

ツイッター語録・パート5

Takkyu Ishino ‏@TakkyuIshino 10月12日
今日もUKから18kg分のレコード届いた!

@TakkyuIshino 良い曲たくさんあるといいですね!10月12日

Eテレ「いないいないばあ」の皆で躍る?コーナーで一人子供が後ろ向いてはずれていた。それを見た王子が「メっ!メっ!コラ!コラ!」と言ってテレビ画面のその子供の所に行き叩いていた。10月12日

自分に甘くて人に厳しいやつめ。10月12日

王子が「アンパン〜」と言っているので「アンパンマンだよ。」と言ったら「アンパンマンマン」とマンをどうしても二回続けて言ってしまうのは何故か。10月12日

砂場にて。他の子供がそこにもともとあるシャベル使って遊んでいたんだけど、シャベルは置いて他に遊びに行ってしまったら王子が私を見て『これ使ってもいいかな?』みたいな事聞いてきたので「いいよ」と言ったら嬉しそうに使っていた。ちゃんとそうゆう風に気を使う事ができるんだなぁ〜と感心。10月13日

ゲーセンの前を通ったら太鼓の達人やっている女子高生がいて、それを見たいと言うので気まずいながらもずっと見る。一曲終わるたびにパチパチと王子が拍手するので皆なごむ。10月13日

いいがけんずっと見ている訳にもいかないので帰ろうとするとギャン泣き。少しやらせるも帰ろうとするとまたギャン泣き。チョコをあげたらあっさり泣き止んで帰る。食べ物に弱いやつ。10月13日

二歳児の女児ってぜんぜん大人。むしろ女子。王子がその女子のバケツ使って遊んでいたんだけど、その女子が使い始めたらわーわー言って怒りだした。すると「どうぞ」と言って王子にくれた。精神年齢が男児と女児はでは全く違う。10月16日

いわゆるあれだな。女子って人からどう見られているかが大事なんだな。ぶざまな事はしたくない。優等生でいたい。男子はそんなとこどーてもいい訳で人からどう見られようと自分の欲望のまま行動する。やっぱり育て方難しいな〜。10月16日

公園に皆色々な三輪車で来る。それを見つけて乗りたいとせがまれるので色々なお母さんに頭下げて乗らせてもらう。(汗) でも人のって分かっているみたいで、一応公園内二周すると満足するの。10月16日

東北ゴリ押し。まいんちゃんまで東北の食材使ったり、きのこ使ったりする。見てる子供巻き込む必要ないのに。10月16日

CMJK ‏@principalcmjk 10月16日
昨夜はライブ終了後深夜リリーさんとケライの山口ヘタレと飲みました。例のりりかちゃんを車から降ろすのを手伝えと言われて御御足を持たせて頂いたんですが・・・やっぱりりりか風邪ひいてるしあんな汚い店に連れて行くのはかわいそうだからやめる!という事でりりかちゃんは車内でお留守番でした。

たま ‏@he_ono 非公開アカウント 10月16日
未開封のトイレットペーパー(12R)やティッシュペーパー(5箱)が、取っ手もついてて大きさ重さが手頃らしく、ご機嫌で持ち歩いている。片付けると激怒するのでちょっと厄介w。

@chakumax うちの子も同様!ww10月16日

たま ‏@he_ono 非公開アカウント 10月16日
@SuperReikochan 安上がりだし柔らかいから安全なんだけど、出しっ放しにされると邪魔なんだよねwww。

ばんび ‏@VANVANVANVI 10月16日
先日、東電は英文に限った形式で実は放散したセシウムの量はチェリノブイリの4倍で、広島原発の4023発分だったと発表していた事がわかった。なぜ日本語で日本人に向けて説明しないのか。

【ディズニーの人材育成】先輩はゲストと同じように後輩を迎える。なぜなら「人は、自分が扱われたように人を扱う」から。という事はいじめをする子は自分がいじめられていたのかなぁ〜。子供を組末にする親は自分がされていたのかなぁ〜。10月16日

テレビに野球帽をかぶってチェック柄のシャツを着た男性が写ったら「じーちゃんじーちゃん」と言った。渡辺謙のCMを見ても「じーちゃんじーちゃん」と言う。10月17日

徳川龍之介 ‏@binbinstory 10月17日
「ピエール瀧の23区23時」が面白いのはやはり「ブラタモリ」や「若大将のゆうゆう散歩」と異なり夜の散歩というところだなぁ。昔、瀧さんが派遣の仕事で行った会社で「君はよく働くねえ、前の人はすぐ辞めちゃったから」と言われたけどその前の人は卓球さんだったという話がちょっと面白かった。

「ウーカンカン」がお気に入りのフレーズ。怒った時は怒りながらの「ウーカンカン┌(`Д´)ノ」嬉しい時には喜びの「ウーカンカンヾ(≧▽≦)ノ゙」悲しい時には悲しみながら「ウーカンカンι(´Д`υ)」まさに喜怒哀楽ウーカンカン!!10月18日

私が書いたF画の女性の絵を見て「ママ!ママ!」と言う。10月18日

最近、怒られたり都合の悪い事があると目をつぶって寝たふりなのか?西川くんの気絶なのか?とにかく聞こえないふりをする。その顔が白々しくてウケる。10月18日

Takkyu Ishino ‏@TakkyuIshino 10月21日
そうだ!吉田類地元ぜよ。

大根仁 ‏@hitoshione 10月20日
呑気なBGMしか聴こえてこない…RT @yasu_now: こんなのもございますが(笑) RT @kokuran73: 尼崎事件の相関図をサザエさんで説明してるのが分かりやすかったので、既にある事件相関図にサザエさん画像を足してみた。

最近、吉田類とか栗原類とか・・きわめつけは角田瑠衣って!!同じ漢字だし腹立つなーー!!10月21日

うちの夫。親知らずが一本も生えてないんだって!!びっくり!!そうゆう人もいるんだ。10月25日

まつ ‏@maztaka4 10月24日
いや、炊事場の洗い物は朝晩僕、昼は妻で、コーヒーいれて飲むのは僕だけで、つまり圧倒的にサーバに触れる機会は僕にあるのです。なのに何故か、妻がいつも割っています。昔はコーノを使っていたけど、三つ割られてもう安いのにしてる。

@maztaka4 炊事場の洗い物は朝晩僕って。えええーー!!とってもやさしい旦那さまですね。奥さま・・コーヒー飲まないのにいつも割るって(笑)10月25日

まつ ‏@maztaka4 10月25日
@SuperReikochan こんばんは。うちは長い二人暮らし時代からの単なる習慣で…。

王子は自分におこった不幸なできごと(ベビーカーから落ちたとか滑って転んで泣いたとか)を、しばらくすると「あっあっどん!ガーン!えーんえーん。」などとジェスチャーも交えながら説明してくれるのだけど、私もその場にいたから「知ってるよ!」と心の中で思ってます。10月25日

こ、こわい他人事と思えない"@kyot: あ、ありのまま今起こった事を話すぜ。子供がwiiで遊んでいると思ったら目の前をwiiリモコンが飛んでた。催眠術とか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃねえ。気がついたらテレビが破壊されていた11月4日

同感。若い時は好きな事を仕事にして楽しみながら働きたいと思っていた。バカだったと思う。"@kubo_3260: まったくだあ! RT @hoshihoshiyama: @kubo_3260 今、見城徹が「憂鬱じゃなければ 仕事じゃない」って言ってて、なるほどなあ、と。"11月4日

仕事とは。楽しんでやっているうちは自分の趣味の範囲だからお金ももらえない。苦しくなると仕事になりお金をもらえる。ただ、いまだに楽しんでお金もらえないかなー?と考えている。11月4日

ポチオ ‏@pochiochan 11月3日
guってめっちゃ安いな。ユニクロが高く感じるほどにw

@pochiochan 私も今日行ってきてたまげた。(;゜∇゜)11月4日

ポチオ ‏@pochiochan 11月4日
@SuperReikochan 全身1万円でいけそうですよね!(◎_◎;)

たま ‏@he_ono 非公開アカウント 11月7日
男児はやたらと電車や車の名前を覚えようと熱心だけど、女児の場合は何を覚えるんだろうなぁ・・・としばし考えた。あ、女児はそんなムダなことしないのでは???

@chakumax うちの子それ以前にまだしゃべれない・・でもその意見はげしく納得。11月7日

たま ‏@he_ono 非公開アカウント 11月8日
@SuperReikochan 女児母から寄せられた意見によると、女児はジブリ映画の台詞などを覚えるらしいですよ。小さくても女優ッ!

てるひこ ‏@TERUHIKO_ 11月12日
人間てさ自分が幸せで満たされてたらそれが「あたりまえ」って錯覚するんだよな。本当はそうじゃないのに。その幸せが「トクベツ」なんだってこと失わないと気付かないから平気でバカなこと思ったり言ったりするんだろ。

てるひこ ‏@TERUHIKO_ 11月12日
俺もな何か足りないってよく言われる。だけど俺は辛い時にも笑ってるほうが好きなんだ。おまえも泣くより怒るほうが好きなだけさ。俺は逃げられないことなら自分の好きな戦い方で立ち向かえばいいと思ってるんだ。だから俺は逃げずに笑うんだ。これが俺の戦い方だよ

高瀬和男 65歳 ‏@kazuo1948 11月14日
へぇ~~ひどい話やなぁ(@_@;)マスコミを手なずける金が1000億、独占企業の電力会社がマスコミにばらまいている、この金はみんなが払った電気代<岩上氏と武田先生の対談にて>

犬を飼っている友人宅へ行った。犬が最初は王子にしつこくしていた。最後は王子が犬にしつこくしていた。一人と一匹は互いにゼーゼーするほど遊んだ。二人はとても仲良しになれたようだ。11月15日

犬がワンワン鳴くと口元に人差し指をたてて「シーシー」とやっていた。いつも自分がうるさくして私にやられている事だ。そういえば夫がふざけて大きな声を出した時にも「シーシー」とやっている。11月15日

最近お手伝いブームに拍車がかかってきている。洗濯をたたんだり、しまったり、夕飯の支度を手伝おうとイスを踏み台に持ってきて、興味津々でやろうとする。もちろんまだできないから、悪いけどうっとおしい。11月15日

hideakimatsuoka_001 ‏@hm_personal 11月16日
富士山キレイ。

11月16日
@hm_personal はじめまして♪いつも楽しく見ています。(o´ー`)。+゚埼玉方面から電車通勤だと富士山見える場所があるんですよね〜!私静岡県民なので埼玉から富士山!?って最初はすごく驚きました。

@SuperReikochan 初めまして。この時期は富士山を筆頭に雪帽子をかぶった山々がスゴイ美しいですよね♪11月16日

なんかバイキンマンを見て「じーちゃん!じーちゃん!」と言っている。11月16日

Takkyu Ishino ‏@TakkyuIshino 11月17日
今日は鬼日。

誰か教えて下さい!電気グルーヴの「少年ヤング」PV製作は田中秀幸が担当しているのですがイエローハットのCMがそれとそっくりなんです。誰が制作しているか知っていますか?もしかして宇川?調べたけどわからんかった。11月20日

美味しいものを食べると「あまっ」と言う王子。完全に夫の口癖がうつってます。夫の場合は甘過ぎる、甘くて不味いなどの意味で使っているのだけど。11月22日

NHK デザインあ ‏@nhk_design_ah 11月29日
「デザインあ」をよく見てくれているのは小学校入学前の子どもたち、次が30代の大人たち、そして小学生らしい。こういう番組は、あまりない。あ、でした。http://www.nhk.or.jp/design-ah/ #design_ah

うーーヽ(`ハ´)ノ皆さんすみません。 立ち上げていきなり出たから気軽にアドレス検索したらfacebookやってない人にメールが一斉送信されたみたいです。しかも夜中かもしれない。超迷惑なヤツです。本当にすみません・・あのアプリ使えねー。12月4日

砂原良徳 ‏@_sunahara_ 12月6日
やったらお金貰えるって聞いたんでやりました “@TakkyuIshino: 電G軍団のニューシングルのMixをマリリンにお願いしました。

FNS歌謡祭。徳永英明の迷惑そうな顔がとにかくウケた。12月6日

駅前店舗に年賀状買いに行ったら10枚単位との事。(せめて5枚単位にしろ!)「え〜!?そうなんですか・・どうしようかなぁ〜・・」とか言って考えていたら、なんと33枚と言う希望道りの枚数を売ってくれた。本当は最初から売れるんじゃないだろうか・・??12月7日

とりあえず最近の郵便局職員、かなり態度良いので郵政民営化良しとする。この前も王子が郵便局でギャーギャー言い出したらあやしてくれたし。(けどそんな事で大人しくなる子ではありませんw)12月7日

最近の王子のメンズ的行動。女児を見かけると自分からもうアピール→最初は照れて無視してた女児も心を開いて近寄って来る→一緒に遊ぼうとさそって来る女児から今度は逃げる。うっとおしそうにする。12月7日

いわゆるあれだ、男性って女性を見るとちょっかいを出しつきあってくれるまで誘い続ける→女性がOKし、つきあい出すと急に興味がうすれる→女性はその後おいかける。男性は他の女性に興味がうつる。12月7日

王子が駅の事を「電車のお家」と言う。(*´Д`*)キュン12月12日

以前バイキンマンを「じーちゃん」と言っていた件で。どうやらバイキンマンが変装して帽子をかぶっていると「じーちゃん」と言う事が判明。12月12日

「ママ〜」と呼ばれたが手が離せなかったのですぐに行かなかったら、トイレの方でガサゴソ音が・・ハテ?と思い見に行ったら、必死な形相でアンパンマン便座をセットし、ズボンとオムツを脱いでいる最中だった。見たらうんちがコロコロと床にころがっていた。12月14日

つづき→「ごめんごめん!オムツで今日はうんちする?」と聞いたが「うんちまだ出る」と言って便座に座りうんちをした後、「ママ〜ママ〜あっあっうーんうーん」(ママ〜と呼んだがなかなか来てくれずとても困った)的な事を散々言われ、反省した。12月14日

最近気のせいかもしれないけれど、王子が語尾に「○○っす」とつけているような気がする。「落ちたっす」「食べるっす」とか。確実にコッシーの影響かと思われる。12月14日

なんかツイッター内が「気持ち悪い・・」「リバース」「ノロわれている」とか皆さんそんな話題ばかり。ほとんどの幼児がいる家庭内でノロウイルスに感染してるみたい。キャー保育園恐ろしや。12月14日

タモリ倶楽部で見た「カレー居酒屋やるき」行ってみたい〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ12月18日

ひどい悪夢だ。日本はこれからどうなってしまうのか・・???終わったな。でも日本人に生まれてしまったし、日本を捨てる訳にもいかないので、しぶしぶ生きていきます。12月18日

このタイミングで言うとはね…さすがですチャーリーブラウン。私の中で日本終わったと思っています。"@SNOOPYbot: あのね、テレビの言うことを、みんなきく必要はないんだよ…何もかも信じることはないんだ… チャーリー・ブラウン"12月18日

小林じんこ ‏@kalikalicarrot 12月17日
1年以上振りに絵描いてます(たぶん)。バランスがとれてんだか何だかわからないー(-ω-;)ヒー。

@kalikalicarrot 無理しなくてもいいんですが、書いてくれるとありがたいです。12月18日

小林じんこ ‏@kalikalicarrot 12月18日
@SuperReikochan 頑張ります!来年には必ず(゚∀゚)v!

かなり気合いを入れたものを買ってしまった。悩みに悩んで。息子の為に・・。うーん。これが吉と出るのか、ものすごい無駄遣いに終わるか・・12月27日

えり ‏@eritter_zzz 12月28日
今日、ついに長女にDSライト与えてしまった。ソフトは外して本体のお絵描き機能だけなんだけど、すごく喜んで遊んで本体を抱いて寝たほどwアンパンマンのソフトあるみたいだし、やらせてみようかな?でも二歳児でゲームは良くないかしら…おばあちゃんズは絶対良い顔しないよな~

@eritter_zzz はじめまして。実は息子も二歳なんですが、夫がやっているのでその流れでwiiをやらせてしまいました。家にいる時は「マリオマリオ」と一日中やりたがり困ります(ちゃんとはできません)だからそのお気持ち分かります〜うちの母も「もうゲーム!?」と言っています。12月28日

えり ‏@eritter_zzz 12月28日
@SuperReikochan うちもWiiやりたがりますー!コントローラー振り回すからとても危険ww大人のおもちゃでも子供には魅力的なのですね(^_^;)時間決めて遊ぶならいいけど、言うこときかないのが困りものです…

まつ ‏@maztaka4 12月29日
むすめ夜更かし続行中。親は代わる代わる即興作り話をリレー。

@maztaka4 凄く分かります(笑)12月29日

まつ ‏@maztaka4 12月29日
@SuperReikochan 翌日「飛行船のお話がいい」などと言われて、そんな話したかなと忘れております。

離乳食が終わってけっこうたったのですが、大掃除で出て来た大量の製氷器をどうするか悩む。12月29日

離れて住んでいる母が毎年年末になると言ってくる言葉が「お飾りは31日に飾っては一夜飾りになるのでダメ。29日も苦だからダメ。」子どもの頃から毎年言われているからいいかげん知ってるよ!!12月29日

ぶち ‏@D10253102 12月28日
大河ドラマ「平清盛」…最終回 http://bit.ly/UZFniW
視聴率の低迷と、それにともなう酷評に悩まされた1年だったかも知れんけど、久々に大河らしい大河でした。

王子の初夢は食べ物の夢だったらしい。何故なら「ケーキ食べたい!ケーキ食べたい!」と寝ながら叫んでいたから。1月3日

年末にマジックリンでコンロまわりの油汚れとかふいたら、なんか部屋が生ゴミ臭くなった。なんでや?1月3日

すぬ ‏@sunu329 1月4日
ながら授乳がダメとかドヤ顔らしいですね。アホらし。飲食中に見つめられ続けたり話しかけられ続けたりしたらうるさいでしょ。ある程度の量を飲める赤ちゃんは無心に飲んでるんだし。

うちの息子も授乳中にじーーっと見たり話しかけたりするとうっとおしそうにしてました。集中したいからほっといてくれっ!って感じ。なんか書いてある事と違うなぁ〜って思った。1月4日

最近のアプリで息子がハマったものが幼児用アプリとかじゃなくてメダルゲームです。コイン落としを必死にやってる。血は争えません。1月4日

治部れんげ ‏@rengejibu 1月4日
休みたい日ですが、締め切りのため出社。保育園で1月の園だよりをもらいました。園長先生のあいさつ文「(前略)・・・日々の生活の中で忙しくしていてもどこかでわが子とじっくり向き合って過ごす時間は大切にしてください。“今”この時間はもうありません。自分だけの時間は必ず訪れます。でも、

治部れんげ ‏@rengejibu 1月4日
小さいぬくもりのあるわが子との関わりは、今だけです」。復帰から5年近く働いてきて、辞めたいと思ったことは何百回もあるけれど、保育園に送りに行くたび、もう少しがんばってみようと思います。先生たちのプロとしての働きぶりに励まされる

この事を夫に言ったら「よくこうゆう偉そうな事言う人いるけど、俺の時間も今しかない。俺だって今しかできない事がある。だからゲームする。」と言い返されました。1月4日

小林じんこ ‏@kalikalicarrot 1月5日
ベリーダンス、腰がいい感じにくびれると思ってる方もいらっしゃると思いますが私の場合そんな気配は微塵もなく、むしろ腹筋がほんのり割れてきたりしてます。もう女性ホルモンがないんでしょうね。骨粗しょう症は目の前、寝たきりにならない身体作りも兼ねて今年も楽しく頑張りたいです(・∀・)♪

@kalikalicarrot ベリーダンスの写真見たらめっちゃ奇麗でびっくりしました。昔「マンガ基礎テクニック講座」にインタビュー出てましたよね。(今も持ってますw)その時より年取ってるはずなのに、美人度上がってます!(*´∀`*)/ステキ♪1月6日

小林じんこ ‏@kalikalicarrot 1月6日
@SuperReikochan いやあ、お褒め頂き、有り難くも恥ずかしい限りです。ベリーの舞台時はロン毛じゃないといけないのでフルウィッグ装着しております。コスプレしてるみたいで楽しいです(>∀・)。

ミヒャエル・エンデ ‏@Michael_Ende_jp 1月11日
外的な年齢とは無関係に、私たちのなかに生きるこの子ども、いつまでも驚くことができ、問い、感激できるこの私たちの中の子ども。あまりに傷つきやすく、無防備で、苦しみ、慰めを求め、望みを捨てないこの私たちのなかの子ども。それは人生の最後の日まで、私たちの未来を意味するのです。『メモ箱』

最近の息子は色々なキャラクターにパニクっている。キティーちゃん→ミニーちゃん。マイメロディー→キティちゃん。ミッキー→ムーミン。くま全般→プーさん。くまモン→くまモン。くまモンだけしっかり把握。1月12日

最近は野菜の名前も覚える。レタス。きゅうり。トマト。キャベツ。ほうれん草や小松菜や春菊は区別がつかないらしく、葉っぱ。人参と大根も間違える。ただ、きゅうりとキウイはしっかり把握でハッキリ言える。1月12日

ヴィヴィアン ‏@_miwawo 非公開アカウント 1月13日
@SuperReikochan 今更だけどブログ見ました!川越市民なのでじっくり読んじゃいましたwうちも最近連雀町あたりに繰り出すようになりました♪車で行くんで駐車場代がかかっちゃうんですがね(;´∀`)お散歩で行ける距離羨ましい〜。

@_miwawo ブログ見て下さりありがとうございます!(・∀・)/うちは逆に車無くて遠出ができないんです。(;´∀`)早く買ってほしーー! 連雀町あたりは休日は混んでいるので車だと身軽に動けないですよね〜。川越以外の記事も多いですが、またアップするのでお暇な時見て下さい〜!1月13日

篠原ともえTomoe Shinohara ‏@tomoeshinohara 1月14日
卓球さんの作ったこじはるちゃんの歌デモだったけどかわいかったなぁ。。♪ 仮歌歌ったら「お前歌うまいな。なんで???」だって。。 何度も歌ってるのに。。!

最近言う事聞かないと「鬼が来るよ」と息子に言ってます。うちマンションなので「夜ドタバタ走ると鬼が来るよ!足音ダメ!」と言ったらプーさんの車に乗って『これなら文句ないでしょ〜』ってドヤ顔でウロウロしだした。お前は一休さんかっ!!1月15日

アプリに「鬼から電話」というのがあったので使ってみた。効果てきめん!!「寝ない遊ぶ」と言っていたので「鬼から電話だよ」と使ったら「ぎゃー!!アンパンマーン!アンパンマーン!」と必死でアンパンマンを呼んで助けを求めだした。あまりのリアクションに笑いそうになるのを必死にこらえた。1月15日

そして目をギュっとつぶって布団をかけて寝ちゃった。なんか、かわいそうだったかな・・1月15日

今日息子が「外行く〜遊ぶ〜」と言うので「寒いよ。風邪ひくよ。」と止めたがあまりに行きたがるので完全防備をさせ夫と出かけた。5分もしないで「さむい、さむい」と帰って来た。1月15日

息子とニュースを見ていたら『祖父が孫の首閉め殺し自分も自殺未遂』とかやっていた。そしたら息子が「じーちゃんダメだね。ダメ。ブーだね。」と言った。もう意味がなんとなく分かるんだ・・1月15日

「いなげや」に買い物に行ったら、買った物忘れて来てしまった(゚д゚|||)バカ。家に一旦帰宅後、夫が取りに行ってくれた。そしたら冷蔵の物はちゃんと冷蔵庫に入れて保管していてくれた。いなげやありがとう!そして忘れた物がちゃんと出て来る日本という国は素晴らしい。1月21日

てぃ先生 ‏@_HappyBoy 1月20日
さまぁ〜ずの三村さんにハマったらしい男の子(3歳)がおやつの時間に「せんべいかよっ」とか、散歩に行くと「こうえんかよっ」とか言うのが可愛い。お友達におもちゃを取られても「とるのかよっ」転んでも「ころぶのかよっ」僕はもう笑い死にそうです。

リラックマのがま口を息子が持っていたので「お金あげるね」と言って20円あげた。「おかね、おかね、リーくんのおかね」と、とても嬉しそうだった。1月22日

息子がスマフォの無料アプリで遊んでいたが、有料の画面にとんでしまい、できないと私に訴えてきたので「これはお金ないとできないの」と言ったら、リラックマのがま口から20円出して、スマフォにどうにか入れようとお金を入れる所を色々探していた。1月22日

Mori Tatsuya ‏@mori_tatsuya 1月22日
2)「あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた 女の子の手紙の文字は とがりながら…」 希望のうすい厳しい生活や理不尽の中で擦り切れながらも生きる人を描いたこの歌の世界は、CMの映像にある大学受験生のそれとは程遠い。

Mori Tatsuya ‏@mori_tatsuya 1月22日
1)カロリーメイトのCMについて、とある人と話したこと。おそらく大学受験を迎える少年の映像のバックに中島みゆき『ファイト!』が流れるが、原曲の冒頭「あたし中卒やからね~」が省略されることで、原曲とは全然違う物語が暗示される。

ミヒャエル・エンデ ‏@Michael_Ende_jp 1月24日
生まれてきたのは、ある「誰か」です。勿論、この人間は、すぐには自分の身体を上手く動かすことはできません。学ぶべきこともたくさんあります。社会にも慣れ親しんでいかなければならないでしょう。しかし生まれてくる子どもが一人の完全な人格であることには変わりはありません。 『文明砂漠』

知らない人いるのか?若いんだろうな。"@molmot: 日テレ、大島渚葬儀の坂本龍一の弔辞をスーパー付きでノーカット放送してくれたのはありがたいが、「一緒にカヌーに行ったことが忘れられません」というスーパーはないだろ。カンヌだ、カンヌ。大島渚と坂本龍一が一緒にカヌーに乗るわけがない"1月24日

純 ☻ ‏@junjanainoyo 1月24日
石野卓球によると「ピエール瀧は早過ぎたゴールデンボンバー」「ゴールデンボンバーは全員瀧」

IMAMURA Kanae ‏@knemic 1月24日
石野卓球「ゴールデンボンバーをみる限り、瀧の存在は早すぎた」「いるだけでギャラが発生する」「有名バンドに存在しているという仕事」「メンバー一人死んでるのと同じで、俺が全部背負ってるのに、地方に1人で俺が行った時に出迎えた番組制作者のガッカリ具合ね」バロスwww

ゴールデンボンバー見るたびに夫とよく言っている。タッキュウも同じ事思っていたとは嬉しい。石野卓球によると「ピエール瀧は早過ぎたゴールデンボンバー」「ゴールデンボンバーは全員瀧」1月27日

natalie ‏@natalie_lotus 非公開アカウント 1月27日
@SuperReikochan エアーの開祖ですからねw

@natalie_lotus 瀧はやはり先駆者でしょうか。しかしゴールデンボンバーは一人ならまだしも全員ってスゴすぎます。1月27日

私が具合悪くなり横になっていたら、息子が薬を持ってきてくれたり(関係無い薬だけど)お茶欲しいと言うのでコップに入れてあげたら、私に「ママ飲んで」とくれたり、妙なニコニコ笑顔を作ったりして息子なりに励ましてくれた。1月27日

それが何だか痛々しくもあり「ごめんねごめんね」と言って抱っこして夫の帰りを待った。(具合悪くてそれが精一杯)夫が帰宅したら急に泣き出した。きっと不安だったんだろうな。がまんしてたんだろうな。そしたら事情をのみこめない夫に怒られてもっと大泣き。1月27日

息子はけっこう何でも食べるのだけれど、先日夜中に初めて下痢してしまった。よく見たらブロッコリーだらけのうんちが出ていた。真っ赤なうんちが出た時もあり、びっくりしてよく見たらトマトだらけだった。野菜ってけっこう消化悪いよね〜1月28日

ビートたけしBOT ‏@BeatTAKESHI_BOT 1月26日
不幸っていうのは、その瞬間瞬間で感じるものなんだよね。だから苦しい。で、幸せは、後からわかるんだ。幸福とは思い返すものであって、その時にオレは幸せだなあなんて、ほとんど思ってないはずだよ。 ――ビートたけし

なるほど・・幸せってそのその中にいたら気がつかないものなんだね。後で気がつくんだよ。あの時って幸せだったんだなぁ〜って。だから平気で馬鹿な事言ったり大した事でもないのに不平不満言うんだよ。まわりから見たらとても幸せなのに、本人はその幸せに全く気がついていないんだよね。1月22日

ビートたけしBOT ‏@BeatTAKESHI_BOT 1月22日
「食う・寝る・排泄する・歩く」の他に、「痛み」ってのも人間の生存の基本要素だと思うね。痛さがあるから死ねないようになっている。痛さを感じなかったら、人間、かんたんに自殺しちゃうと思うよ。要するに、生きなきゃいけないってのは、痛さだよね。
――ビートたけし

久保ミツロウ ‏@kubo_3260 1月31日
去年ぐらい来たリプライで、卒論にモテキ取り上げるから質問してもいいかってやつだったんだけど、作者にわざわざ聞いたりする卒論ってなんだったんだろう。マンガなんて好きに受け取ってもらってもうそれだけだしなあ、と、年々思う。

@kubo_3260 昔なら考えられないけど、こうゆうTwitterみたいなのがあるから、変に親近感わいて友達感覚で聞いちゃうんだろうね。変な世の中だ。こうやって私も友達感覚でコメントしてみたり。1月31日

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

ツイッター語録・パート4

※ツイッターのまとめです。今回はリツイートや返信なども入れる事にしました。(全部ではない)

ママ友の家に行き小さい子達と遊んだら、王子さん発熱Σ(=∇=ノノヒィーッ。従兄弟と遊んだ時も発熱。子供と遊ぶといつも病気になる。保育園とか行き始めたらどうなるんだ・・気が重い。2012年7月28日

そのため週末の予定はキャンセル。そんでもって昨晩からぐずりまくりまくりすてぃ。ぐずって寝ない→だっこしてウトウト・・起きてぐずるの繰り返しを日中も一日中やって夫も私も(;´Д`)ゲッソリ。なんか私も具合悪くなってきたし。7月29日

一歳児さん達と遊んだ。人のおもちゃで遊んでいるのにそれにむらがる一歳児を拒絶し「いやーー!ぶぅぅ〜!」と必死にイカクする王子。けどそれを恐がる一歳児さん達ではなく、皆笑って大喜び。喜んでよってきてはまたイカクにあうの繰り返しがおこなわれた。7月29日

こべに ‏@kobeni 8月3日
子供産む前は、子供が2人くらいいて家族4人なんてどこにでもいるし、そこに思いを向けることもさして無かったけど、一人産んで育ててでもすごく色んなことがあり、発見や苦労があり、だから自分の親でもそこら辺にいる人でも、その「ふつうの子育て」に見えるものを私はとても尊敬するようになった

☆1000ふぁぼツイート★ ‏@1000favs 8月1日
宝塚のブス25箇条って知ってる? 笑顔がない お礼を言わない 目が輝いていない 自信がない 希望がない 愚痴をこぼす 他人を恨む 意欲がない 信念がない 等々… そう ブスっていうのは顔じゃないのだそうです DJ_aoi

悟った事。子供と遊ぶと王子は風邪をひく(うつる)確率多し。まずは39度の熱→下痢→鼻水、咳→ママにうつる→パパにうつる。王子が風邪ひくとなる構図。8月3日

王子が電車好きなんで分かった事なんだけど、車掌さんや運転手さんって子供が電車見て手を振っていると気がつけば手を振り返してくれるよね〜。場合によっては汽笛もならしてくれる。8月7日

運転手さんが小さい時も電車が好きで手を振っていたから微笑ましい気持ちになるんだろうね。それとも・・もしかして振るように指導されているのかな!?(あまりに皆が皆やるから)8月7日

ここ最近ずっと考えているんだけど、二歳の誕生日プレゼントを何にするかって事。一歳は親→「こぐまちゃんの絵本10冊セット」両親→「ぷーさんの車」義父母→「きりんのプール」今年はどうしようかなぁ〜8月7日

王子さん、ぬいぐるみやトーマスに「あーん」と言っておやつをあげていた。ほう〜そんなかわいい事をするのか〜と見ていたら、扇風機やリモコンにも「あーん」と言ってあげていた。8月11日

王子がくまもんのぬいぐるみとあせもの薬を持って来て、『首と脇の下が痒そうなので薬をぬってあげて下さい』みたいなジェスチャーをされた。8月13日

日曜という事で本日王子さんの誕生日会をやりました。祝二才!です。買い物行ったり料理作ったり写真撮ったりかたずけしたり疲れた〜。ε=(´∀`*) プハァ明日から帰省するので今から荷造りしないといけない・・8月13日

高瀬和男 65歳 ‏@kazuo1948 8月3日
苦しいことから逃げていると、楽しいことも遠ざかる

高瀬和男 65歳 ‏@kazuo1948 8月15日
世の中すべて「お金」の時代で、経済学者によっては「原発で被曝しても良いじゃないか。経済が優先なんだから」と公言している人もいる<武田邦彦教授>

王子さんの背が半年で6cmも伸びたので驚いていたら、だいたい一才から二才にかけて10cm 伸びるのが普通らしい。王子まさに平均ってことか~。子供の成長って凄い♪8月16日

たま ‏@he_ono 非公開アカウント 8月19日
これは、二年後くらいにはガオーさんが必要になる予感。寝かしつけに絵本?子守唄?何それ状態なんだけど(汗。

@chakumax同じく!私もガオーさん呼びたいです。動いて暴れてふざけ倒して、ぜんぜん寝ない~(`へ´*)ノsos ※ガオーさんとは探偵ナイトスクープに出て来るなかなか寝ない子供を寝せる為の恐いキャラ。8月20日

とにかく王子は蚊に刺されてばかりいる。子供全般皆そうだと思うけど。8月21日

菊地淳 ‏@kikutijun 8月21日
20年後、福島や宮城は、世界に名立たる農業県であり、子どもや若者に優しい目線をもつ県であり、原発事故の不幸を克服した県であり、原発の罪を真っ向から語れる強さを持った県であり、世界のあるべき姿を示せる県でなければならない。そこから逆算して、今、何をすべきか、考えるべきだと思う。

さやフローレ ‏@sayafloret 非公開アカウント 8月23日
食事時はじっとしてない息子にほとほと疲れるわ…

@sayafloret 同じく…(^^;8月23日

スヌーピーbot ‏@SNOOPYbot 8月24日
正義もお金次第だということはみんなもよく知ってることです ルーシー

今日はWIRE かぁ~(´Д`) なんか皆楽しそうだなぁ♪8月25日

早川由紀夫 ‏@HayakawaYukio 8月26日
東京電力、万死に値する。

三宅洋平 / Yohei Miyake ‏@MIYAKE_YOHEI 8月26日
まさに。僕の周りでも、20、30代で白血病や心筋梗塞、腎不全で亡くなったり入院したりしてます。楽観論者は体験に乏しくメディアから世を見てます。RT @Soul_Eyes777: いわき市に親御さんある人『福島では人がバタバタ死んでいるのに表沙汰にならないことに恐ろしさを感じる』

三宅洋平 / Yohei Miyake ‏@MIYAKE_YOHEI 8月26日
また原発利権の暴力的な構図が当事者たちの口を封じて居るのも事実。戦後日本の開発国家としての成り立ちの負の集約点を原発作業員たちは背負わされてる。RT @Soul_Eyes777: いわき市に親御さんある人『福島では人がバタバタ死んでいるのに表沙汰にならないことに恐ろしさを感じる』

mitsuru ishiyama ‏@isshaman 8月27日
WIRE行く前にフットマッサージ行ってケアしてもらったんだけど、なんか意味なかったかも。今、体中がギシギシいってる。足ももちろん同様です。

@isshaman 行った後の方が良かったのでは!?8月27日

mitsuru ishiyama ‏@isshaman 8月27日
デリックメイは最高だったなー。ちょっとテクノ界も停滞してんのかなと思ってたけど、次の境地って感じでよかった。

@isshaman デリックメイは聞きたかったな。噂によると卓球とかは懐かしい曲ばかりかけてたと言っていた。オルターとかか!?それが良かったと言っていたけどね。8月27日

ドライブしてたら滑り台があった。
王子が喜んで滑ったら、止まらずに飛び出てしまった。ちょっと宙をまった。よく見たら「犬用」と書いてあった。8月27日

王子は二才になったけどまだ二単語の言葉は出ない。しかもほとんど擬音語で、ウーカンカン、ワンワン、ガオー、ニャー、パオーン、ジャーン、ミーンミーン、ダンダンダン、リーローリーロー、プーンプーンなど日常生活にあまり必要のない言葉ばかり。8月28日

その為ジェスチャーが異様に多い。自転車は両手を左右に動かす。おやすみは手をほっぺにあてて顔を傾ける。喉がかわくと水を飲む仕草。手話か!?ってレベル。8月28日

福島県は桃の産地!特に加工品は産地が不明な物もあるので注意。"@siimaru: 不二家のネクター 5ベクレル検出8月30日

頭(勉強)だけで心(正義)を教えていない。"@kazuo1948: 政府も、東大教授も、そして一流大学を出た人で構成される電力幹部も理解力が低いということになると、やはり教育の欠陥と言わざるをえません。<武田邦彦教授>9月1日

なんだこりゃ!?電気の歌詞でこんなのあったっけ!?思い出せない…"@denki_bot: スーパールイルイでアルバイトする僕たち二人で、太川陽介みたいに僕たち二人で"9月1日

家族写真を王子が見ての話。パパを指さして「パパ」ママを指さして私も指さして「ママ」。私が王子を指差して「この子は誰だ~?」と聞いたら「ぴょんぴょん」と言った。どうゆうこと~(。-∀-)?9月2日

幼児の機嫌は全て眠気に支配されている!眠かったらわけがわからなくなる。眠かったら泣き続ける。今更書くのもなんだけど。9月2日

王子と一緒に寝ている時私は夢を見ていた。散歩中ベビーカーから王子が落ちる夢。ビックリして目が覚めたと同時に王子がギャー(>o<)/!!っと泣いて起きた。頭をおさえてぶつけたとジェスチャーしている。同じ夢を見ていたとしか思えない。9月4日

ぴっち ‏@nikapitch 9月4日
テレビで言ってない新聞に載ってないから知らない~という人は、「自分の見たくないものは見ない」って特徴があるような気もする なんとなく、だけど 自分で情報をとりにも行かない ドラマにはやたら詳しいけどなぁ でもそれでも暮らせる 普通に平和に 無理することもないって感じ

菊地淳 ‏@kikutijun 9月4日
政府は、2030年に原発ゼロとする場合、太陽光や風力など再生可能エネルギーの普及に約50兆円の累積投資が必要と試算。家庭の光熱費は、ほぼ倍増の月額3万2240円。(河北)>随分大胆に脅してくるなあ。今年、原発ほとんど稼働無しでしたがねえ。原発ゼロによる経費減は当然無視だろうなあ。

蚊ってしつこいね~!!(`Δ´)王子が外遊びする時はハーブの虫除けスプレーしてあげるんだけど、おでことか普通しないじゃん!!そうゆうちょっとした忘れた場所刺しに来るの!まさに「耳なし芳一」状態。9月5日

何故そんな当たり前の事が頭の良い大人(官僚)はできないのか!?"@kazuo1948: そろそろ大人は目の前のお金ではなく、50年後の日本を考えて行動するときのように思う。<武田邦彦教授>9月7日

目先の欲にとらわれて、自分は年だから死んだ後の事は知ったこっちゃないと思っているんだろうな。9月7日

夫が小栗旬を見て「瑠衣くんにしか見えない。将来あんな顔になる。」と言いはります。9月11日

高瀬和男 65歳 ‏@kazuo1948 9月13日
一刻も早く、少なくとも国際的に許せないものを子供に食べさせないでください。お金なら原子力予算が4500億円ありますし、私たちは子供を失ってお金を儲けても仕方が無いのです。<武田邦彦教授>

石川あや子 ‏@3sisters3 9月13日
ぱっと見「市場に出回る食品は全品検査されている」かのように出来ているポスター。「市場には絶対に基準値超えの食品は出回らない」かのように作られたポスター。これが貼ってある飲食店は要注意ということか。

王子が7カ月頃、母が「かわいい時の朝青龍に似ている」と言って、はぁ~!?どこが朝青龍なわけ!?ι(`ロ´)ノプンプン!!と思っていたけれど、今、その頃の写真を冷静に見たら本当に"かわいい時の朝青龍"だった。9月14日

王子はすぐにどっちがパパかママか分からなくなる。だから「パパ!ママ!」と両方言う。どちらでも通用するように。9月14日

埼玉のマンション戻って来て思う事。暑い。水がぬるい。埼玉が暑いのか?マンションだからか?とにかく静岡県三島市に比べて暑い。9月14日

お隣さん赤ちゃん生まれたんだけど、しょっちゅう泣いてる。一日中?ってくらい泣いてる。もしやアメリカ式で育てているんじゃないだろうか?泣いたらおっぱいじゃなくて時間であげるっていう・・それまで泣かしてベットに置いておくっていう・・9月14日

スナック玉ちゃん従業員 ‏@snack_tama 9月15日
何度か機会があると言っている事だが日本の「モッタイナイ」という精神を世界に広めていくのも大事だが、「ミットモナイ」という日本の精神をアジアに広げる方が意味がある! 「みっともねぇからやめろ!」っていうのが親から習った精神だ! マスター

王子さん。なかなかしゃべらないかわりに身振り手振りがハンパない。手話でも習った!?ってかんじ。かなり細かい手つきもやりだして、しかもけっこう分かりやすく通じてしまう(親子間だけね)。私がベビーサイン教えてたからかな~?9月17日

寝てる時の寝言がかなりハキハキしていてビビる。「ママ~パパ~じーちゃん」とか「ウゥーカンカン!ウゥーカンカン!」とか「あっ!!」と言って何かを指差し「あんぱーん」とか。起きたのかと思ってしまう。9月17日

王子はトーマスが好き。けっこうDVDで見ている。けどあまり見た事のないアンパンマンの方が先に言えるようになった。何故だ!?9月17日

久保ミツロウ ‏@kubo_3260 9月18日
身の程わきまえるとビックリするほどつまらない人生になるな!

「リッチマン、プアウーマン」最終回見た。朝比奈が日向を裏切った理由聞いてハッキリした。あいつはゲイだ!色々な事がしっくりきた。9月18日

地上の汚染は早川マップで分かるけど、海の詳しい汚染が知りたい。海流の関係で、日本から遠ければ良いという訳でもなさそうだし。まあ、今でも垂れ流されている訳だからいずれ全世界に広がってしまうんだろうけど。9月20日

最近の王子さんはうんちをした後トイレのドアを開け便器に座ろうとする。する前に教えてくれんかねぇ〜?そろそろトイレトレを始めるべきか。9月20日

kyoko 脱原発に4票・チーム福岡六区 ‏@Mrskyoko 9月19日
凄いぞ、グリーンコープ博多、冷凍の北海道産生サンマのパッケージに放射線物質の線量表示!政府もこれくらいの対策打てば少しは我々も信用するのにね。全食品の線量表示義務化を強く国に望む!

最近「ムーミン映画版」に王子がはまっております。9月21日

王子さん好きなんだけど起きれないな"@明朝(土)7:00~の15分版はお待たせしました新作回です。「デッサンあ」では、あのカリスマイラストレーターが登場します「デザインあ」のあ、でした。9月22日

今朝、洗濯機の上になぜか鈴虫の赤ちゃん。うち12階なので何でいるのか不明。9月24日

2歳になったら二語文を話す(ワンワン キタなど)のが普通らしいけど、王子はまだまだだなぁ〜と思っていたら今日お風呂出る時いつもは「ママ〜」だけなんだけど「ママ〜ミイ〜」と言った。意味わからないけど、もうすぐか?!9月26日

いよいよ王子がアンパンマンにめざめる。「あんぱん!あんぱん!」とかなり夢中。そういえば一歳半くらいから「あぱ!あぱ!」と言っていて「何?アパ社長の事?」とか言っていたけど、あれってアンパンマンの事だったのかな。9月30日

まつ ‏@maztaka4 10月2日
夕方帰宅したら、妻の頭上に「ぐったり」とか「げんなり」とかそんな平仮名四文字がどよーんと乗ってる感じだった。娘のはっちゃけぶりが一日尋常ではなかったそうだ。そういや、朝からソファひっくり返して下敷きになってたからなあ…

@maztaka4 はじめまして(^^)うちの息子もはっちゃけるのでちょっと安心。女の子だしいつもおしとやかでかわいいイメージなので、へーっと^_^;10月3日

王子はアニメの主題歌や、子供番組の
歌を親が一緒に歌うと嫌がる。正確にはパパやおじいちゃんが歌うと『ちょっと黙ってて下さい』って感じの事を言ってくる。でも、唯一私が歌うのは嫌がらないので、勝手に、歌が上手い人は一緒に歌っても良いのでは!?と解釈しています。10月3日

赤ちゃんの頃からわりと舌が敏感な王子。くだものはちょうど良く熟れていないと食べない。りんご、キウイ、バナナ、みかんなど時期が少し早いと拒否。タイミングが難しい。10月3日

今日もちょうど良いかんじに熟した美味しいりんごをあげたら喜んで食べた。4日前にあげた時には「かてーかてー」(かたいかたい)と拒否。温度にも敏感で、ちょっとでも熱いと「あちーあちー」と拒否。美食家か!?おまえは!!10月3日

王子は何でも壊す。今、炊飯器のふた壊された〜( ̄‥ ̄;)ふたが閉まらなくなった。夕ご飯どうするんじゃーー!!キー!!(>_<)10月3日

chichi ‏@turubaba 10月6日
海外旅行で子供が嘔吐発熱で点滴して数時間で5万円から10万円請求がきて焦ったという、ママの経験談あり。受診してインフルエンザで投薬で15万円とか。旅行行く時には、保険に入りましょうね。10月6日

王子に「オムツどうかな~?」と聞くと「パンパン!」(いっぱいおしっこたまってるという意味)と言う。10月7日

いたずらしている時に王子の事を見ると『いいからいいから、そっち行ってて下さい』って感じにシッシッとおいはらわれる。10月10日

昨日ベビーザらス行ったらトーマスのおもちゃ持って行き、隣にいた子供に熱心に話しかける王子。三輪車に乗っていた子供にも何やら熱心に話しかける王子。色々な子供に話しかけていたが誰からもいまいち相手にされず。10月10日

イスをひいたら王子にぶつかってしまった。「あ!ごめんごめん大丈夫?」と聞いたら「ハプニング!!」と言った。10月11日

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

熱海にみかん狩り・12/19

父の兄妹で姉がやっているみかん農園に行きました。もう収穫はほとんど済んだそうで、と言っても収穫したのは父とまたその兄妹の兄なんですけど(笑) 瑠衣くん用に採りやすい様に下の方に実がなっている木をとっておいてくれました。

写真・左右 はさみは危ないのであまりさわらせていなかったのですが、半年くらい前から自らはさみを使って切ると(ギャーギャーうるさく)言うので子供用のはさみで切る練習はしていました。「りーくん、はさみ」と喜んで紙を切っていました。
なので、みかん狩りでは教えてもらいながらなんとか枝を切っていました。

RIMG2377.jpg


写真・左右 瑠衣くんはイベント事はけっこう長くやる方なんですが、みかん狩りは父や父の姉がめんどくさくなった為か、早く終わらそうとして早く終了したので瑠衣くんとしてはなんとなく物足りない感じみたいでした。
父の姉「もうおわりにしな」もくもくと続ける瑠衣くん。
父の姉「ずいぶん、欲があるじゃ」と言っていました。

RIMG2387.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

実家へレッツラゴー!三嶋大社編・12/17.18

12月の中旬に実家に帰りました。目的はみかん狩りです。
前日に三嶋大社に行きましたのでその時の写真です。ちょうど注連縄(しめなわ)作りをやっていました。

写真・左 夕食に茶月のちらし寿司。幼児は生物はダメらしいのでエビとかカニメインのカラフル弁当です。ただ瑠衣くんの場合欲しがるのでイクラとかまぐろとか少し食べちゃってますが大丈夫そうです。
写真・右 HPより 注連縄(しめなわ)作り 18日
お正月を迎えるにあたり、新しい注連縄が奉製されます。長さ約6メートル、太さ約2メートル、重さ約400キロになる総門の大注連縄他25本。20日のすす払いの後、各所に取り付けられ新年を迎えます。

1218RIMG2364.jpg


写真・左右 父と行きました。寒そうです。

RIMG2371.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

お友達の出産祝い・11/12

友達が無事出産しましたので、友達宅に出産祝いを持って行きました。
とってもかわいい赤ちゃんでした。しかも大人しい!!とっても良い子でした!!
なんか、犬用の消臭剤をシュッシュッしてやりすぎ、最後はけっこうこぼすという・・家でもよくやるような事ですが、友達宅でもやらかしてしまいました。(。-д-。)ゞ イヤァ…
写真・左 最初はおそるおそるでしたが、だんだん慣れて犬と戯れる瑠衣くんです。
写真・右 お菓子を沢山食べてご満悦。

RIMG2288.jpg


写真・左 自分も走り回り十分うるさいのですが、犬がワンワン鳴くと「シー」とやる。何様でしょうか?
写真・右 わんちゃんも入って、皆で集合写真

RIMG2295.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

七五三「いも膳にて食事パート2」

前回のつづきです。
写真・左 「いも膳」前にてパパと一緒にパチリ
写真・右 店前で座ってくつろぎ中

PB101610.jpg


写真・左 お子様メニューをほおばっています。「おいしー、おいしー」を連発!!
写真・右 自分で食べると言い出し割り箸を使って食べていました。家でも箸で食べています。自分で箸が良いと言い、自ら積極的に。

RIMG2265.jpg


写真・左 いも膳のオーナーが木が好きらしく、自然木の一枚板のテーブルや床の間などの柱なども大きくて太い一本の木で作ってありました。こちらの柱も凄いですね〜(゜o゜*) こぶが凄い!!
写真・右 マンションのエントランスにて。やっと終わったので、ホッとしている一枚。

PB101620.jpg


写真・左 内祝いを文明堂で買いました。
写真・右 定番の名前入りカステラです。もったいない気がしたけど普通に食べました。( ̄ー+ ̄)美味しかったよ〜!

RIMG2346.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

七五三「いも膳にて食事」

氷川神社の後はいも膳に行きました。以前行った時はうなぎ(うなぎの下のご飯はさつまいもごはんでした)を食べたのですが、今回は瑠衣くんのお祝いですし、是非一度は食べてみたかった「いも懐石」(要予約)にしてみる事に。こうゆう時しか食べれませんし〜。
懐石なので、一品一品が出てくるのに時間がかかります。瑠衣くんがいても大丈夫かな?とちょっと不安になりましたが、おもちゃを貰ってそれで遊んでいたり、持ってくるお姉さんに愛想を振りまいたり、お子様メニューも気に入ったようでちゃんと食べていたので大丈夫でした。┐('~`; )┌ホッ

食前酒には、オリジナル・いも膳カクテルを頂きます。写真順不同。
写真・左 「いも懐石(花)」先付 旬の和え物
写真・右 椀物 ヒカド(南蛮料理)

RIMG2266.jpg


写真・左 前菜 山吹・いも酢の物・アーモンド揚げ・その他
写真・右 焼き物 源平焼き

RIMG2267.jpg


写真・左 揚げ物 いもしん薯
写真・右 お凌ぎ いもめん

RIMG2273.jpg


写真・左 蒸し物 深川蒸し
写真・右 デザート いもアイス ケーキ

RIMG2278.jpg


写真・左 甘味 いもくずきり
写真・右 お子様メニュー うなぎいもごはん

RIMG2260.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

七五三・11/10

「まだ落ち着きも無いし七五三は来年でいいよね?」と思っていたのですが、母からの一本の電話により急遽やることになりました。七五三に限らず、生涯通過儀礼(還暦や米寿などのお祝い事、厄払い等)は「数え年」で行うのが常識と言われた為です。
私も調べたら、正式には数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、男女とも行う。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったためそれを終了する儀。と書いてありました。けれど2歳でも3歳でも今はかまわないし(どっちかと言うと満年齢でやる人の方が多いのかな?)男の子の七五三は3歳はやらない風習もあるようですが、とりあえずかわいいから絶対やりたいやったら楽しそう。めんどくさい事は早く済ませたい。という動機で急遽決行しました!!
着物は夫が着てたもののお下がりです。夫の実家からゆずりうける。

しかし当日は前途多難・・
まずはスタジオアリス(ベビーザラス内の)で記念撮影の予定を入れていたのですが、髪のセット(と言ってもワックス塗ってブラシかけるだけ)の時に泣き出し、「帰る〜ベビーザラスで遊ぶ〜」などとぐずり出したのでとりあえず機嫌をとる為にベビーザラスで遊ばせ、その後なんとかカメラ前に立たせようとしたのですが、またもやギャン泣き。色々言って機嫌とろうとしましたが、全く泣き止む気配無し。
普段写真を撮るという事には慣れているし、嫌いじゃない方なのに、何故かギャン泣き。他の三歳児さん達はポーズを決めたり衣装も身に着けちゃんと撮影しているのに、何故か瑠衣くんだけギャン泣き。
最近では外でそんなにひどく泣く事もなかったし色々な事を理解しかけているようだったので"やる"と決めたけど、やはりまだ早かったのか・・やはり来年やった方が良かったのか・・何が嫌なのか・・分からない・・
と、いう事で写真撮影は中止。結局撮らずに帰る事に(┰_┰)ガーン
「やっぱり来年にすれば良かったね」などと言いながら笑顔で写真撮影している子供達を横目にスタジオアリスを後にしました。

写真・左 川越氷川神社にて、絵馬に何やらお願いごとをカキカキしている瑠衣くんです。氷川神社は安産祈願、産後のお宮参り、そして今回の七五三(三才)のお参り、という毎回とてもお世話になっている神様であります。
写真・右 絵馬を掛けてます。凄く沢山ありますね〜( ゚д゚)!!

PB101571.jpg


写真・左 七五三ご祈祷はじめまーす!神主さんが子供達にやさしく話しかけながらやってくれます。
写真・右 瑠衣くんちっちゃくてかわいいちゃんと神主さんのお話を真剣に聞いて静かにしていました。「分かった人は手をあげてー」と言われたのですが、ちゃんと手をあげていました。名前を呼ばれた時も手をあげていました。とても良い子でした。途中、「もう行こう」と言って周りの大人達の笑いをさそっていましたが、この調子が何故写真館で出なかったのか・・

PB101556.jpg


写真・左 氷川神社で家族記念写真撮りました。私の父も来てくれました。
写真・右 氷川会館にて休憩中。

PB101597.jpg


写真・左 良かった所は足袋や草履を嫌がらなかった事です。一応靴も持って行ったのですが(ほとんどの三歳児は草履を履いて歩けないと書いてあった為)終日草履を履いてちゃんと歩いていました。
写真・右 着物に太鼓はんてんを羽織り、柄はワシ柄です。むふふ・・きゃわゆい(*^▽^*)

PB101596.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

10月のちょこっとお出かけ写真

今回はちょっとした外出写真です。日々の散歩や買い物時の写真をアップです。

写真・左 近所の本屋さんなんですが、キッズコーナーみたいなのがありまして、見本の絵本が見放題という事で雨の時などにけっこう利用しております。今って音が出たりしゃべったりかなり面白い仕掛け絵本(おもちゃと言っても過言ではない)が沢山あるんですよね〜瑠衣くんも真剣に遊んでいます。この写真の絵本と言うかおもちゃは後日おじいちゃんが来た時購入してくれました。(o´艸`)エヘ
「帰ろう」と言ってもなかなか帰らず困る事もあります。買えば良いんでしょうけど、毎回買う訳にもいきませんし・・
写真・右 近所の工事現場ですが、休日で誰も居なかったので重機好きの瑠衣くんは喜んで近よりじっくり見ていました。男の子ってやっぱり工事現場とか好きなんですね〜不思議です。

RIMG2247.jpg


写真・左 ウニクスに行ったんですが、ラーメンを食べています。
写真・右 同じくベビーザラスにて。試乗車を乗り回す(笑)

RIMG2078.jpg


写真・左 ファミレスにてアンパンマンプレートを注文。カレーは良いとしても、ポテト、枝豆、からあげって子供の好きな物っておつまみみたいですね。しかし、何なの!?この顔??
写真・右 前を通るたびにしつこくせがまれ、入らないと逆切れするミスタードーナツです。三輪車乗ってるとハンドルをぐいっとドーナツ屋の方に曲げて、そのまま入ろうとするんです。トホホ(*´Д`*)~з変な事覚えさせちゃったな〜。

DSC_0741.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

川越のお友達お宅訪問パート3・10/29

三回目という事でかなり慣れてきた瑠衣くん。今回は『はいはい、知ってますよ』的なノリで普通に友達のお宅に入って行きました。かなり、うちとけた様で他の子達も皆スキンシップしてきたりして距離がかなり近い!親しげに仲良く遊んでいました。やっぱり慣れとか親近感ってこんなに小さくても湧くものなんですね〜と、しばし感動。

写真・左 初めて会った時、いや二回目会った時も・・ヨチヨチ歩いているお友達の頭を、いきなりパチンと叩いて周りの空気を凍り付かせた瑠衣くんですが、三度目にしてそれはしなくなりました。た、多分ね。
写真・右 電車などのおもちゃでけっこう皆と遊んでいます。個人プレイは少なくなってきたかな。

RIMG2232.jpg


写真・左 小さい扇風機が気に入ったようで、皆さんの所に風を送って涼ませていました。
写真・右 皆で仲良くおやつ中。*:.。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'かわいい♪

RIMG2234.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
