私が何処に行くか説明していなかったのも悪かったと思います。

写真・左 電車移動もけっこう慣れておてのもの。
写真・右 アンパンマンのおもちゃが沢山あるお宅で色々なアンパンマングッズで遊んでいました。それがきっかけか分かりませんが、次の日からいきなりアンパンマンに目覚める。それまではアンパンマンのアニメを見せても無反応でしたがやっと認識したらしい。

DSC_0690.jpg


写真・左 この日はちゃんとしたカメラを忘れてしまいスマフォのカメラなのでいまいちな写真ばかり。この写真も顔が白いし。
写真・右 二回目という事で皆慣れた感じでした。子ども達も一回目よりリラックスして遊んでいました。

DSC_0697.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

熊野神社・9/22

熊野神社に行きました。足ツボロードにハマる瑠衣くんです。なかなか帰ろうとせず、もくもくと足ツボロードを歩いたり走ったりしていました。どうやら子どもは体重が軽い為痛くないようです。周りの人達が「もくもくとやっているよあの子」とか「凄いね!子どもなのに。」とか言っていました。

写真・左 軽快に走る。何往復したかわからない。
写真・右 周りの大人が痛がっているのを見て、あれ?痛くないと変なのかな?と思ったらしく「いたい、いたい」と痛い演技まで習得する始末。

DSC_0661.jpg


写真・左 パパと一緒に歩く。パパも痛くないようです。
写真・右 今度は境内を走り回る。日もとっぷり暮れてしまいました。

RIMG2001.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

川越水上公園・9/12

川越水上公園は夏場のプールが有名なんですが、運動もできる公園でテニスコートやランニング場などがありましてその一角に子ども用の公園があったので行ってきました。広場でボール遊びなどもしました。何故か桜並木の下に毛虫が沢山死んでいる場所があり恐かったです。毛虫って夏の終わりに大量死するんですか!?

まずはお昼を食べてチャージです。郵便局本店近くの「三福源」台湾料理屋に行きました。たしかこの頃開店したばかりだったような気がする。
写真・左 気軽にセットをたのんだらこの量です。辛い系ラーメンと酢豚が美味しかったです。←うろ覚え情報。
写真・右 瑠衣くんはラーメンなどの麺類が好きなので喜んで食べていました。

RIMG1977.jpg


写真・左 この写真は夫に手を持ってもらっていますが、けっこう自分でやりたがりなんとか一人でも渡れるんですよ〜運動能力も成長してます!
写真・右 滑り台を何度もやりました。

RIMG1983.jpg


ここでちょっとした事件と言うか現場に出くわしたのですが、遊んでいたのは瑠衣くん(保護者は私、パパ、おじいちゃん)と幼稚園年長さんくらいの女児(保護者はおじいちゃん、おばあちゃん)と幼稚園児で姉一人弟一人と二才の女児の三人兄妹、その友達の幼稚園児女児一人、犬(保護者パパ)というメンツが遊んでいました。
問題はこの4人の子どもを連れてきたパパなんですが、ベンチに座って携帯をずーと見ていて子ども達の様子は全く見ていない。仲良く遊んでいるならまだしも、幼稚園児の女児が中心になり一番下の二歳児の女の子を仲間はずれにしている状態。身軽に走り回る幼稚園児に必死について行こうと、泣きじゃくりながら転んだり、遊具から落ちそうになったり、ひっかかったりしながら泣いて追いかけている。幼稚園児達は見えない所まで走って逃げてかくれたり、転んで泣いている二歳女児を見て笑っている。という見ているこっちまでなんとも心苦しい状態。
瑠衣くんもその一団が気になり、呆気にとられてずっと見ていました。

二歳児が遊具にひっかかって落ちそうになっているので、私が抱き上げて下に降ろしたり、何度か助けてあげました。父親(ヤンキー系)の方を見ましたが、携帯ばかり見ていて気付きもしません。と、言うかあえて見ないふり?でした。
二歳女児に私が「一緒にここで遊ぼうよ」と言いましたがその子にとってはお姉ちゃんやお兄ちゃんを追いかける事で頭がいっぱいらしく聞く耳もちません。
すると突然その子が瑠衣くんの所に走って行き、いきなり瑠衣くんの事を叩き、また泣きながら兄妹の後を追いかけて行ってしまいました。
瑠衣くんは「へ!?」って感じでびっくりしていましたが、何で自分が叩かれたのか分からないまま怒りをぶつける場所が無くパパの事をちょっと叩きました。
もう一人おじいちゃんとおばあちゃんに連れられて遊びに来ていた育ちの良さそうな女の子も、その二歳女児が泣いていると抱っこしようとしたり、こっちで遊ぼうみたいな事を言っていましたがダメでした。
帰りに駐車場に行くとその一団もちょうど車に乗り込む所でしたが、軽自動車に子ども4人と犬を放り投げるように入れ、(もちろんチャイルドシートなんてあるわけない)泣いている女児に父親が「うるせーんだ!だまれ!」とか怒鳴りながら帰って行きました。

なんでしょうね・・なんか、同じ二歳児なのにこんなに環境や境遇が違うのかと思ったのと、女児が叩いた気持ちも分かるような気がしました。子ども1人にパパとママとおじいちゃんが囲んでちやほやと遊んでもらっているのが腹立ったんだと思います。
そして、最近は少子化で皆子どもを大切に扱っていると思っていましたが、ああゆう家もあるんだなぁ〜と思ったのと、多分幼稚園に行きだしたりしたらああゆう子にいじめられるんじゃないだろうか?とも思いました。
日頃のうっぷんを晴らす的な。同級生なら恐くないだろうし。日頃いじめられている子は多分普通の遊び方を知らないと思います。って言うか、兄妹が沢山いたらあれが普通なの?一番下の子はあんな扱いされて育つものなの?
私は一人っ子なので分かりませんが、かなりの衝撃をうけました。
瑠衣くんも家ではちょうたれていますが、すれっからしの子と比べたら、おぼっちゃまくん丸出しな無防備極まりない子どもなので少し心配になりました。

そして何故あの父親は姉と兄に下の子と仲良く遊ぶように言わないのか?怒るべきは下の子じゃなくて上の子達だろうに。何で一番小さい子を気遣わないのか?ケガでもしたらどうするのか?
などと色々疑問はつきませんが、もはや、そうゆう次元ではないのかもしれません。
私の父もしっかりその現場を見ていたようで、「下の子はえらい気が強いな。上の子達と同じ事しないと気が済まないって泣きながら追っかけて、諦めればいいものを。上の子らもえらく質(たち)が悪い。」と言っていました。
まあ二歳だからしかたないけど、兄妹以外に他に手を差し伸べてくれる人がいる事に早く気がついてほしい。そんな事を思ったしがない一日でした。

テーマ : 公園・緑地
ジャンル : 写真

さぁて帰るかね。9/11

三島での夏休みもいよいよ最終日。夏休みって言っても毎日が休みなんですけどね。あははwなんか、すみません。
私が荷造りしている間、夫と瑠衣くんは三嶋大社まで散歩に行っていました。なんか私がドタバタしている間瑠衣くんは寂しそうに寝そべったりして元気無かったそうです。とてもデリケートな子だと母後日談。
写真・左 その時の三嶋大社の写真です。
写真・右 何故か階段に座って静かに黄昏れていたようです。『いよいよ今日でお別れか〜』と思っているのでしょうか。

P9111399.jpg


写真・左 じゃあまたね〜!バイバイ(=゚ω゚)ノ
写真・右 足利のサービスエリアでくつろぎ休憩です。

P9111418.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

御殿場プレミアムアウトレット・9/10

御殿場プレミアムアウトレットに行って来ました。瑠衣くんとしてはお買い物が嫌いなので嬉しくないと思いますが、夏休み中レイコママは瑠衣くんのお相手をずっとしてましたので(当たり前w)最後は私の行きたい所へ行って来ました。
地元近辺なのでしょっちゅう行っている場所でしたが(週一で行っていた時期もあり)子どもが生まれてからは暫く行っていなかったのでなんか懐かしい。子どもが居たらあまり集中して見れないと覚悟していましたが、夫が見ていてくれたので目的の物は買えました。本当は父に見ていてもらおうと思っていましたが、久しぶりに夫と再会した為夫にベッタリの瑠衣くんでした。おもちゃ屋で風船を買って道路でパパと遊んでいました。
ちなみに、瑠衣くんは試着が好きみたいで、靴が売っていると靴を棚から出して自分の靴をわざわざ脱いで履いてみるという事をするので、けっこうめんどくさいです。しかも何足も。やらせないとブチ切れます。

写真・左 子どもがいない時は全く気がつかなかったのですが、小さい公園があってそこでけっこう遊びました。
写真・右 お昼にやきそばや中華まんを食べる。『沢山遊んでお腹すいたな〜』

P9101380.jpg


写真・左 ゴディバのチョコレートドリンクを飲む。『つめてー!』って顔してます。
写真・右 父と夫と瑠衣くんです。天気が良い!御殿場なので涼しいかと思いきや、けっこう暑かった。

RIMG1969.jpg


写真・左 ショーウィンドーを覗く。
写真・右 夕方の富士山です。シルエットが奇麗かなり遅くまでいました。

RIMG1970.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

友達宅の庭先でバーベキュー・9/9

富士宮の友達のお宅でバーベキューをしました。行ったらすでに準備万端整えてくれていて感謝!
天気も良いし9月に入りそこまで暑くなかったので良いバーベキュー日和でした。大きな富士山も見えたよ。

写真・左 焼き鳥もあるしカルビもホルモンもあったかな。夫はビールを沢山呑む。
写真・右 瑠衣くんは水でよく遊んでいるので外水道を見つけるとすぐに水を出したがる。しかも一度やり出すと長い。実家なら良いが人の家では悪いと思いつつ「いいよいいよ畑にかけて」と言ってくれたので甘える。

RIMG1962.jpg


写真・左 虹が出た!初めて見たかな?!
写真・右 夜までいて私の運転で帰宅。(瑠衣と夫は爆睡)帰って芋虫遊びをする。

P9071360.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

楽寿園・9/8

楽寿園に行きました。パパが来たので瑠衣くんは喜んでいます。最初は恥ずかしくて目をあわせないようにしていましたが、少ししたらすぐに慣れて何処に行くにも「抱っこ抱っこ」とご満悦でした。クスッ(o´ー`)。+゚
行くまでに桜川や源平川を通ったりして寄り道して行ったので着いたら15時過ぎになってしまい、機関車で長く遊んだので他の遊戯にあまり乗れず、瑠衣くんとしては遊び足りないようでした。

写真・左 家族で記念写真。
写真・右 大好きな機関車です。この日も長々と機関車で遊びました。

RIMG1949.jpg


写真・左 緑が生い茂って手入れされたお庭です。涼しくて気持ちよかった〜♪
写真・右 出入り口の所。お花が奇麗。

RIMG1951.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

白滝公園・9/1

桜川は夏はとても気持ちのよい散歩道です。のんびり歩くとリフレッシュ(*^▽^*)
写真・左 三嶋大社から白滝公園からまで続く、桜川です。
写真・右 桜川にある『三島水辺の文学碑』の前で。

91RIMG1886.jpg


写真・左 白滝公園に到着。木が生い茂っているし水が流れているからとても涼しいです。瑠衣くんは滑り台の前で転び気分を害す。水に入るか聞いた所拒否。お菓子を食べたいとの事なのでいきなりお菓子休憩。
写真・右 自分の乳首をさわって喜ぶ。

RIMG1890.jpg


写真・左 入ったら入ったで長い。なかなか出ようとせず2時間以上水につかり遊ぶ。一緒に入っていたママの足腰は冷え冷え。Σ(゚д゚|||)
写真・右 浅いけど流れは早い。水はとっても冷たくとっても奇麗。沢山の人が遊んでいました。ムービーを撮っていたら外人に「撮ってあげましょうか?」とか聞かれ恐縮する。色々なおじさんやおばさんに声をかけられ瑠衣くんはその度に愛想良く手を振る。(*゚▽゚)ノ

RIMG1898.jpg

テーマ : 公園・緑地
ジャンル : 写真

きりんプール満喫

夫の両親から頂いたきりんさんプールはビックサイズ!(買う時サイズを聞かれ、こちらもそれでOKしたのだけれど・・)うちのベランダでも使えない事はないのですが、植木だの水鉢だの置いてある為狭い!なので実家に帰った時に使うようにしています。
植木だの水鉢だのは夫の趣味であります。引っ越してくるまでは全くそんな趣味無かったのに、いきなり水鉢や水槽などをベランダに置いてちょっとしたオアシス状態でございます。
三島に行った時は、ほぼ毎日午前中はプールで遊んでいました。一度入ると1時間くらいはやらないと満足せず。ただプールの中で必ずオシッコしちゃうんですよね・・

写真・左 空気入れの電池が無くて、きりんの首がへにょっとしている為、瑠衣くんは首をつかんで遊んでいます。ぎゅっと曲げて離すとブンッと戻るのを楽しむ。海水パンツを履かせたのだけれど「ぬれた。ぬれた。」と嫌がって脱ぐ。「海水パンツだからぬれたままでいいの!」と言ったけどそんなの聞く耳もたず。
写真・右 『うひゃひゃたのしーー♪』

DSC_0600.jpg


写真・左 父が電池を買って戻ってきて空気を入れ直しました。颯爽と立ったきりんの首。『ぎゅっブンッできなくなっちゃったな〜』瑠衣くん心の声
写真・右 『次はホースで水遊びだ!』(男の背中哀愁を感じる)w

RIMG1807.jpg


写真・左 遊んだら寝る。
写真・右 その後食う。(頭に貼っているのはシップです。しょっちゅう色々な所に頭をぶつける。)

RIMG1804.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
