スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極の刺繍 ゴールドワークとビーズ展

2008年1月2日~15日 に東急本店で開催されていた「究極の刺繍 ゴールドワークとビーズ展」を見に行ってきました。
英国エンブロイダラーズギルドのトップアーティストの一人、ハイジ・ジェンキンス女史の来日記念による本展は、30年以上に渡る女史の幅広く奥深いヨーロッパの刺繍研究の中から、古典的手法を現代に蘇らせた作品100点あまりを展示してありました。
女史の得意とする、ゴールドワーク、ビーズワーク、ホワイトワークなどが本来の伝統的技法の枠組みを超えて、オリジナリティあふれる上質の美しさを醸し出しております。
そのマルチな技法でつくられる作品は、ドレス、アクセサリー、バッグ、本の装丁など多方面に渡ってバラエティに富み、観るものに大きな喜びを与えます。
※山梨幹子さんのパンフより抜粋


私が行ったのは14日なんですが、もう一段落したのか、わりと空いていてじっくりと拝見する事が出来たので良かったです。 
実際見てみると、この刺し方はどうやってやるんだろう・・?とか、刺し方は大体分かるけど、全部手でやったの~?とか、様々な疑問が浮かんできました。
そして、プロなので当たり前なんですが、刺してある縫い目が超キレイ
実際の物を作る前段階のサンプル刺し(練習みたいな物)も展示してあったんですが、それがもうめちゃくちゃ上手いです。
ちまたで売られている安い中国製のボロっとした刺繍を見慣れているせいか、その正確さ緻密さ丁寧さに圧倒されました。
まさに息を飲む感じで見入ってしまいました。
コンピューターにプログラミングすればこれと同じ物が出来上がるんでしょうか・・?
それとも、ハイジ・ジェンキンスさんの脳と手はコンピューター以上に正確なんでしょうか・・?


そして、学生時代少しだけやった手芸の手法の物もけっこう展示してあって、
「あっ!こんな感じの作った事ある」と色々思い出され、せっかく習ったんだから刺繍じっくりやりたいなぁ~と、創作意欲が湧いてくる反面・・
やっぱり上手く刺せないし、気が遠くなるなぁ~と勇気が湧かずイマイチ実際やるには至ってない状況です。(笑)
夫の感想としては、「色使いがおばさんぽい」と言う事でした。
私は刺した針目や技法ばかりに捕われて見ていたので、
「ほ~。そんな感想もあるんだな・・」と違う目線に納得。


展示を見ていたら、白人のおばさまが居て、夫が「あの人がハイジ・ジェンキンスだよ。名札に名前が書いてある。」と教えてくれました。
「へ~。本人がいるんだぁ~。」と思っていたら、ハイジさんが私の所によってきて、色々説明してくれようとするのですが、イマイチ英語が分からない為、コミュニケーション不足・・とりあえず単語のみで会話。(苦笑)
びっくり箱の説明では「スパイダー」と言ってニコニコと教えてくれました。
とっても、やさしそうないい人です。
手芸の好きな人に悪い人はいないなぁ~と思いました。
何故なら、すぐにイライラする怒りっぽい人には絶対に出来ない根気のいる作業だからです。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

はじめまして

この展覧会、本当にすばらしかったですね。
ハイジ・ジェンキンスさんと直接お話なさったなんて
なんて素敵なんでしょう!!!
うらやましいわ。。。
ご主人の感想にはクスッと笑ってしまいました。

手仕事

はじめまして!

こういう手仕事の作品大好きですv-238
私も見に行きたかったです。

技があると、自分の作りたいものを形にできるんでしょうね・・・。私ももう少し洋裁の技がほしいですぅ。

ハンドメイドやってる人に悪い人はいない・・・って
いい言葉ですね♪

おはようございます。
お裁縫一切が苦手なへーちゃんです。
そう、すぐにカーットきて雑になってしまうからです(涙)
それでも今、ミシンを買おうかと思案中です(笑)
↓旅行記、拝見させていただきました!
私はヨーロッパに行ったことがないのですが
いつもいつも行きたいな~って思ってたので
見てるとなんだか行ったような気分になれました♪
縦列駐車の車を前後に押しのけてから出るというお話、
初めて知ってビックリしました~。
日本では考えられない文化がたくさんありますね。
あちらの方ではお皿も洗ったあとすすがないとか・・・・。
だけど、死ぬ前に一度は行こうと思ってます!!

>Linen さん

コメントありがとうございます!
昨日は突然お伺いしてしまって・・

英語が分からない為お話と言うほどのものでもないですが、とてもステキな方でした。
また、ブログの方に遊びに行きますね~!



>tera2 さん

コメントありがとうございます。
そうだと、思いますよ。
気長に取り組まないといけないから、すぐに諦めてしまう様な人じゃ作れませんしね・・
tera2 さんバックもまた、拝見しに行きますね!



>へーちゃん

おはようございまーす!
あはは。(笑)カーっときちゃうんですか~!?
ミシンで縫えば大丈夫ですよ。
がんばってみて下さいな( 」´0`)」

旅行紀の方も見てくれたんですね。
ありがとうございます。m(._.*)m
アップしたかいがあります。
ヨーロッパは色々見る所が満載でステキな所なので、是非機会がある時に・・死ぬ前と言わず(笑)行ってみて下さい。
あっ!そうそう。私もお皿を濯がないって聞いたことあります・・本当なのかな??

レイコさん、こんにちは(^-^)/

コメントありがとうございました。
ブログ楽しく読ませて頂きました。

また遊びにきますね♪

>Kay さん

見に来てくれたんですね~!
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
私もまたおじゃまさせてもらいますね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。