スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越まるひろ・3/31近辺

最近では「まるひろ」にやたらと行きたがり、「車の公園(まるひろの屋上の事)行きたい、まるひろ行きたい」と散歩のたびにうるさいです。
写真・左 なんか砂絵?みたいな物が一階の入り口の所に展示してありました。
写真・右 この車カートに乗りたがります。わりと最近ではまともに運転します。
実は昨日も行ってきました。消防車とパトカーは100円なのですが、アンパンマンのカートは200円です。それにどうしても乗りたいと言われ、乗せました。乗り終わったら大人しく帰りました。ホッ良かった( ̄ー+ ̄)

ST330764.jpg


写真・左 飛行機もあります。これはちょっと恐かったみたいで固まってました。「飛行機恐かった?」と聞いたら「こわくない」と答えてはいましたが・・
写真・右 トーマスも乗りました。

RIMG2741.jpg


写真・左右 おもちゃ売り場で遊びます。まるひろのおもちゃ売り場ってかなり沢山のおもちゃが自由に遊んで良いですよ〜みたいに置いてあって、とっても親切です。けっこう時間つぶせます。って言うかなかなか帰れない・・
いつも買わないのが、大変申し訳ないって感じです( ̄人 ̄)

22831DSC_0927.jpg
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

桜・3/29

この春はホコリがすごくて散歩の時はマスクをしていました。煙霧(えんむ)って言うらしいですね。関東は今年特別ひどかったように感じます。黄色っぽくかすんでいて全然景色が見えない日もあったし、窓は閉めていても、換気口から部屋に砂ぼこりが入ってしまい、窓枠やら、そこら一帯が砂だらけという事件がおきました。ベランダも凄い砂だらけになったし・・。黄砂とは違うってしきりにニュースで言っていましたが、本当に違うんでしょうか。中国での大気汚染が取りざたされていた時期だったし、怪しい気がしました。
その時期、祖母のお葬式の為に静岡県に帰っていたのですが、静岡県では空気は澄んでいたし、富士山もくっきり見えていたので、関東がひどいのは地形的なものなんでしょうかね。平野ばかりだし、都会はコンクリートばりだし、埼玉は海ないし、ホコリが舞いやすい地形なのかもしれません。
三芳のSAが凄かったんですよ・・もう1m先も見えないって状態で、店内に入るのにちょっと外出たら全身砂まみれで、目とかもほとんどつぶった状態で走ったんですけど、それでも砂が目には入るし、髪の毛とかも砂で真っ黒でした。瑠衣くんも抱っこでギュッって力入れて私につかまっていて、「こわい、こわい」と言っていました。帰ってからも「今日もお外、砂すごい?」とか毎日のように聞いてくるし、本当に恐かったんだなぁ〜と思いました。

写真・左 マスク写真。目的地に着くと取ってしまうんですけどね。川越地方庁舎の桜です。
写真・右 桜が満開でヒラヒラと散っていました。

RIMG2730.jpg


写真・左右 瑠衣くんは花びらを追いかけて花吹雪みたいにして遊んでいました。「ハイ、チーズ」

RIMG2721.jpg


写真・左 たんぽぽを集める。「かわいいでちゅー」
写真・右 サルビアかな?

329RIMG2717.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

アルファベットクッキー作り・3/27

この日も確か雨でした。雨だと家の中でちょっとしたイベント?と言ったら大げさですが、何か作業的な遊びをさせています。雨だと散歩や買い物に行けないので、瑠衣くんも気分転換できずたいくつしてしまいますので。
それでこの日はクッキーを焼きました。

最近は雨ばかりですね。まさに梅雨真っ盛りってとこでしょうか。雨が降らないと水不足になったり農家の方も困ると思うのですが、自分勝手な都合で毎日雨はちょっと嫌だなぁ〜と思ってしまいます。
昨日は雨が降っていたので、外遊びのつもりでベランダで遊ばせました。瑠衣くんがジョーロで水をまいて、私がベランダの床や側溝、壁などを掃除するという事をやっていたのですが、夕方になったら、なんと39度の熱を出してしまいました。
その前からちょっと風邪ぎみだった瑠衣くん・・雨で寒かったのかな〜悪い事をしました。反省。
熱は座薬を入れたら今朝には下がっていました。ホッ(*´Д`*)~з

でも、以前小松市の小児科で「39度くらいの高い熱は自分でひく風邪じゃない。人からうつる感染症。」って聞いた事があるんですけど、本当ですか??って事は誰かからうつったのかな・・

写真・左 まずは卵とバターと砂糖を入れてかき混ぜます。
写真・右 こんな感じで、後ろ姿は必死です。踏み台がわりのイスの上に乗っていつもお手伝いしてくれます。

RIMG2696.jpg


写真・左 ホットケーキミックスの粉を入れてコネコネします。
写真・右 いよいよ型抜き〜!!「A〜!B〜!」などと言いながら抜いていました。「Z作る〜!G作る〜!ハート作る〜!」などと言いながらやっていました。しかし、そこは二歳児。途中で飽きだしたので残りは私が作りました。

RIMG2697.jpg


写真・左 並べたよ〜これから焼きます。「楽しみ〜早く食べたい〜美味しいから」と言っていました。
写真・右 先に焼いた分完成!

RIMG2704.jpg


写真・左 瑠衣くん大満足「やったーーー」
写真・右 ハートやアンパンマンなども作ってみました。夫にあげたら「何?かくれアンパンマンいるけど・・」と言っていました。

RIMG2710.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

電気グルーヴライブ・3/13

電気グルーヴ「ツアーパンダ2013」zepp diver city tokyoに行ってきました。
二日間あったのですが、前日は夫が行き二日目は私が行きました。
もう前過ぎて軽く忘れちゃったんですけど、一応自分用の覚え書きとして書いておきます。
前日のしかけは「ツイッターで客が三人しか来なかったとつぶやいて」と卓球に言われ、客がノリノリで書き込み、それがネットでもかなり広まり鵜呑みにする人が続出という状態になったのですが、次の日は「瀧がステージから落ちて死んだとつぶやいて」と卓球が提案、客が了解し、またまた瀧死んだの!?事件が勃発したのですが、いわゆる全部ただの遊びです。こうゆうのよくあるんです。
電気グルーヴのお台場ライブ、観客がわずか3人…… うち1人は「(ピエール)瀧の奥さんだった」との報告も
日本の音楽シーンの凋落もついにここまで……。

↑んなわけねーだろ!!と思いますが・・

肝心のライブの内容ですが、『人間と動物』(アルバム名)の曲はほぼアレンジ無しで原曲そのままな感じで、卓球がちゃんとしっかり歌っていました。(以前は歌詞うろ覚え)昔の曲はアレンジしてあって面白かったです。いつもの事ですが、映像と音とレーザーがぴったりあっていて凄いと思いました。

写真・左右『Missing Beatz』のPVでも使われているこちらの大きなお顔でございます。
最後のオチがウケる〜ww
会場に飾られていました。かなり大きいです。

DSC_0960.jpg


写真・左 ネットでひろった写真
写真・右 ステージ(客大入り)

DSC_0956.jpg


写真・左 ガンダムお台場だけに。
写真・右 ライブと関係ないけど、トーマスに出て来るチャーリーってふざけたヤツなんですけど、卓球に似てません!?眉毛だとは思うんですけどね〜

DSC_1001.jpg

テーマ : なんか いい写真
ジャンル : 写真

お葬式・3/8.9

祖母が亡くなりました。けど実感っていうか、今だにまだ無いんです。
もういないんだなぁ〜二度と会えないんだなぁ〜って思うと、ただの生きてる私自身の都合なんですけど、寂しいです。
人が死ぬと悲しいのは生きてる人達が、もう二度と会えなくなるからなのか・・と、祖母が亡くなってから、頭では分かっていた事ですけど、毎日その事を実感しています。
祖母は95歳で、入院するその日まで普通に暮らしていて、1日入院して亡くなりました。本人も「いつ死んでも良い、毎日とっても楽しかった」と生前から言っていたし、兄妹や親しい知りあいも皆亡くなり、寂しい思いもしていたと思うので、幸せな人生を満喫して亡くなったという納得した死だったとは思うのですが・・

お葬式で私が「別れの言葉」というのを読んだんですけど、最後に「いつまでも見守っていて下さい」と言った手前、家でだらだらしていたら「どこかで見ているんじゃないか?」と思って急に掃除したりかたずけたりして、生きてる時より気が引き締まる思いで生活しています。生きている時より側にいるって事でしょうか??w
後、読んでいる時父が拍手する動作をしたり、もう切り上げろ!みたいなジェスチャーを視界に入る所でいちいちやるので、それが気になって全く集中できませんでした。

写真・左 夫の両親が一旦うちに来て一緒に私の実家に行きました。前日に行った川越の鰻や「ぽんぽこ亭」で食べた桶まぶしです。ひつまぶしの様に、最初はそのまま、次に薬味と一緒に、最後はうなぎ茶漬けとして食べます。
写真・右 三嶋大社の河津桜?多分。

P3091766.jpg


 「ひいばあちゃんがね、亡くなったんだよ。」と、息子の瑠衣に話しました。死ぬという事をなんとなく説明すると子供なりに神妙な顔をし「ひいばあちゃん、えんえんしてた」と言いました。
実は最後に会ったのは去年の12月で、その時明日川越に帰るという事を伝えたら、祖母が「これが最後のお別れだ。」と言って泣いてしまったのです。なんとなく自分の死期を予感していのでしょうか。そんな事は初めてでした。
「大丈夫だよ。またすぐに会いに来るから。」と言いましたが、結局、祖母が言った通り本当に最後のお別れになってしまいました。
その時の事を瑠衣はしっかり覚えていたのでびっくりしました。「お別れの言葉」より抜粋

RIMG2639.jpg


写真・左 瑠衣くん用の地味な服を探すのが大変でした。子供服って本当にカラフルですよね〜
セーラーカラーのシャツは去年石川県で買った物があったので、黒いネクタイを作ってつけました。カーディガンはユニクロで買ってボタンを地味な物に付け替え、パンツは無印良品で買いました。靴はアトレの子供服売り場で少し大きかったんですけど、入学式とかにも使えそうなので買いました。
写真・右 白滝公園にお散歩です。まだ水は湧いてなかったです。

RIMG2675.jpg


お通夜やお葬式での瑠衣くんの様子ですが、比較的普通にしていました。
エピソードは長いお経が終わると大きな声で、かけ声のように「おっぱーーい!」と言ってみたり、皆がシーンとしている様子がおかしいのか?お経がおかしいのか?よく分かりませんが、クスクス笑い出したりしました。
飽きてジッとしていられなくなったら夫が連れ出すというやり方で難を逃れました。めんどうはずっと夫が見ていました。私は写真を持つとか霊柩車に乗るとか色々別行動しないといけないので、よくママじゃなきゃ絶対イヤ!みたいな子をたまに見かけますが、夫を嫌がらない子で本当に良かったです。


私が子供の頃は毎日お風呂に入れてくれました。それが大変で自然に10k痩せたと聞きました。
料理がとても上手く、おなますやお煮しめなどの日本料理は基本に忠実で、とても美味しかったです。
奇麗好きで掃除全般は祖母がやっていました。そんな祖母の姿は第二の母親のようで、楽しそうに家事をこなす祖母を見て私もやってみたいと思い自然と手伝うよになりました。祖母は言葉では何も言いませんでしたが、そんな後ろ姿をずっと見て自然と料理や掃除の仕方を学んだのだと思います。
運動会や絵の展示会など毎回必ず見に来て応援してくれ、ささいな事も少しでも良い所があると沢山褒めてくれました。
私にむかって一番沢山拍手をしてくれた人でした。「お別れの言葉」より抜粋

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

IKEA新三郷店・3/3

IKEA新三郷店にやってまいりました!前に来たのはまだ赤ちゃんの頃で歩けなかったから良かったのですが、自由自在に動ける今、何処にでも行ってしまうのでかなり大変でした。まだ迷子になるという現象が理解できない為、命知らずの行動に出ます。

写真・左 今回は夫が机とチェストが欲しいとの事なので主にそれを選びに行きました。
写真・右 ままごと用のキッチンですが、かなり本格的な作りです。キッチンまわりに興味のある瑠衣くんなので、いろいろな扉を開けたり閉めたり、フライパンで料理を作っている気分を出したりしていました。

RIMG2619.jpg


写真・左 私が値段やサイズなどをメモっていたら、一緒に自分もメモメモしています。
写真・右 子供部屋です。大きなクッションの上で座りながらピョンピョンしています。

RIMG2621.jpg


写真・左 たこの形の洗濯ものを干すピンチ。
写真・右 木でできたレールや車などがありました。

RIMG2617.jpg


写真・左 ありとあらゆるイスに座る瑠衣くん。座り心地はいかがですか?
写真・右 買って来た小物類です。今回初めてホットドックのセットを買ってみました。ピクルスが美味しいです。

RIMG2624.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

冬の東口児童センター

児童センターに午前中「おもちゃで親子遊び」というのをやっている日があります。それに何回か行って来ました。
この日は沢山の人にちょっと尻込みしていましたが、一人でもくもくと遊んでいました。
そこに同い年の女の子が来ました。(年齢確認済み)瑠衣くんが遊んでいるおもちゃが欲しいらしく、上手い事言いくるめて取ってしまったりします。とにかくしゃべり倒され、瑠衣くんも『なんとなくだまされたような・・』と思っているようですが、「面白い事してあげるから、ね。ちょっと待ってて。こうしたらもっと楽しいから。ほらっ見ててごらん。ね?ね?」などと言われ、最後はボーっと言われるがままにされていました。女の子の方が確実に大人です。
アホだ・・と思いましたが、そうゆう経験も必要かな?(笑)と思い見ていました。

写真・左 トーマスのおもちゃがお気に入りのようでずっと遊んでいました。これを最初に持っていた男の子と取り合いになりましたが、執念深くその子が飽きるのをまっていて、ちょっと手をはなした隙に勝ち取りました。男の子同士だと単純に取り合いケンカになる。という構図です。
写真・右 こうゆうパズル的なものも好きな様子。

RIMG2603.jpg


写真・左 近所で市の建物を建てているのですが、その工事の場所に置いてありました。おさるさんです。ここを通るとこのポーズを得意げにします。
写真・右 児童センターでこれも別の日です。電車ごっこをしました。

DSC_0846.jpg

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。