スポンサーサイト


ピエール瀧の静岡おでん

先日、ピエール瀧氏が経営している「ホームラン」と言う静岡おでんの店に行って来ました。
とりあえず、住所をたよりに店を探して歩きました。
中目黒の中目黒銀座商店街をずーっと行った左側というわりかし分かりやすい場所にありました。

  03-6413-6733
  目黒区上目黒2-40-28 サンバレイ中目黒101
  夜7時から明け方4時まで
  火曜日が定休日


張り切って行ったので、一番乗りしてしまいました。
店内はこじんまりしたバーって感じ。
おでんをつまみにちびちびやるのが良いでしょう。
おでんの値段が150円と意外と安いのでびっくり!

ビールとお通しとおでんのセットがあったので、とりあえずそれをたのみました。
とりあえずそのセットがお得です。幾らかは忘れましたが・・
それからしばらくして、続々とお客が入って来たのですが、ほとんど女子ばっか。
女子率めちゃ高いです
なんでだろ~?なんでだろ~?
店内でかかっている音楽はやっぱりテクノでした。
私達が行った時はブンブンがかかってた


ここで「静岡おでん」を説明しよう!

実は静岡出身の私もあまり詳しい事は知らない。
だから、間違っているかもしれない(笑)
はんぺんは黒いのが当たり前だと思っていたが、どうやらそれは違うらしい・・という事が最近の「静岡おでんの缶詰」ブームで分かった。
黒い色のスープに黒はんぺんが必ず入っているのが特徴なのです。
白いブヨブヨした白はんぺんは入っていません。
後は牛スジ、豚モツ、焼きちくわ、ゆで卵、厚切り大根、昆布、糸こんにゃく、ごぼう天・・etcって感じの普通の具材です。
※コメントにてくりちゃんから「白はんぺんは醤油で焼いて食べてた」と言われ、そうそう!家もそれに海苔巻いて食べてたと激しく共感。




sizuokaoden_yachiyo1.jpg



「青のり・だし粉」を振りかけるのも最大の特徴です
これが↓写真ですが、この青のりとだし粉は何にかけてもおいしい。
ちなみに家の実家では、普通の鰹節と青のりをかけて食べてました。


そしてちょっと話かわって、電気グルーヴですが、深夜0時45分毎週木曜にフジテレビ系で放送されるアニメ「墓場鬼太郎」のオープニングテーマ「モノノケダンス」歌ってます。
この歌がけっこう頭の中ぐるぐる回ります。

「ゲゲゲの鬼太郎」の曲ってインパクトかなりあったじゃん。「ゲッゲッゲゲゲのゲ~」って。知らない人いないし・・だから、次に新しく作る場合は難しいだろうなぁ~って思っていたけど、さすが卓球ですわ。めちゃくちゃ良い曲に仕上がっていてもうかっこいいのなんのって!「誰も一切かまわない~♪」知らずに、口ずさんでますもん。
で、先週瀧氏は声優やってましたね。


この「墓場鬼太郎」はリアルに原画を再現しているらしく、ヒーロー鬼太郎のイメージとは全く違うもので、ちょっと微妙な感じ・・
ねずみ男と同レベルに精神状態が落ちてます。
これからどうなるのか分かりませんが・・( ̄-  ̄ )
でもって、もう1月も終ろうとしているのですが、アップするタイミングがなかなか無くて・・遅くなってしまったんですが、こちら、電気からの年賀状です。
これ初めて見た時、
「何じゃ?こりゃ~?!」って思ったよ。
だって、ヒーローのはずの鬼太郎がタバコ吸ってるし、瀧と卓球が描かれているじゃあ~りませんか!?しかも、絵が恐い~Σ(|||▽||| )
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

うちのおでんも昔から必ず黒はんぺんだったなあ。
白はんぺんは焼いて食べるもんでしたw
んで、ダシ粉と青海苔はかけてなかった。
ちなみに旦那の実家(牧之原)ではおでんにダシ粉をかけてました。
静岡県内でもちょっとずつ違うみたいだよね~。

私も「墓場鬼太郎」観てます。
ちょっと絵がブキミなんだけど・・・(汗
エンディング曲がしょこたんってのがw

鬼太郎仕込みの静岡おでん食べてみた~い
おらの村には な~にもない♪ げ・げげげの・げ
~。

ピエール瀧がおでん屋やってたんだ?!
瀧さんが来たりするんですか??
うわ~今度東京行った時必ず行きますv-376v-376v-376

静岡おでんを追い求めていました・・・!のでタイムリー♪
これが青のりとだし粉ってやつですかぁ~。ははぁ~。食べて見たい!気になる!
ふりかけちゃうって図は、未知の状態です・・・笑。
ピエール瀧のお店ってのも興味シンシンデス。でも彼って女子にもてるのでしょうか・・・笑。私は好きですが☆

シークワーサービールの質問に答えてくださってありがとうございます♪今度見つけたら飲んで見ようと思います。

アニメも気になるので、起きていたら見てみたいと思います。

>くりちゃん

そうそう。黒はんぺんが普通だから、何とも思ってなかったね。
で、そうそう!!白はんぺんは焼いてた!焼いてた!おでんと関係なく焼いて食べてた。
一回、家でも白はんぺん焼きを出したら、旦那が「何?これ?おもち?」って言ってた(笑)
静岡県はホントに地域によって色々だよね。
東部・西部・伊豆って文化違うもんね。

で、しょこたんまじめに歌っちゃダメだよね。
コスプレしてるだけでいいのにね。



>たまたまさん

今はどのスーパーにも「青のりとだし粉」や「黒はんぺん」売ってるので、見てみて下さい。・・・が、たまたまさんの近所のスーパーは残念ながら売ってるか分かりませんね。(;^_^A へへ



>ようちゃん

お久しぶり~!
元気に生きてるかーい?ヾ(〃^∇^)ノ♪
東京に来た時には是非おすすめするよ。
なんか、噂で聞いたんだけど、たまに家族とかで来たりするらしいよ。
運が良ければ会えるかも!?

後、何?何?このおでんの絵文字。
どうやって出したの?



>ゆきこさん

そうなんだ~!
よいタイミングでアップして丁度良かった!~(^◇^)/ 
そうでーす!これが「青のりとだし粉」です。
今はけっこう普通のスーパーにも売ってたりするので、探せばあるかも。
後、「黒はんぺん」も売ってますので、おでんを作るさいには入れてみて下さい。

瀧は全く女子にモテるイメージ無いです(笑)だから、何で女子が沢山来ていたのか分かりません・・おでんが食べたかっただけなのかも?(笑)

アニメ、気が向いたら見てみるのもいいかも!・・ちょっと不気味ですけどね。

えええっ。中目は今も通ってきたんですが、近所です。瀧氏がおでん屋とは知りませんでした。こんど行ってみます。ところで何で電気から賀状が来るんですか?僕も欲しいです。ファンクラブとかですかね。卓球さんにはもうDJはいいからLIVEをやって欲しいと思う今日この頃でした。

こんばんは♪

青のり・だし粉探してみたいと思います!!
かなり美味しそうです。

墓場鬼太郎初めて知りました。レイコさんの解説に大爆笑~絶対観ます!!ツボです。

>REDTAO さん

今度、是非行ってみて下さいなぁ~♪

年賀状はファンクラブです。
毎年おもしろ年賀状が来ますよ~!(今の所)
会報も来ますが適当です。

LIVEはめったにやらないでしょうね・・
新しいCD出したらやるかも。



>tera さん

「青のり・だし粉」は焼きそばとかお好み焼きとかにもかけると良いです。
今見たらネットでも売ってますね(;^_^A
是非、おためしあれ♪♪

「墓場鬼太郎」の解説・・・たいした解説してませんが、笑って頂けた様で嬉しいです。
なんせちょっと、不気味なんで気をつけて見て下さい(笑)

こんにちは

遅ればせながら初コメです☆

万人受けしない だなんてとんでもないッッ
私にはストライクな話題ですw

来月御殿場に一泊しに行くのですが、いつも謎だった「静岡おでん」
黒はんぺんがポイントだったのですね
青のりとだし粉はかけるとほんと美味しいですよね~ 謎が解けてスッキリしました♪
そして、ピエール瀧!むかしから好きで~す♡
彼のおでんやさんがあるとは!今度行ってみます
鬼太郎年賀状もこれはすごいレア物ですね!
すっごい欲しいですが、ファンクラブ限定なんですねぇ 羨ましいッッ!

>ちろりやさん

コメントありがとうございまーす。
ちろりやさんのブログも毎日拝見してますよ~!∈( ̄o ̄)∋

御殿場に行くんですね。高原ビールですか?私、最近行ってない~!o( ̄ ^  ̄ o) ので、ゆっくり温泉につかりたいですよ。

で、何~!?ピエール瀧が好き?
それは良かったです。ヾ(〃^∇^)ノ♪アップしたかいがありました。
これからも瀧ネタアップしますね。(笑)

この話題をアップして思ったのですが、意外とみんな興味あったみたいで、驚きました。
おでん屋にも是非行ってみて下さい。

静岡は・・・

焼きそばにも お魚のコナコナかけたりするよね~。
それが 静岡の味!!!なのだね~。

>じゅんちゃん

「お魚のコナコナ」かぁ~。良いネーミングだね!!
何て名前か正式名称分からないのよ・・調べても色々あってさ。
B級グルメ一位の富士宮やきそばって知ってる?
それにもかかってるんだって~。(私は食べた事ない)(・Θ・;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
