スポンサーサイト


バオバブの芽

PICT0053.jpg


この芽が出るまでには本当に色々な難問が待ち構えていました(笑)って、言うのもおおげさですが。

まずはじめにまいたバオバブは結局出ませんでした。
しかたなく、一年後に種の請求をしました。
出なかった場合は種を無料で送ってくれるとか・・
で、それからまた種をふやかし、やすりで削り・・蒔きましたが芽はいっこうに出ず・・・( ̄Д ̄;;
諦めて捨てようしした矢先に発芽です
何なんでしょう~多分、暖かくなってきたからなぁ?そのくらいしか素人には思いつきません。

img10111064328.jpg


        バオバブってどんな木?
バオバブとは?セネガルの言葉で「一千年の木」という意味です。主な原産は熱帯アフリカで、その名が示すように寿命は、1000年以上と言われ、生長すれば幹の太さが 50mを越すこともある世界最大級の木です。新芽は食用になり、さらに果実は食用になるだけでなく、薬にも石鹸にもなります。アフリカの昔話では、宝の木として登場する、大変、貴重な木です。

   種のまき方&注意点
■1■
固形の培養土が入ったビニール袋に直接約120ccの水(できればぬるま湯)を入れます。約3分で培養土は5倍に増えますので、ほぐして鉢に入れ替えてください。(鉢底に土漏れ防止ネット・・・商品付属品を敷いてください。)
■2■
タネは付属の紙やすりで、表面の種子を3~4mmほど(白い種子が、2~3mm現れるまで)研ぎます。その後、水に24時間浸します。
■3■
種が少し膨張したのを確認してから、水の上の置きます。 発芽するまで湿った状態にしてください。
■4■
鉢には、必ずラップをかけ保温し、日当りのよい場所に置きます。温室効果が得られます。 (※その他につきましては、栽培セットに付属の説明書もよくお読みくださいネ。)


img10111070667.gif


バオバブはもともと日本では育ちにくい植物みたいです。
まずは日当りが良くないとダメだし、温度も高くないといけないみたい。
なんせ、アフリカの木ですからね・・ でも、なんだかユニークな形でしょ?

img10081168440.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

レイコちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
レイコちゃんは植物が好きなんですね。
私も好きだけどすぐに枯らせちゃうんです。
バオバブって言ったら「星の王子さま」ですよね。
学生の頃、フランス語の授業で習いました。
完全に忘れちゃいましたけどね(^ー^;
また遊びに来ます。
これからもよろしく♪

こんにちは!遊びにきてみました♪
レイコちゃんは星の王子さまが好きなんですか?
私もです!!
バオバフの木とかバラとか…なんだか久しぶりに星の王子さまを読みたくなってきちゃいました☆

訪問感謝!

レイコさん
バオバブって、日本で育つ可能性はあるんですか?

はじめまして

遊びにきてくれてありがと~ございます(*゜▽゜*)ノ
たくさんお花を育ててるんですねe-113
ワタシはすぐ枯らしちゃうから、上手に育てられる人ってホント尊敬しちゃいます!!
これからはお料理もアップされるそうで・・・楽しみにしてますね(^_-)
ではまた遊びにきま~す★★

>なっちゃん

コメントありがとうございます。
私も同じです。バラもせっかく花を咲かせたのに枯らしてしまうし・・植物って育てるの本当に大変ですよね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
フランス語習っていたんですか!!
すごーい。すごーい。
でも、一回習った事って普段は思い出さなくても頭のちょっとした片隅に残っているのでは?!なんて思いまーす=*^-^*=♪
また、来て下さいね。


>tomryさん

そうです!大好きですo(*^▽^*)o~♪
実は読んだのは大人になってから・・(笑)
でも、内容が深いから大人になってから読んだ方が理解できるかも・・なんて、思いました。
久しぶりに読んでみると、その時の精神状態とかで色々な風に感じられて面白いですよ。
また、遊びに来てね♬


>arribaさん

そうですね~。
可能性としては低いですね。
まず、発芽する可能性が低いです。
発芽前に種が腐ってしまうんですよ・・(T^T)
私もよく知らずに買って育ててますが、色々調べたら育てている人はけっこういるんですが、温室とかないとダメみたいです。冬を越すのが難しいみたいですね。
これからの季節は外でいいんですが、寒くなったら家の中で育てていくみたいです。
私もどうなるのか分かりませんが、是非見守って下さい <(_ _)>

>虹子さん

上手ではないですよ・・初心者で私もすぐに枯らせてしまい困っています。σ(TεT;)
でも、上手に育った時はとっても嬉しいです♬
まだ、ブログ始めたばかりで色々し載せたい事があるんですが、まだ追いついてない状態です。
お料理の写真もそのうちアップしますね。
よろしくですo(*^▽^*)o~♪
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
