

おのれナポレオン・4/7

東京芸術劇場にて「おのれナポレオン」見たので感想です。かなり前なんですけど・・4月7日です(笑)
私は最初の方だったので、天海祐希さんが急病にて降板する前でした。宮沢りえさんの演技が素晴らしかったと好評だったので、そちらも興味がわきました。宮沢りえさんと言えばアイドルのからの女優って感じだったんですが、わずか2日間の稽古で完璧な演技って聞いて本物だったんだなぁ〜とそのプロ根性に驚きました。欲を言えばどちらも見たかったけど、当日チケットは凄い沢山の人でとれなかったみたいですね。

ところで東京芸術劇場と言えばあの長いエスカレーター。が、なんと無くなっていました。(もう随分行ってないのだけれど)普通の踊り場のあるエスカレーターに変わっていて、警備員がやたらと「お気をつけ下さい」と誘導している。長いエスカレーターは危ないのでやめたのでしょうか?

※ストーリー
偉人たちの、意外な一面を描いて定評のある三谷幸喜が、野田秀樹にあてて描くのはフランス史上最大の英雄ナポレオン・ボナパルト!! 天才か、狂人か? 神か 悪魔か? 高潔な英雄か 人格破綻者か?…その存在のあまりの大きさゆえに、その人間性のあまりの幼さゆえに、あがめられ、畏れられ、愛され、憎まれた男、ナポレオン。幽閉の地、大西洋の絶海の孤島セント・ヘレナ島での最期は、病死とも暗殺とも伝えられ、その死はいまだに謎に包まれている。「おのれナポレオン」と殺意を胸に抱く者たち、「ナポレオンの名誉 L’honneur de Napoleon」をかけてその企てに立ち向かう者たち。そしてナポレオン自身が仕掛ける一世一代のたくらみとは…。(東京芸術劇場HPより)


三谷幸喜と野田秀樹がタッグを組むという事で、どう転んでも面白そう・・って思いましたが、内容は至ってまじめ?と言うか三谷作品にしてはちゃんとしている感じでした。ナポレオンとか重苦しい内容なのかと思っていましたが、かなり軽くてとても勉強になる内容。(勉強と言っても創作ですけどね)こうゆう解釈ってあるんだ〜と最初から最後まで真剣に見入ってしまいました。飽きる所全く無し!ミステリー調の作りにもなっていて観客に考える隙をあたえる作り。さすがですね〜。
今回は三谷作品という事で野田さんカラーはあまり出さない的な事が書かれていましたが、そんな事はなく、野田カラー全面に出ていました。
出だしがいきなり分け分からない事を言って走りさるという、ナポレオンの変人ぶりをかなりユーモラスに演じていました。
内野さん「ハドソン・ロウ」の演技はいつもどおりの安定した役柄でしたが、今回はいつもの「いけしゃーしゃー」感が無い。まじめな頑固者の役で、ナポレオン扮する野田さんにやられっぱなし。三谷さんに「合理的で保守的な思考のイギリス人を演じてくれ。フランス人の非常にめんどくさい人種との比較を出してほしい。」と言われていたそうで、そのイギリス人ぶりが、なかなか面白かったです。結局ナポレオンの事が気に入らないようでいて、一番好きだった人じゃないんだろうかと感じました。

写真・左 真ん中のエスカレーターは無くなって大きなホールの作りになっていました。
写真・右 プレイハウス入り口。

DSC_0980.jpg


写真・左右 こんな感じでナポレオン役の野田英樹さんがかなり面白かったです。首しめられても何故か気がつかないしなかなか死なないという(笑)

oth13040522020035-p4.jpg


写真・左 東武デパートの地下でおみやげを買って帰りました。
写真・右 バスのケースは気に入ったようですが、中身のチョコはゆず味とかで、ちょっと子供には分からない味だったみたいです。あまり食べませんでした。

RIMG2762.jpg



内野聖陽さんつながりで、とんびの感想もついでに書いておきます。
あのドラマで一番良いと思った所はやはり人と人とのつながり。奥さんが死んじゃった後でも、周りのバックアップが凄い!!とっても暖かい人達ばかり。海雲和尚が特に良かったと思います。
皆に支えられているからこそ、旭もすくすくまじめに成長したんじゃないかと感じました。
安男 はとてもまっすぐで心の奇麗な人なんですが、それだけに不器用で、はがゆいような所もありましたが、そのへんを周囲の人々がちゃんと理解していて、特にたえ子なんかが、とてもよくフォローしていたんじゃないかと思いました。
このドラマは私自身子供が生まれる前と後じゃ感じ方が全然かわったんじゃないかと思います。
子供の大切さって一緒に生活してみないとよく分からないから、毎回とんびを見るたびに涙が止まりませんでした。

DSC_0884.jpg


テーマ : なんか いい写真
ジャンル : 写真

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
